化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:症状(支障)( 52 )

補聴器のお試し中です。

耳が聞こえないのが普通な生活をしてきた私。
補聴器を着けたら世界が変りました。

ずっと着けてると疲れるので、着けたり外したり。
もう、補聴器無しの暮らしは考えられず、今の機種で良いのか?お試し中です。

◇ ◇ ◇

多少音量の調節が出来る機種を借りているので、喧しく感じたら音量下げたり外したり。
聞こえ難い時は音量アップ。
ほんの少しの調節なんですけど。

食器がぶつかる音がカチャカチャとリアル。
聞こえる人は、こんな喧しい音を聞いてるんだ(笑)

家族が見てるテレビの音量だと、補聴器着けてもちょっと聞き取り辛い。

そして、マンドリンを弾いてみて・・・びっくり!!!

楽器が鳴らないと思ってたのに、高い高いフレットの端っこまで、ちゃんと音が出る!

なんだ!
弾き方が悪くて綺麗に鳴らないと・・・ずっと思ってたのに。
私が聞き取れなかっただけで、マンドリンは鳴っていたのです。

そして、今一度補聴器を外して~鳴らないと思ってた高音域を弾いてみると、ピックと弦がぶつかる~カチャカチャした音だけに!

何年も前からそうだったような。。。
もっと早く知りたかったよ。

聞えて嬉しいけれど、なんか損してきたような感じ。

高いミの音はまあまあでも、ファソラあたりまでは、音は出ても綺麗な音が出なくて、シから上になるとカチャカチャ音しか出なかった。

◇ ◇ ◇

昨日、マンドリンの練習に行って、全員ではないけれど・・・補聴器の話や聞こえてなかったことを仲間に伝えた。

私が、たぶん~迷惑な演奏をしてきたと思うから。
これから、補聴器の調整もして合奏に貢献できるよう頑張りたいと伝えた。

◇ ◇ ◇

化学物質過敏症(CS)であり、電磁波過敏(ES)の私。
補聴器を着けて大丈夫なのか?

普通一般のイヤホンは、耳が痺れて頭が痛くなる私。

事前に母の補聴器を借りて・・・綺麗な音の体験もして、短時間ならOKと実験済み。

そして、今のところ、いろいろ聞こえて(笑)疲れることはあっても、イヤホンで感じるような体調悪化はないような。

長時間使用が可能かどうか?
お試し期間中(1週間程度)に判断しようと思います。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-03-26 06:08 | 症状(支障) | Comments(0)
いよいよ補聴器が必要と思いながら数ヵ月。
やっと補聴器専門店に行けました。

数年前、母の補聴器でお世話になった時、おおよその説明は聞いてるし、担当者も同じで話は早い!

早速聴力検査。
やはり左耳は聴力も無いようで、右耳の検査結果のみ教えてもらった。

低音の中には、しっかり聞き取れる音もあるけれど、高音域は~障害者の域には達していないものの、全く正常値に届いていない。

良くは分からないけれど、母は押し並べて聞え難いようだが、私は聞える音域(?)と聞こえない音域の差が激しい。

聴力検査の最後に、聞き取り検査がありました。
「あ」とか、母音は聞き取れるけれど、「し」とか聞き辛く、間違いが多いとか。

大きめの声は、満点に近いというのに、ちょっと離れたところからの声だと40点だった。。。

聞き間違いが多くてトンチンカンなのも納得。
家族との会話がチグハグでびっくりするのですが、家族もびっくりなんですよね。

◇ ◇ ◇

さて、補聴器は・・・

聞える低音域は、自然の音が聞えるように、耳穴を塞がないタイプのイヤホンを薦められ、よく聞こえない高音域を補助する設定でお試し中。
c0330749_17253508.jpg

母が購入して数年というのに、どんどん進化している補聴器。

スマホのアプリで調節できたりするものもあったり。

しかし、めちゃくちゃ高いのですけど。。。

もっと高い補聴器の方が、快適かもしれないと悩みます。

◇ ◇ ◇

私、低音楽器のマンドセロ(チェロ)弾いてる方が良かったのかな。

次の演奏会は、高音域担当の1stマンドリン。
高い音が出ない!原因は、弾き方が悪いとか、楽器自体の問題と思っていたけれど、私の耳が聞き取っていなかったのかもしれません。

ずっとマンドリン合奏をしてきて、ああだこうだ言ってきたのは、私の耳の状態を知らないままの発言だったと思うと・・・皆に申し訳無かったと反省です。

しかし、何を基準にしたら良いのやら?

とりあえず、補聴器着けて演奏し、合奏してみようと思います。

私の耳は、むらのある音が標準だったようです。

◇ ◇ ◇

白黒の補聴器で、イヤホンのコードも細く目立たないのですが。

私としては、補聴器着けてますよ!と分かるように、真っ赤な補聴器も良いかと思ったり(笑)

聞こえない左耳にも補聴器を着けて、左からの音を拾って右耳の補聴器から聞えるようにするシステムもあるようです。

そりゃ~便利!と思うけど、出費はかさみます。。。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-03-25 07:30 | 症状(支障) | Comments(0)
スマホの機種変更から1ヵ月。
なんか1ヵ月間だけ無料のサービスに入ってたよね・・・要らないのに。

その期日は、作日でした。

ネットで解約も出来るハズ!
1日でも過ぎると1ヵ月分の料金がかかるとか。

いくつかネット上で解約出来たけど、1つは~いろいろパックになってて、ネット上の文章を何度も読むけど内容が分かりません。

電話で聞いても、たぶん理解できないので、行きたくないけど香料臭と電磁波も多いdocomoショップに行きました。

◇ ◇ ◇

どんなサービスなのか?具体的に聞くことが出来、便利そうなこともあるけど、無くても良さそうな感じです。

パックものは、やはり~1つだけ止めても、料金の節約にはならないようで、説明を聞いた後、全部解約してもらいました。

必要なら直ぐに入れること、入るなら月末〆なので月始めがお得とのこと。
いろいろあるんだぁ~!

直接聞いても直ぐには理解できないこともあって、質問を重ねてやっと判断できました。

別にバカでもマヌケでも良いのです。
正真正銘の私ですから。

取り繕って聡明な人で居るのは疲れます。

◇ ◇ ◇

実は、私は~元々人とのコミュニケーションが苦手です。
電話は更に苦手です。
(人は大好きですけど)

しかし、化学物質過敏症(CS)を発症してから、よりいっそう頭は働かなくなり、当たり前のことも理解出来なくなりました。

文字を読むこと自体が苦痛であったり、読んでも読んでも理解できないこともあります。
我ながら呆れます。

自分で解決できないことは、聞くしかないと・・・発症してから、苦手でも必要に迫られて~勇気を出して(笑)人に聞くようになりました。

恥も外聞もありません。
ほんとに困るんです。

◇ ◇ ◇

良くある話・・・私の場合

やり方が分からない私。
家族が使用説明書などを持ってきてくれて、これを読めば出来ると教えてくれる。

じっと説明書の文字をたどる私。
文字が目で追えない時もあるし、1つ1つの文字は読めても、記憶できないのか読んだ先から忘れて理解できない。
まるで文字を覚えたばかりの子が、仮名を1つ1つたどるよう・・・。

呆然と説明書と向き合う私に、家族は読んで内容を説明してくれる。
でも、早口で読んでくれると、ちょっと待って!とストップをかけないと、記憶できずに元のもくあみ。。。

家族は、かいつまんで要約して説明してくれる。
ああ~世話のやける私です。

◇ ◇ ◇

疲れてる時、何かに曝露した後に、こういう症状は重くなり、全く何も受け付けなくなることもあります。

でも、良い環境に居る時は、何の問題もなく、それなりに文章の理解が出来る私です。

回りの人には、私の脳の状態までは見えないので、どう接したら良いのか困ると思います。

◇ ◇ ◇

3月末までのたった1週間。
必要の無いサービスに、何千円かを支払わずに済みました。

必要なら、4月始めに契約しましょう!

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-03-24 09:25 | 症状(支障) | Comments(0)
最近は、ずいぶんマシになったとは言え~指先の細かい作業が上手く出来ない私。

本のページをめくるとか、紙1枚を選るような作業がとても難しいのです。

無器用というより、化学物質過敏症(CS)の症状ではないかと思っています。

空気汚染などにより曝露した時は、症状が倍増し、力も入らず~自分の手ではないような感じさえ・・・。

こう動かしなさい!と頭で指令を出しているのに、動いてくれない指先がもどかしい。

◇ ◇ ◇

以前、空港ビルで支払いをする時、お札を引っ張り出すことが出来なくなって、とても困ったこともありました。

しばらく格闘しても、財布の中から1枚も出せなくて・・・
「すみません。手が動かせないので、お財布から出してもらえませんか!?」と係の方にお願いしたこともありました。

その時は、まるで小さい赤ちゃんのように、親指以外の4本の指は、まとまって曲げ伸ばしは出来ても、親指と人差し指の先は合わさってくれなくて、物をつかもうとするなら、4本の指と手の平で挟む動きしか出来なかった。

空港ビルに入る前には出来ていたことが、急に出来なくなり狼狽えました。

◇ ◇ ◇

お金を出し入れするような場所って、曝露することが多いですから・・・。

それ以来、お札はなるべく揃えないよう、ずらしてお財布に入れるようにしています。

お札1枚を出すって、曝露してなくても難しい。
新札なんて、どうしようもない感じ。

ごく最近、お札は正方形2つ並べたサイズだと気付きました。
半分に折っても、向きを変えても札入に納まる!
気付くの遅い!(笑)

家に居る時に、予め1枚ずつ半分に折って、ずらしてお財布に入れることにしました。
c0330749_04364658.jpg

5千円札とか、1万円札は、区別する為に伸ばしたままにして、複数入れる時は伸ばしたお札もずらして入れてます。

お札を半分に折って、立てて入れると、お財布からはみ出すと思ってたけど、きちんと札入れに収まってくれるって、私には大発見でした。

小銭は、いろいろ財布も替えてみたけど、中が見え易いファスナー付きの袋に入れてます。
今、小銭がありそうなのか?無いのか?ファスナーを開けなくても見えるのも助かります。
c0330749_04372259.jpg

娘がプレゼントしてくれた、お財布機能が付いたバッグに、こんな感じで入れてます。

折り曲げたお札は、バラけてくれて、必要な枚数も出し易いです。
余計に支払ってしまったのでは!?という心配もなく、以前より短時間で出せるようになりました。

◇ ◇ ◇

突然柔軟剤の臭いに遭遇したり、いつ何処で曝露してしまうかもしれないスリリングな世の中。

更に歳を重ねると指先も動かし辛くなるかもしれないし、些細なことでも工夫して、ストレスも減らしたいと思います。

◇ ◇ ◇

昔、文具店で接客をしていた時、お客様の中に・・・何人もお金が出せない方がいらっしゃいました。

私が、お客様にも見える状態で、大切なお金を出すサービス(?)が出来るから、焦らずゆっくり支払いが出来るから、この店に来てくれると思い接客していました。

私もサービス受ける側になるなんて!
でも、誰でも~やって来ることと思います。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-03-15 03:24 | 症状(支障) | Comments(0)
昨日の食事もとらずにスィーツ三昧を反省しつつ。。。
空きっ腹に、あんこたっぷりの酒まんじゅうを食べ、更に~あんなに甘いスィーツを食べ、不快症状も無く友達と楽しく過ごせたことに・・・少し驚いている自分がいます。

昨日の記事
2016.2.18.「お友達とスィーツ♪・・・糖質とり過ぎなんだけど」
http://kaze2.exblog.jp/26436875/

その後、背中は少々痒くなりましたが、眠れないとか、掻きむしるほどでもなく済んでいます(今のところ・・・)。
食べた時に、胸がバクバクすることも、不快感もありませんでした。
(数日前のバレンタインの日は、小さなチョコ1個でバクバクだったのに)

◇ ◇ ◇

自己分析で、詳しい血液検査をしたわけではありませんが。
何年も、微妙な血糖値の変動により、身体の症状が大きく現れて、少し大げさかもしれませんが、倒れて気を失ってしまいそうな、実際には動けなくなる症状に苦しんできた私です。

食事内容を工夫し、食べ方も工夫し・・・最近は、ニアミスはあっても、倒れそうな超不快な症状も無く暮らせるようになっています。

たかが~たまに味わう糖質。
されど、私には大きな危険を伴う糖質なのです。

もう、何ヵ月も身体に合わせた料理が作れていません。
しっかり引っ越しも済ませ、息子に頼るだけでなく、食養生ができるようになりたいものです。

◇ ◇ ◇

しかし、以前は酷かったよね!・・・と振り返りつつ、blogを検索してみました。

春から夏の症状が酷かったようにも思います。
時期的に熱中症も絡んでいるかもしれませんが、気温や湿度に関係なく、ただ果汁100%のジュースを1口とか、アメ1個などでも耐え難い症状が秒単位で現れたことも何度もありました。

下記の記事以外にも、近い症状を何度も繰り返してきました。

私は、化学物質過敏症(CS)。
微細なものにも大きく反応して、いろんなことを教えてくれる身体です。

誤作動も、工夫で変動巾が狭くなってきたのは嬉しいことですけど、元に戻らないように養生は続けたいと思ったことでした。

◇ ◇ ◇

症状が酷かった頃の記事。

2013.8.25.「この不快感と大汗は?」
http://huukumonmo.exblog.jp/19531376/

2013.8.27.「どうしたものか?内科受診」
http://huukumonmo.exblog.jp/19547834/

2013.8.28.「異常なしだから化学物質過敏症」
http://huukumonmo.exblog.jp/19552106/

2013.8.29.「糖尿病ではないけど、血糖対策」
http://huukumonmo.exblog.jp/19561619/


[PR]
by 2kaze | 2017-02-19 06:41 | 症状(支障) | Comments(0)
《左足にしもやけ》
前回、転地先に戻った時、寒くて寒くて・・・と思ってたら、しもやけに!
かかとなので、歩く度にちょっぴり痛い。

足の裏なんて、左右同じ環境と思うけど、左だけと言うことは、左足の血流が良くないってことですね。

痛いのも左足首、しっかり踏ん張れないのも左足。
気をつけなくては!

家族の家では、湯タンポ無しで眠れるのに、転地先では湯タンポにしがみ付いて寝ています。

糠の保温袋というものもありましたね!
以前は毎日、夏場も欠かさずお腹を温めていたのに、温めると疲れるようになり、しばらく使っていません。
冷える日は、使ってみようかな♪

◇ ◇ ◇

《口びるの内側のただれ》
数日前、下口びるの内側が、ザラザラした感じになってただれました。

あれっ!?
お正月にもありました。
食べ物が原因と思うけど、お正月はいろんな物を食べたので特定出来ずにいましたが。

今回とお正月に共通する物は、冷凍のお寿司です。

お通夜の席でも、仕出し屋の料理は体調を崩す恐れがあるので、冷凍のお寿司をお弁当箱に持っていきました。

美味しく食べられ、お腹も壊れなかったのに、口びるの内側がただれたました。
便利だけど、あんまり食べない方が良さそうですね。

◇ ◇ ◇

《寝る時、肺がヒリヒリ》
日中は、あまり気にならないけど、布団に入る頃、呼吸の度に肺がヒリヒリ痛みます。

転地先では、今は空気清浄機無しで居られるのですが、寝る時は空気清浄機を付けて寝るようにしています。

床の近くに良くない空気があるのでしょうか?

《手足がカサカサ》
先週あたりから、手足がカサカサしています。
引っ越し作業で、埃をかぶった物とかの片付けをしてるからでしょうか?
空気も乾燥してるし!

馬油でマッサージしてみるのですが、あまり効果がありません。
ミツロウの方が良いかもしれませんが、今ミツロウは無くて。。。

ホワイトワセリンにしようかと思ったけど、どっちの家にあるのか? 行方不明。

精製してないミツロウの塊は持ってるのですが。

◇ ◇ ◇

いろいろ、細やかな症状があります。
これも身体からのメッセージ。
悪化させなようにしなくては!


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-01-18 20:51 | 症状(支障) | Comments(0)
昨日の長距離運転疲れとお通夜曝露。
じわじわと後遺症が現れてきています。

朝は、身体が起動せず、布団からなかなか出られない。
まぶたが重くて開け辛く、眩しくて光刺激が眼に刺さり、眼を開け閉めする度に軽い痛み。
喉の奥はヒリヒリで、背中はじんわり重苦しい。
でも、以前のような鉄板が埋め込まれたような、痛みや強張りではありません。

頭痛もあるけど大したことない。
メマイは、以前はよくあったのに無いような。
症状、ほどほどと言う感じ。

◇ ◇ ◇

今日は、患者会の10周年交流会。
この程度の症状なら、顔出し位はできるかも!
始まる時刻も過ぎてから、やっと出発。

何度も出かけたことがある会場なのに・・・
家を出て直ぐ、何故か違う道に入ってしまう。

こっちからでも行けるよね!とドンドコ車を走らせてたら、景色は???
どうも行き過ぎたような。。。

量販店の駐車場で、スマホのナビで自分の位置を確認。
ぜんぜん違う所に居るではないか!

頭の中の地図を修正し・・・
今度こそ!と戻っているのに、また~知らない道に行ってしまい、道端に車を停めて位置確認。

ちゃんと赤信号で止まって、交通法規は守って運転してるけど、目的地にはなかなかたどり着けません。

やっと知った道に出た!
目的地近くの交差点で、またもや通過してしまいUターン。

そんなこんなで~やっと会場に!

スマホが無かったら、たどり着けなかったかもしれません。

頭の判断回路狂い過ぎ!
こんな状態で、昨日よく帰ってきたよね!

曝露時に迷子になる経験は何度もあるけど、今回はかなり重症という感じ。

地図のパーツは持ってるけど、並べ方が違っていたり、ずれてたり、間が飛んでたり。

眩しいからかけてたサングラス。
正面はしっかり見てても、交差点の情報が得られて無かったのかもしれません。

ゆっくりゆっくり走って、ちょっとおじゃまな車でごめんなさい。
こんな日は、誰かに運転を頼むべきでしたね。

◇ ◇ ◇

患者会は、Dr.も参加して下さり、大勢集まって、それぞれ活発に情報交換。
気ままにおしゃべりして、楽しく過ぎました。
c0330749_21070282.jpg

帰り道は、大丈夫でしょうか?
ちょっと不安だったけど、無事帰宅。

なぁ~んだ!こんなに近いし、シンプルな道なのに、何故迷ったのか???

ずっと家にいたら気付かなかったような方向音痴症状。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

[PR]
by 2kaze | 2017-01-15 17:20 | 症状(支障) | Comments(0)
1週間ほど前から体調が怪しい実家の母。
連休前にもらった薬で何とかなってるような、なってないような。

今日は、込み合う午前を避け、病院に連れていこうと思います。

私が食べられるお弁当を、母にも買うが~残り物があるから要らないと言う。
でも、少しはおかずを食べてくれました。

足腰も痛くて、あれこれ2階から取って来いと言われ・・・戻ってきたら「灯油の臭い!」

私は、化学物質過敏症(CS)。
灯油は、とにかく苦しくて・・・「病院に行く用意が出来たら出て来てね!外で待ってるから!」と自分の車で待機中。

◇ ◇ ◇

石油ストーブは苦しいけれど、きちんと燃えていてくれたら、長時間でなかったら、なんとか居られるようになったけど。

どうも母は、ファンヒーターの灯油が無くなったので・・・私が2階に上がってる間に入れようとした模様。。。

ああ、もう、こりゃダメ!って感じで飛び出す始末。

今さっき、灯油の話をしたところなのに。

灯油の補充ができないなら、母がやるしかない!と母なりの思いやりの対応だったのでしょうが、家中の空気が汚染されてしまいました。

なんて、私敏感なんでしょう!

◇ ◇ ◇

母の食事の世話も、合板キッチンでは出来ません。
食べた食器を洗うにも、水道水では気分が悪くなってしまいます。

せめて話相手をしようにも、電気コタツは身体が痺れるので入れません。

私、これでもずいぶん元気になtらのですが、介護以前の問題がいっぱいあり過ぎて、どうしたら良いのやら。。。

最大の難関の合成洗剤は、数年前に止めてくれたので、私の車に乗せて走れるようになりました。

曝露症状が出る前に飛び出したのも、病院まで運転するためです。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-01-10 12:40 | 症状(支障) | Comments(5)
ほんとは・・・一昨日の予定でしたが、いろいろあって昨日のこと。

毎日料理を作ってくれる息子に感謝しつつ、たまには私が(年に1~2度しかない)料理作りに挑む!
おでんを仕込もうと思ったら、ガスが出ない!
夕方まで出ない。。。

今日は、朝からガス工事でした。
知ってたのに、おでん仕込みと関連があることが・・・私の頭は、分かって無かった(笑)

どうしよう!?とうろたえてたら、息子が「カセットコンロがあるよ!」と教えてくれた。

◇ ◇ ◇

気を取り直して食材を確認してたら、家族の好きな牛筋肉を転地先の家から持って来るのを忘れてて・・・息子に買ってきてもらう。

えっちらおっちら~大根切ったり料理開始。
下茹でしたり、カセットコンロはフル稼動。
換気扇回してても、ガスの臭い。
換気扇が動いているのも気分が悪い。

娘が携帯酸素を出してきたり(コンロの近くでは使いません)、空気清浄機を近くまで運んできてくれた。

それでも身体は怠くて辛いので、茹でてる間、煮込んでる間は、ちょっと離れたところで腰掛け壁にもたれて待機。
見えるところに居ないと、料理してることも忘れてしまう私です。
ほんとは、横になりたかった!

肩で息をする、背中も腰も足も怠く、背中が強張ってきて痛いほど。

ひぃ~ふぅ~言いつつ料理してると、時々息子の助け船。
茹で卵の殻も剥いてくれた。

世話のやける、一応母でした。

2階のキッチンは、やはり辛かった。。。
リフォーム中の1階のキッチンは、どうなんだろう?大丈夫かな?

カセットコンロ1つで・・・味がイマイチ染み込んでない「おでん」。
まあ、これ位で許してください。
1日経ったら良い感じかも!(笑)

ちっとも家族サービスになってない私の料理。

やっぱり、こうなっちゃうのよね!
出来ると思って始めても、しおしおと萎えて、どうにもならない身体。

奈落の底に行ってきて、劇的に復活はしたけど、身体に力が入らない。
もう少しリハビリは必要なようです。

外では、ガスの配管工事。
[PR]
by 2kaze | 2016-12-21 15:08 | 症状(支障) | Comments(0)
つい先日、家族の家に居た時のこと。

娘と息子がテレビで「忍たま乱太郎」を見ていた。
私は、あまりテレビ見ないし、見るのはスマホのワンセグテレビ。

でも、忍たまは~少しは分かるので(笑)、ちょっと横で見てたら・・・

セリフが全く理解出来ない!

音は聞こえてて、たまに「シンベエ」とか「キリマル」とか知ってるキャラの名前は聞き取れるけど、会話の内容が全く分からない!

それが、聞こえないのではなくて、音は聞こえ音の高低も聞き取れて、誰がしゃべってるのかも分かるのに、日本語として聞き取れない。

まるで歌手が、ラララ~とか、あああ~とか、意味のない言葉で歌っているようなのです。

◇ ◇ ◇

「ねえねえ、セリフ・・・何言ってるのか?私、さっぱり理解できんワ!」とぼやきながら、しばらく真面目に聞こうと集中。
でも、まるで音楽のようで、音は聞こえても内容不明。

「それって、言葉の理解ができん脳障害?」と言われて、ドキッとしながらも、自分では分からず。。。

リモコンで音量を上げてみたら、セリフも聞き取れて♪
耳が遠くなった、ただの難聴やね!と言われてホッとしたことでした。

◇ ◇ ◇

私としては、誰がしゃべってるのか、キャラによって違う声優さんの声も聞き分けて、充分音も聞こえている状態なのに、言葉として聞き取れ無かったのは初めての経験でした。

娘は、私のことを・・・
ずっと片耳で、酷使してきたからじゃないか!なんて勝手に分析してくれるのですが。

先日の大風邪から、より難聴に傾いているとは感じています。

頼みの集音機のイヤホンが、接触不良で使えない状態。
早くイヤホン買わなくては!
イヤホンを耳に着けてても、回りの音も聞こえるのが気に入って買った集音機ですが、母の補聴器借りたらメチャクチャ良い音で聞きやすく・・・

私も補聴器買おうかな!?
かなり高いので、思案中。

マスクに眼鏡に、耳かけ式補聴器では、耳の後ろの交通整理も大変そう。
耳穴式の補聴器が良いかな!?
耳穴式は、もっと高いし、お試しが出来ないから、使え無かったらもったいないよね。

◇ ◇ ◇

しかし、風呂場の響きとは、また違った感じだけど、ワンワン雑に(?)響くというか、雑音混じりで聞き難くなることがあったり。

今回のように、音の高低も綺麗に聞こえるのに、日本語として聞き取れなかったり。

タイマーや電気製品のお知らせ音や、車のバックギアに入れた時のピーピー音が、途切れ途切れだったり。
(聞こえない音域がある)

それらが、体調により変動するこの頃です。

勝手□□□と言われても仕方がない状態です。

ウ~ンと・・・私のマンドリン、実際は~どんな音で弾いてるんだろう?


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-12-04 21:08 | 症状(支障) | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風