化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ
数日前のこと、見たかった映画が、私が行けそうな会場で上映されると・・・前日に知り、出かけてきました。

あちこちで上映会があったのに、体調が悪い日が多く、防毒マスクをしても入場が困難な会場もあったりで、出かけられずウツウツと過ごしていました。

なんと突然決まった情報を、その日に知ることが出来たなんて奇跡のように思います。
ネット上にあっても、見逃すことも多いのに・・・。

『日本と再生』
c0330749_17423887.jpg

気になる原発の問題ではあるけれど、ニュースやネット上の書込みでは分からないことだらけ。

私なりに思うこともたくさんあるけれど、隠されていることも多く、いろいろ知りたくて観に行きました。

◇ ◇ ◇

急に決まったということもあって、参加者も小規模(数十人?)だったので、化学物質過敏症(CS)の私にはラッキーでした。

ただ、PM2.5が多い日で、活性炭マスクとPM2.5マスクを重ねて臨みました。

そして、私には、もう1つ問題がありました。

難聴で音声が聞き取れないこと。

大きめな音で、音は充分聞こえるのですけど・・・機械を通した音は、補聴器で拾うと割れて聞こえ、言葉が聞き取れない、何を言ってるのか分からない!

私の補聴器は、4通りの設定が出来て、騒音が大きい時用、音楽等の強弱が激しい音用、全体的にボリュームアップ、普段用があります。

いろいろ変更し、音量の微調整もしながらの映画鑑賞となりました。

外国人の言葉は、字幕が出るので分かり易く助かりました。
文字を読み取るのも苦手なので、読み終える前に文字が消えたり・・・それはそれで大変でもありました。
それだけでなく、最近は眼も調子が悪いし。。。

日本人の言葉も、字幕が欲しい!と思った次第です。

途中から、大きい音なので、補聴器を外した方が聞き取り易いことに気付き、補聴器のイヤホンを外してたら・・・女性が出てきて~話がさっぱり分からなくなり、慌ててイヤホンを耳に差し込みました。

ああ、私は高音が聞こえなかったのでした。

でも、そんなに声が高い人では無かったのにな。

聴力検査の言葉の聞き取りが、100点満点で50点に充たなかった私。
映画の内容を間違わずに聞けたのでしょうか!?

ちょっと自信がない。
でも、ただ文章を読むだけでなく、映像も一緒に見られたので、だいたいのことは分かったことにしよう(笑)

原子力発電に頼らず、自然エネルギーを利用しよう!
太陽光発電のパネルの処分による環境問題とか、それぞれの発電における事故とか、リスクもいろいろあるだろうけど、原子力発電のリスクと比べたら遥かに比べものにならない位少ないと思うのです。

廃炉や処分に気が遠くなりそうな位時間がかかり、危険な放射性物質を稼動中も作業員が浴びなければならないことは、30年ほど前から~どう考えても許容できない私です。

眼も耳も徐々に危うくなって、思考もえっちらおっちらな私ですが、真面目に考えているのです。

映画会の後、「どうしたら良いのでしょうね!?」と問われ、私はその場では応えられなかったけれど・・・。

発電所近くでは体調が悪化するけど、空気清浄機は必須で電気が無いとたちまち困る私。
エコな自転車をこぐ力は無いし、たとえ自転車に乗っても排気ガスを吸えば動けなくなる身体。
電気自動車も無理な感じで、ガソリン使って排気ガスを撒き散らしながら車を走らせる私。

それでも、出来るだけ節電して、出来るだけ世の中を汚さないよう気を付けようと思います。
私の変りに運動したり、エコ生活に取り組んでる方達の応援をしたいと思います。

頼りない私ですが。
とにかく、もう少し自立して動けるような身体になることが一番かもしれない・・・と思った次第です。

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
# by 2kaze | 2017-09-22 16:44 | 症状(支障) | Comments(0)
なんと2ヵ月半ぶりの古民家泊。

風も通して掃除もして、布団も干したけど・・・エアイーサー(空気清浄機)つけてても、寝てるとカビ臭い。
ちょっぴり喉痛みます。

掛け布団、シーツを自宅から持ってきて正解でした。

◇ ◇ ◇

マスクして寝ると良いのだけれど、うっとおしくて使えない私。

化学物質過敏症(CS)発症当時は使ってたのにな!
耳も痛くない愛用のマスクも、化学臭が辛くなって使えなくなってから、どうも無理。

そろそろ、工夫して、使えるマスク探してみよう!
練習も必要ですね。

夜中に何度か目覚めたけれど、寝ボケて自宅と間違うこともなく、トイレに行くことも出来ました(笑)

暗いので・・・まだ夜中と思ったら7時も過ぎてました。

雨戸閉めてると暗いよね。
雨戸閉めないと戸締まりも出来ないし。
それにしても暗い!と思ったら、外は~しとしと雨でした。

家の西側とか草刈りしたかったのに残念です。
でも、へとへとの身体は大喜びと思います。

じゃが芋も大根も、さあ~起きよう!と動いてくれるでしょう!

◇ ◇ ◇

泊まる練習も出来たし♪
今日も、そんなに仕事は無いと思うけど、顔を出してこようと思います。
(友達には、昨夜のマンドリン練習で会ったけど)

その後。
雨だったら帰るかな!?

昨日は、貴重な晴れのち曇りの良いお天気でした。

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
# by 2kaze | 2017-09-22 07:49 | 体調記録日記 | Comments(0)
友達のご主人がこだわって作られてるお米を、1年分まとめて売ってもらっています。

来週、お天気を見計らって稲刈りされるそうです。
c0330749_18420574.jpg


稲穂の写真は、先週のもの。

今日は、田んぼに降りる畔に、大きめのハミ(マムシ)が居たので、ちょっと遠くから眺めてきました。
c0330749_18420635.jpg


稲刈りを遅らせると収量が増えるそうですが、少し早めの方が美味しいそうです。
後は、お天気♪

頑張れ!私のお米(笑)
まだ、お金払ってないけど。

ぼつぼつ・・・私の古民家の近くは稲刈りが始まっています。

c0330749_18420755.jpg


黄金色の風景も、今日が見納めかもしれません。

c0330749_18420845.jpg


PM2.5が多く、活性炭マスク二重で過ごしています。

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
# by 2kaze | 2017-09-21 18:27 | 食べ物・食養生 | Comments(0)
今日は、お仕事(仕込み少ないとのこと)お休みさせてもらって、古民家の掃除。

今日こそは泊まろう!

台風の時は、天井裏からも風が吹き込む古民家です。
案の定、どこもかしこも埃っぽい。
掃除機持って来てないから、小さめのホウキで掃きました。
荷物が無いから掃き易いけど、広くて~疲れた。。。
蜘蛛の脱け殻(?)ゲジの脱け殻(?)怪しいものも転がってました(笑)
やっぱり~ヤモリさんも!
今日は障子のところに居ました。
古民家は、サバイバルや!

晴れてくれたので、雨戸も開けて風を通し、布団も干しました。

◇ ◇ ◇

日が陰るのを待って畑に♪

先週草刈りした畝。
しばらく畝立てしてないから平畝になってます。

じゃが芋植えたいから、久々に大きな鍬を振りました。
案外、身体は覚えてくれてました。

細目だけど、高めに土を盛り、真中に深い溝を掘って・・・谷底を更に掘ってじゃが芋の種芋12個埋めました。

写真、写したハズなのに撮れてなくて、埋めた後にもみ殻被せたところです。
c0330749_18134833.jpg

芽が出たら、両肩の土を谷に落とします。

穴ぼこを掘って埋めるように教わったけど、溝を切ってしまった方が、1こ1こ穴掘るより早く埋められます。

この上に、枯れ草被せて乾燥防止します。
枯れ草が無いと、土はカラカラに乾燥してしまいます。

◇ ◇ ◇

もう少し頑張って・・・

隣の畝も、人参蒔いた南側を畝立て。
畝間の土を軽く上げました。
c0330749_18134984.jpg

長靴でしずしずと踏んで鎮圧。
田辺大根の種をバラ蒔きに!
うっすら土を被せて、また~しずしず鎮圧。
もみ殻被せて出来上り♪
c0330749_18135038.jpg

出来上った畝の向こうの草が気になります。

◇ ◇ ◇

先に蒔いた人参。
c0330749_18135206.jpg

南国畑以上にジャングルです。
誰だ!こんなに蒔いたのは!?(笑)

ちょっと水不足な感じなので、水をやってみました。
多過ぎる芽は、自然淘汰されるでしょうか!?
間引くのも大変そうです。
間に、オオイヌノフグリもいっぱい芽生えて、えらいことになりそうです。

◇ ◇ ◇

次々と、やるべきことを!

草ボーボーの残りの畝も、草刈りしました。

これ、めちゃくちゃ大変でした。
木みたいなシソは生えてるし、ツユクサも太くて縦横無尽で元気だし、ツルものが絡まってるし、ネコジャラシは背が高い。。。

草ジャングルの開拓を進めていたら・・・
c0330749_18135374.jpg

草の下で、独り生えのツルムラサキが生きてて、実を付けてました。
ツルムラサキも、何度か収穫したけれど、草がすごくてたどり着けなくなってました。
見えなくなったから、消滅したと思ってたけど・・・たくましい!
また、来年も勝手に生えることでしょう♪

◇ ◇ ◇

今日は、完全にオーバーワークです。

でも、3月と9月は、何が何でも畑仕事をしなくては!
植えないと野菜は出来ませんから。

今日はPM2.5も多く(30μg/m3前後)、活性炭マスク二重での作業でした。

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
# by 2kaze | 2017-09-21 17:25 | 畑作業 | Comments(0)
香害110番を受け、日本消費者連盟は、9/16~22を集中ウィークとして、香害被害者の声を直接国民生活センターに届けようと呼掛けています。

多くの声が集まることにより、消費者庁も動かすことが出来る、動かすきっかけが出来ると私も考え、電話が辛いためにメール箱にメッセージを送りました。

「消費者トラブルメール箱」
http://www.kokusen.go.jp/t_box/t_box.html

◇ ◇ ◇

以下、私が送った文章です。

『要旨』
洗剤や柔軟剤等により体調が悪化します。香害で苦しむ人がいることを知らせ、商品の規制の強化を望む。

『本文』
私は、化学物質過敏症の発症者です。
工夫や治療を重ね、体調は回復に向かっているというのに、香料臭は年々強烈に進化し、激しい症状に苦しむようになりました。
人と会うこと事態が恐怖となっています。

《香料臭等による症状》
締め付けられるような激しい頭痛、咳が激しく呼吸困難、目眩、ふらつき、吐気、微熱

《困っていること》
人に会えない(合成洗剤、柔軟剤、制汗剤・・・)。
人が集まるところに行けない。
病気になっても病院に行けない、入院出来ない。
役場、銀行、店舗などに入れない。
子どもたちが学校に行けない。
公共の乗り物が利用できない。
外出先でトイレに入れない(消臭剤、芳香剤)。
災害時に一般の方と同じ避難所に入って暮らせない。
老齢になっても、訪問介護が受けられない、老人施設で暮らせない。
近隣からの洗濯物からの柔軟剤臭、シャンプー臭などで毎日苦しい。
個人も特定できないほど、地域全体に香料臭が漂っていて苦しい。

《要望》
洗剤や柔軟剤等の商品を規制の強化。
香料だけでなく、出回っている健康を害する化学物質を規制する。
香料の害について、多くの人に知らせる。
無香料でも安全ではないものがあることも知らせる。 
病院関係者、役場職員、教職員など、公的な立場の人は香料臭が無いよう徹底する。

◇ ◇ ◇

この後に、香料臭の特定が出来る、体調悪化に繋がった事について書き加えて送信しました。

考えて書いたつもりですが、まだ書き足らない感じです。

◇ ◇ ◇

電話出来る方は「188」に電話してください。

多くの方の声が必要です。
よろしくお願いします。

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
# by 2kaze | 2017-09-21 10:48 | お知らせ | Comments(0)
本日(9/21)放送予定だった・・・
NHKクローズアップ現代+「スメハラ、香害・・・においの悩み」(仮題)
が、別の内容のものに変更となりました。

数日前から、放送予定が変更となったというネット上の書き込みが複数上がっていましたが、いつ放送されるのか?・・・10月あたまという書き込みもあったものの、よく分からずお知らせが遅くなってしまいました。

◇ ◇ ◇

香害に限らず、化学物質過敏症(CS)の発症原因や症状のもととなる商品を示すことは、それらを製造販売するメーカーに対するマイナスイメージを大きくし、収益減少となるからでしょうか!?・・・放送や新聞記事などの発表は変更や中止が多いように私は感じています。

今回の放送に関しては、アンケートにも応え、直接担当者から電話取材も受けて「化学物質過敏症を中心にした番組ではないが、実態を丁寧に伝えたい!」との熱いお返事ももらっているので、是非とも放送してもらいたいと願っています。

今日、クローズアップ現代+のHPで、番組内容の変更も直接確認しましたので、放送のお願い投稿をしようと思います。

◇ ◇ ◇

追記
NHKのHP
みなさまの声にお応えします「メールによる・意見問い合わせ」
http://www.nhk.or.jp/css/goiken/mail.html

9/22に、フォームから、1日も早く放送してください!とメールしました。


クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
# by 2kaze | 2017-09-21 04:33 | お知らせ | Comments(0)
晩御飯は、相変わらず息子任せですけど、朝昼は自分の分だけですが自力で作ってます(笑)

その簡単な食事も、インスタントや冷凍食品、パンだけなんてことで済ましてきましたが・・・。

あの酷い湿疹になってからは、かなり私なりに頑張って、ご飯作りしています。

◇ ◇ ◇

レパートリーなんて少くて、たいてい卵焼きです。

2階の冷蔵庫と違って、1階の冷蔵庫には食材が少くて、いろいろは作れません。
私が、買って来ないからですけど。

今日は、久しぶりに~あるもので、なんちゃって雑炊♪
c0330749_22192153.jpg

どんぶり鉢が見付からず、深めのお皿に入れたらリゾットって感じになりました。

採れたてオクラ、昨日の残りの蒸しさつま芋、人参を入れたら~カラフルな雑炊になりました。

おダシ用に~干し椎茸を細かくしたもの、カツオ節パウダー、干しえのきなど、シンプルに素材のみのものを、テキトーに入れたら、ダシがらも全部食べてしまえます。

お味噌は、3~4年?前に自分で仕込んだ味噌。
1人では消費しきれず、熟成して色が濃くなってしまいました。

写真に写したらカレーにも見えるかも(笑)

見た目より薄味で、自分で言うのも何ですけど、美味しかったです。

転地先での食事は、いつも畑から野菜を採ってきて、具だくさんのスープを作ることが多かったなぁ~!なんて、久しぶりに雑炊作って思い出しました。

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
# by 2kaze | 2017-09-20 22:02 | 食べ物・食養生 | Comments(0)
日本消費者連盟からメールで連絡がありました。

長文になりますので、More機能に貼り付けました。

消費者庁、国民生活センターを動かすには、1つ前の記事にも書いたように、直接国民生活センターに意見を送る必要があります。
それも、多数の被害届や個々の要望が必要と私は思っています。

受動喫煙が認められるまで、長い道のりがあったように、粘り強く声をあげていこうと思います。
生きていくために!

◇ ◇ ◇

香害110番を受けて、消費者庁、国民生活センターに提出した要望書をお知らせします。


More
[PR]
# by 2kaze | 2017-09-20 16:46 | お知らせ | Comments(2)
国民生活センターの消費者トラブルメール箱にメール送信しました。

◇ ◇ ◇

日本消費者連盟が香害110番を設置し、要望書を作成して話し合いの場も設けたというのに、国民生活センターは香害110番の声を聞いてくれないようです。

日本消費者連盟の呼掛けで、集中ウィーク(9/16~22)に、直接国民生活センターに声を届けようではありませんか!

化学物質過敏症発症だけでなく、一般の方も香害で苦しんでいる方々、困っている方々、よろしくお願いします。

間に合わなければ、後日でも良いと思います。
ぼやくだけでは現状は良い方向には向かいません。
是非とも、短いコメントでも送っていただくか、電話していただけると嬉しいです。

◇ ◇ ◇

●消費者庁「消費者ホットライン188(いやや)」(電話で188を押すだけ)

●国民生活センター「消費者トラブルメール箱」(下記から投稿できます)
http://www.kokusen.go.jp/t_box/t_box.html

◇ ◇ ◇

私のblog関連記事
「香害」被害者の声を国民生活センターに届けよう!(集中期間9/16~22)
http://kaze2.exblog.jp/27547631/

◇ ◇ ◇

消費者トラブルメール箱
要旨=50文字
本文=1000文字
住所や電話番号等の個人情報も必要です。

私は、スマホながら~書き慣れたblog投稿画面や、メール機能を利用して、コピペで仕上げました。

文字数オーバーだと投稿出来ません。
数えたハズなのにオーバーしててやり直し(笑)

投稿終わってから、あれも書けば良かった!って思うのでした。

自分のメール送信も終わってヤレヤレです。
電話の方が良さそうですけどね。
私は、難しいのです。
出来る方は、両方お願いします。

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
# by 2kaze | 2017-09-20 14:32 | お知らせ | Comments(0)

PM2.5が右肩上がり・高知

雨もパラついてるし・・・
今のところ、ちょっと頭は重いけど気になる症状も息苦しさもありません。

鍼治療に出かけていて、どうも山が白っぽいのはお天気のせいとは思うものの気になって調べてみたら。

なんと~高知市の測定局で35μg/m3。
高知市では、ここしばらく無かった数値です。

でも、私の自覚症状無いのですが・・・。

c0330749_11420104.jpg


更に調べたら~高知県全体、右肩上がり!

これって、せめて外出時はマスクしておいた方が良さそうですね。
帰ってきたら、うがいして、眼も洗いましょう!

台風の後、空も青くて気持ち良かったのになぁ~!
せっかく農薬減ったのになぁ~!

PM2.5、気を付けなくちゃ!
私は、冬場のPM2.5の方が辛いです。
喉や肺の痛みに加え、熱が出たりして動けなくなったこともあります。

◇ ◇ ◇

だいぶ前の記事で、ネット上に無くなりましたが・・・

<水銀濃度>九州の樹氷で上昇傾向 中国からの越境汚染か(毎日新聞)- Yahoo!ニュース

というのもありました。

PM2.5に含まれる物質を知りたいです。
ごくごく微量なんでしょうし、化学物質は多様で種類も多く、観測は難しいのでしょうね。

◇ ◇ ◇

追記
夕方、PM2.5対応のマスクで、ちょこっと外に居たら、何だか気分が悪く頭痛になりました。

香料も多いのですが・・・いつもとは微妙に違う症状です。

18時の検索では、33μg/m3に上がってました。
雨降ったのに。


クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
# by 2kaze | 2017-09-20 11:10 | 体調記録日記 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風