化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 55 )

今日は娘とリオ(犬)とオーガニックマーケット。

料理しないし、畑はあるし、野菜は、ほとんど買わないけれど、この時期の楽しみは「小梅」です。

梅干しにします!
2年後あたりの、柔らかくマイルドになった頃がお好みです♪

◇ ◇ ◇

リオも、大きなワンちゃんと交流できました。
初めて会った時は・・・10m以上離れてフリーズしてたのですが。
今は、回りを飛びはね大喜び。

◇ ◇ ◇

もちろん、小梅以外のお買い物も!

たこ焼、晩ご飯用のスパゲッティー、カマスの干物、メヒカリの唐揚げ、無添加天ぷら。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-05-20 11:03 | Comments(0)
岡本よりたかさんの「無肥料栽培を実現する本」を読んでいたら、ちょうど種の保存などについても書かれていました。

引っ越したものの、荷物の在り処が分からず困ってますが、種蒔き時期というのに、種も見付からず・・・ずいぶん探しました(笑)

けっこう~たくさんあって。。。
冷蔵庫保存は難しい感じです。

この際、整理しなくては!
古い種を廃棄。

でも、種って毎年採れるわけではありません。

現に、昨年(2016年)は、上手く育たなくて~種採り出来なかったものが多かったです。

全部蒔いて、天候に恵まれず、発芽に失敗したら種も全滅なので、蒔き直しの分も必要です。

自家採取の種は、きちんと発芽してくれるか!?不明なところもあって、前年の種が必要になる場合もある・・・と、あれこれ考えて、たくさん採れる種は、たくさんになってます。

◇ ◇ ◇

しかし、種を眺めてると、その時々の畑の様子が目に浮かびます。
頑張った私、懸命に実を付けてくれた野菜たちに思いを馳せ・・・。

でも、3年以上前のハブ草の種は、コップ1杯もは~植えることないでしょう(笑)
新しい種なら、人に譲るということも出来るでしょうけど。

c0330749_06142862.jpg

このケースに入るだけにしよう!
頑張って、思いきって断捨離!
さやで保存していたものも、今頃種を出して、半分くらいに・・・しました。

いっそ廃棄となった種を、広い南国畑に一斉にばら蒔いてみようか!?
なんて往生際の悪い私です。

広い古民家別荘。
とっても狭い自宅。
種に限らず、もっと物を減らさないとイケマセン。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-05-05 05:45 | Comments(0)
図太くなったけど、今日は寝てます(笑)

化学物質過敏症(CS)は、そんなに甘くはありません。
皆の前では、防毒マスクをしてても、舞台でそこそこマンドリンも演奏する人ですけど、家では役に立たない寝てばかりの人になります。

今朝は・・・
熱も平熱、身体の軋みもあるけれど、腰の痛みもあるけれど、昨日よりずっとマシな身体です。

時と共に~起き上がってからは・・・
怠さ、喉の痛み、眼の痛みが増してきました。
動くと軽い頭痛、吐き気があるので、ゆっくりスローモーション状態です。

時間差で出てくる症状もあって面白いです。

室温は、そんなに寒くないし、わりと着込んでいるのに寒いです。
布団に入ってても足は冷たくて、血が巡ってくれてないのかも!

ここ数日、タチオン錠は多めに飲んでます。

気合いを入れたら動けそうな感じでも、今日は身体に無理が掛からないように過ごします。

それでも、余りにも部屋は荷物でごった返しているので、洗濯物を片付けたり衣類を整理して・・・荷物をまたがずに出入りできる程度になりました。

連続曝露の衣類の洗濯は、雨と体調不良により断念。
大きなポリ袋2つ分、雨が上がるのを待ってます。

身体の移動も辛いので・・・マンドリンの練習をしようかな!?
動こうと思えば動けるけど、怠け者で居ようと思います。

次は、5月に病院での慰問演奏。
6月は、昨日クラスの演奏会。
大物は昨日と同じ曲を演奏するようなので、弾きこなせてないところを修正したいですね。

グズグズ過ごしながら、懲りないヤツです(笑)

ご飯は、息子が作ってくれるので楽チンです。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-04-10 15:35 | Comments(0)

桜咲く♪

遅れに遅れた桜の開花。

高知県佐川町の清源寺・・・
薄墨桜は見頃となっています。
c0330749_08235184.jpg

ソメイヨシノも、ちらほら咲き始めました。

中には~一気に花びらを広げている木もあり、ここから登れる牧野公園は、様々な種類の桜が植えられ楽しめると思います。
c0330749_08235499.jpg

私は、今から桜餅作り!
超ハードな1日になりそうです。
c0330749_08235611.jpg


実生屋の桜餅、山椒餅は、登り口近くの浜口邸で・・・!
[PR]
by 2kaze | 2017-04-01 08:22 | Comments(0)
家族の家と転地先の往復の日々。

ホワイトデーに渡しそびれたって・・・夫からバレンタインのお返しをもらった!

Happyホワイトデーと書かれた包装紙。
大きさといい、軽さといい、クッキーが入ってそうな感じ。

困った!
私は、化学物質過敏症(CS)。
そんじょそこらのクッキーは、体調が悪化するので食べられません。
せっかくのプレゼントなのに。。。

恐る恐る開けてみたら・・・
なんと!クッキー柄のタオルハンカチでした。

c0330749_23394913.jpg

魔女の宅急便の黒猫さん。
可愛い!
急にニマニマになった私でした。

夫も、私へのプレゼントには苦労してるんだろうな。
それとも、たまたま見かけて衝動買いかも!?

プレゼント用に箱に入れられてたから、お店の香料臭もお客さんの臭いも付着してなくて、一度洗うだけで使えそうです。

ありがとう!

◇ ◇ ◇

夫だけでなく、回りの方達からは、私にプレゼントするものが無くて困ると言われます。

食べられないものが多いし、あれが臭いこれも臭いと、CS発症者は使えないものだらけなんですよね。

いただき物を処分するって、とても心苦しいのですが、使えないものをいただくことが多くて困ります。
せっかくの気持ちも無にしてしまうようで。。。

プレゼントは嬉しいけど、物ではなく、寄り添ってくれる気持ちや、困った時に助けてもらえることが・・・私は嬉しいし、有難いです。

でも、何かの形で伝えたい気持ちも分かるので・・・悩ましいです。

◇ ◇ ◇

追記

マンドリンの演奏時とかに、花束は・・・どうかご遠慮ください。

最近、症状も穏やかになってきましたが、栽培されたお花は農薬などが使われているのか、臭いがしないものでも~呼吸困難、頭痛、思考できなくなる、眼の焦点が合わなくなるなどの症状が出ることもあり、私にはとても危険なものなのです。


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-03-18 23:16 | Comments(0)
友達と3人きりの作業場。

今年初の桜餅作り。
1年ぶりに~手順や時間、いろいろ試す為に、少量(70個)の桜餅作りをしました。

あ~だった?こうだった?と確認しながら楽しく作業。

友達は、道明寺粉を蒸したり、桜の葉っぱの塩出ししたり。
何分漬けるとか、味付けとか忙しそうにしてる中。
私は、コツコツ餡の計量。

計量スプーンに餡を取り、少々盛り上げて、ヘラで計りに乗せる。
盛り上げ方が微妙で、なかなか重さが決まらない。
でも、だんだん慣れてきて・・・スローな私も手早く(?)なって70個のノルマ達成!

次は蒸し上がって蒸らした道明寺の計量。
こちらは、最初から~ほとんどピッタリの重さで取り分けられて・・・手計りというのでしょうか?左手が重さを覚えていたようです。

計量が上手く出来て、予定していた70個ピッタリ!

その後は、組み立て作業。
70個目の桜餅。
c0330749_18365860.jpg


◇ ◇ ◇

年に1度、桜が咲く時期だけ作る桜餅。
観光客が来はじめたら、売れに売れて間に合わなくなる桜餅。

ピークには、何百も作り続けても品切れの嬉しい悲鳴。

もう、体力も無い私達。
出来るスピードで出来る範囲で作ろうね!
数量限定で無理なく作流ように方針も変えました。

でも、きっと忙しくなると思います。

今日の70個は、準備運動。
余裕でした。

◇ ◇ ◇

化学物質過敏症(CS)の私としては、上白糖を使用していると口が痺れるし嫌なんですけど・・・。
市販の餡を使ってますし。

いろいろ~仕方ありません。
儲け目的で作ってる訳ではありませんけど、一応商売ですし。
大手メーカーのような添加物は、作業場では入れていません。
着色は、赤色何号とかは止めて、紅麹にしてもらいました。


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-03-18 18:14 | Comments(0)
少し前から調子が悪いと思ってたスマートフォン。

でも、この機械は1ヵ月前に修理扱いで、新品に変更したばかり。
やっと~いろんな設定が済んで、使い易くなってきたというのに。

暗くスリープ状態から起動させたいのに、押しても暗いまま数秒。。。
もう、動かないかと思ったらピカッとついて、操作しようとしたら~また消える。

妙に電池が消耗し、日に何度も充電が必要。

使い過ぎ!?
消し忘れたアプリがあるかも!?と確認を繰り返す。

続きは、以下のblogに書きました。

「 CS風のたより・日々のこと 」
http://cskaze3.janken-pon.net/未選択/スマホの電池が異様に消耗

◇ ◇ ◇

このblogは、化学物質過敏症(CS)を中心にして、他の記事は別のblogに分けようかと思案中です。

でも、なかなか区別、線引きは難しいですね。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村


[PR]
by 2kaze | 2017-01-19 17:01 | Comments(0)
私が化学物質過敏症(CS)に気付くことができるきっかけとなった事件(?)が起きてから、12年が経ちました。

私の発症記念日でもある15日ですが「化学物質過敏症・ゆるゆる仲間」の10周年交流会もあり、CSを語りCSと向き合う1日となりました。
(ゆるゆる仲間の発足日は17日ですけど)

◇ ◇ ◇

昨日も、CS仲間から発症のきっかけは?と問われて・・・
『職場であった文具店の隣の店舗の改装工事も終わりに近付いた1/15、シンナー臭が我店にも漂ってきて・・・臭うな!と思いつつ、嫌な感じはあっても特別具合が悪い訳でもなく、店を閉めるほどでもなく数時間。翌日になって、とんでもない症状が現れて・・・』
という所まで話をしたら、それで満足したのか話題がそれてしまいました。

私が話をしたいことは、ここから!というのに、
いつもここでストップするのです(笑)

ここからは、また長いのですが~かいつまんで・・・
『シンナー臭はきっかけであって、私のCS発症はずっと前の子どもの頃まで遡ります。

中1の時原因不明の半年以上続いた発熱、その時に飲んだ解熱剤のアレルギー症状が酷く、検査も兼ねて入院治療をしたが原因不明。

これは、CS発症とCS専門医に言われ、私もそう思いますが、診断基準どころか化学物質過敏症(CS)の名前も無い時代。

それ以前も、その後も、様々な不調と付き合いながら生きてきましたが、それらは私がCS体質であった為と、今は納得しています。

化学物質過敏症(CS)の体質から、多種類化学物質過敏症(MCS)となった記念日が2005.1.15.ということです。』

◇ ◇ ◇

12年経っても、私は私で体質は変わりません。

でも、体調はとても良くなってきたし、まだまだ人生を楽しみたいので、いろいろ工夫を重ねていこうと思います。

毎日毎日、24時間痛みと苦しみの日々がありまいた。
痛みと苦しみがあまりにも日常的だったので、当時は苦しみを和らげたい思いはあっても、苦しくて大変という思いは無かったように思います。

苦しいながらも、苦しみも楽しんできたような。

今や、自分の身体と付き合うのがライフワーク♪
やりたいことが、やれるようになるワクワク感を楽しみながら暮らしています。

そうですね、コツコツ練習して、弾けなかった曲が弾けるようになる感じ。
スポーツなら、より速く!より遠くへ!と自己新記録を出す感じでしょうか。

blogを書くことも♪

いつも読んでいただき、ありがとうございます。

昨年の発症記念日記事。
2016.1.16. 「1/15は化学物質過敏症(CS)発症記念日」
http://kaze2.exblog.jp/25188558/

◇ ◇ ◇

2005年3月~2014年12月のblog
(発症当時の右往左往は、2005年の記事を繰っていただけば見られます)
「化学物質過敏症・風のたより1」
http://huukumonmo.exblog.jp

2015年1月~2017年現在までのblog
「化学物質過敏症・風のたより2」
http://kaze2.exblog.jp

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-01-16 06:59 | Comments(0)
そんなに重症でもないのに、実家の母には入院してもらいました。

私の理想
暖かい部屋でゆっくりと過ごしてもらい、私が~食べ過ぎないよう食事を提供する。
病院(西洋医学)の薬の応援を受けつつ、Dr.と相談しビタミンやミネラルを補給、鍼治療にも連れて行く。

現実
いくら説得しても、寒い部屋でコタツに入り~うたた寝を繰り返す。
食事は、残り物ばかりで、私が差し入れた物もろくに食べてくれない。
(母なりのポリシーがあり、尊重したいけれど・・・)
病院で処方された薬で、徐々に状態は良くはなってるようだが治りきらない。

私は、自分の食事の用意さえろくにできないし、化学物質過敏症(CS)の症状が出るので、実家で長時間過ごし見守ることができない。
頼りにしてる兄嫁も、兄嫁の実母の介護でギリギリの生活。

◇ ◇ ◇

ゆっくり静養してもらえたら良いのですが、別々に暮らしていると見守るのも難しい状態を説明し、入院での治療に!

理想は私の理想であって、母の理想ではありません。
申し訳ないと思いつつ。

Dr.も、入院か自宅療養か・・・半々の意見。

これまで独りで買い物も炊事も頑張ってきた母を労いつつ、自力での買い物が無理だという現実を伝えたら、入院も表面上納得してくれたよう。

◇ ◇ ◇

数年前、全く介護出来ずに、病院に顔を出すことさえ出来ずに逝ってしまった父。

何もできない自分でいたくない!と、見舞いにさえ行けない悔しさをバネに、よりいっそうの節制をし、治療回数を増やし、私自身の回復に力をそそいだ日々。

その結果、私の体調はワンランクアップ。
父のおかげです。

◇ ◇ ◇

ワンランクアップした身体ですが、まだちょっと力不足な私です。

母の体調がこれ以上悪化し、こじらせることが無いように!
私が、倒れてしまわないように!
これがベターな判断と思います。

これまで入院経験も豊富で、わりと入院生活も苦にならない様子の母。
たぶん、すぐ元気になってくれると思います。


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

[PR]
by 2kaze | 2017-01-11 03:13 | Comments(0)
今朝も、田んぼの景色をいとおしく思いながら、ショートバージョン15分散歩。

顔も名前も?な方々から「おはようございます♪」「冷やいですね!」と声をかけてもらう。
たぶん~近くで暮らしてる方々。
大人も子どもも皆、挨拶するのが当たり前の地域です。

◇ ◇ ◇

昨日よりは穏やかな日和。
日向ボッコしながら、外で草取りしたいけど・・・

転地先を引き払うために、山積みになった訳のわからない書類、ファイルに入れたものの必要無くなった書類などの整理をしなくては!

きっちり整理してたら一向に片付かない!
とにかく分類してみよう!

・化学物質過敏症(CS)や電磁波過敏(ES)
・患者会の資料
・料理や食
・マンドリンなど楽譜類
・草花、畑、農作業
・手芸や趣味、お気に入り

それぞれ、分けて箱に入れたら、後で探し易いかな!?

不用な書類を処分して、量を減らしたいけれど、仕方ない。
箱を開けることが無いなら、箱ごと処分したら良いかも!
今は、何もかも~捨ててすっきりしたい気分です。

大きな屋根に長いひさしの古民家は、家の中には日が射し込まず、冷やいです!
冷やいのと、空気が乾燥してるので、書類のインクの臭いもカビの臭いも、ファイル類のプラスチックの臭いも少なく・・・化学物質過敏症(CS)としては、曝露症状も少なく助かります。

ああ、でもPM2.5は上昇中。

◇ ◇ ◇

昨日、着ない衣類の処分を決めたけど・・・中にはほとんど履いてない、今必要なぬくぬく靴下が出てきてビックリ!
何故、古着と一緒になってしまったのか???

私、妙なことをするのです。

このお正月も、息子の計量スプーンを借りて・・・自分が使う前に紛失。。。
家族にも頼んで捜索するけど見つからず、とりあえず~100均のものを買ってきた。
息子曰く、微妙に多く入るみたいで、いつもより味が濃くなってしまったとか。
私、何処に置いたのでしょう!?


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-01-05 10:45 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風