化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:旅行記・旅行対策( 29 )

旅行から帰った直後・・・混乱気味だった頭も、一週間経ってやっと落ち着いてきたように思います。

2017 6.17.~19.京都旅行の体調記録
これまでの記事にない部分を書留めておきます。

だらだら長いので、必要にない方はスルーしてください。

◇ ◇ ◇

旅行の一週間前に大きな演奏会で演奏した疲れ、自宅近くでの農薬散布による体調不良もあり、不安ながらも農薬の無い空気環境に身を置きたかった私。

夫に運転してもらい、自宅を出る時から防毒マスクを着用。

吸収缶を新しいものに取り替えたけど、呼吸時に弁の抵抗がある新しい方のマスクではなく、ちょっとゴムもへたれた古い方のマスクを選ぶ。
その方が呼吸が楽かと・・・。

しかし、防毒マスクを着用してても息苦しく、かと言って農薬散布地帯に留まりたくなくて、じっと我慢で出かけることに!

《空港》
手続きはスムーズに出来たけど、空港ロビーは相変わらず苦しくて、出発ロビーは更に苦しくて。

係の方は、航空機内のWi-Fiを心配してくれたけど、出発ロビーの方が苦しかったです。
頭痛いし身体は強張るし、歩くにもギクシャク。

プロペラ機の方がマシと思ったら、動き出したらスゴイ振動と音。
慌てて補聴器を外してみたけれど、私の耳は重低音は聞こえるようで、喧しいままでした。

振動もあって、足も痺れてきて、足を床から離したり・・・。

空気も防毒マスクしてるけどピリピリで、とにかく忍耐で静かにゆっくり呼吸するだけ。

たった45分のフライト。
我慢してる間に到着しました。

《モノレール・バス》
車イスサポートで、モノレール乗り場まで送ってもらえたのは、とても助かりました。
空気さえ良ければ歩けるのにな!

そこからは、人混みを自力で!
娘から借りたカードへのチャージは、うろうろドキドキしながらも成功(笑)

駅構内の空いてるベンチに座り、スマホで目的地までの移動手段を確認。
画面を閉じると記憶が消えて、何度も確認。
酸素を吸いたかったけど、人が激しく行き交うところで防毒マスクを外す気になれず・・・いつもは車イスサポート終了時に活性炭マスクに変更するのに、防毒マスクのままモノレールに乗る。

混んでて座れない。
入口近くの棒(?)にしがみついてても、身体は大きく揺れてヨロヨロしてたら、若い女性が席を譲ってくれて感謝です。

いくつか駅を過ぎたところで、車内も空いて・・・持ってた化学物質過敏症(CS)リーフレットを手渡す。

空気環境が良くない状態で、防毒マスクで大きな声は難しく、リーフレットで説明してもらう。

モノレールの次にバスに乗ろうとしたけど、バス乗り場が全く分からない。

防毒マスクで話しかけるのも・・・怪し過ぎて逃げられそうなので、活性炭マスク2重にウイルスマスクを重ねる。

人に聞くけど、バスに乗らない人のようで???

休みながら~やっと見つけたバス乗り場。
乗り場がいっぱいで、どれに乗れば良いのか???

バス案内所も人の列。
都会は人だらけ。
並んで待っている間に、乗り場発見!
さっき見た掲示に、ちゃんと大きく書いてあったのに・・・読みとれなかった私。
バス乗り場の案内も、私が見付けられなかったのかもしれません。

しかし、空気が悪くて。。。
ピリピリして苦しい空気です。
排気ガスかなぁ~。
これ位の交通量なら大丈夫なハズだったのに、大阪の空気が悪いのかな?
頭も痛くて参ったけれど、ベンチに座れてバスを待ちました。

バスは座れてラッキーでした。

モノレールもバスも、車内の空気というより、もう~ずっと深く空気が吸えない状態で、香料がどうのとか分析できるものではなく、ミックス空気が苦しい状態でした。

バス路線の途中からは、私が中学生の頃に乗った場所を通過。
バス停の名前は覚えがあるけど、知らない街並み。
私が居た頃は、田んぼや野原だったのに、家がビルが密集してて浦島太郎(笑)

親戚の家も何十年ぶり。
バス停前なので、迷わず到着♪
昔から化学物質の少ない家で、いとこ達も来てくれてて、ほんの2時間の滞在でも、目一杯交流し持参したお弁当食べながら生き返りました。

もう、バスも電車も乗りたくない気分だったけど出発!

時間も見て乗ったのに、間際までお喋りに夢中。
乗ったバスが、途中から違う方向に曲がってビックリ!
土地勘があって良かった!

慌てて乗換えを検索し直し、別ルートで京都に向かう。
バスから電車への乗換えは出来ても、電車からバスが・・・また迷子。

それに、観光地はごった返してて、大阪のバス乗り場の何倍もの人。
やっとこさ見付けバス乗り場は反対方向で、またテクテク人混みを歩く。

乗り場は、長蛇の列。。。
並んでたら、日本語でない若い男性が並んできて、猛烈に臭い!
思わず逃げてしまったら列の外。

どんどん増える列の後ろに並ぶのも。。。
やってくるバスも満員だし。。。

今一度検索したら、宿までそんなに遠くない感じ。
歩いてみよう!としたけれど、めちゃくちゃ暑くて断念。

少しの辛抱!と自分に言い聞かせ、普段は乗らないタクシーに!
やっとこさ宿に到着です。

《宿泊所》
友達は、先に観光中。
私も追いかけ合流するつもりだったけど、宿で休むことに。

リゾートマンションの1室。
入るなり建材の臭いと何かピリピリした空気を感じます。
換気をして、宅急便で送ってあったエアイーサー(空気清浄機)を動かしてたら楽になりました。

備え付けの空気清浄機も、動かしてみたら大丈夫な感じで、ダブルで頑張ってもらうことに。

エアイーサーの風を受けながら、ゴロゴロ~うとうと~まったり休憩。

バス乗り場の香料は、初めての臭いでビックリしたな。
よく無事で着いたもんだ。
それにしても頭が痛いし、疲れたし、寝そべってたら床が揺れてる感じ。

3年前も同じ施設で宿泊。
その時は、食事をするにもエアイーサー(空気清浄機)を側に置いていたと思いますが、今回はエアイーサーから離れていても大丈夫な感じ。

寝る時は、和室を占領してエアイーサーと寝ました。
家に居る時よりも、2晩ともぐっすり眠れました。

備え付けの寝具も、臭いが気にならない感じ。
そのまま使おうかと思ったけれど、持参のシーツを敷き、布団との間にはタオルケットを挟み、枕はバスタオルでくるんで寝ました。

自宅に送り返したタオルケット等には、しっかり香料や施設の建材等の臭いが付着していて・・・やっぱり!という感じ。

鼻が慣れて臭いに鈍感になっていたようです。
でも、それによる頭痛や喉の痛みなどの症状は、気にならない程度でしたので、私の身体も鈍感になったのだと思います。

また、帰る頃になって、最近リフォーム工事もあったとか・・・。
最初に聞いてたら、旅行も止めてたかもしれません。

私の身体が許容できる範囲の資材が使われたのではないかと想像してます。

長期間の滞在は無理だったかもしれないし、キッチンなどに入らなかったのも曝露を減らすのに良かったかな。
友達には、調理や片付け等、世話をかけましたけど。

◇ ◇ ◇

宿に着くまでは、散々な目にあって無我夢中という感じでも、帰路では苦しくても限度を知ったからか、気持ちの上では余裕があったように思います。

化学物質過敏症(CS)でありながら、やりたいことも多く突撃を繰り返しながらも、これまでの経験があるからこそ、大きく体調を崩すことなく帰ってこられたと思います。

頭は、かなり混乱してましたが、ぐったり寝込むことなく過ごせています。

◇ ◇ ◇

2017.6.15.旅行の準備・・・大丈夫!じゃないと思う
http://kaze2.exblog.jp/26741843/

2017.6.16.旅する空気清浄機・・・荷物送った!
http://kaze2.exblog.jp/26743238/

2017.6.17.出発です・・・飛行機
http://kaze2.exblog.jp/26745556/

2017.6.20.旅のお土産・・・どうしたものか♪
http://kaze2.exblog.jp/26753636/

2017.6.21.お世話になりました!・・・京都旅行
http://kaze2.exblog.jp/26755898/

2017.6.23.ドキドキ京都観光・・・化学物質過敏症(CS)
http://kaze2.exblog.jp/26759983/

2017.6.24.ドキドキ旅行(食事編)・・・化学物質過敏症(CS)
http://kaze2.exblog.jp/26764343/


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-06-27 17:10 | 旅行記・旅行対策 | Comments(0)
2017.6.17.~19.京都旅行の記録です。

1日目は、友達は美術館を堪能したようですが・・・私は、宿から歩いて10分の美術館で、合流する予定だったけど、親戚の家にも寄ったし、移動で疲れて宿でゴロゴロして終わる。

◇ ◇ ◇

2日目、友達と一緒に回ったのは・・・

七宝焼の記念館

ため息が出るほど繊細で緻密な細工。
いくつもの工程を分業で仕上げた作品とか。

今の時代は、こんなに手間隙かけてたら、職人は食べていけないよね。
当時の職人だって、きっと裕福ではなかっただろうな。
でも、こんなに素晴らし作品が出来て、スゴイとしか言いようがない。
私の中で不思議がいっぱいになってしまいました。

記念館までの道は、途中まで人が多く香料臭とか苦しかったのですが、着いたら~古い建物、観光客も少なくてゆっくり見学できました。

◇ ◇ ◇

観修寺=かしゅうじ?かじゅうじ?かんしゅうじ?
どれが本当なのかな?

電車で移動。
ホームまで、足の悪い友達とエレベーター移動。
日曜日というのに、空いてて座れてラッキー。

お寺は、お庭の木々に農薬バンバン撒いてるって聞いてたから、ちょっとドキドキ。

農薬を感知したら、空気の良いところまで逃げて待機しようと思ってたけれど、幸いなことに空気は良かった♪

広々としたお庭で、風が適度に吹いてくれて、淀んでなかったからかもしれません。
c0330749_06551282.jpg

迫力の古木ハイビャクシンもあったし、いろいろ興味深いものもあったけど、写真に納めてなくて残念。

睡蓮、菖蒲、半夏生・・・いろんなお花も楽しめて満足♪
c0330749_06551370.jpg


友達とゆっくりとお喋りしながら散策。

もみじの頃も良さそうですね。
こちらも穴場なのか?観光客はまばらで、化学物質過敏症(CS)には嬉しい環境でした。

◇ ◇ ◇

伝統工芸品のお店。

観光客が集まる所らしく、道路も人だらけで、息を殺しながら、友達の後を追いかける(笑)

大きな建物に入るなり「駅の臭い」って思った私。
エスカレーターがあって、油の臭いを感知したからかもしれません。

お店は、油の臭いはなかったけど、お香の臭いがあって、ちょっと辛い感じ。

それより、様々な商品があるからか!?何の臭いと特定は出来ないものの息苦しくて・・・。

ホームセンターや100均とかに入った時のように、胸苦しくお腹がキリキリ痛くなる。

いろんな商品を見たいのに、とてもイライラ落ち着かない。

まだ、余裕はあるけどトイレは何処かな?とキョロキョロ。
近くにはなさそう。
どうしよう!?

足早に店内をうろついて、空気のマシなところを探す。
商品から離れたり、見たくてちかよったり。

お腹よ!どうか大人しくしてください!
落ち着かなくて・・・欲しい物もあるのに決められず、買えなかった。
とっても素敵な茶漉しがあったのに。

人も多いし会場は広いし、友達とはぐれないよう緊張の連続でも、いろいろ見られて良かった♪

人も少なく座れるスペースがあり、並んで休憩。
お腹が壊れなくて、トイレに走らずに済んで良かった。

途中で携帯酸素も使えば良かったのに、その時は気が回らなかったよ。

◇ ◇ ◇

最後の日は、お土産買いに・・・

デパート

高知では、スーパーにも行かない私。
1軒だけあるデパートには、何年も入ったことがない。

京都駅近くでお友達の買い物につき合い、お土産も買いたくてデパートに突入。
c0330749_06551476.jpg

荷物をコインロッカーに預けようとしたら、ハイテクで???すったもんだして、やっと身軽に♪

決死の覚悟で突入!
ダメなら、ここで友達と別れて帰ろうか・・・。

デパートは、広くて商品がいっぱいあって、田舎暮しの私はビックリ!

いろいろ見たい!買いたい!
でも、高そう!!!(笑)

ほとんど息をしてない感じで、苦しいけど腹痛はなく、頭痛は許容範囲で、人をかき分け友達を追いかける。

ここで、なんと、高知の無人ヘリ農薬散布情報が届く。。。

ちょっと人も少ない売場で、友達が買い物をしてる間に患者会にメールを送信。
ああ、農薬散布の高知に帰りたくない(笑)

最後の最後は、デパートの地下食料品売場。
もう、ヤケクソ!

私だってお土産買いたいもん!
美味しそうでも、化学物質過敏症(CS)の私には食べられないものだらけ。

これなら!というものは、賞味期限明日まで。。。
家族用に1つ♪
マンドリン仲間には、妥協の一品。
でも、かなり添加物少な目。

お友達がいくつも買ってた羊羮は、味見して大丈夫だったけど、私が仕事場で作ってる蒸し羊羮の方が美味しい(口に合う)ように思って買わなかった(笑)

人に酔って、汚染空気でヘロヘロで、ほとんど息を吸ってないし・・・思考力はどんどん無くなり、ほとんど買わずに終わる。

ああ、あの人にもこの人にも・・・私にも(笑)
記念になるような、ずっと使えるようなものは見付けられずに終わった。

身体は、ギリギリのところで踏ん張ってくれて助かりました。
ありがとう!

デパートでお買い物出来なくてもいいや。
お金減らなくて良かった♪

何だか気合だらけで乗りきった感じです。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-06-23 06:23 | 旅行記・旅行対策 | Comments(0)
旅行中は、多くの方々のお世話になりました。
ありがとうございました。

小さな失敗だけでなく、大きな失敗もあり、穴があったら入りたい位です。

親しい友達だけでなく、見ず知らずの方にも助けられ、無事旅行を楽しんで帰ることが出来ました。
感謝、感謝です。

やはり~気をつけてたのに、バス乗り間違えてルート変更。

よろめきながら電車に乗ってたら、席を譲っていただき助かりました。

繁華街でのバス亭は行列で、後ろに並ばれた方が超臭く!思わず逃げたら列の外(笑)

長蛇の列に並び直しても、満員バスは私には無理!と・・・タクシーに変更。

高知に居たら、絶対にバスもタクシーも乗らないのに、遊びたい一心での移動でした。

いろいろ他にもトラブルはあったけど、1日目の美術館観光はあきらめて、お宿で一人一眠り。

お宿は、マンションをワンフロアお借りするスタイル。
食事は・・・買い込んできたものを簡単に調理して食べたり、外食したり。
買い出しも、調理も、片付けも・・・手慣れたお友達が、全部やってくれました。
c0330749_15293946.jpg

私、化学物質過敏症(CS)だから!と言っても、お友達もそれぞれ悪いところがあって、食後は全員でお薬タイムの状態なんです。

でも、私が一番鈍いようで、やろうとしても間に合わない(笑)

病気で鈍くなったかと思ってたのに・・・学生時代から同じ!と友達に指摘され、返す言葉も無い次第。

良き友を持った!と感謝しつつ、いっぱいお世話になりました。

帰りの荷造りも、エッチラオッチラ~ガムテープを貼ろうとしてたら・・・
もう!ってガムテープ取り上げられ、ササッと貼ってくれて、台車で運んで荷物を出してきてくれました。

ゆっくりなら出来るのにな!

でも、出来る人は、見てられないみたいですね。
助かっちゃいました(笑)

そんなこんな~世話のやける私も仲間に入れてくれて、毎年誘ってくれて有り難いことです。
(私は、3年前に参加し、2回パスでしたけど)

公表できない失敗は、どうか聞かないでくださいませ。

とにかく、お世話になり、皆さまの温かく広い心に包まれた数日を送ることが出来ました。
ありがとうございました。

いつか、私もお世話出来る側になりたいと願うものの、この~のんびり屋の私には無理かな?とも思ったり。

まあ、良いか(笑)

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-06-21 14:46 | 旅行記・旅行対策 | Comments(0)

出発です・・・飛行機

飛行機出発30分前に、搭乗手続き済ませました。

私が航空会社に、事前にお願いしたのは・・・
活気ゲンOQ(携帯酸素)を預ける。
伊丹空港での車椅子サポートのお願い。
そして、防毒マスクの着用のお知らせ。

携帯酸素は、とてもスムーズに預けることが出来て、これまで何度もトラブってきたのでホッとしました♪

◇ ◇ ◇

高知空港は、エスカレーターで2階に上がるだけなので、車椅子サポートは無用と自力で搭乗口に向かいました。

エスカレーターを降りたところで足が・・・突然重く怠くなって、慌てず騒がずゆっくりと歩きました。

畑もするし、けっこう歩ける身体になってる私ですが、空気環境が悪化しただけで、一気にヨレヨレになってしまうのですよね。

自分でも、この落差には驚くので、回りの方にはさっきまでの元気はどうしたの?って戸惑うことでしょうね。

◇ ◇ ◇

出発ロビーで、他の乗客と離れて座っていたら、係の方が・・・Wi-Fi使用の機種ですが、大丈夫ですか?との問い合わせがありました。

こんな出発直前に知らされても、旅行は止めたくないので、短時間なら大丈夫と思うと答えてしまいました。

大丈夫ではありませんけど・・・搭乗を断られても困るので。

実際は、出発ロビーで待ってる間も、電磁波はビンビン感じていてとても辛い状態だったのですけど。

◇ ◇ ◇

そして、高知=大阪はプロペラ機なので、タラップを一度降りて飛行機まで歩くって・・・すっかり忘れてました。

歩けるけど、サポートあった方が楽だったかも・・・。

満席で、後部座席しか取れなかったので、他の乗客より先に優先搭乗させて貰いました。

ゆっくり、人の香料に接近することなく乗れました。

お隣が男性で、整髪料にめっぽう弱い私は、ドキッとしましたが、防毒マスクのおかげなのか、無事(?)でした。

正直、防毒マスクをしてても、ずっと空気が悪くて、吸収缶も新しいのに着け替えてきたのに・・・。

c0330749_17352618.jpg


マスク自体は古いままで、ベンがちょっと弛いからかな!?と、ひとりブツクサ考えながら、忍耐の飛行でした。

◇ ◇ ◇

伊丹空港は、最後に下車。
車椅子サポートを受ける方が、もう1人いらっしゃって、私ともう1人で大きなバスで移動。
助かりました。

預けてあった酸素を受けとると、そのままモノレール乗り場まで・・・♪
これは、とっても助かります。

ほんとは歩けるのに、サボってるとか、ずるしてるような後ろめたさがあるのですけど、高知空港でも足を引きずる状態だったので、サポート有り難く受けました。
感謝です。

他の乗り物にも乗るのですが、空港内の移動が、一番の長距離移動で、電磁波も香料も多く化学物質過敏症(CS)には過酷なのです。

ただ、航空機の短時間で長距離移動ができるので、私は忍耐で利用させてもらいます。

◇ ◇ ◇

症状・・・吸いたくない空気、喉ヒリヒリ、右上頭痛、足のしびれ(プロペラ機の振動が激しく、時々足を上げる)、関節や筋肉に力が入らなくなる(荷物を棚から降ろせなかった)


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-06-17 08:22 | 旅行記・旅行対策 | Comments(3)
今朝、宅配で宿泊先に荷物を送りました。

帯に短し襷(たすき)に長し。。。
大まかに準備してあった寝具や衣類を、私が使えるポリ袋に入れて箱詰め。
ゆとりがあるからと、ひとまわり小さな箱にしたら入らない。

なるべく手荷物を減らそうと、雑多な物も一緒に送ろうと思うけど、見つからず。

結局~友達とはぐれて宿に戻っても、食べ物に困らないように、カップラーメン、パン、お菓子などをすき間に突っ込んでしまいました(笑)

たぶん、そのまま送り返すようにも思います。

◇ ◇ ◇

エアイーサー(空気清浄機)は、いつでも一緒!

東京も、大阪も、京都も、一緒に泊まってもらいました。
普段も車に乗せて、一緒に走ってもらってます。

箱もくたびれてきましたが、これじゃないとね!
サイズもピッタリ、内側にも補強用の段ボールが入ってます。
c0330749_09595451.jpg

近くの宅配集積場まで持って行き、明日からの宿で使います。

はい!
アダプターも延長コードも入れました!

先に~行ってらっしゃい♪

◇ ◇ ◇

こんなに~こき使って・・・エアイーサーもお疲れかもしれません。

もう少し小型の空気清浄機を探しています。
綺麗な空気が横に吹き出すタイプは無いかなぁ~?

◇ ◇ ◇

次は、明日持って行く荷物を準備しなくては!

カバンが素直に出てきてくれると良いけれど。。。

エアイーサーの箱も、探し回りました。
引っ越したのもあって、荷物の置場所が?です。
準備するにも、捜索からなので大変です。

その前に、一休み。
こんな身体で旅行できるのか!?
気合です(笑)


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-06-16 09:28 | 旅行記・旅行対策 | Comments(0)
明後日は、飛行機に乗って2泊3日、大阪京都方面の旅行です。
学生時代の仲間と、泊まり掛けのプチ同窓会です。

毎年場所を変えてやってるけど・・・私は3年ぶり2回目。
会える時に会っておきたい方々です。

◇ ◇ ◇

普段、マイカーしか乗らないのに・・・飛行機、電車、バス、タクシーに乗ると思います。

宿泊所には、エアイーサー(空気清浄機)や寝具、着替えを送ります。

そう、明日荷物を出さないとイケマセン!
まだ、古民家に居て、荷物は出来ていません。

◇ ◇ ◇

航空会社には、携帯酸素を手荷物として預けること、防毒マスクを着用すること、空港内の移動に車椅子のサポートをお願いしました。
耳の聴こえない人用のメールでお願いしました。
(代理でメールの内容を電話してくれる)

昨年、歩けると思って車椅子サポートを断ったら、香料や空港内の空気にやられて足が重く牛歩となり、何度も休みながら~やっとこさで搭乗口に向かったのでした。

曝露が無ければ歩けるけど、絶対曝露するから車椅子サポートは必要なんです。

◇ ◇ ◇

シーツ、タオルケット、バスタオルは臭いをチェックし、一度干して風晒しも済ませました。

着て行く服1組、着替え2組を用意しました。

突然、お腹を下すことがないと良いけれど・・・。
予備まで用意したら、ものすごい荷物になりそうで。。。

まあ、何とかなるでしょう!

旅先で買って、すぐ着ることが出来ないから不安です。

◇ ◇ ◇

食糧は、どうしようかな!?
化学物質過敏症(CS)っぽい友達も居て、彼女の選んでくれるものは大抵OKなんです♪

でも、非常食は持っておきたいような。

最近、低血糖のような症状が出てきています。
体調が崩れる時は、急降下するので困ります。

飴をなめたり、ストレート果汁とかは、糖分がきつくて苦しいし。
クッキーで間に合うかな!?
たっすいオーガニックスポーツドリンクあたりが良いでしょうか?

◇ ◇ ◇

その他諸々の大荷物。
明日は、気合を入れて、超特急で準備しなくては!

ああ、絶対~忘れ物する自信あります(笑)

◇ ◇ ◇

自宅に戻る時は、防毒マスクを忘れないようにしなくては!
明日も、無人ヘリによる農薬散布があるでしょうね。。。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-06-15 18:06 | 旅行記・旅行対策 | Comments(0)
演奏会とダブらなくて良かった!
少し前に、友達から連絡があり、即参加表明しました。

学生時代のクラスメート数人と、プチ同窓会を兼ねて京都のリゾートマンション(?)で過ごす予定です。

ついこの間!と思っていましたが3年前のこと。
還暦を迎えて集まることになり、化学物質過敏症(CS)というハンデがありながら、友達の協力もあり実現した旅行です。

宿泊先も前回と同じで、エアイーサー(空気清浄機)を持ち込めば大丈夫そうです。

私、3年前よりずっと元気になってると思うし!
いろいろ鈍感になってるし(笑)

もちろん、危険もあると思いますが、トライしようと思います。

高知での暮しも長くなりましたが、高校卒業までは大阪で暮らしてた私。

大阪方面には友達も親戚もたくさん居て、ついでと言っては申し訳ないけど、何人か会いたい気持ちも沸々とわいてます。

でも、直前に演奏会もあり・・・いろいろ追加の計画は難しいかな!?とも思い、2泊の予定に合わせて飛行機の予約だけは済ませました。

四国内なら自力運転で、シックシェルターの大きな空気清浄機やテントも持参して、宿を変更して追加宿泊も出来ると思うけど、都会の乗り物を利用するだけでもハードル高いのに、エアイーサーをカートに乗せてゴロゴロ移動は無理でしょうね。

欲張らず、旧友との交流を楽しもうと思います。

初日の午前中と3日目の午後あたり、都合がつく方がいたら会えるかな!?

まだ、全く準備が出来ていませんが、blogを読みながらシュミュレーション中♪

◇ ◇ ◇

旧blog「化学物質過敏症・風のたより1」
カテゴリ:旅行記・旅行対策
http://huukumonmo.exblog.jp/i22/

2014.6.26.~7.29.
プチ同窓会旅行記として、準備から帰宅後まで、14の記事を書いてます。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-05-31 00:22 | 旅行記・旅行対策 | Comments(0)
突然の訃報に・・・迷うことなく出掛けることにした私。

化学物質過敏症(CS)にとって、とてもハードルが高い行事である通夜や葬儀。
焼香の煙、祭壇の多量の花から漂う香りや農薬、参列者の衣服からクリーニング溶剤や防虫剤、斎場の芳香剤などなど、想像しただけでゾッとします。
以前は人に託したりしてきた私です。

おまけに高速道路を走って片道2時間の距離。

私にとってハードルは高いけど、数年前から松山、徳島、高松と自力運転で走った経験があったから、即刻決心できました。
四国内なら何とかなる!

別のアクシデントも加わって、なんでこんな時に!と思いつつ、何をどうしたものか!?頭はフル回転。

◇ ◇ ◇

喪服ではないけれど、黒のブラウスとパンツスーツは家族の家に持ってきてたが、靴が無い。
転地先の家経由では、高速使えず。。。
母の黒靴を借りに寄る。
(私よりワンサイズ大きいけど、大きいから履けるハズ!)

新しい物は着られない、合成洗剤やクリーニング使用のものもNG。
私は、更に石けん洗いも苦しいので、娘のものでもダメなものがある。(家族は、石けんで洗濯)

足りないものが靴で良かった。

◇ ◇ ◇

食糧は・・・
お正月用に買って残ってる冷凍のお寿司をチンして弁当箱に!
別の用もあって出かけたオーガニックマーケットで、食べられる菓子パンを!
運転しながら食べられるし♪
お菓子もいろいろ・・・
食べ物系は、準備もスムーズ(笑)

◇ ◇ ◇

しかし、四国も寒波の到来で山は積雪の予報。
積雪があれば、即通行止めの高速道路の情報も確認!

走ってる途中で止まったら!?帰れなくなったら!?
衣類も重ねられるように、念のため寝袋も!

私は、お通夜だけで帰る予定でも、引き留められて葬儀も!となったらホテル泊もあるかも!
空気清浄機(エアイーサー)と寝具をカバーするバスタオルなども積み込む。
マイカー移動は、何でも運べて便利です。
バス、電車の時刻を考えなくても済みます。

それより、公共交通を利用すると、乗り物に染み付いた洗浄防虫殺菌などの薬剤や、一緒に乗り合わせる方々からの曝露で体調崩すので、余程のことが無い限り乗りませんけど。

たった2時間ほどで準備した私ってすごい!

転地先から、かなり荷物を運んであって良かった♪

◆ ◆ ◆

娘も一緒に!と言ってくれたけど、体調イマイチなもと、1人の方が自分の体調に合わせて動けるので1人で出発!

パーキングで休みつつ、休憩時間も含めて1時間の余裕がある♪

案の定四国山中は雪がぱらつく。
路肩にもちょこっと積雪。
c0330749_08392616.jpg

路面は乾いてて、交通量も少なくマイペース運転。

ただ、強風がすごくて~ハンドル取られそう。
(肩凝った!)
速度も落とし安全運転。

四国山脈を越え瀬戸内に入った頃から外気が悪化。
喉がピリピリ痛くなる。
風が強いのに、汚染空気は薄まってくれないのかな?
ごそごそと活性炭マスクを引っ張り出して着用。
微妙に・・・頭痛。

最後のパーキングで、お弁当を半分つまむ。
ゆっくり休んでも、まだ30分以上の余裕。
斎場に居る時間は減らしたいけど、30分位なら!と出発。

ところが高速降りたら、夕方の大渋滞。
スマホのナビでは、歩いて行ける距離なのに・・・ギリギリで無事到着。

◇ ◇ ◇

ああ、やっぱり~斎場の臭い。
活性炭マスク3枚重ねて席に着く。

家族葬なので、参列者は少なく、焼香の煙もさほど気にならない。
それでも、じわりじわりと頭痛。
頭痛薬を飲もうか?と思いつつ、飲まずに様子をみることに。
携帯酸素もスタンバイ。

突然逝ってしまった故人を偲ぶ。
年が離れた兄のような存在でした。
幼い頃からの思い出がぐるぐる巡って・・・優しくしてもらったことだらけ。

◇ ◇ ◇

お顔を拝ませてもらったら、即帰るつもりでしたが・・・泊まって明日の葬儀も!と誘われ心が揺らぐ。

お通夜には間に合わないが、海外暮らしの娘さんがもうすぐ着くと言うので、それまで待つことに。
ご家族と、いろいろお話したかったし。

食事の席でも、私はお弁当。
頭痛いなぁ~!

このまま泊まったら・・・
お通夜なので夜更かしすることになり、仮眠をとっても朝には身体はバリバリ強張ってしまいそう。
運転出来なくなったら、娘と夫の二人がかり(乗ってくる車と私の車)のレスキューを頼むことになる。

故人の娘さんと再会の後、帰ることに!

◇ ◇ ◇

斎場を出るとキリッと冷たい空気が心地良い♪
しかし、かなり雪が舞っていて、道路は凍ってなくても~フロントガラスで乱舞する雪を見ながらの運転は疲れそう。
不安ながらも行けるところまで行こう!
羽毛ジャンバーと寝袋があれば、雪山車中泊もOK!と出発。

高速に乗ったら~雪は止んでくれて、風も強いけど往路ほどでなく、深夜で車は、前も後ろも~見当たらない(笑)

同行する車が無いので・・・暗い道はスピードダウン、明るく風もないトンネルはビュンビュン走るマイペース運転(笑)

パーキングでゆっくり休み過ぎても、テンション下がって動けなくなるかも!と、ほどほどに休んでは車を走らせる。

こんなハードなことをさせて、身体に申し訳ない。
また、しばらく寝込むのかも。

2時間あまりの運転に、3時間もお通夜の席に居て、また運転。
こんなことにトライできる身体に成れたんだ!
すごいぞ自分!!!

帰宅したら、娘がお風呂のお湯を暖めて待ってました。
感謝です。

悲しいお別れではあったけど、ポックリ逝けたいとこが羨ましい気持ちにもなれて、お通夜のおかげで私の気持ちの整理もできました。

ありがとうございました。

走りながら、四国内はマンドリン仲間がいっぱい、全国にはネット仲間がいっぱい見守ってくれています。
「困った時は助けてもらえる♪」という安心感があるから、私は無謀とも思えるチャレンジもできるのです。
いつも、いつも、ありがとうございます。

◆ ◆ ◆

翌朝の疲れは、さすがに!
でも、思ったより身軽に身体が動いてくれてます。

ずっと布団の中、休みながら長文の記録をスマホで入力。
頭痛薬を飲まなかったのが良かったのかな?
お風呂に入れたのが良かったのかな?
興奮してたのに、グッスリ眠れました。

今日、1日休んでやりたいけれど、患者会の10周年交流会。
行けそうな感じです。
もう少し、寝てから~起きられそうなら行こうかな(笑)

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

[PR]
by 2kaze | 2017-01-15 08:28 | 旅行記・旅行対策 | Comments(0)
わりと元気に帰宅(家族の家)しました。

帰りの飛行機は、新車じゃなかったみたいです。
その分(?)香料臭が気になりました。

防毒マスクの吸収缶を、新しいものに交換して正解でした。
香料臭の中、快適というのも何ですが、往路より呼吸も楽でした。

いろいろ思うところ、感じたこと、新たな発見・・・忘れないうちに記事にしなくては!

写真は、雲の上の夕焼け♪
c0330749_22354733.jpg


クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-07-07 22:34 | 旅行記・旅行対策 | Comments(0)
ローカル空港が発着するのは、空港の端っこのローカルな場所。

往路は、たまたま航空機からバスの送迎となり、バスも辛いけど歩く距離は短くて済みました。

化学物質過敏症(CS)を発症し、空港内の空気環境では足腰に力が入らず、頭もボーッとして、他の乗客について行けず、そこかしこで座っては移動する始末。
誰もいなくなった通路で、どちらへ向かえば良いのかも?で迷子。

そんなことから、ずっと空港内の移動は、車イスのサポートを受けていました。

◇ ◇ ◇

しかし、ずいぶん元気になったし、散歩のつもりで歩こうと、車イスのサポートを断ったけど・・・

遠い~遠い~歩いても歩いても・・・
かなり~20分位歩いたのに、まだ200m以上先だって!(目指すは67)
c0330749_07380598.jpg

今さら車イス頼むのもね。。。

何度か腰かけて休みつつ・・・
用意されてるたくさんのイスは、人が座っててNGなので、窓辺(?)のスペースに腰かけて。
c0330749_07380663.jpg


動く歩道は、エスカレーター同様に臭くて・・・

体調によっては、マスクの上を手で押さえて密着させて、気合いを入れて通るのですけど。
今回は、油の臭いが耐えられそうになく、とぼとぼと~動く歩道からなるべく離れた位置を、自前の足で完歩!

ほんと、疲れた。。。
それでも、ずっと以前の香料臭とかで腰砕けという感じではなく、シンプルに足の筋肉が疲れたように思います。

クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-07-07 18:00 | 旅行記・旅行対策 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風