化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:症状(支障)( 56 )

朝夕は涼しく、日中は汗ばむこの頃。
とても清々しく過ごし易い季節なのに、化学物質過敏症(CS)の私は、環境に対応することが難しく戸惑っているようです。

◇ ◇ ◇

数日前の雨の朝は肌寒く、それでも室温は18度近くあったのに、いつもより服も重ねたのに、お腹はキリキリしくしく痛み始め、トイレに駆け込みました。

少し下して・・・
何かお腹を壊すものを食べてしまたのか?と記憶を辿っても思い当たるものはありません。

トイレから出て、2~3歩で・・・また腹痛が始まり舞い戻ること4~5回。。。

私の経験の中では、そう激しくない症状ではあるけれど、身体の力は抜けてしまいました。

そうそう、こんなこと・・・ありました。
私は「冷え」をきっかけにお腹を下すのでした。
冷たいものを口にしただけでも!

「寒い」と感じるより早く、家にいても間に合わないこともある位、お腹が急激に反応してしまうのでとても困ります。

最近、無かったのに・・・。

◇ ◇ ◇

日中は日射しも強くなりました。

畑では、パラソルを立てタープを張って、もちろん帽子や長袖の衣服などで日除け対策もしているのですが。

車内も、神経質な位にエアコンで温度調節するけれど。

外の熱気は防ぎきれず、私の身体は蓄熱してしまうようです。

気温の高い日中に車で移動し鍼治療を受けてたら・・・
「体温上がってるね!」と言われました。

これもよくあることで、37~37.5度たりの微熱となります。

先日は、身体全体が火照ってる感じでしたが、怠くて気分が悪くなることも多いです。

◇ ◇ ◇

暑さも寒さも、これくらい平気な感じの段階で、症状が先に出てしまうので、特にトイレが近くに無い時は大変なことになります。

暑さ曝露、寒さ曝露と言うべきでしょうか?

化学物質過敏症(CS)というより、環境過敏症と言う方が良いかもしれません。

長い目でみたら、様々な治療や生活改善などにより、「冷え→お腹を下す」症状は、これでもかなり改善できてきました。

「蓄熱→発熱」症状は、これからが本番。
昔と比べたら、汗も出るようになったけど、足りないのかもしれません。

昨年の夏も、動いて思いきり汗かいても熱出たし・・・。

どうしたものか?自律神経失調症。

半身浴は熱出るし、風呂上りに足先に水をかけあら心臓バクバクで、下手するとトイレ直行。
乾布摩擦は皮膚が痛い。。。

世話のやける身体ですが、工夫しながらやっていきましょう!

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-05-28 05:33 | 症状(支障) | Comments(0)
昨夜、スマホのソフトアップデートをしようとしたら・・・エラー。。。

写真データの溜まり過ぎでエラーのよう。

仕方なく使いたくないSurface(PC)出して、写真データをUSBメモリに移動。

◇ ◇ ◇

今朝、スマホの電源入れたら~
Wi-Fiに切り替える間もなく、いきなりアップデート開始。
キャンセルボタンをタッチしても、電源落とすスイッチも作動せずアップデート続行。。。

昨夜、エラーでうろたえて~いろいろやってしまったのは私だし・・・こうしろ!と指示を出してしまったのでしょう!
自業自得です。

通信料がかかっても、もったいないけど~支払えば良いかと居直って、スマホを隣の部屋に放置してアップデート作業が終わるのを待ちました。

◇ ◇ ◇

しかし、スマホから離れていても、肩が強張ってきて気分が悪い。

アップデートが終わって、スマホを持ってたら、なにやら胸苦しくて、指先がピリピリ刺さるような痛み。

電磁波過敏の症状が強かった頃に戻ってしまった感じです。

◇ ◇ ◇

スマホを、今の機種に変更した時は、それまでの機種より電磁波過敏と思われる症状も少なく喜んでtのに・・・思わぬ落とし穴。。。

とても自前の指では入力できなくて、タッチペンを使ったり・・・朝から書き始めたのに、頭痛とかもあって中断。

ほんとにしんどいワ。

◇ ◇ ◇

通信しなかったら楽な感じなので、機内モードで入力。

仕上がったら投稿時だけ通信。

明日、docomoショップで元に戻せないか?聞いてみようかな?

バージョンアップ直後だから、通信料量が多いのかな?

困ったことになってます。

電源落としてたり、スマホから離れて応答が遅いかもしれませんので、よろしくお願いします。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-05-24 21:00 | 症状(支障) | Comments(0)
特に悪くなく、かと言って良くもない体調。

◇ ◇ ◇

2日前に鍬を振ってから、右の脇腹が・・・何かの拍子に痛くて動けなくなる。

最初は、筋肉痛かと思ってたけれど、何か違う感じ。

昨夜は、寝返りを打とうとうしたら、キリキリ痛くて体勢を変えられず困ったのに、今は同じようにしても~痛くなくて。。。
どうなってるのか???

良くなったのなら嬉しいけどな。
ゆっくり、じんわり、水ポット体操やってみる。

◇ ◇ ◇

平らな道は、何とか歩けても、坂道や自宅の2階への登り降りは辛くて、手摺りにすがってやっとこさ。

畑仕事もするけれど、立ったり座ったり、上下の動きが難行です。

◇ ◇ ◇

2週間ほど前から、両足共に指のつけ根付近が痛くって。

サンダルを履いたのがきっかけでした。
昨年ずっと履いてた、履き慣れたサンダルで、ほんの数十メートル歩いただけなのに。

その後、フローリングの床を、素足で歩いても痛くて、痛みは翌日も持ち越す位しつこい、疼くような痛みです。

整体治療も受け、クッションのあるスニーカーを履くようにして、家でも必ずスリッパにしてたら痛みは消えてくれました。

でも、もう良いかな!?と思い、サンダルでちょっと歩いたら~症状はぶり返し、根本的には治っていないと実感。

鍼の先生によると、浮腫んでいると足裏の指のつけ根の神経が圧迫去れて痛むことがあるそうな。

そう言えば・・・朝は、手が浮腫んでいるような強張りがあり、グッと拳が作れない感じです。

汗も出にくい、尿の量も少な目なような、要注意な身体です。

◇ ◇ ◇

家のこともしなくては!と思いつつ、できる限り畑に向い、昨日は演奏会も近くなってきてマンドリンの合奏練習。

もっともっと弾きたい気分でも、長時間の練習は疲れてしまって、集中力無くなって、終いにはぼーっとするだけでなく、気分も悪く気が遠くなってきて。。。

オーガニック系とはいえ、お昼を菓子パンで済ませたのがマズカッタかも、サプリも飲み忘れてるし。
何より身体が疲れてしまってる!と実感&反省。

◇ ◇ ◇

4月頃からの湿疹は、しつこくて・・・。
1度終息宣言しようかという状態になったけど、直ぐに復活。
トビヒというほど爆発的な増え方ではないけど、常に痒い湿疹が増殖。
夜中に掻きむしってたりでも、日中は忘れてることもある。
リラックスすると痒いみたい。

◇ ◇ ◇

ご近所からの香料臭は相変わらず。
それに加えて私のマイルームの直ぐに横で咲く、お隣の庭木の臭いがすごくて大変。
c0330749_01001183.jpg

ニオイバンマツリと言うらしく、長期間咲くそうな。。。

化学物質過敏症(CS)発症当時と比べたら、かなり香料にも鈍感になった私。
この臭いに関しては、発作的な症状は無いけれど、臭うこと自体ストレスであり、換気が出来ないのは辛いです。

できるだけ避けてるから症状にならないのかも!

◇ ◇ ◇

広大な外気汚染は、農薬以外にもあって、ここ数日はPM2.5より、日中の気温の影響か?光化学オキシダントの濃度が高くて、目が痛いし、マスクでも喉が痛い。

家に閉じ籠るべきかも・・・と、思いながらも、私には許容範囲かと畑にも出て身体をいじめてるような。
目薬(防腐剤不使用のヒアレインミニ)で目を洗い、うがいしながら身体に許してもらってます。

◇ ◇ ◇

書いたらキリが無い、CSの日常の症状。

毎日、忙しく、楽しく過ごしているけれど、どっこいしょ!と無理矢理身体に動いてもらっている日々。

それでも、動けて幸せです。
まだまだ~これから空気は悪化して、24時間空気清浄機のマイルームに閉じ籠り、更にテント内で過ごす日もやって来る。

動けないと、アッと言う間に筋力も体力も落ちていくので、少しでも動こうと思います。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-05-22 00:23 | 症状(支障) | Comments(0)
Facebook上で、石鹸百科さんの記事がありました。

2017.4.18.
『検証 : 「すすぎ1回」の洗剤ってほんとに大丈夫?』
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1050806635052639&id=683473475119292

「すすぎ1回」を謳う合成洗剤でも、1回どころか、3回のすすいでも不十分だったそうです。

検証方法等、詳しくは上記のサイトでご覧下さい。

◇ ◇ ◇

化学物質過敏症(CS)の私。

合成界面活性剤、いわゆる合成洗剤が辛くて、合成洗剤で洗われた衣服を着た人に近付くと息苦しく頭ガンガンです。

街中を歩いていても、洗濯物から漂う臭いでむせて、呼吸困難になり道ばたで咳き込みうずくまったことも度々ありました。

石鹸百科さんに実験していただかなくても、私は洗った後の衣類に洗剤の成分が残っていることは体感で分かっていました。

私が激しい症状で苦しんでいた10年ほど前は、最低2回すすぐのが一般的でした。
それでも苦しかったのに、今は1回すすぎになり、柔軟剤も強烈に進化(?)し続けていて、CS仲間の生活を脅かしています。

いくら過剰に反応してしまうCSとはいえ・・・身体に良くないものだからこそ体調が悪化するのは事実。

CSも個人差があり、人により反応しないこともあるけれど、合成洗剤が辛いと訴えるCS患者はダントツ多いのです。

一瞬すれ違うだけでノックアウトというのに、毎日24時間衣類を着て吸い続け、肌に擦り付け続けている人はどうなんでしょう!?

小さいお子さんやアトピーや主婦湿疹に悩む人まで、気付かずに平気で合成洗剤を使っていることがとても心配です。

合成洗剤、柔軟剤、消臭スプレー。
自分の身を守るためにも使わないで欲しい!

そして、空気を汚染により毎日苦しむ人がたくさんいることを知って欲しい!

近所の方の柔軟剤の臭いが苦しくて、転居を余儀なくされているCS患者が多いことも知って欲しい!

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-04-23 05:01 | 症状(支障) | Comments(0)
補聴器のお試し中です。

耳が聞こえないのが普通な生活をしてきた私。
補聴器を着けたら世界が変りました。

ずっと着けてると疲れるので、着けたり外したり。
もう、補聴器無しの暮らしは考えられず、今の機種で良いのか?お試し中です。

◇ ◇ ◇

多少音量の調節が出来る機種を借りているので、喧しく感じたら音量下げたり外したり。
聞こえ難い時は音量アップ。
ほんの少しの調節なんですけど。

食器がぶつかる音がカチャカチャとリアル。
聞こえる人は、こんな喧しい音を聞いてるんだ(笑)

家族が見てるテレビの音量だと、補聴器着けてもちょっと聞き取り辛い。

そして、マンドリンを弾いてみて・・・びっくり!!!

楽器が鳴らないと思ってたのに、高い高いフレットの端っこまで、ちゃんと音が出る!

なんだ!
弾き方が悪くて綺麗に鳴らないと・・・ずっと思ってたのに。
私が聞き取れなかっただけで、マンドリンは鳴っていたのです。

そして、今一度補聴器を外して~鳴らないと思ってた高音域を弾いてみると、ピックと弦がぶつかる~カチャカチャした音だけに!

何年も前からそうだったような。。。
もっと早く知りたかったよ。

聞えて嬉しいけれど、なんか損してきたような感じ。

高いミの音はまあまあでも、ファソラあたりまでは、音は出ても綺麗な音が出なくて、シから上になるとカチャカチャ音しか出なかった。

◇ ◇ ◇

昨日、マンドリンの練習に行って、全員ではないけれど・・・補聴器の話や聞こえてなかったことを仲間に伝えた。

私が、たぶん~迷惑な演奏をしてきたと思うから。
これから、補聴器の調整もして合奏に貢献できるよう頑張りたいと伝えた。

◇ ◇ ◇

化学物質過敏症(CS)であり、電磁波過敏(ES)の私。
補聴器を着けて大丈夫なのか?

普通一般のイヤホンは、耳が痺れて頭が痛くなる私。

事前に母の補聴器を借りて・・・綺麗な音の体験もして、短時間ならOKと実験済み。

そして、今のところ、いろいろ聞こえて(笑)疲れることはあっても、イヤホンで感じるような体調悪化はないような。

長時間使用が可能かどうか?
お試し期間中(1週間程度)に判断しようと思います。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-03-26 06:08 | 症状(支障) | Comments(0)
いよいよ補聴器が必要と思いながら数ヵ月。
やっと補聴器専門店に行けました。

数年前、母の補聴器でお世話になった時、おおよその説明は聞いてるし、担当者も同じで話は早い!

早速聴力検査。
やはり左耳は聴力も無いようで、右耳の検査結果のみ教えてもらった。

低音の中には、しっかり聞き取れる音もあるけれど、高音域は~障害者の域には達していないものの、全く正常値に届いていない。

良くは分からないけれど、母は押し並べて聞え難いようだが、私は聞える音域(?)と聞こえない音域の差が激しい。

聴力検査の最後に、聞き取り検査がありました。
「あ」とか、母音は聞き取れるけれど、「し」とか聞き辛く、間違いが多いとか。

大きめの声は、満点に近いというのに、ちょっと離れたところからの声だと40点だった。。。

聞き間違いが多くてトンチンカンなのも納得。
家族との会話がチグハグでびっくりするのですが、家族もびっくりなんですよね。

◇ ◇ ◇

さて、補聴器は・・・

聞える低音域は、自然の音が聞えるように、耳穴を塞がないタイプのイヤホンを薦められ、よく聞こえない高音域を補助する設定でお試し中。
c0330749_17253508.jpg

母が購入して数年というのに、どんどん進化している補聴器。

スマホのアプリで調節できたりするものもあったり。

しかし、めちゃくちゃ高いのですけど。。。

もっと高い補聴器の方が、快適かもしれないと悩みます。

◇ ◇ ◇

私、低音楽器のマンドセロ(チェロ)弾いてる方が良かったのかな。

次の演奏会は、高音域担当の1stマンドリン。
高い音が出ない!原因は、弾き方が悪いとか、楽器自体の問題と思っていたけれど、私の耳が聞き取っていなかったのかもしれません。

ずっとマンドリン合奏をしてきて、ああだこうだ言ってきたのは、私の耳の状態を知らないままの発言だったと思うと・・・皆に申し訳無かったと反省です。

しかし、何を基準にしたら良いのやら?

とりあえず、補聴器着けて演奏し、合奏してみようと思います。

私の耳は、むらのある音が標準だったようです。

◇ ◇ ◇

白黒の補聴器で、イヤホンのコードも細く目立たないのですが。

私としては、補聴器着けてますよ!と分かるように、真っ赤な補聴器も良いかと思ったり(笑)

聞こえない左耳にも補聴器を着けて、左からの音を拾って右耳の補聴器から聞えるようにするシステムもあるようです。

そりゃ~便利!と思うけど、出費はかさみます。。。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-03-25 07:30 | 症状(支障) | Comments(0)
スマホの機種変更から1ヵ月。
なんか1ヵ月間だけ無料のサービスに入ってたよね・・・要らないのに。

その期日は、作日でした。

ネットで解約も出来るハズ!
1日でも過ぎると1ヵ月分の料金がかかるとか。

いくつかネット上で解約出来たけど、1つは~いろいろパックになってて、ネット上の文章を何度も読むけど内容が分かりません。

電話で聞いても、たぶん理解できないので、行きたくないけど香料臭と電磁波も多いdocomoショップに行きました。

◇ ◇ ◇

どんなサービスなのか?具体的に聞くことが出来、便利そうなこともあるけど、無くても良さそうな感じです。

パックものは、やはり~1つだけ止めても、料金の節約にはならないようで、説明を聞いた後、全部解約してもらいました。

必要なら直ぐに入れること、入るなら月末〆なので月始めがお得とのこと。
いろいろあるんだぁ~!

直接聞いても直ぐには理解できないこともあって、質問を重ねてやっと判断できました。

別にバカでもマヌケでも良いのです。
正真正銘の私ですから。

取り繕って聡明な人で居るのは疲れます。

◇ ◇ ◇

実は、私は~元々人とのコミュニケーションが苦手です。
電話は更に苦手です。
(人は大好きですけど)

しかし、化学物質過敏症(CS)を発症してから、よりいっそう頭は働かなくなり、当たり前のことも理解出来なくなりました。

文字を読むこと自体が苦痛であったり、読んでも読んでも理解できないこともあります。
我ながら呆れます。

自分で解決できないことは、聞くしかないと・・・発症してから、苦手でも必要に迫られて~勇気を出して(笑)人に聞くようになりました。

恥も外聞もありません。
ほんとに困るんです。

◇ ◇ ◇

良くある話・・・私の場合

やり方が分からない私。
家族が使用説明書などを持ってきてくれて、これを読めば出来ると教えてくれる。

じっと説明書の文字をたどる私。
文字が目で追えない時もあるし、1つ1つの文字は読めても、記憶できないのか読んだ先から忘れて理解できない。
まるで文字を覚えたばかりの子が、仮名を1つ1つたどるよう・・・。

呆然と説明書と向き合う私に、家族は読んで内容を説明してくれる。
でも、早口で読んでくれると、ちょっと待って!とストップをかけないと、記憶できずに元のもくあみ。。。

家族は、かいつまんで要約して説明してくれる。
ああ~世話のやける私です。

◇ ◇ ◇

疲れてる時、何かに曝露した後に、こういう症状は重くなり、全く何も受け付けなくなることもあります。

でも、良い環境に居る時は、何の問題もなく、それなりに文章の理解が出来る私です。

回りの人には、私の脳の状態までは見えないので、どう接したら良いのか困ると思います。

◇ ◇ ◇

3月末までのたった1週間。
必要の無いサービスに、何千円かを支払わずに済みました。

必要なら、4月始めに契約しましょう!

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-03-24 09:25 | 症状(支障) | Comments(0)
最近は、ずいぶんマシになったとは言え~指先の細かい作業が上手く出来ない私。

本のページをめくるとか、紙1枚を選るような作業がとても難しいのです。

無器用というより、化学物質過敏症(CS)の症状ではないかと思っています。

空気汚染などにより曝露した時は、症状が倍増し、力も入らず~自分の手ではないような感じさえ・・・。

こう動かしなさい!と頭で指令を出しているのに、動いてくれない指先がもどかしい。

◇ ◇ ◇

以前、空港ビルで支払いをする時、お札を引っ張り出すことが出来なくなって、とても困ったこともありました。

しばらく格闘しても、財布の中から1枚も出せなくて・・・
「すみません。手が動かせないので、お財布から出してもらえませんか!?」と係の方にお願いしたこともありました。

その時は、まるで小さい赤ちゃんのように、親指以外の4本の指は、まとまって曲げ伸ばしは出来ても、親指と人差し指の先は合わさってくれなくて、物をつかもうとするなら、4本の指と手の平で挟む動きしか出来なかった。

空港ビルに入る前には出来ていたことが、急に出来なくなり狼狽えました。

◇ ◇ ◇

お金を出し入れするような場所って、曝露することが多いですから・・・。

それ以来、お札はなるべく揃えないよう、ずらしてお財布に入れるようにしています。

お札1枚を出すって、曝露してなくても難しい。
新札なんて、どうしようもない感じ。

ごく最近、お札は正方形2つ並べたサイズだと気付きました。
半分に折っても、向きを変えても札入に納まる!
気付くの遅い!(笑)

家に居る時に、予め1枚ずつ半分に折って、ずらしてお財布に入れることにしました。
c0330749_04364658.jpg

5千円札とか、1万円札は、区別する為に伸ばしたままにして、複数入れる時は伸ばしたお札もずらして入れてます。

お札を半分に折って、立てて入れると、お財布からはみ出すと思ってたけど、きちんと札入れに収まってくれるって、私には大発見でした。

小銭は、いろいろ財布も替えてみたけど、中が見え易いファスナー付きの袋に入れてます。
今、小銭がありそうなのか?無いのか?ファスナーを開けなくても見えるのも助かります。
c0330749_04372259.jpg

娘がプレゼントしてくれた、お財布機能が付いたバッグに、こんな感じで入れてます。

折り曲げたお札は、バラけてくれて、必要な枚数も出し易いです。
余計に支払ってしまったのでは!?という心配もなく、以前より短時間で出せるようになりました。

◇ ◇ ◇

突然柔軟剤の臭いに遭遇したり、いつ何処で曝露してしまうかもしれないスリリングな世の中。

更に歳を重ねると指先も動かし辛くなるかもしれないし、些細なことでも工夫して、ストレスも減らしたいと思います。

◇ ◇ ◇

昔、文具店で接客をしていた時、お客様の中に・・・何人もお金が出せない方がいらっしゃいました。

私が、お客様にも見える状態で、大切なお金を出すサービス(?)が出来るから、焦らずゆっくり支払いが出来るから、この店に来てくれると思い接客していました。

私もサービス受ける側になるなんて!
でも、誰でも~やって来ることと思います。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-03-15 03:24 | 症状(支障) | Comments(0)
昨日の食事もとらずにスィーツ三昧を反省しつつ。。。
空きっ腹に、あんこたっぷりの酒まんじゅうを食べ、更に~あんなに甘いスィーツを食べ、不快症状も無く友達と楽しく過ごせたことに・・・少し驚いている自分がいます。

昨日の記事
2016.2.18.「お友達とスィーツ♪・・・糖質とり過ぎなんだけど」
http://kaze2.exblog.jp/26436875/

その後、背中は少々痒くなりましたが、眠れないとか、掻きむしるほどでもなく済んでいます(今のところ・・・)。
食べた時に、胸がバクバクすることも、不快感もありませんでした。
(数日前のバレンタインの日は、小さなチョコ1個でバクバクだったのに)

◇ ◇ ◇

自己分析で、詳しい血液検査をしたわけではありませんが。
何年も、微妙な血糖値の変動により、身体の症状が大きく現れて、少し大げさかもしれませんが、倒れて気を失ってしまいそうな、実際には動けなくなる症状に苦しんできた私です。

食事内容を工夫し、食べ方も工夫し・・・最近は、ニアミスはあっても、倒れそうな超不快な症状も無く暮らせるようになっています。

たかが~たまに味わう糖質。
されど、私には大きな危険を伴う糖質なのです。

もう、何ヵ月も身体に合わせた料理が作れていません。
しっかり引っ越しも済ませ、息子に頼るだけでなく、食養生ができるようになりたいものです。

◇ ◇ ◇

しかし、以前は酷かったよね!・・・と振り返りつつ、blogを検索してみました。

春から夏の症状が酷かったようにも思います。
時期的に熱中症も絡んでいるかもしれませんが、気温や湿度に関係なく、ただ果汁100%のジュースを1口とか、アメ1個などでも耐え難い症状が秒単位で現れたことも何度もありました。

下記の記事以外にも、近い症状を何度も繰り返してきました。

私は、化学物質過敏症(CS)。
微細なものにも大きく反応して、いろんなことを教えてくれる身体です。

誤作動も、工夫で変動巾が狭くなってきたのは嬉しいことですけど、元に戻らないように養生は続けたいと思ったことでした。

◇ ◇ ◇

症状が酷かった頃の記事。

2013.8.25.「この不快感と大汗は?」
http://huukumonmo.exblog.jp/19531376/

2013.8.27.「どうしたものか?内科受診」
http://huukumonmo.exblog.jp/19547834/

2013.8.28.「異常なしだから化学物質過敏症」
http://huukumonmo.exblog.jp/19552106/

2013.8.29.「糖尿病ではないけど、血糖対策」
http://huukumonmo.exblog.jp/19561619/


[PR]
by 2kaze | 2017-02-19 06:41 | 症状(支障) | Comments(0)
《左足にしもやけ》
前回、転地先に戻った時、寒くて寒くて・・・と思ってたら、しもやけに!
かかとなので、歩く度にちょっぴり痛い。

足の裏なんて、左右同じ環境と思うけど、左だけと言うことは、左足の血流が良くないってことですね。

痛いのも左足首、しっかり踏ん張れないのも左足。
気をつけなくては!

家族の家では、湯タンポ無しで眠れるのに、転地先では湯タンポにしがみ付いて寝ています。

糠の保温袋というものもありましたね!
以前は毎日、夏場も欠かさずお腹を温めていたのに、温めると疲れるようになり、しばらく使っていません。
冷える日は、使ってみようかな♪

◇ ◇ ◇

《口びるの内側のただれ》
数日前、下口びるの内側が、ザラザラした感じになってただれました。

あれっ!?
お正月にもありました。
食べ物が原因と思うけど、お正月はいろんな物を食べたので特定出来ずにいましたが。

今回とお正月に共通する物は、冷凍のお寿司です。

お通夜の席でも、仕出し屋の料理は体調を崩す恐れがあるので、冷凍のお寿司をお弁当箱に持っていきました。

美味しく食べられ、お腹も壊れなかったのに、口びるの内側がただれたました。
便利だけど、あんまり食べない方が良さそうですね。

◇ ◇ ◇

《寝る時、肺がヒリヒリ》
日中は、あまり気にならないけど、布団に入る頃、呼吸の度に肺がヒリヒリ痛みます。

転地先では、今は空気清浄機無しで居られるのですが、寝る時は空気清浄機を付けて寝るようにしています。

床の近くに良くない空気があるのでしょうか?

《手足がカサカサ》
先週あたりから、手足がカサカサしています。
引っ越し作業で、埃をかぶった物とかの片付けをしてるからでしょうか?
空気も乾燥してるし!

馬油でマッサージしてみるのですが、あまり効果がありません。
ミツロウの方が良いかもしれませんが、今ミツロウは無くて。。。

ホワイトワセリンにしようかと思ったけど、どっちの家にあるのか? 行方不明。

精製してないミツロウの塊は持ってるのですが。

◇ ◇ ◇

いろいろ、細やかな症状があります。
これも身体からのメッセージ。
悪化させなようにしなくては!


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-01-18 20:51 | 症状(支障) | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風