化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:体調記録日記( 340 )

11/12のこと。
遠いなぁ~と思いつつ、友達と遠足気分で出かけました。

津野町に入って道は~どんどこ上って上って、見上げていた山並が近くなってきた。
布施が坂の道の駅で休憩。
c0330749_21052405.jpg

紅葉も美しく、高いなぁ~と調べてみたら標高は400mもありました。

自宅は10m足らずかな!?
古民家のある地域でも80m位なので、とんでもなく高いですね。

道の駅で気になったのは、紫芋と白芋。
c0330749_21052549.jpg

家には山のようにさつま芋があるから、買って帰ったら怒られそうなので、写真だけにしました(笑)

◇ ◇ ◇

目的の松原地区への道をスマホのナビで調べたら、国道439号線(よさく街道)と出ました。

国道と言ってもメッチャクチャ狭くて車1台がやっとのところもあり、曲がりくねっていて大変な道という噂です。
(仁淀川町あたりは、拡張工事も進んでますけど・・・)

嫌な予感と、1度は通ってみたいという好奇心で走ってみました。

ほんとにメッチャクチャな道。
でも、アップダウンが無く、休み無くハンドルを切り続ける感じ。

しかし、景色は美しく♪川を眺め赤や黄色に色付いた紅葉を眺めながら・・・私はよそ見出来ないけど車を走らせました。

ほとんど車に会うこともなくて、細い道の割りに快適。
えも、ガードレールもなかったりするので、夜は走りたくないね!なんて言いながら車を走らせ~「まつばら紅葉まつり」の会場にやっとこさ到着。

◇ ◇ ◇

ツアーバスも来ていたけれど、ほとんどが地元の人かな!?
化学物質過敏症(CS)の私には、ほどほどの賑いで良かった(笑)

腹ごしらえ(私は食糧持参)の後、マリオネットの演奏が始まるまでは30分ちょっとの時間ある。

憧れのセラピーロードが気になります。

全行程3kmほどとか。
全部を歩く時間は無さそう。
c0330749_04300911.jpg

ほんとの道順を逆走して、ちょぴり歩いてみることに!

それが・・・!!!
c0330749_04301026.jpg

ええっ!
こんな急な階段登るの!?

まだまだ続く・・・おお~い!待ってくれぇ~!
c0330749_04301161.jpg

10段登っては一休みの私。
こりゃ~筋肉痛になりそう!
呼吸も苦しく、足がぁ~

娘に金比羅さんに行こう!と誘われてるけど、私には無理だ!とか、これはセラピーではなく特訓だ!・・・とか思いつつ、バクバク心臓をなだめつつ登りました。

登りきったら、平坦な道が整備されてて・・・
c0330749_04301250.jpg


木陰のひんやり空気が心地良く♪
久しぶりに肺の奥まで空気が吸えました。

ずっと~この空気を吸っていたい♪

せせらぎの音も♪
遥か下の方で川が流れてるようです。

演奏開始時間も気になって、ほんの数十メートル雰囲気を味わって、あの階段に戻りました。

下りは~なんてことなく、アッと言う間(笑)

全行程は、どんなだろう?

私の好みは、杉林ではなく広葉樹の林なんですけど。
そう~あの曲がりくねった439号線のような。
川のせせらぎも近くに見えて、もう少し日差しもあるような・・・。

行けなかった3kmの道。
また、機会を見付けて歩いてみたいです。
PM2.5の無い日に。

◇ ◇ ◇

お祭り会場に戻ったら、屋外なのに、人と大接近しなくても柔軟剤の臭い!

綺麗な空気で演奏を楽しみたかったのに、マスクを装着。

もう!
なんで!?
せっかくの空気を汚さないで!

叫びたかった。

◇ ◇ ◇

帰路は、別の道を選択(笑)
くねくね道でも439号線よりはカーブも緩やかで、若干広い(?)道。
檮原町の中心部経由で帰りました。

こちらの方が、運転は楽だったけど、景色は439号線が良かったな。
紅葉してたからかもしれないけど。

そして、いくつもの目的の1つ、隠れ家のような「コーヒー7不思議」に寄って休憩。
c0330749_04334953.jpg

先客が2人で、私達3人は相席。
そこへ2人連れが来て満席。
それでも、お客さんが来られたら外で・・・のお店(笑)

近所には、お店も家も無く、オーナーさんの家のみのところ。
でも、いつもお客さんは、遠くから近くの方もやって来る感じ。

ラッキーなことにケーキが3個、私達のためのように残ってた!
それも、私が食べたかった紫芋のモンブラン♪
c0330749_04301337.jpg


お味は、私好みの甘さ♪

道中のおしゃべり、楽しい休憩を入れての道のり。

友達を自宅に送り届けた後は、ちょっと疲れが出たけれど、眠気も無く運転出来ました。

これも、日頃から1時間程度の運転は繰り返しているからでしょう!

帰り着いたら走行距離は225km。
東西に長い高知県。
こんなに走ったら、県外に行けそうです。

◇ ◇ ◇

2017.11.13.屋外ライヴを楽しむ♪・・・追っかけ(笑)
http://kaze2.exblog.jp/28247134/

2017.11.12.遊び過ぎ・・・今日も遠出
http://kaze2.exblog.jp/28242701/

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-11-14 04:10 | 体調記録日記 | Comments(0)
大好きだから♪と言ってしまえば~それだけなのです。
しかし、私は化学物質過敏症(CS)でしたね。

それでも、出かけて思いきり楽しめて、倒れず自力で帰ってきましたよ!

遊び疲れた私が帰宅したら・・・お風呂の用意がしてあって、晩ご飯も出来てました。
私は、いよいよ幸せ者。
暖かい家族に感謝です。

◇ ◇ ◇

昨日に続き、マリオネットさんの生演奏を聴きたくて、今日は高知県内ではあるけれど、とっても遠い檮原町の松原地区まで、昨日とは別の友達を誘って出かけてきました。

本日の走行距離225kmでした。

充実し過ぎな1日。
いろいろ・・・後で書き留めようと思います。
おやすみなさい(笑)

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-11-12 18:43 | 体調記録日記 | Comments(0)

ライヴ演奏を楽しむ♪

大ファンでありながら、しばらく体調も優れなかったこともあり、お気にいりの曲を真似て弾くことも無くなっていたけれど。

イベントの中でのミニライヴとはいえ、マリオネットの生演奏が高知で聴ける♪・・・・行かなくちゃ!

自宅から~車で1時間弱。
化学物質過敏症(CS)の友達を誘って、防毒マスクを持って会場に潜入。

会場内は、決して良い空気とは言えないけれど、活性炭マスク二重で演奏を楽しむことが出来ました。

聴き慣れた馴染みの曲も、微妙に味付けも変わって良い感じ♪
生演奏は良いなぁ~♪

家に帰ったら、マンドリン弾こう♪
あんなには弾けっこないけど。

CDにもサインいただきました♪
c0330749_18210230.jpg


明日は、高知県でもグッと遠いところでの演奏ですけど、マンドリン友達を乗せて出かけようと思います。

久々の追っかけです。

以前は、東京や岡山にも聴きに行ってた(笑)

マリオネット(ポルトガルギターとマンドリンのユニット)HP
http://www.asahi-net.or.jp/~qn7y-umi/

元気に運転してくれる身体に感謝!
農薬の無い冷たい空気に感謝!

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-11-11 18:00 | 体調記録日記 | Comments(0)
毎週土曜日に開かれてる
高知オーガニックマーケット♪

バタバタで、しばらく出かけられなかったけど、めったに来られない出店者さんの商品を買いたくて・・・娘とリオ(犬)も散歩に行きました。

お店も多いしお客さんも多い!
人が途切れるのを待ってパチリ!
ここは、入り口から一番遠いところです。
c0330749_13135572.jpg

行列の出来てるお店もあったり、出かけるのが遅くて、お目当てのものが売り切れてたり。

でも、まあ、私は来週でも良いか(笑)

先日届いたシルバーカーのお試しも・・・と、友達に見せびらかし(笑)
c0330749_13135627.jpg

ポーチを付け忘れたところへ、買い物袋でなく買い物籠を持って行ったので、ちょっと~のうが悪かった(使い勝手が悪い?)。

なんだか気忙しく、せっかく座れる椅子持参なのにほとんど座ることなかった。

リオも、何ヵ月ぶりかで、大先輩の大きなカイ君に会えて~はしゃぎ過ぎ。
穏やかなカイ君に、ちょっとだけ怒られた(笑)
c0330749_13135762.jpg


お目当ての木の杓子(息子の注文)やミニスプーン(ゴマ塩用)♪
使い心地の良いハンカチ♪
いつものオーガニックタコ焼き。
砂糖無しバター無しのリンゴパイ。
原木しいたけたっぷりのスパゲッティーペペロンチーノ。
こだわりのパン屋・木もれび庵のパンたち。
カリカリな骨せんべい♪(いつもは無い)
スタンプラリーで商品券が3枚も当たったし♪
オマケでもらった木のお家やパン屋さんの商品券。

いっぱい楽しい収穫祭でした♪

午後は、午後で・・・お友達と、遠足兼ねてお楽しみのお出かけです。

今日、明日、行楽の秋になりそうです♪

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-11-11 12:47 | 体調記録日記 | Comments(0)
今のところ~中位の台風という感じ。

先週の猛烈な暴風でへし折れた、リュウキュウにも容赦なく風は吹き付け、葉っぱは破れてぼろぼろに。
c0330749_10534624.jpg

頑張れと声援を送ってみる。

10.29. 10:00 高知市 台風22号

◇ ◇ ◇

私は、気圧差にくじけないよう、朝からカレー作り!

私が、滅多に作らない料理をしてるから台風が来たのではありません(笑)

台風が来るから、料理してテンション保っているのです!

野菜切って休憩。
ニンニク、生姜を刻んで休憩。

c0330749_16331009.jpg


ああ、くじけそう~って寝っ転がってblog投稿中。

息苦しく、腰痛、頭も締めつけられるよう!
外は暴風雨。

◇ ◇ ◇

11:30 大鍋に材料集合!ヤレヤレ。

人参1本入れたら多かったかも(笑)
なので、お肉と一緒に圧力鍋で下煮。
触感無くなったから、ちょっと人参苦手な人も、たぶんOK♪

◇ ◇ ◇

暴風も・・・風向きが、南東から南西に変わってきた。
真南を過ぎたかな?

軽くお昼も食べたら眠くなる。

ここで寝たらおしまい!と・・・思うけど・・・台風が来なくても、お昼寝必須の私です。

カレーも出来たので、沈没することに!

◇ ◇ ◇

2時間ほど、昼寝ではなく爆睡していたような。

しっかり布団被ってるのに、手足が冷えてます。

台風も治まったのか、夫がガラガラと雨戸を開けてる音がします。

耳は聞こえていても、身体はしびれて~金縛りのようで動けません。

膀胱のあたりも不快で、トイレに行きたいのに!

ああ、さっきからメールの着信音も・・・起きなくちゃ!

やっと眼を開けて、ちょっと布団で準備運動 。
どっこいしょ!と身体を起こす。

う~ん!
起きてしまえば、曝露で爆睡した時ほどの不快感も無く、ヤレヤレ。

ほんとにもう、世話のやける身体です。

やっぱり昼寝しなかった方が良かったのかもしれない。
でも、眠くて仕方がなかった。

うすーい、タンポポ茶を飲んでます。
c0330749_16331170.jpg

16:00 雨曇も去って青空が写り込んでます。

c0330749_16473194.jpg

粉末のタンポポティーより、これが好きです。
紅茶のようにいれたり、濃いのを飲みたい時は、小鍋で煮出します。

c0330749_16331380.jpg

リュウキュウもお疲れ様。

前よりは、段取りよくカレー作れました♪
お味は?

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-10-29 10:44 | 体調記録日記 | Comments(0)
雨が降り続き冷え込む日々。
泌尿器関連の不調や冷えを宥めつつ過ごしてきました。

そして、ついに台風本体の接近!
毎度のことながら、低気圧不調の親玉と向き合ってます。

◇ ◇ ◇

気合を入れて!(笑)
動いた方が良いと判断して投票にも出かけ、数秒曝露ではありましたが、香料臭も台風が飛ばしてくれたような。

その後・・・室温は、いつもと変わらないのに、寒くて寒くて。
服も1枚増やして布団にもぐり込みました。

少しマシになったところで、テンションを上げようと、マンドリン(大きなマンドセロの方)を練習。
20分しか出番が無いけど、発表会まで10日ほどしかないし!

ちょっと気持ちも高揚(?)

軽く昼食を食べたら、やっとこさ身体も温もってくれました。

でも、微妙な不快感。
身体全体しびれた感じ。
特に後頭部と背中や腰が重苦しく、強張っている感じ。

だんだん頭も締め付け感が強くなって。

また、布団に入る。
比較的、雨は少ない感じで、時折ゴォーと、ものすごい風が吹き荒れてます。

うつらうつら寝てたら・・・膀胱のあたりが不快で痛いような感じ。
昨日の朝から、時々やって来る。

排尿の後、少しマシになる。
気を付けなくては!

15時。
庭のせい高のっぽの南天の木の、倒れる方向が変わってきた。
台風は、高知沖まで来たのかも。
c0330749_16222279.jpg

アプリを見たら、気圧の差は12.4hpa。

もう少しの辛抱です。

◇ ◇ ◇

古民家に居たら、雨戸が大騒ぎしてるだろうな。

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-10-22 15:48 | 体調記録日記 | Comments(0)

投票所まで往復850歩♪

転地生活をしていたこともあって、10年間ずっと期日前投票でした。

台風が来ると言うので、悩みましたが~ご近所の小学校は、一昨年に耐震工事(ほとんど建て替えに近い)があったけれど、災害時の避難所でもあるので偵察を兼ねて・・・今日(当日)投票にしました。

雨は小降り。
庭のリュウキュウの葉が折れてるので、今は穏やかでも、かなりの突風も吹いているような。

農作業でも使ってるフード付きのカッパを着て行く。
近いから~車で行くこと無いよね。

傘さしてトコトコ歩いてたら、風がゴォーと唸り始めたので、速攻で傘をすぼめる。
フード被ってて良かった!

◇ ◇ ◇

8時前なのに、台風を心配してか・・・数人の女性が入り口付近で帰ろうとしていた。

帰るまで待って入場も考えたけど、また突風が吹くかもしれないので~仕方なくすれ違うことに。

ワワワァ~!臭っさーい!!!
もちろん薄手にしていたけど、活性炭マスク2重の装備。
それでも、頭グラグラ、眼も痛い、瞬間的に息は止めてたような。

すれ違っただけ!

もう少し早く出かけていたら、並んで投票の記載をしていたかもしれません。
すれ違っただけで良かったと思いましょう。

体育館の中は、誰も居なくてラッキー!
ローカルな地は、良いですね。
一応、大都会のような人数ではありませんが、高知市の住宅密集地なんですけど。
皆、期日前投票だったかも・・・。

気を取り直して、字を間違わないように1票!
すべすべの用紙は書き辛いな!とか、もっと大きい用紙の方が押え易いな!とか、以前は手先も不自由だったので、いろいろ思います。

◇ ◇ ◇

投票を済ませて外に出てから・・・しまった!
体育館の空気チェック忘れてました。

香料臭で動揺し、投票に意識を集中させたら、余裕無かったみたいです。

活性炭マスクを外したら、どんな感じだったのかな?
まあ、香料臭曝露ほどの刺激は無かったのですけど。。。

まあ、避難所にも香料臭は付きもので、活性炭マスク無しはあり得ないから、体調を悪化させる強烈な物質は無かったということにしておきます(笑)

◇ ◇ ◇

ちなみに・・・
一番近い期日前投票所は、老人利用施設と図書館共用の建物ですし、避難所にもなる所ですが、私は薬品臭が強くて、活性炭マスクをしてても1歩も入れませんでした。
眼も痛かったので、防毒マスクでも無理だと思います。

10年間、期日前投票に行っていたのは、高知市中心部の庁舎ですけど、入れはしますが~毎年消毒(防虫)作業で薬剤が撒かれる所で苦しいです。
混んでいたら出直さないと・・・運転が出来なくなりそうな感じですけど、ギリギリの体調で投票に行ってました。

人が居なければ、今日の体育館が楽ですね。

◇ ◇ ◇

突風をかわしながら帰宅し、スマホの歩数計を見たら、往復で850歩。

雨風が無かったら、もっと少ない歩数で往復出来そうですけど。

以前は、目と鼻の先でも休み休みで、この距離は車が必要でした。

台風の本体が来るまでに投票出来てヤレヤレです。

ずっと雨が続いていて、もう山は~これ以上水を含むことは出来ません。
被害が出ませんように!
[PR]
by 2kaze | 2017-10-22 08:15 | 体調記録日記 | Comments(0)
降り続いていた雨がやっと止んで、寒い寒いと着ぶくれて冬眠状態だったけれど、諸々の用事を済ませるため、やっとこさ出掛けることに!

家族にも「出掛ける!」と宣言したものの・・・ぐずぐず。
午後にするわ!と時間稼ぎ(?)

お昼食べたら、しっかり昼寝(笑)
ああ・・・また、別の日にしようかなぁ~!?

外出は嫌いではないけれど、行き先がイマイチなので、エンヤコラ~気合いも入れないと出られません。

◇ ◇ ◇

実家に寄って、母の旅行用の服をチェック。
新しいの買うと言わないし、私の服は~ブカブカのものでも入らない。
娘と買いに行ってくれたら、ピッタリサイズのものも探せるのに。。。

郵便局、自然食品店までは、なんとかなった。
補聴器のお店でメンテナンスは、けっこう時間がかかって~防毒マスクにしてなくて・・・建材臭やら香料臭やら、分厚い活性炭マスクでは防ぎきれず、背中がバリバリに強張ってしまった。

でも、部品交換してくれて、聴こえ易くなったみたい♪
たまには~診てもらわないと!

そして、文具店。
化学物質過敏症(CS)発症時の仕事は、文具販売仕入れ掃除・・・なんでもござれ。

働いてる時は、仕事と思ってたけど。
やっぱり、私は文房具好きみたい♪

久しぶりの文房具、いろいろ買うものもあったハズだけど、2個しか思い付かず。
品物を決めた後は、新しい商品とか見たくてウロウロ。
でも、夕方になってお客さんがどんどん来て、スゴイ香料臭。
頭はモウロウ。。。
帰らねば!

よろよろレジに向かい外に出る。

もう1ヵ所寄るのは諦めて帰ることに!

◇ ◇ ◇

曝露の連続は辛いです。
何やってるのか、思考も出来なくて失敗も・・・。

でも、出掛けると、着てる服一式香料臭が付着して、洗わないといけません。
雨が降ってても、直ぐに洗わないと自宅の空気も汚染されてしまいます。
(直ぐに洗えない時は、ポリ袋に封印とか、外に放置とか)

活性炭マスクも、私は洗って使うとか、前回使ったものは、どうも気分が悪いので使い捨て。

ほんとは、行く先々でマスクを新しくすべきと思いますけど、少々の場合、短時間の場合は連続使用で、マスク代の節約。

◇ ◇ ◇

いろいろ、何日も延ばしてきたものが片付いたと思ったのに・・・。
帰宅するなり請求書が届いて、支払いに行かねば!
ああ、忘れませんように!

メールのお返事。
何人も忘れてました。
申し訳ありません。

お返事、まだの方は催促してください。
メールが埋もれてしまったかもしれません。

多少、頭痛とか残っていますが、許容範囲で済みました。
ササッと済ませるに限ります。
クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-10-18 18:36 | 体調記録日記 | Comments(0)
古民家での1泊2日の慌ただしい生活を終え、途中で鍼治療を受け、昨日夕方自宅に戻る。

体調不良ながら少し持ち直したものの、運転後の疲労感は強かった。

お風呂も、いつものように短めに!
でも、足が冷えてたので、少し湯船にも浸かりました。

その後・・・
布団でごろごろしながら、夕飯の仕度が出きるまで、何度もトイレに向かう。
行く度、けっこう多量に尿が出る。

出ないより出た方が良いよね♪
忙しくて立ち仕事もして、尿が少なかった分~お風呂で温もって、血流も良くなって尿が作れるようになったんだ!

私は、ちょっと腎臓が下垂気味で、身体を立ててる(起きてる)間は、尿が出来にくいこともあるような。

そうそう、鍼治療もして、家に戻ってリラックスできたから♪
なんて思ってました。

◇ ◇ ◇

しかし、夕食後も出る!
布団で寝付く前にもトイレ。
また、トイレ。

それも、たっぷり出るのです。
夜中も3~4回。
もっと行ったかもしれない。

腎臓さん、こんなに尿を作って疲れないかな!?

そんなに多量に水分はとってない。
珈琲やお茶も飲んだけど、いつもと量は変わらない。

こんなに出るなら、水分とった方が良いよね。
でも、飲むと~また尿が増えるのかなぁ。

ミネラル分は、枯渇しそうだから、サプリは忘れないようにしなくては!

量の加減は、もう少し様子をみてからにしよう!

◇ ◇ ◇

私は、化学物質過敏症(CS)。
自分の身体を観察していると、どうも中枢神経のスイッチが壊れているように思うことがある。

危険なものに出会っても、量が少ない時は~じんわりダイヤル回して、緊急事態に備えたら良いのに、ほんの少しでも「命の危機が迫ってる!」と目一杯ダイヤルを回してしまうような。

たぶんね。
尿を出しましょう!のスイッチが、ONされてしまったような。

もう、これ位で充分ですよ!って戻せなくなってるのかもしれません。

尿が、やたら多いと、血圧が下り過ぎる危険もあるので、それも注意しながら過ごしましょう。

◇ ◇ ◇

真夏の体調不良と比べたら、大したこと無い私。

でも、たぶん、ゆとりは無くて、綱渡り中なんだと思います。

よろよろしながら生きてるのだと思います。

痛みも痒みも無くなれば、これまで動けなかった分も、爆発的に動きたくなるのですが、尿が落ち着くまで慎重に!と言い聞かせてます。



[PR]
by 2kaze | 2017-10-14 10:47 | 体調記録日記 | Comments(0)
一度は冷え込んだと言うのに、連日~日中は30度近い暑さでグッタリしています。

それでも、暑さ寒さは彼岸まで!
冬支度をしなくては!

エアコンを暖房切り替えての試運転は、流石にやる気になれず、昨日も冷房運転。

それでも、古民家に冬用の掛け布団を持って行かなくちゃ!
自宅用と古民家用の布団、毛布を干しました。

干してたら、2階のベランダから~娘が、近所で解体工事が始まってるよ!と教えてくれました。

まあ、その時は空気は大丈夫な感じで・・・、さっと干せて取込みました。

あまりにも暑いのと、狭い部屋が布団の出し入れで埃っぽく、解体工事の埃も加わって・・・冬服の方は、ある程度は出してあるし、また明日。

しかし、掛け布団のカバーが足りない!というか、1枚も余裕がないな。

◇ ◇ ◇

解体工事と思われる空気の悪化は、午後には増してきたけれど、家族に伝えるのを忘れて畑に行ってしまい・・・帰宅した時は、あちこち窓も開けたまま。。。

この暑さですから仕方ない。

私は、いつものことですが、マイルームに閉じ籠もる。

木造2階建てのアパートの解体ですが、壊した後は建てるのでしょうね。

今年は、小学校の工事も無く、ホッとしてたのに。
気を付けなくては!

閉じ籠もれる部屋と空気清浄機があるので、なんとかなると思います。

この時期なら、古民家に避難も出来ます。


クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

[PR]
by 2kaze | 2017-10-11 01:39 | 体調記録日記 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風