化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:農薬散布( 45 )

とにかく、空気が苦い!
自宅周辺も苦いし、車で1時間以上離れた古民家(元転地先)周辺の空気も苦い。

かと思えば、自宅から車で10分の南国畑は~たいしたこと無かったり。
それでも、南国畑で作業していると、活性炭マスクをしてても頭痛になかったり。

農薬シーズンの序章は、確実に始まっているような体感です。

しかし、同じ空気を吸いながら、私と同じく化学物質過敏症(CS)の娘は香料臭は気になっても苦味は無いと言う。。。

CSは、個人差も大きいので、仕方ないとも思うけど。。。

私は、たまらない位苦いのに!!!

◇ ◇ ◇

5/10は、自宅周辺の空気が苦かった。

夕方になって、車に荷物を積み込もうと、玄関の外に出たら、苦味+除草剤臭。
(家の構造上、L型に区切られた玄関前の駐車スペースは、香料臭他臭いの溜り場でもある)

極短時間の曝露だったけど、その後・・・頭ガンガン割れるよう!
何年も鎮痛剤飲んでない私が、薬を飲もうか!?と思ったほど。

空気清浄機部屋で横たわってたら、徐々に治まってはくれたけど、夜更けまで頭痛は残った。

◇ ◇ ◇

5/11(晴れ時々曇り)朝、古民家に移動。

何やら怪しい空気でも、苦くは感じなかった。

軽く短時間の仕事を終えた昼近く、空気は薬臭くちょっぴり苦くなってきた。

友達と家の裏山に上り、タケノコ採りをしてたら、強烈な薬品臭で少し苦い空気。

たぶん直ぐ上の墓地で除草剤が使われ、空気が降りてきた感じ。
人は、居なかったから、前日なのか?もっと前に使われたのかもしれないけれど、臭いは強かった。

タケノコ採りも、そそくさと切り上げて古民家に戻る。
家にも除草剤空気が流れて来てるだろうと思うけど、空気が薄まるのか!?さほど臭いや苦味は強くない。

でも、その後~裏山の除草剤かどうかは分からないけれど、古民家近くの空気の苦味は増してきて、空気清浄機部屋と土間の空気は、明らかに違うと感じる。

◇ ◇ ◇

5/12(どよんとした曇りで夕方から雨)
仕事場の空気はマスク無しでも大丈夫な感じでも、古民家近くは空気が苦くて活性炭マスクが必要。
それも、2枚重ねで使用。

眼も痛くなって、眼を洗いたい!と思いつつ、日常に追われて過ごす。

空気清浄機部屋で休みつつ、エイヤッと気になってた上の畑に行き、草刈りをする。

一段高い位置にある上畑は、古民家より空気がマシな感じではあるけれど、野焼きが始まって踏んだり蹴ったり。

草のみ燃やしている煙には、最近はさほど症状が出なくなった私ですが・・・煙たい。。。
2重活性炭マスクより、防毒マスクが良かったかも。

古民家に戻ると、空気の苦味が強い。
空気清浄機(エアイーサー)の部屋なら、マスク無しで居られるけれど、本格的に田んぼの農薬散布が始まったら、シックシェルターのテント(家庭用クリーンルーム)が無いと居られないかも・・・。

そこまでして古民家で泊まることないかも!
など、いろいろ考える。

◇ ◇ ◇

苦い空気、私の身体が反応して、息苦しく頭痛となる原因は何なのか!?

つかみきれずにいるけれど、除草剤と仮定すると合点がいくようにも思う。

家庭で少量使われても、私の身体は反応するので、家が密集している自宅周辺で使われた可能性は高いし、近くで小さな草むらが不自然に茶色くなっている所もある。

古民家近くは、裏山の墓地だけでなく、前に広がる田んぼの畦で除草剤散布を目撃している。
もちろん、道端も撒かれることが多い。

南国畑の周辺だって、除草剤は撒かれるけれど、今のところ空気の流れの関係か、たまたま私の身体が反応するレベルに達していないのかもしれない。
でも、頭痛の日もあったから、気を付けよう!

そうそう、田んぼにも長期間効果があると言う除草剤も投入されるのでした。。。

◇ ◇ ◇

除草剤の臭いや味は・・・!?

★4月半ば、車を走らせていたら、路面電車の軌道での除草剤散布に出くわした。

車の窓は閉めてあったけど、通過中に息苦しくなって、微細ながら身体が強張るような体調異変を感じた。
車での通過なので、1分かそこいらの短時間曝露だったけど。

しかし、臭いも味も何も感じなくて、作業が終わった後で通過していたら、原因不明の体調悪化となったと思う。
臭いが無いと、息を殺すこともなく、いっぱい吸い込んでいたかもしれない。

★除草剤の中には、明らかに消毒薬のような刺激臭のあるものもある。

友達の家の前で刺激臭を感じ、慌ててその場を離れたことがあったけど、その後・・・友達が、近所で除草剤を使ったことを確認した教えてくれました。

その件以来、私は除草剤臭と言うようになった。

あちこちで~よく臭っているから、家庭でもよく使われる除草剤かと思ってます。

★しかし、墓地から流れてきた薬品臭は、ちょっと違っていたような・・・。
場所からして、除草剤以外には考え難いけれど、別の銘柄の除草剤でしょうか!?
ちょっと苦味もありました。

古民家では、刺激臭は感じなくて、苦味だけ!
距離はあっても墓地の下に位置するから、除草剤空気は降りてきて当然の場所。

時間の経過や距離によって、臭いは減り、苦味は残るのか!?

苦い空気の元は、何なのか!?

◇ ◇ ◇

何年も前ですが、除草剤曝露で微熱、寒気、頭痛と・・・まるで風邪をひいたような症状が出たこともありました。
臭いも味も無かったような。
ちょっと記憶は薄れてます。


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

[PR]
by 2kaze | 2017-05-13 03:18 | 農薬散布 | Comments(0)
高知市の田んぼは、水が入り田植えが行われています。

今日は、マンドリンの練習もお休みで、久しぶりにリオ(犬)も一緒にオーガニックマーケット!
c0330749_21511010.jpg

お天気に良く、桜も残っていて、ウキウキ気分になるハズなのに・・・

化学物質過敏症(CS)の私。
特に臭いは感じないけれど、息を吸おうとしても、身体が拒否してる感じで、意識しても深呼吸が出来ない空気です。

自宅から車で走っている時から、というか昨日高知市に向かっている頃から変な外気です。

昨日は、いの付近の路面電車の線路に、除草剤が撒かれて日が経っていないからかとも思っていたのですが・・・。

PM2.5の影響もあるとは思いますが、それ以上に怪しい空気です。

もちろん、薄手の方ですが、活性炭マスクを着けてるのに、息苦しいのです。

オーガニックマーケットでは、ひとしきりリオ(犬)もハッスルして、いろんなワンちゃんと交流(?)した後、気分も優れないので早めに帰宅したのですけど。。。
c0330749_21511258.jpg

その後、どうしても!の用があったりで、昼過ぎに再度帰宅した時は、ダルダルの身体で火照ってる感じ。

ささやかに37.1度の微熱となりました。

見渡せば、高知市郊外の田んぼは、おおかた田植えが済んでいるようで・・・この時期、除草剤が入れられると聞いています。

以前、除草剤による曝露で発熱し、風邪のような症状になったことがありました。

見渡せば、高知市郊外の田んぼは、おおかた田植えが済んでいるようで・・・この時期、除草剤が入れられると聞いています。

微熱が出たということで、ちょっと田んぼの農薬などが関係しているのではないかと疑っています。

田植え前に、化学肥料や土壌改良材なども入れられて、水が張られてこの陽気で一斉に揮発しているかも・・・。

あくまでも私の体感や経験での想像です。
機械等で測定したものではありません。

◇ ◇ ◇

午後は、昼寝して・・・
そうそう、昨年CS仲間に教えてもらったグルクロンサンがあったハズ!
今シーズン初めて飲んでみました。

久しぶりに、新規の畑をしようと思ってたのに残念。

夜になって、気温が下がったからか?吸気扇も止めたからか?シックシェルターの空気清浄機24時間作動中の部屋で、やっと深呼吸。

◇ ◇ ◇

追記
一緒に出かけたCS娘は、さほど苦しさも無かったようで、近所の香料臭の方が苦しかったようです。


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-04-15 21:26 | 農薬散布 | Comments(0)
引っ越し完了宣言(?)してから、始めて訪れる元転地先~これからは、別荘の古民家。

桜も待っててくれて、近くの川沿いの桜が美しい♪

c0330749_18372437.jpg


雨戸も開けて、古民家の中に風を通します。
メンテナンスをしておかないと、泊まりたい時に泊まれなくなりますから。

私が、毎日うろちょろしてたら、空気の変化にも気付いて、その時々の対応も出来るけど、週に1度だと難しいから。
毎回出来なくても、出来る時にやりましょう!

さて、桜を眺めながら散歩しようかな!?と・・・出掛けようとしたら人影が!

そろそろ田植えの季節です。
畦の草刈りにしては・・・?
背中にタンクを背負って噴霧しながら歩いてます。

c0330749_18372594.jpg


ワォ~!
除草剤の散布です。。。
臭いの無いタイプのようですが、活性炭マスクをしても、じんわり身体が強張ってきたので、防毒マスクに変更。

散歩はもちろん中止!
寝室で空気清浄機を付けました。
持ってきて良かったエアイーサー(空気清浄機)。

除草剤の危険があることは分かってましたが、先週は草刈機で刈っていたから・・・ちょっと油断でした。

作業が終わってたら、臭いもなく、気付かず近くを歩いたと思います。
歩いてて、急に足の力がガクガク抜けて、息苦しくなったり症状が出て、ダウンしていたかもしれません。

タイミング良く散布に出くわしてラッキーと思いましょう、
直ぐにマスク対応も出来ました。

農薬散布にめっぽう弱い化学物質過敏症(CS)の私。
だから、この地を離れて自宅に戻ったのでした。

治療と仕事と趣味のマンドリンを、1泊2日でこなす予定です。
c0330749_18391454.jpg

庭の稚木の桜(ワカキノサクラ)も、ほぼ満開となっていました。
愛らしい桜です。
モジャモジャですけど(笑)

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-04-13 18:01 | 農薬散布 | Comments(0)
今日、実家に寄ったところ、ふわふわっと覚えのある臭い。

これは、たぶん除草剤!

農地が全く無い住宅街。

用を済ませて、母には「除草剤の臭いがするから帰るね!」と帰ろうとするが、
「そりゃ~いかんね!」と言いつつ、なんだかんだ話しかけてくるので防毒マスク。

それでも、マスクしてたら大丈夫だとでも思うのか、私の危機的状況は理解されず。。。

「しんどくなるから!運転出来なくなるから!」と捨て台詞。

車で走り去ったけれど・・・
まぶたは重くなり、頭痛も始まる。
身体は、どよんと怠くなる。

母には申し訳ないけれど、切り上げて良かった。

農地の農薬散布ではなく、庭先か道端にちょこっと農薬を撒いたんだと思います。

もちろん、事前通知も無く、私の通過した道には、「除草剤を撒きました」という看板も見かけません。

リオ(犬)は、道草を食うのが大好きなので、夫には~除草剤の危険を伝えたことでした。

◇ ◇ ◇

今日の除草剤は、馴染みのある嫌な臭い(笑)があって、体調の変化(頭痛等)気がついて早々に逃げることが出来たけど。。。

最近の除草剤は臭いも無く、症状も気付き難いもので、気付かずに何時間もその場合で吸い続けてしまいます。
夜になって、怠くなったり、頭痛が始まり微熱となっても・・・昼間~立話をしていた時に農薬を吸ったのが原因とは考えられないと思います。

除草剤を撒いた直後は、草も枯れてなくて、とても分かり辛いです。
数日経過して、やっと枯れ始め・・・あれっ?という感じ。
それが、毎日通るところだったり、ご近所だったら。。。

即刻具合が悪くならなかったら大丈夫だとは、私には思えません。

[PR]
by 2kaze | 2017-02-28 10:54 | 農薬散布 | Comments(0)
化学物質過敏症(CS)の私。
農薬散布の度に体調を崩してしまいます。

転地先では、スーパースパウタによる農薬散布があるので、家族の家に逆避難中です。

台風は遥か沖をUターンし、ゲリラ的な雨や突風があったので、予定通りに済んでいるとは思っていなかったけれど・・・。

問い合わせたら、3日も遅れているとか。
仕方ないですね。
息子にもう少しお世話になるしかありません。

◇ ◇ ◇

すぐ近くの農薬散布も辛いけれど、スーパースパウタ(大型機械)による散布は数キロ離れていても空気の悪化を感知します。
c0330749_16373669.jpg

日程の問い合わせの時に、濃度を伺うと、一般の個別散布と同じ1000倍希釈とのことでした。
ミスト状であり、広い面積に散布されるからでしょうか。

でも、1000倍と聞き、少し安心というか、無人ヘリほどではないと感じました。

c0330749_16184026.jpg
(2016.7.12. AM10:00撮影)
無人ヘリは、8倍で~ほぼ原液に近い状態だそうで。。。

家族の家の近くは無人ヘリ散布なので、ため息です。
(家族の家付近の田んぼの散布も、稲刈りも終わってます。)

◇ ◇ ◇

ツイッターで、吸着剤や香りを長持ちさせるマイクロカプセルに、イソシアネートを使い始めたので、香りや農薬だけでなく、添加されているものでの体調悪化も疑われる・・・というような記事を見付けました。
https://mobile.twitter.com/tadayoidori/status/743942583953436672?s=04%EF%BC%89%E3%82%92%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF

私は、専門知識も無くて、よくわからないけれど、同じ薬品名の農薬散布であっても、年々体調が悪化するのは、どこかが変わっているのでは?と疑っています。

また、ツイッターで~いきなり横で無人ヘリによる農薬散布が始まった時の映像も・・・
https://m.youtube.com/watch?feature=share&v=LQeIg40yNkY
散布される方は、マスクもしてないし、散布するから離れるように!という指示も無かったそうです。

農薬という毒物を取扱うからには、もっともっと注意を払うべきと、私は思います。

もう少しの辛抱です。(来年もあるけど・・・)
[PR]
by 2kaze | 2016-08-30 15:23 | 農薬散布 | Comments(0)
ここ数日、中途半端な空気です。

臭いも無く、苦くも無く、喉も痛く無い、吐き気も無い。

なので・・・相変わらず猛暑だし、ちょっとした用はマスク無しで過ごしてしまう。

短時間なら症状も無いけれど、数分経ったころから息苦しくなってくる。

気管が狭くなったような、口をすぼめて息を吸ってるようで、吸うのに抵抗を感じ、慌てマスクを取りに行く。

◇ ◇ ◇

昨日は、裏山から降ろしてきた茅を、やっと~はみきり。
c0330749_07243427.jpg

大きめのゴミ袋やお米の袋(30kg用?)に保存。
畑に入れると草避けマルチになり肥料になる予定。

影があるうちに、防毒マスクで作業。

夕方、雲が広がって、少しは気温が下がったので、家の回りを少し片付けた。
住んでる家に見えないようだし(笑)
留守中に台風が来ても、いろいろ飛んで行かないように!

そして、次々背伸びする草を、通路確保程度の草刈りもした。

中途半端に過ごせる空気。
もちろん防毒マスクを着けてた。

夕方、遠くてモーター音(農薬散布)が始まって、もう少し片付けたかったけれど、家に入ってシャワー。

◇ ◇ ◇

シックシェルターのテント(家庭用クリーンルーム)に入って寝てるのに、今朝は極端に起き辛い。
6時に起きようと思うのに、目が開いたのは6時半。目が開いても、身体が痛くて・・・背中バリバリで~ゴロンゴロンと寝返りしながら、この記事を入力中。

◇ ◇ ◇

今夜(明日の早朝)から一斉防除(大型機械による農薬散布)が1週間ほど続く。
c0330749_07270730.jpg

朝から、いっぱい荷物を積み込んで家族の家に避難の予定。

7時過ぎ・・・やっと起きられそうな感じになってきた。
急がなくては!
でも、身体はゆっくりしか動きそうにない。
ゆっくりじゃないと、危険と思う。

身体を別の空気環境に移動させてみないと、空気曝露による症状なのか?単に暑い中での作業による疲労なのか?分かりません。

比較的マシな空気と感じてて、避難しなくてもよいかと・・・思ったりしてたけど。

クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-08-23 06:52 | 農薬散布 | Comments(0)
転地先の家周辺で、毎日大型機械による農薬散布があり、個別の散布もあるので、この1週間は家族の家に逆避難中です。

1週間も離れてると、あれこれ気になることもあり、農薬散布の日程表を眺めつつ、散布地域も確認して、農薬空気覚悟の上で~今日の午後一時帰宅しました。

もちろん、車には空気清浄機を乗せ、活性炭マスクをして出発。
田畑が広がる地域もからは防毒マスクで運転。

化学物質過敏症(CS)の私には耐えられない空気なのに、車から見える風景はいつもと同じ。
どうして皆は平気なの?と・・・疎外感を覚えます。

◇ ◇ ◇

着くなりデッカイきゅうりがお出迎え♪
1週間前は、小指位だったのに!
c0330749_19583486.jpg

茄子もたわわに実ってて想定外。
c0330749_19583780.jpg

主が居ない方が元気な野菜達(笑)

とにかく、持ち出す荷物のリストを見ながら、ささっと準備。
防毒マスクは、ガッチリ着けたまま、空気の具合のチェックはしません。
私は、農薬に曝露する為に戻ったのではありませんから。

でも、荷物を積んでいる時に、心臓のあたりがキリリと痛む。
急がなくては!

きゅうり、茄子、トマトを収穫して、ハサミも片付け戸締りしたら・・・まだ、背丈も低いオクラが呼んでるみたい。
1週間前は、花も咲いてなかったと思うけど。
見てしまったら仕方ない。
また、戸を開けてハサミを出して収穫。
c0330749_19583981.jpg

フレッシュ野菜のおみやげが出来ました。

10分で切り上げるつもりが、20分の滞在になってしまいました。
症状が増える前に退散です。

避難できる家があって良かったです。
マイルーム、増築して良かったです。

◇ ◇ ◇

家族の家に戻ると、何故かチマ(=^ェ^=)君が・・・
きゅうりにネコパンチを浴びせ、戦った後は興味津々。
c0330749_19584138.jpg


クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

[PR]
by 2kaze | 2016-07-29 18:50 | 農薬散布 | Comments(0)
夕方、携帯電話線。
「薬(農薬)撒くきね!」

転地先の方では、とっても多い苗字なので、何処の人???って、頭の中で近所の景色がグルグル回る。

「上の田んぼの・・・」
「はい、分かりました!連絡ありがとうございます。助かります♪」

いつもより田植えが遅かった、西の裏側の田んぼの持ち主でした。
何度も作る方が変わって、私はもう誰がされてるのか?分からなくなってて、事前通知は諦めてたのに。
連絡もらえて良かったです。

南の田んぼは、家より低い位置にあるけど、広大で。
西の田んぼは、家と同じ高さなので、散布された農薬が~そのままやって来る感じ。
そしれ西裏の田んぼは、家より1段高い位置にあるので、水が低いところを目指すように、私目掛けてどんどん流れ込んで来る感じがします。

距離も、西裏の田んぼは隣接という状態で、一番影響を受けるというのに、家の中に居たら見えなくて、撒いてても気付かなかったりするのです。

◇ ◇ ◇

今は、家族の家に居て、私は安全なのですが、散布時期を知ることで、これからの過ごし方も変わります。

今年は、事前通知のお願いにも伺えなかったのに、私の携帯番号も覚えていてくれて感謝です。

ちょっと、取りに戻りたい物もあったけど、諦めて家族の家に居ることにしましょう!

◇ ◇ ◇

転地も3軒目。
今の所に引っ越して、自治会の総会でもお願いし、近所の方にもお願いし・・・それでも、なかなか農薬散布の連絡はもらえなかったけれど、6年目・・・連絡もらえて嬉しいです。

クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-07-27 20:46 | 農薬散布 | Comments(0)
今日、転地先の方の一斉防除(大型機械による農薬散布)が1日延期されたと、家族の家にファックスが届きました。
連絡ありがとうございます。

今朝散布予定だったところが、明日に延期となっています。

夜になって雨。
もう1日延びるかもしれませんね。

◇ ◇ ◇

現地を離れていると、農薬散布による危機感がちょっと薄れて、用が出来たら~ふらっと戻ってしまいそうな気分ですけど、届いた日程表を眺め気を引き締めました。

戻る時期は、いつにしたら良いのでしょう?
帰りたいような、帰りたくないような。。。

ネズミさんの天国になってるんだろうな!
1週間の旅行した時のように、カビだらけになってるんだろうな!

◇ ◇ ◇

高知市内だって、あちこち除草剤や毛虫の発生により殺虫剤の散布連絡が入っています。

何が原因か分かりませんが、昨日は空気がマシだったので庭に居た(活性炭マスク着用)のですが、9時半頃から息苦しくなって、部屋に戻ったのですが、空気清浄機の前でも咳が出ていました。

化学物質過敏症(CS)は、ゆっくり出来る空気というのは、限られているようです。

◇ ◇ ◇

ちょうど2年前のこの時期は、あちこち~農地のない山まで避難していました。
暑い中の車での長距離移動も大変だったし、外で1日過ごすと体力の消耗も激しく、毎日は辛かったように思います。
手頃なキャンプ場は、人が多くて行けなかったり・・・大変でした。

2014.7.26. 一斉防除(農薬散布)開始・・・山へプチ避難
http://huukumonmo.exblog.jp/20947923/

私仕様のマイルームも無く、2年前は~家族の家に泊まると、身体も辛く苦しかったです。
Wi-Fiを有線に変えてくれたり、とにかく換気をしたり、家具を干したり、家族は環境改善に努めてくれました。

2014.7.28.家族の家に避難!?
http://huukumonmo.exblog.jp/20953605/

細かい事前通知ももらえるようになったし、マイルームと家族の協力のおかげで、私の暮らしは成り立っています。
ほんとに感謝です。

c0330749_20460895.jpg

食べかけですが、昨日のおかず♪
息子が作ってくれました。
私より上手です。

クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

[PR]
by 2kaze | 2016-07-26 19:55 | 農薬散布 | Comments(0)
家族の家に移動しました。

ほとんどマイルームにこもっていますが、部屋から出る時に防毒マスクをする必要が無い暮らしは、精神的にも楽です。
(庭とか外に出る時はマスクです)

土曜日なので、高知のオーガニックマーケットに出かけました。
c0330749_20270243.jpg

(駐車場からの撮影で、ちょっと遠いです)

ここまで、車で10分ちょっとなのですが、田んぼの農薬散布(無人ヘリ)から10日以上経っていますが、途中は息苦しく、吐き気もあって、駐車場でしばらく携帯酸素を吸いました。
c0330749_20270418.jpg

(帰り道で信号待ちの時の写真、稲の穂はたれ始め、早くも稲刈りが始まっているそうです)

◇ ◇ ◇

マーケットで・・・お野菜は畑にあるので、普段は買わないのですが、息子(料理担当)のリクエストで、茄子ときゅうり、リュウキュウを買いました。

私が転地してから10年近く料理をしてくれてる息子ですが、私が居ると・・・「母さんが食べられる物を作るのが大変!」だそうです。
いろいろ気を遣ってくれてるようなので、私が食べられる食材の調達位は協力しなくては!

何人かの化学物質過敏症(CS)仲間と近況など話し・・・私の近況は、ブログでご存知のようでした。

はなればなれコーヒーさんの美味しいコーヒーを飲みながら、ゆるゆる仲間のスタッフと、連絡や情報交換など。
お客さんもさほど多くなく、出店者さんは大変なのでしょうけど、私は~のんびり、のどかな雰囲気の中、交流が出来て嬉しい場です。

遠くの山は霞んでいても、今日はPM2.5も少しマシなのですが、私の吐き気は何でしょうね。
除草剤とかが、あったかもしれません。

◇ ◇ ◇

定番のパンやたこ焼きも♪
そして、お昼ご飯は、みんなの家さんのスパゲティー!
c0330749_20270586.jpg

リングイネっていう、ちょっと平たい感じのパスタが旨い!
さすが、みんなの家さんです。

また、いつか、お店を始めてくれないかなぁ~!
トマトのパスタとか、絶品のカレーとか、疲れを癒してくれる梅醤番茶とか・・・もちろんキンピラ定食も♪また食べたいです。

◇ ◇ ◇

まだ、要注意の空気ですが、毎日農薬が追加される転地先よりは楽な空気になってて良かったです。
1週間前は、どちらもメチャクチャ苦しかったです。

クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-07-23 20:04 | 農薬散布 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風