化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:キッチンリフォーム2016( 47 )

12月に終るべきキッチンのリフォームは、外回りのコーキングをしたら済むのに、一向に作業連絡もありません。
なので、支払いもしていません(笑)

キッチンの壁は、脱衣場と同じプラスチックの壁材を貼ってもらいましたが、ドアには貼れないとのこと。

私は、壁紙を貼る気に成れず、和紙なら化学物質過敏症(CS)の私にも安全そうなものがあるけれど、キッチンの壁には適さないように思います。

だいたい、ドアは揮発が進んでいつとはいえ、私が苦手な合板ですし。
貼られている壁紙を剥がすのも嫌なので、そのまま封印したいのです。

そこで考えたのが、ポリエステルボードを貼り付ける方法。

最初は、大工さんにやってもらおうと思ったけれど。
大工さんは釘では打てない!タッカもダメ!両面テープなら!という話。

一旦は引き下がりそうになったけど、私は釘で打って欲しい!と伝える。

でも、大工さんは約束の日に来なかったり、来る時間が遅くなって、他の職人さんが来る時間までに仕上がってなかったり・・・。

他の仕事も掛け持ちなのは分かるけど。。。

それ以前に、細工が下手というか、素人の日曜大工でも~もう少しマシではないかと思うほど雑なところもあって・・・。

もう、こちら(家族)でやちます!と 工務店さんに伝えたのでした。

◇ ◇ ◇

夫に・・・ドアに、小さな釘で打ち付けて欲しい!と随分前に頼んではあったけど、私の頭は引っ越しやらマンドリンやら仕事やら~ゴチャゴチャになってて、催促はしてなかったのです。

先日、家に帰った時、なんかキッチン明るいなぁ~って思ったら、ポリエステルボードが貼ってありました。

c0330749_18495971.jpg

薄汚れた壁紙の上に、ポリエステルボードを綺麗にカットして、私の要望通り小さな釘で打ち付けてくれてました。

綺麗な仕上りで感激しました。
大工さんに頼まなくて良かった(笑)

ポリエステルボードが、キッチンの壁(ドアですが)として使用可能なのか?
これは、これから実際に使ってみて実験です。

汚れて、拭いても取れない状態になったり、弱いので~何かをぶつけて破損するかもしれません。
それもこれも試してみようと思います。

◇ ◇ ◇

夫曰く、切り口が弱いとのこと。

そうそう、患者会のパネルの下地にも使っているのですが、パネルの回りは、透明テープで補強してました。

接着剤を使っていないので、釘を抜けばポリエステルボードは外せます。

他に良い方法が見付かれば、変更したら良いし、傷んだら新しいボードを貼り直すこともできるでしょう。

私の留守中にやってくれたので、作業が見られず残念でしたが、夫には感謝です。
ありがとう!

器用な夫で良かったです。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-03-23 18:12 | キッチンリフォーム2016 | Comments(0)
久しぶりのリフォーム工事記事です。
キッチン出来たか?リフォーム済んだか?と会う人会う人に聞かれて、「まだなんです!」の繰返し。

2週間もあれば仕上がる予定だった、キッチンのリフォーム工事3ヵ月経ってしまいましたが・・・まだ終わっていません(大笑)

それでも、数日前に床下収納庫の蓋が仕上がって、持ってきてくれました。
c0330749_22540134.jpg

やっと開かずの床下収納が、開け閉めできるようになりました!

◇ ◇ ◇

最初は、杉板を繋いで蓋の枠(金具)にはめ込んで作ってくれたのですが、板が歪んだからか?作り方がまずかったのか?蓋が開かない状態でした。

私、杉板は好きじゃない!というか杉の臭いが辛いのもあって、化学物質過敏症(CS)としては好ましくないけれど、歪む心配の無い~接着剤で固めたパーチクルボードで作ってもらうことにしました。

もちろん、パーチクルボードそのままでは、耐えられないので、裏側(床下側)は、アルミテープをきっちり貼って封止するようお願いしました。
蓋の床上側は床と同じで、これまたCSには好ましくないクッションフロアを貼ることに!

しかし、1月に持ってきてくれた蓋は、金具のサイズが微妙に違ってて・・・私も、工務店さんもがっかり。。。

やり直しとなった3個目の蓋は~それぞれ揮発させてから、仕上がってからも干していたとか・・・
c0330749_22540667.jpg

裏側は、こんなにギラギラで、パーチクルボードの臭いは感じません。
それより、持ってきた工務店さんの香料臭があって、最初はチェック出来ませんでした。

◇ ◇ ◇

12月には仕上がって欲しかったキッチン。
3ヵ月経って、やっと内部の完成です!

外部は、窓枠周りとかのコーキングが出来てなくて、全て完成とはなっていません。

いつになったら仕上げてくれるのでしょうか!?
催促するのも面倒になってます。

2階にもう1つキッチンがあるから良いけれど、普通はキッチンは1ヵ所なので、3ヵ月経っても仕上がらないなんて、考えられませんよね。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

[PR]
by 2kaze | 2017-03-03 22:18 | キッチンリフォーム2016 | Comments(0)
2016年12月4日から始めた、家族の家の1階キッチンリフォーム工事。

まぁ~いろいろありまして・・・
本日2月11日に、問題の吊り棚の再設置となりました。
c0330749_09342528.jpg


「合板は使用していない」という説明を受けて設置したものが、上板と棚板部分が合板使用されていたため、私は使用不可能なものでした。

業務用キッチンの角張ったものより、見た目も良くて家族も気に入ってくれたのに。。。
工事後暫く置いてみたものの~家族がガラス戸を閉め忘れた時などは、頭痛や眼の痛みに襲われて。。。

揮発が進めば、少しはマシになるとしても・・・
これまでの経験から、合板臭が無くなる日は来ないから、靴や本や工具類など~それ自体が私にとって臭い物の保管には利用できても、食べ物や食器類や直接身に付ける衣類の保管は無理なのです。

◇ ◇ ◇

一度設置した吊り棚を撤去願ったのは1月20日。
いろいろ処置が済んだと連絡があった日は、私が高熱で寝込んでいた日。

ちょっと延期してもらって本日(2月11日)、再度設置となりました。
c0330749_17400043.jpg

メーカー側で、吊り棚にどんな処置をしたのか?電話で聞いてもよく分からず、工務店の方にチェックをお願いしたら~コーキングを使用していたので外すように伝えてくれたとか。

さて、届いた吊り棚は・・・
上部(てっぺん)外側にはアルミを巻いたとのこと。
棚の内側上部は、白いホウロウパネルを貼り付け、壁のキッチンパネルの処理と同じく樹脂の細い紐状のもので止めてありました。
接着剤は、使っていないとのことでした。
c0330749_17400210.jpg


◇ ◇ ◇

肝心の合板臭は・・・?

朝8時半という工事作業。
案の定、作業員の香料臭に加えメントールの刺激的な臭い!
歯みがき粉なのか?歯みがきガムなのか?

ガッツリ~活性炭マスクで遠目に工事を眺める。
棚をネジ止めするだけなんですけど、作業員2名に営業担当者の3名で・・・

リオ(犬)の方が、ゲート越しに~きっちり見学(笑)
c0330749_17400495.jpg


工事終了後も、しばらく窓も開けて換気。

一時して、恐る恐る棚の中の空気をチェックしたら香料臭!

ずっと工場か、倉庫か、ショールームに置かれていたからか?作業員の臭いが入ったか?

1時間ほど経って、工務店さんが来られた時も、何やら複雑な臭い。
外したといっても、コーキングの臭いも残っていると思われます。

そう言えば、工事中に手垢が付いたとかで、ティッシュペーパーで拭いてたけど、薬剤(洗剤?)を使ったのかもしれません。

とにかくOKという状態ではないので、数日ガラス戸を開けて換気して・・・
その後水拭き、私が使える洗剤等、手を変え品を変え処理してみようと思います。

それでも臭かったら、樹脂の上からアルミテープを貼ったり・・・かな。

◇ ◇ ◇

風邪をひいて、とても敏感になっている感覚もあれば、鈍感になっているところもあり、ベテラン(?)化学物質過敏症(CS)でありながら、臭いを嗅ぎ分けられずにいます。

一年で一番寒い時期に臭うということ。
慎重な対応が必要と思います。

◇ ◇ ◇

メーカー側も誠意ある対応をして下さって感謝しています。

しかし、工場とも相談して対応を検討すると言いながら、細工をする前に何の断りも無く進められてしまいました。
出来上がってから、いきなり取り付けに伺いますって、作業工程によっては~とても危険なのですけど。。。

メーカーさんは、工事はきっちり丁寧、接客態度も素晴らしいが、現場の判断だけでは動きが取れない、上司の許可が必要・・・いろいろ私も勉強になりました。

◇ ◇ ◇

過去記事
2017.1.21.「合板入りの吊り棚をどうする?・・・キッチンリフォーム 」
http://kaze2.exblog.jp/26337064/

カテゴリ=キッチンリフォーム2016
http://kaze2.exblog.jp/i26/

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-02-11 09:08 | キッチンリフォーム2016 | Comments(0)
中途半端ながらキッチンは使えるので、「おでん」を仕込みながら、布巾は何処に吊るそうか?ザルは・・・など~あれこれ体裁を整えています。

息子に任せっぱなしの夕飯の仕度。

お正月以来、今年2回目の私担当の料理は「おでん」。
とっても寒い日で、ちょうど良かったです。

◇ ◇ ◇

昨日から、休み休み大根を切りました。
メーカーオリジナルの大きなまな板は、水気のあるコンニャクなどを切っても、調理台や床がびしょびしょになるきともなく、シンクに流れてくれるので快適です。
c0330749_17132940.jpg


ハーレー2浄水器も、結局~転地先で使ってきた台に乗せて使うことにして、長過ぎると思っていたスパウトもちょうど良い感じ♪
ジャバラで自由に曲げられるので、調理台の上の鍋でも、シンクの中央にも浄水を持っていけます。

穴あきプレートと大きなまな板で、シンクの面積は狭くなってますが、スライドさせたら重ねられるし、外して引き出しに片付けることも出来て、これから息子や娘や夫と入り乱れての調理にも対応できそうです。

思いきってリフォームして良かったです。

シンクに蛇口がいくつもあるので、困ったのが洗剤やスポンジ置き場。
100均やホームセンター、ネット検索でずいぶん探してみたけど・・・良いのが見付からず。。。

高いけれど、キッチンメーカーオリジナルの洗剤やスポンジが置ける水切りカゴ(?)を買いました。

c0330749_17133191.jpg

洗剤も置いたまま、まな板をスライドさせて持ってこられて便利です。
ショールームでは見ていたけれど、実際に使ってみて分かるものってありますね。
100円で済ませられず出費は痛いけど、毎日使うものですから。

◇ ◇ ◇

いろいろ細々したものも、あっちに置いたり、また移動させたり、何処に入れたか記憶できない私ウロウロするばかり、肝心の「おでん」は、どうなることやら。。。

スジ肉、大根、コンニャクは昨日に仕込み、今日は練りものや厚あげなども・・・。

娘や息子の好きな茹で卵。
昨年の「おでん」の時も、ちょこっと体調崩したよね。
卵は塩素消毒されていて、茹でるとキッチンは塩素の臭い!
塩素は、化学物質過敏症(CS)の私の天敵のような存在。

洗ってから鍋に浄水を入れ、ガスコンロはタイマーセットで・・・私はキッチンを離れます。

ガスも止まり、お湯も冷めてきた頃、換気扇を回し・・・殻剥きくらい頑張ろう!
息子が毎日料理することと比べたら、どおってことない!と、剥き始めたのですが、うずらの卵2個で気分が悪くなり、やっぱり息子にお願いすることになりました。

私、一人で「おでん」仕上げた!と言えなくて、ちょっと悔しいけど・・・
息子は「今日はスーパーで買い物しなくて、良いね♪」と言ってたから、少しは助けになったかしら?

◇ ◇ ◇

週1回くらいは、私が料理したい!というのは無理っぽい。
最低、月1回くらいの低めのハードルから始めようと思います。

まだ、1階のキッチンには調味料も揃ってなくて、食器も2階にあるし、食べるのは2階だし。
上がったり降りたり、とぉーっても運動になるし、時間もかかるのでした。

でも、今日は~めでたく「おでん」食べられそうです♪

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

[PR]
by 2kaze | 2017-01-24 16:32 | キッチンリフォーム2016 | Comments(0)
リフォーム工事をしたキッチン。
1ヵ月が過ぎ、ちょっと息苦しいような、違和感のある空気が気になってます。

薄手の活性炭マスクで、長時間でなければ居られるけれど。
先日、私と同じ患者友達が見学に来てくれて、床が原因かもしれないと。

クッションフロアの端材をチェックしても問題無く、杉の臭いでも無く、接着剤かパテが原因か、それとも複合されて何かが発生したかも(?)など考えてみた。

接着剤は、脱衣所のクッションフロアを貼った時と同じもの。
娘に聞くと、工事後しばらく臭ったけど、同じ臭いなのかは記憶できてなくて?とのこと。

もっと時間が経過したら、脱衣所と同じく消えてくれるかもしれません。

でも、まあ、一度、封止してみよう!

◇ ◇ ◇

寒い寒い転地先の古民家で、予備に買ってあったアルミのレジャーシート。
一度、干した記憶はあるけれど、アルミのコーティング材なのか(?)ムッとする臭い。

活性炭マスクをして、窓も開け、換気もしながら作業開始。

キッチンの床も、もう一度EMWで拭き掃除。
レジャーシートを床の形にカットして・・・
かなり、アバウトながら、完璧には遠い封止ではあるけれど、床の臭いは軽減出来ると思います。
c0330749_10530273.jpg

ギラギラの床の出来上がり♪

レジャーシートも臭いので、これもEMWで拭き掃除。

喉が変、眼も違和感、背中も強張ってきて・・・空気清浄機のマイルームでひと休み。

レジャーシートの臭いが勝って、床の臭いがどうなったのかは???

◇ ◇ ◇

今回使用のレジャーシート。
c0330749_10530444.jpg


ギラギラ眩しく臭いけれど、一時したら私は使えます。

床下からのすき間風を防ぎ、寒さを防ぎ、農薬の侵入を防ぎ、カビ臭を防ぐ・・・転地先では大活躍。
レジャーシートの上に、洗えるコットンのラグマット(敷物)を敷いて暮らしてきました。

ポリ袋を敷くよりは、頑丈で歩いても破れないし、ポリ袋よりは滑り難いです。

もっと分厚いキャンプ用マットの方が、臭いも少くて楽なのですが、布団1枚程度の広さだし、敷き詰めるのには適さないような。

養生シートも私は楽だけど、薄くて床の封止には適さない。

◇ ◇ ◇

しばらく置いてみて、アルミが嫌なら剥がせるし、この方がキッチンの空気が楽なら敷いておこうと思います。

身体の気に入る環境は、自分で工夫するしかありません。

◇ ◇ ◇

翌朝1/23追記
私には見慣れた景色でも、家族はギラギラの床に戸惑い気味。
一時期なもので、実験中と伝えています。
息子は、2階のキッチンを使ってるし・・・。

昨日より、少し減ったもののリフォームキッチン(1階)は、アルミのレジャーシートの臭いです。
でも、敷く前の怪しい臭いは感じないので、臭いの原因は床からのものでしょうか!?

数日後になるか?レジャーシートを外した時、臭いを確認しようと思います。

私の体調により、シートを外して揮発を進めるのか、シート或は別の方法で封止するか、工事をやり直すかを決めたいと思います。
今のところ、床を外してやり直すことは考えていません。

最初に考えていたカバ材の床に変更しても、私には別の問題があるので。


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。


にほんブログ村

[PR]
by 2kaze | 2017-01-22 10:15 | キッチンリフォーム2016 | Comments(0)
キッチンリフォーム工事に伴い設置した吊り棚。
カタログにあったステンレスの吊り棚は、ショールームの展示は無く、同タイプという調味料棚の展示品のみ現物確認して設置を決定。

担当者は、私が化学物質過敏症(CS)であり、合板使用の物は使えないことを承知の上でのこと。

設置されてしまった吊り棚は、棚板は合板で前面のみステンレスを貼ったもので、棚板だけでなく、上部全体が合板でした。
c0330749_18583423.jpg

(見難い写真ですけど・・・工事中に写したもの)

何度も話を重ねて決めた商品に、こんな落とし穴があったとは・・・。

◇ ◇ ◇

前面のガラス戸を開けると、猛烈なガス(揮発物質)が襲ってきて使えない。
我慢しながら使えば、揮発が進んで何とかなるという代物ではありません。

これが使えるなら、一般の便利な仕様の吊り棚が使えるというもの。

◇ ◇ ◇

対応をキッチンメーカーに申し入れて、正月休みも重なり1ヵ月近くに・・・。
再三連絡しても、もう少しかかるとのこと。

私の方も、いろいろなアクシデントが重なり、合板吊り棚の交渉に集中出来ない事情もあり頓挫状態。

直ぐに外せる棚板は、外して工務店の方で預かってもらう。

それでも、キッチンの便利なところにある棚に、夫は何やら置いては、出し入れした後ガラス戸を閉めるのを忘れるし。。。

◇ ◇ ◇

昨日、やっと工務店とメーカーの担当者に来てもらって吊り棚を外してもらった。
なんか~ホッとした。

合板をアルミテープで封止するとか、方法があると思うけど、返品を認めるとか、ショールームの担当者の商品の説明の誤りに対して値引きする等の回答が無い為、動きが取れなかった私。

やっと昨日、私の質問の1つ、同じメーカーのカタログにあった業務用キッチンの吊り棚は、別注で11万円もするので、差額が大きくメーカー負担での変更できないとのこと。。。

もし返品できるなら、私が使えるシンゴン(木製板)で棚を作るとか、木製棚の上にガラス戸つきのスチール書棚を乗せるとか(強度的にどうなのか?ですけど)、いろいろな応用問題にも移れずにいました。

年末年始に、メーカーの工事担当者が変わったことも重なり。。。

具体的に外して欲しい!と工務店とメーカーに交渉して、やっと外すことができました。

持ち帰って、早急に検討するとのこと。
・・・ちっとも早急ではありませんが。

現物をしっかり見てください!

◇ ◇ ◇

先週にはやろうと思ったら、急にお通夜に出かけることになり身体はヨレヨレ。
今週こそ!と思ったら、母が退院というのでバタバタ。

なんかねぇ。
私の回り・・・アクシデントが多過ぎるように思うのですけど。

イライラしても仕方ない。
出きることを出きる範囲でやるしかありません。

母の退院もあるけれど、ショールームに寄って私の具体的な案を提示してこようと思います。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

[PR]
by 2kaze | 2017-01-21 04:44 | キッチンリフォーム2016 | Comments(0)
とにかく慌ただしい日々。
今日も母の病院に寄ったりバタバタ。
患者さんからのメールや電話でバタバタ。

気になりながら、施行当時よりは少しマシになったものの、日が経っても空気の改善がみられず、どうしたものか!と悩んでいました。

◇ ◇ ◇

キッチンのリフォーム工事は、合板使用で使えない吊り戸棚の件についてのメーカーの返事待ち、キッチンと居間の境の床の工事、床下収納の蓋の作り直し、外壁のコーキング工事が残ってて・・・頓挫中。

ガス器具や水道の使用は出来るのですが、キッチンは使えるのですが、施行から1ヵ月近くになるけど、居たくない空気のままです。

換気扇を回し、空気清浄機を動かせば、少しは居られるかな。
やっぱり活性炭マスクが必要な感じの空気です。

◇ ◇ ◇

私、ずっとコーキングの臭いと思ってましたが、今日は化学物質過敏症(CS)の友達が、キッチンの見学に来てくれて・・・

この臭いは、床が原因!と教えてくれました。
そう言われて、やっと自分でも臭いチェックした次第。

確かに!
クッションフロアの床が臭い!!!

でも、家の外に置いてある、かなり大きなクッションフロアのロールの臭いもチェックしてもらうと「この臭いじゃない!」
・・・私も、そう思うから、臭いの原因が床と思わなかった。

次に、2年経過した、同じ方法で施行した、脱衣場の床のクッションフロアの臭いをチェックしてもらうと、苦しい臭いは無いとのこと。

ちょうど工務店さんも来られて、なんだかんだ・・・。

私は、脱衣場と同じようにして欲しいと注文。

接着剤も同じもので貼ったとのこと。
ならば、その前に下地に塗ったパテの臭いなのか!?

床の施行の日は、大工さんの床下収納の工事が終るのを待ちかねて、床貼りの業者が入り、続けてキッチンメーカーのカウンター据え付け工事にコーキング工事と・・・多種類のものがキッチンに入ってしまい、私も確認しながら工事を見守ったとはいえ、何がなんだか???となったのでした。

コーキングの臭いが刺激的で、他の臭いや体感が感じられなかったのかもしれません。

床は、貼られた後、すぐに傷まないように養生シートを被せたし。

◇ ◇ ◇

ずっと出続けている嫌な空気をどうしたものか!

床を全部やり直す!?
現在の床の上に何か対策を施す!?
夏を越して揮発が進めば、脱衣場のように楽な空気になる!?

今一度、クッションフロアから出る空気を遮断してみて、ほんとに空気悪化の原因が床なのか?確かめる必要がありそうです。

感度のあるCS仲間のチェック、有り難かったです。
私は、ずっと居るので感度も鈍っていたようです。

臭いを嗅ぎ過ぎて、具合が悪くなってないか?心配です。

ほんとは、2種類の漆喰、スーパーかべクリーンと白亜の比較をするために来られたのでした。


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-01-17 20:47 | キッチンリフォーム2016 | Comments(0)
化学物質過敏症(CS)であり、電磁波過敏(ES)の症状もある私です。

年末に工務店さんが持ってきた照明は、3畳のキッチンには大き過ぎて、私には明る過ぎて、電磁波なのか?身体にずっしり堪えたので返品しました。

キッチンの天井はとても低くて、頭からの距離が短いというのも、症状が強く現れた原因の1つかもしれません。

◇ ◇ ◇

私の寝室(増築した個室)で使用している型番を伝えて、同じレベルのものを!とお願いしたけれど。
夫に頼んで買ってきてもらうことに!

いくつか候補をあげながら・・・
体調によっては暗くしたいので、明るさの調節ができるもの。
白っぽい光りは眼が疲れるので、暖色系のもの。

メーカー品ではないけれど、年末の安売り商品の中から選んで買ってきてくれました。

私が使えなかったら、倉庫の照明に使うとか。

点けた時は、ちょっとキツイ感じでしたが、使えそうな感じです。
c0330749_18285457.jpg

家族も使うキッチンです。
私は、玄関灯とか~ほの暗い位が楽なんですけど、家族はピカッと明るくできる方が良いでしょう!ということで、リモコンで調節できるものにしました。

ただ、明るさや色の調節する操作時は、何故か身体に負荷がかかって重苦しくなります。
(症状は、しばらく続く)
なるべく操作しないよう、気を付けて付き合おうと思います。

LEDの眩しさは、ほんとに眼に針を刺されているような辛さがあるので、スモークというかすりガラスのようなカバー付きに限ります。

手元の明かりとして、転地先の家で使っていた蛍光灯もつけてもらったので、LEDが辛い時は蛍光灯のみでも充分料理ができる明るさになります。
c0330749_18252921.jpg

蛍光灯も、実は頭がジンジンするし、明かりがチラチラして疲れることもあります。

幸い、取り付けてもらったシンゴン(木製)の棚は、高い位置にあり、天井よりは低いものの、頭からの距離があって楽でした。

電球も・・・熱波というか。。。

◇ ◇ ◇

2016.12.26.リフォーム工事21日目の記事
http://kaze2.exblog.jp/26268003/

これが一番とか、これなら大丈夫という照明器具は私には無く、LEDを排除して済む問題でもありません。
選ぶのも付き合うのも、とても難しいです。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-01-02 17:44 | キッチンリフォーム2016 | Comments(0)
昨日、やっと背面カウンターを設置してもらえました。

メインのカウンターは10日目にキッチンメーカーさんが設置してくれました。
本来は、メーカーさんが設置するようですが、話し合いにより工務店側の大工さんが設置することになったようですが・・・紆余曲折。

メインカウンターの引き出しの不具合(?)調整に来てもらうこともあり、メーカーさんの設置となりました。

引き出しの不具合というか、中の部品が左右逆に付けられてたのを直す位、夫に頼んでネジの取り替えで済むかと思ったら、結構時間がかかりました。
そして、スムーズに開け閉め出来るよう微調整。
勝手につつかなくて良かった!

さすがメーカーさん。
背面カウンターも、きっちり設置していただけました。
c0330749_04025704.jpg

ずっと見てたら、横にパネルを貼る時、クッション材として粘着材付きのテープを貼り付けました。
私は、側に居たので、テープの臭いも確認し、刺激の強いものでは無かったのでOKとしました。

居なかったら、マニュアル通り何の疑問も無く、断りも無しに貼られていたでしょう!

私も、かなり確認し、ネジ止めだけで設置されていると思ったので、発見でもありました。

後になって、様々な臭いが軽減した時、何故接着剤の臭いが出るのか?なんてことがあるかもしれません。
何処に何があるのか?知っておくと、対処も出来るし安心です。

壁とのすき間が空いてて、コーキングも出来ますよ!とのことでしたが・・・

化学物質過敏症(CS)にとっては、かなりランクの高いリスクのあるコーキング材。
メインカウンター回りにたっぷりコーキングされた後、10日余り経ってやっと空気がマシになった今、新たにコーキングは辛いし、お正月も防毒マスク生活になるのもね、外す時も困る(たぶん外さない)しね、水は使わないし、コーキング無しにしました。
(私は、揮発が進めば共存可能なので、コーキングの使用を決めましたが、追加は躊躇しています)

すき間を埋めるテープを買って、大丈夫そうなら貼るし、何かしら詰め物を考えようと思います。

◇ ◇ ◇

ただ・・・来られたメーカーさんの方の合成洗剤の臭いが強く、慌てて活性炭マスクをもう1枚追加しました。

工務店さんも来られてたので、作業現場から離れても良かったのですが、質問もあり、細かなお願いもあり・・・。
狭い3畳ほどのキッチンに、無理やり設置の背面カウンター。
ちょっとドアに被る感じとなり、ドア巾ぎりぎりの冷凍庫を将来取り替えることになったら、出せないかも・・・との心配もあって。
どんな取り付けとなり、どうやったら外せるか?も知っておきたかった。

結局、ずっと側に居て・・・香料曝露。

許容範囲ですけど、頭痛など。。。

◇ ◇ ◇

工事が、これで終了なら良かったのですが、キッチンと居間の境の床の処理と、床下収納の、歪みにより開かない蓋の作り直しは、来年となりました。

そして、合板を使っていないと説明を受け、設置された吊り棚の始末について、メーカー側の連絡待ちが残っています。

でも、一応、これでキッチンが使えるようになり、ヤレヤレです♪
c0330749_04030060.jpg


c0330749_04030321.jpg


そうそう、天井の照明も・・・
夫とゆっくり探して付け替えることにしました。
工務店さんに頼んでも、また取り替えることになるかもしれないし(笑)

一瞬で呼吸が苦しくなったり、痺れたり、お腹が壊れて奈落の底に落っこちたり、今は這い上がれる状態の身体もいつまでもつか?心配しつつ・・・化学物質過敏症(CS)のリフォーム工事。

一区切り。
もう、事件が起きませんように!
支払いも来年です♪(笑)

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-12-28 02:50 | キッチンリフォーム2016 | Comments(0)
今日は、先日下塗りしてもらったところに、上塗りをしてもらいました。

キッチンと居間の間、居間側の壁。
狭い範囲ですけど、丁寧に丁寧に塗ってもらいました。
正に職人技です♪
c0330749_18031227.jpg

真っ白の壁は、まぶしいから、ちょっとアイボリーにして欲しいとお願いしてありました。

塗り始めたところを見たら、グレーかかったベージュっで濃い感じ。
困った!と思ったけど、眺めているうちに色は淡くなっていき、好みの色に近付いていきました。

臭いをチェックしたところ、何にも感じなくて・・・
でも、下地の石膏ボードからのものもあるだろうし、臭わない揮発物質もあると思うので、クンクン何度も臭いを嗅ぐことはしません。

ヤレヤレです。

◇ ◇ ◇

続いて~電気屋さんが、照明を取り付けてくれたけど、大きいのなんの!
嫌だ!って言ってみたけど(笑)
まあ、つけてみようよ!となだめられ・・・
ピカッとつけた途端、頭の中はずっしり、身体も重石が乗ったよう。
まぶしくて眼も痛い。
暗く出来るそうだけど、家族が最高の明るさにする度に具合が悪くなるのは困ります。

やっぱりダメ!と外してもらいました。

もう1回り小さい、私の増築部屋で使ってるタイプなら、なんとかなりそう!と思い、ショートメールで型番を工務店に連絡。

夫や娘に、今頃何やってるんだ!と言われたけれど、会う度に照明の件の話はしてるのに、ちっともカタログ持ってきてくれず、いきなり届いた現物でチェックとなってしまったのです。

キッチンの照明は、明るい方が良いと言われても、化学物質過敏症(CS)であり電磁波過敏の症状をもつ私には、明るいのもストレスなのです。

私の部屋と同じ照明でも、大き過ぎるように思いますが、家族が使う時は明るい方が良いでしょう!

つけるかどうか迷っていた、手元用の照明は、転地先の家で使っていたものを持ってきて、電気屋さんに取り付けてもらいました。
c0330749_18031756.jpg

シンクの上に付けました。

天井の照明は、私は無くても良いかもしれません。

そして、増築部屋でも使っている、フィルター付き給気扇も付けてもらいました。
閉じたい時は、外気が入らないように、蓋が閉まるタイプです。

外気が良い時は、しっかり給気した方が、呼吸も楽になります。
換気扇だけだと、家中の良くない空気が換気扇の近く(キッチン)に集まるような感じ。
私は、換気扇の近くで気分が悪くなることも多いので、給気扇にも助けてもらおうと思います。

棚の上の給気扇。
蓋は手動なので、脚立が必要です。
c0330749_18032186.jpg

白ばっかりで見え難いです。
また、写し直します。

◇ ◇ ◇

なかなかキッチンは、仕上がらず。。。
背面カウンターだけは、年内にしてもらえそうですが。
床下収納の不具合の調整など、来年になるとか。。。
まあ、お金の支払いも遅くなるから、良いかぁ~

17日に終了予定だったリフォーム工事なんですけど。
いくら何でも年内に仕上がると思ってたのに!

◇ ◇ ◇

合板入りの吊り棚の件。
今日、ショールームに出向いてきました。
夫も着いてきてくれました。

担当の方も、合板を使っていることを知らなかったとの事。
そりゃそうでしょう!知ってて勧めたなら詐欺ですよ。
丁寧に対応していただきましたが・・・上司(?)と連絡がつかず、後日連絡してもらうことになりました。

合板部分を撤去する加工をしてもらう。
商品を撤去する。
業務用キッチンの吊り棚を、製法確認後代わりに設置する。
という提案をしてきました。

工務店さんとは、棚板を外し、棚の天井部分をアルミテープで封止してはどうか!?とのことで、キッチンメーカーの返事待ちとなりました。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-12-26 17:16 | キッチンリフォーム2016 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風