化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:症状(支障)( 61 )

パニック時の対応

ここ数日、パニックになったおかげで、自分の弱点を更に実感することが出来ました。

回りの人には見えないし、理解不可能な心のざわつきは、とても苦しかった。

重なったスケジュールのどれを優先すべきなのか?
そんなことも判断出来ず、慌てて予定していた事柄を全てキャンセルし投げ出したい衝動にかられ・・・それを押さえるのに必死でした。

落ち着け!落ち着け!

blogに向かって、ことの次第を書き連ねながら、飛び散ってしまった情報を並べ直すことが出来ました。

どの時間ならOKなのか、ひょっとしたら重ならずに、両方出来るのかもしれない!

断るのは、時間を確認してからにしよう!

やっと整理が出来てからも、胸の苦しさは取れずにいました。

◇ ◇ ◇

今振り返っても、
何故パニックになったのか?
こんなちょっとしたことで苦しかったのか?
自分でも分りません。

楽しく滞りなく過ごせたというのに、パニック時のことを思い出すだけでも苦しいのは、何故でしょうね。

今回は「落ち着け!」と、自分に言い聞かせ、パニックが大暴れすることなく済みました。

でも、大騒ぎした方が、苦しくなかったかもしれない!と、後になって思ったりします。

結果的には、大騒ぎして人を巻き込んで迷惑をかけるより、良い選択だったとは思うのですけど。

今も苦しいのは、次回のパニックを恐れているのでしょうか。
自分観察、続けてみようと思います。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

[PR]
by 2kaze | 2018-02-04 19:23 | 症状(支障) | Comments(0)
朝はオーガニックマーケットに出かけ、昼はお友達とランチ、夜はマンドリン仲間と新年会&部内発表会。

頭の中も順番に整理して、スマホのスケジュールにもアラームをそれぞれ2回ずつセット。

スマホだけでなく、紙にもメモして・・・1つは机の上に!
もう1つはスマホの裏に貼っておく貼り付くメモ。
c0330749_08551569.jpg

貼り付くメモは、忘れ物が多くバタバタな私を見て、娘が買ってくれました。
スマホ内のメモも見忘れるから(笑)

◇ ◇ ◇

オーガニックマーケット行きを決めたのは、昨夜のこと。

その後の予定を考えると、ちょっとストレスなんだけど、これは日常的によくあるパターンなので、部内発表会や何年ぶりかの友達との再会ほどパニックにならずに済みました。

今日のスケジュール も、1月末の土曜日なら、だいぶ楽だったのに。

私の中の日程や時間のズレ。
軌道修正は、とっても大変って・・・大変な部分は、どう書けば良いのでしょう!?

月始めの行事は気を付けよう!!!

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

[PR]
by 2kaze | 2018-02-03 08:39 | 症状(支障) | Comments(0)
私には、時間の感覚や日にちの感覚がズレてしまって、現実と合わなくて狼狽えることがよくあります。

月が変わる時は、いつも以上に起こり易いので、緊張の2月1日でした。

無事(?)頭は2月になってくれたと思っていたのに・・・。

◇ ◇ ◇

ダブルブッキングになるところでした。

1つは、昨年から遠くのお友達と会いたくて、日程調整をして、やっとこの日なら大丈夫!と私自身が会うお店も決めて予約もしたのでした。

そして・・・
もう1つは、マンドリンの新年会&部内発表会。
これも、昨年から決まっていて、何度も確認していたし、準備もしてblogにも書いてきたのでした。

どちらも、大切な外せない約束だと言うのに・・・同じ日とは!

2日前の今さっき、気が付きました。
胸はバクバク狼狽えました。

どうしよう!?
遠くからわざわざ来てくれるのに、お断りするしかない!とドーンと落ち込みました。

困った!困った!困った!

一時して、お友達と会うのがお昼で、マンドリンの新年会は夜だったかな!?たぶん夜だよね!

今日の練習に行って、新年会の時間を確認してから~お友達に連絡しよう!と・・・少し落ち着き考えることが出来ました。

私、たぶん、新年会の時間を聞いていないと思います。

スマホのスケジュールに新年会の予定を入れるのを忘れていました。

私は、よく忘れ、分からなくなるので、誰かが紙に書いて渡してくれるのに、探したけど時間については見つかりません。

時間が決まってなくても、日程が決まった時点でスケジュールに入れてるのに、何故か入っていませんでした。

2月3日(土)という日が、私の頭の中では2種類別々に存在していたような。。。

ギャップを埋めるのって、とても大変です。
埋めるしかないけど。

私、練習は遅刻するし、お休みした日に連絡があったのかもしれません。。。

いずれにせよ、明後日の予定がスケジュールに入れてないのは・・・。。。

しつこく落ち込みます。

新年会が夕方からだと良いな!
(今、夕方だと確認♪ホッとしました)

◇ ◇ ◇

お友達に会う為のアラームと、新年会に出かける方のアラーム。

お友達に会う前に、新年会用のお弁当や楽器の準備もしなくては!

1日1つでも大変なのに!
どちらも私が決めたスケジュールとは。。。

準備の日が、1日あって良かったです。

パニックは苦しい!
苦しまなくて良いように、気を付けなくてはね!

堂々巡りの投稿で申し訳ありません。
これも私の症状です。
[PR]
by 2kaze | 2018-02-01 18:24 | 症状(支障) | Comments(0)
私は、今月が障害年金の更新月で、先日の化学物質過敏症(CS)外来の受診後・・・Dr.からの連絡待ち中です。

4回目かな!?
ずっと2年毎の更新となっています。

娘の更新は、3年以上は開いてたような。
それが、今年の6月に更新の書類を提出して、つい先日(10月)に更新完了(?)の通知と共に、次回は30年に更新するように!とありました。
えっ、来年なの!?

先日の外来では、他の検査もあったりで・・・次回CS外来の予約を忘れていました。

忘れず障害年金の更新月に予約しておかなくちゃ!

3~4ヵ月待ちのCS外来。
ちょうどの月に受診する必要がある障害年金。
なんだか焦ってしまいます。

◇ ◇ ◇

見かけは健康な人と変わらない。
でも、空気環境が整わないと仕事に行けません。
建物の建材やワックスや掃除に使われる洗剤、トイレの芳香剤や消臭剤でも、空気環境は悪化して入れません。
従業員の中に、合成洗剤や柔軟剤、化粧品、制汗剤、を使う人が居たり、喫煙者が1人でも居ると、一緒に働くことが出来ません。

このような職場環境をクリアできないと、仕事に出られないCS患者です。

もし、職場が環境が整っても、通勤に支障があったり・・・。

年々目減りしてきたような感じですけど、障害年金は有り難いです。


クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-10-09 07:48 | 症状(支障) | Comments(0)
数日前のこと、見たかった映画が、私が行けそうな会場で上映されると・・・前日に知り、出かけてきました。

あちこちで上映会があったのに、体調が悪い日が多く、防毒マスクをしても入場が困難な会場もあったりで、出かけられずウツウツと過ごしていました。

なんと突然決まった情報を、その日に知ることが出来たなんて奇跡のように思います。
ネット上にあっても、見逃すことも多いのに・・・。

『日本と再生』
c0330749_17423887.jpg

気になる原発の問題ではあるけれど、ニュースやネット上の書込みでは分からないことだらけ。

私なりに思うこともたくさんあるけれど、隠されていることも多く、いろいろ知りたくて観に行きました。

◇ ◇ ◇

急に決まったということもあって、参加者も小規模(数十人?)だったので、化学物質過敏症(CS)の私にはラッキーでした。

ただ、PM2.5が多い日で、活性炭マスクとPM2.5マスクを重ねて臨みました。

そして、私には、もう1つ問題がありました。

難聴で音声が聞き取れないこと。

大きめな音で、音は充分聞こえるのですけど・・・機械を通した音は、補聴器で拾うと割れて聞こえ、言葉が聞き取れない、何を言ってるのか分からない!

私の補聴器は、4通りの設定が出来て、騒音が大きい時用、音楽等の強弱が激しい音用、全体的にボリュームアップ、普段用があります。

いろいろ変更し、音量の微調整もしながらの映画鑑賞となりました。

外国人の言葉は、字幕が出るので分かり易く助かりました。
文字を読み取るのも苦手なので、読み終える前に文字が消えたり・・・それはそれで大変でもありました。
それだけでなく、最近は眼も調子が悪いし。。。

日本人の言葉も、字幕が欲しい!と思った次第です。

途中から、大きい音なので、補聴器を外した方が聞き取り易いことに気付き、補聴器のイヤホンを外してたら・・・女性が出てきて~話がさっぱり分からなくなり、慌ててイヤホンを耳に差し込みました。

ああ、私は高音が聞こえなかったのでした。

でも、そんなに声が高い人では無かったのにな。

聴力検査の言葉の聞き取りが、100点満点で50点に充たなかった私。
映画の内容を間違わずに聞けたのでしょうか!?

ちょっと自信がない。
でも、ただ文章を読むだけでなく、映像も一緒に見られたので、だいたいのことは分かったことにしよう(笑)

原子力発電に頼らず、自然エネルギーを利用しよう!
太陽光発電のパネルの処分による環境問題とか、それぞれの発電における事故とか、リスクもいろいろあるだろうけど、原子力発電のリスクと比べたら遥かに比べものにならない位少ないと思うのです。

廃炉や処分に気が遠くなりそうな位時間がかかり、危険な放射性物質を稼動中も作業員が浴びなければならないことは、30年ほど前から~どう考えても許容できない私です。

眼も耳も徐々に危うくなって、思考もえっちらおっちらな私ですが、真面目に考えているのです。

映画会の後、「どうしたら良いのでしょうね!?」と問われ、私はその場では応えられなかったけれど・・・。

発電所近くでは体調が悪化するけど、空気清浄機は必須で電気が無いとたちまち困る私。
エコな自転車をこぐ力は無いし、たとえ自転車に乗っても排気ガスを吸えば動けなくなる身体。
電気自動車も無理な感じで、ガソリン使って排気ガスを撒き散らしながら車を走らせる私。

それでも、出来るだけ節電して、出来るだけ世の中を汚さないよう気を付けようと思います。
私の変りに運動したり、エコ生活に取り組んでる方達の応援をしたいと思います。

頼りない私ですが。
とにかく、もう少し自立して動けるような身体になることが一番かもしれない・・・と思った次第です。

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-09-22 16:44 | 症状(支障) | Comments(0)
朝夕は涼しく、日中は汗ばむこの頃。
とても清々しく過ごし易い季節なのに、化学物質過敏症(CS)の私は、環境に対応することが難しく戸惑っているようです。

◇ ◇ ◇

数日前の雨の朝は肌寒く、それでも室温は18度近くあったのに、いつもより服も重ねたのに、お腹はキリキリしくしく痛み始め、トイレに駆け込みました。

少し下して・・・
何かお腹を壊すものを食べてしまたのか?と記憶を辿っても思い当たるものはありません。

トイレから出て、2~3歩で・・・また腹痛が始まり舞い戻ること4~5回。。。

私の経験の中では、そう激しくない症状ではあるけれど、身体の力は抜けてしまいました。

そうそう、こんなこと・・・ありました。
私は「冷え」をきっかけにお腹を下すのでした。
冷たいものを口にしただけでも!

「寒い」と感じるより早く、家にいても間に合わないこともある位、お腹が急激に反応してしまうのでとても困ります。

最近、無かったのに・・・。

◇ ◇ ◇

日中は日射しも強くなりました。

畑では、パラソルを立てタープを張って、もちろん帽子や長袖の衣服などで日除け対策もしているのですが。

車内も、神経質な位にエアコンで温度調節するけれど。

外の熱気は防ぎきれず、私の身体は蓄熱してしまうようです。

気温の高い日中に車で移動し鍼治療を受けてたら・・・
「体温上がってるね!」と言われました。

これもよくあることで、37~37.5度たりの微熱となります。

先日は、身体全体が火照ってる感じでしたが、怠くて気分が悪くなることも多いです。

◇ ◇ ◇

暑さも寒さも、これくらい平気な感じの段階で、症状が先に出てしまうので、特にトイレが近くに無い時は大変なことになります。

暑さ曝露、寒さ曝露と言うべきでしょうか?

化学物質過敏症(CS)というより、環境過敏症と言う方が良いかもしれません。

長い目でみたら、様々な治療や生活改善などにより、「冷え→お腹を下す」症状は、これでもかなり改善できてきました。

「蓄熱→発熱」症状は、これからが本番。
昔と比べたら、汗も出るようになったけど、足りないのかもしれません。

昨年の夏も、動いて思いきり汗かいても熱出たし・・・。

どうしたものか?自律神経失調症。

半身浴は熱出るし、風呂上りに足先に水をかけあら心臓バクバクで、下手するとトイレ直行。
乾布摩擦は皮膚が痛い。。。

世話のやける身体ですが、工夫しながらやっていきましょう!

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-05-28 05:33 | 症状(支障) | Comments(2)
昨夜、スマホのソフトアップデートをしようとしたら・・・エラー。。。

写真データの溜まり過ぎでエラーのよう。

仕方なく使いたくないSurface(PC)出して、写真データをUSBメモリに移動。

◇ ◇ ◇

今朝、スマホの電源入れたら~
Wi-Fiに切り替える間もなく、いきなりアップデート開始。
キャンセルボタンをタッチしても、電源落とすスイッチも作動せずアップデート続行。。。

昨夜、エラーでうろたえて~いろいろやってしまったのは私だし・・・こうしろ!と指示を出してしまったのでしょう!
自業自得です。

通信料がかかっても、もったいないけど~支払えば良いかと居直って、スマホを隣の部屋に放置してアップデート作業が終わるのを待ちました。

◇ ◇ ◇

しかし、スマホから離れていても、肩が強張ってきて気分が悪い。

アップデートが終わって、スマホを持ってたら、なにやら胸苦しくて、指先がピリピリ刺さるような痛み。

電磁波過敏の症状が強かった頃に戻ってしまった感じです。

◇ ◇ ◇

スマホを、今の機種に変更した時は、それまでの機種より電磁波過敏と思われる症状も少なく喜んでtのに・・・思わぬ落とし穴。。。

とても自前の指では入力できなくて、タッチペンを使ったり・・・朝から書き始めたのに、頭痛とかもあって中断。

ほんとにしんどいワ。

◇ ◇ ◇

通信しなかったら楽な感じなので、機内モードで入力。

仕上がったら投稿時だけ通信。

明日、docomoショップで元に戻せないか?聞いてみようかな?

バージョンアップ直後だから、通信料量が多いのかな?

困ったことになってます。

電源落としてたり、スマホから離れて応答が遅いかもしれませんので、よろしくお願いします。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-05-24 21:00 | 症状(支障) | Comments(0)
特に悪くなく、かと言って良くもない体調。

◇ ◇ ◇

2日前に鍬を振ってから、右の脇腹が・・・何かの拍子に痛くて動けなくなる。

最初は、筋肉痛かと思ってたけれど、何か違う感じ。

昨夜は、寝返りを打とうとうしたら、キリキリ痛くて体勢を変えられず困ったのに、今は同じようにしても~痛くなくて。。。
どうなってるのか???

良くなったのなら嬉しいけどな。
ゆっくり、じんわり、水ポット体操やってみる。

◇ ◇ ◇

平らな道は、何とか歩けても、坂道や自宅の2階への登り降りは辛くて、手摺りにすがってやっとこさ。

畑仕事もするけれど、立ったり座ったり、上下の動きが難行です。

◇ ◇ ◇

2週間ほど前から、両足共に指のつけ根付近が痛くって。

サンダルを履いたのがきっかけでした。
昨年ずっと履いてた、履き慣れたサンダルで、ほんの数十メートル歩いただけなのに。

その後、フローリングの床を、素足で歩いても痛くて、痛みは翌日も持ち越す位しつこい、疼くような痛みです。

整体治療も受け、クッションのあるスニーカーを履くようにして、家でも必ずスリッパにしてたら痛みは消えてくれました。

でも、もう良いかな!?と思い、サンダルでちょっと歩いたら~症状はぶり返し、根本的には治っていないと実感。

鍼の先生によると、浮腫んでいると足裏の指のつけ根の神経が圧迫去れて痛むことがあるそうな。

そう言えば・・・朝は、手が浮腫んでいるような強張りがあり、グッと拳が作れない感じです。

汗も出にくい、尿の量も少な目なような、要注意な身体です。

◇ ◇ ◇

家のこともしなくては!と思いつつ、できる限り畑に向い、昨日は演奏会も近くなってきてマンドリンの合奏練習。

もっともっと弾きたい気分でも、長時間の練習は疲れてしまって、集中力無くなって、終いにはぼーっとするだけでなく、気分も悪く気が遠くなってきて。。。

オーガニック系とはいえ、お昼を菓子パンで済ませたのがマズカッタかも、サプリも飲み忘れてるし。
何より身体が疲れてしまってる!と実感&反省。

◇ ◇ ◇

4月頃からの湿疹は、しつこくて・・・。
1度終息宣言しようかという状態になったけど、直ぐに復活。
トビヒというほど爆発的な増え方ではないけど、常に痒い湿疹が増殖。
夜中に掻きむしってたりでも、日中は忘れてることもある。
リラックスすると痒いみたい。

◇ ◇ ◇

ご近所からの香料臭は相変わらず。
それに加えて私のマイルームの直ぐに横で咲く、お隣の庭木の臭いがすごくて大変。
c0330749_01001183.jpg

ニオイバンマツリと言うらしく、長期間咲くそうな。。。

化学物質過敏症(CS)発症当時と比べたら、かなり香料にも鈍感になった私。
この臭いに関しては、発作的な症状は無いけれど、臭うこと自体ストレスであり、換気が出来ないのは辛いです。

できるだけ避けてるから症状にならないのかも!

◇ ◇ ◇

広大な外気汚染は、農薬以外にもあって、ここ数日はPM2.5より、日中の気温の影響か?光化学オキシダントの濃度が高くて、目が痛いし、マスクでも喉が痛い。

家に閉じ籠るべきかも・・・と、思いながらも、私には許容範囲かと畑にも出て身体をいじめてるような。
目薬(防腐剤不使用のヒアレインミニ)で目を洗い、うがいしながら身体に許してもらってます。

◇ ◇ ◇

書いたらキリが無い、CSの日常の症状。

毎日、忙しく、楽しく過ごしているけれど、どっこいしょ!と無理矢理身体に動いてもらっている日々。

それでも、動けて幸せです。
まだまだ~これから空気は悪化して、24時間空気清浄機のマイルームに閉じ籠り、更にテント内で過ごす日もやって来る。

動けないと、アッと言う間に筋力も体力も落ちていくので、少しでも動こうと思います。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-05-22 00:23 | 症状(支障) | Comments(0)
Facebook上で、石鹸百科さんの記事がありました。

2017.4.18.
『検証 : 「すすぎ1回」の洗剤ってほんとに大丈夫?』
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1050806635052639&id=683473475119292

「すすぎ1回」を謳う合成洗剤でも、1回どころか、3回のすすいでも不十分だったそうです。

検証方法等、詳しくは上記のサイトでご覧下さい。

◇ ◇ ◇

化学物質過敏症(CS)の私。

合成界面活性剤、いわゆる合成洗剤が辛くて、合成洗剤で洗われた衣服を着た人に近付くと息苦しく頭ガンガンです。

街中を歩いていても、洗濯物から漂う臭いでむせて、呼吸困難になり道ばたで咳き込みうずくまったことも度々ありました。

石鹸百科さんに実験していただかなくても、私は洗った後の衣類に洗剤の成分が残っていることは体感で分かっていました。

私が激しい症状で苦しんでいた10年ほど前は、最低2回すすぐのが一般的でした。
それでも苦しかったのに、今は1回すすぎになり、柔軟剤も強烈に進化(?)し続けていて、CS仲間の生活を脅かしています。

いくら過剰に反応してしまうCSとはいえ・・・身体に良くないものだからこそ体調が悪化するのは事実。

CSも個人差があり、人により反応しないこともあるけれど、合成洗剤が辛いと訴えるCS患者はダントツ多いのです。

一瞬すれ違うだけでノックアウトというのに、毎日24時間衣類を着て吸い続け、肌に擦り付け続けている人はどうなんでしょう!?

小さいお子さんやアトピーや主婦湿疹に悩む人まで、気付かずに平気で合成洗剤を使っていることがとても心配です。

合成洗剤、柔軟剤、消臭スプレー。
自分の身を守るためにも使わないで欲しい!

そして、空気を汚染により毎日苦しむ人がたくさんいることを知って欲しい!

近所の方の柔軟剤の臭いが苦しくて、転居を余儀なくされているCS患者が多いことも知って欲しい!

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-04-23 05:01 | 症状(支障) | Comments(0)
補聴器のお試し中です。

耳が聞こえないのが普通な生活をしてきた私。
補聴器を着けたら世界が変りました。

ずっと着けてると疲れるので、着けたり外したり。
もう、補聴器無しの暮らしは考えられず、今の機種で良いのか?お試し中です。

◇ ◇ ◇

多少音量の調節が出来る機種を借りているので、喧しく感じたら音量下げたり外したり。
聞こえ難い時は音量アップ。
ほんの少しの調節なんですけど。

食器がぶつかる音がカチャカチャとリアル。
聞こえる人は、こんな喧しい音を聞いてるんだ(笑)

家族が見てるテレビの音量だと、補聴器着けてもちょっと聞き取り辛い。

そして、マンドリンを弾いてみて・・・びっくり!!!

楽器が鳴らないと思ってたのに、高い高いフレットの端っこまで、ちゃんと音が出る!

なんだ!
弾き方が悪くて綺麗に鳴らないと・・・ずっと思ってたのに。
私が聞き取れなかっただけで、マンドリンは鳴っていたのです。

そして、今一度補聴器を外して~鳴らないと思ってた高音域を弾いてみると、ピックと弦がぶつかる~カチャカチャした音だけに!

何年も前からそうだったような。。。
もっと早く知りたかったよ。

聞えて嬉しいけれど、なんか損してきたような感じ。

高いミの音はまあまあでも、ファソラあたりまでは、音は出ても綺麗な音が出なくて、シから上になるとカチャカチャ音しか出なかった。

◇ ◇ ◇

昨日、マンドリンの練習に行って、全員ではないけれど・・・補聴器の話や聞こえてなかったことを仲間に伝えた。

私が、たぶん~迷惑な演奏をしてきたと思うから。
これから、補聴器の調整もして合奏に貢献できるよう頑張りたいと伝えた。

◇ ◇ ◇

化学物質過敏症(CS)であり、電磁波過敏(ES)の私。
補聴器を着けて大丈夫なのか?

普通一般のイヤホンは、耳が痺れて頭が痛くなる私。

事前に母の補聴器を借りて・・・綺麗な音の体験もして、短時間ならOKと実験済み。

そして、今のところ、いろいろ聞こえて(笑)疲れることはあっても、イヤホンで感じるような体調悪化はないような。

長時間使用が可能かどうか?
お試し期間中(1週間程度)に判断しようと思います。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-03-26 06:08 | 症状(支障) | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風