化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 67 )

予報通りの冷え込みで、外気温8度です。

4時に目覚めた時は、室温14度。
エアコン入れて5時まで布団で待機(笑)

いつもはパンだけなんだけど、今日は早朝治療で往復した後も用があるので玉子も焼きました♪
c0330749_05560431.jpg

外は真っ暗、光が苦手で~いつも照明暗くてすみません。

パンは、自然食品店のナッツとレーズン入り、そして先日自分で焼いた全粒粉パン。
ナッツパンは、冷めると堅いけど、マイ全粒粉パンは柔らかい。
これが、これまでになく上出来で、美味しくて(自画自賛)、何処が良かったのか?反芻中。

おかずは、玉子1個でちょっとオムレツ風な形にして遊んでみた。
林檎は、昨夜剥いた残り。
栗の渋皮煮は・・・洗糖(砂糖)減らし過ぎてイマイチだったけど、ラム酒を入れた分は、次第に美味しくなってきて、一人こそこそ食べてます。

飲み物は、プロテインが甘ったるいのでココアパウダー(無糖)を加えたもの。

体調により、週に何度か朝食を抜くか、遅い朝食にしているけれど、今日はこの時間しか食べられそうにない。

それと、今朝は胃のもたれも無く良い感じ♪

調子に乗って食べ過ぎかも!?

気温差で身体が驚きストライキしないよう、しっかり着膨れます!

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-10-31 05:33 | Comments(0)
昨夜は、ゴォーゴォー、バリバリ・・・暴風が吹き荒れて眠れなかった。

トタンがバタバタ暴れてる音。
ベランダの屋根は、大丈夫か?と心配になるけど、見たところで何も出来ないので、音を聞きながらも~じっと我慢。

古民家の方に居たら、大きな家は揺れ、雨戸はバタバタにぎやか、床下から天井裏からも風が吹き込んで、部屋は埃が舞ったと思います。

◇ ◇ ◇

日付けが変わる頃から、風の音も次第に静かに・・・

夜が明けて庭を見たら、狭い庭に大きなトタン板が寝ています。
ベランダを見上げたら、我が家は無事のよう♪

c0330749_07234460.jpg


建て込んだ住宅密集地。
2階建ての屋根を越えないと・・・来られない。
何処から来たのでしょう?

直前に5本ほど、切り取って収穫しておいたけど、リュウキュウもボロボロ。
c0330749_07234599.jpg


満開だった、シュウメイギクも風に打たれて悲惨な感じ。

鉢植えブロッコリーは傾いてて・・・たぶん折れてないと思うけど、ダメージ受けてます。

畑は・・・どうなってるのかな?
見に行かなくちゃ!

◇ ◇ ◇

最近は、直撃は少ないけれど、台風や大雨はいろいろ経験してきた私。

今回だって~かなり沖合いを通過して、高知にとって最悪のコースではなかったのに・・・超大型台風の威力はすごかった。

まだまだ、爪跡は見つかりそうな感じですが、我が家の甚大な被害は無さそうです。

各地では、大きな災害となってる様子。
お見舞い申し上げます。

◇ ◇ ◇

トタン板を道路から見えるところに置いていたら、しばらくして~無くなってました。
ご近所の方が持ち帰ったのでしょうか!?



クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-10-23 06:59 | Comments(0)
お願いしてあった障害年金の診断書が届きました。

コピーをとって控えを残し、日付けを入れて日本年金機構に簡易書留で送りました。

普通郵便でもきちんと届くと思いますが念のため。

私は、化学物質過敏症(CS)発症時は厚生年金だったからでしょうか、届け先は年金機構ですけど、娘は国民年金で市役所でした。

◇ ◇ ◇

診断書料は、振り込んでも良いのですが、受診予約の件、血液検査の結果(治験の分ではない)など、他にも用があったので直接病院へ!
c0330749_20065219.jpg

防毒マスク、パーカー、最近~髪の毛に付く香料臭も気になるので帽子も被って詰所へ!

CSを良くご存知の顔馴染み(?)のスタッフさんに・・・
結局、Dr.の確認をもらう必要があるそうで、今日はDr.がいらっしゃらない日ですし。。。

来週の眼科受診の日までに、確認をお願いしました。

娘は、またまた障害年金の診断書が必要なので6月に!
私も、ひょっとしたら1年更新になるかもしれないので、誕生日月の10月に仮予約。

Dr.の都合もあり、変更になるかもしれないけれど、押さえておきました。

既に、10月に予約されてる方がいらっしゃいました。
コンピュータ受け付けに、トラブルなく移行出来ますように!

私、大事なことでも忘れることが多く、早めに予約させてもらえて助かります。

◇ ◇ ◇

会計で支払いも済ませ、外に出る頃には、身体も重く頭ガンガン。

長時間病院に居たわけでもないのに、気圧とか冷たい雨が原因かもしれません。

◇ ◇ ◇

息子の家事軽減のため(?)ピザ屋さんに寄って、私も食べられるピザをお持ち帰り♪
c0330749_20065374.jpg

事前に時間指定で頼んであったけど・・・店内の女子高生の香料臭キツかった。
寒いのにソフトクリームでした。

◇ ◇ ◇

鍼治療も、ちょこっと買い物も。
まだ、いっぱい宿題があるけれど、これくらいで・・・帰宅しました。

休んでても頭ガンガン。
よく考えたら~今日に限らず数日前から、こんな感じですね。
この程度の頭痛では、鎮痛剤は飲みません。

鎮痛剤では治りませんから。

◇ ◇ ◇

しかし・・・
就労は無理。
回復していない。

障害年金の申請には適した文章でしょうが。。。
クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-10-20 17:50 | Comments(0)
夜7時過ぎ、古民家の庭にて・・・

車に乗って出かけようと、エンジンをかけてライトをつけたら・・・
直ぐ前に見かけない物がある。

見かけない物が動いた!
こっちを見た!!
タヌキ!?

スマホを即刻カメラモードにしたけど、ゆっくり草の影に移動してしまい写せなかった。。。
ハクビシンかな!?
鼻に白い筋は無かったような?
・・・あったような?

昼間、食べかけ柿が、松の木の下にあって~変だと思ってました。
柿を食べに来てるようです。

普段は、空家で食べ放題。
猿じゃなく、イノシシでもなくて良かった。

この家に来て7年暮し・・・獣が来てるのは知ってたけど、蛇と鳥、もぐら意外に出会ったのは初めてでした。

車の前、2m位。
しばらく逃げもせず座ってたのに。

なんか~どんどん空家っぽくなっていきますね。
クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-10-12 22:24 | Comments(0)

PM2.5が30μg/m3越え

化学物質過敏症(CS)にとって、スッキリ晴れわたる青空の気持ち良い日が続いていたのに・・・。

一昨日あたりから、見た目でも分かるほど山々も霞んで、昨日は何かいつもと違う青みがかかった、まるで怪しい物を焼いてる時の煙のような色でした。

残暑厳しい中、PM2.5対応マスクで農作業。
まだ、昨日~一昨日は20μg/m3そこそこでしたが、今朝は30μg/m3越えとなっています。

肺の奥の方から喉にかけて、じんわり痛くヒリヒリした感じ。
せっかく眠れるようになっていたのに、2時間毎に目覚めたりするのは、PM2.5曝露が原因でしょうか?

外にも出ますが、マイルームは常に空気清浄機稼動中。
(シックシェルターテントは、使用していません)

そうそう、昨日は~やたら喉が乾いて、毎日持ち歩いて(家に居る時も)いるポットの番茶も飲み干して足りなくなりました。
喉のヒリヒリもあるからかな!?

◇ ◇ ◇

いろんなサイトを検索してたら。
大阪や兵庫あたりは50~60μg/m3となっています。

PM2.5まとめのページ
https://pm25.jp

予測では、これから下がると書いてるところもありましたが、まだ上昇中のようなので、これ以上体調を悪化させないように気を付けようと思います。
[PR]
by 2kaze | 2017-10-12 05:33 | Comments(0)
PM2.5が気になるこの頃。

気象庁のそらまめ君が、私の地域は~昨日午後からストップしてます。(2017.9.25.am7:30)
早く復旧して欲しいです。

自分のセンサーを信じての対応が一番なんですけど。

◇ ◇ ◇

昨日は、日が陰ると少し息苦しく、野焼きはないか?とキョロキョロ。
日が射すと楽になるという体感。

PM2.5は、どうなのか?と思ったらデータが無かった。。。

◇ ◇ ◇

追記
2017.9.25. 9:00からデータが見られるようになりました。
ヤレヤレ♪


クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-09-25 07:51 | Comments(0)
自宅は、道路に添って建てられていて、真南に向いていないと思ってはいたけれど、こんなにズレてるとは・・・!

結婚以来長いこと暮しながら、気になってたような、気付かなかったような(笑)
c0330749_08555269.jpg


マイルームの窓枠に方位磁針を置いたら、45度も!って・・・。

私が「南」と思ってたのは「南西」だった。

ご近所は我家と同じ向きに建てられてるから、違和感無かったよね。
若干ズレてる程度だった。

そう言えば、小学校の校舎は、我家とは違う!
敷地が広くてゆとりがあるから、真南に向けて建てられているようです。

日常生活に支障が出てるとは思えないけど、しばらくは方位磁針を置いて、私の中の方位を修正したい気分です。

建て込んだ土地に、マイルームを増築して~更に狭く日当りが悪くなった庭。

秋になり、庭に朝日が刺さなくなったなぁ~と思ったら、こういう事でした。

家の中から、ほとんど空が見えない、ビルではないけど谷間の暮しです。

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-09-09 08:35 | Comments(0)
昨日、患者会から連絡がありました。

◇ ◇ ◇

いつもお世話になっております。
下記の通り防除作業を行いますのでご周知願います。

日時: 7 月27日 3時~7時頃(雨天延期)
場所:下知25号線(知寄町2-4-1~稲荷町7-34)
場所:下知47号線(若松町2-6~若松町3-19)

日時:7 月28日 5時~8時頃(雨天延期)
場所:潮江1号線(東石立町45-1~神田2073-2)
場所:潮江447号線(南河ノ瀬町79-3~幸崎75)
場所:潮江307号線(役知町15-13~北新田町17-3)
場所:潮江335号線(北新田町19-21~南新田町5-69)
場所:塚ノ原二号公園(塚ノ原150-4)

日時: 7 月31日 5 時半~8 時半頃 (雨天延期)
場所:初月301号線(みづき3-308~みづき2-201)
場所:初月302号線(みづき3-308~みづき3-502)

目的:樹木への毛虫発生の為
使用薬剤:トレボン乳剤

※作業時間は業務の都合により多少前後する場合がありますのでご了承下さい。
[PR]
by 2kaze | 2017-07-26 00:47 | Comments(0)
今週は、古民家別荘付近は大型機械(スーパースパウタ)による農薬散布が続くので、マンドリンも仕事も休んで出かけないことに!

南国畑の近所の農薬散布も終わったようで、そろそろ行きたいところではあるけれど・・・。

湿疹が、もう少し治まってくれないことには、農作業どころではありません。

7月の初めには胃の具合いが悪く、やっとマシになったかと思えば湿疹で、動けないのもストレスですね。

◇ ◇ ◇

自宅の鉢植え栽培の野菜は、寝てても見えるので、見て楽しんでます。

かろうじて水やりは続けて、枯らさずに育ててます。

シカクマメの美しいブルーの花は、窓枠より上で咲いてるようです。
数輪咲いたもののうち、2つは豆が大きくなってきました。
シカクマメ独特の形です。
c0330749_22141333.jpg

部屋から撮ると逆光で・・・。

◇ ◇ ◇

いんげん豆は、もう終りのようで、種用に残しておいたものも、白っぽくなってきて、鉢植えでも次へ命(種)を繋ぐことが出来そうです。
c0330749_22141512.jpg

少しずつずらして蒔けば、ずっと味わえるのに、私がもっと元気にならないと難しいですね。

◇ ◇ ◇

トマトも順調だったのに、梅雨の中頃から病気になって、新芽が枯れてしまいました。

それでも、なった実は次々と赤くなり、1鉢しかないのに、今朝はこんなに採れました。
c0330749_22141679.jpg


ありがとうございます♪

もう、こんなに採れることはないでしょうね。
残り少くなったトマトも、大切にいただこうと思います。

◇ ◇ ◇

やっと防毒マスクが無くても、水やりが出来るようになりました。

それでも、ご近所からの香料臭にビクビクの毎日です。

本当に毎日!
朝は洗濯物。
夕方は、お風呂場からのシャンプーの臭いで苦しんでいます。

明日では、
「香害110番」の日です。
電話がかけられなかったら、日本消費者連盟にメールか手紙を送ろうかと思っています。
私、電話も辛いので・・・。

2017.7.17.記事
(7/26・8/1)香害110番・・・日本消費者連盟
http://kaze2.exblog.jp/26794954/

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-07-25 21:45 | Comments(0)
今日も眠いです。
でも、気合いを入れて外出。

娘と運転交替しながら、車で1時間余りかけて、早朝治療に出かけました。
私も娘も元気になりたい!

帰りがてら~期限のある用をいくつも済ませて・・・ついでに、忘れてた眼科の検査の予約をしたら10月の末。
4ヵ月待ちって、化学物質過敏症(CS)外来より混んでるみたい。

昼前にヘロヘロになって帰宅。

◇ ◇ ◇

早めに昼食。
昼寝というより爆睡。

何しろ昨夜は、何度も尿意があって目覚めて眠れてなかった。
朝寝て昼寝て・・・寝過ぎというのもあったけど、眠くて眠れるけどトイレに!

それが、どっさり出るのです。
我慢して寝てたらおねしょでしょう!
私、時々こんなことになるのです。
体内のコントローラーが壊れてるようです。

爆睡昼寝から現実に戻るのが大変でした。
30分ほどかけて~現実に戻ったのに、えらく腑抜けの私です。

あんまり・・・なので血圧を計ってみたら(99-61)。
100に届かないって!
下の血圧が61!?

私は、確か高血圧症。
上は150なんて平気な感じ。

まあ、夏場は130程度のお利口さんのことも多いけど。

身体のコントロールは、とても難しいようです。

◇ ◇ ◇

ヘロヘロでも、今日はこれから母を病院に連れて行かねばなりません。

ベッドで悶えてたら、娘が美味しい紅茶を入れてくれました。
ありがとう♪

気合いを入れて、頑張るゾ!

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-06-27 12:34 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風