化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:補聴器( 6 )

子どもの頃から、みんなのようには聞こえてない耳だったけれど、それは当たり前のことでした。

◇ ◇ ◇

化学物質過敏症(CS)となり、時々電磁波の影響も受けているな!と思いつつ、完璧に避けることは難しく、便利な電磁波(スマホ、パソコン、電子レンジ)も使ってきました。

電話をすると耳鳴りが酷くなり、電話以外の音も聴こえ辛くなることが続き・・・イヤホンも辛くなって、今は回りの人にも会話筒抜けのスピーカーホン。

私に電話する方々、会話は全部公開されていますよ!(笑)

◇ ◇ ◇

それが、滅多に行かないのに、どうしても欲しいものがあったので、スーパーマーケットにダッシュで買い物した後、人との会話が出来ないほどの難聴になりました。

原因は分かりませんが、大型の冷蔵庫の横で、胸が苦しく耳鳴りがバージョンアップしたことから、電磁波の影響ではないかと考えています。

難聴は、半日ほどで~少しマシになるものの、数日は聴こえ辛い状態が続きました。

それでも、元に戻っていたのです。

◇ ◇ ◇

そのうち、スーパーに行かなくても、電話を受けなくても聴こえ辛いことが度々になり。

そして、いつの間にか聴こえ辛いのが当たり前になっていったようです。

耳鼻科を受診し、生活に不便なようなら、聴力があっても補聴器を使ってみては!?とアドバイスを受ける。

マンドリン合奏で、めったやたら高い音を弾くことがあり、いくら気合い(?)を入れて弾いても大きな音が出ない!
楽器を修理に出そうか!?と思ったほど。(2016.11.)

そうこうしてるうちに、ピアノとのコラボがあり、ピアノの高音が聞き取れていないと自覚。(2017.2.)

補聴器専門店で高音域の聴力が劣っていること、言葉の聞きとり検査で半分以上間違って聞いていたことが分かり、補聴器を購入。(2017.3.)

そう、家族との会話もトンチンカンでした。

◇ ◇ ◇

補聴器の生活も慣れたけど、なるべく自分の耳で聞こうと思い、1人で居る時、家族との食事時以外は補聴器を外しています。

以前は聞こえていたけれど・・・

車の左右に曲がる前のウインカー指示音のカチコチが聞こえません。
消し忘れてないか?目で確かめます。

エアコンのリモコンのピッ!という音が聞こえません。
ON?OFF?は、エアコン本体のランプを見たら分かります。
でも、風量の調整や温度設定、タイマーの方は、リモコンの操作を本体が受信したかどうか?細かいところは本体を見ても???

設定温度を上げたつもりが、いつまでも部屋が温もらなかったり。
最近は~わざわざ、エアコンに近寄ってリモコンを使うのだけど、狭い部屋なので直ぐ出来るけど、なんかこの頃億劫です。

風邪で寝てる時なんか~寝たままピッ!と、やりかったり(笑)

補聴器を外すと静かな世界で、ホッとします♪
時計のカチコチも聴こえない、世の中の雑音も聞かない方が良いとも思ったり。

◇ ◇ ◇

補聴器を使い始めた頃より、なんか難聴も進んでいるような。

先日、テレビでは、血流が関係しているというようなことも言われてた。

化学物質過敏症(CS)も電磁波過敏症(ES)も、曝露で血流悪くなるよね!
自分の症状に、ちょっと納得した気分。

それなら、どうするか!
考え行動に移さなくてはいけませんね。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-12-10 08:48 | 補聴器 | Comments(0)

やっと補聴器の購入

1ヶ月近くお試ししてきた補聴器。
やっと購入しました。

母が補聴器を買った時は、検査➡お試し➡注文➡受取りという感じで3回ほど通って終わりだったけど。
私は、聞こえない耳側から音を拾う機械を追加したり、音調整やら、イヤホン調整やら、右耳の補聴器も別の機種を試したり・・・10回以上通いつめ、とことん質問したりで時間をかけて決めました。

何しろ高額です。

落としても見付け易いかと、めでたい(?)紅白の補聴器。
着けた感じは、赤しか見えないから、それほど派手ではありません。
c0330749_22555381.jpg

肌色のイヤホンは、少し前に届いていた左耳用。
いろんなサイズのイヤホンがあるのに、合うものが無く、耳穴の型をとって作ったオリジナル。
でも、左はどんなにボリューム上げても聞こえないので、イヤホンは補聴器固定の為だけのもの。

これも、今になって、チューブの長さを調節したり、細々と補聴器屋さんにはお世話になってます。

右耳の耳穴も小さめだとか。
こちらは、音域によっては聞こえるので、耳穴を塞がないように、小さいイヤホンでも穴が開いてます。
c0330749_22555426.jpg

大きな音も良いけど、補聴器を使い始めて、機械を通さない生音の良さも、今まで以上に良いな!と実感です。

電磁波過敏の症状もある私。
一般のイヤホンは、耳が痛いというか気持ち悪いというか、使えないのですけど・・・。
補聴器は、今のところ大丈夫な感じです。

でも、微弱とはいえ脳にぴったりくっ付けて、長時間使用する補聴器。
左耳側の音を、右耳の補聴器に飛ばすシステムで、Bluetooth使用し続けて大丈夫なのか?不安が無いわけではありません。

必要の無い時は、なるべく外すようにしようと思います。

補聴器の、便利な機能も充分に使って、音も楽しもう、会話も楽しもうと思います。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-04-26 09:29 | 補聴器 | Comments(0)
忙しくヘトヘトながら、夜はマンドリンサークルの練習に参加。

いい加減に補聴器(右耳用)を決めたいので、合奏中の音の具合いを確かめたかったし。

◇ ◇ ◇

唯一の聞こえる耳、右耳用の補聴器。
強弱の微調整スイッチに、通常生活用設定、若干大きく聞こえる設定、音楽用設定の3種類の設定が選べる機械です。

聞こえない左耳に着けてる補聴器(?)は、左側からの音はマイクで拾って右耳の補聴器に送信する仕組。
こちらも強弱のスイッチが付いてます。

合奏前に、音楽用設定にしたいのに、設定切り替え合図の音が良く分からず手間取る。

両方リセットして、右耳用を設定し、左耳用の送信設定をしたら、やっとOKな感じ。

左耳用の設定は、後でやらないと3種類の設定切り替えはできても、合図音が聞こえないような。。。
・・・次回、補聴器屋さんで聞いてみよう。

◇ ◇ ◇

サークルは10名ほどのアンサンブルスタイル。
ギターがテンポの先導はしてくれるけど、互いの音を聞き息を合わせて弾く合奏。

これまで、補聴器無しでも、ギター演奏の手元を確認したりしながら弾いてきた私。

今練習中の曲は、私が聞き取れない高音域が少ないので、補聴器無しでも弾けそうですけど、大きな音に慣れてきたからか、補聴器無しの音の世界は~ちょっと物足りない。

新たに借りた補聴器の性能も確認しようと・・・いろいろやってみた。

◇ ◇ ◇

私がこのサークルでの担当は、マンドセロ(チェロ)の低音楽器。

ギターの音を聞きたくて、左耳用の音量を上げる。
高音のマンドリンの音が、キンキン聞こえるので、右耳用の音量を下げる。

音楽用の設定にして、爆音はセーブできるハズなのに、耳が割れそうな音になって頭が痛い。

おかしいな!?

右耳用の音量を更に下げるけど、変化は少なくガンガン音がやってくる。

合奏は止まらないから、イヤホンを抜いてみると、静か過ぎ。。。

曲の合間にいろいろやってたら、合図音が?だし、訳が分からなくなってしまう。

終わり頃になって、左耳用の音量を下げると爆音も収まると気付く。

なぁんだ。

爆音は収まり穏やかな音となるけれど・・・もうちょい迫力が欲しいな!と更に調節してたら合奏練習終了(笑)

ああ、思いきり弾けなかったよ。
補聴器の調節も、結局?
不完全燃焼な気分。

でも、最初に借りた機械より、今の補聴器の方が音が優しいから、高いけど~毎日使うものだから、こっちにしようかな!?

ああ、何て物要りな身体なんでしょう!
防毒マスク、活性炭マスク、空気清浄機、浄水器・・・メガネもサングラスに遠近両用、老眼鏡、中近用。
そして、補聴器。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-04-21 06:01 | 補聴器 | Comments(0)

赤い補聴器・・・左耳用

昨日のこと。
聞こえない左耳に着けて、音を拾って右耳の補聴器に届ける、いわゆるマイク役の補聴器を受け取りました。

左耳は、高校生の頃に手術をしたからか、耳穴に感覚が無く、イヤホンが入った感覚が無く、お試し用のイヤホンが外れて困るので・・・耳穴の型を取って、私の耳オリジナルのイヤホンを作ってもらいました。

c0330749_05320750.jpg


補聴器屋さんの言うには、耳穴の入り口が狭く奥が広いため、イヤホンの先が外れて耳の中に残る危険もあるとか。
c0330749_05320835.jpg

なんか~私が思ってたのと形が違うけど、まっいいか(笑)

これまたフィット感が無いのは、私の耳に感覚が無いから仕方ないか。
でも、外れ難くなって良かったです。

感覚が無いので、外れても気付かず、落とす危険もあるので、作ってもらって良かったです。

このイヤホンは、音を伝えることは無くて、補聴器を固定するためのイヤホンです。

反対の耳に音を送信する機械は、種類が無いので、使うと決めたら迷うことも無く右耳用補聴器より先に決められました。

もう、補聴器無しの生活、左側の音を拾ってくれる補聴器無しの生活は考えられなくなっています。

◇ ◇ ◇

色は、落とした時、置いた時に見付け易いように紅白(笑)
メタリックブルーも綺麗な色だったので迷ったのですが。

赤って派手なようで、着けてみたら案外肌色にも近く、ショッキングな色では無かったです。

私が選んだ機種は、音量の上げ下げも少しは出来るもの。
小さなスイッチも付いてます。
c0330749_05352789.jpg


◇ ◇ ◇

昨日は、右耳用の借りてる補聴器の音量を少し上げてもらいました。

大きな音は疲れるし、小さい音では聞こえない。
左右のバランスもあって・・・何度目の調整でしょうか?

補聴器の音に、耳も慣れてきたのか!?同じ調整でも聞こえ方(感じ方)が変化しているようです。

右耳用の補聴器は、私の場合は低音は機械を通さない実音で聞くため、空間が開いたタイプのイヤホンを使うので、耳穴に埋めるタイプではなく、耳掛け式になるのですが・・・今は、2つめの機種をお試し中です。

ワンランク高い方が、音が優しい感じです。
良く聞こえるので音量を下げたら、言葉が聞き取り辛くなって、また戻してもらいました。

アイホンだとスマホで調節出来るようですが、私はアンドロイド。。。
それも機種変更したばかりで残念。

一般のイヤホンは、耳が痺れて使えない私。
この補聴器は大丈夫な感じです。
左から右への送信も、電磁波過敏なので心配しましたが、今のところ大丈夫です。

長期的にどうなのか?は不明ですけど。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

[PR]
by 2kaze | 2017-04-19 04:44 | 補聴器 | Comments(0)
聞こえない耳にも補聴器の端末(?)を着けてみたら、音の世界が更に広がりました。

お店の方は、そんなに効果を感じないかも!と言われてましたが、私は手放せない必須アイテムと言う感じなので注文入れました。

◇ ◇ ◇

ただ、私の耳の穴は、入口が小さく奥が広いとか。
耳も、メガネをかけ、マスクも日常的に何重にも重ねている上に耳掛け式補聴器となると、耳たぶの後ろのスペースが狭いので押しくらまんじゅう。。。
パーツを交換してみたり調整してもらったけど・・・イマイチ。。。
耳穴の型も取ってもらったり、快適なものを模索中です。

聞こえない耳の穴でも、補聴器を固定するには必要なようです(笑)

◇ ◇ ◇

音の方も・・・
先日のマンドリン合奏の時は、爆音が鳴り響き、頭が割れそうに!

補聴器にも調整機能があり、騒音の中では自動的に音量を下げてくれるのですが、合奏って・・・いきなり大音量で弾き始めることが多々あって、その度に補聴器外してたら弾けないし。

演奏が、非日常の音の世界の繰り返しと知りました。

相談したら、補聴器にも音楽を楽しむという設定ができると教えてもらいました。
早く言ってよね!(笑)

でも、大音量を控える設定にしたら、普段の会話が聞き取れない。。。

音楽を楽しむには、普段用と補聴器が2個必要なんですね!と話すと・・・
今、お試し中の機種は、3種類の設定が可能だとか。
これも~早く言ってよ!(笑)

普段用設定と、より大きく聞こえる設定と、音楽用の設定を入れてもらいました。

◇ ◇ ◇

日付も変わって、今日はコンサートの本番。

一昨日の補聴器の設定、昨日のリハーサルでお試し、そして本番・・・ぎりぎりという感じです。

これまで、ずっと補聴器無しで弾いてきたから、慣れてない補聴器を外して演奏することも考えましたが、聞こえない音域の音は外しても気付かず弾く恐れもあるし・・・もう、補聴器無しの生活は考えられなくなってます。

いつも以上に、神経をすり減らして演奏することになってますが、それはそれで楽しめるというのは、私のへそ曲がりな性格のおかげでしょうか(笑)

昨日(土曜日)のうちに本番前に、もう一度補聴器屋さんに出かけて、調整してもらいたいことがあったのに・・・時間が無くて残念。

補聴器も、設定により、私の耳や私の生活に合った私仕様になってきました。

時計がコチコチ。
リモコンがピッ!
紙やポリ袋は、ワシャワシャ鳴るんですね(笑)

騒音と感じるか?
生活音として楽しむか?
喧しい時は、補聴器を外せば静かな時となり便利です。

◇ ◇ ◇

c0330749_03202658.jpg

耳掛け式補聴器と、集音機能(マイク)があり、反対側の補聴器に音を送る機械。

この小さな機械は、とっても働きもの!

しかし、耳穴に入れる部分は、明らかに聞こえない耳用は大きくて具合いが悪いです。

お店の担当者は、補聴器の専門家であっても、一般の方よりは聞こえない人の不自由さは知っているけれど、私ならでは!の希望もあるので、新たに提案して調整してもらおうと思います。

専門家任せ、人任せではなく、自分が積極的に関わらないと、使い良いものにはならないと思います。

化学物質過敏症(CS)も、不都合なところは自分で解決方法を探るしかないように。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-04-09 02:19 | 補聴器 | Comments(0)

聞こえない耳にも補聴器

私は、子どもは頃から耳が悪く、ずっと片耳で過ごしてきた。

それなりに工夫もしてきたけれど、不自由なことは多々あります。

聞こえる右耳の聴力が、いつの間にか落ちていたようで、人との会話も聞き取れず、毎日聞き違いなど困ることが多発。
補聴器を買うことになった。

お試し中に、カタログで見つけた補聴器。
聞こえない耳に着けて、聞こえる耳の補聴器に音を飛ばすというもの。

つまり、聞こえない左耳にマイクを付けて、右耳の補聴器のスピーカーで聞くという仕組みのようです。

これもお試しが出来るというので、取り寄せてもらって、昨日からお試し中。

どっちみち、左の音も右の音も全部右耳に入ってくるので、右耳の補聴器だけの時とたいして変わらないから、高額な商品ですし買う人も少ないそうです。

私の場合、目の前や私の右側の人とは話せるけど、左側から話しかけられたら~さっぱり分からないので、新しい補聴器に期待をしているところです。

仕事中も皆が移動しながら話すので、ボイラーの音とかの騒音もあって、片耳には辛い状況です。

趣味のマンドリンも、左側の人の音は、かなり小さく聞き辛い。
それでも、なんとかバランスを取って弾いてきたけれど・・・。
補聴器で皆の音を聞いてみたいのです。

補聴器の性能も進歩して、聞き易い音ではあるけれど、生音の音色と比べたらガッカリな音ではあるけれど、新兵器を利用しない手はないと思っています。

左耳に音は届かないけれど、左側の音の世界というものを体験中です。

マンドリンの大合奏が、どんな音になるのか?楽しみです。

家族や友達との会話も、これまでずっと聞き逃してきたことも聞けるかもしれません。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-04-05 22:44 | 補聴器 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風