化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:体調記録日記( 386 )

自家製ミツロウクリーム

少し前のこと・・・
以前作った自家製ミツロウクリームを使ってしまったので、追加作成。

引っ越したので、ミツロウを置いた場所が?
やはり捜索から(笑)

まだまだいっぱいあるので、一生分は有りそうな(笑)

鍋で溶かすと簡単だけど、使った鍋は再利用出来なくなるのと、少量でOKなのでジャムの空き瓶に入れ湯煎で溶かします。
c0330749_07230193.jpg

薄っぺらに固まってるミツロウを、ペキッと折って入れ・・・オリーブオイルを加えてみたけど、
c0330749_07230271.jpg


冷えたら固くて手の平で暖めてもちっとも溶けてくれません。
c0330749_07230388.jpg


そこで、更に一部を別の瓶に入れて、寒くても固まらない菜種油をドバッと入れてみたり調整し・・・
c0330749_07230432.jpg

ちょっと固めでもスプーンで子削げることが出来る程度のもの・・・
c0330749_07230556.jpg

手の平でこねて、徐々に溶かして伸ばすと、しっとり良い感じなもの

そして、更に菜種油を増やして、指ですくって直ぐ伸ばせるものを・・・
c0330749_07230655.jpg

柔らかいと使いやすいです♪

でも、私は固めな方がお気にいり♪

水を使う前や、畑仕事の前、寝る前などに使っています。

顔には滅多に塗りませんけど、リップクリームに・・・たまにというか、ついでというか着けたりします。

以前は、唇の皮が剥けたり、ひび割れたりで、1日に何度も何度も必要だったリップクリームも・・・ほんと、たまにしか要らなくなってます。

しかし、手と足の裏はミツロウクリームが必要で、顔よりずっとお手入れしています(笑)

別のオイルを入れてミツロウクリームを作ってみたいけど、ジャムの空き瓶2個分出来たので、当分間に合いそう。

次に作る時は、また配合具合いも忘れてるでしょうね。。。

◇ ◇ ◇

2017.1.25.ミツロウ精製してみた
http://cskaze3.janken-pon.net/未選択/ミツロウを精製-?-してみた

2017.1.26.ミツロウクリーム2号・・・なたね油たっぷり入れてみた
http://cskaze3.janken-pon.net/未選択/ミツロウクリーム2号・・・菜種油たっぷり入れてみた


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

[PR]
by 2kaze | 2018-02-19 06:30 | 体調記録日記 | Comments(0)
化学物質過敏症(CS)の私。
空気の味にはうるさい(笑)

2/15あたりから、ちょっと息苦しいような、吸い辛いような空気。

古民家畑での作業(2/15)は、PM2.5対応+活性炭マスクを着用。
古民家でマスクを外して食事してたら、息苦しくて食後に直ぐマスク。

私が苦しかった時間のPM2.5は20μg/m3程度だったけど、spm(10μm以下の浮遊粒子状物質)は一時49μg/m3(そらまめでは0.049mg/m3)となっていた。

国の環境基準で問題となる数値ではないけれど、2月という季節とこの数値は、私にとっては要注意な数値と覚えておこう!

青空が広がっていても、うっすらと霞がかかった状態でした。

◇ ◇ ◇

2月のblog記事を数年分繰ってみたら、2月の後半に毎年外気の悪化で苦しいという記事。

そう、何年前だったか、春節(旧正月)の数日後に大きく体調を崩した年もあったような。

今年の春節は2月16日。
最近、ニュースでPM2.5の報道は見ないような。

中国では、大気汚染対策で、いろいろ規制も進んでいるとか。
(地域によるらしいけれど)
春節の爆竹とかも規制されているのだろうか?

一時期よりは、この冬は特に・・・私は、PM2.5の影響で体調を崩す日が少ないように思う。

しかし、少々の外気汚染ならマスクで防げるから、忘れずマスクを着けるようにしようと思う。

◇ ◇ ◇

昨日(2/17)は、オーガニックマーケットで5人ほど化学物質過敏症(CS)仲間と会ったけど、PM2.5を話題にする人は居なかった。

PM2.5に関しては・・・私が、特に敏感なのかもしれない。

体調悪化とまではいかないけれど、昨日もマスクを外すと、意識しないと吸い込めず、呼吸は浅くなっていく。

散歩時は、ピンチはチャンス!新しいPM2.5対応マスクを試してみた。

マスクの臭いも気になるけど、PM2.5は防げて呼吸はしやすいような。。。
c0330749_06090141.jpg


リオ(犬)を連れずに、2215歩25分。
オーガニックマーケットでも歩いているから、合計したら3000歩以上と思う。


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

[PR]
by 2kaze | 2018-02-18 05:10 | 体調記録日記 | Comments(0)
今日は、友達も用があって忙しく、仕事の時間は二転三転。
私は、ろくに働かずに済みました。

そして、数週間前から「咲いてる♪」という四国バイカオウレン(梅花黄蓮)に会いに、牧野公園に出かけました。

5~6年前は、貸し切りで誰にも会う心配の無い公園でしたが、すっかり整備されてカラー細浦で道も良くなり、平日のこんな時間でも数人の方とすれ違いました。

お目当てのバイカオウレン♪
指先ほどの小さな花。

c0330749_15272076.jpg


今・・・見頃です♪

c0330749_15272231.jpg


いっぱい、いっぱい咲いていました。

そして、福寿草も♪
c0330749_15272341.jpg


可憐なバイカオウレンも良いけど、福寿草の黄色は、ほっこり心が温もります。

古民家で暮らしていた頃は、ヨレヨレの身体のトレーニングの場でもあった牧野公園。

公園整備の工事が始まってからは、曝露の恐れもあって行けなくなってしまいました。

久しぶりの高低差のある散歩道。
思った以上にキツかった。
よく上がったもんだ!

もっと歩数も増えるかと思ったのに往復で・・・2795歩40分。

以前は、30分で往復でしたけど。
今日は、バイカオウレンの写真撮ったり、じっくり眺めて40分になりました。

下っていると・・・小鳥が飛び回ってて。
たぶん、レンジャク、自信ないけどエナガ、セキレイなどなど見かけました。

足音立てないように、静かに下りましたけど、スマホでの撮影は無理でした。

3月の末になると、この斜面にも様々な種類の桜が次々咲くんですよね。
c0330749_15272467.jpg


急な脇道も登れるよう、体力付けたいです。


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

[PR]
by 2kaze | 2018-02-15 15:00 | 体調記録日記 | Comments(0)
昨日のこと・・・書いておきながらアップするの忘れてた。

ほとんどテレビを見ない日々。
オリンピックも?
天気もネットチェック。

早朝出かける時になって・・・出先に大雪警報が出ててビックリ!

命がけで治療に行くことも無いけれど、昨日リオ(犬)がぶつかった後、階段の上り下りも辛くて・・・治療してもらいたい!

◇ ◇ ◇

フロントガラスも凍ってるけど、行く気満々な私。

自宅近くは雪のかけらも無く、立春から日の出も早くなって、ちらっと朝焼け♪

車を走らせ15分ほどで、ちらっと積雪でも路面OK。

遠回りでも、前回の積雪時に凍りかけてた峠を避けるコースを走ろうか!?

いつもは追い越しをする車続出なところも、皆スピード控えて安全運転。

それでも、トンネル抜けたら雪景色、路面も白くなってきた。凍っているのか?分かりにくい。

前後の車間が開いてる時に、そっとブレーキを踏んでみて、コントロールできるか?路面の状態を確かめながら、大きな橋も更に徐行で無事通過。

ドキドキしながら(ちょっぴりワクワク)引き返してもいいけど、半分走ってしまったし。

赤信号になったので、かなり手前からゆっくりブレーキを踏んだら・・・ゴゴゴと妙な音。
そして、車は止まらない!
かなり速度もゆっくりなのにズルズル進む。

車間距離も充分あるけど、何処まで行くの?

ゆるく何度もポンピングしながら、サイドブレーキ(足もとにあるけど)もじわじわ一緒に踏んで、車は真っ直ぐ進行方向を向いたまま止まれた。

私は停止線より手前で止まれたけど、前の車はズルズル進んで広い交差点の真中で止まってた。

これから先は、道幅も狭い1本道の峠越え。

ちょうど、高速インター近くだったので、通行止めになってないと確認して1区間高速に乗ることに。
(徳島方面は通行止め)

高速道路の方が、除雪もされてて、カーブもゆるく安全だろうと速攻で判断。

思ったとおり♪
速度規制はあっても、道路は凍ってないし、走り易かった。

心配してた大雪警報地域は、積雪多くても道路は雪が無く無事到着♪

◇ ◇ ◇

治療してもらって、曝露でぐにゃぐにゃだった身体も、シャキッとなり、膝も違和感はあるけど痛みはなくなり感謝です!

◇ ◇ ◇

帰路は・・・
青空でピカピカギラギラなお天気で眼が痛い。
カバーサングラスを付けて運転です。

途中、車を停めてとけかけの樹氷(?)撮影(笑)
c0330749_14453860.jpg


高速使わず走ってみると、案外道路状況は良くて、高速乗らなくても良かったかもねなんて思ったけど・・・路面は凍ってないのに渋滞。

接触事故があったようで、道路の両側に停車車輌と、携帯で連絡とってる人達。。。

そこを抜けても、更にスピードダウン。
1本道は、上り下り共にノロノロ時速10~20kmで、信号も無いから・・・走らないけど止まらない(笑)
オートマで良かったね!って、若い人には分からないかも。

ノロノロの先は、レッカー移動作業中。
こちらも、やっちまったか。

私が高速走って無かったら・・・事故ってなくても通行止めだったかも。
高速乗って良かった♪良かった♪

事故現場を過ぎても、しつこくノロノロ。。。
今度は、信号で・・・。
道路が広いところからは、往路で凍ってた路面もすっかり溶けて、通常安全運転で帰宅でした。

あんなにゆっくり走ったのに、到着時間はいつもより10分ちょっとかかった程度。

急いで走っても、そんなに変わらないってことも学びました。

ほぼ毎日運転して40年。
雪道は不慣れで、初心者です。
スタッドレスのタイヤにしたい!


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

[PR]
by 2kaze | 2018-02-14 07:30 | 体調記録日記 | Comments(0)
7月の酷い湿疹以降、42kgになっていた体重は、なかなか増えてくれなくて。

体調(湿疹)は回復しても、体重は戻らない。

体重は軽くても良いんだけど、寒気が酷いのは、筋肉量が少ないのもあるかな!?と思って、じんわり増量作戦。

動物性たんぱく質を多めに食べると、胃がもたれたりお腹がゆるくなったりで、加減が難しいけど、じんわり増やしてきて。

2月に入って、やっとこさ43kgを安定的に越すようになって、まだまだ痩せっぽちながらBMIも16に!

◇ ◇ ◇

それなのに、昨日の香料曝露から、下痢ではないけどお腹がゴロゴロってご機嫌斜め。

体重は、数か月かかって増やした1kg、一気に減りました。
BMIも15になりました。
たぶん、すぐ戻ってくれると思うけど。

ちょっとしたアクシデントで・・・なんか虚しいですね。

些細なことなのに。
化学物質過敏症(CS)は、ダメージに弱いですね。
もっともっと、気を付けて暮らさなくては!

◇ ◇ ◇

今日は1日、布団で過ごしました。

肺のヒリヒリ感はあっても、痰や咳はほとんど出なくなってます。
ただ、お腹はゴロゴロ落ち着かず。

寒いので、部屋の換気扇を止めてたら、頭痛が始まったので、また稼働中です。
香料臭は感じなくなってるけど、有害物質は微量ながら残っているのかもしれません。

柔軟剤の特徴として、付着し易く長期間持続するようです。

毎日、柔軟剤を使用した衣類を身につけてる人は・・・と、おもうとゾッとします。

化学物質過敏症(CS)は、量産体制に入って忙しくなりそうです。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

[PR]
by 2kaze | 2018-02-11 20:09 | 体調記録日記 | Comments(0)
今日か明日・・・換気扇の付け替え工事をしてくれるそうです。

10月に頼んだのに遅すぎ!
1月に催促してからも、2週間返事が無いって・・・。
でも、今日は~もうお昼だし、明日になるのでしょうか!?

◇ ◇ ◇

工事してもらえるように、1階キッチンと私の部屋の掃除をしています。

ついつい雑多なものが積まれて、気になりながらも放置し散らかってたので、ちょうど良い機会です。

物を移動させただけなんですけど、スッキリして気持ち良いです。
別に、この場に置かなくても良い物も見えてきて、雨が上がったら倉庫に移動させましょう!

ずっと鎮座していた、古いマスクを入れてた大きめな缶も、久しぶりに開けて・・・。
以前使ってたけど使えなくなったマスクやらを、もう1度チェック。

家族が使えそうなものは手渡して、棄てるものは棄て、再度使ってみようと思うマスクは、直ぐ使えるように出してきて。

オーガニックコットンやガーゼのマスクは、洗ってみましょうか!?

私は・・・部屋に置いてる間に保管の仕方が悪く再汚染されたり、ポリ袋に入れても時間が経つとポリ袋臭くて使えなかったり、洗って再利用は苦手です。

でも、マスク代を節約するため、工夫しなくては!

そんなこんな~お正月に片付けたハズの部屋も、いつの間にか散らかってるので、珍しく片付け掃除をしています。

楽譜の整理もしなくては!
縫いかけのカーテンも、縫いかけのリオ(犬)の服も・・・雨の日も用はいっぱいあるようです。

しかし、今日の工事が無いなら、一旦昼寝したいのですけど(笑)



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

[PR]
by 2kaze | 2018-02-10 13:15 | 体調記録日記 | Comments(0)
今日は、お仕事お休みにも出来たけど・・・高知市で商品を入れるカップを買って、古民家近くの仕事場に向かう。

火を使わない作業場は、しんしんと冷えて寒いのなんの!
電気ストーブ、持って来るの忘れたし。

夫が、暖かそうな羽毛のズボンを持ってるのを見付け、ちゃっかり借りてズボンの上に履いたらぬくぬくで良い感じ♪

それでも、足の裏は冷えて冷えて痛い位。
もちろん、分厚いソックス重ね履き。

寒い寒いと言いながらも、商品も計量しシールも貼って納品できました。

◇ ◇ ◇

帰りに寄った鍼治療。

毎日散歩してても、冷えるのか!?と言われてもね。。。

職場が寒過ぎるから、追い付かない感じです。
撫でても擦ってもダメな、あまりにも冷たくて触りたくない位の足になってます。

鍼を打ってもらっての帰り道。
10分も経たないのに、足はポカポカしてきてホッコリ♪

◇ ◇ ◇

まだまだ寒さは続きます。
防寒用のショートブーツを買いたいと思いながら買えていません。

化学物質過敏症(CS)の私が靴屋に入れるのは冬かな!?
ブーツも安売りしてる時期かな!?

まあまあな靴、見付かりました♪
ブーツって感じじゃないけど、断熱、防水、分厚いソックスでもきつくなく、軽くて、靴底がそこそこ柔らかい♪

靴の両わきにファスナーが付いてるから、もう1枚くつ下を重ねても履き易いかも♪

c0330749_17510266.jpg


すぐに履けるのか!?
来シーズンまで風に晒すのか!?
臭いは~部屋に入れても、ひっくり返りそうな臭いではありません。
顔を近付けたら、靴の臭い(笑)
もちろん、部屋には置きません。

外では履かないようにして、職場で履いてみようと思います。

◇ ◇ ◇

帰宅したら、4時半も過ぎてたけど、リオ(犬)は夫に押し付け(笑)
私は、のんびり独り散歩♪

ぶらぶら歩いてたら、「犬は、どうしたの!?」と声をかけられました。
「近くを夫と散歩してるハズ!」

2178歩25分
今日は、これ位がちょうどです。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

[PR]
by 2kaze | 2018-02-09 17:14 | 体調記録日記 | Comments(0)
毎週とっても忙しい日。
治療に行って、仕事を手伝って、古民家に寄って、マンドリンサークル。

こんなに予定がいっぱいなのに、私はパニックになりません。

時間が決まっているのは治療時間だけ。

ほんとは、全部時間は決まっているけれど、暗黙の了解というか、私のペースでOKなのと、毎週ほとんど同じパターンなので・・・忙しいし、疲れるけれど、パニックにならずに過ごせます。

ただ、今日の仕事は、いつもとは違う作業だったので、茫然と眺めておりました(笑)

3種類のものを作る作業が同時進行。
動けない私に気付いて、友達は1つずつ指示をしてくれました。
私も、1つ終わると・・・次は、何をしたら良いのか?聞けるようになりました。

3種類が別々なら、以前やったこともあるので、私だって分かるのですけど・・・同時進行スクランブルは難しかったです。

◇ ◇ ◇

たっぷり休憩もしたりで仕事が終わるのが遅くなったけど、日が傾いてきて寒かったけど、散歩もしました。

古民家近くの散歩コース♪
山影は寒そうなので、かろうじて日が当たっている道を往復しました。
リオ(犬)も連れて歩いてみたいなぁ~!
でも、10分でも車に酔ってしまうリオには、1時間のドライブは地獄かもしれません。

2184歩30分。

◇ ◇ ◇

散歩を終えて、やっと大好きな畑。
先週は、確か雪に埋もれてたのに、草たちがたくさん花を咲かせていました。

夕方で、日も傾いて花は萎んでるけど・・・

ホトケノザ♪
c0330749_18274899.jpg


オオイヌノフグリ♪
c0330749_18275055.jpg


2週間前から気付いていたけど、陥没した人参の畝。
c0330749_18275112.jpg

人参が植わったまま、5cmほど地盤沈下。

ちょうど手の巾位。
c0330749_18275347.jpg


こんなの初めてですけど、こんなことが出来るのはモグラしかいないでしょう!

たいてい、モグラが穴掘ると、土は膨れ上がるのですけどね。

毎日のように霜が降たため、地下トンネルの落盤事故でしょうか!?

◇ ◇ ◇

いろいろ畑を眺めた後は、玉ねぎの草取りをしました。

もう、寒くて手がかじかんで・・・。
少しだけでも、と思いつつ1畝分の草取りをしてしまいました。
ちょっと頭も痛くなり、お腹も痛くなり、ストーブつけてあった部屋に!

1時間経ってるのに9度って!と思ったら電気ストーブ1つコンセントを入れるの忘れてました。

2台つけても14度(笑)

どうせ寒いだろう!と、お湯も沸かして湯タンポも♪

寝袋に湯タンポ入れてコタツ変り♪
けっこう暖かいです。

でも、そろそろ暖房のあるマンドリンの練習場に移動します♪

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

[PR]
by 2kaze | 2018-02-08 17:47 | 体調記録日記 | Comments(0)

良く遊び、良く寝る私

楽しいこと盛り沢山だった土曜日の後は、1日中布団で過ごした私。

化学物質過敏症(CS)は、とっても疲れ易いのでした。

楽しい間は、すっかり忘れて遊んでしまいましたけど。

そして、昨日の月曜日も、午前中はほとんど布団ですごし、リオ(犬)と散歩したり、カレーを作ったりはしましたが、カレーが出来た後は夕方まで昼寝(?)でした。

そして、今朝は寒い寒い中、着ぶくれて早朝治療に行き、往復運転で疲れてたけど、着ぶくれたままリオ(犬)と散歩。

2809歩50分

その後は昼寝。

やおら起きて畑に行ったけど、畑から戻ると2度目の昼寝。
ほんとに良く寝ます。

家にいると、どうしてこんなに寝てしまうのか?

2度も昼寝したのに・・・9時には布団で目がつぶれかけています。

夜中に起きてたりもするけど、布団から出ることはないし、早朝治療の日以外は、起きるの8時とか9時って・・・。

寝過ぎでしょうかねぇ~。

やりたい事やっては寝る!
やらねばならぬ事は先送り(笑)

c0330749_21242517.jpg

写真は、早朝治療に向かう途中の道路。
高知市は、晴れて放射冷却だったのに、途中から雪でビックリでした。
ノーマルタイヤでも走れてヤレヤレ。

明日の朝の予想最低気温はマイナス5度なんですけど。
布団で冬眠しそうです。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

[PR]
by 2kaze | 2018-02-06 21:07 | 体調記録日記 | Comments(0)
雨降って地固まるって言うのかな!?

回りの人には見えない自分の心のざわつきを、押さえて耐えてギリギリ持ち直し。
更に更に、思わぬ展開も加わった、幸せ盛りだくさんな1日でした。

◇ ◇ ◇

パニックで、リオ(犬)を連れてのオーガニックマーケット行きもすっかり忘れてて・・・これはキャンセルは出来たけど、買いたいものもあって出かけた。

でも、スケジュールが気になって、気になって、 マーケットで会った友達との会話も上の空。

まあ、大切なことがあれば、また伝えてくれることでしょう(笑)

娘と公園内を散歩し、走り回ってたリオ(犬)が、私を見付けて走ってきた。
c0330749_08383225.jpg

「おやつがもらえるゾ!」

回りのことは、どうでもよくなって、目の前の楽しいことに突き進む!
私と一緒だぁ~と心の中で苦笑い。

c0330749_08383314.jpg

紅梅が咲き始め、ほっこり眺めながらも、頭の中はスケジュール通り動けるか!?不安でいっぱい。

◇ ◇ ◇

ドキドキしながら、10分前には到着できるように出発!

遠路わざわざ会いに来てくれた友達に会えた瞬間、それまでのざわざわ感は消えてくれました。

数年前とか、何度か顔は見ていたけれど、じっくり話が出来るなんて10年以上ぶりだと思う。

そうそう会える人ではないけれど、なんか波長が合うというか、似たところがあって、良いところも悪いところも・・・話しながら、横で奥さまが~にこやかに頷いてくれました。

いろいろと、たっぷり話しながら、気持ちやこれからのことなど、改めて自分とも向き合えたように思います。

会えてほんとに良かった!
ありがとう!

c0330749_08383433.jpg

私は、いつもの歩屋ランチ♪
友達夫妻は、それぞれアジアンな料理をシェアしながら楽しく会食。

一般のレストランが無理な私に合わせてお付き合いいただき感謝です。

私のおかげで、珍しいものが美味しく食べられて♪と喜んでくれました。

◇ ◇ ◇

たっぷりお話もして、お別れしようと思っていたのに。

突然「行こうか!」
「何処に?」
「マンドリンの新年会&部内発表会」

思わぬ展開!
大急ぎでマンドリン仲間に連絡してOKをもらって、再会の二次会は更に1時間も移動となりました。

◇ ◇ ◇

楽器やらお弁当やらを積み込んで、会場は私の馴染みの喫茶店。

マンドリン仲間も喜んでくれて♪

そうだよね!
マンドリンのお友達です。
何度かコンサート会場とか、私と一緒に会ったことがある仲間もいましたね。

別々に考えて処理していた私の苦労は何だったのか!(笑)

新年会も充分楽しんで。
私のつたない下手くそギターもお聞かせし。
インフルエンザでドタキャンのおかげで、ぶっつけ本番なアンサンブルも!

自分の演奏より、初心者の頑張りに感動し、難曲に手こずりながらも最後まで弾ききる姿に感動し・・・。

いつだったか?プロの演奏家が、いくらパーフェクトな素晴らしい演奏をしても、素人さんの一生懸命な演奏にはかなわない!と話されていたのを思い出しました。

音楽としては未完成な演奏なのに、心揺さぶられる演奏なんですよね♪

飛び入りの友達も、すごく感動してくれたよう。
わざわざ来てもらっても・・・と心配したけれど、仲間の演奏と突然参加を受け入れてくれた仲間の優しさのおかげです。

私も、いつも以上に幸せ気分になれました。
ありがとう!

遠路はるばるな友達夫妻は、途中で帰られたけど。

私は、ちょい難しいマンドリンも披露。
イマイチな出来で70点位!?

ずっと前から弾いてみたかったのに、ギター伴奏が難しくて一緒に弾いてくれる相手がいなかった曲。
お仕事とっても忙しいのに、果敢に演奏にチャレンジしていただき感謝です。

パーフェクトに弾けなくて申し訳なかったです。

また、機会を見付けて再チャレンジしようと思ってます。

全員の演奏が終わっても、私は求めに応じて、練習もしてない曲を披露(笑)

ギター弾きさんからも、これ弾こう!と初めて見る楽譜でドキドキ演奏・・・最後までやりたい放題の私(笑)

いろいろと得るものも多くて、ほんとにほんとに幸せな1日でした。

回りの皆さんに深く深く感謝です。

マンドリンの演奏写真が無くて残念。
誰かにもらわなくては!

c0330749_09184491.jpg

マンドリン仲間の手作り♪
いただきました。

◇ ◇ ◇

散歩は、一応2000歩ほど歩いています。
夕方、あまりにも寒くて引き返しました。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

[PR]
by 2kaze | 2018-02-04 07:31 | 体調記録日記 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風