化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ペット達(猫と犬)( 14 )

リオ(犬)も無添加の食事にしたくて、犬の食品もかさむし、犬用に古米を頂いたし・・・。

それより~無添加の手作りのご飯で、リオの体臭(犬臭)や糞尿の臭いが減ったら!と思い、手作りご飯に移行中です。
(無添加のドッグフードは、とても高くて、大食いのリオに買ってたら家計が・・・。)

CS娘は、糞尿の臭いに敏感で、とても大変な様子(お腹がキリキリ痛むとか)。
それでも、動物が大好きで世話をしています。

リオもわが家に来た時と比べたら、臭いはかなり減ってます。

作れない時は、カリカリのドッグフードも食べてもらわないと困るし、トピングという感じから始めています。

私の留守中用に多目に作ったご飯は、最後の分は美味しく無かったのか・・・いつもは手作りの方を先に食べるのに、カリカリを先に食べたとか(笑)

◇ ◇ ◇

今朝、私のご飯を用意しながら、リオ用に畑で採れたミニさつま芋とミニ人参、買ってきた大根にくっついてた大根葉の軸、カツオ節粉末を入れてコトコト煮てたら~美味しそうな臭い♪

スープをすくって味見したら、甘くて美味しい!

リオ用だったけど、ちょっぴりもらって~しょうゆをたらしたら、私の朝食の1品になりました。
c0330749_11375832.jpg


自分1人の朝ごはんって面倒だけど、私の身体にも~リオと一緒も良いかもしれません。

リオ用には、これに鶏肉を足す予定ですけど、冷凍肉が解けてないので今日はベジになりました。

夫の朝食は、もう済んでるみたい。
これは、夫の好みでは無さそうですけど・・・そのうち夫にも朝ごはんを!とは思っています。

自由人なので、朝ごはんの時間も・・・私には読めない。
そのうちに(笑)

◇ ◇ ◇

人の体臭も、私は食べ物によるものもあると思っています。
私も、サプリをたくさん飲んだ時は、尿に出てしまうのか!?臭かったし。
インスタント物とかで、添加物ちょっと多目な時は、なんか臭います。

今は亡き舅姑のトイレの後は、異様な臭いがありました。
飲んでる薬の影響かと・・・。



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-11-18 11:06 | ペット達(猫と犬) | Comments(0)
先週は、風邪で寝込んでて行けなかったオーガニックマーケット。

リオの車慣らし、人慣らし、犬慣らし・・・。

車に乗せて数分で、オシッコするし、吐くし。。。
私は、リオ(犬)の世話担当。
娘は、運転担当。
2人の都合がつかないと出かけられないマーケット。
車で10分くらいなのになぁ・・・。

◇ ◇ ◇

冷たい風が吹く中、けっこう人出はあったマーケット。
朝から工事があったりで、すっかり遅くなって~おおかたの化学物質過敏症(CS)さんは帰られた後でしたけど、4~5人お見かけしました。

リオさんは、始めての人でも吠えることもなく、撫でてもらってクンクン臭い嗅がせてもらって「お利口さん♪」と言われます。

何度もお会いしたことのある小さい犬さんには、積極的に迫っていく♪

さて、5m以内には近寄れない大きな犬さんは、大丈夫かな?

なんとビックリ!
突然暴走して、飛びかかりそうになるかと思えば、猛ダッシュで引き返したり、暴走し始める。
どうしたの、リオ!?

どう考えても倍以上もある大きな犬さんと、戦えるとは思えないけど。
ちょこっと臭いも嗅がせてもらっては走り去る。
c0330749_18130817.jpg

写真は、リオが手前で大きく写ってるけど、穏和な犬さん・・・前回は、近くにも寄れなかったのにね。

後は、芝の上でゴロンゴロン~バッチイ犬になってしまいました。
c0330749_18131025.jpg

帰りの車でも、オシッコと嘔吐でした。
いつか、車にも慣れてくれるでしょうか?

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-02-11 17:53 | ペット達(猫と犬) | Comments(0)

リオ(犬)の寝床の修理

いろいろ~やってくれるリオさん。

お気に入りの自分の寝床のクッションを・・・こんなことして。。。
c0330749_16045767.jpg


部屋中綿だらけになるので、取り上げて別のマットを入れてみたら、中で寝なくなってしまいました。
外と比べたら暖かいと思いますけど、縮こまって寒そう!

c0330749_16050282.jpg

ファスナーもズタズタのクッション。

テキトーにチクチク手縫いで中袋を作り、綿を納め・・・
c0330749_16050695.jpg


外側のぬくぬくボアの布地はズタズタで、縫えるような状態になく。
使い古した厚手のバスタオルを、テキトーに当てて縫い付け♪
裏側は、テキトー過ぎてお見せできませんが、無事クッションになりました。
c0330749_16051121.jpg


今夜は、中で寝てくれるでしょうか!?
c0330749_16051660.jpg


◇ ◇ ◇

化学物質過敏症(CS)の私。
ミシン油に反応して具合が悪くなってからトラウマです。
反応した古いミシンは処分し、娘に新しいミシンを買ったけど、使う気になれません。

チクチク手縫いも好きなのですけど。
縫い糸と布地が擦れる時に、怪しいものが出るようで、眼が痛くなったり動悸がします。

以前は全く出来なかった針仕事。
少しは出来るようになりました。
眼も痛く、作業のわりに疲労感は強いけど。
きっちりは無理で、テキトーが良いようです。
ものさしも使わず・・・。
[PR]
by 2kaze | 2016-12-24 15:47 | ペット達(猫と犬) | Comments(0)
リオ(犬)が、我が家にやって来てから3カ月が過ぎました。

先住猫たちは、家中自由に行き来していたのが2階オンリーとなり。
リオが1階の居間で暮らす日々。

最初は、猫を抱いて犬と対面。
シャー!とかヴゥーと唸る猫。
吠えるし飛びかかってくる犬。
数秒の顔合わせがやっとで・・・。。。

◇ ◇ ◇

1階の居間では収まりきらないリオは、階段を上下するようになり、2階のベランダに進出。
チマとトムは、2階の居間からベランダのリオを観察するように・・・。
最初は、唸りながら(笑)
唸るなら見なきゃいいのに、気になるのか見に行く猫たち。

時々、2階の居間のドアを少し開けて、ちょくせつ対面。
興味津々のリオも、静かに猫たちに会えるようになるけど、シャー!と威嚇されては退散するリオ。

◇ ◇ ◇

キッチンの工事が始まって、1階に居られなくなったリオ。
めちゃくちゃ寒い日もあり、1日中ベランダも無理のよう。
いよいよ2階の居間にリオ進出!

簡単な障害物で仕切っただけで、乗り越えることもできるのに、今のところ乗り越えることなく居間の一部のスペースで過ごすリオ。

どんどん猫スペースが狭くなっていく!
猫たちは、食器棚の上やら、いつものお気に入りの棚の上からリオをじっと眼見(笑)
怖いもの見たさなのか?やって来る。

リオは、棚に足を掛け大接近しては、シャー!と怒られる。

怒られながらも徐々に距離は縮まり・・・仕切り越しに!
c0330749_04404342.jpg

トムとは、一瞬鼻をくっつける♪
近寄り過ぎると猫パンチ!

トムの猫パンチの方は、優しくチョンチョン。
チマのパンチは、強烈!(笑)
c0330749_04404594.jpg

接近する時間は短くて、カメラを起動させてる間に・・・離れてしまう犬と猫。

私達が見張ってるより、チマに見張ってもらった方がおとなしいリオです。


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-12-21 04:07 | ペット達(猫と犬) | Comments(0)
数日前のこと。
ペットクリニックまでの30分弱のドライブ。
前回よりは、リオ(犬)も落ち着いて乗車。
c0330749_06534409.jpg

娘によると、夫や娘の車に乗せた時より、リオの状態が良いそうな。

なるべく窓を開けて走らせてみました。
私の方が~活性炭マスク着用ですが、排気ガスにやられて大急ぎで閉めたり。。。

あくびも少なくて、ガサゴソも少しはマシで・・・と思ったら、到着直前に少しだけ吐きました。。。

良いのか?悪いのか?吐物は大急ぎで再度食べて、綺麗になめてくれるので、ペットシート内ならOKという感じです(笑)

◇ ◇ ◇

今回のしつけ教室は、トリミングや動物病院受診の時など・・・身体に触れらるのに慣れる練習。

でも、うちのリオは、最初から触られるの平気な子。
c0330749_06534674.jpg

シッポもOKで、出番無し(笑)
爪が、ちょっと嫌かも・・・爪切りの慣れさせ方も教わったけど、ペットショップで切ってもらった方が安全そうですね。

犬の抱き方も教わりました。
皆さん小型犬で、教室では一番大きなリオ。
13kg超のリオは、私には無理。
でも、夫が抱き抱えて・・・どよめきが(笑)

教わった抱き方だと、リオも暴れずお利口さん。
夫に覚えてもらえて良かった♪

続いて、オスワリや伏せへの導き方の練習。
これは、工事が始まって落ち着かない~かまってチャンになったリオを遊び感覚で取り組んだおかげで・・・

オスワリ!
c0330749_06534855.jpg


伏せ!
c0330749_06535084.jpg


なかなか上手と・・・誉められました♪

いろいろ~飼い主もお勉強♪
上等のオヤツも買ってきた(笑)

◇ ◇ ◇

帰りの車も、お疲れか~リラックス。
c0330749_06535248.jpg

シート越しに、私にもたれてます。

よだれを垂らして、窓ガラスが曇りましたが、前回の乗車時ほどハアハアすることなく、お漏らしも無く・・・歩いて戻れる距離で夫と下車。

車の中でもずっとリオから目が離せず、私はグッタリ。

帰るなり、ペットシートの洗濯。
ずっと干しっぱなしと洗濯で、臭いも減ってきてるけど、防水効果が薄れるかもしれませんね。


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-12-12 06:14 | ペット達(猫と犬) | Comments(0)
キッチンリフォーム工事2日目。
今日も解体工事。

キッチンカウンターや食器棚などの中身は昨日撤去。
今日は、外壁や勝手口のドアを撤去かな!?
床下の張(?)を切ってるのか?ノコギリの音。

居室の隣の工事なので、リオ(犬)も落ち着かない様子。
ベランダで昼寝してくれたらよいのに、木製のベランダをガジガジ、階段をガジガジ・・・目が離せない。

一緒にベランダで過ごすには寒いし、人間の居間でもあるけれど、工事してる隣のリオの居室に居ては曝露症状が出てしまう、化学物質過敏症(CS)の私。

緊急処置として、ずっと立ち入り禁止にしてきた、増築マイルームにリオを入れてみた。
もちろんケージに入ってもらう!

リオが触ってはいけない物だらけ、食べたら危険な物だらけ、サッシの戸を閉めたら、隣の部屋より防音できる。

c0330749_09381332.jpg

時々吠えたり、キュンキュン言って不満な様子。
私も見張っているけど、リオに見張られてる感じ(笑)

そろそろ、諦めて寝てくれないかなぁ。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-12-07 09:15 | ペット達(猫と犬) | Comments(0)

リオ(犬)しつけ教室へ!

週1回4回シリーズのしつけ教室の2回目。

何しろ犬と暮らす予定など全く無かったのに、夫が野良を見付けて連れて来たので、動物好きの家族ではあるけれど、付き合い方が分からず・・・友達に教えてもらった「しつけ教室」に通うことにしました。

先週は、私はマンドリンの演奏会で一緒に行けなかったので、2回目だけど私は初めてです。
夫と娘と私の3人でお勉強に行きました。

◇ ◇ ◇

しかし、教室以前に難題が・・・

先週のこと。
リオ(犬)は、車に弱く、しつけ教室に着くまでに、酔って~お漏らししたり、吐いたりで大変だったとか。

そこで、シートカバーというものを買ったのは良いけれど、このシートカバーが私には臭くて、ずっとベランダで風晒し。

車に乗せる前から、リオは事態を察して緊張気味。
乗るなり、生あくびの連続。
c0330749_18062438.jpg

とっても落ち着かない様子ながら、家に居る時よりおとなしくてヤレヤレ。

車に乗せる直前に散歩にも出掛けて、トイレは済ませてくれたけど心配で、私は後部座席でリオから目が放せない。
何しろ私の車でしたから(笑)

お漏らし無しで無事到着。

◇ ◇ ◇

「しつけ教室」の前に、獣医さんの健康診断。
とってもお利口さん♪
体重は、計る度に増えて、13kgになっていました。
どこまで大きくなるんだ!?

しつけ教室に来てるワンちゃん達は、小さくて可愛い♪
あれくらいの子が良かったね!なんて話しつつ・・・

リオの積極性をかわれて、先生と模範演技(?)
おやつが貰えるので、一生懸命なリオ。
リオって賢い!

夫がやると上手く出来ず・・・食い気ばかり(笑)

トンネルくぐりは、なかなか前に進めず、バックして飛び出すリオ。
小さい子の方が、穴が大きいし、恐怖心が少ないのか、あっさり潜ってしまうのですね。

リオの動きが激しく、写真は撮れず残念。

来週まで、アイコンタクト、指示の基本、身体に触るなど、練習します!

◇ ◇ ◇

帰りの車は、ちょっと余裕のリオ。
c0330749_18391611.jpg

でも、ハアハア舌を出して、よだれタラタラ。
いっぱいもらった「おやつ」を吐いてしまいました。

ああ、シートカバーがあって助かった!

家のだいぶ手前で、リオと夫は降りてお散歩しながら帰宅。

私と娘は、お買い物に寄って帰宅。

どっと疲れて、香料曝露もあったし、夕飯前に私は一眠り。

◇ ◇ ◇

リオの鼻の頭がピンク色になってきて。
獣医さんによると、擦りむいてるみたい。
家の中で暴走しては激突するリオ。
パワーアップしてきたリオと、付き合えるようにならなくては!

ドッグランで、思いきり走らせてやりたいな!
[PR]
by 2kaze | 2016-12-03 16:56 | ペット達(猫と犬) | Comments(0)
リオ(犬)・・・会う度に大きくなって、先週だったか(?)抱えて体重測ったら11kgになっていた。

来た時は、ガリガリに痩せて7kgだったけど、太ったというより大きくなった感じです。
もう、これ位でいいから~大きくならないで!(笑)
c0330749_05591029.jpg

一人(犬)寝そべっている時以外は動きが激しくて、まったりツーショットなんて写せない!とぼやいてたら、娘が風邪ひきな私と写してくれました。
ああ、私の眼は垂れて開いてない(笑)
風邪治ってから写してもらおう!

◇ ◇ ◇

そう言えば・・・
トム(猫)もチマ(猫)は、時々リオの観察にやって来るような。
写そうとしたら、トムは帰ってしまったけど、チマが微妙な距離1.5m位の距離で頑張ってました。
c0330749_05591119.jpg

左の日陰の椅子にリオが居て、日が射してる右側にチマが、チラチラとリオに視線を向けながら座ってます。

この後、真ん中のお皿の辺りまで接近して、チマは帰りました。

リオも猫に反応して吠えたり、飛びかかったりしなくなりました。

上下関係は、どうなるんでしょう!?
にらみあって猫に唸られたら、リオが退散するのですが、写真の場所はリオの居場所だから・・・でも、前はチマのお気に入りの椅子でしたよね。

いつか、並んで寝る日が来ると良いけど。
[PR]
by 2kaze | 2016-11-21 05:35 | ペット達(猫と犬) | Comments(0)

リオ(犬)の5軒目のお家

家族の家に戻る度に、犬グッズが増えてます(笑)

c0330749_09352147.jpg

暖炉型のベッド。
直ぐに気に入って寝てます。

突然拾ってきた野良犬。
(一応、LAINで家族同意の上)

即刻、息子は空き箱で犬小屋作ってくれました。
c0330749_09352409.jpg

数日で、リオに潰されペシャンコに。

庭に繋いだ時の日除け用に、玄関リフォームの廃材で・・・
c0330749_09352675.jpg

これは、今も健在だけど、リオは利用してないみたいです。

最初は、外で飼うつもりで・・・
c0330749_09352965.jpg

化学物質過敏症(CS)の私には、ちょっと臭い、防腐処理された犬小屋。
これも、来た当時は暑かったし、あまり利用してないけど・・・屋根をかじってるし、オークションには出せないか(笑)

誰かが着いてるとお利口さんですが、一人ぼっちにさせると吠えまくるし、我が家はめちゃくちゃ蚊が多くて、リオは蚊の餌食。

家の中で飼うことに!
c0330749_09353170.jpg

大きめのケージは、嫌じゃないみたいですが、寝るのは部屋に置いたマットの上。

寒くなってきて、床じゃ寒いらしく、椅子の上で寝るようになり。
ケージの上から、すっぽり大きなラグマットを被せてみたけれど。
夜はケージで寝てたのに、朝は椅子の上で寝てました。
c0330749_09353318.jpg


そして、一番最初の写真のベッドになりました。
よく見付けたね♪
ファスナー付で、暑い夏は屋根が外せるみたいです。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-11-18 09:11 | ペット達(猫と犬) | Comments(0)
リオ(犬)が我が家に来てから1ヵ月半。

1階はリオ(犬)と2階はトムとチマ(先住猫)と住み分けてきたけれど。

1階の居間に加えて玄関と階段も、リオOKにしてたら、2階のドア横でリオは日向ぼっこするようになり、ドアを開けた拍子にお見合いするようになりました。

そして、ベランダもリオOKにしたら、猫達も窓から毎日、リオを監察するようになり・・・

時々、猫を抱いてリオの近くに行くと、トムはヴ~と唸ったり、クゥーと情けない声出したりするものの、シャー!と威嚇することは無くなって。

時々、ドアをちょこっと開けたら、怖いもの見たさに、猫の方から覗きに来るようになりました。

リオは、大きくても幼いので、飛び付いて遊びたいとうなんですけど(笑)

まあ、リオも以前のようにワンワン吠えたり、飛びかかってくることも減ったのですけど。

◇ ◇ ◇
c0330749_19412990.jpg

見え辛い写真ですが・・・
左の方にリオの頭があります。
夫が側に居て、寝そべってるところを、撫でてもらっています。

右のドアの影で、チマが自らやってきて、リオの様子を伺ってます。
1mちょこっとの距離まで縮まりました。

トムは、ドアから敷居を越えて、直ぐ近くまで来て、10分位座ってました。
とっても気になりながら、身体は横に向けていました。

この距離感と2匹の様子が面白く、ずっと眺めていました♪

そのうち、ツーショット、スリーショットが撮れるでしょうか!?

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-11-01 19:20 | ペット達(猫と犬) | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風