化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:旅行記・旅行対策( 22 )

突然の訃報に・・・迷うことなく出掛けることにした私。

化学物質過敏症(CS)にとって、とてもハードルが高い行事である通夜や葬儀。
焼香の煙、祭壇の多量の花から漂う香りや農薬、参列者の衣服からクリーニング溶剤や防虫剤、斎場の芳香剤などなど、想像しただけでゾッとします。
以前は人に託したりしてきた私です。

おまけに高速道路を走って片道2時間の距離。

私にとってハードルは高いけど、数年前から松山、徳島、高松と自力運転で走った経験があったから、即刻決心できました。
四国内なら何とかなる!

別のアクシデントも加わって、なんでこんな時に!と思いつつ、何をどうしたものか!?頭はフル回転。

◇ ◇ ◇

喪服ではないけれど、黒のブラウスとパンツスーツは家族の家に持ってきてたが、靴が無い。
転地先の家経由では、高速使えず。。。
母の黒靴を借りに寄る。
(私よりワンサイズ大きいけど、大きいから履けるハズ!)

新しい物は着られない、合成洗剤やクリーニング使用のものもNG。
私は、更に石けん洗いも苦しいので、娘のものでもダメなものがある。(家族は、石けんで洗濯)

足りないものが靴で良かった。

◇ ◇ ◇

食糧は・・・
お正月用に買って残ってる冷凍のお寿司をチンして弁当箱に!
別の用もあって出かけたオーガニックマーケットで、食べられる菓子パンを!
運転しながら食べられるし♪
お菓子もいろいろ・・・
食べ物系は、準備もスムーズ(笑)

◇ ◇ ◇

しかし、四国も寒波の到来で山は積雪の予報。
積雪があれば、即通行止めの高速道路の情報も確認!

走ってる途中で止まったら!?帰れなくなったら!?
衣類も重ねられるように、念のため寝袋も!

私は、お通夜だけで帰る予定でも、引き留められて葬儀も!となったらホテル泊もあるかも!
空気清浄機(エアイーサー)と寝具をカバーするバスタオルなども積み込む。
マイカー移動は、何でも運べて便利です。
バス、電車の時刻を考えなくても済みます。

それより、公共交通を利用すると、乗り物に染み付いた洗浄防虫殺菌などの薬剤や、一緒に乗り合わせる方々からの曝露で体調崩すので、余程のことが無い限り乗りませんけど。

たった2時間ほどで準備した私ってすごい!

転地先から、かなり荷物を運んであって良かった♪

◆ ◆ ◆

娘も一緒に!と言ってくれたけど、体調イマイチなもと、1人の方が自分の体調に合わせて動けるので1人で出発!

パーキングで休みつつ、休憩時間も含めて1時間の余裕がある♪

案の定四国山中は雪がぱらつく。
路肩にもちょこっと積雪。
c0330749_08392616.jpg

路面は乾いてて、交通量も少なくマイペース運転。

ただ、強風がすごくて~ハンドル取られそう。
(肩凝った!)
速度も落とし安全運転。

四国山脈を越え瀬戸内に入った頃から外気が悪化。
喉がピリピリ痛くなる。
風が強いのに、汚染空気は薄まってくれないのかな?
ごそごそと活性炭マスクを引っ張り出して着用。
微妙に・・・頭痛。

最後のパーキングで、お弁当を半分つまむ。
ゆっくり休んでも、まだ30分以上の余裕。
斎場に居る時間は減らしたいけど、30分位なら!と出発。

ところが高速降りたら、夕方の大渋滞。
スマホのナビでは、歩いて行ける距離なのに・・・ギリギリで無事到着。

◇ ◇ ◇

ああ、やっぱり~斎場の臭い。
活性炭マスク3枚重ねて席に着く。

家族葬なので、参列者は少なく、焼香の煙もさほど気にならない。
それでも、じわりじわりと頭痛。
頭痛薬を飲もうか?と思いつつ、飲まずに様子をみることに。
携帯酸素もスタンバイ。

突然逝ってしまった故人を偲ぶ。
年が離れた兄のような存在でした。
幼い頃からの思い出がぐるぐる巡って・・・優しくしてもらったことだらけ。

◇ ◇ ◇

お顔を拝ませてもらったら、即帰るつもりでしたが・・・泊まって明日の葬儀も!と誘われ心が揺らぐ。

お通夜には間に合わないが、海外暮らしの娘さんがもうすぐ着くと言うので、それまで待つことに。
ご家族と、いろいろお話したかったし。

食事の席でも、私はお弁当。
頭痛いなぁ~!

このまま泊まったら・・・
お通夜なので夜更かしすることになり、仮眠をとっても朝には身体はバリバリ強張ってしまいそう。
運転出来なくなったら、娘と夫の二人がかり(乗ってくる車と私の車)のレスキューを頼むことになる。

故人の娘さんと再会の後、帰ることに!

◇ ◇ ◇

斎場を出るとキリッと冷たい空気が心地良い♪
しかし、かなり雪が舞っていて、道路は凍ってなくても~フロントガラスで乱舞する雪を見ながらの運転は疲れそう。
不安ながらも行けるところまで行こう!
羽毛ジャンバーと寝袋があれば、雪山車中泊もOK!と出発。

高速に乗ったら~雪は止んでくれて、風も強いけど往路ほどでなく、深夜で車は、前も後ろも~見当たらない(笑)

同行する車が無いので・・・暗い道はスピードダウン、明るく風もないトンネルはビュンビュン走るマイペース運転(笑)

パーキングでゆっくり休み過ぎても、テンション下がって動けなくなるかも!と、ほどほどに休んでは車を走らせる。

こんなハードなことをさせて、身体に申し訳ない。
また、しばらく寝込むのかも。

2時間あまりの運転に、3時間もお通夜の席に居て、また運転。
こんなことにトライできる身体に成れたんだ!
すごいぞ自分!!!

帰宅したら、娘がお風呂のお湯を暖めて待ってました。
感謝です。

悲しいお別れではあったけど、ポックリ逝けたいとこが羨ましい気持ちにもなれて、お通夜のおかげで私の気持ちの整理もできました。

ありがとうございました。

走りながら、四国内はマンドリン仲間がいっぱい、全国にはネット仲間がいっぱい見守ってくれています。
「困った時は助けてもらえる♪」という安心感があるから、私は無謀とも思えるチャレンジもできるのです。
いつも、いつも、ありがとうございます。

◆ ◆ ◆

翌朝の疲れは、さすがに!
でも、思ったより身軽に身体が動いてくれてます。

ずっと布団の中、休みながら長文の記録をスマホで入力。
頭痛薬を飲まなかったのが良かったのかな?
お風呂に入れたのが良かったのかな?
興奮してたのに、グッスリ眠れました。

今日、1日休んでやりたいけれど、患者会の10周年交流会。
行けそうな感じです。
もう少し、寝てから~起きられそうなら行こうかな(笑)

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

[PR]
by 2kaze | 2017-01-15 08:28 | 旅行記・旅行対策 | Comments(0)
わりと元気に帰宅(家族の家)しました。

帰りの飛行機は、新車じゃなかったみたいです。
その分(?)香料臭が気になりました。

防毒マスクの吸収缶を、新しいものに交換して正解でした。
香料臭の中、快適というのも何ですが、往路より呼吸も楽でした。

いろいろ思うところ、感じたこと、新たな発見・・・忘れないうちに記事にしなくては!

写真は、雲の上の夕焼け♪
c0330749_22354733.jpg


クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-07-07 22:34 | 旅行記・旅行対策 | Comments(0)
ローカル空港が発着するのは、空港の端っこのローカルな場所。

往路は、たまたま航空機からバスの送迎となり、バスも辛いけど歩く距離は短くて済みました。

化学物質過敏症(CS)を発症し、空港内の空気環境では足腰に力が入らず、頭もボーッとして、他の乗客について行けず、そこかしこで座っては移動する始末。
誰もいなくなった通路で、どちらへ向かえば良いのかも?で迷子。

そんなことから、ずっと空港内の移動は、車イスのサポートを受けていました。

◇ ◇ ◇

しかし、ずいぶん元気になったし、散歩のつもりで歩こうと、車イスのサポートを断ったけど・・・

遠い~遠い~歩いても歩いても・・・
かなり~20分位歩いたのに、まだ200m以上先だって!(目指すは67)
c0330749_07380598.jpg

今さら車イス頼むのもね。。。

何度か腰かけて休みつつ・・・
用意されてるたくさんのイスは、人が座っててNGなので、窓辺(?)のスペースに腰かけて。
c0330749_07380663.jpg


動く歩道は、エスカレーター同様に臭くて・・・

体調によっては、マスクの上を手で押さえて密着させて、気合いを入れて通るのですけど。
今回は、油の臭いが耐えられそうになく、とぼとぼと~動く歩道からなるべく離れた位置を、自前の足で完歩!

ほんと、疲れた。。。
それでも、ずっと以前の香料臭とかで腰砕けという感じではなく、シンプルに足の筋肉が疲れたように思います。

クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-07-07 18:00 | 旅行記・旅行対策 | Comments(0)
東京旅行の最終日。
外は暑くて大変な状況。

地下街でお土産でも探そうと思ったけど、人は湯水の如く湧き出てくるのです。

自然と人から距離をおいてしまう化学物質過敏症(CS)の私。
どうしてもお店にたどり着けません。
地下街は、休むところも無く・・・

クレヨンハウスに戻ろうか!?
スマホであちこち検索したけれど、もう歩けそうにないし、空港への移動を考えたら、品川駅の近く・・・一昨日、CS患者さんとランチした「椨の木」がベストのようです。

外の喧騒とは別世界。
静かな店内でパウンドケーキとコーヒーで一休み。
メロンのシャーベットも付いてて嬉しい。
シャーベットが小さくて、私にピッタリの分量なのも♪
c0330749_07130332.jpg


◇ ◇ ◇

事情をお話しして、快く了解いただき、図々しく長居させてもらってます。

美味しいケーキにコーヒーも、ありがとうございます。

◇ ◇ ◇

しかし、自分のお買い物は済ませたけれど、お土産は・・・?
なんとか、空港で買わなくちゃ!
静かでゆったり休んでてはいけないみたいです。
最後のミッション、お土産と飛行機に乗るためgo!

クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-07-07 16:00 | 旅行記・旅行対策 | Comments(0)
小さなお店にマンドリンが、ずらーっと並んだイケガクさん。

大きな楽器屋さんは、苦しくて長居できないけれど、ここは大丈夫♪
このお店も、6~7年ぶりでした。

暑さでのぼせながらもたどり着き、小物類を物色してたら~名前を呼ばれてビックリ♪

毎年~遠く四国まで、マンドリンの調整に来てくださってるKさんでした。
突然伺ったのに、気付いてくれてありがとうございます。

必要な物など、買い揃えてたら~結構なお値段になってしまいました。
マンドチェロの弦は高い!
地元では買えないし、まっ良いか♪

カラーチェのマンドチェロを持たせてもらって♪♪♪
チェロの音符が頭に無くて弾けなかったけど、弾いた音はポーンと飛んで行く感じ。
低音はふくよかで、高音も美しい~恋してしまいそうで、もう弾くまい!(笑)

値段は、私の年金1年分以上。。。

たわいもないお話などをした後、すっかり身体もクールダウンできて、お店を後にしました。
写真が無くて残念。

◇ ◇ ◇

一般の楽器店は、化学物質過敏症(CS)の私には、とても過酷な空気環境です。
ところ狭しと、様々な楽器が並べられ、天井からもぶら下がっていたり。
それはもう!大変苦しくて、活性炭マスクなんかで太刀打ちできません。
速攻で・・・お腹や心臓の辺りがキリキリ痛み、外に飛び出してしまいます。

イケガクさんは、楽器は数台外に飾られていますが、ほとんどガラスのショーケースに入れられているし、楽譜類もコーナーにまとめられてて、広いお店ではありませんが、マンドリン弾きに必要なものがすっきり並べられてます。

とても遠いのが難点ですけど、ネットでも買えるし、ご縁があって調整に来ていただけるようになって・・・有り難いことです。

イケガクさんHP
https://www.ikegaku.co.jp/


クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-07-07 15:00 | 旅行記・旅行対策 | Comments(0)
ホテルは、食事無しで予約してあったけど、1回位はお毒見!いえ~お味見♪

洋食と和食のレストランがあり、さんざん悩んで最上階に向かったのに、洋食の方は団体客の貸し切り。

まぁ、良いか(笑)

1人なのに、スカイツリーが目の前に見える特等席に案内されて・・・なんか恐縮してしまいました。(他のお客様は、反対側)

曇り空ながら、天辺まで見えました。
c0330749_07393760.jpg

写真で見るより、ずっと大きく見えました。

◇ ◇ ◇

見張らしは良いのですが、私は電磁波敏感(ES )でした。
スカイツリーと向き合ってたら胸苦しく、頭がのぼせるような感じ。
首の後ろも強張ってきて、そわそわ落ち着かない気分。

なんかヤバイ!
電波塔に近寄ると即刻腹痛下痢でトイレにダッシュすることもあれば、何ともない電波塔もあるので、行ってみないと分からない。

◇ ◇ ◇

またまた悩みながら決めたのが天婦羅。
大丈夫かな?
息子が2回ほど作ってくれたけど、しばらくお目にかかってないし。
他の豪華なお料理は、食べきれそうにない。
c0330749_07393834.jpg

せっかくのお料理なのに、ビクビクしながら口に運びます。
電磁波過敏の症状にも気遣いながら・・・

体調くずしても、最悪の事態に陥っても、私の部屋は直ぐ下にある!

お漬け物は、ちょっと口に障るので止めて、他は海老もお魚も冷凍ものではないようで、とても美味しくいただけました。
でも、そんなこんなで~イマイチくつろげなくて残念。

食後にデザートがあるとか・・・
出てきたのがアイスクリーム。
c0330749_07393960.jpg

美味しそう♪

・・・私、大好きですけど、冷たいものがダメでした。
お昼の化学物質過敏症(CS)患者さんとランチした時も、諦めてプリンにしたのに。。。
(プリンは最高に美味しくて良かったけど)

断ることも出来たのに、アイスクリームの魅力に負けて食べてみることにしました。

15~20年近く全くダメで、代替治療の効果が出てきたのか2~3年前にやっと食べられるようになったばかり(?)

アイスクリーム食べるの3回目かな?

今日は、猛暑ではなく、とても涼しいのに。

いろいろ心配しながら、大好きなアイスクリーム食べたい!気持ちを優先し、ちびちびと~これまた、とーっても滑らかで美味しくて♪幸せと不安のミックスでいただきました。

ちょっと・・・お腹は緊張の様子。
頭はボーッとして、首や肩は強張ってビリビリ。
食欲に負けても頑張った身体(笑)

◇ ◇ ◇

部屋に戻って・・・
電磁波ビリビリとアイスクリームで冷えたお腹を何とかしなくては!

バスタブにたっぷりのお湯。
じっくり浸かりました。
すぐベッドに入れるように髪は洗わずに。

ちょっと危ういお腹が怒っても、トイレはすぐ横。
長く浸かると疲れてぶっ倒れる私ですが、ベッドはすぐ隣。

ポカポカの身体になっても、ちょっとお腹は怒ってゴロゴロ言ってます。

電磁波、天婦羅、アイスクリーム、いろいろオーガニックじゃない食材、旅行のストレス・・・
お腹は怒って当たり前。

何とか持ちこたえてベッドに入り、みずポットでちょっとお手当てしながら、怪しい状態のまま睡魔はやってきて熟睡。

無事!?朝を迎えることができました。
これも経験、次に活かそうと思います。

◇ ◇ ◇

泊まれているホテルです。
部屋は、偶然スカイツリーの反対側。
もし、もう一度泊まるなら、スカイツリーの反対側の部屋を指定しようと思います。


クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-07-06 07:20 | 旅行記・旅行対策 | Comments(0)

東京旅行2日目

今日も暑そう!

携帯酸素、マスク一式、晴雨兼用傘、
日除け&冷房対策のコットンマフラー、カーディガン
水筒、おやつはちょっぴり

リュックサックはズッシリ!

防毒マスクは、ホテルでお休みです。
乗り換え案内のナビアプリ、ルートが多くて?

スマホを頼りに、友達に会ってきます。

準備万端と思ってたら、靴下履いてなかった。
マスクしてなかった(笑)

クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-07-04 10:04 | 旅行記・旅行対策 | Comments(0)

東京旅行2016

昨日(7/3)無事到着、目的の1つだった、昔お世話になっていたマンドリンクラブのコンサート、じっくり聴かせていただき、懐かしい方々と交流も出来ました。

かなり身体には無理をさせてるにもかかわらず、不思議な位動いてくれて助かります。

航空機に乗ること、電車移動のこと、ホテル内のこと・・・
細かいことは、順にゆっくり書くつもりです。
c0330749_06184984.jpg

エアイーサー(空気清浄機)をセットして、一応眠れています。

さすが東京!
高知より夜明けが早いですね。

◇ ◇ ◇

昨日は、朝は小さいパン1個、昼も食べに出ず、出演者の楽屋で小さいパン2個。

夕飯用に持って来る予定だった~おにぎりを忘れて・・・ホテルに着いてから小さいパン1個とインスタントのポタージュスープということに。

今日は、お友達と、自然食のランチの予定なので、しっかり食べようと思います。
[PR]
by 2kaze | 2016-07-04 06:03 | 旅行記・旅行対策 | Comments(2)

手荷物の準備

荷物を送ってしまったら~何を入れたのか、記憶が薄れて怪しくなってます。

写真に写せば♪と、お友達が教えてくれました。
一目瞭然ですよね!

段ボール箱に詰め合わせるのに一生懸命で、やり直したら入らないかもしれない・・・とギリギリな感じだったので、仕方ありません。

◇ ◇ ◇

ということで、次回のお出かけの為に、手荷物の写真を写しました。
写しながら、忘れ物にも気付くことが出来て良かったです。

c0330749_22021952.jpg

航空会社に渡す資料、タオル、予備のお買い物バッグ、充電器、マッサージャー、5種類のマスクと宛ガーゼ、防毒マスクカバー

c0330749_22022017.jpg

コットンマフラー、薄手のパーカー、カーディガン、薬一式、携帯酸素、防毒マスク、集音機、晴雨兼用傘、くまもんのマット(何処でも座る)、非常食を兼ねたクッキー、初日のおみやげ、化学物質過敏症の資料やリーフレット

◇ ◇ ◇

娘と選んだキャリーバッグ
以前、2輪のカートで、重たいものを運んで腰を痛めた私には、身体をよじって引っ張るタイプはNGです。

c0330749_22022294.jpg

4輪なら、身体の横や前で押せます。

c0330749_22022459.jpg

バッグを立てたまま、メインのファスナーを開けても、横にベルトがあって荷物がこぼれません。
中仕切りもあって便利です。

c0330749_22022650.jpg

常に温かい番茶を持ち歩く私。
キャリーバッグの横のポケットに入りそうにないので、水筒ケースに入れていくべきか?悩み中。

後、昼食と夕食用に、パンと中華おこわおにぎりを入れる予定です。

忘れ物無いかなぁ?

◇ ◇ ◇

もう1つは、いつも使ってる小さいショルダーバッグに、1日分のサプリや薬を入れ、旅行中は不要のものを出しました。

◆ ◆ ◆

《7/2追記》
旅行中、毎日友達に会いに出かけます。
バッグをコロコロ押して行っても良いけど、身軽にサブバッグはどうだろう!?

手持ちのバッグをいろいろ物色しても???
携帯酸素、水筒、防毒マスク・・・重くてかさばるんですよね。

今朝、キラン♪とひらめきました。
そして、見付けました!
何処かでもらったリュックサック型の小さく畳めるバッグ。
c0330749_08194222.jpg

貼って剥がせるメモ帳も持って行こう♪

クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-07-01 21:10 | 旅行記・旅行対策 | Comments(0)
早めに荷造り出来てて良かったです。

今日は、暑さのためか?しょうが畑農薬散布のためか?エネルギーはざざ漏れで力は入らないし、思考も上手く出来ずに~あれよあれよと時間は過ぎて行きます。

エアイーサー(空気清浄機)を車の助手席から降ろし、段ボール箱に入れ、よく忘れるアダプターも延長コードも入れました。

衣類などを入れた段ボール箱にも、もうちょい詰め込んで、えんやこりゃとガムテープで封をする。
これだけで、くたびれたけど、宅配の配送センターまで持って行きました。

この農薬空気の日に、エアイーサーとお別れは、辛かったけど、先にホテルに着いてもらわないとイケマセン。

◇ ◇ ◇

後は、自分で持って行く荷物。
ホテルより先にコンサート会場に直行予定です。

キャリーバッグに、思い付くまま荷物を放り込んであったものを整理して入れなくては!今夜中に!

携帯酸素、活性炭マスク、暑さ寒さ調整用の衣類、当日の食糧、晴雨兼用傘・・・
ボーッとした頭で、準備できるでしょうか?

車なら、何でもかんでも持って行けるけど・・・イマイチ前回の旅行の時にどうしたか?思い出せません。

でも、まあ、宅配便の段ボールさえ届けば、何とかなるハズです。

我が身も、無理させないように!

クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-07-01 17:02 | 旅行記・旅行対策 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風