化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2017年 11月 16日 ( 1 )

木曜に植え付けた玉ねぎの苗が、金曜の早朝(?)に獣に、端から端までひっくり返された。

ボロボロになった黒マルチは剥がして、隣の畝に飛んでたり、埋もれてたり・・・の苗を拾い集めて、もう1度植え直し。

心配で、普段は行かない日曜に見に行ったら、獣の害は無く、玉ねぎも起き上がろうと頑張ってました。

◇ ◇ ◇

そして今日。
獣の害が無いのを確認して・・・どうしよう?黒マルチ。
c0330749_18193881.jpg

そうっと、新しい黒マルチを被せてみたら、何とか穴から苗は出てくれそうです。

上手くいくかな?

古民家畑は、週に1度しか来られない。
来週は来られないし、雨だと畑作業は出来ません。

既に、草たちは~まるでスプラウトのように、びっしりと芽を出しています。
c0330749_18193992.jpg

オオイヌノフグリにカラスノエンドウなど・・・種を蒔いたのは誰だ!(私です)

玉ねぎは、草に埋もれてしまいます。

とにかく、やってみよう!
端から順に、玉ねぎを1つ1つ引っ張り出して、穴に合わない苗は植え直し、少々なら穴を拡張しつつ・・・。

c0330749_18194154.jpg

お留守の穴は、案外少なくて、玉ねぎの生命力に感動です。

葉っぱが折れたり、短くちぎれたものもあるけれど。
c0330749_18194292.jpg

何とか、これで頑張ってみてください。
明日は、雨が降るそうです。

このところ、雨が多くて日照不足な感じですけど、ここの玉ねぎには恵みの雨になりそうです。

◇ ◇ ◇

作業が済んだら日は落ちて、古民家の室温13度でした。

先週は、電気ストーブ1台では温もらなくて、寒くて眠れなかったから、今回はストーブ2台。

室温18度になりました。
湯タンポも入れて寝ようと思います。
夜中は、危ないのでストーブは消しておこうと思います。

転地した最初の冬は・・・合板のある、断熱材無しの家で、真冬も窓を開けて寝てたのを思い出しました。

窓を閉めると呼吸が出来なかった、化学物質過敏症(CS)の私。


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-11-16 17:51 | 畑作業 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風