化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:農薬散布( 42 )

今日、実家に寄ったところ、ふわふわっと覚えのある臭い。

これは、たぶん除草剤!

農地が全く無い住宅街。

用を済ませて、母には「除草剤の臭いがするから帰るね!」と帰ろうとするが、
「そりゃ~いかんね!」と言いつつ、なんだかんだ話しかけてくるので防毒マスク。

それでも、マスクしてたら大丈夫だとでも思うのか、私の危機的状況は理解されず。。。

「しんどくなるから!運転出来なくなるから!」と捨て台詞。

車で走り去ったけれど・・・
まぶたは重くなり、頭痛も始まる。
身体は、どよんと怠くなる。

母には申し訳ないけれど、切り上げて良かった。

農地の農薬散布ではなく、庭先か道端にちょこっと農薬を撒いたんだと思います。

もちろん、事前通知も無く、私の通過した道には、「除草剤を撒きました」という看板も見かけません。

リオ(犬)は、道草を食うのが大好きなので、夫には~除草剤の危険を伝えたことでした。

◇ ◇ ◇

今日の除草剤は、馴染みのある嫌な臭い(笑)があって、体調の変化(頭痛等)気がついて早々に逃げることが出来たけど。。。

最近の除草剤は臭いも無く、症状も気付き難いもので、気付かずに何時間もその場合で吸い続けてしまいます。
夜になって、怠くなったり、頭痛が始まり微熱となっても・・・昼間~立話をしていた時に農薬を吸ったのが原因とは考えられないと思います。

除草剤を撒いた直後は、草も枯れてなくて、とても分かり辛いです。
数日経過して、やっと枯れ始め・・・あれっ?という感じ。
それが、毎日通るところだったり、ご近所だったら。。。

即刻具合が悪くならなかったら大丈夫だとは、私には思えません。

[PR]
by 2kaze | 2017-02-28 10:54 | 農薬散布 | Comments(0)
化学物質過敏症(CS)の私。
農薬散布の度に体調を崩してしまいます。

転地先では、スーパースパウタによる農薬散布があるので、家族の家に逆避難中です。

台風は遥か沖をUターンし、ゲリラ的な雨や突風があったので、予定通りに済んでいるとは思っていなかったけれど・・・。

問い合わせたら、3日も遅れているとか。
仕方ないですね。
息子にもう少しお世話になるしかありません。

◇ ◇ ◇

すぐ近くの農薬散布も辛いけれど、スーパースパウタ(大型機械)による散布は数キロ離れていても空気の悪化を感知します。
c0330749_16373669.jpg

日程の問い合わせの時に、濃度を伺うと、一般の個別散布と同じ1000倍希釈とのことでした。
ミスト状であり、広い面積に散布されるからでしょうか。

でも、1000倍と聞き、少し安心というか、無人ヘリほどではないと感じました。

c0330749_16184026.jpg
(2016.7.12. AM10:00撮影)
無人ヘリは、8倍で~ほぼ原液に近い状態だそうで。。。

家族の家の近くは無人ヘリ散布なので、ため息です。
(家族の家付近の田んぼの散布も、稲刈りも終わってます。)

◇ ◇ ◇

ツイッターで、吸着剤や香りを長持ちさせるマイクロカプセルに、イソシアネートを使い始めたので、香りや農薬だけでなく、添加されているものでの体調悪化も疑われる・・・というような記事を見付けました。
https://mobile.twitter.com/tadayoidori/status/743942583953436672?s=04%EF%BC%89%E3%82%92%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF

私は、専門知識も無くて、よくわからないけれど、同じ薬品名の農薬散布であっても、年々体調が悪化するのは、どこかが変わっているのでは?と疑っています。

また、ツイッターで~いきなり横で無人ヘリによる農薬散布が始まった時の映像も・・・
https://m.youtube.com/watch?feature=share&v=LQeIg40yNkY
散布される方は、マスクもしてないし、散布するから離れるように!という指示も無かったそうです。

農薬という毒物を取扱うからには、もっともっと注意を払うべきと、私は思います。

もう少しの辛抱です。(来年もあるけど・・・)
[PR]
by 2kaze | 2016-08-30 15:23 | 農薬散布 | Comments(0)
ここ数日、中途半端な空気です。

臭いも無く、苦くも無く、喉も痛く無い、吐き気も無い。

なので・・・相変わらず猛暑だし、ちょっとした用はマスク無しで過ごしてしまう。

短時間なら症状も無いけれど、数分経ったころから息苦しくなってくる。

気管が狭くなったような、口をすぼめて息を吸ってるようで、吸うのに抵抗を感じ、慌てマスクを取りに行く。

◇ ◇ ◇

昨日は、裏山から降ろしてきた茅を、やっと~はみきり。
c0330749_07243427.jpg

大きめのゴミ袋やお米の袋(30kg用?)に保存。
畑に入れると草避けマルチになり肥料になる予定。

影があるうちに、防毒マスクで作業。

夕方、雲が広がって、少しは気温が下がったので、家の回りを少し片付けた。
住んでる家に見えないようだし(笑)
留守中に台風が来ても、いろいろ飛んで行かないように!

そして、次々背伸びする草を、通路確保程度の草刈りもした。

中途半端に過ごせる空気。
もちろん防毒マスクを着けてた。

夕方、遠くてモーター音(農薬散布)が始まって、もう少し片付けたかったけれど、家に入ってシャワー。

◇ ◇ ◇

シックシェルターのテント(家庭用クリーンルーム)に入って寝てるのに、今朝は極端に起き辛い。
6時に起きようと思うのに、目が開いたのは6時半。目が開いても、身体が痛くて・・・背中バリバリで~ゴロンゴロンと寝返りしながら、この記事を入力中。

◇ ◇ ◇

今夜(明日の早朝)から一斉防除(大型機械による農薬散布)が1週間ほど続く。
c0330749_07270730.jpg

朝から、いっぱい荷物を積み込んで家族の家に避難の予定。

7時過ぎ・・・やっと起きられそうな感じになってきた。
急がなくては!
でも、身体はゆっくりしか動きそうにない。
ゆっくりじゃないと、危険と思う。

身体を別の空気環境に移動させてみないと、空気曝露による症状なのか?単に暑い中での作業による疲労なのか?分かりません。

比較的マシな空気と感じてて、避難しなくてもよいかと・・・思ったりしてたけど。

クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-08-23 06:52 | 農薬散布 | Comments(0)
転地先の家周辺で、毎日大型機械による農薬散布があり、個別の散布もあるので、この1週間は家族の家に逆避難中です。

1週間も離れてると、あれこれ気になることもあり、農薬散布の日程表を眺めつつ、散布地域も確認して、農薬空気覚悟の上で~今日の午後一時帰宅しました。

もちろん、車には空気清浄機を乗せ、活性炭マスクをして出発。
田畑が広がる地域もからは防毒マスクで運転。

化学物質過敏症(CS)の私には耐えられない空気なのに、車から見える風景はいつもと同じ。
どうして皆は平気なの?と・・・疎外感を覚えます。

◇ ◇ ◇

着くなりデッカイきゅうりがお出迎え♪
1週間前は、小指位だったのに!
c0330749_19583486.jpg

茄子もたわわに実ってて想定外。
c0330749_19583780.jpg

主が居ない方が元気な野菜達(笑)

とにかく、持ち出す荷物のリストを見ながら、ささっと準備。
防毒マスクは、ガッチリ着けたまま、空気の具合のチェックはしません。
私は、農薬に曝露する為に戻ったのではありませんから。

でも、荷物を積んでいる時に、心臓のあたりがキリリと痛む。
急がなくては!

きゅうり、茄子、トマトを収穫して、ハサミも片付け戸締りしたら・・・まだ、背丈も低いオクラが呼んでるみたい。
1週間前は、花も咲いてなかったと思うけど。
見てしまったら仕方ない。
また、戸を開けてハサミを出して収穫。
c0330749_19583981.jpg

フレッシュ野菜のおみやげが出来ました。

10分で切り上げるつもりが、20分の滞在になってしまいました。
症状が増える前に退散です。

避難できる家があって良かったです。
マイルーム、増築して良かったです。

◇ ◇ ◇

家族の家に戻ると、何故かチマ(=^ェ^=)君が・・・
きゅうりにネコパンチを浴びせ、戦った後は興味津々。
c0330749_19584138.jpg


クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

[PR]
by 2kaze | 2016-07-29 18:50 | 農薬散布 | Comments(0)
夕方、携帯電話線。
「薬(農薬)撒くきね!」

転地先の方では、とっても多い苗字なので、何処の人???って、頭の中で近所の景色がグルグル回る。

「上の田んぼの・・・」
「はい、分かりました!連絡ありがとうございます。助かります♪」

いつもより田植えが遅かった、西の裏側の田んぼの持ち主でした。
何度も作る方が変わって、私はもう誰がされてるのか?分からなくなってて、事前通知は諦めてたのに。
連絡もらえて良かったです。

南の田んぼは、家より低い位置にあるけど、広大で。
西の田んぼは、家と同じ高さなので、散布された農薬が~そのままやって来る感じ。
そしれ西裏の田んぼは、家より1段高い位置にあるので、水が低いところを目指すように、私目掛けてどんどん流れ込んで来る感じがします。

距離も、西裏の田んぼは隣接という状態で、一番影響を受けるというのに、家の中に居たら見えなくて、撒いてても気付かなかったりするのです。

◇ ◇ ◇

今は、家族の家に居て、私は安全なのですが、散布時期を知ることで、これからの過ごし方も変わります。

今年は、事前通知のお願いにも伺えなかったのに、私の携帯番号も覚えていてくれて感謝です。

ちょっと、取りに戻りたい物もあったけど、諦めて家族の家に居ることにしましょう!

◇ ◇ ◇

転地も3軒目。
今の所に引っ越して、自治会の総会でもお願いし、近所の方にもお願いし・・・それでも、なかなか農薬散布の連絡はもらえなかったけれど、6年目・・・連絡もらえて嬉しいです。

クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-07-27 20:46 | 農薬散布 | Comments(0)
今日、転地先の方の一斉防除(大型機械による農薬散布)が1日延期されたと、家族の家にファックスが届きました。
連絡ありがとうございます。

今朝散布予定だったところが、明日に延期となっています。

夜になって雨。
もう1日延びるかもしれませんね。

◇ ◇ ◇

現地を離れていると、農薬散布による危機感がちょっと薄れて、用が出来たら~ふらっと戻ってしまいそうな気分ですけど、届いた日程表を眺め気を引き締めました。

戻る時期は、いつにしたら良いのでしょう?
帰りたいような、帰りたくないような。。。

ネズミさんの天国になってるんだろうな!
1週間の旅行した時のように、カビだらけになってるんだろうな!

◇ ◇ ◇

高知市内だって、あちこち除草剤や毛虫の発生により殺虫剤の散布連絡が入っています。

何が原因か分かりませんが、昨日は空気がマシだったので庭に居た(活性炭マスク着用)のですが、9時半頃から息苦しくなって、部屋に戻ったのですが、空気清浄機の前でも咳が出ていました。

化学物質過敏症(CS)は、ゆっくり出来る空気というのは、限られているようです。

◇ ◇ ◇

ちょうど2年前のこの時期は、あちこち~農地のない山まで避難していました。
暑い中の車での長距離移動も大変だったし、外で1日過ごすと体力の消耗も激しく、毎日は辛かったように思います。
手頃なキャンプ場は、人が多くて行けなかったり・・・大変でした。

2014.7.26. 一斉防除(農薬散布)開始・・・山へプチ避難
http://huukumonmo.exblog.jp/20947923/

私仕様のマイルームも無く、2年前は~家族の家に泊まると、身体も辛く苦しかったです。
Wi-Fiを有線に変えてくれたり、とにかく換気をしたり、家具を干したり、家族は環境改善に努めてくれました。

2014.7.28.家族の家に避難!?
http://huukumonmo.exblog.jp/20953605/

細かい事前通知ももらえるようになったし、マイルームと家族の協力のおかげで、私の暮らしは成り立っています。
ほんとに感謝です。

c0330749_20460895.jpg

食べかけですが、昨日のおかず♪
息子が作ってくれました。
私より上手です。

クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

[PR]
by 2kaze | 2016-07-26 19:55 | 農薬散布 | Comments(0)
家族の家に移動しました。

ほとんどマイルームにこもっていますが、部屋から出る時に防毒マスクをする必要が無い暮らしは、精神的にも楽です。
(庭とか外に出る時はマスクです)

土曜日なので、高知のオーガニックマーケットに出かけました。
c0330749_20270243.jpg

(駐車場からの撮影で、ちょっと遠いです)

ここまで、車で10分ちょっとなのですが、田んぼの農薬散布(無人ヘリ)から10日以上経っていますが、途中は息苦しく、吐き気もあって、駐車場でしばらく携帯酸素を吸いました。
c0330749_20270418.jpg

(帰り道で信号待ちの時の写真、稲の穂はたれ始め、早くも稲刈りが始まっているそうです)

◇ ◇ ◇

マーケットで・・・お野菜は畑にあるので、普段は買わないのですが、息子(料理担当)のリクエストで、茄子ときゅうり、リュウキュウを買いました。

私が転地してから10年近く料理をしてくれてる息子ですが、私が居ると・・・「母さんが食べられる物を作るのが大変!」だそうです。
いろいろ気を遣ってくれてるようなので、私が食べられる食材の調達位は協力しなくては!

何人かの化学物質過敏症(CS)仲間と近況など話し・・・私の近況は、ブログでご存知のようでした。

はなればなれコーヒーさんの美味しいコーヒーを飲みながら、ゆるゆる仲間のスタッフと、連絡や情報交換など。
お客さんもさほど多くなく、出店者さんは大変なのでしょうけど、私は~のんびり、のどかな雰囲気の中、交流が出来て嬉しい場です。

遠くの山は霞んでいても、今日はPM2.5も少しマシなのですが、私の吐き気は何でしょうね。
除草剤とかが、あったかもしれません。

◇ ◇ ◇

定番のパンやたこ焼きも♪
そして、お昼ご飯は、みんなの家さんのスパゲティー!
c0330749_20270586.jpg

リングイネっていう、ちょっと平たい感じのパスタが旨い!
さすが、みんなの家さんです。

また、いつか、お店を始めてくれないかなぁ~!
トマトのパスタとか、絶品のカレーとか、疲れを癒してくれる梅醤番茶とか・・・もちろんキンピラ定食も♪また食べたいです。

◇ ◇ ◇

まだ、要注意の空気ですが、毎日農薬が追加される転地先よりは楽な空気になってて良かったです。
1週間前は、どちらもメチャクチャ苦しかったです。

クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-07-23 20:04 | 農薬散布 | Comments(0)
昨日は、家の北側の草刈りが出来たから、今朝は早朝治療も無いし、仕事も1日繰り上げで済ませたので無いから、朝7時から~1ヵ月ほど手付かずの上畑へ!

なんだ、こりゃ~?
c0330749_18031353.jpg

あんなに草刈り頑張ったのに・・・。
何処から手をつけたら良いのやら。

ご近所の方は、先に作業されてて「蛇に気を付けなさいよ!」と声をかけてくれました。

草に埋もれて苦戦中の鶴首カボチャを救出!
次に通路を確保。
早朝は山影だけど、8時を回ると日が射してきて暑い!
そして、もう人頑張り、お隣との境界あたりを刈ろうとしたら、鎌が壊れた。
c0330749_18503432.jpg


◇ ◇ ◇

そこで、電話・・・
25日(月)から始まる予定の、大型機械による農薬散布は1日早く始めるとのこと。
c0330749_18503593.jpg

今年は、私の方から連絡していなかったのに、たぶん昨年の方か引き継がれた方が電話をくれました。

元々、転地先の用が終わったので、今日は家族の家に行こうと思っていたけえど、この草だらけの上畑を見てしまったので、ギリギリまで居ようかと思っていた矢先の電話でした。

知らずに居たら、もうワンランク体調が悪化していたことでしょう!
ありがとうございます。感謝です。

これから1週間、雨も無く順調に作業が済みますように!

雨で延期はあっても、前倒しは初めてのことでした。

クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村



[PR]
by 2kaze | 2016-07-22 17:06 | 農薬散布 | Comments(0)
農薬散布のピークとなった今、化学物質過敏症(CS)の私が外に出られるような空気環境なんてほとんどありません。

かと言って、ず~~~~~っと閉じこもるのも。。。

いろいろ試した結果、農薬散布中や直後で無ければ、早朝が少しマシです。
夕方も気温が下がってくると楽にはなるけど、朝ほどは下がってくれません。

でも、早朝は治療に出かけたり、このところ不眠状態の私は、朝方にやっと眠れたりするので、朝の活動が難しい。。。

◇ ◇ ◇

昨日の早朝農薬散布は、家より1.5mほど低い位置にある田んぼでした。
高い位置の田んぼよりはマシな感じです。

昨日の夕方は、大雨となって、空気も少し楽になりました。

そして、今日の日中に、防毒マスクで偵察がてら畑に出たら、胃の辺りをワシづかみされたような、同時に首を絞められているような苦しさで、ウルトラマンのアラームが鳴っているよう!

胸の痛み、腹痛、吐き気に追いかけられながら部屋に逃げ込みました。
ああダメか。

◇ ◇ ◇

身体をなだめつつ、シックシェルターのテントでたっぷり昼寝。

16時頃に起き出してみたら、今にも降りそうな曇り空。
風も強めで怪しい雲行きではあるけれど、ひょっとしたら外に出られるかも・・・。

まずは、空気清浄機の部屋から出て、土間でうろうろ。
防毒マスクで数分外に出ては部屋に戻る。
何度か繰り返してみる。

大丈夫そうなので、身仕度を整えて草刈りに!

◇ ◇ ◇

気になってたのは、家の北側の雨どいからの水を流す水路。
草や土に埋もれて、大雨や台風が来たら土間に水が入って来そうです。

数日後には、大型機械による農薬散布の連続するので、なんとか今のうちに!

私の背丈を越えるような大物の草もあり、足元は全く見えない状態。

雨も降りそうだし、身体が何分耐えられるか心配なまま、かなり焦って大雑把に草を刈り、水路の土を上げては運ぶ。

長い長い北側の通路をやっつけ、東の角まで済ませたら、気合いも抜けたのか、吐き気が始まり・・・東側の草も刈りたかったけどリタイア。
c0330749_00284322.jpg

でも、まあ、草刈り出来て良かったです。
シャワーを浴びて、しばし空気清浄機の横で突っ伏しても、吐くこともなく・・・休めば回復できる身体に感謝です。

◇ ◇ ◇

農薬散布の後、何日位したら大丈夫?と友達に聞かれました。

薬品にもよるし、撒く面積にもよるし、気温や風の強さ、風向き、高低差・・・私の体調によっても症状は変わります。

他のCSさんが大丈夫でも、私は全くもってダメなこともあり、自分の身体で確認するしかないのが、危険も伴うし辛いところです。
でも、これは仕方のないことです。

私は、閉じこもったまま暮らしたくないから!

クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-07-21 23:39 | 農薬散布 | Comments(0)

ふぅ~50m先で農薬散布

朝7時前、遠くでモーター音がしてるから、場所を確かめなくては・・・と思いつつ、早朝治療への出発時間が迫り車でGO!

なんと、目の前で農薬散布!
c0330749_10242267.jpg

慌てて活性炭マスクを防毒マスクに取り換え、車内から証拠写真。

左の隅にかろうじて写ってるのが、農薬のタンクを乗せた軽トラック。
田んぼにくまなく放水しています。
水しぶきは、あまり上に向けず、稲にしっかりかけられています。

もう、家に帰りたくない気分。

◇ ◇ ◇

眼が乾いた感じで変。
田んぼの無いところまで車を走らせて携帯酸素。
お腹の力も抜けていく。
それでも治療は受けたくて・・・気合いを入れて運転。
明日は、どうしよう?

馴染みの喫茶店で休憩。(この辺は、10日後に散布予定)
仕事場に着いたら、お腹がぐるぐるトイレに向かう。

ボーッと友達の作業を眺めつつ、ほとんど座ったまま。。。
出来そうな、ちょっとしたことだけお手伝い。
ああ、身体全体が「たっすい」

◇ ◇ ◇

スマホのあぷり「なぞるーと」距離を調べるのに便利なです。
航空写真を見たら、田んぼまでの距離も計れます。


クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村



[PR]
by 2kaze | 2016-07-20 09:38 | 農薬散布 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風