化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:曝露記録( 77 )

昨日も、早朝治療のドライブで・・・疲れて昼過ぎまで布団の中。

午後になって畑で~のんびり穴掘り(ススキの根っこ取り)作業。

夕方、自宅に戻ると、パンの材料がキッチンにあった(笑)

今日は、パンを焼く予定だったのに昼寝(朝寝?)してしまったようです。
記憶はありました(笑)

全粒粉だけ計量済み。
一般の主婦なら夕飯の仕度の時間だけど、我が家は息子が作ってくれてます。

息子は2階、私は1階のキッチンなので、邪魔することなく作業開始。

全粒粉+ドライ酵母+岩塩+ぬるま湯
入れるものも少ないから、スローな私でも作業が早い(笑)

◇ ◇ ◇

c0330749_09421477.jpg


このパンを食べたら、売られているオーガニックなパンでも、甘ったるくてもの足りない。

これと同じパンは何処にも売ってないので、自分で焼くしかありません。

それが、前回あたりから、一段と美味しく焼けるようになりました♪

これまで体力や集中力や余裕も
無く出来なかったけど・・・
全粒粉をザルでふるってから使うこと。
寒くなってきたので、水をお風呂のお湯程度のぬるま湯にしてこねること。
体調がマシなので、これまでよりしっかりこねてるかもしれません。
発酵に入る前に、最後に生地全体しっとり水で濡らすこと。

わ~!私、いろいろやってますね。
c0330749_09421553.jpg


見ためより柔らかい♪
柔らかく焼けるようになったので、前は軽くトーストした方が美味しかったけど、今は翌日になっても焼かなくてもOK♪

切った時に出るパンくずも集めて食べちゃうほど、全粒粉パンは美味しいです。

◇ ◇ ◇

そして、お楽しみなオリーブオイル。

2週間前のこと、突然出かけた高松で、自分用のお土産に買ってきたオリーブオイル♪

自家栽培・手摘み・一番搾り・・・とっても魅力的なオリーブオイル。
あまりにもお値段が良いので、躊躇しながらも気になって買ってみました。

若草のような風味とある。
なるほど!
これまで食べてきたオリーブオイルとは一味違う♪

ちょっと、家族好みでは無さそうだけど、こっそり楽しもう♪
なんて思いながら・・・オイルに岩塩をパラリと振ってはパンにつけていただきました。

うん、フレッシュな感じ♪

しかし、1切れ食べた後になって、なんだか唇がぴりぴりです。

しまった!!!
エキストラバージンとは書いてあるけれど、オーガニックとは書いてない!

それでも、せっかくのオリーブオイルですから、ぴりぴり程度なら少しずつ楽しもうかと、食いしん坊な私はあきらめない(笑)

しかし、しかし、だんだん喉にも違和感が出てきて。。。
じわじわと不快感。

こりゃダメみたい。

一口目で分かると良かったのに。
多少のことは大丈夫と思い始めた矢先のこと。
良い勉強になりました。
大ビン買わなくて良かった!
他のオリーブ商品も気になりながら、買わなくて良かった・・・と思うことにします。

もったいないなぁ~
化学物質過敏症(CS)でない友達に、事情を説明して引き取ってもらおうと思います。
使いかけで申し訳ないけど。
これまでも、何度も引き取ってもらってます(笑)

商品は悪いものではありません!
日本では、標準以上とても良い商品と思います。


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-11-08 08:48 | 曝露記録 | Comments(0)
夏のあせもから、目も開けられないほど腫れ上がり、あちこち痒くて1ヵ月以上苦しんだ湿疹も・・・結局原因不明。

最近は、腫れはしないけど、背中やら腕やらが痒くて掻きむしってしまい、知らない間にカサブタも。。。

カサブタが痒くて、また掻きむしる悪循環。

1ヵ所痒くなると、あっちもこっちも~という状態は、夏の湿疹の時と同じです。

元々乾燥気味な私の皮膚。
それもあるだろうけど、化学物質過敏症(CS)とも絡んでるよね。

多少痒みがある状態から、ボリボリ掻きむしるようになったのは・・・そう、遠出して葬儀に出席した直後から。

出かける前から少々痒く、出先での曝露が原因とも言いきれない。

そして、昨夜は空気環境の良くないホールで、マンドリンの発表会のリハーサル。
古民家に戻ったら、痒くて痒くて。。。

柚子の収穫剪定中に虫刺されもあって痒かったけれど、夜は虫に刺されたところとは違う、腕や背中が痒くて、掻き始めたら次々いろんなところが痒くなった。

でも、夏の湿疹と違って、夜も眠れて良かったです。

特に変わったもの食べてない。
お腹も壊れてない。
疲れとか精神的ストレスは、いつもある(笑)

今日は、発表会の本番。
出番直前まで防毒マスクにしましょう。
(リハーサルも演奏中以外は防毒マスク、演奏中は二重活性炭マスク)

◇ ◇ ◇

そりゃぁ~汚染空気曝露は、化学物質過敏症(CS)には良くないです。
大きなストレスです。

痒みも身体からのサインと受け止めるべきでしょう!

以前は、頭痛とかのサインが多かったのが、痒みに移行してきたのでしょうか!?

もっと外にも原因があるのかもしれません。
でも、夏の湿疹同様、分からないものは、一旦棚に上げておきましょう。

毎年参加してきた発表会。
ホール内で過ごす時間をなるべく減らし、楽しもうと思います。

◇ ◇ ◇

久々の防毒マスクの私に、マンドリン仲間は・・・
「今日は具合いが悪いが?」と言いかけて、
私の返事を待たずに
「ここ(ホール)の空気が悪いからやね!」と言ってくれました。

活性炭マスクも防毒マスクも、具合いが悪いから着けるのではなく、空気が悪いから着けるのです!

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-11-03 05:53 | 曝露記録 | Comments(0)
今日の仕事は、栗の皮剥き!
c0330749_18112770.jpg

大きな大きな栗!

友達2人は包丁で!
私は、使い慣れた栗剥き用のハサミで!

友達は、こうやって~まな板の上に栗を置いて、こそげるように渋皮を剥くと良いよ!と教えてくれるけど・・・

私の左指は、丸っこい栗をしっかり固定出来なくて危なっかしくて出来ません。

栗剥きハサミで、鬼皮をチョコチョキ、ベリッと剥くのは出来ても、渋皮を剥くのは~とーっても時間がかかります。

友達の何倍も時間がかかります。

年に1度の栗剥き作業。
これでも、以前よりは要領良くなったんだけど・・・とても、友達にはかないません。。。

◇ ◇ ◇

途中から、渋皮剥きは諦めて、鬼皮剥き専門に変更!
剥いては友達にバトンタッチ♪
この流れ作業の方が、二人三脚はかどりました。

c0330749_18112887.jpg

大きな洗い桶2杯分の栗10kg。
気が遠くなってたけど、だいぶ減ってきました。

1時間余り、お茶飲んだり、ちょこっと休憩もしたけど、気分が悪くなってきて、頭もふわふわ~メマイの兆し。。。
仕事を放り出して帰りたい気分。

もう少しでお昼だから・・・頑張ってみよう!
椅子に腰掛けて剥く。
座ってたら、ふわふわ感も減って持ち直す。
ヤレヤレ。

◇ ◇ ◇

お昼になっても皮剥きは終らず、友達と一緒に馴染みのお店でランチ♪

しっかり休憩し、また栗と格闘!
鬼皮剥きも早くなった♪と誉めてもらう。
こんな私でも、猫の手よりマシみたい(笑)

今度は、指がつってきた。
ハサミが当たる手も痛い。

皆頑張ったけど・・・3時に、後数十個なんだけど断然。
ほんとは、特性甘露煮(?)状態に煮るところまで済ませたかったけど。
また明日に!

◇ ◇ ◇

仕事も終えて古民家に。
畑もしたい!
草刈りもしたい!
ちょうど曇ってきたというのに、また気分が悪い。

PM2.5も多い感じ。
マスクしてても喉が痛い。
身体に力も入らず、ふわふわ感に動悸やらメマイやら。

伸びたじゃが芋に、そっと土を寄せ、籾殻をかけてたら吐き気まで。

やりたい気持ちが強いけど・・・しばらく畑を眺め諦めた。

ふらふらと~寝床を用意して遅めの昼寝。

◇ ◇ ◇

この気分の悪さは何だろう?
いつもよりは、私にはキツイ仕事といっても、作業はマイペースな皮剥き。

最近の私の体調なら、充分にこなせるハズなのに!

昨日のドライブだって、許容範囲のハズなのに!

PM2.5が多すぎて、どうも呼吸が出来てないような!

PM2.5に含まれてる何物かに曝露しているような!

空気環境の悪化により、いつも出来ていることが出来なくなっている。

1時間寝て・・・最悪の状態は回避できたよう。

寝てる間に小雨も降り始めた。
PM2.5が減ってくれますように!

私は、冬場のPM2.5が苦手です。
喉や肺の痛みだけでなく、熱が出て頭痛で動けなくなったりして、古民家暮しを諦めることになりました。

ネオニコチノイド農薬とPM2.5が無かったら、寒くても古民家暮しを続けたかったのに。

◇ ◇ ◇

追記(10/14)
自宅に戻ってテレビを見てたら・・・霧島が噴火していたようです。
火山灰とかの影響もあったのでしょうか。

ネット上でニュースもチェックするのですが、情報に疎いですね。

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

[PR]
by 2kaze | 2017-10-12 17:24 | 曝露記録 | Comments(0)
肉球がガサガサだったり、指の間の皮が剥けたりするし、熱いアスファルトを歩くリオ(犬)に靴を履かせてます。

ゴム底の硬い靴は歩けなくて、ソフトな靴というより、布袋という感じのリオの靴。

それも脱げるので、私がマジックテープ(面ファスナー)を縫い付けて、やっと履けるようになりました。

そんなに履いてないのにボロボロになったので、新しく赤い靴を買いました。

c0330749_21582247.jpg

ボロボロの黒い靴と新しい赤い靴。

昨日曝露しながらも100均で見付けてきたマジックテープを縫い付けました。
c0330749_22391181.jpg

リオさん、いかがですか?(笑)

◇ ◇ ◇

良さそうなので・・・続けて縫い付けて・・・3個目に取りかかった頃から、鼻の奥がツンツン痛くなり、眼も痛くなり・・・中断。
ああ、頭も痛くなってきた。

やっぱり私は化学物質過敏症(CS)。

曝露したようです。

糸も材料も缶に片付け、缶の裁縫箱も閉じました。
c0330749_23120545.jpg

縫いかけの靴も・・・隣の部屋に追い出しました。

娘に、買ったばっかりやのに、干してなかったんやろ!と・・・言われてしまいました。

確かに!

以前は、全く出来なかったことなのに、最近は縫えるようになったので油断してました。

リオの足は、何故4本もあるのか?

新しい赤い靴も何回もつのかな?

◇ ◇ ◇

化学物質過敏症(CS)発症当時は、布の間を糸がすり抜けただけで、眼も頭も酷く痛くなり吐き気となりました。

編み物も縫い物も、ボタン付けすら出来なくなりました。

オーガニックコットンの布と糸でもダメでした。

私、こう見えても手芸とか洋裁が好きでした。

CSと気付き、いろんなものにより曝露症状が現れるようになり、小さなワンポイント刺繍さえ出来なくなって・・・諦めました。

曝露症状だけでなく、手先に力が入らなくなって、視点を合わせて集中することも、細かい作業も無理になりました。

上手くはないけど、いろいろ作るのは好きだったので、辛かったです。

それが、次第に不器用で縫い目もメチャクチャなんですけど、出来るようになってきたところです。

でも、まだ少し注意が必要なようです。

リオの靴。
ボチボチ仕上げます。

◇ ◇ ◇

リオ(犬)のこと、靴のことなどは・・・
別blogにも書いてます。
CS風のたより・日々のこと
http://cskaze3.janken-pon.net


クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-08-26 15:58 | 曝露記録 | Comments(0)
化学物質過敏症(CS)の私。

いろんな物に敏感ではあるのですが、いろんな治療や生活も見直し養生を続けた結果、発症に気付いた10年前と比べたら、格段に香料の耐性が出来たというか、臭ってるな!程度で、大きく体調を崩すことが無くなっていたのです。

何年か前に、ダウニーとかって人は言うのですが、私はどの臭いがダウニー臭なのか知りませんが・・・巷でダウニーが流行ってるらしいと聞き始めた頃から、臭う中でガツーン!と衝撃を受けるものが現れました。

そして、ここ数年前から、ドカーン!という感じで、身体がよろめくような衝撃が・・・以前は、発生源は若い女性だったのに、今や男性も女性も、子どもからお年寄りまで、全員ではありませんが、出会すとドカーン!です。

確か、私は平気になってたハズなんです。
私が香料に弱くなったとは考え難く、香料が進化してパワーアップしているようです。

◇ ◇ ◇

滅多にそこいらに買い物に行かない私。
夏場は特に、殺虫剤系の商品も多いのと、気温や湿度が高いといつも以上に揮発物質が増えるので、出かけないようにしています。

でも、壊れたり、消耗品だったり、買いたい物がいろいろあって、メモ書きしながらも、日中は暑いから出たくないし、何日も延期して~やっと出かける決心をしました。

◇ ◇ ◇

用事は、まとめて済まそうと・・・
友達のところにお借りしてた本を返しに寄り。

次に安全そうな自然食品店に・・・入った途端、ドカーン!と衝撃を受けました。

まさか、ここでこんなめに遭うとは!
活性炭マスク着けてて不幸中の幸いでした。
店内には女性が数人。
誰が発生源かわからないけど、もわーっとした怪しい危険な感じの香料臭。

ここで引き返せば良いのに、予定を組んだら応用がきかずに予定をこなそうとする私。

それでも、人から離れて買いたい商品を探しました。
目的の物は無く、ぐるっと人を避けて店内を回りながら、数点チョイス。
レジ近くで、入荷したばかりの山下農園の野菜を見付けて、ラッキー♪
c0330749_21431504.jpg

せっかく来たから、もっと~ゆっくりお買い物したかったけど、そそくさと店を出る。
5分も居なかったと思います。

しまった!
もう、眼も痛い、頭も痛い。。。

◇ ◇ ◇

車に乗って、次のお店に向かってる間に気分も悪くなってくる。

それでも懲りずに種苗店へ!
買う物は決ってて、さっと手に取りレジへ!
カン入りの飲み物サービスって言われても、私が飲めるもの無いし、とにかく外に出たくて~逃げるように飛び出す私。

でも、ちゃんと情報は収集してきました。
買い物以外の目的。
ニンニクとじゃが芋の種芋が並んでました。
体調が許せば、いつが適期なのか?栽培方法とか、品種による違いとか、いろいろ聞けたのに。
また今度です。

白菜、ブロッコリー、レタスなどの苗もありました。
種蒔かなくちゃ!

種苗店は、農薬も置いてあるので長居は無用の危険なお店です。

◇ ◇ ◇

そして、やけくそで電器店と比べたら100均の店。
ここが最悪と想定してたのですが、既に香料曝露のダメージが全身に回ってきたようで、諦めて帰るという選択も出来なかった私。

それでも、メモの段階のシュミレーションに従って、いきなりレジに向かって、使用済みのプリンターインキを見せて、これください!
最短の時間で商品の購入が出来ました。

同じフロアーの100均で・・・ついにフリーズ。
メモを見ても、どのコーナーにあるのか?頭は重苦しく働いてくれません。
ぐるぐる回ってタイムロス。
でも、やっとこさ見付けて買いました。

屋根のある駐車場で、目薬で眼を洗い、熱い番茶を飲んで冷静な自分を取り戻す。

ああ、電気バリカンも見て来なくちゃ!
ネットで買うつもりだったけど、よく分からなくて現物を見たかったのです。

手に取って重さを確認したりしたけれど、もう思考できる状態ではないし、数分眺めて諦めました。

◇ ◇ ◇

帰宅して、顔を洗って服もぜーんぶ着替えて、それでも気分が悪くて横になる。

タチオン錠も多目に飲んで、ツボ刺激で自己治療。

やっと体調も回復してきたというのに、何やってんだか自分。

◇ ◇ ◇

たった1人。
見ず知らずの人と、お店で数メートルの距離に接近したばっかりに、何時間も気分が悪い私。
香料臭の女性は、加害者となったことすら知らないのですよね。

女性も、知らずに身体は汚染され、排毒が難しい化学物質を溜め込んでる被害者なんです。

香料で化学物質過敏症(CS)を発症する人も増えてるようですし、一緒に暮らす子どもたちが、感受性も強く影響を受けてると思うと辛くなります。

規制が必要ですけど、間に合いません。
「香害」を知ってもらうしかありません。

◇ ◇ ◇

山下農園のお野菜があって良かった♪
CS発症以前から、山下一穂さんの野菜は宅配で買って食べてきました。

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-08-25 16:53 | 曝露記録 | Comments(0)
週に1度訪れてる古民家別荘。
(この春までの転地先)

昨日までは高知市の自宅で、古民家に行けば少しは空気もマシかもしれない!と、ほのかな期待とは裏腹に・・・。。。

こっち(古民家)の空気は、とても苦くて喉も痛く、この暑いのに防毒マスクです。
でも、苦いおかげでマスクを着けることが出来て、ある意味有り難いです。

c0330749_14591017.jpg

私の留守を守ってくれてるのでしょうか?
猫さんが居ました。

外気は悪いけど、雨戸も開けて風を通します。

車で10分ほどの職場に向かう途中、生姜畑で農薬を撒いてました。
苦い原因は、これだろうか?

田んぼの稲も育ってきて、そろそろ1回目の農薬散布が始まっているのかもしれません。

車でエアイーサー(空気清浄機)も動かしていたけれど、お腹がキリキリ痛みます。

挨拶もそこそこにトイレに駆け込みました。
お腹壊れるの速すぎます。。。
何度かトイレを往復したら~落ち着いてくれてヤレヤレ。

少し休んだ後は、マイペースでお手伝いできました。

日射しも強く、ほんの数秒でも皮膚はチリチリ痛みます。
暑くても長袖必須です。

今日は、泊まらずに自宅に戻ろうかな!?

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-07-13 14:40 | 曝露記録 | Comments(0)
何処で農薬散布があってもおかしくない季節。
油断はしてないけれど、前倒しで無人ヘリが飛んでいたようで、防ぎきれなくて残念です。

自宅に居ても空気が良くなくて、ついシックシェルターのテントに入ると横たわって眠ってしまいます。

テントのファスナーは開けっぱなしでも、テント内に居ると~喉の不快感も頭痛も、いつの間にか消えるのでした。

朝食を食べたら怠くて横たわり、さっきまで寝てたのに眠くなり、本を読もうにも読めません。

歯医者に行かなくては!と、出かけてる間は起きていられたけれど、お昼ご飯を食べたら、また眠くなり昼寝。

これじゃぁ何も出来ないよ!と、部屋の片付けとかやってても、眠くて眠くて頭はもうろう。

リオ(犬)の散歩の間に、珍しくトム(猫)が私の部屋にやってきて・・・。
c0330749_17274879.jpg

籠を占領されてしまいました。

トム眺めてたら、また眠くなってきて、トムと一緒にまた眠る。
(2度目の昼寝)

◇ ◇ ◇

確か、家に居ると寝てばかりなので24日も畑に行ったような。

25日は、畑に出なかったけど、やはり何度も眠ってしまったような。

今日も、朝寝、昼寝(2回)したのに、17時の今も眠いです。

農薬散布だけが原因ではないと思うけど、無人ヘリの農薬散布とピタリと合うのです。
まだ、散布薬剤は突き止めていませんが、ネオニコチノイド系農薬かもしれません。

私は、ネオニコチノイド系農薬散布で、思考が極端に難しくなり、ぼーっと眠る傾向にあります。

グルクロンサンを飲んでみようかな。
でも、自分のオーリングではタチオンが良いと言うのですけど。

◇ ◇ ◇

追記
眠い、頭痛、不快感だけではなかった。
普段、おやつは食べない方なのに、食べても少量で満足するのに、のべつまくなし食べたい気分。
ついつい、つまんで食べてて・・・私、変です。


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-06-26 17:01 | 曝露記録 | Comments(0)
きっかけは、ホームセンターでの香料曝露(6/2)のように思うけど、それ以前からずっとストレスいっぱいの日々があってのこと。

登ったり降りたりのバランスが、下降に傾きズルズル引くずり降ろされているように感じます。

◇ ◇ ◇

6/3~6/4は、マンドリンの練習で疲れたし、曝露も折り重なってしまいました。
練習が終わるとグッタリ。
頭ガンガンで力も入らない。

もう、苦手な練習場での練習は終わりです。
後は、本番に向けて~テンション上げなくちゃ!

◇ ◇ ◇

6/5は、ずっと家に居て、いろいろ用もこなしたけれど、ほとんど寝て過ごす。
怠くてやる気がない1日。
とことん休養。
マンドリンを弾く元気も無い。

◇ ◇ ◇

6/6は、早朝治療で長距離運転。
帰りは、娘が運転してくれて助かった。
その後、実家の植木剪定に立ち合って、合間に母を病院に連れて行く。

先月まで入れた一般内科なのに、自動ドアが開いたとたん、香料と薬品と猛烈な臭いで、中に入るのは諦める。

一瞬だったのに、頭ガンガン、眼も痛い。

そこへ無人ヘリ農薬散布の情報が届いてガックリ。
自宅に居なくて良かった!

自宅の窓を閉めてまわり、吸気扇も止める。
首を絞められてるように息苦しい。
マイルームに閉じ籠もる。
マンドリンは、少し弾けて良かった♪

◇ ◇ ◇

待望の雨!
本日梅雨入り!
畑のさつま芋やキュウリは生き返っただろうな♪

いつまで経っても片付かないキッチンで、あれこれ物の移動とか・・・
吸気扇を止めてるからか、玄関横のキッチンは外気が入り易いからか、眼が痛い、喉も肺の奥も痛くて、頭痛。
それに、暑くもないのに身体が火照ると思ったら体温36.5度。
夕方には、36.7度。
なんだこりゃ!?

昨日、自宅から数キロのところで、無人ヘリによる農薬散布が行われた。

体調不良を全て農薬のせいにはしたくないけど、明らかに空気は変わってしまった。

散布前は・・・
これほど眼がチクチクすることはなかった。
不快感はあっても、喉もヒリヒリ痛くなかった。

湿度が高い影響もあると思う。

マイルーム以外、どこもかしこも苦しい空気になってしまいました。

マイルームに戻ると症状は軽くなるけれど、ゼロにはならなくて、シックシェルターのテント出そうかな!?

◇ ◇ ◇

これまで許容範囲だった小さな曝露が、ガツンガツンと身に堪えるようになりました。

ああ、私はやっぱり化学物質過敏症(CS)!
気合いを入れて、夏を乗りきろうと思います。

ブツクサ書いてしまったけれど、見かけはいつもと同じ普通の人に見えるでしょうね。


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-06-07 14:40 | 曝露記録 | Comments(0)
必要なものがあってホームセンターに行く。

化学物質過敏症(CS)にとって、厳しい環境なのは重々承知の上でのこと。

私の苦手な合板や木材、芳香剤や洗剤類、プラスチック製品、ゴム系のものもずらり。

そうそう、農薬類も・・・。

一瞬でダメ!と店の外に出たくなる時もあるけど、自分の目で確かめて買いたいものもあって、突入するのです。

古民家の近くの町のホームセンターは、だだっ広くなく私が何処に何があるのか、だいたい把握出来てて、ホームセンターの中で一番マシなお店でした。

◇ ◇ ◇

昨日、欲しいものがあってお店に入ると・・・
ドーンと派手な看板と共に殺虫剤が山のように積まれてて、足がすくみました。

それでも、店の奥の工具売り場まで直行。
早くも曝露のためか!?目当ての商品を見つけられずウロウロ。
1区画をぐるり、隣の区画をぐるり。

お腹がしくしく、眼も痛くなってくる。

諦めて外に出ようか!?と思った時、やっと見つけて商品を手にレジに向かう。
最初に向かった場所にあったのに、どうして見付けられなかったのか!?

レジは1ヵ所。
レジで商品を渡した途端、強い香料に曝露。
店員の顔を見て・・・ああ、この人!

とにかく支払いを済ませて店外に逃げる。

ああ、気持ち悪い!
お腹もグルグル怒ってる。
外の日射しが一段と眩しく、眼が痛い。

しばし、駐車場の自分の車で休みたい気分だったけど、暑いしホームセンターの敷地内に居たくない、もう空気汚染の心配は無いのに離れたい気分。

お腹のグルグルが治まったところで出発。

このホームセンターは、外にトイレがあり、何度も直行して急用(?)を足してきた。
今回は、何とか行かずに済んだけど、少し走らせた公衆トイレの世話になる。

◇ ◇ ◇

何度も曝露して苦しい思いもしてきたホームセンター。
それでも、危険をかえりみず突入する懲りない私。

殺虫剤の山も・・・ちょっと油断してたけど、何のこれしき!

秒単位で悪化する身体と向き合い、ギリギリのところでダメ押しの香料曝露が辛く苦しかった。

以前にも、あの人の香料に殺られたことがあったから。

しばらくは気を付けていたのに、そうそう行くところでもないから忘れてた。

曝露で思い出したけど。
私は、前回の曝露で店側に名指しで抗議のメールを送り、以後注意するとの返事をもらっていた。

店は、汗臭い臭いでお客様に不快な思いをさせないよう注意したところで、行き過ぎたようだ・・・とのことだった。

抗議は、何ヵ月も前のこと。
ひょっとしたら昨年の今頃かもしれません。

でも、全く改善されていない!
柔軟剤だかなんだか~同じものを使い続けているよう。

化学物質過敏症(CS)の私ですが、今はだいぶ鈍感になって、少々の香料は許容できる状態になってます。

それでも、一瞬でガツンと症状が現れるものって酷いと思うのです。

今一度抗議するって、無駄な気もします。

どれだけ気持ち悪かったか!!!
お腹は下しても、人には見えない。
気持ち悪いのも見えない。

あの場に居続けたら、呼吸困難になったり、吐いたり、歩けなくなったり、倒れたりして症状の見える化も出来そうですけど。

そんなことして、何年もかけて治療や養生により回復してきた苦労も水の泡にしたくない。

見かけは普通の人。
でも、やっぱり私は化学物質過敏症(CS)。

もう、あのホームセンターには行くものか!!!

◇ ◇ ◇

幸い昨日は、鍼治療の日。
治療開始時は、まだグルグル怒ってたお腹も、治療のおかげで治まってくれました。

曝露直後にタチオンも飲んでます。

◇ ◇ ◇


思うに・・・
スーパーとか、ホームセンターとか、100均とかって、合成洗剤や柔軟剤とかを売って儲けているんですよね。

そんな企業のものを買うなんて、私も柔軟剤メーカーの応援してた!ってことですね。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-06-03 00:27 | 曝露記録 | Comments(0)
5/13 病院のイベント内で、仲間と共にマンドリンの演奏をしてきました。

化学物質過敏症(CS)にとっては、苦手な病院という施設でしたが、古い建物でまあ何とか過ごせる環境で良かったです。

お客様も、70~80人は聴きに来て下さったようで、手拍子あり、口ずさんで下さる方もあり、とても楽しく張り切って(笑)弾けました。

私は、低音楽器のマンドセロを1人で担当。
今回は低音楽器のわりにメロディー(主旋律)も多く、ちょっと大変な選曲でした。

そして、合奏の途中、気分を変えて・・・私は、楽器をマンドリンに持ち変え、1曲ギターと二重奏も披露。

曝露症状も無く、ちょっと怪しい空気の中、本番はマスク無しで弾けましたが、1時間全力で弾き通して~疲れ果てました。

◇ ◇ ◇

演奏終了後、仲間と茶話会。

いろいろと食事にも制限がある私。
何度も出かけたことがある喫茶店にしてくれました。

仲間はケーキセットでしたが・・・私は、クッキーとコーヒーに!
ケーキも美味しそうで、食べられるかもしれないけれど、安全の為に~どちらも口にしたことがあるもの。

楽しく、面白おかしく、おしゃべりの後解散。

◇ ◇ ◇

自宅に向かって車を運転していたら、眠気がやってきて小休止。

1区間高速道路を走れば、早く帰りつくけれど、集中力も減っているだろうから、ゆっくり時間がかかっても下道を走って帰宅。

茶話会の最中は良かったのですが
・・・帰宅した頃は、なんだか気分悪く、胃がもたれてムカツク感じになってました。

家族には「演奏してきて、とっても疲れて気分も悪い」と伝え、不機嫌でも家族のせいではないし、用事を言われても、今は出来ないことを宣言!

気分が悪いとか、頭が痛いとか・・・これは宣言するに限ります。
見たら分かるだろう!なんてことは当てにならないし、私だってゆとりが無い時は家族の微妙な変化には気がつかないから、しっかり口に出して伝える方がトラブルも少なくなるので実行しています。

◇ ◇ ◇

コーヒーとクッキーが原因なのか?それとも、演奏の疲れや会場での曝露が原因だったのか?は分りません。
普段は大丈夫でも、疲れてるから具合が悪くなったのかもしれません。

でも、まあ、ムカついてても夕飯は食べられる程度だったし(笑)
翌朝も、ちょっと胃もたれ感はあったけど、マンドリンの練習(高知市のサークル)に行けたから、大したことなく済みました。

そう言えば、何年も前ですが、演奏の後で出されたコーヒーで気分が悪くなったことがありました。
その頃は、食べ物でのトラブルも多く、オーガニック系のレストラン以外でのコーヒーは止めていたのでした。

最近は、コーヒー豆をドリップしてくれるお店は大丈夫と思っていたけど、まだ注意すべきなんでしょうね。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-05-15 07:04 | 曝露記録 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風