化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:工事日程連絡( 7 )

先程、工事終了のメールが届きました。

4月中頃から始まった、小学校の体育館の大巾な改修工事に加え、児童クラブの施設の新築工事、中舎と北舎のひび割れ等の補修工事が本日(検査)で終了とのこと。
長かったです。

昨年度も、南舎の大きな耐震補強工事で半年近く工事と付き合ってきたので、ほとほと疲れた感があります。

工事により業者が違うので、3つの業者と教育委員会とやり取りを繰返していました。

毎週、工程表を届けてもらい、連絡メールは90通を超えて、私も全てにお返事したので、同じ数のメールを送ったことになります。

外壁塗装時は、工事開始時刻と終了連絡もメールしてもらいました。

長期に渡る工事で、私も工程表を見落としていた日もあり、メールは本当に助かりました。

業界用語(?)で書かれて不明な工事も、時には工事現場の写真も添付くださり、私が思っていたより小さな面積だったこともあり、安心材料となりました。

幕で囲われた工事現場を、何やってるんだろう?いつまで続くのだろう?と不安に過ごすことが無かったのも助かりました。

外壁の吹き付け塗装と、体育館の床全面塗装は厳しいものを感じましたが、窓を閉めて空気清浄機で過ごすことや、外に出る時は、いつも以上に防備することで、大きな体調悪化が無く、工事連絡のおかげと感謝しています。

我が家のリフォーム工事も、この工事のこともあり遅くなってしまいました。
そろそろ、取りかかって欲しいけど・・・。
マイペースで進めるしかありませんね。


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-10-31 07:54 | 工事日程連絡 | Comments(0)
連絡口くれるのは有り難いけど、明後日から別の工事があるとの電話。

今やってる体育館の工事とは別に、中舎と北舎(我が家に近い建物)の補強工事で・・・明後日から10月末の予定。
大きな面積の吹き付け塗装は無いけど、ひび割れに樹脂を注入しては乾かし塗装を、延々と繰り返すようです。
エポキシ樹脂も使い、業者の方も臭うとか。

今日始める予定の我が家の玄関工事。
台風の大雨で明日に延期となったけど、ギリギリセーフで間に合うか?

体育館工事が済まないから、1家族の家のキッチンリフォーム工事を10月に予定したのに!

まあね、準備不足でちょっと遅れそうではあるけれど、寒くなる前に済ませて、換気もしたい訳なんですけど。。。

◇ ◇ ◇

うちの子達が通った小学校ですから、痛み具合も分かってますけど、小学生を通わせながら工事して良いものでしょうか!?

昨年は、春から秋まで、夏休み期間中は、日曜も休まず南校舎の耐震補強工事。
今年は、先に運動場に施設を建てる工事があり、
同時進行で今も続く体育館の耐震補強工事。
9月半ばの、体育館の床の塗装が終われば、一段落と思っていたのに!

教育委員会の方に、「もう、無いでしょうね!」と・・・

化学物質過敏症(CS)のサバイバルな暮らしは、エンドレスなのでしょうか!?
連絡がもらえる関係があって、命を繋げているように思います。
不意討ちだったら・・・どんなことになってたか。
有り難いことです。

そうそう、聞いてた予定より1週間早く、体育館の床の塗装が始まるのでした。
今一度、工程表を見直しておかなくては!
頭は混乱中。


クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-09-05 14:17 | 工事日程連絡 | Comments(0)
昨夜は、エアコン無しで眠れました。
起きた時の室温は23度。
なんて涼しいのでしょう!

薄手の活性炭マスクをして、庭の草取り。
台風絡みのゲリラにわか雨で、土も適度に湿ってて、とっても抜きやすくルンルン♪

それなのに、突然嫌な空気を感知。
ちょっと薬品っぽい味。

8:45 工事が始まったか!
今日は、近くの小学校の工事は「シート防水」とのこと。

感知した瞬間、片付けて家に避難。
工事連絡をもらって無かったら、「何か変?」と思いながら行動(避難)するのは遅くなったことでしょう!
原因が分かるって有り難いです。

しかし、すぐ逃げたのに気持ち悪いです。
工事が始まると知りながら、外に居たのは私です。

これも経験!
次回は、もっと慎重に行動できると思います。

◇ ◇ ◇

大型台風が東北に向かっています。
昔は、これでもか!これでもか!と台風がやってきた高知県。
慣れてるから引き受ける!という気にはなれないけれど。

台風を甘く見ず、絶対外に出ないで、安全なところで通り過ぎるのを待ってください!
被害が無いことを祈ります。

私の居るところは、時おり激しい雨もありましたが、そんなに降ったという感じではありません。
でも、大渡ダムや鏡ダムの貯水率は上がったようです。

ああ、人参の種蒔きたい!

クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-08-30 08:57 | 工事日程連絡 | Comments(0)

家族の家でも「籠の鳥」

転地先の家と比べたら、箱庭のように小さな庭だけど、それなりに草は頑張って次々生えてきます。

少しでも涼しいうちに!
化学物質過敏症(CS)の私。
ご近所の洗濯物の柔軟剤の臭いも辛いのですが、活性炭マスクを着けて草引きです。

◇ ◇ ◇

8時も過ぎて暑くなってきたし・・・と思ってたら、 すぐ近くの小学校の工事関係者から、今から開始するとメール連絡。

今日は、防水工事だった!
急いで家に逃げ込みました。
工程表をもらってるのに、ついうっかりです。
メール連絡、有り難いです。

家族にも工事開始を伝え、あちこち窓が閉まってるか確認して、マイルームに入る。

転地先の農薬散布からの避難中なのですが、よりによってというか運悪くというか、防水工事と重なってしまいました。

◇ ◇ ◇

エアコンで適温に保ち、空気清浄機は動かしっぱなしのマイルーム。
ずっと部屋で過ごします。

窓は閉めてあっても、私仕様のマイルーム以外の部屋では、目貼りしてるわけではないし、閉めきったら閉めきったで室内にある雑多なものや建材に染み込んだものなどの怪しい空気が充満して苦しいです。

ちょっとマイルームから出て、用事をしてたら気分が悪くマイルームに戻る。

今度は、マスクをして出ては、舞い戻るの繰り返し。

居られるマイルームがあって幸せなんですけど、やっぱり私は「籠の鳥」。

転地先では、シックシェルターのテントに籠るけど、狭くても部屋で過ごせるって、だいぶ気分的には楽なんですけどね。

◇ ◇ ◇

今日は、出入りを繰り返しながら、リフォーム予定のキッチンのサイズを計ったり、カタログをひっくり返しては~これが良いか?あれが良いか?思案していました。

ショールームでしっかり見てきたつもりだったのに、もう1度確認したいところがいろいろ出てきました。
質問事項もメモしたり・・・の1日でした。


クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-08-24 18:35 | 工事日程連絡 | Comments(0)
家族の家の近くの小学校では、昨年に引き続き今年も耐震工事が行われています。
(直線距離で約160m)
子ども達のことを考えると、なるべく夏休みの間に!

数日前から、外壁の吹き付け塗装工事と連絡があり、毎日工事開始の時に連絡いただいてます。

私は、転地先で過ごしていましたが、昨日は用もあって家族の家に寄りました。

一番利用しやすい、工事現場の真横の道路は避けて、ぐるっと迂回しました。

◇ ◇ ◇

防毒マスクも着用していたのですが、車から荷物を降ろしたり乗せたりしていたら、口の中がとても苦くなりました。
ちょっと息苦しい感じですが、臭いは感じませんでした。

2階の娘の部屋に入り「えらい苦い空気やけど大丈夫?」と訊ねました。

私と同様、娘も化学物質過敏症(CS)なんですが、若干感じるものも感じ方も違います。

「ずっと部屋に居るから~分からん」とのこと。
私も、防毒マスクを外してみたら、大丈夫な感じでした。

でも、1階に降りてみたら、窓が開けられて
るところもあったためか!また口が苦くなり、慌ててマスクを着けました。

◇ ◇ ◇

PM2.5も多かったけれど、車を走らせている間も、友達の家に寄った時も苦くなかったので、吹き付け塗装工事の影響と限定は出来ないものの、家族の家付近のみのことで、要因の1つとして疑っています。

工事の工程表をいただき、工事内容も教えていただき、変更がある場合もその都度連絡いただけるおかげで、曝露も防げていると思います。
本当に有り難く感謝です。

来月は、体育館の床という途方もなく広い面積に、私の苦手なワックスがけがあるそうです。

災害時には、避難所となる体育館。
揮発が進むまで、災害が来ませんように!

◇ ◇ ◇

《追記》
早速、CSさんよりFacebookにてコメントいただきました。
1階では苦しく、だんだん上がって3階では大丈夫になったそうです。

飛散してきた揮発物質(?)の濃度が、地上付近と2階付近では違うこともあるかもしれません。

我が家の2階も、窓を閉めて空気清浄機を動かしていたとはいえ、目張りもしていないのでコメント連絡いただいた内容もあるように思います。

今回の塗料は水性塗料とだけ聞いています。


クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-08-10 14:55 | 工事日程連絡 | Comments(0)
5/31の記事に追記しました。

《6/3追記》
昨日は、工事現場の写真もメールに添付して送ってくれました。
近付くことは危険極まりない工事現場。
(今回は、体育館内の床を掘削(?)解体の様子)
具体的な作業の様子が分かり、しっかり防御しよう!と気合いが入りました。

塗装工事も、ローラー塗りの日と吹き付けの日があると連絡いただいてます。

重ね重ね感謝です。

◇ ◇ ◇

床の解体工事は、窓も閉めて行うと聞き、作業をされる方の健康が心配になりました。

でも、私や家族だけでなく、小学校に通う子ども達や職員、ご近所の方々も、出来る限り安全な工事であって欲しいです。

作業される方も、防塵マスクなどで身体が守れますように!

建築関係で化学物質過敏症(CS)を発症される方も、多いようですから。

2016.5.31.近付くの小学校の耐震工事・・・工事日程のお知らせに感謝
http://kaze2.exblog.jp/25660127/
[PR]
by 2kaze | 2016-06-03 07:27 | 工事日程連絡 | Comments(0)
昨年度もありましたが、家族の家の近くの小学校の耐震工事が始まりました。

今年度は体育館の工事。
一週間分の工程表は、事前にメール添付と家のポストに投函してもらってます。

今日は、塗装工事との事で、工事開始時と終了時にもメールで連絡いただきました。
予定変更も随時連絡いただけるので、とても安心感があり助かります。
感謝しております。

◆ ◆ ◆

化学物質過敏症(CS)の私や娘が、何にどの程度反応し、体調が悪化するのか?
私達自身も具体的に示すことができませんが、ある程度の予測をして、工程表を参考に、出来る限り避けながら暮らそうと思います。

接着剤で具合が悪くなると言っても・・・数十メートル離れたところで1滴なら、体調悪化は無いかもしれないし、体育館の床一面だったら安全とは言えないように思うのです。

こんなアバウトな、そして個人差も大きいCSの体調に配慮し、お忙しい中連絡下さる関係者の皆様に感謝しつつ、私達も出来る限り避けて体調悪化させないよう気をつけたいと思います。

◇ ◇ ◇

昨年の校舎の耐震工事で、コンクリートミキサー車が来てる日に、娘の体調が悪化(知らずに窓を開放)したのは確かです。

そして、工程表をもらえるようになり、窓を閉め空気清浄機フル稼働で過ごすことで、大きな体調悪化も無く過ごせたので、今年もやり過ごせることと思います。

◆ ◆ ◆

今日は、いつものルートだと、塗装工事の真横の道路を通過することになるので、もう1本遠回りして迂回して家族の家に寄りました。

知ってて近付くこともありませんから。

私、今日の日中は頭痛がありました。
でも、小学校の近くだけでなく、高知市に入ったあたりから、友達の家でも、実家でも頭痛でしたので、塗装工事の影響とは考え難いです。

PM2.5は少し高め。
オキシダント濃度も高め。
気温も湿度も高く、田んぼに入れられた農薬は~もわもわ上昇していたでしょうし、毛虫の発生も多くてあちこち殺虫剤(農薬)も撒かれていることでしょう!
(何台も黄色いタンクを乗せた軽トラを見かけました)

この程度の頭痛は、許容範囲です。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆

《6/3追記》
昨日は、工事現場の写真もメールに添付して送ってくれました。
近付くことは危険極まりない工事現場。
(今回は、体育館内の床を掘削(?)解体の様子)
具体的な作業の様子が分かり、しっかり防御しよう!と気合いが入りました。

塗装工事も、ローラー塗りの日と吹き付けの日があると連絡いただいてます。

重ね重ね感謝です。


クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-05-31 22:12 | 工事日程連絡 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風