化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お付き合い・自治会・ご近所( 13 )

年に数回泊まりに来てくれる親戚。
何のお構いも出来ないというのに。
私は転地先に行ってて、ほとんど居ないし。
それでも来てくれる大切な方。

でも、数年前から強烈な香料臭で、活性炭マスクで我慢して挨拶するものの、数分ももたずに逃げるしかない状態。

私が化学物質過敏症(CS)というのもご存知で、気にかけてくださるけれど臭い!

今回は、夫がメールで臭いを減らしてきて欲しい!と再度頼んでくれたようです。

これまでもお願いしてきたのですが、「大変やねぇ~」と言うだけで・・・。

今回、私は夫に、資料として「香害」の書籍のお知らせサイトを伝えました。

日頃伝えてあるけれど、夫にも知って欲しかったし。
それを夫が送ったかどうか?は確認していないけれど。

◇ ◇ ◇

転地先に居て、滞在中は家族の家に戻らないつもりが、他にも用が出来てお会いすることになり、活性炭マスクを重ねて、万全の体制(?)でご挨拶。

会うなり・・・
これまで柔軟剤を使ってたので、服は全て洗い直したものを着てきたとおっしゃって、そんなことでも効果はあるのだろうか!?と・・・。

ずっと、ずっと、速攻でぶっ倒れそうな香料臭だったので、2重マスクの私は香料臭を感じて無くて・・・
そっとマスクを外してみたら、通常の許容範囲の香料。
ほのかに臭う程度で驚きました。

ぜんぜん違います!
ずっと楽です!
ご協力頂き感謝します!
ありがとうございます!
助かります!
お礼を申し上げました。

私は、以前と比べたら、香料臭には酷く反応することも減っているのですが、どうしようもない位のレベルの香料臭でした。

1度やそこいら洗い直しても、効果は期待出来ないと思い、これまでは私と会わなければ済むと、諦めてきたのです。

でも、1度でも~減るんですね!
まだまだ香料臭は残っていて、一緒に居たら症状が出るかもしれないけれど、ぐっと香料臭が減ったのは確かです。
(過敏度の下がった私が、活性炭マスクでしばらくお話できる程度。一緒に長居は無理なレベルですけど)

◇ ◇ ◇

自分は良くても、香料が嫌な人もいるようだから・・・とも話されていて、化学物質過敏症(CS)のレベルまでお願いすることは不可能ですし、今回はこれで充分と思いました。

徐々に、聞く耳があり、寄り添ってくださる方から、「香害」についても地道に伝えていきたいと思います。

これまでの伝え方も良く無かったと、反省点も多いと感じました。

◇ ◇ ◇

書籍紹介
「香害」そのニオイから身を守るために
岡田幹治 著

週刊金曜日 公式サイト
http://www.kinyobi.co.jp/publish/002266.php


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

[PR]
by 2kaze | 2017-03-31 17:28 | お付き合い・自治会・ご近所 | Comments(0)
数日前のこと・・・
化学物質過敏症(CS)の私にとって、とても危険なホームセンターに出かけました。

家の回りにある畑に水やりする為のホースと、ネズミ退治のグッズを買う必要があったから。
冬ならまだしも、夏は危険なのですが仕方がありません。

入るなり除草剤は山積み、農薬類の並ぶ辺りでネズミの毒餌を買い、10mのホースとジョイントの部品も見付け、洗剤や芳香剤などギラギラした恐ろしげな商品を避けつつレジに向かう。

体調によっては、商品を選ぶ前に腹痛となり、トイレにダッシュを何度も経験。
それでも、このホームセンターは私が入れる貴重なお店なのです。

ここまでは、私の許容範囲というか、ホームセンターの品揃えを考えると仕方がないと思っています。

◇ ◇ ◇

しかし、レジにたどり着き、1人のお客さんの接客を待って、私の番になった時、猛烈な香料臭に足がよろけそうになりました。
もちろん活性炭マスクは着用してました。

レジにスペースがあったので、1歩レジスタッフから離れることが出来、支払いと商品の受け取りも短時間で済ませることが出来ました。

この人の臭いだ!と、はっきり分かる臭いでした。
柔軟剤か香料着き洗剤じゃないかな?と思うのですが、自分で買って研究なんて~とんでもないので、商品名は分かりません。

ちょっと車で休憩してから帰宅しました。

ホームセンターに居たのは10分位、レジは1~2分だったと思います。
ホームセンターで他のお客さんとすれ違い、いろんな商品の臭いにも曝露したと思いますが、帰宅後に私の衣類に付着していたのは、レジスタッフの臭いでした。

シャワーを浴び、着替えたのですが、しばらく軽めの頭痛がありました。
めまいや吐き気が無く幸いでした。

◇ ◇ ◇

でも、CSとはいえ、陳列されている商品により、腹痛や下痢を起こすことは仕方ないとは思うけれど、お店のスタッフの香料臭で具合が悪くなるのは納得出来なくて、お店のHPに事実を、こんなことがあったとメールしました。

すると・・・一部抜粋
『 接客業として制汗剤等を使用し身だしなみに注意したつもりでしたが、香料に敏感なお客様に対する配慮が足りず、ご迷惑をおかけしましたこと心よりお詫び申し上げます。
その後体調は回復されておりますでしょうか。

今回いただいたご意見を踏まえ、今後は使用する制汗剤については無香料や微香を使用するよう指導して参ります。 』

というような内容のお返事をいただきました。

CSとしては、無香料でも微香でも、制汗剤で体調は悪化するのですが。。。

香料付き商品も売らなくてはいけないホームセンターには、再度要望するのは無理かと思い、再度メールすることはためらっています。

とりあえず、臭いに敏感な人も居る、臭いで体調を崩す人も居ることは知ってもらえたでしょうか。

思い起こせば、レジスタッフは今回の人以外にも
、香料が強い人が居たように思います。
レジスタッフの方に、直接注意してもらえたら、気付いてもらえたら嬉しいです。

制汗剤が身だしなみ!?・・・だったら、私は人に会えない。



クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-08-13 16:58 | お付き合い・自治会・ご近所 | Comments(0)
この前の日曜日は、年に数回の地区の清掃の日でした。
自治会に入れてもらって6年というのに、清掃作業には2回しか参加できませんでした。

引っ越ししてきた当初は体力もなくて、お昼からの総会も~歩いて5分もかからない距離にある公民館まで車に乗って行ったのでした。

先日は、ひょいひょいと歩いて行き、もう得意となってる草引き作業に加わりました。

今年もお昼から総会があったのですが、桜餅の作業が忙しくどうしても抜けられなくて、ずっと参加してきた総会は欠席となりました。

◇ ◇ ◇

そして、今日は自治会長さんから、広報の4月号や配布チラシが届きました。
今日、仕分けて明日配ろうと思います。(当番、最後の仕事)

1年間当番を引き受けて、月始めにご近所の17軒に配ってきました。

出来るかどうか?心配でしたが、体調が良くない日もあり、農薬シーズンは避難してたりで・・・自治会長さんに手伝ってもらった月もありましたが、無事にお役を果たせて良かったです。

昨年の、最初に広報を配った時と比べても、格段に体力アップできてると感じます。
チラシを戸別に仕分けする作業も、以前ほど苦にならずに出来るようになってて、自分でもビックリしています。

当番の仕事を断ることも出来たと思いますが、引き受けて良かったと思います。
ご近所の方と、お名前とお顔が一致するようになったし!
たぶん、来年までには引っ越すことになりそうで、昨年から今日までの当番が最後のチャンスだったのです。

確かに農薬散布も多くて、化学物質過敏症(CS)の私には辛いことも多かったですが、心穏やかな地域の方々に見守られて、人間関係のストレスが少なく、ひ弱な私も元気になれたのだと感謝しています。

これから、引っ越し作業や農薬からの避難もあって、不定期に家を空けることが多くなりそうで、自治会には居ても回覧板のメンバーから外してもらうことにしました。
(留守の私の所で回覧板が止まってしまうので)

今しばらく、ゆるい関係で、この地に居させてもらおうと思います。

クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-03-31 17:48 | お付き合い・自治会・ご近所 | Comments(0)
2月の広報、地区長さんが持って来てくれました。
これもあるので、転地先に戻っていました。

4月号の配布まで、あと2回となりました。
今回は、12種類もあって、18軒の仕訳ですが、化学物質過敏症(CS)の私は、印刷物でも体調を崩すので~ちょっと大変でした。

いつもは隣の部屋で、ちょこちょこっと済ませてきたのですが・・・寒いし、隣の部屋は散らかってるし(笑)、空気清浄機のあるエアコンもある寝室で、マスクとゴーグル(眼も痛い)で作業しました。

◇ ◇ ◇

最初は、お天気が悪いから霧かとも思っていたのですが、ネットで調べたらPM2.5の数値が高くなっていました。

午前中畑に出ても、マスクしてたら特に症状も無かったので、PM2.5対応のマスクを着けて配達に出かけました。
15分程で配り終え、昨年と比べたら、しっかり歩けるようになったもんだ!と自分の身体が嬉しくなりました。

しかし、歩いていると微妙に空気に違和感があり、今日はマスク外せないな!と感じました。

◇ ◇ ◇

15時頃、空気清浄機のある部屋で、一時マスクを外して過ごしていたら、喉が少しだけチクチクしてきました。
眼もどよんとして重い感じですけど、これは印刷物に反応した時と似ていて、PM2.5の影響かどうかは?です。

また、夕飯の後(18時頃)、マスクを外していたら嫌な感じ。
布団に入って、シックシェルターのテント(家庭用クリーンルーム)のファスナーを閉じて過ごしていたら、嫌な感じは無くなりました。
空気が汚染されていると実感です。

環境省のそらまめ君のデータでは、高知県のPM2.5の測定値は30~40μg/m3とかなり高めになっています。
昨日は、5μg/m3程度という快適な空気だったというのに。

そして、年末年始のPM2.5は10μg/m3程度でも、かなり口の中が苦かったのに、今回は30μg/m3を越しても苦くなく、今のところ症状も軽いし、発熱もしていません。

私の身体は、PM2.5に含まれる何に反応しているのでしょうか?
内容を知りたいものです。

症状が少なくても、PM2.5注意しようと思います。

クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-02-01 20:09 | お付き合い・自治会・ご近所 | Comments(0)
年末なので、地域で配布する広報と町民カレンダーなどが昨日届きました。
家族の家との往復が続き、早目に届けてもらって助かりました。

やれるかどうか心配だったけれど、4月の自治会の班長を引き受けて、毎月の広報配りをしています。

明日は、明日で~慌ただしいので、今日配っておきたいけれど、PM2.5は30μg/m3を越え、ここ数日で一番高い数値となっています。

今朝は、なんと目覚めたのが9時過ぎで・・・
PM2.5の数を見て、シックシェルターのテント(家庭用クリーンルーム)に舞い戻り、未だにテント内でゴロゴロ思案中。

しかし、いつもは5時頃目覚めるのに(また、寝たりするけど)、こんなに寝るなんて、私の身体って疲れていたのですね。

マスクして配るしかないかなぁ!
せめてテントから出て、身体の反応具合を観察してみましょう!

◇ ◇ ◇

12時半、準備が出来たので、マスク重ねて~速攻で配ってきます。
c0330749_12303764.jpg

町民カレンダーがあるので重い!


クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2015-12-27 10:42 | お付き合い・自治会・ご近所 | Comments(0)
一昨日よりは、昨夜の方が・・・息苦しくて目覚めることも無かったけれど。

夕飯の後は、直ぐに横になり、8時半頃には見たいテレビ(ワンセグ)もあったのに、スイッチOFFで眠ってしまった。

何度か目覚めては~うとうと眠る。
4時頃にも6時頃にも目覚めては、眠くてまた眠る。
その後、妙な夢を見て、寝汗もかいて、不快ながらも、やっと起きたのは9時。

10時・・・蒔いたばかりの大根と人参に水をやろうと・・・外に出て、やっと気付きました。

『8時から、公民館周辺の草刈り掃除!』
・・・終わってます。

ああ!やってしまいました。。。
年に2回しかないのに!
いつもお世話になってるから、今度こそ参加してお手伝いしようと思ったのに!残念。

◇ ◇ ◇

しかし、
肋骨の痛みは肺の痛みも加わってきたし。
変な、細切れ睡眠。
寝ても寝ても、眠いのはおかしい。
それに、食べられるけれど、食欲が無い。

これらの症状は、覚えがあるのです。
2年ほど前まであった、農薬散布時期の症状です。

今ごろ、身体は復習しているのでしょうか?
それとも、懸命にこらえて封じ込めていたものが出てきたのでしょうか?

◇ ◇ ◇

来年の春の地区の掃除には、参加するゾ!
[PR]
by 2kaze | 2015-09-13 13:12 | お付き合い・自治会・ご近所 | Comments(0)
今年度、自治会の当番を引き受けています。

自分の班の家々に、毎月広報などを配ります。
1週間近く農薬を避けて家族の家で過ごし、9/1夕方に転地先に戻った私。

あれっ?広報の束が届いていない!
と思ったら、ポストに広報が1通入っていました。

自治会長さんに電話したら、配って下さったとのこと。

もう、ほんとに有り難くて、感謝の気持ちをどう表して良いのやら。
体調を崩したのでは!?と、心配いただいたようです。

化学物質過敏症(CS)ですが、8月9月が過ぎれば農薬散布も減って、近所を回るのもへっちゃらになるハズです。
大したことも出来ませんが、残りの半年回らせていただきます。

助けていただき、ありがとうございました。


クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2015-09-01 19:37 | お付き合い・自治会・ご近所 | Comments(0)
あっと言う間に1ヵ月が経ち、自治会当番の私のところに広報の束が届きました。
自治会長さんに、先日の共同作業(草刈り)に出られなかった事を詫びると、「大勢おるき、大丈夫!」と言っていただき、気持ちも解れました。

同じ町内でも、欠席の場合はお金を払うという地域もあるそうです。
私は、5年も暮らしながら、1度しか出られていないというのに・・・。

4月からなので3回目の配布作業。

化学物質過敏症(CS)対応のやり方で!
防毒マスク、インク臭から目を守るゴーグル、指サック、冊子やチラシを束ねる輪ゴム、 などのアイテムもサッと出てきてくれて、スムーズに準備出来ました。

家もポストの位置もやっと覚えて・・・雨が降る前に配り終えました。
配る時は、活性炭マスクで回りました。

やれやれと思ったら~いつの間にか畳の上で寝てました。(30分ほど)
印刷物による曝露でしょうか?最近の外気では眠気は無いので。

来月、再来月は・・・農薬散布が多く、ちょっと心配です。


クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2015-07-02 17:11 | お付き合い・自治会・ご近所 | Comments(0)
今月の広報・・・
日が陰ったので、配ってきました。
活性炭マスクで、ちょっと短めの散歩になりました。

9組のチラシを束ねる作業は、防毒マスク+ゴーグルで、あまり好きではない指サックも使ったら、少し手早くできました。
c0330749_15214440.jpg


17軒・・・まだ、お名前覚えられません。


クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2015-06-01 15:20 | お付き合い・自治会・ご近所 | Comments(0)
ずいぶん時間がかかってしまったけれど、昨日やっと会計さんのお宅に、私の班18名分を届けることができました。

この地区に越してきた5年前は、目と鼻の先の郵便局も車に乗って出かけていたというのに、近所といえども平屋の家17軒も歩いて回れるなんて、自分の回復を確認できて嬉しいです。

とはいえ化学物質過敏症(CS)の私。
ちょうど田植え時期で外気が良くなかったことや、それぞれの家の空気に曝露(強い香料臭は無かったけど)で、ぐったり疲れたりいろいろありました。

でも、全家庭の方に直接お目にかかって、もう何というか・・・この地域の人柄なんでしょうか、穏やかで優しい方々ばかりで、集金に回っただけなんですが幸せな気分になりました。

1軒留守がちで、お会いするのが難しい方がいらっしゃったのですけど、朝早くか夜遅くないと会えないことも、ご近所の方が教えてくれました。
ただ、私が朝伺うのが難しく、夜も夕飯の後は動けなくなる日もあり・・・数日前、頑張ってやっと集金できました。
その方も、遅くに訪問したというのに、にこやかに応対してくださって、ほっとしました。

自治会の班長の仕事、身体が心配でしたが、引き受けて良かったです。
毎月の広報の配布は、ポストに入れるだけなので、私の身体の都合の良い時間にできます。

クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2015-05-28 03:58 | お付き合い・自治会・ご近所 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風