化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:キッチンリフォーム2016( 52 )

リフォームしたキッチンの吊り戸棚には、棚がありませんでした。

化学物質過敏症(CS)の私は、合板から出る揮発物質により、大変体調が悪化するので、合板を使っていた棚板は外してしまって無かったのです。

奥行き20cm弱というサイズが、なかなか無くて、私が入れるお店は少ないし、入れてもゆっくりじっくり探していたら腹痛やら何やら~とんでもないことになってしまいます。

スマホの画面で検索を続け、老眼で見え難い目で、何度も確認して決めた品。
確認してても、ほんとに入るのか?入れるまで心配でした。
注文ミスも多くて困ります。

c0330749_20491561.jpg

スチール製のもの。
奥行きピッタリ、入ってくれました。
巾は伸縮できるのですが・・・横巾は足りません。
でも、なかなかしっかりしてて気に入りました。

結局、天井近くに重い食器を入れることは諦めて、乾物など食品の保管に使おうと思い、入れてみました。
c0330749_20491638.jpg

無駄に空いてた上部にも、物を入れることが出来て、収納量が増えました。

下の段用に、もう1つ買おうかな!?

2017.8.13.キッチンの吊り戸棚・・・試行錯誤の繰り返し
http://kaze2.exblog.jp/26886600/

◇ ◇ ◇

リフォームが終わって半年以上、というか1年も近くなってきました。

体調が整わず、キッチンに居ると相変わらず気分が悪い私です。

毎日、キッチンに入るようにはしています。

料理は、タイマー等を駆使して、キッチンに居る時間が短くて済む用工夫しています。

吸気扇と排気用のレンジフードは、24時間動かし続けています。

涼しくなったら、自分でもう少し対策ができるかな!?

◇ ◇ ◇

合板は苦手と言いながら、キッチンの隣の玄関は、合板だらけです。

我家には、私は直接使わなくても合板の家具もあります。

合板にも、ある程度耐えられるものと、どうにも耐えられないものがあります。

それを、事細かく説明するのは難しく、工務店さんも戸惑われたかもしれません。

一番耐えられないのが、キッチン用の家具の合板です。
防虫防カビ処理が徹底しているのか?朽ちて壊れたキッチンでも苦しいです。

建材としては、自宅が建てられた40年以上前の押し入れ等に使われている合板(ベニヤ板)は、今も臭くて苦しいです。
35年ほど前の最初のリフォームに使われた合板は、少しはマシな感じです。

たぶん、使われた接着剤や防虫材等の影響と思われます。

これは、私の基準であって、国の指針値が守られていても、私の身体が拒否し嫌がるものは排除して暮らすしかありません。

私以外の人には、分かり難いことと思います。
私も、具体的な薬剤名等を示すことが出来たら良いと思うものの、次々と新商品が現れるので、結局体感に頼るしかありません。

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-09-03 20:03 | キッチンリフォーム2016 | Comments(0)
この記事を書くつもりが、ぼやきが止まらず・・・仕切り直しです(笑)

キッチンの吊り戸棚は、工務店ではなくキッチンメーカーの手落ちでした。

2017.2.11.キッチンリフォーム工事・・・つづき・ステン吊り棚
http://kaze2.exblog.jp/26395791/

ガラス戸は、私が不在の時に開けて揮発及び換気に努めて数か月。

やっと臭いも気にならなくなって、いくつか食器も入れてみる。
食器を使う前には、もう一度洗い直したい感じ。

更に、ガラス戸を開けて数か月。
中に入れてた食器も、そのまま洗わなくても使える状態になる。

試しに一晩ガラス戸を閉めてみたら、開けた時に~嫌な臭いが溜まっていた。

合板というものは、何十年経っても朽ち果てても接着剤と思われる物質は存在して揮発し続けるので、これを一生吸うのも嫌なので、体力気力がアップしたら、パネルとのすき間をアルミテープで封止したいと思います。

いつになることやら!?

◇ ◇ ◇

狭いキッチンで収納が足りないというのに、棚板が無いと・・・。

これも、ずいぶん探したけれど、帯に短したすきに長し!
奥行き20cmの棚板は見つからず。

いっそのこと、残っている私が使えるシンゴンの材を、棚板のサイズに切って入れようか!?

3cmも厚さがあって、ちょうどの大きさに切るって私には無理です。
ホームセンターにカットを頼めないかな?
でも、持って行ったらホームセンターの空気に汚染されそうだし。。。
分厚い棚板・・・使い勝手がどうなのか?

そして、スチールのディッシュラックを買って入れてみました。
c0330749_11594396.jpg

姑が使ってた食器を入れ、使い勝手をお試し中です。

ステンの吊り戸棚は、同じものを2段重ねて着けてあります。

全部食器を入れるつもりでしたが、地震の時にてっぺんから食器が降ってくるもも怖いな!

ということで、乾物とかの保存場所にしようかと、これもお試し中です。
これまで100均で買ったプラスチック籠を、いろいろ入れてみるけれど、なかなかちょうど良いのがありません。
これまた、探している最中です。

上の棚は、踏み台が無いと届かないから、普段使いの食器は無理でした。

今、記事を書きながら・・・
この空き缶、ちょうど良いかも♪
c0330749_12064620.jpg

このクッキー、息子が好きなので、娘がお土産によく買って来るから、同じ缶がいくつもありました。
置いてといてもらって良かった♪

少しでも、キッチン片付きますように!

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-08-13 11:08 | キッチンリフォーム2016 | Comments(0)
昨年の12月に行ったキッチンのリフォーム工事。
いろいろ・・・山のように不都合不具合いがありました。
値引き交渉をして、支払いも済ませて、自分なりに決着をつけようとしたのですが・・・。
正直なところ、気持ちは最初から、私の注文した通りの材料でやり直して欲しい!

しかしながら、お金のことは別にしたとしても、化学物質過敏症(CS)にとってのリフォーム工事は、体調が悪化して何年も浮かび上がれないというリスクもあって、今の私には再工事する体力は残っていないのです。

何年もかけて計画し、お試しも兼ねて風呂場等のリフォームもして、それ以前にも転地先の修理もしながら自分に合う資材を決めたというのに、締めくくりのキッチンリフォームで、こんなとんでもないことになるとは~家族の反対を押しきってまで頼んだ工務店に、裏切られたというか、付合いが長く安易に軽く扱われたというか、未だに立ち直れずに悶々としたものが燻っています。

無いものねだりをしても仕方ない!
そんなことを、何度も何度も自分に言い聞かせつつ暮しています。

いかんせん。
キッチンに入る度に、嫌な思いが浮かび上がってくるのには参ります。

代替治療で心のストレスも減らしてもらわねば!

長く生きてきたら、どうしようもない事も多々ありましたが、今回の件は工務店がしっかり監督できてたら防ぐことができたし、初日からの不都合は、見つかり担当者に伝えてきたのに、強く言っても耳を傾けてもらえなかった。。。

この不満を持って行く場がなく、自分で消化するしかないけれど、まだまだ時間はかかりそうです。

◇ ◇ ◇

キッチンリフォーム2016
http://kaze2.exblog.jp/i26/


クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-08-13 10:43 | キッチンリフォーム2016 | Comments(0)
元々は、舅姑との二世帯住宅だった我家。
毎日の夕飯は、2階のキッチンで息子が作ってくれてます。

1階の姑のキッチンをリフォームしたのは良いけれど、化学物質過敏症(CS)の私は、体力が無いのと、いろいろ不都合があって、短時間しか使えません。

しかし、中には働き者がいるのです。

最初は、狭いキッチンなので、食洗機は入れないつもりでした。

でも、家族の強い希望があって、ああでもない、こうでもない・・・何度も何度も配置の変更をして、何とか設置することが出来ました。

◇ ◇ ◇

10年前、私は突然家を出て転地生活を始めました。
その前から、私は水道水の塩素によるダメージが強く、食器は洗えてなかったのですけど。

息子は料理担当で、食器を洗うのは・・・。
夫が洗うと、洗い方が不完全(?)食器が割れる(笑)
娘は、家で仕事をしてて、洗うゆとりが無いことも・・・。

そんな状態でも、よく10年間やってくれたと感謝です。

◇ ◇ ◇

2階で食事をして、1階に食器を運ぶなんて面倒だから、使わないんじゃない!?

食洗機で使う水(お湯)は、水道水(浄水ではない)ので私は曝露症状が出るかも!?

だいたい、私は石けんの臭いも苦手なんですけど!

食洗機内のプラスチックは、お湯が入ったり乾燥機能を使うと臭くて苦しいよね!

いい加減空気環境が悪いキッチンに、食洗機を入れて良いものか!?
ずいぶん悩んだ末に設置したのでした。

だって、私が食器を洗うのは無理だから。

◇ ◇ ◇

結果・・・
1階のキッチンが出来てから、食洗機は1日も休むことなく働いています。

食洗機が働いている間は、私はキッチンに居ません。

半年以上使い続けて、少しはマシになったけど、相変わらずプラスチック臭はウッとなる位臭いです。

食器の移動や食洗機へのセットは夫が担当。

私が持って階段を移動すると、危なっかしいし・・・(笑)

食洗機は、重曹で洗えるタイプにしましたが、私が使ってる食洗機用の洗剤は、セスキのような感じで石けん臭くなく、ピカピカに洗えて気持ちいいです。

食器も割れなくなったし!

食洗機、毎日ありがとう!

◇ ◇ ◇

リフォームキッチンは、フィルター付き吸気扇を付けてあるので、24時間外気が入ります。

食洗機をセットした後は、30分位はレンジフードも動かし、タイマーが切れた後は、静かに24時間換気の状態になります。

◇ ◇ ◇

食洗機を持ってる友達は、あまり使うことが無いと言ってたけれど、我家では活躍しています。

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-08-08 20:28 | キッチンリフォーム2016 | Comments(0)
昨年の12月に工事を始めたキッチンのリフォーム。
延々と仕上がらず、しかも私の意とする工事にはならず・・・。
最初からやり直して欲しい!と頑張るにも体力が無く・・・。

やり直すストレスを考え、現状のままで工事完了のサインもして、少しは値引き交渉もして支払いも済ませました。

大工工事の不手際は、この先ずっと毎日目にしながら、私は暮らしていくのでしょうね(涙)

◇ ◇ ◇

当面の課題
◆床のクッションフロア
私は、床の杉板の上に大量に何度も塗り重ねられたパテが原因ではないかと疑ってます。

一度アルミシートで簡単に数日封印し、外した後の臭いや体感で床からの揮発物質による空気悪化を確認。

キッチンは、ドア1枚分が居間に開放された状態で、薄いカーテン1枚で仕切られているが、密閉はされてない。
外からPM2.5対応のフィルター付き吸気扇で24時間吸気と、レンジフードからの24時間排気を半年続けた状態で、私の鼻も慣れたのか?さほど違和感(キッチンに入った時のウッとなる空気)は無くなりました。
換気を止めると復活するかもしれません。

換気しながら使い、具合いが悪くなればアルミシートやキッチンマットを敷いたりして使おうと思います。

◆合板使用の吊り食器棚
メーカーにオールステンレスと確認した上で設置したのに、合板が使われていた食器棚。
棚板は撤去。
天板にホーローパネルを貼る細工を、メーカー側でやってくれました。
返品もOKとのこと。
当初考えていた業務用の吊り棚への変更もお願いしましたが、価格差が大きく追加料金が必要とのこと。

私としては、オールステンレスが気持ち良く使えるけれど、ワンサイズ大きく出っ張る状態。

取り付けられた食器棚の方が、角も丸くて家族も気に入ってる。

天板をはってもらって、格段に臭いは減って、ガラス戸を開けていても頭痛や眼の痛みも無くなったので、使うことに決定。

しかし、ガラス戸を閉めて、しばらくして開けると合板の臭い。
角から臭いが出ていると考えられるものの、アルミテープも買ってきたけれど、貼り付ける作業は出来ずにいます。

厳密に細かい作業は、今の私には出来ず、家族に頼むにも私が気に入る作業をしてもらえるか?なので・・・ガラス戸を開けて放置中。

棚板の変わりになるものを、ずいぶん探したけれど、帯に短したすきに長しで見付からず。

分厚いけれど、私が使えるシンゴンの板で棚板を入れようかと思案中。
これもきっちり切り出す必要があるので、どうしたものか。

あの工務店に頼むのも、悪夢がよみがえるというか、思い出したくないことが出てきて悶々とするのも嫌で頼めずに・・・。

◆キッチンカウンターの引き出し
ホーロー仕上げ、補強合板もアルミテープで封印したキッチンカウンターは快適でした。
しかし、ある時、ふと、引き出しを開けて臭ってみたら不快な臭い!

慌てて全部の引き出しをチェック。
臭いのは、ほとんど開けることがない、奥の冷蔵庫近くのみ。

何から出てるのか?床や奥の壁などの空気が溜まるのかもしれません。
(引き出しに入れてあったものも出してみた)

これも換気しかないかな。
家族が閉めずに開けておくよう貼り紙をして開けておくことに。

◇ ◇ ◇

半年経っても、一向に改善に向かってないキッチン。
こんなハズじゃなかった!

家のあちこち~たくさんリフォームを重ね、学んできたこと全てを注ぎ込んで挑んだキッチンリフォームだったのに。

悔やんでいても仕方がない。

いろいろ始めるのは、農薬が減る秋でしょうか?

今も、しばらくキッチンに居ると、不快臭は無くても、身体がだるくなったり息苦しくなったり。

それでも、私はキッチン空気に慣れるため、毎日キッチンに入ってます。

お湯を沸かしたり、パンを焼いたり、卵を焼いたり、自分の朝食と昼食は1Fのキッチンで作ります。

一時、夫も1Fでコーヒーを入れたりしてましたが、使い慣れた2Fキッチンに戻ってます(笑)

それでも・・・リフォーム前のキッチンより、快適なんですよ♪

後、空気清浄機の利用ですね!

当初置いてましたけど、いろいろ原因を見付けるため、今はキッチンには空気清浄機を置いてません。



クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-06-28 08:12 | キッチンリフォーム2016 | Comments(0)
12月に終るべきキッチンのリフォームは、外回りのコーキングをしたら済むのに、一向に作業連絡もありません。
なので、支払いもしていません(笑)

キッチンの壁は、脱衣場と同じプラスチックの壁材を貼ってもらいましたが、ドアには貼れないとのこと。

私は、壁紙を貼る気に成れず、和紙なら化学物質過敏症(CS)の私にも安全そうなものがあるけれど、キッチンの壁には適さないように思います。

だいたい、ドアは揮発が進んでいつとはいえ、私が苦手な合板ですし。
貼られている壁紙を剥がすのも嫌なので、そのまま封印したいのです。

そこで考えたのが、ポリエステルボードを貼り付ける方法。

最初は、大工さんにやってもらおうと思ったけれど。
大工さんは釘では打てない!タッカもダメ!両面テープなら!という話。

一旦は引き下がりそうになったけど、私は釘で打って欲しい!と伝える。

でも、大工さんは約束の日に来なかったり、来る時間が遅くなって、他の職人さんが来る時間までに仕上がってなかったり・・・。

他の仕事も掛け持ちなのは分かるけど。。。

それ以前に、細工が下手というか、素人の日曜大工でも~もう少しマシではないかと思うほど雑なところもあって・・・。

もう、こちら(家族)でやちます!と 工務店さんに伝えたのでした。

◇ ◇ ◇

夫に・・・ドアに、小さな釘で打ち付けて欲しい!と随分前に頼んではあったけど、私の頭は引っ越しやらマンドリンやら仕事やら~ゴチャゴチャになってて、催促はしてなかったのです。

先日、家に帰った時、なんかキッチン明るいなぁ~って思ったら、ポリエステルボードが貼ってありました。

c0330749_18495971.jpg

薄汚れた壁紙の上に、ポリエステルボードを綺麗にカットして、私の要望通り小さな釘で打ち付けてくれてました。

綺麗な仕上りで感激しました。
大工さんに頼まなくて良かった(笑)

ポリエステルボードが、キッチンの壁(ドアですが)として使用可能なのか?
これは、これから実際に使ってみて実験です。

汚れて、拭いても取れない状態になったり、弱いので~何かをぶつけて破損するかもしれません。
それもこれも試してみようと思います。

◇ ◇ ◇

夫曰く、切り口が弱いとのこと。

そうそう、患者会のパネルの下地にも使っているのですが、パネルの回りは、透明テープで補強してました。

接着剤を使っていないので、釘を抜けばポリエステルボードは外せます。

他に良い方法が見付かれば、変更したら良いし、傷んだら新しいボードを貼り直すこともできるでしょう。

私の留守中にやってくれたので、作業が見られず残念でしたが、夫には感謝です。
ありがとう!

器用な夫で良かったです。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-03-23 18:12 | キッチンリフォーム2016 | Comments(0)
久しぶりのリフォーム工事記事です。
キッチン出来たか?リフォーム済んだか?と会う人会う人に聞かれて、「まだなんです!」の繰返し。

2週間もあれば仕上がる予定だった、キッチンのリフォーム工事3ヵ月経ってしまいましたが・・・まだ終わっていません(大笑)

それでも、数日前に床下収納庫の蓋が仕上がって、持ってきてくれました。
c0330749_22540134.jpg

やっと開かずの床下収納が、開け閉めできるようになりました!

◇ ◇ ◇

最初は、杉板を繋いで蓋の枠(金具)にはめ込んで作ってくれたのですが、板が歪んだからか?作り方がまずかったのか?蓋が開かない状態でした。

私、杉板は好きじゃない!というか杉の臭いが辛いのもあって、化学物質過敏症(CS)としては好ましくないけれど、歪む心配の無い~接着剤で固めたパーチクルボードで作ってもらうことにしました。

もちろん、パーチクルボードそのままでは、耐えられないので、裏側(床下側)は、アルミテープをきっちり貼って封止するようお願いしました。
蓋の床上側は床と同じで、これまたCSには好ましくないクッションフロアを貼ることに!

しかし、1月に持ってきてくれた蓋は、金具のサイズが微妙に違ってて・・・私も、工務店さんもがっかり。。。

やり直しとなった3個目の蓋は~それぞれ揮発させてから、仕上がってからも干していたとか・・・
c0330749_22540667.jpg

裏側は、こんなにギラギラで、パーチクルボードの臭いは感じません。
それより、持ってきた工務店さんの香料臭があって、最初はチェック出来ませんでした。

◇ ◇ ◇

12月には仕上がって欲しかったキッチン。
3ヵ月経って、やっと内部の完成です!

外部は、窓枠周りとかのコーキングが出来てなくて、全て完成とはなっていません。

いつになったら仕上げてくれるのでしょうか!?
催促するのも面倒になってます。

2階にもう1つキッチンがあるから良いけれど、普通はキッチンは1ヵ所なので、3ヵ月経っても仕上がらないなんて、考えられませんよね。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

[PR]
by 2kaze | 2017-03-03 22:18 | キッチンリフォーム2016 | Comments(0)
2016年12月4日から始めた、家族の家の1階キッチンリフォーム工事。

まぁ~いろいろありまして・・・
本日2月11日に、問題の吊り棚の再設置となりました。
c0330749_09342528.jpg


「合板は使用していない」という説明を受けて設置したものが、上板と棚板部分が合板使用されていたため、私は使用不可能なものでした。

業務用キッチンの角張ったものより、見た目も良くて家族も気に入ってくれたのに。。。
工事後暫く置いてみたものの~家族がガラス戸を閉め忘れた時などは、頭痛や眼の痛みに襲われて。。。

揮発が進めば、少しはマシになるとしても・・・
これまでの経験から、合板臭が無くなる日は来ないから、靴や本や工具類など~それ自体が私にとって臭い物の保管には利用できても、食べ物や食器類や直接身に付ける衣類の保管は無理なのです。

◇ ◇ ◇

一度設置した吊り棚を撤去願ったのは1月20日。
いろいろ処置が済んだと連絡があった日は、私が高熱で寝込んでいた日。

ちょっと延期してもらって本日(2月11日)、再度設置となりました。
c0330749_17400043.jpg

メーカー側で、吊り棚にどんな処置をしたのか?電話で聞いてもよく分からず、工務店の方にチェックをお願いしたら~コーキングを使用していたので外すように伝えてくれたとか。

さて、届いた吊り棚は・・・
上部(てっぺん)外側にはアルミを巻いたとのこと。
棚の内側上部は、白いホウロウパネルを貼り付け、壁のキッチンパネルの処理と同じく樹脂の細い紐状のもので止めてありました。
接着剤は、使っていないとのことでした。
c0330749_17400210.jpg


◇ ◇ ◇

肝心の合板臭は・・・?

朝8時半という工事作業。
案の定、作業員の香料臭に加えメントールの刺激的な臭い!
歯みがき粉なのか?歯みがきガムなのか?

ガッツリ~活性炭マスクで遠目に工事を眺める。
棚をネジ止めするだけなんですけど、作業員2名に営業担当者の3名で・・・

リオ(犬)の方が、ゲート越しに~きっちり見学(笑)
c0330749_17400495.jpg


工事終了後も、しばらく窓も開けて換気。

一時して、恐る恐る棚の中の空気をチェックしたら香料臭!

ずっと工場か、倉庫か、ショールームに置かれていたからか?作業員の臭いが入ったか?

1時間ほど経って、工務店さんが来られた時も、何やら複雑な臭い。
外したといっても、コーキングの臭いも残っていると思われます。

そう言えば、工事中に手垢が付いたとかで、ティッシュペーパーで拭いてたけど、薬剤(洗剤?)を使ったのかもしれません。

とにかくOKという状態ではないので、数日ガラス戸を開けて換気して・・・
その後水拭き、私が使える洗剤等、手を変え品を変え処理してみようと思います。

それでも臭かったら、樹脂の上からアルミテープを貼ったり・・・かな。

◇ ◇ ◇

風邪をひいて、とても敏感になっている感覚もあれば、鈍感になっているところもあり、ベテラン(?)化学物質過敏症(CS)でありながら、臭いを嗅ぎ分けられずにいます。

一年で一番寒い時期に臭うということ。
慎重な対応が必要と思います。

◇ ◇ ◇

メーカー側も誠意ある対応をして下さって感謝しています。

しかし、工場とも相談して対応を検討すると言いながら、細工をする前に何の断りも無く進められてしまいました。
出来上がってから、いきなり取り付けに伺いますって、作業工程によっては~とても危険なのですけど。。。

メーカーさんは、工事はきっちり丁寧、接客態度も素晴らしいが、現場の判断だけでは動きが取れない、上司の許可が必要・・・いろいろ私も勉強になりました。

◇ ◇ ◇

過去記事
2017.1.21.「合板入りの吊り棚をどうする?・・・キッチンリフォーム 」
http://kaze2.exblog.jp/26337064/

カテゴリ=キッチンリフォーム2016
http://kaze2.exblog.jp/i26/

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-02-11 09:08 | キッチンリフォーム2016 | Comments(0)
中途半端ながらキッチンは使えるので、「おでん」を仕込みながら、布巾は何処に吊るそうか?ザルは・・・など~あれこれ体裁を整えています。

息子に任せっぱなしの夕飯の仕度。

お正月以来、今年2回目の私担当の料理は「おでん」。
とっても寒い日で、ちょうど良かったです。

◇ ◇ ◇

昨日から、休み休み大根を切りました。
メーカーオリジナルの大きなまな板は、水気のあるコンニャクなどを切っても、調理台や床がびしょびしょになるきともなく、シンクに流れてくれるので快適です。
c0330749_17132940.jpg


ハーレー2浄水器も、結局~転地先で使ってきた台に乗せて使うことにして、長過ぎると思っていたスパウトもちょうど良い感じ♪
ジャバラで自由に曲げられるので、調理台の上の鍋でも、シンクの中央にも浄水を持っていけます。

穴あきプレートと大きなまな板で、シンクの面積は狭くなってますが、スライドさせたら重ねられるし、外して引き出しに片付けることも出来て、これから息子や娘や夫と入り乱れての調理にも対応できそうです。

思いきってリフォームして良かったです。

シンクに蛇口がいくつもあるので、困ったのが洗剤やスポンジ置き場。
100均やホームセンター、ネット検索でずいぶん探してみたけど・・・良いのが見付からず。。。

高いけれど、キッチンメーカーオリジナルの洗剤やスポンジが置ける水切りカゴ(?)を買いました。

c0330749_17133191.jpg

洗剤も置いたまま、まな板をスライドさせて持ってこられて便利です。
ショールームでは見ていたけれど、実際に使ってみて分かるものってありますね。
100円で済ませられず出費は痛いけど、毎日使うものですから。

◇ ◇ ◇

いろいろ細々したものも、あっちに置いたり、また移動させたり、何処に入れたか記憶できない私ウロウロするばかり、肝心の「おでん」は、どうなることやら。。。

スジ肉、大根、コンニャクは昨日に仕込み、今日は練りものや厚あげなども・・・。

娘や息子の好きな茹で卵。
昨年の「おでん」の時も、ちょこっと体調崩したよね。
卵は塩素消毒されていて、茹でるとキッチンは塩素の臭い!
塩素は、化学物質過敏症(CS)の私の天敵のような存在。

洗ってから鍋に浄水を入れ、ガスコンロはタイマーセットで・・・私はキッチンを離れます。

ガスも止まり、お湯も冷めてきた頃、換気扇を回し・・・殻剥きくらい頑張ろう!
息子が毎日料理することと比べたら、どおってことない!と、剥き始めたのですが、うずらの卵2個で気分が悪くなり、やっぱり息子にお願いすることになりました。

私、一人で「おでん」仕上げた!と言えなくて、ちょっと悔しいけど・・・
息子は「今日はスーパーで買い物しなくて、良いね♪」と言ってたから、少しは助けになったかしら?

◇ ◇ ◇

週1回くらいは、私が料理したい!というのは無理っぽい。
最低、月1回くらいの低めのハードルから始めようと思います。

まだ、1階のキッチンには調味料も揃ってなくて、食器も2階にあるし、食べるのは2階だし。
上がったり降りたり、とぉーっても運動になるし、時間もかかるのでした。

でも、今日は~めでたく「おでん」食べられそうです♪

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

[PR]
by 2kaze | 2017-01-24 16:32 | キッチンリフォーム2016 | Comments(0)
リフォーム工事をしたキッチン。
1ヵ月が過ぎ、ちょっと息苦しいような、違和感のある空気が気になってます。

薄手の活性炭マスクで、長時間でなければ居られるけれど。
先日、私と同じ患者友達が見学に来てくれて、床が原因かもしれないと。

クッションフロアの端材をチェックしても問題無く、杉の臭いでも無く、接着剤かパテが原因か、それとも複合されて何かが発生したかも(?)など考えてみた。

接着剤は、脱衣所のクッションフロアを貼った時と同じもの。
娘に聞くと、工事後しばらく臭ったけど、同じ臭いなのかは記憶できてなくて?とのこと。

もっと時間が経過したら、脱衣所と同じく消えてくれるかもしれません。

でも、まあ、一度、封止してみよう!

◇ ◇ ◇

寒い寒い転地先の古民家で、予備に買ってあったアルミのレジャーシート。
一度、干した記憶はあるけれど、アルミのコーティング材なのか(?)ムッとする臭い。

活性炭マスクをして、窓も開け、換気もしながら作業開始。

キッチンの床も、もう一度EMWで拭き掃除。
レジャーシートを床の形にカットして・・・
かなり、アバウトながら、完璧には遠い封止ではあるけれど、床の臭いは軽減出来ると思います。
c0330749_10530273.jpg

ギラギラの床の出来上がり♪

レジャーシートも臭いので、これもEMWで拭き掃除。

喉が変、眼も違和感、背中も強張ってきて・・・空気清浄機のマイルームでひと休み。

レジャーシートの臭いが勝って、床の臭いがどうなったのかは???

◇ ◇ ◇

今回使用のレジャーシート。
c0330749_10530444.jpg


ギラギラ眩しく臭いけれど、一時したら私は使えます。

床下からのすき間風を防ぎ、寒さを防ぎ、農薬の侵入を防ぎ、カビ臭を防ぐ・・・転地先では大活躍。
レジャーシートの上に、洗えるコットンのラグマット(敷物)を敷いて暮らしてきました。

ポリ袋を敷くよりは、頑丈で歩いても破れないし、ポリ袋よりは滑り難いです。

もっと分厚いキャンプ用マットの方が、臭いも少くて楽なのですが、布団1枚程度の広さだし、敷き詰めるのには適さないような。

養生シートも私は楽だけど、薄くて床の封止には適さない。

◇ ◇ ◇

しばらく置いてみて、アルミが嫌なら剥がせるし、この方がキッチンの空気が楽なら敷いておこうと思います。

身体の気に入る環境は、自分で工夫するしかありません。

◇ ◇ ◇

翌朝1/23追記
私には見慣れた景色でも、家族はギラギラの床に戸惑い気味。
一時期なもので、実験中と伝えています。
息子は、2階のキッチンを使ってるし・・・。

昨日より、少し減ったもののリフォームキッチン(1階)は、アルミのレジャーシートの臭いです。
でも、敷く前の怪しい臭いは感じないので、臭いの原因は床からのものでしょうか!?

数日後になるか?レジャーシートを外した時、臭いを確認しようと思います。

私の体調により、シートを外して揮発を進めるのか、シート或は別の方法で封止するか、工事をやり直すかを決めたいと思います。
今のところ、床を外してやり直すことは考えていません。

最初に考えていたカバ材の床に変更しても、私には別の問題があるので。


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。


にほんブログ村

[PR]
by 2kaze | 2017-01-22 10:15 | キッチンリフォーム2016 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風