化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:災害時( 2 )

化学物質過敏症(CS)の私。
災害時に、何に困るか?って、食べ物や水以前に空気の確保が必要です!

自家用車が無事なら、マイカーがシェルターとなり、小さな空気清浄機ではありますが「セラピュアクリーン源気くん」は乗せてあります。

エアイーサーもシックシェルター用の空気清浄機も、車のシガーライターから電源をひいて使えます。

でも、災害時にはガソリンにも限りがあり、家が無事でも停電になったら空気清浄機が使えません。

◇ ◇ ◇

いろいろ順に災害時の準備はしていても、電源の確保が出来ていないのが気がかりです。

昨日、防災危機管理展に出かけて、LPガスによる発電機を見てきました。
c0330749_09563030.jpg


発電しているのですから仕方が無いと言われても、CS患者には厳しいものがあるのです。
実際に動かしてくれてて、音や震動や排気ガスも体感できて良かったです。

これで24時間発電するとなると、いろいろ工夫が必要と思いますが、空気清浄機と空気清浄機と灯りがあれば、かなり生活が楽になりそうです。

石油の発電機は、私は~まず石油に触れない、臭いで吐き気や頭痛めまいなどの症状が出る恐れがあるので、排気ガスもかなり辛いし・・・かなり離れたところに置き、誰かに動かしてもらう必要がありそうです。

しかし、今回のLPガス使用のものは、確かに排気ガスも辛いけど、自分で動かすこともできそうです。
外で使うものですが、家の敷地内でも大丈夫そうです。
(震動も排気ガスも辛いですが・・・)

体感出来て良かったです。

◇ ◇ ◇

家庭用のソーラーパネルも見てきました。
庭先やベランダに設置可能なコンパクトサイズで魅力的でした。
ただ、室内展示で発電してなかったので、電磁波的にどうなのかは分かりませんでした。

会場内は、様々な機器があったので、ソーラーパネルや装置の電磁波を体感するのは難しかったと思います。

私は、バッテリーも組み込んだソーラーパネルが、ちょっと気になっているところです。
アウトドアにも良さそうですし、キャスターごろごろ~日当たりの良いところに移動出来るし、電気は溜められるし♪
c0330749_09563229.jpg

バッテリーの単体も持っておこうかと考えていたので、これも良いかなぁ~♪

◇ ◇ ◇

これまで、人が集まるところに出かけること自体が恐ろしく、催しがあることを知っていても足が向きませんでした。
患者仲間と一緒に、思いきって出かけてみました。

実際に現物を見て触り体感出来て良かったです。
たくさんの展示の、ごく一部しか見られませんでしたが、防災意識を高めることが出来たと思います。

◇ ◇ ◇

災害時のLPガスについて・・・復旧の早さや安全面その他、友達の熱心な質問を横で聞くこともできました。


クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-08-28 09:12 | 災害時 | Comments(0)
いささか疲れ気味ですが、化学物質過敏症(CS)の仲間と防災危機管理展を覗いてきました。
c0330749_18132439.jpg

まあ、人はいっぱいだし、空気悪いし・・・でも、なんとか入れて、遠目にチラチラと見学してきました。

食品は、ちょっと試食するには体調がイマイチで、お水は~少しだけ恐々飲んでみたら、ペットボトルの水程度。
飲めなくもないけど、ちょっと口に違和感があり、CSの私が日常利用するにはちょっと・・・という感じ。
(日常利用しながら備蓄という考えの企業のもの)
でも、災害時なら飲めそうでした。

ちょっと嫌でも、自分にとってマシな水の備蓄が必要!
災害時に水圧が無くても使えるハーレー2(
浄水器)、今一度浄水を作る練習をしてみようと思いました。

しかし、何処で災害に遭うか分からない!
常に水筒は持ち歩いているけれど、一般に売られているペットボトルの水も、時々試しいておこうと思いました。

クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-08-27 17:54 | 災害時 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風