化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:医療・治療( 45 )

湿疹・・・鍼治療に感謝

20日は、あせものような感じだったのが、日に日に赤く腫れ上がり、痒くて眠れぬ日々となってます。

ようやく月曜日になった今朝~電話予約。
「顔が腫れて、めちゃくちゃになってます!」

◇ ◇ ◇

眼を開け辛いので、夫に運転を頼もうかとも思ったけど・・・自力運転。

少しでも運転時間を減らそうと、1区間だけど高速道路を利用。
片手で目蓋を押し上げ、治療院へまっしぐら。

◇ ◇ ◇

「どうしたの!?」
私の顔を診てる先生の顔も歪んでますけど・・・。
やっぱり酷い顔なんや。

日光、農薬、ストレス、草か何かに被れた・・・いろいろ上げてみるけど、原因は不明。

背中にいつもの鍼。
仰向けになったら、両腕に深いめな鍼。
張り付け獄門な気分。

あちこち触診しながら、頭にも鍼。

今度は、肋骨のあたり。

今日の鍼、痛いんですけど・・・。
まな板の上の鯉。
グッと我慢。
お任せします。
治れば良いのです。

いつもは、鍼を刺したかどうか気付かないような鍼なんですけど、私の症状は深刻ってことでしょうか。

いつもの足首や足先の鍼は無く終了。

気持ちもちょっとスッキリ♪
明日の予約をして帰宅。

◇ ◇ ◇

往路より帰路の方が、運転してても前が見易い感じ。

30分弱で家に着いて鏡を見たら、腫れてはいるけど~右眼の目蓋にちょっとクビレがあるような。

確か~眉から、風船のようにパンパンに膨らんでいたよね。

数ミリしか開かなかった眼が、倍位開いて~少し黒目も見える感じ。

顔も手も、まだ赤く腫れてはいるけど、気持ち熱も下がって萎びた(?)ような。

鍼治療で私の身体に何が起こったのか?分からないけれど、今回の手強い湿疹は終息に向い始めたと実感。

鍼治療って、穏やかでいつの間にやら、何となく良い感じなのですけど。

今日の治療は、劇的に効果を実感しました。

先生ありがとうございます!!!

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-07-24 13:01 | 医療・治療 | Comments(0)
痛みはなくなりましたが、胃もたれやら不快症状がいろいろ残っています。

ほんとは、昨日鍼治療を受けられたら良かったけど、ほっといたら治る状態ではない!と気付いたのが昼頃で・・・

気付いた時は、気分が悪くて布団の中。
ちょうど台風も大接近。
(寝てる間に通過したような)

母を病院に連れて行ったり。
鍼治療は予約してなかったし。

◇ ◇ ◇

昨日より、かなり状態は良くなってるけど鍼治療!

どんな具合いだったか伝えると、触診もしながら~食べ物が原因では無さそうとか。

大きな曝露か、大きなストレスか、なんか難しいことした?と言われても思い当たることがありません。

胃はキリキリと、繰返し痛み、お腹全体カチンコチンで、自分の手で擦って解そうとしたけど、手を当てるのも痛かった。

いつもと違ったのは、前日にカレーを作ったこと?

確かにキッチンで曝露して苦しかったけど。
マスクして、空気清浄機付けて、扇風機回して、休み休みの作業だったのに。

もう!
分からないことは、考えません。
私、元気になれたら良いのです。
くよくよ考える方がストレスです。
悪者探したところで、胃はご破算になりませんから。

鍼治療を受けたら、お腹も柔らかくなってくれました。
もう少し養生しようと思います。

明日の仕事は、マイペースでって、いつもマイペースだから同じかも。

食べ過ぎに注意です。
人の何分の1でしょうか!?

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-07-05 18:38 | 医療・治療 | Comments(0)
明日は、演奏会でした。
1stマンドリンの奏者として舞台に上ります。

朝は、手が浮腫んで動かし辛いし、軽く頭痛があったり、動いてはいても~何となく身体に力が入らない。

ちっとも演奏会モードになれない私。

ドタキャンしたら、皆は困るだろうな。。。

まあ、ドタキャンする程体調が悪いわけで無し、やりますよ!

◇ ◇ ◇

お友達の漢方薬局に出かけて「補中益気湯」を処方してもらいました。

c0330749_19014928.jpg


これ、子どもの分量だそうです。
私のオーリングで~そうなりました。

飲むか飲まないかを決めるのもオーリング。

お湯に溶いて飲むと美味しい♪
身体がほんわかして、じんわり効くって感じです。

演奏は、緊張し過ぎても弾けないし、リラックスし過ぎても弾けません。

今の私には、補中益気湯のドーピングが良いように思います。

お薬だけでない、おしゃべりにも付き合っていただき、ありがとうございました。

明日は、精一杯弾かせてもらいます!
いつもの演奏が出来ますように!

c0330749_19015103.jpg


昨年の演奏会(2016.6.11.)のblog記事
http://kaze2.exblog.jp/25690220/
を読み返し、やっとこさ準備を始めました(笑)


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-06-09 18:43 | 医療・治療 | Comments(0)
いつもの治療院で、新しい治療を始めたというのでお願いしました。

むくみ(浮腫)の排出。
毒素・老廃物の排出。
免疫力アップ。

化学物質過敏症(CS)であり、このところ手のむくみとかが気になり、排尿や発汗がイマイチな私にピッタリな感じです。

連続で長期間続けなくても、治療効果は、直ぐに実感できるそうなので、とりあえず1度体験してみましょう!

リンパマッサージの上を行く治療とか・・・。
私は、リンパマッサージを受けたことが無いので、比較はできないけれど。

何しろ何年も通い慣れた治療院。

治療内容以前に、先生も石けん生活で、他の患者さんもシャットアウトの、化学物質関連の曝露も少ない環境は、他には存在しません。

◇ ◇ ◇

マッサージというより「手あて」と言った方が的確なような、優しく圧迫し優しく誘導する感じ。

とにかく心地良い♪
眠ってしまいそう!

いろいろ質問してみようと思ったのに、施術してもらいながら、リラックスに専念。

30分ほどの施術。
もう終わり!?
もっとやって!!!
と言いたくなる(笑)

排尿が増えると思うので、水分をしっかり摂るように!
横になっていた方が排毒が進む。
今日は、ゆっくりと過ごし、激しい運動はしない方が良い。
1週間ほどかけて排毒効果(?)は続く。

◇ ◇ ◇

リラックスは出来たみたいだけど・・・。
数日間では?

排毒と言っても・・・私の意思に従って、マグネシウムは出さずに○○は出すように!なんてことは、身体はしてくれないだろう。

毒素も排出するけど、必要なものも出してしまうと思うから、ミネラルやビタミンなどのサプリも、場合によっては追加の必要があると考えています。

◇ ◇ ◇

はりきって(?)草刈りしようと思って古民家に来たけど、リラックスしてしまってボーッと過ごしてます。

幸いに~仕事も休みとのこと。
気ままに過ごそうと思います。
いつも気ままですけど(笑)

◇ ◇ ◇

お友達の庭の木で実ってて・・・もらいました♪
ブルーベリーの親戚とか。
c0330749_11120904.jpg



クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-06-01 10:28 | 医療・治療 | Comments(0)
化学物質過敏症(CS)外来で紹介状を書いてもらいながら、タチオン錠が残っているので受診していなかった一般の内科。

以前に書いた病歴は、パソコン使用が出来なかった頃のもので手書きでした。

2008年って10年近く前のものだし。。。

手書きをパソコンに打ち込むなんて簡単!と思ったら、書き足すこともあり、不確かな記憶とblogや医師に提出してきた体調記録を重ねてたら~思った以上に大変な作業になってしまいました。

古い部分はたんたんと書けても、最近のものはその時の症状を思い出し、PTSDとまではいかなくても、気分が悪くなってきたり。。。

投薬による曝露も、緊急時に薬剤を選ぶ参考になるかもしれないから、まとめようとしたけれど、不明なものが多くて残念。

でも、安易に使えない身体と分かってもらえるだけでも良いかもしれません。

時々は、病歴を見直し、更新するのも良いかもしれません。

体調記録も年単位でまとめられると良いな!

化学物質過敏症(CS)の症状については、あまりにも多岐にわたるので、またの機会にしようと思います。

新しくお世話になる内科医も、一度に何もかもは無理だと思います。
徐々に理解していただき、助けてもらおうと思います。

過去記事
2017.2.20.新たに一般内科を受診・・・CSに寄り添ってもらえそう
http://kaze2.exblog.jp/26441501/

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-05-08 09:20 | 医療・治療 | Comments(0)

歯科治療は疲れます

だいたい2週間に1度の間隔で、歯科治療を受けています。

◇ ◇ ◇

昨日は、前回の歯の根っこに薬を入れた後のことを報告。

顔が痺れ、冷たくなり、頭痛があり、血圧が下がったこと・・・その後1週間ほど、体調が良くなかったこと。

今日の体調を何度も聞かれ、そんなに悪くないから治療をして欲しい!と伝える。

歯を更に削る。
上下の歯の型を取る。
噛み合わせの型を取る。
仮の詰物を入れる。

型を取る間も、吸い込む空気を減らそうとバキュームを続ける。
連休直前でスタッフも大忙しなので、自分でバキューム(笑)

なんか~嫌な感じではあるけれど、急激な症状も無くテキパキと終了。

治療が終わってから、若干の頭痛。

◇ ◇ ◇

まあ、許容範囲なんですけど。
歯科治療が終わると、身体中が香料汚染。
着替えて、手洗い、顔洗い、鼻洗い。

歯科医院では、使用資材(?)などの臭いが気になって、さほど香料が強いとは思わないのに、一旦外に出ると自分が香料臭汚染されてて苦しいです。

前々回の曝露から、何やら体調が優れず。
やっと持ち直したのに前回の曝露で、ガクッとなって・・・。
今回の小曝露。

歯は、早く治したいけれど、治療の度に体調はダウンします。

大きな曝露の前より、些細なことでも堪えるようになってます。
気を付けなくては!

◇ ◇ ◇

何処がどう!という症状は無いけれど、疲労感が強くて・・・動くのも考えるのも億劫。

済ませたい用事が多々あるのに、グッスリ昼寝となりました。

夜、布団に入るのも早いし、夜中に目覚めても、早く目覚めても布団から出ることがなく、横たわっている時間が多い日々。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-05-03 05:37 | 医療・治療 | Comments(0)
1ヵ月ほど前のこと。
化学物質過敏症(CS)の私は、歯の根幹治療の薬に反応し、耐えられずに歯医者に舞い戻って外してもらったのでした。

《blog記事》
2017.3.21.「大当たり・・・歯科の根管治療」
http://kaze2.exblog.jp/26519865/

次の治療は、薬剤は詰めずに仮の詰め物だけで終了。

◇ ◇ ◇

今日は・・・以前に使ったことがある薬品を、歯の根っこに詰めたそうです。
薬品名を、どうしても教えてくれないのですが。。。
歯医者さんなりのポリシーがあってのこと。
仕方がありません。

ベテランの歯科衛生士さんが付いて、上手に丁寧にバキューム!
口の中の空気を、しっかり吸い取りながら処置してくれたので、薬品の臭いも感じることもなく無事終了。

前回のことがあるから、スタッフの方は~具合いが悪くなったら戻っておいで!なんて言ってくれるけど、Dr.は~今日のは外せんで!(笑)

「大丈夫?」と聞かれても・・・。
「何か変!でも、この前の時ほどではない!」と伝えて帰路につく。

◇ ◇ ◇

車に戻るなり、タチオンを飲んでおく。
何か変!
顔が冷たくなっていくような感じ。
気分は悪くない。

10分後位。
自然食品店に寄った頃、頭痛があり、顔の冷たさに加えて・・・頬や顎の辺りが、歯科麻酔の後で醒めてきたけど痺れが残っているような感覚になる。

気にはなるけど、外すとなると、たぶん削り直すことになりそうで・・・
削るストレスを考えると、もう少し様子をみようと自宅に戻る。

頭痛、顔の違和感に、疲れがどっと押し寄せてくる。
でも、気分は悪くなくて、お昼ご飯を食べてたら、症状は少しずつ減って行き・・・少し休んで次のミッションに向かう!

◇ ◇ ◇

今日は、超ハードなスケジュール。

歯医者の前は、片道1時間余り運転して接骨院での治療。

歯医者の後は、頼んであった補聴器(左耳用のみ)の受け取りと、右耳の補聴器(借り物)も微調整に出かけた。
こんなに通う人っているのかな?
母なんか1発で終了だったのに、注文多過ぎかも(笑)

ほんとは、実家に寄って母の様子を見たかったけど、体調傾いてるから取り止め。

◇ ◇ ◇

夕方、ヘトヘトになって自宅に帰る。

家の中の空気は、淀んでて息苦しい。
香料臭があっても、外の方が息が楽。
マスクをして、庭でボーッとしながらも、伸びた植木をちょこっと切ったり。

そうしていても、あまり動いてないのに、血の気が退くような・・・急に気分が悪くなり、ヨロヨロと自室に戻り横になる。

なんか胸も苦しい!
c0330749_18595385.jpg


血圧(101-70)
この間まで、平気で180とかだったのは誰?
少し前でも130位だったのに。
こんな血圧、慣れてないから~動けなくなるハズです。

めちゃくちゃ暑かったわけでなし。
接骨院に行っても、補聴器屋さんに行っても、疲れていても、血圧降下したことはありません。

いつもと違うのは、歯科治療の薬剤が歯の根っこに入れられた事!
確定ではないけれど、記録しておきます。

もう、寝るしかないね!
今は、顔の痺れも無くなってきたし。
歯は、そのままにしておこう!

むし歯を作ったのは、私です。
私の身体の抵抗力が足りないばっかりに!
いろいろ・・・。。。
でも、生きていきます(笑)

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-04-18 14:56 | 医療・治療 | Comments(0)
半年も前から予約の化学物質過敏症(CS)外来の受診日だと言うのに・・・母の体調が怪しくて、午前中は母を連れて別の病院へ!

私もお世話になろうと思う病院ですが、空気環境も病院にしてはマシな所ですが、化学物質過敏症(CS)の身にはジワジワ堪えます。

検査結果を聞き、母が点滴している間は病院を抜け出して、ちょっと喧し過ぎな補聴器の調整をしてもらって、また病院に居る母を連れに行く。

お昼に自宅に戻り、食事を済ませたら~出発まで30分しかない。
とても疲れてたので、ちょっとと思い横になるなりウトウト。
困った!と思いつつも睡魔は容赦ない。

◇ ◇ ◇

幸い10分ほどで目覚めて、娘と一緒に国立病院に向かう。

ああ、エスカレーターが臭いよぉ~!

でも、午後の病院は空いてて、防毒マスク無し、活性炭マスク二重で大丈夫。
いつもよりマシな感じです。
でも、座って待ってるだけでも、病院という所は疲れます。

近況報告と要件は、A4の用紙2枚にまとめて用意し手渡す。
毎回スキャンしてカルテに取り込んでくれてます。
引っ越したこと、膀胱炎や風邪など薬無しで回復できたことなど・・・。
でも、体調はさほど改善できてないと伝えました。

CSの主治医は、今は非常勤となっていて、緊急時に病院に飛び込んでもいらっしゃいません。

母の通う医院で、タチオンの処方や、血液検査などを受けたいので、紹介状を書いてもらうようにお願いしました。

紹介状には詳しいことは書かれていませんが、これで両方のDr.は繋がることができるようです。

次回は、障害年金の診断書を書いてもらう為に誕生日月を予約。
CS外来のDr.は、とっても忙しいので、なるべく早く月始めの方が助かる!とおっしゃいます。
自分の症状をまとめて書いて来てもらうと、更に助かるそうです。

私自身、受診の度に、前回受診からの体調や曝露のエピソードをまとめて提出しているのですが、コピーのファイルはとても大切な資料として残っています。

娘も、きちんとまとめて書いて来てて、私のより分り易かったです。

◇ ◇ ◇

私も、娘も、曝露が無ければ何ら支障の無い暮らしですが、香料やPM2.5など、自分の努力では防ぎきれないものによりダメージを受けたら最後、苦しくヨレヨレな身体になってしまうのです。

病気を治す病院も、化学物質過敏症(CS)には体調悪化の場。
もう少し配慮頂けると助かるのですが。

結局、病院のはしごで・・・今日もグッタリな日となりました。

c0330749_21163743.jpg

写真は、花びらの絨毯になりつつある実家の庭。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-04-12 18:17 | 医療・治療 | Comments(0)

背筋が伸びる心地良さ

時々は受けていた整体治療を、今年に入って週1回定期的に受けるようになりました。

足首の痛みが単発的な治療では、取りきれずに徐々に痛みが増してきたこともあってのことでした。

1ヵ月で痛みは気にならない状態になり、深刻な自覚症状も無くなったけれど、治療を受けると背筋が伸びて心地良く、もうしばらく続けようと思っています。

昨年受けたセミナーで、姿勢を正すと背骨付近の自律神経に良い影響を及ぼすとの話も聞き・・・化学物質過敏症(CS)は自律神経失調症そのものですし、整体治療もCS症状を軽減するのに役立つのではないかと私は期待しています。

◇ ◇ ◇

姿勢を正すことは良いことと分かっていても、いつの間にか背中が丸くなってる私。

これでも良い感じになってると思ってたけど、写真に写ってる姿は~リラックスしてるとはいえ、お婆さんスタイル。
年令は充分お婆さんですけど(笑)

整体治療を受けた後は、背骨がスキッ!
座っても腰骨が、立ってる時と同じように立たせて座れます。

いつもの腰骨を少し後ろに倒して、背骨も丸めた~寛ぎスタイルより、シャンと背筋を伸ばして座る方が楽な感じになるのです。

これこれ、この姿勢を身に付けなくては!と思う次第。

背骨を支える筋力が付けば、自律神経失調症も改善できるかと、楽しみにしながら、とっても気持ち良いのが先かもしれないけれど、治療に通っています。

◇ ◇ ◇

先日のアスパラの引っ越しで穴堀り作業をした後、激痛ではないけれど、腰の不快感で眠れなくなり治療。

アッと言う間に腰痛は消えて感激!

でも、しかし、私は7~8年前から酷い腰痛で大変な思いをした時期もありました。

その時も治療を受けたけれど、こんなに劇的に回復できなかったよね。

先生にも、骨格由来の症状ではなく、回復には別のアプローチが必要と言われ・・・腰は痛くても整体治療は受けずにきたのでした。

その時の腰痛は、5年以上はかけて軽減できたような 。

う~ん。。。
今回は、痛めた翌日、早期に治療できたから良かったのか?
7~8年前より、私の身体が変化して、土台ができたから邪魔するものもなく整体治療効果が出るようになったのか?

整体治療と言っても、いろんな治療方法があるし、患者さんによって効果がある人と無い人がいるそうです。

私にとって、今が整体治療の時期なのかもしれません。

私に合った治療があり嬉しいです。

先生もいろんなセミナーに参加され、勉強熱心な方ですので、私の治療もいろんなアプローチをしながら取り組んでいただけると思います。

何より、化学物質過敏症(CS)に寄り添ってくださり、合成洗剤も香料他も排除に努めてくださる数少ない接骨院だと思います。
感謝です。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-03-31 06:26 | 医療・治療 | Comments(0)
次々と虫歯が出来て、歯医者の上得意となってる私。

治療方法がどうの、歯みがきがどうのという話は、これまでにも書いてきたので棚に上げ、今日の曝露記録を書いておこうと思います。

◇ ◇ ◇

一度、根管治療もした歯が、再度虫歯になり治療が必要になりました。

そこで、薬を入れることになり、FCという名前が・・・。
前にも使ってきたから!と言われたけど、内心ドキドキ。

どうしよう!?と考える間もなく、いきなり治療開始。
(いつもは、ひと言確認してくれるDr.なんですけど)

猛烈な衝撃的な臭いが苦しくて・・・もっと、ちゃんとバキュームで吸い取ってよ!鼻にマスクしとくんだった!と心の中で叫びつつ息を止めて耐える。

ほんとに手際良く、あっという間に治療は修了し、歯に蓋をしたら~口の中も苦味も臭いも残らずヤレヤレ。

「ちょっと臭かったね!」というDr.に、「ちょっとや無かった!めちゃくちゃ臭かった!」と食って掛かった私。

会計を済ます頃、若干頭がボーッとなり、重苦しい感じがしてきて、「なんか変な怪しい感じがするけど、外の空気吸って休んだら良いかも!」と帰ることに。

◇ ◇ ◇

歯医者さんから駐車場まで、なんかふらふらして真っ直ぐ歩けてない感じ。
気分は、そんなに悪くないけど、念のため携帯酸素を吸っておく。
タチオン錠もオーリングしてみたら、6錠必要とのことで直ぐに飲む。

ちょっと瞼が重いけれど、前は見える、目も動いて左右のミラーも確認できるので出発!

ゆっくりめで走らせてたら、顎の力が抜けてきて・・・おかしいな!?

今日は、帰ったら~ゆっくり寝よう!歯医者さんが終わるまで、様子を見よう!なんて思いながら運転。

そうこうしてるうちに、身体全体が怠くて痺れてくるような感じになり、顎はますます力が入らなくなって・・・これじゃあご飯も食べられないよ!

歯医者さんに引き返そう!

お昼休み直前だったけど、ふらふらしてトボトボしか歩けない私を見て、直ぐに詰めた薬を外し、丁寧に洗い出してくれました。

歯に薬が入っていた時間は、30分も無かったと思います。

刺激臭を吸い込んだ曝露なら、直ぐに酸素も入れたし、徐々に回復することが多いのに、汚染空気から離れたにも関わらず、症状が悪化するのは、歯に詰めた薬が吸収され全身を巡り始めたからと考えました。

◇ ◇ ◇

処置の後は、ふらふらだったこともあり、20~30分ほど椅子に横たわって休み様子をみることに。

徐々に顎に力が入るようになりました。
重かった瞼も、意識しなくても開けていられるようになりました。
身体の怠さや痺れた感じは、スッとは抜けてくれない感じです。

休んでいる間に、時折心臓の辺りがシクシク痛むことが数回あり、心配しましたが・・・酷くなるようでもなく。

回復してきたら、窓も開けてくれてますが、歯医者さんの薬品や香料臭の空気から逃れたくなりました。

穴ぼこの開いた歯に蓋をしてもらって、ゆっくり帰るからと、立ち上がり歩き始めたら・・・

ああ、良くなったね!と別の患者さんを見てた歯科衛生士さんの声。

私としては、まだ怠さが残っていたけれど、具合いが悪くなって引き返してきた時と比べ、歩き方も回復したようです。

◇ ◇ ◇

早めに外す判断が出来て良かったです。
次の予約日まで薬を入れてたら、もっと酷いことになっていたかもしれません。

Dr.は、一過性のもので済むように思われているようでしたので、歯科治療で悪化する人も多いことも伝えました。

これまで使えてた薬は使って良いと言ったのは私です。
今回の体調悪化に関してDr.を責めるつもりは全く無く、私の申し出に直ぐに応じて外してもらえて感謝しています。

私の曝露症状を見てもらえたし、私が反応する薬剤の1つがハッキリ分かったし。
人体実験など、したく無かったのですが、個人差がある化学物質過敏症(CS)は、原因物質の確定は自分で示すしかないので、ある程度は仕方ないのでしょうね。

私自身だって、以前は使えていたのですから。

歯科以外でも、マンドリン練習で曝露を重ねていることや、引っ越し作業で疲れていることも、身体の反応を大きくさせてしまったのかもしれません。

この点についても、次回Dr.に伝えようと思います。

◇ ◇ ◇

その後、徐々に回復できて、転地先の家に向かう準備、曝露時に着ていた衣類の洗濯、パン焼きも・・・

一段落したり夕方、ふと力が抜けて、横たわると同時に寝落ち。
軽めの曝露爆睡状態に!
身体も頑張って、リセットに努めているようです。

CSとの付き合いも長くなり、徐々に痺れていく身体を感じながらも、割と冷静に思考できて良かったです。

しかし、微妙な症状を、たぶん体験したことが無いDr.や回りの方に伝えるのは難しいですね。


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-03-21 18:36 | 医療・治療 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風