化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:体調記録日記( 322 )

なんと2ヵ月半ぶりの古民家泊。

風も通して掃除もして、布団も干したけど・・・エアイーサー(空気清浄機)つけてても、寝てるとカビ臭い。
ちょっぴり喉痛みます。

掛け布団、シーツを自宅から持ってきて正解でした。

◇ ◇ ◇

マスクして寝ると良いのだけれど、うっとおしくて使えない私。

化学物質過敏症(CS)発症当時は使ってたのにな!
耳も痛くない愛用のマスクも、化学臭が辛くなって使えなくなってから、どうも無理。

そろそろ、工夫して、使えるマスク探してみよう!
練習も必要ですね。

夜中に何度か目覚めたけれど、寝ボケて自宅と間違うこともなく、トイレに行くことも出来ました(笑)

暗いので・・・まだ夜中と思ったら7時も過ぎてました。

雨戸閉めてると暗いよね。
雨戸閉めないと戸締まりも出来ないし。
それにしても暗い!と思ったら、外は~しとしと雨でした。

家の西側とか草刈りしたかったのに残念です。
でも、へとへとの身体は大喜びと思います。

じゃが芋も大根も、さあ~起きよう!と動いてくれるでしょう!

◇ ◇ ◇

泊まる練習も出来たし♪
今日も、そんなに仕事は無いと思うけど、顔を出してこようと思います。
(友達には、昨夜のマンドリン練習で会ったけど)

その後。
雨だったら帰るかな!?

昨日は、貴重な晴れのち曇りの良いお天気でした。

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-09-22 07:49 | 体調記録日記 | Comments(0)

PM2.5が右肩上がり・高知

雨もパラついてるし・・・
今のところ、ちょっと頭は重いけど気になる症状も息苦しさもありません。

鍼治療に出かけていて、どうも山が白っぽいのはお天気のせいとは思うものの気になって調べてみたら。

なんと~高知市の測定局で35μg/m3。
高知市では、ここしばらく無かった数値です。

でも、私の自覚症状無いのですが・・・。

c0330749_11420104.jpg


更に調べたら~高知県全体、右肩上がり!

これって、せめて外出時はマスクしておいた方が良さそうですね。
帰ってきたら、うがいして、眼も洗いましょう!

台風の後、空も青くて気持ち良かったのになぁ~!
せっかく農薬減ったのになぁ~!

PM2.5、気を付けなくちゃ!
私は、冬場のPM2.5の方が辛いです。
喉や肺の痛みに加え、熱が出たりして動けなくなったこともあります。

◇ ◇ ◇

だいぶ前の記事で、ネット上に無くなりましたが・・・

<水銀濃度>九州の樹氷で上昇傾向 中国からの越境汚染か(毎日新聞)- Yahoo!ニュース

というのもありました。

PM2.5に含まれる物質を知りたいです。
ごくごく微量なんでしょうし、化学物質は多様で種類も多く、観測は難しいのでしょうね。

◇ ◇ ◇

追記
夕方、PM2.5対応のマスクで、ちょこっと外に居たら、何だか気分が悪く頭痛になりました。

香料も多いのですが・・・いつもとは微妙に違う症状です。

18時の検索では、33μg/m3に上がってました。
雨降ったのに。


クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-09-20 11:10 | 体調記録日記 | Comments(0)
今回もゆっくり台風で、急旋回してやって来ました。

低気圧、特に台風で何とも言えない不調に陥る私。

気を確かに!(笑)
ある程度のテンションを保ちつつ、気圧の急降下を迎え撃とうと・・・軽微な作業をしたりして、何とか過ごしておりました。

台風は、九州に大雨をもたらして、どんどん近付いていると言うのに、こちら高知市は~午前中はほとんど雨も無く、木の葉も揺れない状態で、台風の実感がありません。

お昼から、空も暗く~ようやく雨となり、風も強くなってきて、いよいよ!と言う時に・・・うっかり、いつものように昼寝をしてしまいました。

すっかりリラックス♪
普段は、これで良いけれど、台風が近いのにまずかった。。。

低気圧に引きずり込まれるように、身体は一気に重くなり、関節はギシギシ、身体全体痺れるような不快感、頭痛、腰痛・・・。

リラックスの昼寝が、曝露爆睡の金縛りのようになって、激しくなってきた雨音を聞きながら、失敗!失敗!と反省する始末。

過ぎてしまえば体調も持ち直します。
もう少し辛抱するしかありません。

昼寝しなくても、症状は同じかもしれませんけどね(笑)

スマホのアプリ見ながら、台風通過を待ってます。

c0330749_17003378.jpg


九州では、被害も出てるとか。
これ以上、被害が広がりませんように!

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-09-17 16:29 | 体調記録日記 | Comments(0)
聴きたい演奏を聴きに行けなかった。
観たい映画を観に行けなかった。
聞きたい講演も聞きに行けなかった。

次々開かれるイベントを眺めながら、見送る日々。
申し込めずにいる自分に、いらいらしてしまう。

行けなくはないハズなのに!

これまでなら、倒れても行く!と意気込んでいたのに。
人生は一度しかなくて、私は今やりたいことはやってきた。

化学物質過敏症(CS)故に諦める場面も多々あるけれど、わりとスパッ!と決断出来ていた。

何故だか最近・・・行きたくてたまらないのに踏み出せない。

◇ ◇ ◇

何故だろう?とずっと考えてます。

体調が良くないから、心がブレーキをかけてくれてるのかも!とか。

それもあるとは思うけど・・・。

数年前までは、香料臭があっても、ある程度は自分の体調悪化の予測が可能でした。

これ位なら、数時間で回復出来るとか・・・。

近所の香料臭が辛くて、それだけでは無いけれど転地療養までしたけれど、様々な治療を重ねて、多少の香料臭も耐えられる(?)というか、察知しては逃げる対応も上手くなってきた。

でも、考えてみたら・・・

ホームセンターなどというCSには苛酷な場でさえ、マスクして短時間であるけど突入可能なのに、農薬や殺虫剤、建材、香料入りの商品が並ぶ中よりも、たった1人のレジ打ちの女性の香料臭でノックアウトでした。

いつも出かける自然食品店で、たぶん1人だと思うけど、商品からでは無い香料臭に襲われて、体調悪化。

いつどこで誰から襲われるかもしれない恐怖は、経験を重ねる度に上乗せされて心に染み付いてきたように思います。

日頃、不特定多数の人が会うことなんて、ほとんどない私。
その、とても少ない機会でもゲリラ攻撃に遭う。

「私は、柔軟剤を使用しています」と、大きな名札を提げてくれてたら、避けて通ることもできるのに。
ああ、柔軟剤なら~みんな使ってるか。。。

◇ ◇ ◇

どうも、うつうつの原因の1つは、これかもしれません。

自宅で暮らし始めて、自然食品店も近いし、外食できるお店だって~いつでも行けるのに、滅多に行かなくなってます。

鍼治療の帰りに寄ろう!と買い物をメモしていても、忘れてなくても・・・また今度にしよう!って家に戻っている私です。

恐怖心を取り除くって、難しいです。

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

[PR]
by 2kaze | 2017-09-16 11:36 | 体調記録日記 | Comments(2)
1日遅れの投稿です。

昨日は、浄水も多目にタンク(12リットル入り)に入れて、着替えその他も積み込んで、久しぶりに古民家で泊まろうと準備していました。
c0330749_20321101.jpg


しかし、すぐ近くの田んぼは稲刈りしてるし、野焼きもあって、換気も出来ず。
曇り空から雨も降ってきて、敷き布団も干せず。。。

それでも、エアイーサー(空気清浄機)を動かして泊まろうと、思ってはみたけれど。

草刈りで疲れ、横たわっていたら~喉はヒリヒリ痛くなってきて、雨が降り始めてからは、カビ臭も強くなってきて・・・。

おまけに、週末に台風も来ると言うので、観光客も少ないだろうからと・・・友達の作業場も生産も減らすとかで、翌日の仕事もお休みに!

このまま雨なら、古民家に居ても草刈りも出来ないし、無理してカビ臭の中に居ることも無さそうです。

夜のマンドリンサークルの練習を楽しんだ後、遅くに自宅に戻りました。

◇ ◇ ◇

それでも、台風に備えて片付けたり、いろいろやってたら、15cmほどの大きなムカデは出るし、ヤモリさんは~昼間から土間でうろうろしてるし、私が居るのに空き家暮らしを楽しんでる様子(笑)

そうそう、ここでの暮らしは、毎日こんな感じでしたね!

自宅とは別世界!

まあ、私は古民家の暮らしも好きなんですけど、一旦離れると元に戻るのは難しいですね。

来週こそ、晴れてくれたら、家に風も通して、布団も干して、泊まれると良いな♪

◇ ◇ ◇

稲刈りは・・・埃っぽくて。
その粉塵には、農薬もくっついてる~、喉や肺がチクチク刺されているような痛みがあります。

草刈りの間は、マスクもしてますが、部屋では外したくなります。


クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-09-15 20:04 | 体調記録日記 | Comments(0)

実家の草取りは疲れた!

草取り大好きなんです。

実家と言っても、母の実家であって、私が暮らしたのは2年ほどの家。

庭も広くて手入れも大変なんですが、私は~とっても疲れやすい化学物質過敏症(CS)なので、滅多に手伝いに行きません。

でも、今日は植木屋さんに入ってもらうので、私も参上。

耳が遠いくし、植木屋さんに指示が出せない母。
私は通訳と判断係り。

◇ ◇ ◇

植木屋さんが作業をしてくれてる間、母と家の中に居ると、うっとおしい話ばかり聞くことになるし、私は外の空気の方が楽なので、庭の草取りに精を出すことに!

素敵に曇ってくれてラッキー♪

今回は芝生の中で広がってしまったススキとの格闘することに!

一緒に草取りしてると母の機嫌も良い♪

ススキの根っこは、南国畑で手慣れたもの。
芝生の中の草取りは、自宅の庭でやってます。

慣れてても、手強いとは思っていましたが、予想以上でした。

芝生は、剥がしてしまって良いと言うので、鍬でガンガン掘ろうにも、芝生の根っこがスゴイ!
我が自宅と違って、数十年生え続けた強者で、おまけに晴天続きで土もカチンコチン。。。

あの手この手で頑張って、手は痛くなるし、疲れるし。

植木は綺麗にスッキリ仕上がったのに、私の格闘跡は畳半畳ほどで・・・先は長いなぁ~!

こんな手強い庭に毎日来たら、私倒れます(笑)

ほんとうは、もっと親孝行すべきでしょうが、無理みたいです。
まあ、そのうちに、息子や娘も動員するしかないでしょうね。

頼りない娘でごめんなさい。

◇ ◇ ◇

植木屋さんに来てもらうのは何回目かな!?

手の空いた時に、少しずつ植木の手入れをお願いしています。

花の時期にも合わせて切ってもらいたいので、年中チョコチョコという感じになるのかな!?

ジャングル状態の庭も、徐々に明るくなってきて嬉しいです。
ありがとうございます。

私も、疲れるけど、たまには母の手伝いもしなくては!ふぅ~。

明日は、雨の予報です!!

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-09-04 17:00 | 体調記録日記 | Comments(0)
新しい犬の靴が、脱げないようにマジックテープを縫い付けてたら、曝露症状が出てきて中断。

眼の状態も悪くなり、眼科受診で体調不良も続いておりました。

しかし、朝夕涼しくなっても、日中は34度の高知市で・・・靴もあった方が良いかと縫いました。

ずっと居間にぶら下げて、一応風晒ししてあったし、曝露症状も無く・・・2つ分は仕上がってたので、割りと直ぐに縫えました。
c0330749_16082662.jpg

100均のマジックテープが、2本ずつの4色セットだったので、赤が2本しかなくて、2本は青にしてみました。

コードを束ねたりで使えそうだから、もう1セット買えば良かったかも!

さっそくリオに履かせたら・・・大人しく履いてくれました。
c0330749_16082899.jpg

でも・・・耳が、横になってます。
これは、嫌だけど我慢してるサインです。

靴を脱がせた途端・・・耳は立ちました(笑)
c0330749_16083054.jpg


◇ ◇ ◇

この記事は、どちらのblogに書こうか悩みましたが、曝露後の報告ということでこちらに!

2017.8.26.リオ(犬)の靴・・・細工してたら曝露
http://kaze2.exblog.jp/27067522/

2017.8.24.リオ(犬)の靴を作ってみようか!?
http://cskaze3.janken-pon.net/犬や猫との暮らし/リオ-犬-の靴を作ってみようか!?

↑こちらの靴は、中断のまま作れていません。

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-09-01 15:50 | 体調記録日記 | Comments(0)
私は、化学物質過敏症(CS)。

薬物治療が主体の病院は、空気環境も悪く、出かけるだけでも体力を消耗します。
不特定多数の香料臭を身にまとって(柔軟剤等)いる方々に接近するだけでも体調が悪化します。

どうしても検査を受けたくて受診した眼科ですが、検査結果は異常なしとのことでも・・・その後、身体は怠くて仕方がありません。

翌日、具合が悪い程度は覚悟しての受診です。

今日で3日目。
そろそろ、重い鎧を脱いで身軽になりたいな。

◇ ◇ ◇

病院内では、ほとんど防毒マスクで過ごしたし、これまで何度も出かけてる病院なので、3日も引きずるのは何でしょう?

たった1滴の、瞳孔を開く目薬が原因の曝露症状でしょうか?

それとも、疲れが溜まっている上に、病院に出かけたので身体がストライキしてるのでしょうか?

化学物質過敏症(CS)は、いろんなものに反応してしまうので、原因を特定するのは難しいです。

PM2.5などという空気汚染もありますから。

◇ ◇ ◇

とにかく、自律神経失調症。
交感神経と副交感神経の切り替えが上手く出来ていないようです。

眠りたい時に眠れず。
暑かったり寒かったりの冷えのぼせ。
血圧が高いと思えば、アッという間に下がり過ぎ。
ただ、静かにしてても動悸・・・胸苦しい。

怠くて布団に横たわりながら、何処か抜け出す道は無いか!?と思案しています。

もうこうなったら、そろそろ動いてしまった方が、回復できるように思うのですが・・・加減が難しいところです。

まあ、それなりに毎日楽しいことはあるのですけどね。

今日は、久しぶりにトム(猫)がやって来て・・・娘が、私の部屋に放り込んでいったのですけど(笑)

部屋の中をぐるぐる~パトロールの後、椅子の下に落ち着いたようです。
c0330749_13081570.jpg


私は、不調でも遠くまで治療に出かけた後、バタンと沈没。

爆睡の後、起きられずに・・・blog書いたり・・・1時間かかって・・・やっとこさ座れました。

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-08-31 12:37 | 体調記録日記 | Comments(2)
湿疹が、やっと終息して・・・涼しい時間なら畑OKと言われ、私も汗出しに努めてたのに。

疲れはあっても、昼寝は2回もして、気分も良かったけれど・・・。

眼に異変が現れたと言うことは、やり過ぎたと認めるしかありません。

◇ ◇ ◇

私自身のGOサインは、気分が良いかどうか!

眼に異変が現れてからは、気分が良くないので、ピタッと畑も中止しています。

ヨトウ虫の卵が生まれてないか?それだけが心配ですけど。

気分も・・・もう少し控え目に考えるべきなのか。。。

いつまで経っても加速できないよね。
私は、人生もっとエンジョイしたいのに!

ここ数日、汗もかけなくて、余計にうっとおしい感じです。

◇ ◇ ◇

今日は、鍼治療。
眼の異変は、疲れから!
もう少し涼しくなるまでは、大人しくしてるように!

眼のピカピカフラッシュも、少し減ってきてはいるけれど、どうも気分が良くありません。

動くと頭痛や動悸もあるので、畑どころではありません。

言われなくても、大人しくしています。

◇ ◇ ◇

9月になるというのに!

行きたいイベントもいっぱいあるのに!

せっかく鍛えて、動ける身体にしようと頑張ってたのに!
私なりに考えて、これでも充分セーブして気をつけてたのに!

ああ、いつ鍛えたら良いのやら。

このまま!は、嫌なんです。
おばあさんになるのは良いけれど、はつらつとしたおばあさんになりたいな!

行きつ戻りつ・・・12年。
振り返ってみたら、元のもくあみでも無さそうだから、もうしばらく大人しくしてみようか(笑)

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-08-30 18:27 | 体調記録日記 | Comments(0)
ずっと夏休みのようなマイペースな私。
でも、実はとってもハードなスケジュールをこなし続けているのです。

基本、自宅で暮しているものの、週に1度は転地生活をしていた古民家に戻り、家の点検、友達の仕事の手伝い、畑も少し、そしてマンドリンサークルに顔を出すハードスケジュール。

それ以外に、鍼治療、整体治療、歯科治療に通い、自宅に近い南国畑も開墾したりして・・・。

◇ ◇ ◇

それが、ここ1週間程は、古民家近くで大型機械や無人ヘリによる農薬散布があるので、2回続けて(3週間)~出かけるのを止めています。

お仕事もマンドリンもお休み!

それでも、古民家より遠いところまで週2回の治療は続けているから、何もかも夏休みというわけではないけれど、古民家の用事をしないだけで、ずいぶん身体は楽なんだ!と思った次第。

古民家は、いろいろ暮し辛いところもあるけれど、農薬散布が無くて家族が移住してくれたら、一生暮したかったところです。

自宅でずっと暮らせる自信がつくまで、身体が自宅に慣れてくれるまで、保険変りに置いておきたく、朽ちないようにメンテナンスという程でもないけれど、様子を見に通っているのです。

行かなくて楽なの気持ちと、古民家の様子が心配なので、直ぐにでも出かけたい気持ちが入り交じる・・・私の夏休みです。

農薬散布は、大したことないかもしれませんが、散布が分かっていながら出かけるのもね!

後1週間したら、また怒涛の日々に戻ります。
とりあえず、春まで1年間、出来るところまで、出来る範囲で続けようと思います。

◇ ◇ ◇

湿疹の悪化でも1回休んだりしてるから、夏はろくに出かけてないですね。

7月8月は、毎年動けてない私です。

今年は、農薬散布から逃げ惑うのではなく、自宅に閉じ籠もる夏になってます。

◇ ◇ ◇

まだ、安心は出来ませんが、9月に入ったら農薬散布も減ると思います。
晴天続きで畑がカラカラで困ってますが、農薬散布は予定通り終わりそうでヤレヤレです。

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-08-29 16:37 | 体調記録日記 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風