化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:個室の増築工事2015( 22 )

化学物質過敏症(CS)を発症し、それまでの暮らしが出来なくなり、転地生活を送っていた私。

転地に踏み切った時以上に大きな決断をして、元の家に戻る為、計画を実行中です。

◇ ◇ ◇

その1つがマイルーム。
建築資材を吟味し、私が過ごせることを第1に考えて、昨年の梅雨入り直前に完成。

吟味した資材ではあるけれど、建築現場に立ち合えないCS患者。
思惑と違っていたのが、断熱材として使用した「炭化コルク」。

業者さんは伝えていたと思われたようですが、私は別のものを考えていて、炭化コルクを張る直前に知ったのです。

たった1日だったか数日だったか~短時間でしたが、止めることも出来たと思いますが、私なりに考えてGOサインを出しました。

サンプルは臭わず、猫も気持ち良さそうに座ってました(笑)。
これなら、最初は臭いがあっても、いずれは抜けるハズ!
c0330749_07094757.jpg

ほんとは、自然素材で建てたい!という気持ちがあるけれど、外壁は漆喰に踏み切れずにサイデリングを採用。
壁に炭化コルクを入れる利点に、気持ちが傾きました。

◇ ◇ ◇

それが・・・猛烈に臭くて!
家族は、建築途中から24時間、サーキュレーターを回して換気に努めてくれました。
(私は、転地先に居て、数日おきに確認に寄る程度)
c0330749_07193386.jpg

(左の黒っぽいところが、石膏ボードが張られる前の炭化コルク)
炭化コルクの上に石膏ボードを張り、その上に漆喰を塗ったマイルームが完成。

最初よりはマシでも、焦げ臭い部屋が出来上がりました。

◇ ◇ ◇

焦げ臭くても頭痛などの症状が無いのが救いで、空気清浄機があれば居られる部屋になり、徐々に身体を慣らしながら宿泊できるようになりました。

秋から冬にかけては、かなり臭いも減って、空気清浄機無しでも過ごせるようになっていました。

しかし、梅雨に入り、気温の上昇と共に臭いは復活!
エアコンも使わず閉めきった高温になった状態では、ものすごく焦げ臭い!!!
ああ、これがベークアウトの手法か!
残りの臭いを放出してるんだ!
漆喰は呼吸できるんだ!

困った状態ではあるけれど、新しい体感が出来て、妙に嬉しかったです。

体調が悪化するようであれば、今の壁の上に丈夫なアルミシートをきっちり張って、ポリエステルボードを張ることも出来るのですが、今はこのまま過ごしてみようと思います。

◇ ◇ ◇

エアコンで温度を下げ、空気清浄機を動かしていたら、入室時に若干臭う程度で、私は過ごせています。
c0330749_07094907.jpg

外気が良ければ、換気できるのに!
香料臭、農薬、PM2.5、近くの工事現場からの空気など・・・新鮮な空気を積極的に入れることができないのが残念です。

風のたより2-カテゴリ 個室の増築工事2015
http://kaze2.exblog.jp/i20/2/

クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

[PR]
by 2kaze | 2016-07-25 06:18 | 個室の増築工事2015 | Comments(0)
化学物質過敏症(CS)となり、家族と離れての転地生活を始めたのは2007年9月のこと。
暮らせなかった家族の家に、2015年5月に私仕様の部屋を増築しました。

直ぐにでも家族と暮らし始めたいところですが~そうもいかず、徐々に身体を慣らし、住環境を気長に整えているところです。

マイルームに置く荷物を減らしたいのと、隣の部屋(居間)の空気環境が悪くて、私の荷物を置くと汚染される恐れがあるので、物置が必要と考えてました。

◇ ◇ ◇

先週、私は立ち合え無かったのですが、頼んであった物置をマイルームの南と東に に設置してもらいました。
業者に頼んだら、ブロックの下もコンクリートで堅め、アンカーで基礎にしっかり固定してくれてました。
c0330749_04440595.jpg
若干、思っていた色より暗かったな。
白くて眩しいのも辛いので、まあ良いか♪

何ヵ月も悩みに悩んで決めました。
最初、敷地いっぱいの奥行きで、高さも1番高い物にしようと思いましたが、ホームセンターで見学してみたら、圧迫感もあるし、奥行きが深くても使い辛いかと・・・一回り低く、奥行き90cmほどの押し入れサイズにしました。

扉は上から吊るされているので軽く、3枚扉が左右開けられるので、出し入れもしやすそうで良かったです。

臭いは、クンクンとチェックはしていないのですが、側に居ても、頭を突っ込んでも、嫌な感じは無かったです。

いろいろ入れてみて、南にもう1台同じものを並べて設置する予定です。


また、マイルームの東側は、高窓ぎりぎりの高さで奥行きの浅い(50cm位?)ものを設置しました。
c0330749_05001056.jpg
こちらは、本や楽譜などを置く予定です。

断熱材の入ったものにしようと思ったら、ちょうど良いサイズがありませんでした。
断熱材自体、私の身体がOKしてくれるかどうか心配もありました。
東側は軒も長いし、東も南もお隣の壁が迫っているので、直射日光が当たる時間も短いので、なんとかなるでしょう!
CSは、やってみるしかありません。

◇ ◇ ◇

毎週、通いながら荷物の引っ越しをさせたいところですが・・・
娘の部屋もリフォームすることにしたので、先ずは娘の荷物を入れることになりました。

娘の部屋が仕上がって、CS娘が入れるようになって、それからやっと私の荷物入れになる・・・かなぁ。



クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2015-12-24 04:13 | 個室の増築工事2015 | Comments(0)
家族の家(私の元自宅)は二世帯住宅でした。

今は亡き舅姑が使っていた1階の部屋は、私が居られないので、私仕様のマイルームを増築し、寝泊まりできるようになりました。

今度は台所を、私仕様にしようと、リフォームを考えています。
2階にも息子が料理を作ってくれる台所がありますが、私が料理できる環境ではありません。

◇ ◇ ◇

あちこちリフォームをして、出費も嵩んで頭が痛いので、このまま使える方法はないものか!?と人体実験をしてみました。

夫もかなり片付けてくれたようですが、まだまだ姑が使っていた諸々の物が残っています。

活性炭マスクをして、空気清浄機を身近で動かしながら、処分すべき物を(ほとんど不用品)選り分けていたら、私の苦手な合成界面活性剤の洗剤類が次々と・・・

ポリ袋に入れる作業だけで、気分が悪く吐き気や頭痛に脱力感もあり中断して、マイルームに退散。
後は、夫が帰ってきたら、家の外に出してもらいましょう!

◇ ◇ ◇

前途多難というか、おかげでリフォームをする方向に向かえそうです。

40年以上前に建てられた台所。
未だに合板の臭いが辛いです。
シックハウス症候群が多発した頃の建材でしょうか!?
古くなったら良いというものではなく、朽ちても合板臭です。

とても狭い空間なので、キャビネットの収納部分を開けずに料理をするのも不可能です。

広々とした土間と違って、冷蔵庫もすぐ側に鎮座してるし・・・。

さて、どうリフォームしたら良いやら。

食は、化学物質過敏症(CS)の回復には、とても重要です。
息子は、頑張って作ってくれるのですが、その日の体調に合わせての食事が、自分で作れるようになりたいと思います。

◇ ◇ ◇

業務用キッチンかオールステンレスのキッチンにしたいです。
暗いので、窓も広くしたいです。
換気扇は、振動が少なくて~なるべく高い位置で回って欲しいです。
給気扇も必要です。
居間(苦しい空気)との間は、仕切りも無い状態。
仕切った方が良いのか?仕切らない方が良いのか?
レンジを置くのは何処が良いのか?

具体的に案をまとめなくては!


クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2015-12-15 15:55 | 個室の増築工事2015 | Comments(0)
家族の家の庭に増築した、私仕様のマイルーム。
サイデリングに炭化コルクの断熱材、石膏ボード、内壁は漆喰の部屋。
四方にペアガラスのサッシ入り。
(3方は外、1方は母屋の部屋と接してる)

今朝の高知市の最低気温が何度だったか?
c0330749_18511524.jpg

しっかり冬布団を掛けて寝たので、布団の中は寒くなかったけれど、17.7度って寒いよね。

そう言えば、先週泊まった朝も20度で・・・高知市より寒いと言われる、すき間だらけの転地先より寒い感じでした。

娘にも、朝は暖房入れた方が良いかも!って言ってたから、娘がこの部屋で寝た時は寒かったのかもしれません。

古民家よりは、高気密で高断熱のハズなんだけどなぁ~!
吸気扇と排気扇をつけっぱなしだったから!かもしれません。

暮らしてみないと分からないですね!

断熱効果が良くても、最高の高気密高断熱の家を建てて、化学物質過敏症(CS)を発症された方のお話も聞いているので・・・それよりは~寒くても、この工法で良かったかな♪


◇ ◇ ◇

《10/7追記》
今朝の転地先の家。
5時半室温19度。
外気温の比較をしていないので、何とも言えないのですけど。
私の考察では・・・
増築部屋は、庭に飛び出た形で、1辺を除いて他の部屋と接していません。
部屋という断熱が無いために、外気温に左右され易いのかもしれません。

家族の家の場合、四角くまとまったシンプルな形なので、どの部屋も2辺は他の部屋と接しています。

転地先の寝室にしている部屋は、1辺は土間で、1辺は押入れ、残る2辺は部屋という、家中で一番外気の影響を受け難い場所です。


クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2015-10-06 18:28 | 個室の増築工事2015 | Comments(0)
患者仲間との会の前に、家族の家に寄りました。

夫が、シンゴンの床に、みつろうワックスを塗ってくれたようです。
ありがとう♪(夫は留守)

ちょっと色が濃くなって、落ち着いた感じになっていました。
c0330749_20482885.jpg

ちょっと焦げ臭いので、娘はコンセントにカバーを付けてくれてました。

湿度も高いので、エアコンを除湿モードで動かし、タイマーで切れるようにセット。
エアコンの慣らし運転も兼ねています。
気にならない時もありますが、新しいエアコンはちょっとピリピリ空気が出ています。

今日は、ここで身体慣らしの時間も無く残念。

カーテンをどうするか?決めなくてはいけないけど、ちっとも決まりません。

とりあえず使えるキルティングマットや、天竺木綿の布地はあるのですが、転地先の家の物はカビ臭と思われるので、一度洗って持ち込みたいのです。

このお天気では・・・。
洗濯機も調子が悪いし。
買うしかないかな。

いろいろ忙しくて、思うようにできないマイルームです。


※みつろうワックスは、これまでお試し済みのものです。
カサカサしていた床が、すべすべになりました。
シンゴンは、柿渋を塗ってから、床にはってもらいました。

クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2015-07-12 20:29 | 個室の増築工事2015 | Comments(0)
今日は、化学物質過敏症・ゆるゆる仲間のメンバー2人と増築した個室で30分ほど過ごし、感想を聞かせてもらいました。
1人は、近々家を新築する予定。

私は、毎回部屋に入る最初の感じが違うのですが、今回は断熱材として入れた炭化コルクの焦げ臭い臭い(微妙に臭う程度)を感じました。
シンゴン(床、棚、窓枠の木材)を先に感じる時もあります。
c0330749_19154672.jpg
仲間の2人は、初めて入る部屋。
多少身体は反応しているのでしょうが、マスク無しで、あれこれチェックしてもらいました。

化学物質過敏症(CS)は、とても個人差があるので、私ととても似通った症状を持つ2人であっても、微妙に反応は違うようです。

これまでも、CSさんが建てた家、一般の新築住宅、住宅メーカーがちょっとこだわって建てた住宅など、3人で見学を重てきたので、お互いの感じた事を伝えあってきました。

リスクもあるけれど、実際に体感すると、頭で考えていた事と、身体が訴える症状が異なっている事も多々あり、身体に聞くことの重要性を感じてきました。

体調悪化の危険もあるけれど、建てて1ヶ月ほどの、まだ揮発も完璧ではない状態を、仲間にも体感してもらいたかったのです。

壁と天井が漆喰で、気密性のある部屋は、小さなサンプルテストでは得られない空気感だと思います。

それぞれ、自分の体感を述べ会って、あそこより楽なのは何故かな?などと、意見交換もできて良かったです。

この部屋が、私なりの工夫で、更に良い環境へと変化出来るか!?
また、時期が来たら体感してもらい、意見を聞かせてもらいたいと思います。

私は、発症初期から、リアルな患者仲間と交流ができて、助けられお互いを高めあうことができて幸せです。

それぞれ、自分の部屋を造るなら、仕様は変わると思いますが、私の部屋と考えた場合、概ね成功と思ってもらえたようです。

30分の滞在で、私は若干の頭痛です。
でも、母屋というか隣の部屋は、もっと苦しいので、増築部屋が楽な部屋となっています。
工夫して快適な部屋にしようと思います。

クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2015-06-30 23:25 | 個室の増築工事2015 | Comments(0)
工期は大幅に遅れましたが、完成です!
実は、2週間前に工事は終わっていたのですけど。
今日、完成のサインを済ませました。
c0330749_19154672.jpg

この新しい部屋には、1時間ほどしか滞在したことがないのですが、居られそうな感じです。
家族の家の空気環境も含めて、徐々に身体を慣らしていこうと思います。

そりゃ~、早く家族と暮らしたいですが、私自身の体力と環境が整わないと実現できませんから、じっくり進めようと思います。

しかし、早くも娘はこの部屋を避難部屋にしようと・・・カーテン付けて欲しい!と言ってるし、猫達も自分の部屋と思ってるようです。

私の部屋なんですけど!
c0330749_19154722.jpg


クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2015-06-25 19:01 | 個室の増築工事2015 | Comments(0)
昨日、完成した増築部屋に行って、照明が使えるか?チェックしに出かけました。
使い難い症状が出る場合は、別のものを注文しなくてはいけないし。

寄った時、扉を開けると、ふわっと臭いを感じました。
窓はすかした状態で自然換気でした。

私が感知したのは、シンゴン(床、棚、窓枠部分の木材)の臭いと思われますが、体調に影響するものではありません。

◇◇◇◇◇

ミス工事で開けてしまった、壁のコンセント用の穴は塞いで、漆喰を塗ってくれていました。
c0330749_07213824.jpg

色はよく調整してくれて、左官さんのは感謝ですけど、2ヶ所の補修跡は残念です。

◇◇◇◇◇

電器屋さんのご好意で、展示品(ごく一般的なもの)を取り付けてお試しさせていただくことができました。
c0330749_11350583.jpg
LED照明、点灯させたら眩しい!

恐る恐るリモコンで操作し、暖かい色で暗い設定にしたら、最初に感じた刺すような刺激は減って楽になりました。

リモコンと電磁波測定器を並べて測定したら、操作スイッチを押す度に針が、一瞬振りきれるのですが、一瞬でゼロに戻ります。
でも、携帯の操作と比べたら、とても少ない電磁波だと思います。

リモコン操作(調光器操作)時、若干の不快感はありますが、隣の部屋のLED操作時の、その場から離れたくなるような強い症状はありませんでした。

これを、このまま使いたいと思います。

私が不在の時は、家族が明るくして使えます。
私の個室ではありますが、化学物質過敏症(CS)である娘が避難部屋に使うことも考えておきたいです。

電磁波関連は、別記事で書く予定です。

◇◇◇◇◇

工事は終わったハズですが、工務店の担当者が出張中かな?
床に敷いた養生ボードは置いたままです。
c0330749_11360433.jpg
これを外すと、一気にシンゴンの臭いが出ると思われます。
早く揮発させたいのですが。
今、梅雨だし・・・時間かかるかなぁ~
[PR]
by 2kaze | 2015-06-14 06:21 | 個室の増築工事2015 | Comments(0)
昨日はエアコンの取り付け工事。
今日は、吸気扇と換気扇及びコンセント等の取り付け工事でした。

前回の記事にも書きましたが、母屋の空気が悪く、苦しい中で活性炭マスクで耐え、どっと疲れています。

エアコンは、馴染みの電器屋さんが1ヶ月ほど梱包を解いて晒してくれたもの。
私が、直ぐに暮らす訳ではないと伝えてましたが、念のため晒して下さったようです。

夫が、柱の位置を写真に撮ってくれてたので、穴を開ける位置等の確認が出来て良かったです。

一応、部屋の工事中にエアコンの位置確認は、してもらってましたが、漆喰塗りの後は感じが変わってますから。
もう少しで太い柱に穴を開けるところでした。
c0330749_20404153.jpg
今日は、吸気扇と換気(排気)扇。
厳密にきっちり閉まるものではありませんが、蓋ができるものをネットで見つけて付けてもらいました。

外気が極端に悪い時は、蓋が閉められます。
吸気扇の方は、PM2.5対応のフィルター付きです。
c0330749_20431529.jpg
これまで、ずっとサーキュレーターを高窓に付けて換気してくれてましたが、これからは対角線に付けた吸排気扇に活躍してもらいます。

ただ、施工ミスで、コンセントが要らないタイプなのに、一般の換気扇のように横にコンセントの穴をとってしまって。。。
明日、漆喰で埋めてくれると言うのですが。。。

エアコンと吸気扇は、部屋の東の上部に。
コンセント類は、部屋の西に配置しました。
私は、東側で寝る予定です。

エアコンを北か西に付けたかったのですが、諸事情が許さず仕方ありません。

アース付きのコンセントと、ネットのケーブルも、一応引っ張りました。
ルーターを1階に付けて、私が使えるか?は、やってみないと分かりません。(まだ先のこと)
娘が避難部屋として使う時は必須なので、ケーブルだけは引っ張っておきました。(夫が)
c0330749_20384763.jpg


これで出来上がり♪と思ったら・・・
天井の照明が無い!

私、工務店さんにお願いしてあったのに!
工務店さんは、別途だと・・・

口論しても無いものは無い。
馴染みの電器屋さんにお願いしました。

LEDで、一度は納得していたのに、決め直せる事態となったので、また迷ってしまいました。

電器屋さんにどっさり質問をして、相談に乗ってもらいました。

<照明器具>
LEDの調光器がとっても辛い。
蛍光灯のインバーターも辛い。

LEDの明かりは、眩しくて辛い。
蛍光灯は、チカチカして辛い。

調光器の無いLED照明は、お風呂用があるけど薄暗いので、家族が部屋を使うには暗い。

インバーター無しの蛍光灯は、吊り下げタイプなら探せばあるかも。

あぁ~!LEDも蛍光灯も嫌だ!

でも、ひょっとしたら、調光器を使わなければ(動かさない)大丈夫かな?

電器屋さんが、展示品の照明器具を仮に付けてくれることになりました。
使えたら購入し、使えなければ別のものを注文という、有り難い助け船です。

どうにも出来ない時は、玄関で使用中のインバーター無しの照明を持って来ると・・・これは、夫が言うのですが。

連続の高知行きと、悪化空気の中での工事確認で、電器屋さんのご厚意の照明器具の人体実験は、数日先に伸ばそうと思います。
疲れてると判断は難しいですし。

ベストの選択が無く、より良いベターを願って、増築工事も終わろうとしています。
最後の最後まで、ジタバタもがいています。


クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2015-06-10 19:44 | 個室の増築工事2015 | Comments(0)
2週間ほど前に漆喰は塗り終わりました。

漆喰の下塗りは、ちょっと強烈な臭いがして辛かったのですが、翌日の漆喰塗りの時は、下塗りの臭いも減り、漆喰自体の臭いも下塗りほどは強く感じなかったです。
石の臭いというか、原材料の石灰の臭いでしょうか!?

パハロカンパーナさんの漆喰に、白は眩しくて辛いので、色粉を入れて薄い薄いベージュ、落ち着いた色になりました。
c0330749_19351296.jpg

2週間後の臭いは・・・体感を記録したいのですが、雑多な臭いが入り交じって、私・・・さっぱり分かりません。

工事が、度々中断したため、断熱材の炭化コルクの焦げ臭い臭いも抜けたところで石膏ボードが貼られ、また日数が経ってからの漆喰塗りとなりました。

実は、6月に入ってから、家族の家(増築中)は空気が悪化しています。
年々マシにはなっていますが、私の増築部屋とドッキングした部屋は、舅姑が暮らしていた部屋で、眼はチカチカして息苦しい空気です。

本来、建てたばかりの部屋は、揮発が進んでなくて化学物質過敏症(CS)には苦しい部屋だと思うのですが、今日は母屋より増築部屋の方が楽でした。

まだ分かりませんが、少なくとも母屋より過ごしやすい部屋を建てられたと思います。

クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2015-06-10 10:30 | 個室の増築工事2015 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風