化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:体調記録日記( 261 )

4/9の演奏会の記録。
順番が前後しますが、お許しください。

化学物質過敏症(CS)であり、もうヘトヘトなんですけど、無謀にも打ち上げに参加しました。

昼間の演奏会だったので、打ち上げの宴席も早めの召集。

自宅も近いので一度帰宅し、舞台衣装も脱いで(朝から舞台衣装で出かけてた)、また香料だらけになるけど着替え、夫の運転で会場まで送ってもらう。

初めてのお店で様子が分からず、いつものように小さめのお弁当箱に、冷凍のお寿司をチンして詰め、ひょっとお刺身があれば!と仮定して、きちんと熟成させて作られた醤油とコープ自然派の着色料など使用してないワサビ、熱い番茶を持参。
そして、純米酒とてんさい糖で仕込んだ梅酒を、小さなペットボトルに入れて持ち込みました。
車でお迎えも頼めたから♪

c0330749_11261233.jpg


ヤッホー!
惣菜を集めた、何処で作られたか不明な盛り合わせでは無さそう。
オダシをちょっと口にして・・・大丈夫な感じ。
お刺身もあってラッキー!
養殖ものも、少量なら~良いか(笑)

いつもなら番茶で乾杯のところ、マイ梅酒で乾杯!
大勢だし、隅っこに陣取って、お店の方も気付いてたかもしれませんが・・・1人前の料金払ってるし(笑)

◇ ◇ ◇

お断りするチャンスがあれば、お店によっては、CSは難しくても、とてもたくさんの物でアレルギーのような症状が出るので、持ち込みさせてください!と伝えたら、これまで断られたことはありません。

何のアレルギー?と聞かれたら、多くの食品添加物や農薬など・・・と伝えると、大抵~全部除去し難しいとあきらめてくれます。
宴席で、飲まず食わずで居ろとまでは言われません。

◇ ◇ ◇

今回のお店は、わりと大丈夫そうなので、皆と同じお食事を頂けて、会話も弾み楽しかったです。

席も、うなぎの寝所のような長い長いテーブルを挟む感じ。
私は、壁にもたれたいのと、人の往来が少ない端っこに!
そして、仲良しのお友達が回りを固めてくれて、比較的安全なエリアを確保。

喫煙される友達は、なんと顔も確認が難しいような、反対の端っこに(笑)
そこまで離れなくても良いけど・・・感謝です。

◇ ◇ ◇

お酒は、とっても弱い私ですけど、小さなコップも持参でちょっぴり飲めて、少量でほろ酔い気分で安上がり!

しかし、宴席で最後に出てきた炊き込みご飯は、1口?2口??・・・なんか変!やっぱり変!
食べるのを止めました。

皆さんは美味しいと言われるけど、こっそり黙って残しました。

他のお料理は大丈夫だったのに残念です。

打ち上げの食事による体調悪化は無く、楽しい思いが残って良かったです。

結局、持参したお弁当は宴席では手を付けず、翌日家で頂きました。

◇ ◇ ◇

私は、ご飯・・・要注意です。

炊き込みご飯でなくても、ずっと以前に美味しい鰻屋さんで、ちょっとご飯の味が変!と思いつつ鰻に釣られて完食したばっかりに、酷いめに遭ったことがありました。

ちなみに~CSの娘も一緒に食べたのですが、症状も無く美味しく頂けたようです。

同じCSでも個人差があるんですよね。

それにしても、あちこち出かけてお食事もしたいのに、ドキドキしながら~自分の身体で人体実験するしかないCSです。

私自身の身体も変化していて、以前ダメだったものがOKになってることもあるので・・・冒険は、まだ続けようかな!?(笑)

危ない物は、たまにして、出来る時は出来る限りシンプルな食事に努めます。ハイ。

◇ ◇ ◇

酔っ払うほど飲んでいませんが、帰りは娘が車で迎えに来てくれました。
タクシーも具合いが悪くなることがあるので、大助かりです。


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-04-11 10:17 | 体調記録日記 | Comments(0)
雨が降ったり止んだりの不安定な天気の間、少しマシな空気だったのに。

今日は青空で・・・喉が焼けるような感じで痛い。

活性炭&PM2.5対応のBMCマスクを着けてると、痛みも和らぐので、痛みは空気が原因と思われます。

高知県のPM2.5も右肩上がり。
今朝居た転地先は、まだ田起こしもそれほど行われてないから、農薬の影響も強くないと思われます。

原因がPM2.5となると、逃げようが無く、マスク等で防御し、空気清浄機部屋に居るしかありません。

症状が重くなる前の予防が肝心です。

きちんとマスクを着けて、自宅(家族の家)まで車を走らせていたのに、頭痛となりました。

私専用の増築部屋は、運び込んだ物に溢れ決して良い空気ではありませんが、空気清浄機を動かしていると頭痛も減ってくれました。

この時期のPM2.5には、何が含まれているのでしょう?
頭痛と喉の痛みの原因物質は、何でしょう?
しばらくはPM2.5の数値が低くても要注意です。
(2017.4.3.の21時現在、高知県のPM2.5は、まだ20μg/m3程度です)

私の部屋の吸気扇は、PM2.5対応のフィルター付きですが、積極的に空気を取り込む気にはなれず、換気(排気)扇も両方止めて、蓋も閉じています。

◇ ◇ ◇

写真は、転地先の方の枝垂れ桜。
c0330749_21483801.jpg

咲き始めた桜もあれば、まだ~ほとんど蕾が開かない桜もあります。
例年だと、散り始めている時期なのに、変な春です。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-04-03 21:27 | 体調記録日記 | Comments(0)
だいぶ前からなんだけど、化学物質過敏症(CS)の症状でヨレヨレだった頃を知る友達とか、blogを読んでくれてる友達に、元気になったね!と言われる。

そう言えば、そうなのかもしれない。

引っ越し作業も、ほとんど一人でコツコツやってのけた。

マンドリンの方も、最近は2ヵ所のサークルの練習に参加し、どちらでも助けてもらいながら活動中。

普段は仕事と言えるほどの作業ではないけれど、桜の季節は毎日多めの仕事で、ここしばらく毎朝8時出勤で立ち仕事。

こんなに毎日出歩いても、寝込むことなく過ごしている私。

もう、病人では無いのかも!と思うこともある。

◇ ◇ ◇

日中は元気そうに見えても、たぶん皆には見えない家での暮らしは、皆とは違うんだろうな。

この頃は、忙しく昼寝も出来ないから、夕方8時には布団に入る。
6時から寝てしまう日も多い。
流石にそんな日は、夜中に目覚めてblogを更新したり、SNSのお返事入れたり・・・布団からは出ずに過ごし、眠くなったら~また眠る。
夜中と言っても、夜の10時頃だったりで、皆の寝る時間かも。

家に居る時間は、寝る時間に等しいこの頃。
家事らしいことは、何1つ出来なくて、自分が食べた後の食器も、怠くて面倒で・・・こんな時に洗っても、綺麗に洗えないし、食器を割ってしまうだろう!と口実をつけて~洗わない。

忙しくなるのも分かってたから、引っ越し作業も~かなり無理してやってきて、今は最後の仕上の掃除も、家主さんに甘えてやらない。

行動するスイッチと、さぼるスイッチの切り替えが上手くなったのかもしれない。

それにしても、上手くやってるよね!と自分を誉めてやろうかな(笑)

◇ ◇ ◇

それにしても、私は元気になったとも思う。

目とはなの先、見える距離でも「歩けるかな?」と心配だったのが、まあまあ歩けるし。
夫の歩くスピードには追い付けないけど(笑)

この冬は、ほとんど散歩が出来てなくて、筋力アップが出来ず、夏を乗りきれるのか?心配なのですが。

疲れ易いとはいえ、以前と比べたらメチャクチャ体力もついて元気なんですよね。

以前が酷すぎるのかもしれませんが。

◇ ◇ ◇

しかし、これは環境限定だと思います。

農薬、PM2.5、気温の上昇により、あっと言う間にヨレヨレに戻るのはいつもの事。

今は元気でも、真夏は1日中シックシェルター(家庭用クリーンルーム)のテントで過ごす日々。

あちこち出掛けてはいても、本当に厳選した場所にしか行けません。

行く必要がある場所には、空気清浄機と防毒マスクが必要というのは、健康な人では無いでしょう。

閉じ籠れる所があるから、元気で居られる化学物質過敏症(CS)。

少しでも環境が悪化したら、即ダウンする化学物質過敏症(CS)。

期間限定、場所限定でも・・・元気になった事実はあっても、身の程をわきまえて、毎日を楽しもうと思います。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-04-03 03:48 | 体調記録日記 | Comments(0)
間もなく4月というのに、早朝はダウンのコートが要るなんて、南国高知では考えられない気候です。
だから桜も咲かないのかなぁ。

日中も10度そこそこで、めちゃくちゃ寒いかと思えば、今日は20度を越すぽかぽか陽気。

寒い作業場から、外に出たら~もわっと暑い空気で気持ち悪いほど。

◇ ◇ ◇

寒暖の差が激しいのはともかく、ここしばらく空気が苦く不味い!

喉がカァーッと焼けるように痛くなる。

転地先だけとは思えない。

高知県内の測定局の数値は、PM2.5もオキシダント濃度も高くて・・・逃げ場が無い感じです。

空気が苦いおかげで、マスクをしたり、呼吸を浅くしたりで、今のところ深刻な症状は無いけれど、目蓋が重いとか、些細な症状は出てきたので要注意!

空気清浄機の部屋でもマスクして過ごしてます。

せっかくの穏やかな日和なのに、畑も使って!と言われたのに、外で過ごすことが出来なくて残念です。

◇ ◇ ◇

c0330749_19004824.jpg


ちょっとだけ、数ヵ月ぶりに覗いてきた上畑。
草原になってました。
カラスノエンドウ、オオイヌノフグリ、ホトケノザ・・・ふかふかの美味しそうな草が生えてました。

白花タンポポと黄色いタンポポが同居している畑です。

何も植えてないけれど、独り生えの大根が、花を咲かせようと背伸びしてました。

畑にある~優しかった家主さんのご主人のお墓にも、お礼と感謝を伝え、草と戯れたいのも我慢して退散。

先日、マスクで穴堀の時頭痛になったので・・・我慢、我慢。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

[PR]
by 2kaze | 2017-03-30 18:35 | 体調記録日記 | Comments(0)
近所の花ももは、蕾もふっくらしてきたけれど・・・
c0330749_16390202.jpg


ソメイヨシノは、まだもう少し先のようです。

最初の開花予想は、今日だったのに冷たい雨が降ってます。

◇ ◇ ◇

一年で一番お仕事が忙しくなるこの時期、今日から連続で桜餅を作る予定だったけど・・・。

今日は、酒かすクッキー作りでした。

明日は、お休みとなり、明後日からかなぁ~桜餅は。

まあ、桜餅の開始前に、引っ越しの目処もついて、小休止も出来て助かったのですけど。

なんか~ちょっと~拍子抜けな感じもします。
まあ、良いか(笑)

◇ ◇ ◇

今日は、トイレのくみ取りに来てもらえました。

私が、引っ越すことを伝えると、
「留守なるなら、綺麗にしちょかんとね!」
丁寧に作業してもらえました。
ありがとうございます。

すぐ近くの郵便局で、郵便物を転送してもらえるよう手続きも済ませました。

後は、自治会長さんやご近所に挨拶かな!?

◇ ◇ ◇

家の中の掃除を済ませ、畑の片付けとか、のんびり草取りしたいです。
でも、草は限りなく生えてくるから・・・終わらないか(笑)

桜が咲いたら、大忙しになるんですけど。
嵐の前の静けさのよう。
静かに冷たい雨が降ってます。

お仕事のピークは、来週のようです。


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-03-23 16:21 | 体調記録日記 | Comments(0)
引っ越しの仕上げで頭がいっぱいの私。

エアコンの取り外しも、遠くから電気屋さんに来てもらって無事終了。

今日は、障子も雨戸も全開!
盛大に換気して、一気に掃除しようと思ったけれど、昨日は歯医者で曝露した身体・・・

換気のつもりが、冷えを呼び込んだようで、血圧も170~180と高めで頭痛。
c0330749_18061764.jpg

換気もそこそこに雨戸も閉め、電気ストーブ2台で寝室を暖めて休むことに!

もう、休憩しても良いよね!
引っ越しの目処もついたことだし!

◇ ◇ ◇

かなり頑張り過ぎているのも分かっています。

私は、化学物質過敏症(CS)。
とても疲れ易いし、昨日の歯医者でほんの少しの一般の方は何ともないような薬剤で、あっという間に体調を崩す身体です。

秋から膀胱炎になるし、2回も風邪ひくし、様々なアクシデントと付き合いつつ、頑張り過ぎました。

私は・・・頑張ると、必ず体調を崩してきたので、「頑張る」のが嫌いです。
でも、頑張ってしまったので、そろそろシフトを戻そうと思います。

でも、このテンションの高い状態も、ある程度は保たないと、雪崩のように体調を崩して動けなくなる恐れもあるので、加減は難しいです。

ハイテンションの影響で封印している症状も、どこかで帳尻を合わせる必要がありますが・・・もう少し待ってもらえると助かります。
ごめんなさい身体さん。

◇ ◇ ◇

午後は暖かくして、ずっと布団に居ても160の血圧。
休むしかないね。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

[PR]
by 2kaze | 2017-03-22 16:11 | 体調記録日記 | Comments(0)
頭がパンクしてるのは自覚しておりますが。
気をつけてはいるのですが。
トラブルが・・・続き過ぎです。
いろいろ、一人では解決出来ず⁉ご迷惑もおかけしております。
申し訳なく思っております。
そして、サポート有り難く感謝しております。

◇ ◇ ◇

・・・いろいろ~書き始めたところに、昨日のホール練習場にチューナーを忘れてたと連絡。
見付けてくれた人がいて、預かって連絡くれる人がいて、感謝です。

忘れ物が多いから、ありとあらゆる物に名前シールを貼ってあります。
もちろんチューナーにも!

誰かが見付けて、私の元に戻ってきてくれます。
名前シールにも感謝です。

◇ ◇ ◇

前回のマンドリン練習場に、コートを忘れ・・・これは、自分で気が付いて車をUターン、施錠される直前に救い出しました。

そして~その前は・・・
駐車場にタチオンとか薬を入れた袋を落としてて、これも電話連絡が・・・。
あれっ?薬には名前書いてないのに!と思ったら、認印を一緒に入れてあったので分かったとか。
拾ってくれて、届けてくれて、感謝です。

◇ ◇ ◇

その他にも多々あって。
私の頭はパンクしてて、救いようが無い!

ちょっと畑作業でもして、気分転換したらリセットできるかと出かけたのに、帰ろうにも車の鍵が無い。

真面目に何度探しても見付からず。
友達に家までスペアーキーを取りに行ってもらう始末。

スペアーキーで帰宅直後に、トイレに落ちてたよって連絡。
ヤレヤレ。

ただ、鍵が無くなったと電話してレスキュー頼んだ家族は、今回は来てもらえなかったけれど・・・。

私の忘れ物騒動に無関心。

誰も、鍵は見付かったの?とか、聞いてくれなくて。
私は、その事の方がショックでした。

忘れ物、落し物、無くし物は、あまりにも日常茶飯事なんだ!と家族が反応ないことで再確認でした。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

[PR]
by 2kaze | 2017-03-21 15:18 | 体調記録日記 | Comments(0)
引っ越し作業以外にも様々な用が重なって、昨日は家族の家へ、今日の夕方は転地先に移動、明日の朝は高知市にとんぼ帰り。

二重生活も間もなく終わるかな!?
でも、転地先には、これから先も週に一度は通う予定なので、生活は変わらないかもしれませんけど。

毎日、寝床が変わるし、スケジュールが詰まってて・・・もうパニックです。

バタバタ転地先に戻ったのは、段ボールゴミを処分する為。

こんなに溜め込んでました。
c0330749_21530596.jpg


友達も大物を運んでくれ、掃除も進んで、もう運ぶ物も少なくなって、溜めてあった段ボールも不要となりました。

◇ ◇ ◇

家を飛び出し、転地した頃は、段ボール箱も無く、新聞紙も無く、ポリ袋も無い生活。
あって当たり前、普段は有り余っている物さえ無くて、妙なところで困ったことを思い出しました。

スーパーとかでもらえる段ボール箱は、臭いが付いてて使えない、というか私はスーパーに入れないから困ったのでした。

広々とした家で置き放題だったので、引っ越す時に必要かとコレクションしてたけど、運送屋さんに頼まずに自分で運んでしまったので、そんなに必要無かったです。

でも、これを~わざわざ家族の家まで運ぶと、他の物が運べなくなるので、とんぼ帰りすることにしました。

◇ ◇ ◇

明日は、午前中から、マンドリン演奏会のホール練習(高知市)です。

化学物質過敏症(CS)の私。
ホールの空気を確認しなくては!
2年位前に演奏したように思うのですが、すっかり忘れてます。

◇ ◇ ◇

その次は、歯医者(高知市)の日で、家族の家で2泊出きるかな!

でも、そのまた次の日は、転地先のエアコンの工事があるので移動です。

まだまだバタバタ~
もう・・・ヤケクソって感じです。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-03-19 21:20 | 体調記録日記 | Comments(0)
午前中は葬儀、一旦家に戻って食事や休憩の後マンドリン練習に!

一般の方には平気でも、化学物質過敏症(CS)の私にとっては、かなりハードな一日でした。

マンドリンの練習場に向かって走り始めてから気付きました。
水筒を忘れた!

肌身離さずと言って良いほど、私は水筒(保温ポット)に番茶や白湯を入れて持ち歩いています。
外出しない日も、部屋に置いて~いつでも飲めるようにしています。

葬儀の時も車に乗せていたのに、習慣で~家に戻った時に降ろしてしまい、次のマンドリン練習に持って出るのを忘れたのです。

習慣になってるので、忘れっぽい私にとって比較的忘れないものなのに。。。

どうしよう!?
飲み忘れてるタチオンも飲みたいのに!

非常時に備えて車に備蓄(?)している飲み物があったのを思い出しました。

駐車場に着いてから、助手席下の物入れを探したら、ミネラルウォーターとジュース缶がありました。
やれやれ。

◇ ◇ ◇

自販機で売ってる飲み物は、飲むと具合いが悪くなるものがほとんどで、お茶もダメで、ミネラルウォーターなら飲めなくはないけど違和感があったり・・・です。

自然食品店で見つけたお水が、今は楽です。
一般の自販機には無いのが残念。

『金城の華(かなぎのはな)』
純天然のアルカリイオン水、硝酸態窒素ゼロとか、いろいろ書いてありますが、私は飲んでみての自分の身体の反応が選ぶ基準です。
(明らかに添加物などが入っているものはNGですけど)
c0330749_11312299.jpg

今回のような時には500ml入りが丁度良いです。
車に乗せっぱなしでしたが、賞味期限も切れて無かったです(笑)

1リットルとか2リットル入りは、料理に使うには良いでしょうが、飲み物だけだと使いきれないし、車に乗せておくにも重いし、場所を取りますから。

今日、久しぶりに飲んでみて、気持ちの良い水でした。

自宅の災害時備蓄用にも、大きいボトルを買っておこうかな。

◇ ◇ ◇

お水は、家ではハーレー2の浄水器を使っています。

飲めることは飲めるのですが、ほんとに美味しいか!?と言われると、浄水でも生水だとちょっと・・・という感じです。
まあ、私は生水を口に入れるのは歯磨きの後位で、飲むことはありませんが。

浄水器のお水が無い時でも、一度沸かしたお水なら大丈夫な場合が多いです。

ちょっと味に違和感があっても、お茶にすると飲めたりします。
私が水筒に入れて持ち歩く番茶は、とっても薄く入れてます。

水に対する違和感を感じることも少なく、飲む度にストレス感じなくて良いです。

◇ ◇ ◇

水筒も忘れてましたが・・・道も間違いました。

斎場で曝露した後ですから。
やりそうだ!と思いつつ、ゆっくりめに安全運転してて・・・ああ、行きすぎた!という感じ。

忘れ物も曲がるべき交差点を通り過ぎるのも、曝露後によくあることです。
曝露のせいにせず、曝露に気付いているなら、更に注意しろ!と自分にカツ!です。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-03-12 23:39 | 体調記録日記 | Comments(0)
早朝治療に向かう前に、無事不燃ごみをし・・・やけに寒いよね(3度)、と思ったら~わりと近い山は白く雪を被っていました。
c0330749_17164734.jpg

昨夜、寝ながら・・・この家の荷物、あと4回(週1回)で運びきれるのかな?なんて考えてて、どれくらいガラクタがあるのか?部屋を掃除しながら片付け開始。

出るは出るは、不用な物達を燃えるゴミの袋に放り込む。

家族の家に運ぶ物を、入り口近くの部屋に箱に入れつつ集合させる。

寒いのに、エンジンがかかったら動ける自分を誉めたり、頑張れ!と叱咤激励。

こんなに運ぶ物がたくさんあるなら、昨日転地先に来たばかりだけど、今日も荷物を積んで家族の家に引き返そうか!?と、真面目に考えてたのに・・・昼食を済ませたら疲れて沈没。

◇ ◇ ◇

寒い(揮発物質が少ない)とはいえ、様々な日用品や埃とかでも曝露症状が出る化学物質過敏症(CS)の私。

頑張り過ぎもあったと思う。

昼寝から目覚めた時、隣の土間が明るくて
(夜中と勘違い)・・・しまった!電気消すの忘れて寝てしまった。

あれっ?晩ご飯食べてないかも。

やややっ!
寝過ごしたか!
(朝と勘違い) ・・・早朝治療に行かなくちゃ!?

頭の中がでんぐり返って訳が分からない。

ようやく、隣で寝ていたスマホの電源を入れたら、お知らせやらメールやら、複数受信して~これまたパニック。

今の自分の状態も分からないのに、メールの返事なんて~とんでもない!

スマホを眺めながら、今が夜でも朝でもない、夕方16時とやっと気付く。
部屋に時計というものもあるのに、見えてない私。

それから、しばらくぼーっとして、今日の朝からの事を思い出し、現実に戻るのに30分もかかってしまった。

しっかり昼寝出来て、頭は休めたのだろうか?

まだ来てない、夜や翌朝までタイムスリップ。
家族の家に飛んでないだけマシか(笑)

半日、儲かったような気もするけど、今日の荷物運びは無理な感じですね。

昼寝したのに、現実に戻るのに手間取って、なんか疲れました。
さて、晩ご飯は要るのかな?私(笑)


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-03-08 16:28 | 体調記録日記 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風