化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:曝露記録( 72 )

週に1度訪れてる古民家別荘。
(この春までの転地先)

昨日までは高知市の自宅で、古民家に行けば少しは空気もマシかもしれない!と、ほのかな期待とは裏腹に・・・。。。

こっち(古民家)の空気は、とても苦くて喉も痛く、この暑いのに防毒マスクです。
でも、苦いおかげでマスクを着けることが出来て、ある意味有り難いです。

c0330749_14591017.jpg

私の留守を守ってくれてるのでしょうか?
猫さんが居ました。

外気は悪いけど、雨戸も開けて風を通します。

車で10分ほどの職場に向かう途中、生姜畑で農薬を撒いてました。
苦い原因は、これだろうか?

田んぼの稲も育ってきて、そろそろ1回目の農薬散布が始まっているのかもしれません。

車でエアイーサー(空気清浄機)も動かしていたけれど、お腹がキリキリ痛みます。

挨拶もそこそこにトイレに駆け込みました。
お腹壊れるの速すぎます。。。
何度かトイレを往復したら~落ち着いてくれてヤレヤレ。

少し休んだ後は、マイペースでお手伝いできました。

日射しも強く、ほんの数秒でも皮膚はチリチリ痛みます。
暑くても長袖必須です。

今日は、泊まらずに自宅に戻ろうかな!?

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-07-13 14:40 | 曝露記録 | Comments(0)
何処で農薬散布があってもおかしくない季節。
油断はしてないけれど、前倒しで無人ヘリが飛んでいたようで、防ぎきれなくて残念です。

自宅に居ても空気が良くなくて、ついシックシェルターのテントに入ると横たわって眠ってしまいます。

テントのファスナーは開けっぱなしでも、テント内に居ると~喉の不快感も頭痛も、いつの間にか消えるのでした。

朝食を食べたら怠くて横たわり、さっきまで寝てたのに眠くなり、本を読もうにも読めません。

歯医者に行かなくては!と、出かけてる間は起きていられたけれど、お昼ご飯を食べたら、また眠くなり昼寝。

これじゃぁ何も出来ないよ!と、部屋の片付けとかやってても、眠くて眠くて頭はもうろう。

リオ(犬)の散歩の間に、珍しくトム(猫)が私の部屋にやってきて・・・。
c0330749_17274879.jpg

籠を占領されてしまいました。

トム眺めてたら、また眠くなってきて、トムと一緒にまた眠る。
(2度目の昼寝)

◇ ◇ ◇

確か、家に居ると寝てばかりなので24日も畑に行ったような。

25日は、畑に出なかったけど、やはり何度も眠ってしまったような。

今日も、朝寝、昼寝(2回)したのに、17時の今も眠いです。

農薬散布だけが原因ではないと思うけど、無人ヘリの農薬散布とピタリと合うのです。
まだ、散布薬剤は突き止めていませんが、ネオニコチノイド系農薬かもしれません。

私は、ネオニコチノイド系農薬散布で、思考が極端に難しくなり、ぼーっと眠る傾向にあります。

グルクロンサンを飲んでみようかな。
でも、自分のオーリングではタチオンが良いと言うのですけど。

◇ ◇ ◇

追記
眠い、頭痛、不快感だけではなかった。
普段、おやつは食べない方なのに、食べても少量で満足するのに、のべつまくなし食べたい気分。
ついつい、つまんで食べてて・・・私、変です。


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-06-26 17:01 | 曝露記録 | Comments(0)
きっかけは、ホームセンターでの香料曝露(6/2)のように思うけど、それ以前からずっとストレスいっぱいの日々があってのこと。

登ったり降りたりのバランスが、下降に傾きズルズル引くずり降ろされているように感じます。

◇ ◇ ◇

6/3~6/4は、マンドリンの練習で疲れたし、曝露も折り重なってしまいました。
練習が終わるとグッタリ。
頭ガンガンで力も入らない。

もう、苦手な練習場での練習は終わりです。
後は、本番に向けて~テンション上げなくちゃ!

◇ ◇ ◇

6/5は、ずっと家に居て、いろいろ用もこなしたけれど、ほとんど寝て過ごす。
怠くてやる気がない1日。
とことん休養。
マンドリンを弾く元気も無い。

◇ ◇ ◇

6/6は、早朝治療で長距離運転。
帰りは、娘が運転してくれて助かった。
その後、実家の植木剪定に立ち合って、合間に母を病院に連れて行く。

先月まで入れた一般内科なのに、自動ドアが開いたとたん、香料と薬品と猛烈な臭いで、中に入るのは諦める。

一瞬だったのに、頭ガンガン、眼も痛い。

そこへ無人ヘリ農薬散布の情報が届いてガックリ。
自宅に居なくて良かった!

自宅の窓を閉めてまわり、吸気扇も止める。
首を絞められてるように息苦しい。
マイルームに閉じ籠もる。
マンドリンは、少し弾けて良かった♪

◇ ◇ ◇

待望の雨!
本日梅雨入り!
畑のさつま芋やキュウリは生き返っただろうな♪

いつまで経っても片付かないキッチンで、あれこれ物の移動とか・・・
吸気扇を止めてるからか、玄関横のキッチンは外気が入り易いからか、眼が痛い、喉も肺の奥も痛くて、頭痛。
それに、暑くもないのに身体が火照ると思ったら体温36.5度。
夕方には、36.7度。
なんだこりゃ!?

昨日、自宅から数キロのところで、無人ヘリによる農薬散布が行われた。

体調不良を全て農薬のせいにはしたくないけど、明らかに空気は変わってしまった。

散布前は・・・
これほど眼がチクチクすることはなかった。
不快感はあっても、喉もヒリヒリ痛くなかった。

湿度が高い影響もあると思う。

マイルーム以外、どこもかしこも苦しい空気になってしまいました。

マイルームに戻ると症状は軽くなるけれど、ゼロにはならなくて、シックシェルターのテント出そうかな!?

◇ ◇ ◇

これまで許容範囲だった小さな曝露が、ガツンガツンと身に堪えるようになりました。

ああ、私はやっぱり化学物質過敏症(CS)!
気合いを入れて、夏を乗りきろうと思います。

ブツクサ書いてしまったけれど、見かけはいつもと同じ普通の人に見えるでしょうね。


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-06-07 14:40 | 曝露記録 | Comments(0)
必要なものがあってホームセンターに行く。

化学物質過敏症(CS)にとって、厳しい環境なのは重々承知の上でのこと。

私の苦手な合板や木材、芳香剤や洗剤類、プラスチック製品、ゴム系のものもずらり。

そうそう、農薬類も・・・。

一瞬でダメ!と店の外に出たくなる時もあるけど、自分の目で確かめて買いたいものもあって、突入するのです。

古民家の近くの町のホームセンターは、だだっ広くなく私が何処に何があるのか、だいたい把握出来てて、ホームセンターの中で一番マシなお店でした。

◇ ◇ ◇

昨日、欲しいものがあってお店に入ると・・・
ドーンと派手な看板と共に殺虫剤が山のように積まれてて、足がすくみました。

それでも、店の奥の工具売り場まで直行。
早くも曝露のためか!?目当ての商品を見つけられずウロウロ。
1区画をぐるり、隣の区画をぐるり。

お腹がしくしく、眼も痛くなってくる。

諦めて外に出ようか!?と思った時、やっと見つけて商品を手にレジに向かう。
最初に向かった場所にあったのに、どうして見付けられなかったのか!?

レジは1ヵ所。
レジで商品を渡した途端、強い香料に曝露。
店員の顔を見て・・・ああ、この人!

とにかく支払いを済ませて店外に逃げる。

ああ、気持ち悪い!
お腹もグルグル怒ってる。
外の日射しが一段と眩しく、眼が痛い。

しばし、駐車場の自分の車で休みたい気分だったけど、暑いしホームセンターの敷地内に居たくない、もう空気汚染の心配は無いのに離れたい気分。

お腹のグルグルが治まったところで出発。

このホームセンターは、外にトイレがあり、何度も直行して急用(?)を足してきた。
今回は、何とか行かずに済んだけど、少し走らせた公衆トイレの世話になる。

◇ ◇ ◇

何度も曝露して苦しい思いもしてきたホームセンター。
それでも、危険をかえりみず突入する懲りない私。

殺虫剤の山も・・・ちょっと油断してたけど、何のこれしき!

秒単位で悪化する身体と向き合い、ギリギリのところでダメ押しの香料曝露が辛く苦しかった。

以前にも、あの人の香料に殺られたことがあったから。

しばらくは気を付けていたのに、そうそう行くところでもないから忘れてた。

曝露で思い出したけど。
私は、前回の曝露で店側に名指しで抗議のメールを送り、以後注意するとの返事をもらっていた。

店は、汗臭い臭いでお客様に不快な思いをさせないよう注意したところで、行き過ぎたようだ・・・とのことだった。

抗議は、何ヵ月も前のこと。
ひょっとしたら昨年の今頃かもしれません。

でも、全く改善されていない!
柔軟剤だかなんだか~同じものを使い続けているよう。

化学物質過敏症(CS)の私ですが、今はだいぶ鈍感になって、少々の香料は許容できる状態になってます。

それでも、一瞬でガツンと症状が現れるものって酷いと思うのです。

今一度抗議するって、無駄な気もします。

どれだけ気持ち悪かったか!!!
お腹は下しても、人には見えない。
気持ち悪いのも見えない。

あの場に居続けたら、呼吸困難になったり、吐いたり、歩けなくなったり、倒れたりして症状の見える化も出来そうですけど。

そんなことして、何年もかけて治療や養生により回復してきた苦労も水の泡にしたくない。

見かけは普通の人。
でも、やっぱり私は化学物質過敏症(CS)。

もう、あのホームセンターには行くものか!!!

◇ ◇ ◇

幸い昨日は、鍼治療の日。
治療開始時は、まだグルグル怒ってたお腹も、治療のおかげで治まってくれました。

曝露直後にタチオンも飲んでます。

◇ ◇ ◇


思うに・・・
スーパーとか、ホームセンターとか、100均とかって、合成洗剤や柔軟剤とかを売って儲けているんですよね。

そんな企業のものを買うなんて、私も柔軟剤メーカーの応援してた!ってことですね。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-06-03 00:27 | 曝露記録 | Comments(0)
5/13 病院のイベント内で、仲間と共にマンドリンの演奏をしてきました。

化学物質過敏症(CS)にとっては、苦手な病院という施設でしたが、古い建物でまあ何とか過ごせる環境で良かったです。

お客様も、70~80人は聴きに来て下さったようで、手拍子あり、口ずさんで下さる方もあり、とても楽しく張り切って(笑)弾けました。

私は、低音楽器のマンドセロを1人で担当。
今回は低音楽器のわりにメロディー(主旋律)も多く、ちょっと大変な選曲でした。

そして、合奏の途中、気分を変えて・・・私は、楽器をマンドリンに持ち変え、1曲ギターと二重奏も披露。

曝露症状も無く、ちょっと怪しい空気の中、本番はマスク無しで弾けましたが、1時間全力で弾き通して~疲れ果てました。

◇ ◇ ◇

演奏終了後、仲間と茶話会。

いろいろと食事にも制限がある私。
何度も出かけたことがある喫茶店にしてくれました。

仲間はケーキセットでしたが・・・私は、クッキーとコーヒーに!
ケーキも美味しそうで、食べられるかもしれないけれど、安全の為に~どちらも口にしたことがあるもの。

楽しく、面白おかしく、おしゃべりの後解散。

◇ ◇ ◇

自宅に向かって車を運転していたら、眠気がやってきて小休止。

1区間高速道路を走れば、早く帰りつくけれど、集中力も減っているだろうから、ゆっくり時間がかかっても下道を走って帰宅。

茶話会の最中は良かったのですが
・・・帰宅した頃は、なんだか気分悪く、胃がもたれてムカツク感じになってました。

家族には「演奏してきて、とっても疲れて気分も悪い」と伝え、不機嫌でも家族のせいではないし、用事を言われても、今は出来ないことを宣言!

気分が悪いとか、頭が痛いとか・・・これは宣言するに限ります。
見たら分かるだろう!なんてことは当てにならないし、私だってゆとりが無い時は家族の微妙な変化には気がつかないから、しっかり口に出して伝える方がトラブルも少なくなるので実行しています。

◇ ◇ ◇

コーヒーとクッキーが原因なのか?それとも、演奏の疲れや会場での曝露が原因だったのか?は分りません。
普段は大丈夫でも、疲れてるから具合が悪くなったのかもしれません。

でも、まあ、ムカついてても夕飯は食べられる程度だったし(笑)
翌朝も、ちょっと胃もたれ感はあったけど、マンドリンの練習(高知市のサークル)に行けたから、大したことなく済みました。

そう言えば、何年も前ですが、演奏の後で出されたコーヒーで気分が悪くなったことがありました。
その頃は、食べ物でのトラブルも多く、オーガニック系のレストラン以外でのコーヒーは止めていたのでした。

最近は、コーヒー豆をドリップしてくれるお店は大丈夫と思っていたけど、まだ注意すべきなんでしょうね。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-05-15 07:04 | 曝露記録 | Comments(0)
今日は霧雨。
午前中も、ちょっと嫌な感じの空気だったけど、午後は更に苦くて。

せっかく洗濯物も干されてなくて。柔軟剤とかの香料臭が少ないのに。。。

それでも、外でやりたいことがあって、活性炭マスクで始めたけれど、あまりにも外気が苦いので、防毒マスクに変えました!

防毒マスクにしたら苦味もマシになったので、私の口の中の異変ではなく、防毒マスクの吸収缶で吸着できるものが空気中にあるという事です!

そこまでして、外に居ることはないけれど、種まきしたかった(笑)

いろいろやってたら、頭痛くなって、眼も痛くなって、常に空気清浄機が動いてるマイルームに避難。

◇ ◇ ◇

環境省のそらまめ君のデータを見る限り、オキシダント濃度は高めでも、PM2.5などは低いし、今日になって苦さが増した原因が分かりません。

午前中は、南国畑に居たからでしょうか?
そうなると、広域の汚染ではなく、自宅近くの空気汚染ということになりそうですけど。。。

想像たくましく、私の偏見かもしれませんが、田んぼに除草剤が入り、霧雨で湿度が高い為に、有害物質の濃度も上がったのでしょうか?

汚染空気と分かっていながら、外に居た私。
悪いのは私なんですけど。
頭痛い、眼も痛い。。。
室温は、20度なのに寒いです。
服も重ねて布団被ってても寒いです。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-05-04 17:27 | 曝露記録 | Comments(0)
日々の食べられる物が大量に廃棄されていること・・・心が痛みます。

声をかけていただき、化学物質過敏症(CS)の私には、空気環境により体調を崩す恐れがあるのですが、何度も経験している会場だったので観てきました。

食材救出人のおいしい旅路
「0円キッチン」
http://unitedpeople.jp/wastecooking/

c0330749_07592783.jpg


スーパーで廃棄される食材、家庭の冷蔵庫内での余り物、農家でも廃棄される規格外の野菜、畜産や漁業での問題。
公園等の果樹や昆虫食などにもスポットをあてていました。

長々としたお説教染みたことが無く、要所を押さえた短いセリフもテンポ良く、楽しく観ることができました。

廃棄食材で料理して自分たちで楽しむだけでなく、多くの人にも試食してもらいながら、食品ロスの問題を提起し個人の意識向上にも、おいしく楽しく巻き込んでいって、これは良いな!と思いました。

日本の料理ではないから味の想像が出来なくて残念だったけど、美味しそうに食べる方たちを眺めるのも良いですね!

◇ ◇ ◇

海外は、日本ほど許可された添加物が多くないから大丈夫かもしれないけど、CS的には、添加物も気になりました(笑)
まあ、映画では加工食品が少なかったのですが。

◇ ◇ ◇

私は、映画を見ながら・・・
さっきまで見ていた大根畑が気になって、あれも食品ロスなのか!?と気になってきました。
c0330749_07592843.jpg

そのまま刈り取って、畑の肥料にするつもりだったけど、一応種採り用の立派な大根の種が、鳥とかに食べられた場合の保険の意味もあって花を咲かせたのですが。

小さくても大根を収穫して、切り干し大根にすべきだったかな!?
切り倒す前に、種採りをして、かいわれ大根にして食べた方が良いのかな!?
なんて考えてました。

◇ ◇ ◇

それより、食べきれずに、収穫したものの多くの野菜を腐らせてきたよね。

欲張って抱え込まずに、食べてくれる友達に配らないと!と、収穫した玉ねぎも~目の前にチラチラ。
c0330749_07592965.jpg


◇ ◇ ◇

私の中での食材ロス問題。
冷蔵庫や冷凍室の忘れ物もあるけれど。
せっかく料理しても、鍋にあるのも忘れ、グリルでそのままということも・・・

これは、CS症状も絡んでいて難しいけれど、これからは家族と暮らすので、家族の声掛けやサポートも、繰返しお願いするしかないかな。
症状改善にも努めなくては!

などなど、まずは自分が実践しなくては!と思った次第です。

◇ ◇ ◇

上映会の会場は、以前は猛烈なトイレの芳香剤臭が苦しかったけど、ここ数年は臭いも減ってきたのですが、館内消毒があるようで、薬臭いのです。

でも昨日は、薄手の活性炭マスクで臭いもさほど感じないから・・・と、映画に夢中になって過ごしてしまいました。

映画が終わってから、ガンガンと頭痛!

防毒マスクも持って入ってたのに、何やってんだか自分!
予防できて無いじゃない!

臭いに敏感なので、臭いに頼ることが多いです。
臭わなくても、身体に害のあるものは多々あるのです。

しばらく痛い目に遭ってないと忘れてしまう自分。
気を付けなくては!

熱い番茶飲んで、携帯酸素吸って、タチオン飲んで、しばし休憩。
車には、このところエアイーサー(空気清浄機)も乗せてます。

夜7時から寝て、寝て、寝て(笑)
今朝もちょっと頭痛ですけど、許容範囲で頭痛薬は飲みません。
(昨日も飲んでません)

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-05-01 06:58 | 曝露記録 | Comments(0)
昨日のこと。
仕事が無いから、早朝治療に行って、歯医者に行く予定だったけど、補聴器屋さんにも行くことになり、早朝治療は日を変更。

前日から自宅(家族の家)に来てるから、午前は歯で、午後は補聴器、どちらも曝露たっぷりの所ですが、時間的には余裕のハズでした。

ところが、母が病院に連れて行って欲しいと・・・。

おーい!
私は化学物質過敏症(CS)。
今日は勘弁して!
タクシーにして!と叫びたかったけど仕方ない。

◇ ◇ ◇

時間のやりくりで頭はパニック。
母を病院に、一度帰宅、私の歯医者に、その帰りに母を連れに行き、一緒に食事、再度帰宅、転地先に戻る荷物も乗せて補聴器屋さんへ、転地先に向かったけど、補聴器の具合いが悪く引き返し・・・扱い方を教わり転地先に。

病院で軽く曝露。
歯医者は、前回の薬剤曝露による症状悪化があったので、今回は薬剤無しでいつもより早く終わり・・・でも、香料曝露。
また、点滴の母を待つ為30分ほど病院待機でじんわり曝露。
食事は、いつもは大丈夫なお店なのに、焼香の臭いがして苦しいと思ったら、リクルートスーツと思った隣の席の若い女性は、喪服だったようで・・・。
上乗せ曝露。

もう、怠くて限界!と思ったけど、補聴器屋さんの約束の時間。
最初の予約から延長してもらってるし、また~しばらく行けそうに無いし、私も次の頼んである補聴器試したいし。
気合を入れて出掛ける!

補聴器屋さんでは、CS-5の分厚い活性炭マスクで入店するが、建材臭と香料臭は猛烈で防ぎきれず防毒マスク。
ここでも曝露。。。

かなり運転したところで、新しく着けた補聴器の効果が無いと気付き、補聴器屋さんに引き返し・・・また追加曝露。

転地先まで、1時間ほどの運転。
2/3ほどの所で眠気が出てきて、広いコンビニ駐車場で休憩。
爆睡したら長くなりそうなので、眠気が取れる程度に・・・って、わりと冷静で、まだ余裕がある私(笑)

そんなこんなで転地先にたどり着く!
行ったり来たり、いったい何キロ走ったんだろう?
もう、へとへと。

お腹空いてないけど、ちょっと何か食べよう!・・・?
食糧を買うの忘れてた。。。

卵しかない!卵がある!(笑)
少量のご飯と卵焼き。
そして、光の種で買ってきた「柚かおるチーズケーキ」
c0330749_03513528.jpg

デザート、ボリュームあり過ぎなんですけど。
ちょっと食べて冷凍のつもりが、全部食べてしまいました。
食慾は暴走傾向にあるようで要注意ですね。

コンサート間近で、毎日マンドリンを弾きたいけれど、ケース開けてみたけれど、弾けそうになく・・・。
ああ、大丈夫かな?
やっと覚えた音符が、頭から逃げて行くような。

7時には、起きてられなくて沈没。
身体はギシギシ、頭は痛い。

◇ ◇ ◇

そして・・・2時半起床blogを書く(笑)

それにしても、私も強くなったね!
行く場所により、マスクを変更、服も脱いだり着たり。
無防備だったら、1ヵ所で撃沈でしょうね。

仕事してる方が楽かもしれない!
後数日、朝から桜餅作りも続きます。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-04-04 19:32 | 曝露記録 | Comments(0)
2日間、がむしゃらに頑張ったので、今日お掃除はお休みにしました。
お仕事と鍼治療に出かけたので、家に居なかったのですが。

昨日、掃除中に~いきなりの咳。
発作のように激しくて焦りました。
幸い直ぐに治まってくれましたが、やはり化学物質過敏症(CS)の私、微細なことで身体は突然大きく反応するんですね。

記録しておきます。

◇ ◇ ◇

昨日、ゆっくり休憩してから・・・
台所の作りつけの棚に止めてあったポリ袋を外しにかかりました。

風が吹く度に土埃が落ちてくるし、外が見えそうなすき間もあるので、棚の上の部分と壁にポリ袋を張り付けてありました。

何か黒っぽくて気になりながら、外す気にもなれず6年が経ちました。

ドキドキです。
活性炭マスクをして、いくつか画鋲を外したところで、ちょっとポリ袋をめくっただけで~いきなり咳。

咳込むと、その分吸い込むので、懸命に息を止めながら、慌てて外に飛び出しました。

しばし発作のような大きな深い咳の連続。
涙は出るわ、よだれは出るわ・・・
ひとしきり咳込んだ後、庭で座り込んでいました。

今のは何だったのか?
血液検査では、ハウスダストのアレルギーもある私。
アレルギー症状だったのか?CS症状だったのか?は分りませんが、咳が治まった後の、スッキリ感(?)はCS症状のようにも思えます、

土間での出来事。
靴を履いてたので、逃げ足も早く、最初に咳が出た(出そうになる)時点で呼吸を制御する技は、長年のCS生活のたまものと自画自讃。

変だ!どうした?と留まって、咳の原因物質を更に吸い込んでいたら、更に激しい咳となり症状も重く回復に時間がかかったと思います。

◇ ◇ ◇

化学物質過敏症(CS)は、原因物質から離れると症状も治まるんですよね。
(私の場合、慢性症状となる物質もあるけれど、逃げるが勝ち!が基本です)

さっきの嵐は何だったの?というくらい、呼吸も楽で平気な感じになったけど、土間に入って大丈夫なのでしょうか?

取り敢えず家に入ってみる為、車に乗せてあった防毒マスク(PM2.5対応)に変えました。

呼吸が楽にできるか!?確認し、また咳込むことも想定して、寝室のエアコンと空気清浄機を動かして避難場所を確保。

でも、やりかけた掃除はどうする?
誰が、いつ?・・・今日、私がするしかない。

しばらく棚を眺めて・・・やってみるか!ということに。

もちろん防毒マスク着用。
一般のマスクと違って、マスクと顔のすき間から有害物質が入ってこないので頼もしい。

恐る恐る作業開始。
活性炭マスクより呼吸が楽で、全く咳も出ないので作業続行。

何十個もの錆び付いた画鋲を、マイナスドライバーやペンチで抜き取る作業も~嫌になる位。

なるべく埃が舞わないように注意しながらポリ袋を外すけど、シロアリさんの食べた跡とか、カビとか、砂とか・・・ポリ袋撤去と共に出てきた埃を、雑巾で寄せてはチリトリに集め。

その後は、雑巾で拭いては、あまりに土が多いので~外の蛇口まで出て洗う・・・を何度も繰り返す。
いつの間にか、あの咳の恐怖は薄れ、すっかり掃除に夢中な私。

まあ、外の空気も吸えて良かったけど疲れました。

上部2段、下部2段。
画鋲を外しながら・・・これ、押し込む時は手が痛かったな!なんて思い出しつつ、ポリ袋のおかげでずいぶん埃もすき間風も少なくて助かったと感謝でした。

防毒マスクのおかげで、咳もなく作業は無事終了。

◇ ◇ ◇

帽子も脱いで着替えて・・・お風呂に入りたい!
お湯が出るから、お風呂も入れるけど、いろいろ片付けてしまって、寒いお風呂場で洗う気になれず。。。

ものすごく疲れて、頭もモワモワ眠いのに眠りは浅く、ああ~やっぱり曝露だったのかな?
頭の芯が興奮しているようでした。

◇ ◇ ◇

翌日の今日。
睡眠不足以外は目立った症状も無くヤレヤレ。
土間も、空気が落ち着いたのか、マスク無しでも大丈夫。
風が吹くと、ちょっと危険かもしれないですが。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

[PR]
by 2kaze | 2017-03-17 12:44 | 曝露記録 | Comments(0)
今年2度目の親戚のご葬儀に参列してきました。

黒のパンツスーツに黒ブラウス。
朝は寒くても日中は穏やかな日和で助かりました。

最後はずっと施設で暮らされましたが、105才という長命な方が親戚にいらっしゃるのは、なんだか心強く思いました。

◇ ◇ ◇

しかし、私は化学物質過敏症(CS)。
葬儀場は、私の苦手な農薬たっぷりで育てられた花が、一面に飾られていて、焼香の煙も・・・

斎場に入る前から、ガッツリと活性炭マスクで防御して入場。

親戚とはいえ、ご無沙汰ばかりで。
なんとなく見覚えがあっても、名前が?な方がほとんど。
お会いするのは10年ぶり位(たぶん、祖父母の葬儀以来)。
中には、小学生の頃遊んだとか・・・50年ぶりは、さすがに~覚えがない!(笑)

挨拶とかの間は、まだ何とか・・・。

受け付けだけして、ご葬儀が始まる前に手を合わせて退散した時期もありましたが、何とか居られそう。

でも、読経が始まり・・・じっと座っていたら、嫌な感じの臭いがまとわりつく感じ。
この臭いは、何の臭いだろう?農薬かな?衣類の防虫剤かな?など思いを巡らしつつ、だんだん呼吸も浅くなり、どうやったら息が吸えるのか?なんて・・・。

退出した方が良いかな?
皆に心配かけるよね。
知らない人が多いご葬儀の方が、動き易いのに・・・。

ふと・・・
臭うということは、活性炭マスクの効果が無くなってる!と、やっと~まともな思考が出来ました。

ゴソゴソ音をさせてしまったけれど、厚手のキーメイトマスクCS-5に交換したら、スゥーッと息が吸えました。
やれやれです。

ご葬儀最中に、息を止める修業をしていたような。。。

息が吸えない以外にも、顔がのぼせるような、火照るような感じもあり、厳粛な場でじっと座るって大変でした。

でも、私の身体は、以前よりずっと耐えられる身体になっているようです。

我慢も身体には良くないと思いますが、私は最後のお別れをしたかったので参列させてもらいました。

精進落も誘っていただきましたが、ご葬儀だけで限界と思い失礼しました。

◇ ◇ ◇

ちょっと頭痛や、怠さ、軽いメマイなど・・・ちょっと怪しい体調。
まだ、後から出てくるかも!と思いつつ。

着替えて、顔を洗い、鼻洗い(ぬるま湯に塩)で~だいぶスッキリ!
次のミッション(マンドリン練習)に向かいました。

黒のパンツスーツもブラウスも、洗濯機洗いOKなもの。

でも、犬と猫の毛がいっぱいくっついてて困りました。
犬猫に接触しないよう、家を出たけれど、車やらも毛だらけで、斎場の駐車場でコロコロ粘着シートで毛の掃除(笑)

毛がくっつき難い、私が着られるスーツが欲しい!

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-03-12 18:03 | 曝露記録 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風