化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:住環境(家・転地先)( 55 )

週に1度、忙しい日。
・・・他にも忙しい日はあるけれど(笑)

5時起きで、長距離移動、早朝治療、仕事もどき、古民家畑、マンドリンサークル、古民家泊。

毎回、空気清浄機、電気ストーブ、着替え、楽器・・・大荷物。

毎回、いっぱい忘れ物。
今回は~仕事用のエプロン一式、毛布、食糧など、重要アイテム忘れました(涙)

それでも、サバイバルを楽しんで生きてます。

◇ ◇ ◇

古民家は冷い!
転地生活10年間、3軒とも冷い家ばかりで重々承知しているけれど、空家状態というのは、暮していた時とは違う感じです。

完全に引越すつもりで、カーテンや様々な防寒設備(?)を外してしまったからかもしれないけれど。

前回、小さな電気ストーブ1台では温もらなくて、今回1台追加。

夕方から冷え込んできて、2台で一応室温19度までは上りました。

自宅と同じ位布団を重ね、安全のためににストーブを消して寝たら、自宅では使ってない湯タンポも入れてたのに、2時間ほどで寒くて目覚める。

室温13度。
それ以上に寒い感じ。

いつもよりパジャマの下にも1枚着込んで寝たのに。。。

パジャマの上に更にトレーナーを着て、帽子を被って寝てみる。

そして、ストーブ1台弱設定でON。
つけたまま寝ることに。

糠の保温袋かホッカイロを使おうか!?
布団に戻っても寒いと思いつつ眠れたような。

◇ ◇ ◇

古民家、冷えるの早過ぎます。

なんて、ずっと置きっぱなしの温度計をチェックしたら、最低気温3度と出てきてビックリ!
外と同じ・・・。
そりゃ~そうなるよね、誰も来なくて温度が上がる訳がない。
日当りバツグンでも、雨戸は閉めたまま。
南国高知の暑い夏を過ごすた暑いめ、大きな屋根は室内に日射しが入らない造りになってます。
床も高くて、床下はスースー風が通ります。
昔の人の知恵ですね。

◇ ◇ ◇

今朝、6時半。

軒下の温度計は3度!
畑は、うっすらと白っぽく霜が降りたよう。

室温は13度で・・・ストーブつけっぱなしてて良かった♪

旅行の出発が迫ってるのに、なんだかんだ用が増え続け、頭はパニック状態。

忘れ物も天こ盛り(笑)

古民家に置いてある食材も少なく、昨夜はインスタントラーメン。
それでも、あって良かったね。

馴染みのお店が、今やお友達状態で、モーニングも止めてるのに、私にだけモーニングを提供してくれます。
こちらに居る間、ランチも♪

引っ越す前も、ずっとお世話になってきて、今も有り難いことです。

今度、食糧を忘れたら、夜も飛び込むか!?(笑)


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-11-17 06:51 | 住環境(家・転地先) | Comments(0)
化学物質過敏症(CS)の私仕様のマイルーム。
工事が終了したのは2年前(2015年)のこと。
今日は、古くからのCS友達が、自分の家の参考にしようと・・・私の部屋の給気扇と排気扇を見に来ました。
とっ散らかった部屋だけど、まっいいか(笑)

友達が、型番を確認しながら、おかしい?おかしい?・・・これ違ってる!
私は、2年も使ってきて、そんなハズはない!と譲らない。

お互いに頑固に譲らないまま、そう言えば~フィルターの交換したことがない!と気がつき、換気扇のカバーを開けてビックリ!!!

友達が正しかった。。。

◇ ◇ ◇

PM2.5対応の給気扇と思っていたものが、一応フィルターは付いてるものの、PM2.5対応ではなかった。

排気扇と思っていたのが、PM2.5対応の給気扇だった。

つまり、給気ばかりで排気出来ていなかったというわけ。
それで、断熱材に入れた炭化コルクの臭いが、なかなか抜けなかったのか。。。

PM2.5の多い日は、PM2.5対応の給気扇を回すと、室内空気が苦しくて、いつも止めていたって・・・PM2.5対応のフィルターが付いてなかったからでした。

2年も経って、いろいろ解決したような。
友達に感謝です。

しかし、何で私は気付くことが出来なかったのか。。。
ああ、ショック!自己嫌悪!

同じ部屋に、PM2.5対応と一般の、どちらも給気扇が付いていて。
PM2.5対応の方は、細かいフィルターを通る為、とってもそよそよと静かな空気の流れです。
一般の給気扇はグングン空気が入ってきて、PM2.5は風が少ないから、私は排気してるものと信じてました。

おまけに、昨年末に付けた、キッチンの給気扇もPM2.5対応ではありませんでした。

メーカーは、PM2.5対応と言いながら、PM2.5は家のあちこちから入ってくるから苦しい!と私は判断して、給気扇も排気扇も止めて空気が流れないようにしてました。

自分のセンサーを信じてて良かったです。
私のセンサーは、正しかったということです。

友達に感謝しつつ、なんか疲れました。

早速、工務店に連絡入れました。
あぁ~。

[PR]
by 2kaze | 2017-10-08 11:47 | 住環境(家・転地先) | Comments(0)
早朝治療の後、転地療養で使ってた古民家を訪れる。

先週は、ほんの2時間の滞在。
ちょっと入っただけなのにくつ下真っ黒け(笑)

今日は、掃除機を持参して、寝室を中心に掃除。
天井も拭きたい、障子のさんも気になるけれど、我慢して床に掃除機をかけました。
c0330749_16301353.jpg

ええっと・・・6+6+4+4+3+2=25畳分に上がりかまちやらを加えたら30畳分位あるような。

ふうぅ~。
汗ボタボタになりました。
もちろん、雨戸も開けて、カビ臭いので活性炭マスク。
マスクもびしょびしょになりました。

古民家は、壁がありません。
襖や障子を外したら25畳の大広間になります!

寝室は、拭き掃除もしました。

農薬散布が終わったら、布団も干して泊まれるようにしたいです。

◇ ◇ ◇

裏山は、家主さんが草刈り頼んでくれたようで、ジャングルは~バッサリ切られてました。
c0330749_19024810.jpg


スッキリしたけど、私としては、茅は~別に刈っておきたかった!
畑の方も草刈りお願いしたかった!

留守中の出来事、無理は言えません。
今は、家賃も払わず休憩させてもらってるし、畑も使わせてもらってるし。

◇ ◇ ◇

掃除でへこたれて、1時間以上うとうと~いつの間にか昼寝。

日が暮れかけてから、草畑からサツマイモの救出!
c0330749_19024909.jpg

シソが茂り、草の背丈も伸びて、サツマイモは、埋もれて元気なくなってましたから。
c0330749_19025119.jpg

蔓を返しつつ草刈り!
残りの草刈りは、電動草刈り機を持って来ないと無理みたい。

◇ ◇ ◇

実は、朝来るなり、ショウガ畑と田んぼの農薬散布に連続で出くわして。。。

お腹が痛くて、仕事場には行ったけど、ずっと座ったまま仕事せず。
お昼過ぎから復活して、掃除に草刈りで・・・たぶん身体は怒ってますね(笑)

ミョウガもちょっと採れました。
c0330749_19025233.jpg


クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-08-10 06:01 | 住環境(家・転地先) | Comments(0)
これまでは空梅雨で、週に一度雨戸を開けて風を通すことで、そんなに気にならなかった古民家ですけど・・・

本格的(?)に雨が降るようになり、今回は戸を開けるなりウッとなる「カビ臭!」。

化学物質過敏症(CS)の為、7年転地生活をしていた私。
よくよく存知ております、筋金入りのカビ屋敷(笑)

防水出来てない台所側の土間は、水がしみ出て水溜りができる状態。

◇ ◇ ◇

それでも、封印の工夫を重ねた寝室のカビ臭は、あるのでしょうが、私は気にならない程度。

畳はアルミシート(コタツの下に敷く簡単な断熱シート)を敷き詰めているからでしょうか!?

障子を開けたら隣の部屋(畳むき出し)は強烈なんですけど。

障子や襖も、養生シート(薄手のポリシート)で寝室の外側でくるんであるので、カビ臭の侵入もある程度防いでくれてるのかな!?
c0330749_07241892.jpg

この封印は、冬は冷蔵庫のように冷えきる吹き曝しの古民家(築130年余)で暮らす為のものであり、農薬シーズンに農薬の侵入を防ぐものでした。

引っ越しを決め、様々な封印などの私が施した装置(?)は外したのですが、寝室の封印はそのまま残してありました。

残しておいて良かったね♪
昨夜もエアイーサー(空気清浄機)を付けて、ゆっくり眠ることができました。

◇ ◇ ◇

いつでも簡単に外せる方法に変更しようと、養生シートも持ってきたけれど、週に一度の滞在では手が付けられずにいます。

もう、封印して何年も経ってるから、完璧ではないけれど、今頃~封印効果を実感しています。

◇ ◇ ◇

昨日も友達に言われました。
この古民家より更に条件の悪い(?)人里離れた地に居たこともあり・・・「寂しい不便な暮らし、よく続けたよね!」

でも、私はちっとも寂しいとか、不便とか思っていなかった。
毎日、毎日、少しでも呼吸ができる、生きることに一生懸命で・・・そのスタンスは、今も続いています。


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村


[PR]
by 2kaze | 2017-06-30 06:39 | 住環境(家・転地先) | Comments(0)
4~5回かな!?もっとかな!?
時間をかけて少しずつ、古民家の前庭にぐるりと張り巡らせてあった獣避けネットを外しました。

外しながら、よくこんなこと出来たよね!と自分に感心。

いつ張ったのか?とblog検索したら、2012年にバージョンアップした時の記事が見つかったから、それ以前ですね。
5年以上前のことか。

過去記事
2012.4.25.猫入らず(猫避けネット)
http://huukumonmo.exblog.jp/15773199/

とにかく、近所に餌やりさんが何人もいて、窓辺だけでも数十匹見える猫屋敷もあって、古民家に戻ると・・・常に5~6匹は、我が物顔で猫達が敷地内にいた。

餌やりさんがいなくなり、猫が減った頃からアナグマが来るようになり、破られたネットを補強したり・・・。

思い出深いネットも、今は通って来てるけど、いつでも明け渡せるように外しました。

そう言えば、この冬はネットを開けてても、アナグマは穴掘りに来なかったな。

ネットの裾は、土に埋まっているし、頑丈に止めてあるし、支柱を引っこ抜きながら、草も絡んで~根元から刈らないと外れませんでした。

ああ~スッキリ!
c0330749_06252240.jpg

石垣の下に見える田んぼは、先週小学生が田植えしたばかり。
過疎地の小中一環校。
子どもより、世話役の大人の方が多い感じになってます。

私が古民家に引っ越ししてきた頃の景色に戻りました。

私が来なくなったら、数ヶ月で草に埋もれてしまいます。

私・・・いつまで維持管理できるのかなぁ!?

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-06-02 05:41 | 住環境(家・転地先) | Comments(0)
化学物質過敏症(CS)の症状が酷くなり、夫と20代半ばだった娘と息子と別れて、家出同様に飛び出して転地生活を始めたのは9年半前のこと。

この4月、準備に準備を重ねて、転地生活を終了し、自宅に戻ることができました。

準備期間が長く、宿泊日数も徐々に増やしてきたので、引っ越したと言っても先週とあまり変わらない生活ですけど。

まだしばらく通う転地先だった古民家は、別荘のような感じに思えます。

◇ ◇ ◇

家族との関係も、以前の形ではなく、新しく創っていくべきだと思います。

甘えっぱなしの私ですが、順に自立できるよう努めたいと思います。

娘や息子も30半ばから、親の介護では申し訳ありません。

でも、私の方も、いきなり出来の良い母になるのは無理なので(笑)
もうしばらく大目に見ていただけたら!と甘えております。

◇ ◇ ◇

体調悪化にも繋がった家に戻るということは、体調悪化の危険があるのです。

ほんとに戻るのが恐かったから、慎重に準備してきたけれど、増築部屋も私が使うキッチンも、思うような仕上がりに出来なかったのが悔しいです。

それでも、やり直す資金も、やり直す気力も、もう無くて・・・。
最悪ではないのですから、現実をしっかり見て対策を考えながら暮らして行こうと思います。

◇ ◇ ◇

自分に厳しく、自分に優しく、バランスを取ることができるかが鍵のように思います。

家族に甘えることも、家族になにかしら役立つことも、片寄ることなく出来たら良いな!

それが、私らしい生き方になるように!

◇ ◇ ◇

演奏会も1つ終わり、桜餅作りも終わり、引っ越しも終わりました。
でも、まだまだ忙しい私です。

今日は、娘も一緒に、遠方になってしまった接骨院の早朝治療に出掛けました。
転地先だった家より40分早く出て、帰り着くのは1時間余り遅く・・・遠かったです。
一部、娘も運転してくれて助かりました。

いつまで続けられるか?出来る範囲で続けようと思います。

なるべく、これまでやってきた事を続けながら、より良い方向を探そうと思います。

家には戻っても、身体は元に戻りたくありませんから!

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-04-11 22:39 | 住環境(家・転地先) | Comments(0)
私の仕事は、桜まつりに合わせて作る桜餅作りが、1年で1番忙しいというのに、桜はちっとも咲かなくて。

昨日、やっと~例年より1週間遅れで高知市の標準木が開花。

つまり、私の仕事も1週間遅れとなり、3月末で引っ越す予定だったけど、ちょっと難しくなってしまいました。

期日までに出てくれ!と言うような家主さんではないけれど、一応事情を話して、もうしばらく居させてもらうことを伝えました。

そしたら・・・当分の間、ずっと使って良いとのお返事。

◇ ◇ ◇

先日お会いしてお話した後、私の留守中に家も見に来られ、家主さんの事情や私の事情も含め、いろいろ考えられたそうです。

今後も、私が週に1度でも月に1度でも家や畑に立ち入ってもらった方が、完全に放置された空き家となるより、家主さんとしては助かるとのこと。

畑も、いっぱい使って良いし、隅っこ1畝でも使ってもらえたら!とのこと。

治療やマンドリンクラブの交流や仕事など、私が疲れた時は休んだり泊まってOKとのこと。

長年、家賃も納めてきたので、これからは家賃無しでOKとのこと。

私としても願ってもないお話をいただきました。

◇ ◇ ◇

私の方からもお願いしようと思ったけれど、広い敷地の管理(草刈り等)は、住んでいても行き届かず、「管理しますから週に1度ほど使わせて下さい!」とは、とても言えなかったのです。

月に1度見回る位なら出来そうに思います。

とても有り難いお話。
お受けすることにしました。

縁あって廻り会えた家主さん。
感謝してもしきれません。

化学物質過敏症(CS)の私に寄り添ってくださり、私が暮らしたいように暮らせば良いと見守っていただきました。

これからも、よろしくお願いします。

◇ ◇ ◇

桜の開花と共に、連続勤務になってます。
いつもなら午前の2~3時間で済む仕事も、日によっては夕方まで立ち続けての作業になります。

連続勤務が終わるまで泊まって・・・その後も使えることになりましたが、自宅は家族の家にしようと思います。

この素敵なお話を、事前に聞いていたら~せっかく決心し実行に移していた引っ越しもご破算にしていたかもしれません。

素晴らしいタイミングでお話いただいたことも感謝です。

私も、一生を転地先で過ごすのは無理と判断しての引っ越しですから。

それにしても、CSにとって、複数の居場所があるというのは、とても贅沢で幸せなことです。

c0330749_15505814.jpg

桜ではなく、咲き始めた「花もも」

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-03-30 14:59 | 住環境(家・転地先) | Comments(0)
お話したいことは山のようにあるのに、私の頭の中はでんぐり返ってまとまらず。

でも、家主さんとお話しないと前に進めないので、お時間を頂いて~私が入れるお店で、ゆっくりお話できました。

◇ ◇ ◇

6年もお借りした転地先の家のこと。
お借り出来るようになった経緯とか、思い出なども話しながら・・・

私が出た後、家をどうするか?
家を売る!空き家バンクに登録!も考えたりしたけど、暫くはそのままにしておくとのこと。

私が持ち込んだ荷物は出すけれど、給湯器など残していくものもあり、エアコンは外してしまうとか、家の具合の悪い所など、放置するかどうか?・・・もう少し先に転地先に来てもらって決めることに。

ガスと電気は、止めるのか?契約者の変更をするのか?
ガスは止めるけれど、電気を止めると井戸のポンプが動かせなくなるので水が使えなくて不便かも。
水は、家の裏にあるお墓参りの時にしか使わないのに・・・と保留。

◇ ◇ ◇

そして、悩みに悩んでの相談。

引っ越した後も、遠い遠い治療の帰り道に立ち寄り、お菓子作りの友達の作業場を手伝った後、マンドリンクラブの練習にも参加したいという、私の楽しみであり、お世話になってきた方々との関係も繋げたいという私の希望を伝え・・・

そのミッションを遂行するのに、あの家を休憩場所として使わせていただけないか!?とお願いしました。

優しい家主さんのこと。
OKしてもらえるのは分かっていたけれど、タダというのも心苦しく、家賃を払い続けるのも辛い。

また、化学物質過敏症(CS)という環境に影響を受け体調が激変する身で、何もかも欲張ったミッションを遂行する体力があるのか?私自身も不安です。

私のワガママな案。
電気代は支払うので、休憩場所として週に一度程度、使わせてもらいたい!
農薬散布の時期は難しいかもしれないので、とりあえず4~6月の間。

もちろん快諾。
ただ電話で交渉するのではなく、家主さんの意向を確かめてから、私の思いも聞いてもらいお願いしたかったので、お話できてホッとしました。

◇ ◇ ◇

家の細かなことは、後日~私の頭も落ち着いてから書面に残してお渡ししようと思います。

私の友達のご親戚、私の古くからのマンドリン友達の親しいお友達であったという偶然も重なり、お借りすることができた家でした。

おまけにお家は~私の家族の家(自宅)の近くなので、これからもお付き会いできそうな、お付き会いしたい家主さんなのです。

家の修理も、好きなようにしてくださいと言って下さり、ほんとに助かりました。
もちろん、その都度お伝えしてからにしました。

この家のお陰で、ずいぶん元気になれたことを感謝し、何度もお礼を申し上げた次第です。

映画「いのちの林檎」のように、山奥でテント暮らしも考えて準備していた時期もありました。

今は、寒いだのカビが出るとかブツクサ贅沢なことを言ってますけど、家主さんにも6年暮らした古民家にも感謝です。

そして、支えてくれた友達他、多くの方々に感謝です。

◇ ◇ ◇

4月の私も参加するマンドリンの演奏会のチケットを、家主さんにお渡ししました。
以前、弾かれたこともあるとか。
聴きに来てくださるそうです♪

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

[PR]
by 2kaze | 2017-03-21 05:50 | 住環境(家・転地先) | Comments(0)
確か2010年の今頃、転地3軒目のこの家にやって来ました。

私は、化学物質過敏症(CS)。
症状が重く多岐にわたり、どうにも家で暮らせなくなりました。

それでも、なかなか家は見付からず、一か八かギリギリの妥協の上暮らし始めた家は、決して化学物質過敏症(CS)にとって理想的な家ではありませんでした。

1軒目は自宅よりはマシな所で、2軒目は1軒目よりマシな所、3軒目は2軒目よりマシ・・・という感じで移り住みました。

3軒目の今の家は、日当たりも良く、広くて畑もあって好条件だったのですが、近くに田んぼが広がっている所でした。

農薬散布がある事も承知の上、空気清浄機を購入し、引っ越しました。

それぞれの家で、経験や工夫を重ねて最低限の暮らしを確保してきたように思います。

その中の1つが封止作業でした。

体調悪化に繋がるものからの空気の遮断(封止)、冷暖房の効果もありますが、私の場合は農薬の空気汚染対策でもありました。

◇ ◇ ◇

すき間風(外気=農薬、PM2.5、香料臭・・・)を防ぐために!

昨日は、冷蔵庫の掃除に続き、封止に使用してきたポリ袋や養生シート、プチプチの断熱シートの撤去作業をしました。

よくもこんなに!と嫌になりました(笑)

家主さんの荷物が残っている奥の部屋の作りつけの物入れと小さなタンスは、何やら湿布薬の臭いが出てくるので、ポリ袋で封止してありました。
c0330749_06575300.jpg

外すと・・・元気に湿布薬の臭いが復活!(笑)
大きなポリ袋を切り開いてマスキングテープでガッチリ止めただけ。
完璧ではなくてもマシになるかと封止したもの。

外してみて、効果も実感できました。

◇ ◇ ◇

怪しいものは封止してみては!?とCS仲間にも伝えるのですが、なかなか実行しない方が多いですけど。
見栄えは良くないし、ポリ袋も面積が広くなるとポリ袋による曝露症状が出るし、ポリ袋だって臭いは通してしまうし。

そのままの状態の空気と、ポリ袋を貼った後の空気と、数日後のポリ袋からの初期の揮発物質が抜けた後の空気を体感できるのは、自分の身体しかありません。

大変な作業は、手伝ってもらえるなら手伝ってもらいながら、一瞬でも甲乙判定の為の空気チェックは必要です。

ポリ袋の臭いが嫌でも、封止したい臭いとどちらがマシなのか!?チェックして自分で判断し、決められない場合は、また封止を外せば効果のある無しも体感できると・・・私は思っています。

◇ ◇ ◇

障子や襖も養生シートや断熱も兼ねてプチプチシートでくるんでありました。
c0330749_06575451.jpg

ここは寝る部屋ではないし、かなり傷んだ雨戸の横から外が見える状態だったので、障子の両面に貼ってあります。
そして、片側は柱とのすき間も、上下のすき間も、マスキングテープできっちり止めてありました。
もう片側は、換気の為に開けられるように障子のみ。

これも、外してみたら外が見えて・・・ポリ袋さん守ってくれてありがとう!と感謝。

◇ ◇ ◇

古民家の畳の下は、断熱材も無く板を渡してあるだけです。
畳のすき間からは地面が見えます。
寝室は、工事をして床下補強し、アルミシートを貼ってもらい、床下からの換気は無くしてありますが、全部屋はできてません。

薄手のコタツの下の断熱用とか、レジャーシートとして売られているアルミシート(3畳サイズ)を敷き詰めて、端はマスキングテープで止めてありました。

マスキングテープも短期間なら、直ぐに綺麗に剥がせるのに、ものぐさな私は貼りっぱなしで、なかなか剥がせず苦労です。

これだけやっても、古民家は~天井からも風が入るので、PM2.5の驚異も増してきて、古民家暮らしを諦めて家族の家に私用の部屋を増築し、周辺が香料臭だらけの自宅に戻ることにした次第です。

◇ ◇ ◇

寝室の障子や襖をくるんでいる養生シートは残し、一番外側の封止を外し、台所の作りつけの棚など・・・あちこち建具もマスキングテープで止まってるし・・・画鋲も何十個~数えてきれないほど外しながら。

貼る時も大変だったなぁと思いつつ、外しながら空気の変化を体感し、最初はこんな空気の中で暮らしてたんだ!封止して良かった!と思いました。

ああ~!
寝室の襖と障子は10枚もある。
まだ、奥の押し入れは外せてない。
c0330749_06575777.jpg

全部外したら、泊まれないかも!?
来週は、エアコンも無くなるし。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

[PR]
by 2kaze | 2017-03-17 06:48 | 住環境(家・転地先) | Comments(0)
転地生活から~また家族の家に戻ろうと、私仕様で増築した6畳のマイルーム。

決して完璧でも快適でもありませんが、他の部屋には怪しい空気があるので、一番楽に過ごせる場所であり、唯一自由に出来る所です。

日用品など些細な物から発生する揮発物質にも、身体は反応して体調が悪化する化学物質過敏症(CS)の私。

厳選して洗って干してを繰り返し、私が着られる衣類でも、量が増えると揮発物質も増えて苦しくなるのです。

マイルームには何も置かない方が良いけれど、衣類を隣の部屋に置くと、私の身体が嫌がる空気に汚染され、着られなくなるのです。

荷物置き場として、部屋のすぐ前(外)に倉庫も買って据付けたけど・・・身近にあった方が暮らし易いよね。

衣類や日用品との同居。
初心に還って工夫が必要です!

◇ ◇ ◇

友達にもらった、転地先でも衣類整理に使ってきた籠。
スチールラックに乗せて使ってたけど、ベッド下に置くことに!
c0330749_04470604.jpg

でも、引き出しのように出し入れすると、柔らかい材のシンゴンが削れてしまうかも。
裏側けっこう尖ってたり。
c0330749_04470785.jpg

カーテン等に使ってきた綿の布で被ってみる。
布巾2つ折りにしたらちょうど良く、二重にしてチクチク糸を渡して底に縫い付ける。
c0330749_04470826.jpg

しかし、頭の下って・・・距離も近いよね。
発症当時やってたように、布を被せてみることに!
c0330749_04470932.jpg

下着などの細かい物を詰めても布を被せたら、隠せるし、揮発物質がどの程度防げるかは疑問でも、無いよりマシかとやってみる♪

でも、ものぐさな私。
布は、ぐちゃぐちゃにしてしまいそう!
1辺を籠に縫い付けようかなぁ~

籠は、もう1つあるのに、ここで集中力が切れて作業はストップ(笑)
要領が分かってるうちに、再度エンジンかけなくちゃ!

◇ ◇ ◇

ハンガーに掛けた服も、何とかしたいよね。
(棚の上の箱もだけど)
c0330749_04471161.jpg

アイロンは、熱と共に怪しい空気になるので使えない私。
箱に収納するとシワくちゃになるから、ハンガーにかけてるけど・・・スチールラックも籠2つ分空いたから箱に入れようか!
もう少し倉庫に移そうか!

でも、見えない所に置くと、すっかり忘れてしまうかも。

着て汚れるというより、出かける度に香料とかに汚染されて着替えるから、枚数も必要なんです。
着替える服が足りないと焦ってしまいパニックになりそうです。

◇ ◇ ◇

まだまだ引っ越し作業中。
転地先から荷物がやってくる!

いろんな人(物)との同居は、工夫が必要です!

追伸 : 2度も記事をうっかり削除してしまいました。
3度目の正直(笑)
2度の文章が気に入ってるけど、思い出せなくて・・・。。。


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-01-24 04:50 | 住環境(家・転地先) | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風