化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:マンドリン( 43 )

大好きなマリオネットのコンサートがあると、知人よりメールがあり、小躍りして出掛けることに!

いつもはのって来ない夫も一緒に出掛けると・・・。

昨日は、何やかや用事も済ませ、転地先から戻ったのは~ギリギリの時間であたふたとホールに向かう。

今回のコンサートは、ロビーに食べ物屋台が並ぶという趣向。
お酒も飲めるってことで、夫は来たのかも(笑)

私は化学物質過敏症(CS)なので、食べられるものが無いかも!?という心配が先なんだけど。

しかし、ぐるりと眺めたら~馴染みのお店おねおねさんのお顔を発見!
やったー!これなら安心して食べられる♪

コンサート前に、ガツガツと・・・(笑)
夫は、ワインを飲みつつ、好みのつまみが無いのか、ちょっと・・・な感じ。

そうこうしてたら、友達やら~何人も久しぶりな方々に声をかけてもらったり、遠方から来られたマンドリン関係の方を紹介してもらったり。

◇ ◇ ◇

何度も折をみては、以前は県外まで追っかけて楽しんできたマリオネットのコンサート。
c0330749_04544279.jpg

聴き続けている曲たちも、毎回バージョンアップしてるというか、生演奏ならでは!な演奏で、どの曲もどの曲もワクワクな感じ!

見よう見まねで弾く私の演奏の違いに、横の夫の感想を聞くのが恐ろしい(笑)

「光の中で」は、いつもよりスローな感じで~これがまた良い感じ。
「日曜はだめよ」は、変わったマンドリンで楽しく演奏。
あんな小さい、おもちゃっぽい楽器でも~ひき難いだろうに軽やかで。
「南蛮渡来」はカッコイイし・・・「もどり猫のシャンソン」「ルル」どれもこれもうっとり。

おしゃべりも楽しく、趣向を凝らした映像等のコラボも楽しく、この別世界のような一時が、いつまでも続いて欲しいと願う。

また、来てください!マリオネットさん!

マリオネットのHP
http://www.asahi-net.or.jp/~qn7y-umi/

◇ ◇ ◇

しかし、夫と出掛けるなんて何年ぶりだろう?
何しろ別居生活10年なので。
引っ越し作業で往復が多く、最近はよく会ってますが(笑)

私は、マリオネットのコンサートなら、防毒マスクでも出掛けるけど、行きたくない行けない場所が多くて、夫と出掛けることって~ほとんど無い。

並んで演奏を楽しみながら、仕事も一緒だったし、以前は毎日一緒が当たり前だったんだと~しみじみ思う。

これから、また一緒に暮らす!
転地生活が長過ぎて、未だに実感がわかない私です。

◇ ◇ ◇

もちろん、防毒マスクも携帯酸素も持参でホール入り。
ちょっと苦しかったけど、活性炭マスクで過ごせました。
帰宅したら、香料のお土産いっぱい連れてましたが、私には許容範囲というか、楽しさが勝って症状も無く過ごせました。

夢見心地な一時、ありがとうございました。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

[PR]
by 2kaze | 2017-03-25 04:48 | マンドリン | Comments(0)
ホールなんて~なかなか借りられないから、前日とか当日にリハーサル練習をするのですが・・・
今日は、演奏会の3週間前だというのに、朝から晩までホールでの練習でした。

音が気持ち良く飛んでいく感じ!
でも、最初は~おっかなびっくり。
そのうち慣れて、思う存分弾きました。

現実は・・・弾けないところが多々あって、一番後ろの席だったこともあって、回りの音が聞こえず、今まで人の音を頼りに弾いてきたと痛感しました。

席の問題以前に、私の耳も遠くて、指揮者の指示が一切聞えなかった。
マズイ!!!
(補聴器買いたい・・・)

それでも、肝試し、腕試し。
私なりに弾いて、いっぱい間違って、課題もいっぱい見付かって良かったです。

後、2週間と思ってたのに、3週間あるって、儲けた気分もあります。
(私が、勝手に勘違いしてただけなんですけど)

引っ越しと重なり、演奏会と重なり、仕事も忙しいのは、最初から分かってたこと。

曲は、やっと頭に入ったから、時間を見付けて、これからラストスパート個人練習しましょう!

◇ ◇ ◇

さて、私は化学物質過敏症(CS)。
ホールなどという所は、空気環境が良いハズは無く。

エアイーサー(空気清浄機)持参で乗り込みました。
c0330749_22524528.jpg

防毒マスクをしてなかったら、友達にフル装備じゃなくて良いの?なんて言われました。

もちろん、防毒マスクも持参してましたけど、活性炭マスクとPM2.5対応マスクの3枚重ねで、2時間毎に取り替えて過ごしました。
c0330749_22524691.jpg

息が浅くなって、時々携帯酸素を吸いながら・・・でした。

3階席まである、高知では大きなホール。
c0330749_22524775.jpg

私の席から見たら、こんな感じ。

私の席は、向かって左の端の客席側(手前) 。
c0330749_22525172.jpg

本番と同じホールでの練習は、身体の具合も分かるし、どんな対応をしたら良いか?探る上でも有り難かったです。

CSを発症した年は、この同じホールで最前列での演奏でした。
鎮痛剤を飲みながら気合いで乗りきったようです。
苦しくて辛くて、大変だったのに・・・blogには、細かいことは書いていませんでした。

ホールの空気も建てられてから十数年が経ち、建材臭というか壁紙や床材の臭いも減って、刺すような刺激も無くて、楽かなぁ~と思いましたが、練習が終わって一度外に出て、マスク無しで戻ったら・・・「臭い!」
どうやらマスクに守ってもらっていたようです。

本番も活性炭マスクは必須ということです。

大変長時間過ごした割に、頭痛や眼の痛みも大したことなく、マンドリンの腕の方が問題のようです。

※エアイーサー(空気清浄機)は、楽屋で夕飯を食べる時に使用しました。
お昼は、友達と外(ホール前)でお弁当を食べました。
再来週あたりには、桜が満開かもしれません。
c0330749_22524521.jpg

外は外で、PM2.5が多く、オキシダント濃度も高かったようです。


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-03-20 21:52 | マンドリン | Comments(0)

マンドリンも良いよね♪

昨夜、久しぶりのマンドリンクラブ(転地先)。
転地前から所属していて、高知市に引っ越しても続ける予定。
でも、お休みする日は、増えるでしょうね。

どんどん、新しい曲にトライするマンドリンクラブ。
昨夜、いきなり渡された曲は「マイウエイ♪」知ってる曲だし、ゆったりした曲だし・・・!?

いきなり合奏!
頭からセロのソロ。
ちょっと伴奏部分があって、またメロディー担当。
ええっ!高音に転調して、またメロディー!

出番が多くて、とっても嬉しいけど、セロってしばらく弾いてなかったし、工事曝露の影響か?眼が霞んで良く見えないし・・・言い訳しながら右往左往(笑)。

せっかくの綺麗な曲、台無しの演奏になって自分にガッカリ。
でも、とっても楽しかった♪

私が休んでる間に、新年会の日取りが決まってて、それに合わせての部内発表会の曲も、皆それぞれ取り組んで・・・。
私も、何かにトライしなくては!
もう、レパートリーは減る一方で、披露できる曲が無いのですけど、どうしましょう!?

どっちの家に居ても弾けるように、どちらの家にもマンドリンは置いてあるのに、ちっとも弾いてない。

化学物質過敏症(CS)発症当時は、毎日2時間弾いてたのに。
(だから、身体壊したのか!?)
今は、寝るのが優先で、昼寝もして、6時頃から布団の中。

寝るのも良いけど、もう少しマンドリン弾こう!

◇ ◇ ◇

新しいスマホは、サクサク動いて♪
ユーザー辞書登録も半分完了!
頑張ってるけど、まだまだ元の環境にはなってなくて。
フリーズしながら生き残ってくれてるスマホの機嫌取りつつ、設定続けています。

フリーズスマホは、次の動作まで20秒以上かかってます(笑)

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-12-23 06:39 | マンドリン | Comments(0)
私は~マンドリンオーケストラで演奏するオペラなんて、音量のバランス悪いし、私の好みではないと思ってました。

弾いて!って熱心に頼まれたのと、オペラなんて滅多に無いから思い出の1つになるかと、体調に不安がありながら参加表明。

楽譜を見たら、さほど難しくないと思われた箇所も・・・練習に参加てみると、場面転換など速度の切り替えの多さに狼狽え。

合唱との合同練習も、これまでの演奏会と同じ感じから、動きが付き、表情が付き、演出家の先生の指導が入ると・・・ガラリと良い感じになってきて。

なかなか揃わないメンバーも、揃ってソロ歌手の美声に聴き惚れながら、オペラが見えてきて♪

私も、やっと全体の流れがつかめ、ワクワク楽しくなりました。

とても大人数の出演者が、それぞれに活躍して1つの作品を作りあげるという、楽しさや喜びをたっぷり味わうことが出来ました。

マンドリンオーケストラによるオペラも、なかなかのもの!
最初は冷ややかな部分もあった私の気持ちは、どんどん引き込まれて、大ファンになっていきました。

◇ ◇ ◇

c0330749_06094085.jpg


本番の会場は、こじんまりとしたホール。

客席を潰して作られたオーケストラピット。
私の席は、手を伸ばせばお客様と握手も出来そうな距離。

お客様は、ソロ歌手の息使いも感じる、目の前の奏者の頑張り(?)も見える、臨場感溢れるオペラを鑑賞できたのでは!
私も、1度客席で観たかった!

演奏しながらも、歌声が演奏が・・・心に染みてきてウルウル。
私も、心を込めて演奏!
しっとり美しいところもあって、マンドリン演奏、このオペラにぴったりではないか!

こんな舞台は初めてのハズの小中学生達も、元気に大役を果たしてくれました。

本番は、あっと言う間に過ぎて行き、終わらないで!と叫びたい気分でした。

「オペラ四万十」ばんざい!

◇ ◇ ◇

演奏終了と同時に、次々と私の横にもお客様が来られお礼や感想を伝えてくれました。
こんな事、ステージの上に居たらあり得ません。

私の名前を呼ぶ方が・・・何年ぶりかの友達が側に来てくれててビックリするやら嬉しいやら。

終了後のロビーも大変な状態だったそうです。

私は、化学物質過敏症(CS)。
大混雑のロビーは、ちょっと恐ろしくて向かえず、たぶん来られているハズの方にも会えず残念でした。

でも、舞台の余韻を味わいつつ、ピットの片付けを・・・少し手伝いました。

ああ~参加出来て良かった♪

何度も、もう弾けないと諦めつつ、体調の良い時を見つけては手にしてきたマンドリン。
こうしてオペラとの共演が出来たなんて、夢見てるような・・・。

いろいろあったけど、倒れずに弾けて良かった!

大勢のスタッフ、出演者、仲間達、友達・・・たくさんの方に支えていただいたから♪

深く感謝しお礼申し上げます。

c0330749_06044648.jpg


この写真は、お客様が帰られた後に出演者が客席に集まったところ。
こんなにいっぱい居たんだ!

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-11-28 21:27 | マンドリン | Comments(0)
先週の大風邪から奇跡的に復活し・・・化学物質過敏症(CS)でありながらホールでのコンサート、それも私には初体験の仲間と共にオペラの伴奏という長時間演奏にトライしました。

c0330749_07224073.jpg

譜面台にライト♪なんてのも初めて。
照明落とされたら、まるで穴蔵のよう!
楽譜は見えるけど、楽器の手元が良く見えず、フレットの小さなポジションマークは何処?(笑)

こじんまりしたホールの客席を潰して作られたオーケストラピットなので、お客様は私の席の直ぐ近く。

演奏に忙しく、舞台の様子が気になるけど、ちっとも見えなくて残念。

◇ ◇ ◇

1幕の通しリハーサルが終わった段階でヘトヘト。
大丈夫か?自分。

2幕は、何回か~もわもわスモーク炊くというし。
ドキドキしながら、時々マスクを外して空気チェック。
さほど刺激は感じないし咳も出ない、昔(10年以上前)は咳き込んで、散々なめにあったけど、煙も改良されてるようだ。
でも、吸いたくないな。

疲労は、かなりのもので、何処かで横になりたい気分。
駐車場の自分の車まで行くと、緊張感や集中力がなくなってしまいそうなので、座って休憩。

◇ ◇ ◇

自分でもお弁当を用意したけれど・・・
ゆっくり朝ご飯を食べたくて、朝一番に寄るからと伝えてあった馴染みの喫茶店に着くと、なんとお弁当の差し入れ♪

朝早かったのに、感謝、感謝です。

私が食べられる食材で、はぶ茶も♪
お昼は、こちらのお弁当をいただきました。
塩鮭も入ってて、見た目よりボリュームたっぷり、美味しく幸せ気分いっぱい。
c0330749_07224280.jpg

ゆっくり、しっかり食べたら、体調も少し復活。

◇ ◇ ◇

さて、本番のマスクは、どうしよう!?

鏡を見たら~顔半分を被う大きなマスク。
暗闇で真っ白に浮かび上がりそう。
演出の先生からの指摘も無いけれど・・・。

黒い覆面にするか?肌色にするか?口を描いたら良い!とかなんとか、仲間はいろいろと・・・(笑)

主に座席の臭いが気になって、リハーサル中もマスクを外せなかった私。
舞台の上なら空気が良いのに!と話すと、仲間からは?なリアクション。

◇ ◇ ◇

本番は、直前にマスクを外し、いつでも付けられる体制で入場。

あれっ!?
座席の嫌な臭いを感じない!
そうか、お客様は満席に近く、座って座席の臭いを封止してくれてるのかも♪

心配だった香料臭も少なくて♪

マスク外した方が、マンドリンも弾きやすい♪

のびのび精一杯演奏できました。
実は、一時アリアの歌声に聞き惚れて、楽譜を見失いましたけど、弾いてる真似はお手のもの(笑)

スモークは、呼吸を浅く浅くして耐え、無事本番の演奏もできました。

大勢で作りあげるオペラ。
貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
気遣い、暖かく見守ってくれる仲間達、回りで支えてくれ、応援くださる皆さんがあっての私です。
感謝の一言では足りません。

◇ ◇ ◇

今朝は、だいぶ身体は重いです。
でも、今日も演奏です!

昨日の経験をもとに、出発準備に取りかかります!

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-11-27 06:10 | マンドリン | Comments(0)
興奮して寝付きが悪かったけど、そこそこ眠られたと思います。

目覚ましで起きられてホッ♪

冷凍食品で、添加物ゼロではありませんが、食べ慣れたものを解凍してお弁当に!
c0330749_07024999.jpg


演奏会参加者には、お昼はおにぎりが出るそうなので、私はチマキにしました。

夜用に、チャーハン。
上に炒り卵と大根葉を散らしてみました。

朝6時は薄暗く・・・大根が見えない(笑)
おまけに冷え込んで寒い!
温度計を見たら~4度!

慌てて、小さく柔らかそうなのを摘んできたら、ちょっと足りなかった。
まっ良いか♪

皆に、お弁当が配られるようですが、私は化学物質過敏症(CS)。
素性(?)を調べられず、食べた経験の無い食べ物は危険です。

せっかく準備してきた演奏会。
体調を崩さずに本番を迎える為、いつも食糧持参です。
冒険は、別の機会にトライしましょう。

番茶にコーヒーも入れました。
おやつも~たっぷり♪
(たぶん、食べないけど安心材料)

休憩してから出発します。

風邪、治って良かった!

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-11-26 06:47 | マンドリン | Comments(0)
明日は、マンドリンオーケストラによる「オペラ四万十」の本番です。

事前の練習では、インフルライフセバー(PM2.5対応)+BMC(PM2.5対応・活性炭)+キーメイト(活性炭)の3重マスクで、体調悪化もなく、息苦しさもなく過ごせました。

明日は・・・
朝から合奏練習。
昼からは、小中学生に公開のゲネプロ。
夜、本番。

長丁場なので、演奏以外の時間は防毒マスクで過ごし、本番はマスク無しの予定ですが、体調により3重マスクを着用しようと思います。

マスクを重ねると、手元も楽譜も見辛くて弾き難いので、なるべく外したいのですけど、仕方ありません。
少しでも視野が広くなるよう、マスクがズレないよう、鼻の脇あたりの位置でホッチキスで止めました。
c0330749_21130089.jpg

分かるかな?

これを3組作って、1組は~忘れないように、忘れても良いように、楽譜のファイルに入れました。
これでも苦しい時に重ねられるように、活性炭シートも準備しました。
c0330749_21130373.jpg


どうか、無事演奏できますように!!!

◇ ◇ ◇

明日は、早起きして、冷凍食品を解凍して、お昼用と夜用のお弁当にします。
おやつは、既に準備完了(笑)

お茶も水筒2本分。

出演者の人数が多いから、楽屋が足りないようで、空気清浄機持参は諦めて・・・
立ちっぱなしが無理な私。
折り畳みのマイ椅子も準備。

早目に出かけて、なるべくホールに近い所に、車が置けるようにしたい!
状況に応じ、マイカーで休憩が必要になるかもしれません。

携帯酸素、衣類や靴、もちろん楽譜やマンドリン2台他・・・お弁当以外は揃えられたと思います。
でも、この大荷物は~どうやって運ぶのか?

◇ ◇ ◇

オペラ~一通りおさらいしたら、時間かかった。

後は体調次第。
眠れますように!

ワクワクです♪


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-11-25 20:44 | マンドリン | Comments(0)
昨日は法事があり、演奏会前の最後の練習は、諦めていました。

お寺での法要が終わって、食事会は無理だけど、時間を合わせてお墓に向かおうと思っていたのに・・・お墓は、遠いから行かなくても良い!マンドリンの練習でしょ!と言われ、急遽練習に向かうことになりました。感謝です。

良いのか悪いのか!?何でオープンな私。
新聞の効果もあったかも♪
c0330749_02441225.jpg


◇ ◇ ◇

しかし、頭の切り替えが苦手な私は、ちょっとパニック。
荷物の準備に戸惑ったけど、かなりの遅刻で到着。

おかげで、オペラのノンストップ(通し)練習できました。
管楽器も打楽器も揃って、本番の感じもつかめました。
今日も、楽譜の訂正できました。

マンドリンの演奏会なら、1曲ごとに止まるのに、オペラは1部だけでも1時間近くノンストップ。
弾かない休符の場所はあっても、集中し続けることが出来るのか?心配でした。

ホールの空気環境にも慣れたかったし、練習に参加できて有り難かったです。

皆の協力があるからこそ参加出来る私です。

◇ ◇ ◇

ゲネプロ(当日リハーサル)も小中学生に公開なので、人前での演奏(本番)3回となります。
出来るところまで!やってみようと思います。

500人規模のこじんまりしたホールでのオペラ。
すぐ隣でお客様が座ってる(笑)
臨場感溢れる演奏が聞けると思います♪

あと2日、個人練習します!

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-11-24 02:12 | マンドリン | Comments(0)
数日風邪で臥せっていたというのに・・・
朝は、36.0度の平熱で。
おそらく、また発熱すると思うけど、出かけています。

また、5000km走ったので、エンジンオイルの交換、エアコンフィルターの交換。

走って走って・・・あぐり窪川着。
c0330749_12385941.jpg

トイレ休憩と、ここには「飲むジュレ」売ってたハズ!とお店にも♪
「飲むジュレ」は無かったけど、同じ岡林農園さんの、栽培期間中無農薬の「小夏ドリンク」♪
そして、カゴノオトさんのビスケット達♪
c0330749_12390206.jpg

駐車場の車の中で、持ってきたお握り食べて一休み。

ここから会場までは、10分位かな?

やり過ぎないように、ブレーキかけつつ、舞台の仕上がり見学予定です。

そうそう、高速走ってる時に愛車は、50,000km突破!
キリバン撮影できなくて残念(笑)
c0330749_12413222.jpg


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-11-20 12:30 | マンドリン | Comments(0)
無理に無理を重ね、家ではひたすら休養に努めてみたけれど、アクシデントも重なって、なるべくして風邪になりました。

先月の膀胱炎で休み、様々な抜けられない用の為、後回しにしてしまったマンドリン。

私にとっての最後の大切な練習日の直前に大風邪をひき・・・。
それでも、練習に参加できないか!?と心は揺れ動く。

昨日の体調が良ければ、今日の練習に出かけようとも思ったけれど、37.7度程度の発熱、頭痛、鼻水、咳もあり、来週本番の出演者の皆さんに風邪がうつっても困ります。

◇ ◇ ◇

化学物質過敏症(CS)の私が、コンサート活動に加わるだけでも至難の技。
たくさんの準備も必要です。

事前に本番のホールで演奏できることは、空気を体感できて有り難いです。
私には、初めてのホールですし。

今日の練習は、諦めて。
明日は、ホールに出かけて、皆になるべく接近しないよう、見学しようと思います。

客席で録音しながら、音符の訂正や速度の変更が無いか?チェックしてこようと思います。

あくまでも、もう1日体調をみてからのことですが。

◇ ◇ ◇

ほんとは弾きたい!

病原菌の私。
今は、これがベストでしょう!

風邪が1週間遅れてたら、本番キャンセルとなったハズ!
素晴らしいタイミングで風邪ひきました。

一旦ストップしないと無理だと教えてくれました。
しっかり休めるよう38.8度の熱で、脅かしてくれました。
ありがとうございます♪

本番までの1週間。
しっかり休養したいけど、リフォーム工事と法事があるのが・・・。。。

その時、その時のベストを探りながら過ごそうと思います。

本番、気持ち良く弾けますように!

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-11-19 00:47 | マンドリン | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風