化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ
朝からパン焼き。

いつもの全粒粉パン。
旅行に持って行こうと思います。
c0330749_20514043.jpg

2つ分も要らないかな!?
母と叔母の分も・・・なら、足りないかな!?

パンは、40度で40分の醗酵、180度で30分焼く作業は、オーブンにお任せで、私はアラームが鳴った時だけ出し入れするだけ。

後は、ずっと旅行に持って行く物の捜索と準備で明け暮れました。

手袋が見つからなかったり、充電池を充電したり・・・、働いてくれない頭を無理矢理動かしてたら気分が悪くなって昼寝。

気を取り直して、パソコンでリーフレットや名刺を印刷してたらプリンターがストライキするし。
2階のプリンター使おうと、ネット(有線)に繋げようとしたら接触不良で上手く行かず。

タブレットだから持って上がれば良いけれど、ちょっとだけだからWi-Fi繋いだら~背中バリバリで頭痛になって身体痺れて・・・。
ああ、もう、どうでもいいや!
別に無くてもいいや!

いっぱい準備したけど、絶対忘れ物するし!

◇ ◇ ◇

でも、マスクの準備は念入りにやりました。

防毒マスクは、何故か玉ねぎ臭く、私の口臭だと思うけど・・・。
EMWで拭いても取りきれず、スプレーしてみたら、細部までEMが入ってくれたようでスッキリ!

吸収缶もこの際新しいものに交換。
農薬散布時に、ずいぶん使ったから。
c0330749_20514124.jpg

活性炭マスクの方は、CS-5、活性炭シート、薄手のキーメイト、安価な方のPM2.5対応活性炭マスクのそれぞれ2枚、高い方のPM2.5対応マスクも2枚。

このセットを2つ。
各1枚ずつのセットを1つ。

合計で各5枚のマスクを準備しました。

たぶん残ると思います。
空気が酷いところとか、長距離の電車や航空機内は防毒マスクで過ごす予定です。

寒くなってから、比較的体調も良いので、何とか乗りきります!

楽しく過ごせたら曝露症状も大きくならずに済むと、自分に言い聞かせました。

後は、アプリで乗り替えチェックしてたら、最後の1日は終わってしまいました。

クッキーとかも焼いて持って行きたかったな。
まっ良いか。
後は、野となれ山となれ!
ヤケノヤンパチ(笑)
成るように成る!

旅行中に記事のアップが出来ると良いけど、どうなることやらです(笑)



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
# by 2kaze | 2017-11-20 20:11 | 旅行記・旅行対策 | Comments(0)
食品添加物、微量な残留農薬などにもに反応する、化学物質過敏症(CS)の私。

何もかもダメというわけでは無く、食べてもOKなものもある。

極微量で標示されてない場合もあり、標示されていても・・・
例えば「アミノ酸等」と書かれていても、全くダメ(激しい嘔吐や下痢など)な時もあれば、食べてしまった後で~あれっ、入ってたのに気付かなかったよ!と驚くこともある。

避けられるなら、とことん避けたいものではあるけれど、何泊もする旅行では無理な場合も多々あることでしょう。

一人旅なら、トイレに立て込もってスケジュール変更しても、自分が残念なだけで済むけれど、同行者が多いと・・・考えてしまいます。

どうか、アクシデントが起きませんように!(願)

◇ ◇ ◇

今回は、親戚が集まってのカニ料理を楽しみながら親睦を深めるのがメイン♪
私は、カニのアレルギーは無いので、楽しみではあるけれど、食品添加物ゼロが望ましいとか化学物質過敏症については、宿泊先には伝えていません。

シンプルな料理をチョイスしながら、自分の味覚センサーとこっそりオーリングテストしながら楽しもうと思います。

まあ、何年も会えていない親戚ではあるけれど、子どもの頃から親しくしてきた方達ですから、何とかなると思います。

でも、食べたい欲求に負けて修行の足りないオーリングも誤作動の恐れがあるだろうし、味覚で嗅ぎ分けられないこともある。。。
予測不能なアクシデントに、ついつい心は恐怖に傾いてしまうのを、大丈夫!これまでの旅行も無事だった!と自分に言い聞かせているところです。

化学的根拠が無いかもしれないけれど、恐怖心というものは、私の場合・・・よりセンサーを敏感にさせて体調悪化に加担するように思います。

例えがちょっと違うかもですけど「火事場の馬鹿力」というか、緊張感・気合!?というようなもので、少しは過敏なセンサーを働かない状態に出来るようにも思います。

あくまでも私の場合です。

心もち緊張しつつ、ある程度はセンサーを働かせていけたら♪
なんて都合の良いことも考えて、旅行のシュミレーションを重ねています。

◇ ◇ ◇

そして・・・
メインの外食以外はどうしよう!?

母の直ぐ下の妹(私の叔母)の家でも泊まります。
高齢なので、世話をかけたくありません。

昨日の宅急便荷物の中に、私が食べられるレトルトカレーとスパゲッティー、レトルトミートソースを叔母と母の分も入れて送りました。

食べなかったら、お土産に置いて帰ろうと思います。

叔母は、閑静な住宅街に居ながら、庭全面を畑にしている珍しい庭の持ち主で、無農薬野菜もあると思いますが、夏と違ってこの時期は採れる野菜も少ないかもしれません。

また、叔母と母を連れて、カニのお宿(?)まで、これまた心配な長距離JR移動もあって、駅弁はとても食べられそうにないので、ネット検索で途中の駅近くのオーガニックなお店を見付けたので、行ってみようと思います。

はてさて、上手くいくでしょうか!?

◇ ◇ ◇

今日は、いつもの全粒粉パンも焼いて、持って行こう思います♪



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
# by 2kaze | 2017-11-20 05:26 | 旅行記・旅行対策 | Comments(0)
これまでの旅行は、夏が多かったから~着替えを多目に用意しても大したことなかったけど・・・。

今回は、3泊4日で宿泊先が2ヵ所。
シーツやタオルケットは諦めて、それぞれバスタオル2枚にしたけれど、寒いとフリーズしてしまう私。

暖かい服を・・・と思うとかさばって、着替えても旅行中は直ぐに香料臭に汚染されるから、ちょっと衣類も減らしたけれど、けっこうな荷物になりました。
c0330749_17563197.jpg

ダンボール箱で、足の踏み場も無いというのに、お邪魔犬がやって来る(笑)

何度も旅した空気清浄機も箱に入れて・・・ガムテープをベリッと剥がす度に飛んで来る犬が居る(笑)
c0330749_17563401.jpg

どうも~おやつの袋を開けてるのと勘違いしているような。。。

でも、手荷物を減らそうと、母の荷物も突っ込んで、ダンボール3箱を1日余裕で先程~集配所に持ち込んでヤレヤレ。

◇ ◇ ◇

今度は、手荷物のチェックです。

携帯酸素と防毒マスクに水筒は、肌身離さず持ち歩く予定。
酸素も水筒も、けっこうずっしり重い!

大きめのバッグにして持ってみたら、重くて肩凝りそう。

そこで、小さめだけどショルダーにもリュックにもなるバッグに入れてみた。
無理かと思ってたのに入った!
c0330749_17563630.jpg

きつきつなんですけど・・・どうしようかな!?

これと、ほぼ空っぽな感じの椅子付きキャリーバッグをコロコロ押して行こうと思います。
c0330749_17563837.jpg

キャリーバッグは、私の杖変りですので。

母に買った、シルバーカートは要らないそうで、置いて行きます。

ちらっと練習に出かけてみたら、エスカレーターに乗せるのが危なっかしいので、またの機会に使ってもらうことにします。
私が使いそうですけど。

◇ ◇ ◇

航空会社に、携帯酸素の連絡もメールでやり取りして済みました。

耳の不自由な方用の連絡先に・・・正真正銘耳の不自由な身となりましたから。
でも、私も母も障がい者枠の50デシベルはクリアー出来てるので、ちょうど間ってことで・・・障がい者にはなれていません。


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
# by 2kaze | 2017-11-19 17:06 | 旅行記・旅行対策 | Comments(0)
高知県南国市のHPに、化学物質過敏症(CS)について掲載されました。(2017.11.13.)

https://www.city.nankoku.lg.jp/life/life_dtl.php?hdnKey=4734

より多くの方々に化学物質過敏症(CS)について知っていただきたい!

環境汚染により苦しむ患者がいることを知っていただくだけでなく・・・

体調不良の原因が、ひょっとしたら化学物質過敏症(CS)かもしれないと気付いて、病院を受診してもらえますように!


高知県、高知市に続いて、南国市でも・・・

一歩前進と嬉しく思います。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
# by 2kaze | 2017-11-18 21:17 | お知らせ | Comments(0)
仕事、マンドリン、患者会、畑、家族・・・様々な日常に心が捕らわれて、大急ぎでやるべき旅行の準備に思考が向いてくれず、とても困っています。

どうも~旅行に関して拒絶反応が起こっているようです。
心の奥底の恐怖心や行きたくない気持ちの裏返しとして、準備にかかれない感じがあります。

でも、行くしかありません!

化学物質過敏症(CS)の恐怖心を振り払うには、準備を整えるしかありません。

CS症状がありながら、毎年のように宿泊を伴う旅行を重ね、経験を積んできたから大丈夫!と自分に言い聞かせています。

それでも、今日1日手に付かず・・・夕方になって、ようやく荷造り以前の物の厳選に入りました。

◇ ◇ ◇

これまでと違うのは、宿泊先が2ヵ所なので、荷物も2ヵ所に送るというきこと。

枕、シーツ、タオルケットの寝具セットは諦めて。
バスタオル2枚(枕カバー・布団の衿カバー)と安全ピンで対応しようと思います。

石鹸洗いをしてないバスタオルは、2ヵ所分4枚あったかな!?
2枚は今朝洗ったけど、もう2枚の臭いチェックをしなくては!

2~3日、粗食でも死にはしないけど、出来れば皆(親戚が大勢)と楽しく過ごしたい!
食べられるものが無くても、最低限の食糧を送っておきたい!

3泊4日。
着替えは、最低3組と、パジャマは2組。

これまでの旅行だと、もうとっくに準備して微調整に入ってるのに、これから服探しに入ります。

明日には、母の荷物チェックもしなくてはいけないのに。。。

でも、こうしてblogに書きながら、少しは旅行準備に心が向き始めましたようです。

いろいろ時間がかかる私。
急げ!!!

◇ ◇ ◇

エアイーサー(空気清浄機)の箱は、何処に片付けたのか!?
マスクの確認、防毒マスク、携帯酸素は、荷造りの後でも良いかな?

あっ!
航空会社に携帯酸素の連絡を入れておかなくては!



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
# by 2kaze | 2017-11-18 16:57 | 旅行記・旅行対策 | Comments(0)
リオ(犬)も無添加の食事にしたくて、犬の食品もかさむし、犬用に古米を頂いたし・・・。

それより~無添加の手作りのご飯で、リオの体臭(犬臭)や糞尿の臭いが減ったら!と思い、手作りご飯に移行中です。
(無添加のドッグフードは、とても高くて、大食いのリオに買ってたら家計が・・・。)

CS娘は、糞尿の臭いに敏感で、とても大変な様子(お腹がキリキリ痛むとか)。
それでも、動物が大好きで世話をしています。

リオもわが家に来た時と比べたら、臭いはかなり減ってます。

作れない時は、カリカリのドッグフードも食べてもらわないと困るし、トピングという感じから始めています。

私の留守中用に多目に作ったご飯は、最後の分は美味しく無かったのか・・・いつもは手作りの方を先に食べるのに、カリカリを先に食べたとか(笑)

◇ ◇ ◇

今朝、私のご飯を用意しながら、リオ用に畑で採れたミニさつま芋とミニ人参、買ってきた大根にくっついてた大根葉の軸、カツオ節粉末を入れてコトコト煮てたら~美味しそうな臭い♪

スープをすくって味見したら、甘くて美味しい!

リオ用だったけど、ちょっぴりもらって~しょうゆをたらしたら、私の朝食の1品になりました。
c0330749_11375832.jpg


自分1人の朝ごはんって面倒だけど、私の身体にも~リオと一緒も良いかもしれません。

リオ用には、これに鶏肉を足す予定ですけど、冷凍肉が解けてないので今日はベジになりました。

夫の朝食は、もう済んでるみたい。
これは、夫の好みでは無さそうですけど・・・そのうち夫にも朝ごはんを!とは思っています。

自由人なので、朝ごはんの時間も・・・私には読めない。
そのうちに(笑)

◇ ◇ ◇

人の体臭も、私は食べ物によるものもあると思っています。
私も、サプリをたくさん飲んだ時は、尿に出てしまうのか!?臭かったし。
インスタント物とかで、添加物ちょっと多目な時は、なんか臭います。

今は亡き舅姑のトイレの後は、異様な臭いがありました。
飲んでる薬の影響かと・・・。



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
# by 2kaze | 2017-11-18 11:06 | ペット達(猫と犬) | Comments(0)
雨がしとしと寒い朝。
背中が妙に寒いので、今日はオーガニックマーケットに行くのも止めて、暖かく過ごそうと思います。

昨日も、作業場冷かったよね。


前回は、インスタントの葛湯に熱湯を注いで作ったけれど、今朝は小鍋で葛湯を練りました。

葛粉も蓮根粉末も賞味期限切れ(笑)
冷蔵庫保存してたから大丈夫そうですけど、早く使ってしまいましょう!

◆しょうがくず湯
風邪の初期、せき・のどの痛み・食欲不振・胃腸機能低下

しょうが汁 小1
本くず粉 大1
はちみつ 小1
水 3/4カップ

これに、今回は蓮根粉末を小1加えました。

水と葛粉、蓮根粉末を小鍋に入れて練りながら煮たたせ、とろ~り透明感が出てきたら、はちみつと生姜汁を入れて直ぐ火を止めます。

久しぶりなので、レシピの分量で作ってみました。
c0330749_09341994.jpg

蓮根粉末を入れたから、黒っぽくなってます。
小さい湯のみに入れたら~こぼれそう(笑)
味は生姜風味ちょっとピリリですが優しいお味です。

参考にしたのは
「おばあちゃんの手当て食」
自然の力で癒す食の処方箋・・・梅崎和子 著・光の家協会

◇ ◇ ◇

第一大根湯を作ろうと思ったけど、風邪っぽいものの症状は~ごくごく初期のものなので葛湯にしました。

◆大根湯(大人用)
風邪による高熱・のどの痛み・せき

大根(しっぽの方)おろし 大3
おろししょうが 小1弱
しょうゆ 大1
番茶 1カップ半

どんぶりに大根おろし、おろししょうが、しょうゆを入れる。
熱い番茶を注ぎ、熱いうちに一気に飲む。
[PR]
# by 2kaze | 2017-11-18 09:23 | 食べ物・食養生 | Comments(0)
旅行先でもお水は売ってるハズですけど。

化学物質過敏症(CS)の私。
お水もこだわりがありますが・・・

水道水でも、沸かせば飲めます。

自販機の清涼飲料水、ジュース類、コーヒーや紅茶は、どうにも無理ですが。
ペットボトルの水は、飲めなくはありません。

飲めても、後味が悪かったりするので、それより飲み易いお水を持参した方が、旅行先で飲み物を探し回るより楽だと思います。

まあ、ペットボトルに入っていること自体は、あまり気に入ってませんけど、今のところ~最近飲んだ中では気に入ってるお水です。

「金城の華」
2リットル入りが一般的でしょうが、災害時でもなければ、私は一度に2リットルを一気に使うことは少なくて、500cc入りのものを買いました。
c0330749_18144790.jpg

これなら、いつも水筒を持ってますが、予備として忘れた時用に車に乗せておいても良いし、持ち歩けます♪

以前は、近くの自然食品店で買っていたのに、在庫商品から外されたようです。

旅行には、24本も要らないのですが・・・。
備蓄飲料水としましょう!

ご近所のCSさんで、お味を試したい方がいらっしゃったらお分けできます!

私には、めちゃくちゃ美味しいというものではなく、違和感が少なく飲める水というものです。
基準が厳し過ぎるかも(笑)

ペットボトルのお水に関しての成分とかが気になる方は、いろいろネット上とかで調べてみてください。

アルカリイオン水・・・とありますが、私はそれがどうなのか?です。
私の基準は、自分の感覚ですので。

◇ ◇ ◇

ほんとは近くのお店を利用したいのに、無くなって残念です。
お店の方と交渉するゆとりもなく、ネットで買いました。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
# by 2kaze | 2017-11-17 17:54 | 食べ物・食養生 | Comments(0)
いろいろと用を済ませて自宅へ向かう。

明日の「さかわ酒蔵ロード劇場」のお祭りの実行委員にもなって頑張ってる友達の手伝いも少し・・・と寄ったところで、話が見えない(聞こえない)。

あっ!
補聴器、古民家に忘れてきた!

気がついて良かったね♪
自宅まで戻って、また取りに来るなんてことにならずに済みました。。。

しかし、何でこんな大切な必需品まで忘れるのか!?

◇ ◇ ◇

自宅から古民家に向かう前にも、リストを眺めて確認したのに・・・毛布、浄水、食糧、予備の着替え用ズボンなど忘れてきました。
あっ、仕事用のエプロンに三角巾も・・・。

その辺のコンビニとかにある品物が使えない化学物質過敏症(CS)の私。

何やってるのか?

ぼやいてたら、お水位だったら~なんぼでも分けちゃるで!レンタルの浄水器つけたき。
と、友達が言ってくれました。

忘れ物は、日常茶飯事の私。
それにしても、ちょっと回数も品数も多くて。。。

◇ ◇ ◇

その前にも・・・
あれ忘れた、これ忘れたと、自宅の1階と2階を連続往復。

洗濯物が途中で止まるのはいつものことでも、干しかけで忘れたり。

いろいろ家族にも指摘されたけど、何を忘れたのかも忘れた(笑)

仕事中に電話があり、話した後は・・・それまでの作業を忘れて、別の作業を始めてしまい、こっちが先と注意を受ける。

一緒に作業する友達は、私が忘れるのも分かってくれてて、一度に2つ以上の作業指示はありません。
助かります。

しかし、こんな感じで、CSのハンデもあるというのに、初めての地へ母と母の妹を連れて行けるのか!?

その精神的プレッシャーが、脳の歯車を狂わせているように思うけど~やるしかありません。

◇ ◇ ◇

さかわロード劇場
http://sakawa-kankou.jp/road_theater2017.html



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
# by 2kaze | 2017-11-17 17:18 | つぶやき | Comments(0)
週に1度、忙しい日。
・・・他にも忙しい日はあるけれど(笑)

5時起きで、長距離移動、早朝治療、仕事もどき、古民家畑、マンドリンサークル、古民家泊。

毎回、空気清浄機、電気ストーブ、着替え、楽器・・・大荷物。

毎回、いっぱい忘れ物。
今回は~仕事用のエプロン一式、毛布、食糧など、重要アイテム忘れました(涙)

それでも、サバイバルを楽しんで生きてます。

◇ ◇ ◇

古民家は冷い!
転地生活10年間、3軒とも冷い家ばかりで重々承知しているけれど、空家状態というのは、暮していた時とは違う感じです。

完全に引越すつもりで、カーテンや様々な防寒設備(?)を外してしまったからかもしれないけれど。

前回、小さな電気ストーブ1台では温もらなくて、今回1台追加。

夕方から冷え込んできて、2台で一応室温19度までは上りました。

自宅と同じ位布団を重ね、安全のためににストーブを消して寝たら、自宅では使ってない湯タンポも入れてたのに、2時間ほどで寒くて目覚める。

室温13度。
それ以上に寒い感じ。

いつもよりパジャマの下にも1枚着込んで寝たのに。。。

パジャマの上に更にトレーナーを着て、帽子を被って寝てみる。

そして、ストーブ1台弱設定でON。
つけたまま寝ることに。

糠の保温袋かホッカイロを使おうか!?
布団に戻っても寒いと思いつつ眠れたような。

◇ ◇ ◇

古民家、冷えるの早過ぎます。

なんて、ずっと置きっぱなしの温度計をチェックしたら、最低気温3度と出てきてビックリ!
外と同じ・・・。
そりゃ~そうなるよね、誰も来なくて温度が上がる訳がない。
日当りバツグンでも、雨戸は閉めたまま。
南国高知の暑い夏を過ごすた暑いめ、大きな屋根は室内に日射しが入らない造りになってます。
床も高くて、床下はスースー風が通ります。
昔の人の知恵ですね。

◇ ◇ ◇

今朝、6時半。

軒下の温度計は3度!
畑は、うっすらと白っぽく霜が降りたよう。

室温は13度で・・・ストーブつけっぱなしてて良かった♪

旅行の出発が迫ってるのに、なんだかんだ用が増え続け、頭はパニック状態。

忘れ物も天こ盛り(笑)

古民家に置いてある食材も少なく、昨夜はインスタントラーメン。
それでも、あって良かったね。

馴染みのお店が、今やお友達状態で、モーニングも止めてるのに、私にだけモーニングを提供してくれます。
こちらに居る間、ランチも♪

引っ越す前も、ずっとお世話になってきて、今も有り難いことです。

今度、食糧を忘れたら、夜も飛び込むか!?(笑)


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
# by 2kaze | 2017-11-17 06:51 | 住環境(家・転地先) | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風