化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:生活用品・車( 18 )

数日前だったか?
また~5千キロ走ったので、車屋さんに出かけてエンジンオイルの交換をしてもらいました。

購入した時の走行距離は1万キロ。
今は、5万5千キロだから~3年間で4万5千キロ。
引っ越し荷物の運搬もあって、この1年は2万キロ近く走ってます。

昔は、無頓着でエンジンオイルの交換もテキトーだった私ですが、化学物質過敏症(CS)となって移動手段が自分の車オンリーなのと、乗ることができる新しい車を見付けるのも至難の技。
今ある車を大切に、きっちりメンテナンスしながら乗りたいと思います。

◇ ◇ ◇

しかしながら、私は機械のことは???
信頼できる車屋さんが頼りです。

それが・・・これまでの担当者さんが退職(転職?)されるとかで、新しい方と交替。

CSの話を、また1から・・・と思うと。。。

でも、きっちりした会社で、引き継いでくれているようです。
今回は、手元にあった、あっぷるんるんの資料を手渡して、読んでいただくことに!

そして最後車検の時とかも代車に乗れないこと、自宅まで車を取りに来てもらって誰かが運転することもNGということを、お伝えしました。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-03-04 09:01 | 生活用品・車 | Comments(0)
先日、ガソリンスタンドでタイヤの空気圧の測ってもらったら「ちょっと空気減ってたから入れましたよ!」「タイヤもすり減ってますよ!」と言われました。

毎日のように見てるようで、見て無かったです。
これから、超忙しく遠距離も走る予定なので、交換することにしました。

ちょうど車屋さんから、値引きセールのハガキが届いてたし。
猫と衝突して壊れた部品の注文もあるから、家族の家に居る間にタイヤ交換。

◇ ◇ ◇

夫は、タイヤ屋さんの方が安いかも!と言ってくれたけど、タイヤ屋さんは化学物質過敏症(CS)の私には行けません。

ずっと以前、夫に一緒に行ってもらい、注文と支払いも済ませてもらい、私は受け取るだけ!にして上手くいくかと思ったら、暑いのに建物内もタイヤだらけで入れず、駐車場もアスファルトが臭くて苦しいし、横の道路は交通量が多くて排気ガスが苦しく、暑い中立ちっぱなしで・・・倒れそうでした。

◇ ◇ ◇

車屋さんの待ち合いスペースも苦しいけれど、私がお願いしてる車屋さんは、車を展示してないので、他のところよりマシな気がします。

ここも交通量の多い道路に面しているので、外で待つのも苦しい感じ。

夫は、バイトに行ってしまったし。
これ位自分でやらなくては!

活性炭マスク二重で、予め連絡してあったので、直ぐに取りかかってもらっても、1時間弱の待ち時間。
最初は余裕でも、時間と共に苦しくなってきて、泣きたい気分でもグッと堪え、椅子に座ってても、そわそわ落ち着かない感じになったところで、仕上がったとの声・・・ヤレヤレ。

◇ ◇ ◇

以前は、パンクの折りには自分でタイヤ交換した事もあるのですが、今は~たぶん重いタイヤは持てそうにありません。
それより、タイヤは臭くて近寄れません。

今回のタイヤ交換の後も、運転中は車内に源気くん(空気清浄機)乗せてるし、平気なのですが、乗り降りの時、荷物の出し入れの時、ウッと気持ち悪くなります。

今回のタイヤは、一段と臭いように思うのですが。。。
安いタイヤだからでしょうか?
私の体調が良くなくて、より敏感になってるのでしょうか?

4本全部換えたからかもね!

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-10-25 20:42 | 生活用品・車 | Comments(0)
前回の車検時から、車の整備をお願いする会社を変更しました。

過去記事
2016.2.13.車検時のお願い
http://kaze2.exblog.jp/25295537/

2016.2.17.車検・・・無事終了
http://kaze2.exblog.jp/25309160/

◇ ◇ ◇

今回は、オイル交換。
・・・そんなに走ってしまったんですよね。
それに、農薬シーズンに入るので、エアコンのPM2.5対応のフィルターも交換お願いしました。
前回のフィルター交換からは、1万キロ走ってますから。

電話予約した時、混み合わない時間も教えていただき、その時間にしてもらいました。

◇ ◇ ◇

この会社のショールームに来るのは初めてで、ちょっとドキドキ。

電話予約の時に、化学物質過敏症(CS)については何も伝えて無かったのですが、きちんと申し送りされていました。

車の移動等、車内に入る人は、煙草や香料の心配が少ない方がやってくれると・・・お化粧されてない方が説明してくれました。

◇ ◇ ◇

CSの私は、たいてい~メンテナンス等の作業が終わるまでは、外で待機するのです。
車が並ぶショールームは、数秒も居られない空気。
「中は、苦しいので外に居ます」と伝えて飛び出るのが常でした。

が・・・試しに入ってみようかな!?とショールームに入ると、車屋さんなのに、車がありません。
電動車イス(?)シニアカーが1台だけ。
猛烈な新車の臭い、タイヤの臭い、機械油の臭いが、とても少なかったです。
ちょっとなら、中に居られるかも♪(もちろん活性炭マスク)

コーヒーやお茶等のサービスは、安全のためお断りして、20分ほどの作業中、中で座って待ちました。

外は、交通量がとても多い道路に面しているし。
暑かったり寒かったり、これまで~外で、少しでもマシな空気を求めてウロウロしていたのに、冷暖房完備の室内に居られると助かります。

しかし、20分も経つと、じわじわと頭痛と眼が痛み始まりました。
作業員の方やお客さんなど、いろんな方が出入りするし、シニアカーやらもあるし。
でも、その割りに居られるところで良かったです。

◇ ◇ ◇

そして、車検の時に私(CS)が伝えた注意点や要望などを、もう1度伝えなくても良いように、きちんと資料に残し、抜かりなく申し送りしてくれてて感激しました。

何度も繰り返し伝えることも大切でしょうが、伝えることは、とてもエネルギーの要ることで、ほんとに疲れるのです。
だから、私はずっと同じ業者さんに頼る傾向があります。

100点満点の対応など、CSには無理なこと。
でも、近付けようと、可能な限り努力をし、誠意をもって対応してくれる業者さんに出会えて良かったです。
ありがとうございました。

◇ ◇ ◇

車屋さんは、確かに油やら私の体調悪化に繋がるものがありますが、車は私にとっての唯一の移動手段であり、避難場所、シェルターなので、メンテナンスはしっかりやっておかなくては!

エアコンのフィルターの交換時期は、1年または走行距離1万キロとのこと。
1年というのは、抗菌作用があるとかのカテキンの効力が1年で薄れるからだそうです。
1万キロとあっても、走る道の空気環境によりフィルターの汚れ具合も変わってくるようです。

私は、1万キロ走ったところで交換をお願いしました。
CSとしては、5千キロで交換しても良い位ですけど、今回は空気に違和感も無く乗れていたので1万キロにしました。
これから、農薬が増えるのでフィルターにも頑張ってもらいたい気持ちもありました。


クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-04-29 18:25 | 生活用品・車 | Comments(0)

車検・・・無事終了

車検は2日前でした。

代車は、体調悪化の危険が多過ぎて乗れないので・・・これまでは車を自分で運転して車を持ち込み、家族に別の車で付いてきてもらい、送り迎えしてもらっていましたが、今回は夫も留守でしたし、自宅まで車を取りに来てもらいました。

注意事項など、ファックスを送ってありました。

ブログ記事
2016.2.13.車検時のお願い
http://kaze2.exblog.jp/25295537/

担当の方(夫の担当だった)は、喫煙者とのこと。事前に電話連絡をいただき・・・私の車を運転するのは喫煙されてない方ですが、担当の喫煙者と同乗して自宅に向かって良いか?と確認の電話をいただきました。

汚染はゼロではないし、出来れば回避した方が良いけれど。
自分で運転して整備工場に向かうのも曝露の危険もあるし、前日の遠出の疲れもあるし、今回はOKとお返事して、車を取りに来てもらいました。

一度は直接お会いしようと、活性炭マスクで玄関に出ると、喫煙されてるという担当者はマスクをしてくれてました。

私から要求しなかったのに、こういう配慮をしていただけて嬉しかったです。
普通の会話時より一歩下がって、距離をおいた感じ。
私、風邪引き以来、いつもより耳が遠いようで聞き取れず、私から一歩近付く感じになりました。

車検時の予想される作業も、丁寧に説明いただき、グリスだったか(?)使用も確認。
使うかどうかは私なりの判断でOKしました。

車内の清掃は、掃除機のみ。

車検等のステッカーは、糊を剥がす薬剤を使わないようにしたいので、若干跡が残るとのこと。
私が抜かっていたことですが、気付いて配慮してくれました。

炎天下の駐車であり、自分で洗車やワックスが出来ないが、車は長持ちさせたい!という希望で、ワックスをお願いしたのですが、コート剤で保護という提案を受けて(ワックスは外注となる)お願いすることになりました。

エアコンフィルターのことなど、いろいろ打ち合わせをして車を預けることに♪

そして、運転席シートをすっぽりカバーを掛けてから乗り込んでくれました。

私の最低限の要求から推察し、いろいろと可能な限りの配慮に感謝です。

◇ ◇ ◇

車検も終わり、車が帰ってきました。
お金の準備に気を取られ、マスクをせずに飛び出してしまい・・・戻ろうかと思ったけど、これから直ぐ運転するわけでもないので、臭いチェックをしてみようと、マスク無しで会いました。

やはり、担当の方はマスクで来てくれてました。
整備の方は、朝はマスクで気にならなかったけれど、直ぐ近くでお会いしたら、合成洗剤及び柔軟剤の刺激臭でした。
レベルとしては、中位かな。
ぶっ倒れるほどではないけど、ちょっと息を凝らして離れたい感じで、ちょっとの間なら大丈夫という程度。

整備用の作業服は、油汚れもあるでしょうから、石けんというのは難しいかもしれませんね。

石けん生活の人に限る!なって言ってたら、車の整備が出来なくなるかもしれません。
私、実は石けんも、使わず洗濯してるのですけど。。。
そしたら~益々無理ですね。
化学物質過敏症(CS)仲間でも、石けんも使わず・・・は、少数派だと思います。

車は、コート剤でピッカピカになって戻ってきました♪

◇ ◇ ◇

直ぐに、ドアは全て全開にして、強風の中~風に晒しました。
車内は、やはり香料臭でした。

しかし、自宅は住宅密集地。
夕方6時にもなると、近所からシャンプーの臭いが溢れてきます。
ずっと開けておきたかったけど、仕方なく・・・EMWの希釈液をスプレーして車のドアは閉めました。

◇ ◇ ◇

翌日、車に乗ると若干の刺激のある香料臭。
大丈夫そうですが、薄手の活性炭マスクで運転しました。
防毒マスクを使うほどではありません。

念のため、ミニサイズの空気清浄機「源気くん」にも働いてもらいました。
臭いを感じない、何かが充満しているかもしれません。
c0330749_22371962.jpg

加速もスムーズになり、ブレーキも良い感じ、上手に整備してもらえて感謝です。

ちょこまかと走り回り、車内に何か(汚染物質)を感じるけれど、運転には支障がなくヤレヤレです。
ほんとに、この車しか移動手段がないので、車検や点検に出す度ドキドキします。

いろいろ用を済ませ、車の確認をした後、1時間あまりかけて転地先の家にも無事到着しました。

◇ ◇ ◇

そして、今日も念のため活性炭マスクで運転。

せっかく掃除機かけてもらったのに、友達に頼まれて~えんどう豆の支柱用に、山の竹を切って運びました。
友達に掃除してもらおう(笑)
c0330749_22372061.jpg


◇ ◇ ◇

化学物質過敏症(CS)の説明は、詳しくやってたらキリがなく、簡単に済ませると抜かりが多く、どの程度にするのか?いつも悩みます。
その時々で、私の体調も変わるので、その都度説明するしかありません。
次回は、その時の体調に会わせてお願いしようと思います。

よく気が付いてくれる業者さんで良かったです♪

クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-02-17 22:34 | 生活用品・車 | Comments(2)

車検時のお願い

今回の車検は、初めてのところにお願いすることになりました。
あらかたのことは夫が伝えてくれたようですので、追加のお願い文を作りファックスしました。
ほんとは、化学物質過敏症の資料も添えて郵送したかったのですが、間に合わなくなりました。
当日も、この文書をお渡しするつもりです。
口頭では、他の方に伝える時に抜かることもあるでしょうから。


『私は、化学物質過敏症の患者で、一般の方には何でもない微量なものにも身体は反応し、頭痛や呼吸が苦しくなるなどの症状が現れます。
注意していただきたい事がありますので、ご協力よろしくお願いします。

1.修理点検作業などをされる方
ベストは柔軟剤や合成洗剤を使用されてない石鹸生活をされている方ですが、難しければ香料臭が少ない方、整髪料などを付けていない方にお願いしたいです。できる範囲でかまいません。

2.車内に入られる方
 喫煙されない方にお願いいます。特に私の車の運転(自宅と○○様の往復)をされる方は、当日だけでなく日常喫煙されない方にお願いします。
もし、会社に喫煙者しかいらっしゃらないようでしたら、自分で運転して運搬しますので、○○○に連絡ください。

3.修理点検作業
大きな修理が必要な時は、事前に連絡ください。
部品の交換、接着剤、塗装、注油などは、最小限でお願いします。
どこを修理したのか教えてください。

4.車内の清掃
車内の清掃は、掃除機をかけるのみで、拭き掃除はしないでください。
洗剤などの薬品が付くと、車に乗れなくなりますので、使用しないでください。
水拭きであっても、タオル類には前回の洗剤が残っている危険があるので使わないでください。

5.車外の清掃
洗剤で洗ってワックスをかけてください。
ワックスをかける間は、車は閉め切って、ワックスの臭いが車内に入らないように注意してください。
ワックスが完全に乾くまで、車は開けないでください。
体力もなく、日頃洗車ができていないので汚れていると思いますが、よろしくお願いします。

※○○○に連絡ください。できる範囲でよろしくお願いします。』





クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-02-13 17:26 | 生活用品・車 | Comments(2)
ちょっと前、またもやタイヤを擦ってしまい、タイヤ交換。
ついでにエンジンオイルも交換してもらいました。
c0330749_17111020.jpg
2月に購入して、2度目のエンジンオイルの交換。
1万キロ走ったことになります。

化学物質過敏症(CS)の私。
新車はもちろん、代車も乗れません。
3年弱でこんなに化学物質臭の少ない中古車に出会えたのは奇跡に近いと思います。
大切に乗らなくては!

治療に、家族の家との往復に、車は私のシェルターであり休憩所。
ありがとうございます。

◇◇◇◇◇

交換作業の間「暑いから事務所でお待ち下さい」と言われて入ってみたら、何やら怪しい空気で耐えられず、結局外に出て・・・修理工場は油臭いけど、風が抜けるので、なるべく離れて愛車を眺めておりました。
外に、椅子を用意してくれないかなぁ~

クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2015-07-28 16:58 | 生活用品・車 | Comments(0)
車が炎上した後、2年経過(3年目)の中古車を買って2ヵ月が経ちました。
思ったより車内空気環境が良くて助かってます。

しかし、暑くなって冷房に切り替えると、ピリピリした空気が吹き出します。

暖房や冷房の使い始めにもよくある違和感か!?とも思い、マスクをして空調を何度使用しても、ピリピリ感が減ってくれません。

先日、車屋さんに相談。
エアコンのフィルターを交換したいけど、フィルターが原因でない場合もあるので、自分で交換できないだろうか!?

出来なくはないけど・・・と、やって見せてもらったら、私には無理な感じでした。

仕方なく、交換をお願いすると・・・活性炭入りで、PM2.5や花粉対応があると教えてくれました。

取り寄せ商品との事で注文。

今日、急に高知に用が出来て出掛けたので、車のフィルター交換をしてもらいました。

使い始めのフィルターは、若干違和感がありますが、空気はずっと楽になりました。

そう言えば、あのピリピリ感は、中古車に最初に乗った時に感じた空気でした。
消臭剤とか、前の持ち主が使用していたものが、車のフィルターに染み付いていたのかもしれません。

それにしても、車にもPM2.5対応のフィルターがあるなんて感激です。
教えてもらえて良かったです。

新しいフィルターが心配で、古いフィルターを手元に置いて、万が一の場合は元に戻そうと思っていましたが、埃だらけだったので処分してもらいました。


<今回の中古車関連の記事>
カテゴリ・・・生活用品・車
http://kaze2.exblog.jp/i12/


クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2015-04-23 18:28 | 生活用品・車 | Comments(0)
2年経過3年目の車を購入して1ヶ月が経ちました。
カーマットが付いてなくて、新品のものを入れることになりました。

化学物質過敏症(CS)なので、様々なものに身体は反応してしまうので、カーマットも心配でしたが、車による身体の反応が落ち着くのを待ってから敷こうと思っていました。

それまで、EMWの希釈液で拭いて、更に日を改めて吹き付け数回、濡れ縁(雨はかからないが、日は当たる)に夜も出しっぱなし、時々裏表をひっくり返しながら1ヶ月の間放置しました。
c0330749_06425162.jpg


車は、思っていたより早く、楽に使えるようになったので、カーマット自体も臭いは最初から少なかったので、もっと早く使用しても良かったけど、大雨だったり気温の急上昇だったりで、昨日になりました。
c0330749_06425108.jpg

これまで使っていた、椅子カバーを利用したマットでも良かったのですが、後部座席を倒す時に外す必要があって、大荷物の運搬が多いので面倒でした。

特に車内の空気が変わることなく使えました。

古い車のマットは、何年経ってもゴム臭かったのに、改良されているのでしょうか!?
臭いを感じなくても体調はありますので、しばらく注意しようと思います。

これからも、家で天気の良い日は、マットも外して車全体の風晒しは続けます。

気温が高くなった時、密閉してあった車のドアを開けると、プラスチックの臭いがします。
出来るだけ換気してから乗ろうと思います。

この車に出会えて良かったです。

購入からこれまでの対処方法は、
blog「風のたより2」
http://kaze2.exblog.jp/
のカテゴリ(生活用品・車)にあります。

運転席は常時、透明塩ビマットを敷き、雨の日は後部座席にも塩ビマットを敷こうと思います。

クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2015-03-22 05:53 | 生活用品・車 | Comments(0)
この間、家の狭い駐車スペースで、何度も切り返しながら方向転換していたら、ずりっと不気味な音。

タイヤが擦れたと思ったら、ホイールカバー(?)を擦ってしまいました。
あっという間の出来事です。
c0330749_21155174.jpg

私、左側・・・やってしまうのですよね。
左前にアンテナ立てようと思ってたところです。

ちょうど、前の車は傷だらけだったから、ペイントしようと白の補修用のペイントを持っていました。
買ったのは、ずいぶん前だけど、結局曝露が怖くて使っていませんでした。

でも、やっぱり怖くて・・・完全武装!
c0330749_21165717.jpg

全く臭わず、無事にペイント完了!

終わってから、ちょっとマスクを外し、ペイントの臭いを一瞬嗅いでみたら・・・それはもう、気絶しそうな臭いでした。
防毒マスクに感謝です。

前は、怖くてできなかったことです。

◇◇◇◇◇

ポカポカ陽気で、ペイントが乾いてから、車内もいつものように換気と揮発に努めました。

リアの足元マットも、段ボールを芯にしてクリップで止めたり、雨の日はポリ袋を被せたり・・・
c0330749_21273294.jpg

でも、人(石けん生活友人限定)を乗せることも多いので、リア用の雨の日用の透明マットも買ってきました。
こちらも、揮発済ませてから使用予定です。
c0330749_21263111.jpg


◇◇◇◇◇

車内は、マスク無しでも運転できるようになりました。
思ってた以上に、臭いが抜けるのは早かったです。

でも、お天気の良い日、ドアを開けた時はプラスチック臭があります。
暑い日は、あの・・・お鍋のとってが温もった時の臭いがします。

以前より鈍感になった私。
運転中は鼻が慣れて気になりません。
気になる時は、マスクです。

クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2015-03-08 21:07 | 生活用品・車 | Comments(0)
新古車を購入して1週間。
車のドアを開けた時、臭いも感じなくなっています。
近距離は空気清浄機無しでもOKです。

思った以上に、私の苦手な臭いは早く消えてくれました。

それでも、家に居た日中は、車全開放で風晒しをしました。
これからも、臭いが無くてもずっと続けます。
今日は、EMWのスプレーを300ccほど・・・
前回、EM臭が残ってしまったので、ちょっと少な目です。
前回、眼が痛くなったので、ゴーグル使用でスプレーをしました。
c0330749_22264720.jpg

透明な方は、メガネの上からかけられるけど、私の顔にフィットせず、もっとゴーグルっぽい方がピッタリです。
ちゃんと対応したら眼も無事でした。

フロアマットも、強い臭いは感じないのですが、抗菌処理をしてある物なので、今しばらく干してみようと思います。
c0330749_22234677.jpg

変わりに敷いてあるコットンマットは、段ボールを芯にして、ダブルクリップで止めてみました。
c0330749_22394224.jpg


後部座席に乗る友達は、靴で上がるのをためらうのですが、これに慣れてもらおうと思います。

専用のフロアマットを敷いても、雨の日はビニールマットがあった方が、湿気予防になると思うので、後部座席用を買おうかと思っています。

車は、暖房を入れると、喉や頭が痛くなるようです。
それも、活性炭マスクをしていたら大丈夫な感じになりました。
でも、もう少し空気清浄機は使おうと思います。

クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2015-02-28 22:16 | 生活用品・車 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風