化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お知らせ( 72 )

国民生活センターの消費者トラブルメール箱にメール送信しました。

◇ ◇ ◇

日本消費者連盟が香害110番を設置し、要望書を作成して話し合いの場も設けたというのに、国民生活センターは香害110番の声を聞いてくれないようです。

日本消費者連盟の呼掛けで、集中ウィーク(9/16~22)に、直接国民生活センターに声を届けようではありませんか!

化学物質過敏症発症だけでなく、一般の方も香害で苦しんでいる方々、困っている方々、よろしくお願いします。

間に合わなければ、後日でも良いと思います。
ぼやくだけでは現状は良い方向には向かいません。
是非とも、短いコメントでも送っていただくか、電話していただけると嬉しいです。

◇ ◇ ◇

●消費者庁「消費者ホットライン188(いやや)」(電話で188を押すだけ)

●国民生活センター「消費者トラブルメール箱」(下記から投稿できます)
http://www.kokusen.go.jp/t_box/t_box.html

◇ ◇ ◇

私のblog関連記事
「香害」被害者の声を国民生活センターに届けよう!(集中期間9/16~22)
http://kaze2.exblog.jp/27547631/

◇ ◇ ◇

消費者トラブルメール箱
要旨=50文字
本文=1000文字
住所や電話番号等の個人情報も必要です。

私は、スマホながら~書き慣れたblog投稿画面や、メール機能を利用して、コピペで仕上げました。

文字数オーバーだと投稿出来ません。
数えたハズなのにオーバーしててやり直し(笑)

投稿終わってから、あれも書けば良かった!って思うのでした。

自分のメール送信も終わってヤレヤレです。
電話の方が良さそうですけどね。
私は、難しいのです。
出来る方は、両方お願いします。
[PR]
by 2kaze | 2017-09-20 14:32 | お知らせ | Comments(0)
日本消費者連盟・香害担当者より

◆「188」+「消費者トラブルメール箱」集中ウイークのご提案

集中期間・9月16日(土)~22日(金)

◇ ◇ ◇

香害が社会問題であることを知らせ、国の機関として対応してもらうため、被害事例の数が必要です。

たくさんの方に参加いただけるよう拡散をお願いします。

電話とメールの両方でお知らせいただければと思いますが、片方だけでもお願いします。

●消費者庁「消費者ホットライン188(いやや)」(電話で188を押すだけ)

受付曜日・時間は消費生活相談窓口により異なりますのでご確認ください。
http://www.caa.go.jp/region/pdf/150624_kouhyou_1.pdf

●国民生活センター「消費者トラブルメール箱」(下記から投稿できます)
http://www.kokusen.go.jp/t_box/t_box.html

訴えたい内容(例)

・香害に苦しむ人の専用相談窓口、期間限定窓口を設けて被害事例を記録・発表してください。

・香料自粛を訴えるポスター(添付資料)を作成して、各自治体の公共施設で掲示するよう通達してください。

※皆さんの事情に合わせて自由に要望をお伝えください。

 ◇ ◇ ◇

《消費者連盟からのメール要約》
7/26と8/1の「香害110番」における皆様の意見を受けて、要望事項をまとめ8/28に国民生活センター消費者庁と話し合いの場を設けましたが、要望に対する具体的な回答は無く、国民生活センターへの相談件数が増えれば検討するとの回答でした。

集中期間後に、消費者庁、国民生活センターに対し、実態の把握がどのように進んだのか、再度問い合わせを実施する予定です。

◇ ◇ ◇

日本消費者連盟・香害110番の結果報告
http://nishoren.net/new-information/9217

◇ ◇ ◇

高知県立消費生活センター(高知県在住の方のみ)

相談時間 9:00~16:45 (土曜休み)
(088)824-0999


クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-09-17 11:33 | お知らせ | Comments(0)
化学物質過敏症(CS)仲間から

化学物質過敏症の皆様にアンケートのお願いです。(〆切 9月30日)

声を届けるには、参加人数が多いほど力になると思います。
是非、多くの方にアンケートに参加していただきたいと思います。

よろしくお願いします。

あすぷろ実行委員会
化学物質過敏症の方へのアンケート
http://www.assystarsproject.net/posts/activity37.html


クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村





[PR]
by 2kaze | 2017-09-13 21:16 | お知らせ | Comments(2)
本日(発売日)も終わろうとしてますが、お知らせです。

週刊金曜日(1151号)
「香害」最前線
http://www.kinyobi.co.jp
c0330749_21300823.jpg


ここ数年、街を歩いていて、ふっと流れてくる香りに気がつくことが多くなった。それもそのはず、個人で楽しむだけでなく、ホテルやショップ、駅や交通機関でもサービスとばかりに香りを流すようになったからだ。

◇ ◇ ◇

私は、印刷物が苦手なので、webでとろうか?悩んでいる間に発売日となってしまいました。

人に会うのは最小限。
公共の乗り物を利用するのは、東京や大阪など遠くに出かける時だけ、四国内なら自分の車で走る私。

アロマサービスなんて・・・恐ろしいものがあるのですね!

今日寄った本屋には無かったけど、読みたいので何とかします。

◇ ◇ ◇

週刊金曜日・電子版
http://www.kinyobi.co.jp/news/?p=3560


クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-09-08 21:18 | お知らせ | Comments(0)
今年は、患者会からの情報をblogにもアップしています。

しかし、前回の連絡をアップするのを忘れておりました。
申し訳ありません。

◇ ◇ ◇

私の手落ちで、事後通知となってしまいました。

2017.8.31.メール連絡分

『お世話になります。

除草剤散布作業の予定を報告させていただきます。

来週,9月4日(月)より作業を実施します。
初日の予定としましては,

No.1 桟橋通4丁目・仲田公園から東の市道
No.2 桟橋通4丁目・高知南警察署西側アルファステイツ桟橋通りⅠ・Ⅱ西側の農道
No.3 桟橋通4丁目・高知市潮江ポンプ場から東の農道
No.9 横浜西町・横浜郵便局から南の農道 
No.10 横浜西町・瀬戸団地北の市道
No.11 瀬戸東町1丁目・高知市立横浜小学校西側の高知市管理地
No.12 長浜・高知市長浜原ポンプ場北側の市道
No.13 長浜・長浜西宮改良住宅北側の市道
No.14 長浜・丸栄運輸㈱北西の市道
No.15 長浜・長浜三軒家三号緑地内 
No.16 長浜・愛宕病院分院南側の市道

の11箇所について,8:30~16:00で作業を行う予定にしています。
作業後には,作業経過報告を行います。
ご迷惑をお掛けしますが,ご協力よろしくお願いいたします。』

◇ ◇ ◇

2017.9.4.メール連絡

『お世話になります。
除草剤散布作業の報告です。

本日,予定していました除草剤の散布作業は,No.1~No.3・No.9~No.16の11箇所を午前中に実施しました。

なお,その内のNo.11・瀬戸東町1丁目・市立横浜小学校西側の管理地については,既に刈草を行っていてくれたため,散布は行って
いません。

第2日目の除草剤散布作業は,9月8日(金)の予定です。
作業場所は,

No.4 河ノ瀬町・ほっかほっか亭河ノ瀬店南側の農道
No.5 神田・薬師山団地南の農道
No.6 曙町1丁目・川村整形外科から北西の農道
No.7 若草町・国立病院から東の公衆用道路
No.8 針木本町・福井沢団地南西の農道

の5箇所について,8:30~16:00で作業を行う予定にしています。
作業後には経過報告を行います。
ご迷惑をお掛けしますが,ご協力よろしくお願いいたします。』
[PR]
by 2kaze | 2017-09-04 21:37 | お知らせ | Comments(0)
あっぷるんるんくらぶの
リーフレットとお願いカードを
PDFでダウンロードできるサイトを見付けました。


blog『愛鳥奮闘記』
2017.4.1.CS知ってねリーフレット&お願いカード
https://ameblo.jp/nagarebosinokakera/entry-12261569353.html

お願いカードに、CS知ってねリーフレットを添えると、理解や協力につながるのではないでしょうか!

c0330749_21354916.jpg

c0330749_21355177.jpg


冊子
「カナリヤからの警告~氾濫する化学物質~」
体験談やCSが生活する上での知恵など、分かりやすくまとめられています。

c0330749_21355342.jpg


クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-09-04 21:10 | お知らせ | Comments(0)
あいちReの会さんから情報を頂きました。

NHKクローズアップ現代+
「スメハラ、香害・・・においの悩み(仮)」
放送予定 9月21日(木)22:00~22:25

番組の制作にあたり、下記のサイトで、におい(香り)に関するアンケートを募集しています。(締切9/7)

詳しくは、サイトを御覧ください。

https://pid.nhk.or.jp/pid05/sp/enquete.do?enq_id=ENQ0115284

アンケートに参加するには、NHKネットクラブに登録する必要があります。

◇ ◇ ◇

化学物質過敏症(CS)に限らず、「香害」でお悩みの方々やご意見のある方は、においに関するアンケートに答えることは、思いを広く伝えるチャンスだと思います。

私は、数日前にアンケートに答え、本日NHKからの電話取材も受けました。

スメハラについての番組で、化学物質過敏症(CS)患者が大変苦しい思いをしていることを中心に出来ないようですが、においで苦しい思いをしている人がいることも丁寧に伝えたい!というお返事でした。

私としては、化学物質過敏症(CS)を発症して長年においで苦しんできたけれど、せっかく回復してきたのに、ここ数年においが強烈になり体調がひどく悪化するようになったこと、製品に含まれる成分に身体に良くないものが更に添加されているように感じること、規制を望むことを電話でも伝えました。

この番組の中で取り上げてもらえるかは別にして、出来れば発展した形での番組に繋がって欲しいものです。

突然の電話取材で・・・。
電話を切ってから、あれも言えば良かった、これも言えば良かったと、ちょっと不完全燃焼な気分です。

私と似た訴えも多いとのこと。
CS仲間もアンケートを通して訴えてくれてると思い、心強かったです。


クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-08-29 18:32 | お知らせ | Comments(0)
先日(2017.7.26. 8.1.)に行われた電話相談「香害110番」の結果報告が、日本消費者連盟のホームページに掲載されていました。
お知らせします。

http://nishoren.net/shinchiku/9217

香害110番開設結果のご報告(2017年8月4日)

報道関係者各位

日本消費者連盟は、7月26日と8月1日の2日間、香りの害に苦しむ人からの相談窓口「香害110番」を開設しました。近年、芳香柔軟剤、消臭スプレー、制汗剤など、人工の強い香料が原因で体調を壊し、日常生活を送れなくなる人が増えています。新たに浮上した「香害」の状況をお聞きし、香害から身を守る社会をどうしたら築けるか、意見を集約して運動につなげたいと考えています。

このほど相談内容の結果がまとまりましたのでご報告します。具体的な相談者の声は、添付の資料「消費者リポート8月号」をお読みください。

20170804プレスリリース資料(PDF)
http://nishoren.net/wp/wp-content/uploads/2017/08/81d3be97c0558dc54c22d4a7e7e7fdb6.pdf

今後の取り組みとしては、秋口に消費者庁、国民生活センターなどへ声を届け、相談窓口の設置や香りの自粛を促す啓発活動、原因物質の規制を要望し、メーカーへも働きかけを行います。

報道各社におかれましては、インフォメーション欄での告知や事前取材にご協力いただきありがとうございました。引き続きこの問題の社会的周知・解決に向け、ご協力いただければと思います。よろしくお願いいたします。

実施結果

2日間の相談件数・電話65件、メール・ファックス148件、計213件(8月2日現在)と予想以上の反響でした。電話が繋がらなかった方には、途中からメールやファックスでも受け付けることをお伝えしました。男女比は、女性が9割以上。年齢は、電話でわかる方だけで、30代2人、40代16人、50代22人、60代11人、70代9人、80代1人。地域は、北海道から沖縄まででした。

実施概要

開設日時:第1回 2017年7月26日(水)午前11時~午後3時
第2回 2017年8月 1日(火)午前11時~午後3時
場所:日本消費者連盟事務所
対象:香りの害で苦しんでいる方々
相談窓口の電話番号:03(5291)2166(上記日時のみ対応)

【問い合わせ先】特定非営利活動法人 日本消費者連盟
担当:杉浦陽子
〒169-0051 東京都新宿区西早稲田1-9-19-207
tel:03-5155-4765   fax:03-5155-4767
Eメール office.j@nishoren.org

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-08-04 21:23 | お知らせ | Comments(0)
再度8月1日(火)に「香害110番」電話相談が開設されます。

8月1日 午前11時~午後3時
この期間のみ通じる電話番号は
03(5291)2166

なかなか繋がり難いと思われます。
出来れば生の声を届けたいと思いますが、ファックスやメールも受け付けると・・・友達が確認してくれました。

「日本消費者連盟」担当:杉浦陽子
fax:03-5155-4767
Eメール office.j@nishoren.org

◇ ◇ ◇

電話がとても辛い私ですが、前回(7/26)この機会に!と思い、体調が悪い中、10回以上はかけたのですが繋がらず残念でした。

それでも、患者会メンバーやネットで知り合った化学物質過敏症(CS)仲間がお話出来て、親身になって聞いていただけたとのこと。
嬉しく思います。

◇ ◇ ◇

ネット上で私が見聞きする中には、大げさじゃないか!?香りも個人の自由なのに・・・!?など、「香害」ともの申す私たちに批判的な意見も多いように思います。

でも、それは不自然に作られた香りの正体をご存知ない、知らされていないからではないかと私は思います。

私は、元々香料臭は好きな方では無かったのですが、全く香料臭を排除していたわけではなく、それなりに楽しんでいたように思います。

でも、ある日突然、毎日毎日~いろいろな臭いに敏感になり、回りの誰もが気付かない臭いにより、呼吸困難になり、目まいや頭痛で暮しが成り立たなくなりました。

化学物質過敏症(CS)になって、皮膚から合成界面活性剤(合成洗剤)が身体の中に染み込み、痺れていくのを体感しました。

「香害」は、環境病である化学物質過敏症(CS)にとって避けたいもののほんの1例に過ぎませんが、多くの方々の協力があれば、直ぐにでも軽減できることと思い、私は声を上げていきたいと思います。

今は、香りを楽しんでいらっしゃる方々も、明日はCSを発症されるかもしれません。

調べれば調べるほど、取り込んだ有害化学物質は身体から出すのも難しく、子どもたちには濃縮されて引き継がれていくとか・・・とても恐ろしいものです。

お時間のある時にでも、日本消費者連盟のレポートも読んでいただきたいと思います。


「香害」は「公害」香りの洪水が体を蝕む
消費者リポート7月号
http://nishoren.net/tokushu/9172


クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-07-30 18:39 | お知らせ | Comments(0)
日本消費者連盟が、電話相談窓口
「香害(こうがい)110番」を開設

7月26日と8月1日
午前11時~午後3時
この期間のみ通じる電話番号は
03(5291)2166

日本消費者連盟のHPのご案内ページ
http://nishoren.net/safety/chemicals/9152

c0330749_09522598.jpg


クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-07-26 09:50 | お知らせ | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風