化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ
朝は、ダウンジャケットが欲しいような寒さだったのに、お天気に恵まれて日中は暑いくらいの陽気。

高知城のふもとでのアースデイ。
化学物質過敏症・ゆるゆる仲間として、今年も南側の入り口にテントを張って、パネルを展示しました。
c0330749_21171423.jpg


c0330749_21171572.jpg

ゆるゆる仲間のメンバーの参加者も多く、ボランティアの応援もいただき、私も体調不良ながらも参加出来~無事終了しました。

皆さん、お疲れ様でした。
ありがとうございました。

◇ ◇ ◇

足を止めてパネルを見て下さる方もいらっしゃいましたが、外回りだけ見てテント内の展示を見ずに帰られる方も多かったように思います。
ちょっと展示方法も考えるべきかな・・・と、個人的には思いました。

テント前で、小さなリーフレットを差し出すと100%受け取っていただけて、きっと家に帰ってからも改めて見ていただけたのではないかと思います。
どんどん配るやり方ではなく、立ち止まってくれた方に手渡しました。
c0330749_21171641.jpg

積極的に、小さなリーフレットだけでなく、いくつか用意してあった資料を持って帰られる方が多かったように思います。

横断幕やのぼり旗を掲げ、化学物質過敏症という病名を読んでもらえるだけでも良かったと思います。

◇ ◇ ◇

今回も、偶然通りかかったとおっしゃる方が、リーフレットにある症状が全部当てはまるとのこと。
苦しいけれど、自分が病気なのかも分からず、何処で受診したら良いのかも分からなかったと・・・。

情報を伝えられて良かったです。

ご家族に、CSのような症状の方がいらっしゃるというお話も・・・。

昨年は、何人も学校関係の方が質問に来られたけど、今年は私の受けた方には~そういった話はありませんでした。
その後が気になっていたのですが、うまくいってるのでしょうか?

◇ ◇ ◇

あちこちでイベントも重なっていたからか、アースデイの出店者も少なかったので、ちょっと人も少ない感じでした。

でも、CSにはゆったりのんびりで良かったように思います。
お昼時、人出も増えてきた頃から、強烈な香料臭に何度か襲われて・・・仲間が一斉に無口になって耐える場面もありました。
体調崩してなければ良いのですが。

c0330749_21171769.jpg

テント内はパネル展示。
テントの外のベンチは、相談やゆるゆる仲間の交流の場として、日頃会えない仲間達はおしゃべりが止まらないという感じでした。
これも、また良かったと思います。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
# by 2kaze | 2017-04-23 20:38 | 患者会・CS交流 | Comments(0)
Facebook上で、石鹸百科さんの記事がありました。

2017.4.18.
『検証 : 「すすぎ1回」の洗剤ってほんとに大丈夫?』
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1050806635052639&id=683473475119292

「すすぎ1回」を謳う合成洗剤でも、1回どころか、3回のすすいでも不十分だったそうです。

検証方法等、詳しくは上記のサイトでご覧下さい。

◇ ◇ ◇

化学物質過敏症(CS)の私。

合成界面活性剤、いわゆる合成洗剤が辛くて、合成洗剤で洗われた衣服を着た人に近付くと息苦しく頭ガンガンです。

街中を歩いていても、洗濯物から漂う臭いでむせて、呼吸困難になり道ばたで咳き込みうずくまったことも度々ありました。

石鹸百科さんに実験していただかなくても、私は洗った後の衣類に洗剤の成分が残っていることは体感で分かっていました。

私が激しい症状で苦しんでいた10年ほど前は、最低2回すすぐのが一般的でした。
それでも苦しかったのに、今は1回すすぎになり、柔軟剤も強烈に進化(?)し続けていて、CS仲間の生活を脅かしています。

いくら過剰に反応してしまうCSとはいえ・・・身体に良くないものだからこそ体調が悪化するのは事実。

CSも個人差があり、人により反応しないこともあるけれど、合成洗剤が辛いと訴えるCS患者はダントツ多いのです。

一瞬すれ違うだけでノックアウトというのに、毎日24時間衣類を着て吸い続け、肌に擦り付け続けている人はどうなんでしょう!?

小さいお子さんやアトピーや主婦湿疹に悩む人まで、気付かずに平気で合成洗剤を使っていることがとても心配です。

合成洗剤、柔軟剤、消臭スプレー。
自分の身を守るためにも使わないで欲しい!

そして、空気を汚染により毎日苦しむ人がたくさんいることを知って欲しい!

近所の方の柔軟剤の臭いが苦しくて、転居を余儀なくされているCS患者が多いことも知って欲しい!

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
# by 2kaze | 2017-04-23 05:01 | 症状(支障) | Comments(0)
10日ほど前からか・・・腰から背中にプチプチと痒い湿疹が出始めた。

虫刺されでもないし。
こんなこと、何度もあったよね。

次に手首や二の腕あたりにもプチプチと。
痒いけど、忘れていることもある。
でも、何日経ってもしつこく痒い!

数日前から左手の指のつけ根、指と指の間が痒くなる。
人指し指と中指の間が、しつこく~かなり痒い!

今朝から左小指にも湿疹が・・・。

皮膚からのサインは、繋がっている身体内の皮膚でもある消化器関連の臓器もトラブっていると私は思うのです。

ちょっと便も弛い感じです。

身体からのサインです。
もっとゆっくり過ごして下さい!
心も安らかにしていて下さい!
食べ物も気をつけて下さい!

はい!
重々承知しております。
気をつけます!

◇ ◇ ◇

この程度の湿疹で即刻命にかかわることは無いでしょうが、痒いのは辛いし、生活を改めないと~身体は別な形の症状で、更に声を荒げて訴えることでしょう!

良く言えば充実した日々ですが、とても疲れ易い化学物質過敏症CSの身にはハード過ぎる日々。

どう整理するかが悩ましい。

私が私らしく生きることと、私の身体も身体に合った生き方のバランスです。

◇ ◇ ◇

減らしてたビタミンCのサプリを、1回の量ではなく、飲む回数を増やし増量してみよう。

間食は止めよう!甘いものも!

食事の量も減らそう!
息子の料理が美味しくて困るけど。

睡眠時間もたっぷりに。

既に、マンドリンサークルの日以外は、夜9時前には沈没してる日々。
夜出来ない分、朝から用をこなしたいけど極力布団で過ごしているけれど。。。
昼寝できる日を増やしたい!

完璧は目指さず、ほどほどに!
ゆる~くやりたいと思います。

出来ることは出来る!
出来ないことは出来ない!

身体さん、ありがとう!
気を付けながらやるからね!(笑)
[PR]
# by 2kaze | 2017-04-22 05:27 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)
忙しくヘトヘトながら、夜はマンドリンサークルの練習に参加。

いい加減に補聴器(右耳用)を決めたいので、合奏中の音の具合いを確かめたかったし。

◇ ◇ ◇

唯一の聞こえる耳、右耳用の補聴器。
強弱の微調整スイッチに、通常生活用設定、若干大きく聞こえる設定、音楽用設定の3種類の設定が選べる機械です。

聞こえない左耳に着けてる補聴器(?)は、左側からの音はマイクで拾って右耳の補聴器に送信する仕組。
こちらも強弱のスイッチが付いてます。

合奏前に、音楽用設定にしたいのに、設定切り替え合図の音が良く分からず手間取る。

両方リセットして、右耳用を設定し、左耳用の送信設定をしたら、やっとOKな感じ。

左耳用の設定は、後でやらないと3種類の設定切り替えはできても、合図音が聞こえないような。。。
・・・次回、補聴器屋さんで聞いてみよう。

◇ ◇ ◇

サークルは10名ほどのアンサンブルスタイル。
ギターがテンポの先導はしてくれるけど、互いの音を聞き息を合わせて弾く合奏。

これまで、補聴器無しでも、ギター演奏の手元を確認したりしながら弾いてきた私。

今練習中の曲は、私が聞き取れない高音域が少ないので、補聴器無しでも弾けそうですけど、大きな音に慣れてきたからか、補聴器無しの音の世界は~ちょっと物足りない。

新たに借りた補聴器の性能も確認しようと・・・いろいろやってみた。

◇ ◇ ◇

私がこのサークルでの担当は、マンドセロ(チェロ)の低音楽器。

ギターの音を聞きたくて、左耳用の音量を上げる。
高音のマンドリンの音が、キンキン聞こえるので、右耳用の音量を下げる。

音楽用の設定にして、爆音はセーブできるハズなのに、耳が割れそうな音になって頭が痛い。

おかしいな!?

右耳用の音量を更に下げるけど、変化は少なくガンガン音がやってくる。

合奏は止まらないから、イヤホンを抜いてみると、静か過ぎ。。。

曲の合間にいろいろやってたら、合図音が?だし、訳が分からなくなってしまう。

終わり頃になって、左耳用の音量を下げると爆音も収まると気付く。

なぁんだ。

爆音は収まり穏やかな音となるけれど・・・もうちょい迫力が欲しいな!と更に調節してたら合奏練習終了(笑)

ああ、思いきり弾けなかったよ。
補聴器の調節も、結局?
不完全燃焼な気分。

でも、最初に借りた機械より、今の補聴器の方が音が優しいから、高いけど~毎日使うものだから、こっちにしようかな!?

ああ、何て物要りな身体なんでしょう!
防毒マスク、活性炭マスク、空気清浄機、浄水器・・・メガネもサングラスに遠近両用、老眼鏡、中近用。
そして、補聴器。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
# by 2kaze | 2017-04-21 06:01 | 補聴器 | Comments(0)
次々とスケジュールが積み重なって大忙し!
何で~こんなに忙しいのか!?って、私が欲ばりだからでしょうね(笑)

引っ越し後の新たな二重生活を始めて2週間。
これまでと逆に、自宅6泊で古民家別荘は1泊のスケジュール。

1泊2日の間に、治療を2種類、短時間でも仕事が2日、マンドリンサークル参加・・・すき間時間に家のメンテナンスや畑。
我ながら効率良くスケジュールを組んだものですが、めちゃくちゃ忙し過ぎます。

身体に必要な治療と、身体を酷使(?)するスケジュールとのバランスを取れないか!?・・・難しいけど、欲ばり承知の上~試行中です。

昨日のすき間時間も、目一杯有効活用!
体調、傾いてるのに大丈夫かな!?

◇ ◇ ◇

昨日は、先週に続き、タケノコ掘り!

今にも雨が降りそうな曇り空。
こんな湿気のある天気の時は、ハミ(マムシ)が出そうで嫌なんだけど。
棒で地面を叩きながら登る。

4本のタケノコ発見。

私も、ずいぶんタケノコ掘り、上手になったもんだ(笑)
1本は石垣に近くて鍬が使えず、伸びてるたから、少し掘ってノコギリで切り取る。
c0330749_23002864.jpg

4本って、見た目よりズッシリ重く、休み休み引きずり降ろす。

◇ ◇ ◇

降りながら大きなイタドリも発見!
私の親指より太くて肉厚。
c0330749_23002978.jpg

タケノコもイタドリも、出るポイントを見回るだけなので、仕事は早い(笑)

◇ ◇ ◇

前庭畑は、ふさふさの草に覆われて・・・大根と菜花が花盛り♪
c0330749_05454258.jpg

ボチボチ種になってきました。
未熟な大根の種も美味しい!って、鳥さんも知ってしまったからか、昨年は~思いきり種を食べられてしまったけど、今年は大丈夫かな?

◇ ◇ ◇

カラスノエンドウが私の腰の辺りまで伸びてしまって、ニンニクは埋没。
ニンニクを刈らないよう気をつけて草刈り。
花芽も出ててたので、摘み取る。
c0330749_05454374.jpg


◇ ◇ ◇

玉ねぎも、今年は農家さんには及ばないけれど、肥料もほとんど入れてない(・・・と思う)割りに大きくなった。
花芽がチラホラ出てて摘み取る。
葉っぱが倒れてきたので、収穫かな!?

昨年は、この辺で筋っぽくて食べられない玉ねぎになったけど、今年は~まだ大丈夫な感じ。

ネットで調べたら、8割倒れてからとか、倒れて1週間後とか書かれてたから、来週かな!?
来週、雨降りませんように!

今日は、大きいの小さいの、トウが立って何か硬そうなのとか抜いてみた。
c0330749_05454511.jpg


玉ねぎの畝の回りも、ザクザク草刈り。
ふさふさの草がたっぷり生えて良い感じ!
刈った草は、畝にも、畝間にも乗せて・・・草マルチとなりながら肥料になってくれる。

◇ ◇ ◇

引っ越し完了するまでは、体力温存も兼ねて、大好きな草刈り作業を封印してきた。

昨日は、前庭畑の半分近くを思いきり刈って・・・やっぱりヘトヘトになったけど、心は大満足!!!

草刈りしておかないと、ハミが潜む危険もあるし。

疲れたのに・・・古民家別荘には、ご飯を作ってくれる息子がいない(笑)


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

[PR]
# by 2kaze | 2017-04-21 05:28 | 畑作業 | Comments(0)
1か月も前に掘り出した「アスパラ」。

《過去記事》
2017.3.28.直径1m以上の大穴掘り・・・アスパラの引っ越し
http://kaze2.exblog.jp/26538172/


長らく土間に放置。
引っ越し先の自宅に運んでからでも、植えたい!と思いつつ・・・日が過ぎていく。

身体がいくつあっても足りないような日々。
歯医者曝露も重なって、足腰が危うく~自分の身を支えるだけで精一杯(笑)
季節の変わり目、血圧変動もあって、めまいや胸苦しさも・・・。

昨日のこと。
今日も無理だろうなぁ!と思いながら、黒マルチの下で芽を出し始めた「じゃが芋」だけでも外に出してやらねば!

車の脇の置いてあった、「アスパラの根っこ」を見たら・・・芽が出てる!
c0330749_04252189.jpg

土も残してあるけれど、ずっと水もやってなくてカラカラの干物になりつつある根っこなのに。
植物は、素晴らしい!

感激している場合ではありません。
これも連れて行かなくちゃ!

◇ ◇ ◇

よたよたと、放ったらかしの畑に向かう。
案の定「じゃが芋」は、黒マルチの下で、「早く出してくれよ!」とマルチを押し上げてました。

急に暑くなって、蒸れてたいへんそう。
指が芽の部分だけマルチを裂いて、こんにちは(笑)
c0330749_04252239.jpg


「アスパラ」も・・・身体に力も入らないけど、やってみるか!

小さなシャベルを挿すと、予想に反して土は柔らかい。
雨のお陰です。
これなら掘れるかも!

どうせ放置されてきた「アスパラの根っこ」。
土の上に放置の方がマシでしょう。

根っこも運んできて、最低限の穴を掘る。
c0330749_04252303.jpg


2~3回掘っただけで座り込む。
後は、手鍬で土を砕いては、少しずつシャベルで彫り上げる。

アスパラの下から茅が生えないように、長い茅の根っこを引っ張り出す。
c0330749_19114721.jpg

おお!入ったゾ(笑)

堀り上げた土を解しては、茅や草の根っこを選り分けて、アスパラの根っこのすき間に落としていく。

夕日が傾いたのは午後6時。
日も長くなったなぁ~!

穴にあった土から選り分けた根っこは、大盛りに!
c0330749_19114862.jpg

今は、土が湿ってるから分かるけど、土が乾いたら~アスパラが何処で芽吹いているのか?分からなくなりそうで・・・

もう一頑張り!
茅を刈って刻んで乾かしてあったものを倉庫から持ってきて、ふんわり被せました。

目印に棒も立てたし!
アスパラさん。
しばらくは、ここで頑張ってみて下さい。

せっかく古民家別荘(元転地先)でスクスク~おいしいアスパラの芽が何処出してたのに、私の都合で引っ越すことになり、植付けも遅くなって申し訳ありません。

私の身体も、無理をさせてすみません。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
# by 2kaze | 2017-04-20 03:58 | 畑作業 | Comments(0)
昨日は、コープ自然派の地区会があり、参加してきました。

総会の議案説明が主な会。
時間が足りず、質疑応答の時間も短くて、ほんの少ししか伝えられず残念でしたが、理事の方や数十人の総代の皆さんに伝えてきました。

化学物質過敏症(CS)患者仲間が、配達員の使用している柔軟剤などの「香料」により、とても苦しい思いをしていること。

「香料」は、とても害のあるもので、皆さんの健康を守るためにも気をつけてなくてはいけないものであること。

ちょうど届いた書籍「香害」を掲げて、是非ともこの本を読んで知って欲しい!と伝えました。

具体案として
コープ自然派の職員、配達員は、せっけん生活をして香料の無い状態で、会員に害が及ばないようにして欲しい!

自然を守る理念を大きく掲げているコープ自然派なら、せっけん生活をもっと積極的に勧めて欲しい!

「香料」の害について、もっと勉強して会員に啓発活動をして欲しい!

柔軟剤の臭いが苦しい!と訴えて、化学物質過敏症(CS)外来を受診する人もいること。

・・・話すのは、とっても苦手な私。
きちんと伝わったかどうか?自信がありませんが、何かしら「香料」の害について伝えられたとは思います。

これをきっかけに、更に具体的にアクションを起こさなくては!
私も、もっと勉強して、資料を集めて提示して・・・。

数年前に総代になった時は、顔なじみの理事さんもいらっしゃったけれど、顔ぶれはすっかり代わって知らない方ばかりになっていました。

また、1からCSの話もしなくては!

私は、もう1つ、農薬散布の話もしたかったけど、時間が無く断念。

茶話会が設けられて、その場で伝える方法もあったけど、私は家の工事の日でもあり・・・こちらは別の方法で伝えようと思います。

コープ自然派では、香川県の松くい虫防除のための空中散布が行われれいたのを止めた!という実績があり、総会議事録の冒頭の文章にも書かれています。

ならば、せめて田んぼへの農薬散布、特に無人ヘリによる濃度の高い農薬散布の「事前通知」を行ってもらえるよう力を貸してもらいたい!と私は思うのです。

◇ ◇ ◇

私も化学物質過敏症(CS)。
活性炭マスクを重ねていても、息苦しい空気の中2時間ほど耐えました。

狭い室内で大勢集まってる割りに、香料臭は強くないと私は思ったのですが・・・息苦しさは、何だったのでしょう!?

体調悪化も覚悟の上での参加です。
なんのこれしき~負けないぞ!(笑)

◇ ◇ ◇

《過去記事》
2017.3 .27.書籍紹介「香害」そのニオイから身を守るために
http://kaze2.exblog.jp/26533671/


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
# by 2kaze | 2017-04-20 03:05 | 患者会・CS交流 | Comments(0)

赤い補聴器・・・左耳用

昨日のこと。
聞こえない左耳に着けて、音を拾って右耳の補聴器に届ける、いわゆるマイク役の補聴器を受け取りました。

左耳は、高校生の頃に手術をしたからか、耳穴に感覚が無く、イヤホンが入った感覚が無く、お試し用のイヤホンが外れて困るので・・・耳穴の型を取って、私の耳オリジナルのイヤホンを作ってもらいました。

c0330749_05320750.jpg


補聴器屋さんの言うには、耳穴の入り口が狭く奥が広いため、イヤホンの先が外れて耳の中に残る危険もあるとか。
c0330749_05320835.jpg

なんか~私が思ってたのと形が違うけど、まっいいか(笑)

これまたフィット感が無いのは、私の耳に感覚が無いから仕方ないか。
でも、外れ難くなって良かったです。

感覚が無いので、外れても気付かず、落とす危険もあるので、作ってもらって良かったです。

このイヤホンは、音を伝えることは無くて、補聴器を固定するためのイヤホンです。

反対の耳に音を送信する機械は、種類が無いので、使うと決めたら迷うことも無く右耳用補聴器より先に決められました。

もう、補聴器無しの生活、左側の音を拾ってくれる補聴器無しの生活は考えられなくなっています。

◇ ◇ ◇

色は、落とした時、置いた時に見付け易いように紅白(笑)
メタリックブルーも綺麗な色だったので迷ったのですが。

赤って派手なようで、着けてみたら案外肌色にも近く、ショッキングな色では無かったです。

私が選んだ機種は、音量の上げ下げも少しは出来るもの。
小さなスイッチも付いてます。
c0330749_05352789.jpg


◇ ◇ ◇

昨日は、右耳用の借りてる補聴器の音量を少し上げてもらいました。

大きな音は疲れるし、小さい音では聞こえない。
左右のバランスもあって・・・何度目の調整でしょうか?

補聴器の音に、耳も慣れてきたのか!?同じ調整でも聞こえ方(感じ方)が変化しているようです。

右耳用の補聴器は、私の場合は低音は機械を通さない実音で聞くため、空間が開いたタイプのイヤホンを使うので、耳穴に埋めるタイプではなく、耳掛け式になるのですが・・・今は、2つめの機種をお試し中です。

ワンランク高い方が、音が優しい感じです。
良く聞こえるので音量を下げたら、言葉が聞き取り辛くなって、また戻してもらいました。

アイホンだとスマホで調節出来るようですが、私はアンドロイド。。。
それも機種変更したばかりで残念。

一般のイヤホンは、耳が痺れて使えない私。
この補聴器は大丈夫な感じです。
左から右への送信も、電磁波過敏なので心配しましたが、今のところ大丈夫です。

長期的にどうなのか?は不明ですけど。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

[PR]
# by 2kaze | 2017-04-19 04:44 | 補聴器 | Comments(0)
1ヵ月ほど前のこと。
化学物質過敏症(CS)の私は、歯の根幹治療の薬に反応し、耐えられずに歯医者に舞い戻って外してもらったのでした。

《blog記事》
2017.3.21.「大当たり・・・歯科の根管治療」
http://kaze2.exblog.jp/26519865/

次の治療は、薬剤は詰めずに仮の詰め物だけで終了。

◇ ◇ ◇

今日は・・・以前に使ったことがある薬品を、歯の根っこに詰めたそうです。
薬品名を、どうしても教えてくれないのですが。。。
歯医者さんなりのポリシーがあってのこと。
仕方がありません。

ベテランの歯科衛生士さんが付いて、上手に丁寧にバキューム!
口の中の空気を、しっかり吸い取りながら処置してくれたので、薬品の臭いも感じることもなく無事終了。

前回のことがあるから、スタッフの方は~具合いが悪くなったら戻っておいで!なんて言ってくれるけど、Dr.は~今日のは外せんで!(笑)

「大丈夫?」と聞かれても・・・。
「何か変!でも、この前の時ほどではない!」と伝えて帰路につく。

◇ ◇ ◇

車に戻るなり、タチオンを飲んでおく。
何か変!
顔が冷たくなっていくような感じ。
気分は悪くない。

10分後位。
自然食品店に寄った頃、頭痛があり、顔の冷たさに加えて・・・頬や顎の辺りが、歯科麻酔の後で醒めてきたけど痺れが残っているような感覚になる。

気にはなるけど、外すとなると、たぶん削り直すことになりそうで・・・
削るストレスを考えると、もう少し様子をみようと自宅に戻る。

頭痛、顔の違和感に、疲れがどっと押し寄せてくる。
でも、気分は悪くなくて、お昼ご飯を食べてたら、症状は少しずつ減って行き・・・少し休んで次のミッションに向かう!

◇ ◇ ◇

今日は、超ハードなスケジュール。

歯医者の前は、片道1時間余り運転して接骨院での治療。

歯医者の後は、頼んであった補聴器(左耳用のみ)の受け取りと、右耳の補聴器(借り物)も微調整に出かけた。
こんなに通う人っているのかな?
母なんか1発で終了だったのに、注文多過ぎかも(笑)

ほんとは、実家に寄って母の様子を見たかったけど、体調傾いてるから取り止め。

◇ ◇ ◇

夕方、ヘトヘトになって自宅に帰る。

家の中の空気は、淀んでて息苦しい。
香料臭があっても、外の方が息が楽。
マスクをして、庭でボーッとしながらも、伸びた植木をちょこっと切ったり。

そうしていても、あまり動いてないのに、血の気が退くような・・・急に気分が悪くなり、ヨロヨロと自室に戻り横になる。

なんか胸も苦しい!
c0330749_18595385.jpg


血圧(101-70)
この間まで、平気で180とかだったのは誰?
少し前でも130位だったのに。
こんな血圧、慣れてないから~動けなくなるハズです。

めちゃくちゃ暑かったわけでなし。
接骨院に行っても、補聴器屋さんに行っても、疲れていても、血圧降下したことはありません。

いつもと違うのは、歯科治療の薬剤が歯の根っこに入れられた事!
確定ではないけれど、記録しておきます。

もう、寝るしかないね!
今は、顔の痺れも無くなってきたし。
歯は、そのままにしておこう!

むし歯を作ったのは、私です。
私の身体の抵抗力が足りないばっかりに!
いろいろ・・・。。。
でも、生きていきます(笑)

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
# by 2kaze | 2017-04-18 14:56 | 医療・治療 | Comments(0)
昨日、化学物質過敏症仲間が数人集まって、それぞれに準備作業をしながらCSならではの四方山話。

アースデイでパネル展示する日が、遠く先のことと思ってたのが、一気に迫ってきて・・・回らぬ頭は大忙しになりました。

今日は、自宅で~アースデイで配る資料作り。

パソコン作業は嫌いではないけれど、電磁波過敏の症状が出るので、極力控えているので、いろいろ忘れてることも多く、あるハズのファイルを探すのに時間を取られ、大したこと無い作業に時間を取られます。

何ヵ月ぶりかでプリンターで印刷も!
でも、インク切れでカラー印刷は出来ず、2階にある夫のプリンターと1階のパソコンを言ったり来たり。
タブレットPCだから、2階に持って上がれば良いけれど、他の諸々のもあって・・・。

私が上下する度に、ドカドカ付いて回る犬も居て(笑)

アースデイで配りたいから、名刺やカードの印刷もしました。

資料もずっと前のものなので、一部改定しては、CSと確認取り合ったりで、今日はパソコンで明け暮れました。

幸い痺れや疲れはあるものの、心臓の痛みや息苦しさは無く、時々休憩しながら、なんとか出来ました。
c0330749_22003926.jpg

資料は、安いコピーサービスに行ってコピーしてこようと思います。

明日も、明後日も、その次も・・・ずっとスケジュールはギチギチに詰まっている私。
大丈夫かな!?

もっと書き直したい資料もあるのですけど。
今日の資料のCSの説明にも、最近は柔軟剤などの臭いが辛くなって、化学物質過敏症(CS)外来を受診される方が増えてると書きたかったな!

まだ、いろいろ準備はあるけれど、今日はこの辺で終わりましょう!

持ち出したい荷物は、倉庫にあるけれど、外は大雨春の嵐で捜索できなくて残念。

「香害」の本も、まえがきしか読めてなくて、パネルも追加したいけれど、スケジュールを見たらちょっと難しそうです。

それにしても、酷い嵐です。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
# by 2kaze | 2017-04-17 21:27 | 患者会・CS交流 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風