化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:畑作業( 233 )

待望の南国畑へ!

農薬散布が終わり稲刈りが終わるまでに!と体調を整え畑に出る日を待ちました。

おまけで、畑の横の家の塗装工事もあって延び延びでしたが、湿疹ダメージでヨレヨレの私には延びて良かったと思います。

一昨日は、オクラの収穫♪
c0330749_14103933.jpg

大きくなり過ぎ!?固くて食べられないかもしれません。
写真では濃い目に写ってますが、無肥料なので、とっても薄い色です。

採ってしまってから(数本は残してある)、全部種にしても良かったかと・・・。。。
だって世話をしなくても、肥料もなく、水も自然任せてでも、たくましく実をつけたオクラです。
背丈も低くて腰位の高さですが・・・
これは、貴重品かもしれません。
c0330749_14104097.jpg


ふと、里芋を見たら、激しい虫食い!
近寄るとヨトウムシがウジャウジャ!
大きめなのと、小さいのが数えきれない位。
生きてる葉に付いてる虫は潰し、枯れた葉は切って足ですり潰しました。
ずっと放置してたから、畑に出られなかったから仕方ありませんが、このまま放置したら、完全に里芋は枯れてしまいますから。
c0330749_14104138.jpg

写真は、枯れた葉を切り取り、駆除した後のもの。

◇ ◇ ◇

そして昨日は、待望の南国畑の草刈りに!
思いきり・・・野原。
畑は何処だ?(笑)
草、刈り放題!
c0330749_12551027.jpg

通路は友達の息子さんが草刈りしてくれて、感謝です。

きゅうりも、生きてるけどヨレヨレ。
これも現状把握の勉強になります。
c0330749_14104280.jpg

1本だけ実ったのは、奇跡かもしれません。

このきゅうりは、繋いできた種でもないから、片付けてしまおうかとも思ったけど、開墾する土地はいっぱいあるからそのままにして、回りの草を刈ってたら・・・。

ボロボロのきゅうりの小さな葉っぱ1枚に、カタツムリが5コもくっついてます。

もう少し広く目をやると、わんさかカタツムリ!
見つけ次第潰してみたけれど、きりがないほど湧いてます。

古民家のカタツムリと違って白っぽいので見つけ易く助かります。

このまま知らずに次の作物を植えてたら、芽生えると同時に消滅していたかもしれません。

もう少し観察しなくては!

◇ ◇ ◇

しかし、膝丈ほどに生え揃った草を、思いきり鎌を振って刈っていくって爽快です。

鎌も磨いでもらってたので良く切れる♪

古民家で畑を始めた頃は、草が倒れるだけで、刈れなかった私です。

左手で草をつかんで、サクッと切ることは出来ても、右手の鎌だけでは切れなかったんです。

まだ、もう少し修行は必要ですけど、効率良く草刈りも出来るようになりました。

でも、ずっと使ってない筋肉を使ったので、筋肉痛となりました。

たっぷり汗かいて、ヨレヨレになりましたが気持ち良かった♪

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-08-16 13:19 | 畑作業 | Comments(0)
ちょっと大きめな鉢に蒔いたさやいんげん。

畑と違って早めに終わってしまいそうな気配です。

たった1本なのに、何度か食卓にものぼり、美味しくいただきました。
ありがとうございました。

◇ ◇ ◇

だいぶ前から、曲がっていたり、いびつな豆になってきて、種にしよう!と収穫せずにおりました。

私の部屋の西日を和らげるグリーンカーテン。
豆が育つ様子も、枯れていくのもガラス越しにじっくり観察も出来ました。

湿疹やらで体調も悪く、私が何も出来ないのを良いことに、カメムシが・・・ず~~~っとしがみついておりました。
何日も!

まあ、1個位、カメムシにあげても良いかな!と眺めていたら、10匹以上もやってきて・・・。
c0330749_13501207.jpg

これは、あんまりです!と捕獲しようとしたけれど、この細っぽいカメムシは、亀形のカメムシよりすばしっこくて捕まらない。。。

まあ、仕方ないですね。
いくつか種も確保してるし。

◇ ◇ ◇

さやいんげんの出来始め、とても元気な豆を種用に残してありました。(写真 左)
c0330749_13501452.jpg


カメムシがしがみついていた豆は、しわが寄ってました。(写真 右)

しわしわの豆でも、芽は出るのでしょうか?

一応、保存してみます。

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-08-07 13:45 | 畑作業 | Comments(0)
時おり雨がパラつく不安定なお天気。

2週間ぶりの古民家別荘。

おお!夏草や・・・!
c0330749_21262701.jpg

通路のリッピアもふさふさ。
畑の草もふさふさ元気!

昨年は、蛙が少なかったけど、私が動く度にピョンピョン~めちゃくちゃ多いです。

これだけ草が伸びて、蛙が多いなら、ハミ(マムシ)も居そうな感じです。

土間は窓を開放したけれど、雨戸は~2時間後には出発するので開けず。

冷凍庫の上に置いてあった、ペットボトルに綺麗にクモの巣が張られてて・・・しばし、うっとり♪

台所はカビだらけ。。。
今日は、すぐ帰る予定なので、見なかったことに(笑)

◇ ◇ ◇

ハミに飛びかかられても困るので、直ぐに長靴履きました。

先ずは、壊れてたトイの修繕。
つなぎ目が外れてるところを、持ってきた丈夫なテープで補修。
台風きても大丈夫と思います。

◇ ◇ ◇

何やら柿の木が重そうな。
c0330749_21263126.jpg

めちゃくちゃ柿が成ってます。
この冬は、剪定も出来てなくて、葉っぱも繁り過ぎてます。

こんなに実がついたこと・・・無かったよね。
私が居なくなって喜んでるの?

どうせ、熟すまでには、ポタポタ落ちるんだろうけど。

繁り過ぎて、イラガが大量発生しないことを祈ります。

◇ ◇ ◇

ミョウガの収穫。
花、咲いちゃってますけど。
咲いてないのは小さいですけど。
今日しか採れないから、何でも持って帰ります。

◇ ◇ ◇

梅干し用の赤シソが欲しいのに、草に負けて大きくない。
しれでも、ありったけの葉っぱを持ち帰ります。

上畑にも赤シソがあったハズ!と登ってみたけど、こちらも大きくない。
日当り良いからか、ちょっと葉っぱは固そうな。
それでも、無いよりは・・・持って帰ります。

確か、私、2時間前に草刈りしたハズなんだけど。
刈ったところが、膝の高さまで伸びてて、ちょっとガッカリ。

でも、根を切るように、丁寧に草刈りした1畝は、あまり草もハエテなくて♪
ほんとは、続きの作業をしたかったけど、湿疹の後で体調もイマイチなので、これも見なかったことに(笑)
c0330749_21271574.jpg


◇ ◇ ◇

いろいろ、見なかったことにしたけれど、里芋と生姜の回りの草刈りはやりました。

ちょっと元気がなくて心配です。

◇ ◇ ◇

最後に、ツルムラサキ・・・何処だ?
支柱も立ててないから、エノコログサに絡まって生きてました。

草村を叩いて、蛇がいないのを確認してから、畑(?)に入って収穫でした。
花も咲き始めて、可愛い♪

◇ ◇ ◇

アッと言う間の2時間。
汗びっしょり!
持ってきた服に着替えて、古民家を後にしました。

ずいぶん動けるようになりました。

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-08-03 20:43 | 畑作業 | Comments(0)
今blogを繰ってみたら、7/3にかぼちゃの苗を植えた記事。
それ以来なので半月ぶりの南国畑。

無農薬、無農薬、放ったらかしきゅうり。
顔色もイマイチで、生きてるのかも心配でした。

お友達のご主人が見回ってくれて、1本出来てる♪と言うので見に出かけました。

胃を痛め、農薬曝露でヨレヨレの身体。
南国畑の近辺も農薬散布があって、まだちょっと心配な空気環境です。

夕方、お友達とよたよた畑に・・・
ありました!
c0330749_20571833.jpg

色は黄色っぽく、ちょっと萎びてますけど、地這いきゅうり♪

植え穴だけは茅の根っこを退けて、植えただけのきゅうり。
耕すこともなくて、少し回りの草刈りをして、刈った茅の葉を敷いただけ。

無肥料の野菜って、こんな色なんですね。
c0330749_20572014.jpg

回りの雑草の方が、緑は濃くて元気です。

遅くに植えたオクラも、まだ背が低く頼りない感じです。
c0330749_20572118.jpg


2週間前に植えた鶴首かぼちゃも・・・思うようには成長してなくて、これも黄緑です。
c0330749_20572240.jpg


それでも、肥料が無くても、それぞれ生きててくれてありがとう!

さつま芋は、元気!
里芋も、遅く植えたから小さめだけど元気そう♪
残りものの生姜も芽生えてくれてます。

春から始めた南国畑。
野菜の姿で土の様子が見えてきました。
楽しみです♪

これって、自然栽培って言うのかな?
苗は、買ってきたものなんですけど。
c0330749_20572483.jpg


気持ちは、思い切り1日中畑仕事に没頭したいのですが、身体に力が入らない。
それでも、大きく身体を動かさなかったら出来るかな!?

リハビリ兼ねて畑をしたいです。
あっという間に2週間も放置して、草はとても元気に育ってます(笑)

今日の南国畑の空気は、ちょっと口がピリピリ。
何だろう?

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-07-19 20:28 | 畑作業 | Comments(0)
今朝、鉢植えに水をやろうと庭(自宅)に出たら、大きな黄色い花が落ちていた。

見上げるとナーベラ(食用へちま)が元気に咲いていた♪
c0330749_08581878.jpg

落ちていたのは、昨日咲いた花。
昨日も庭に出たのに気が付きませんでした。
部屋からも見えない上の方で咲いてます。

こんなに大きな花だったのか!
雄花がいっぱい咲いてから、雌花が咲くけれど、鉢植えで西日しか当たらないこの庭で、実を結んでくれるかな?

いんげん豆は、そろそろ終わりのよう。
シカクマメは、これから♪
ナーベラ、いんげん、シカクマメの3種のグリーンカーテンは、そこそこ影も作ってくれて、西日避けとまではいってないけど良い感じ♪

閉じ籠り生活の中、唯一部屋から見える野菜たち。
ありがとう!

鉢植えトマトは、とっても元気だったのに、雨が続いた頃に病気になったよう。

新芽が縮れて黄色くなって枯れました。
c0330749_08581999.jpg

でも、青い実は順に熟して私のおやつになってます。
復活してくれるのかな!?

◇ ◇ ◇

そういえば、南国畑の回りの田んぼは、連日農薬散布とか。
近くに友達が居てくれて、ご近所に事前通知のお願いもしてくれてるから情報が入ります。
有り難いことです。

情報が無ければ出かけては、曝露を繰り返すことになっていたでしょう。

農薬散布以前に体調不良もあって、2週間以上畑を見に行ってないような。

マイルームを出ると喉に違和感がありヒリヒリ痛いし、気分も悪くなる日々。
農薬散布だけが原因ではないと思うけど、部屋に籠る時間は長くなるばかり。

◇ ◇ ◇

シカクマメも咲きました。
お花も食べられます♪
c0330749_11080562.jpg


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-07-16 08:34 | 畑作業 | Comments(0)
恐る恐る窓を開け、いんげん豆の収穫。

上の方は、また~届かない!と思ったけど、窓枠によじ登ったら採れました。

いちいち2階から脚立降ろすのも面倒で・・・。
すったもんだしてたら~夫がマジックハンドを出してきて、明日あたり採ったら良さそうな小さめな豆を採ってくれました(笑)

昨日居なかったから、いつもの倍以上って喜ぶほどではないけれど、1鉢ずつの鉢植えでも~毎日、採れるって有り難いことです♪
c0330749_17315451.jpg


これ以外にも、ちょっと大きく育ってしまった豆があったので、種採り用に残すことにして、マスキングテープで印を付けました。

c0330749_17315640.jpg


そして、私がウロウロしてるのに、いつまでも豆にしがみついて~美味しい汁(?)を吸い続けてるカメムシ!
大目にみようかとも思いましたが、捕獲しました。
c0330749_17315762.jpg

ピントが合わず見え辛いですけど、細っぽいカメムシ。
こいつは、飛んで逃げるので、ノッソリと亀の甲羅型のカメムシと違って、捕獲は難しいです。

◇ ◇ ◇

そうこうしてる間に、数分のことですが・・・ガクガクっと気分が悪くなり、喉が痛くなり空気清浄機部屋に!

臭いも何も無いけど、農薬のようです。

この後、オーガニックマーケットで化学物質過敏症(CS)仲間が、高知県立美術館付近でドローンによる農薬散布を目撃したと教えてくれました。

時間的に一致するので・・・。
自宅から約2.5Kmなんですけど。

もっと気を付けなくては!

おかげで、ずっと気分は悪いままです。。。


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-07-08 17:02 | 畑作業 | Comments(0)
娘と早朝治療のためにドライブ。
6時は日がさす位明るかったけど、途中から小雨。
治療中に大粒の雨。

◇ ◇ ◇

それでも、高知市に戻ったら雨は降ってなくて、いんげん豆の収穫。

なんぼ言うたち、届かんちや!

庭で独りブツクサ言ってたら、夫が脚立を出してくれた。
なんだ、家に脚立あったんや(笑)

家族が2階のベランダから~危ない!とか観戦(?)する中、私は脚立のてっぺんに立って、いんげん豆を収穫。

台風で傷む前にゲットしなくては!

c0330749_10464937.jpg


本日の9本と、これまでに採りためた6本で・・・晩ご飯のおかずは作れそう♪って、息子に頼んだ(笑)

せっかく脚立に登ったから、屋根に上がりそうなナーベラ(食用ヘチマ)を引きずり降ろしたけど。
c0330749_10465517.jpg

台風が去ってからにすべきだったかも。
いんげん豆が、換気扇のところで~まいくっちゅうがは、台風の後にしようかと・・・というところで雨が降ってきた。

◇ ◇ ◇

次々と大雨情報のメールがやって来る。
最終は10:20=56mmの雨って!

どうか、台風3号さん、何処にも被害は少な目でササッと通り過ぎてください。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-07-04 10:18 | 畑作業 | Comments(0)
蒸し暑く寝苦しい夜でした。

シックシェルターテント(家庭用クリーンルーム)に入っていると、余計に暑苦しくて、テントを開けて空気清浄機2台動かして寝てたら頭痛。
エアコンつけてテントを閉じて眠りました。

早朝に、外気に注意しながら雨戸を開けると食べ頃の「いんげん豆」
庭に降りて採るには高そうななので、窓から数本収穫♪
c0330749_08233761.jpg

窓より上で実る豆は、どうやって採ろうか?
こんなに高いネットにするんじゃなかった。。。

◇ ◇ ◇

昨日は、暑い時間はずっと睡魔に襲われてて16時過ぎまでベッドの中。

17時から起動してくれた身体。

18時近くになって、防毒マスクを持って南国畑に向かう。
運転途中も息苦しく、活性炭マスク。

畑は風が吹いていて、少なくとも自宅付近よりは空気がマシな感じ。

活性炭マスクを着けてカボチャの苗を植える。
c0330749_08233802.jpg


前回植えたカボチャは・・・生きてるけど、顔色悪くて~ちょっと心配。
育ち始めたら、大きな濃い緑の葉っぱの真ん中に白い筋が入ってくるのにな。
c0330749_08284574.jpg

雑草が茂っても這い上がってきて、とてもたくましいカボチャなんですけど。

これまで育ってきた古民家の気候とも違い、土も違って、戸惑っているのかな。

オクラはまあまあで、キュウリは花は咲いても実にならず。。。

畑仕事は、山のようにあるけれど、空気環境が整わず、私の身体も暑さに弱くて進まない。

18時からの畑仕事は、あっという間に日が暮れて。
19時過ぎに終了でした。

上の段の田んぼは、穂が出てきて~ここも農薬散布秒読みです。

◇ ◇ ◇

blog更新している間も気温が上がってきて、頭が重くなってきた。
今日も寝るしかないかな!?

古民家の方が、今は農薬が少ないかもしれないけど、エアコン無いし、食材持っていっても料理作る自信ない。

以前は、山の上に逃げてたな。
1日、外で過ごすのも疲れて大変でしたね。
[PR]
by 2kaze | 2017-07-03 08:20 | 畑作業 | Comments(0)
鉢植えのいんげん豆が食べ頃になったので収穫♪
c0330749_13391184.jpg

おかずにするには足りないようで「3本じゃねぇ・・・。」と、息子に言われました。

トマトも1個じゃ・・・。
c0330749_13391240.jpg


鉢植え栽培の辛いところです(笑)
まあ、色どりにでも使ってくれないかなぁ~!
せっかくの新鮮なお野菜なんですけど。

予想はしてたけど、ネットの高さを越えて、ナーベラといんげん豆が絡み合って(助け合って?)伸びてます。
c0330749_13391330.jpg

これから、どうするのでしょう?
一緒に降りてきてくれると助かるのですが、屋根の上は熱すぎて無理と思うのですが。

カボチャの苗も、畑に移したいと思うものの、大雨は上がって日が照って、外気はモワーッと蒸し暑くて息苦しい空気。

夕方あたりに畑に行けると良いけれど。
日中は、マイルームのテントに籠ります。

◇ ◇ ◇

午前中は、オーガニックマーケットに出かけてたけど、11時頃から眼も痛くなり、苦しくなってきて退散。

新たに農薬を撒かれたか?
気温と湿度の上昇により空気環境が悪化したのか?

それにしても、今日のマーケットでのお客さん達の香料臭は厳しくて、逃げ惑うこと数回・・・。
私、以前より香料臭は許容できるものも多くなったハズなのに、これも高温多湿の影響でしょうか?

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-07-01 13:19 | 畑作業 | Comments(0)
先週、見事に葉っぱを食べられてた里芋。
たった一週間で・・・
c0330749_08030818.jpg

葉っぱに成れず茎(?)だけ伸ばしてるのもありますが、小さいながら葉っぱが出ている里芋がいくつもあって、植物って~やっぱりスゴイ!!!と感激しました。

先週の葉っぱが消えたのにも驚きましたが、復活の姿には涙が出そうな位嬉しい♪

生き様を見せてくれてありがとう!

2017.6.22.スズメガにやられた!・・・里芋(古民家畑)
http://kaze2.exblog.jp/26759320/

◇ ◇ ◇

ショウガもようやく芽が出てきて♪
今年、初めての里芋とショウガの交互植え、上手くいくでしょうか!?

◇ ◇ ◇

さつま芋に虫食いの跡。
葉っぱをひっくり返してみたら、虫を卵が綺麗。
c0330749_08030938.jpg

でも、この方達は~まだ葉っぱを食べてない(笑)

私の記憶では、カメムシの卵みたいだけど、さつま芋にカメムシって?

もう1枚葉っぱをめくったら、イモムシさん(ナカジロシタバ)が食事中でした。

卵さんもイモムシさんも、ごめんなさい。
数匹の虫さんの影響で、さつま芋の収穫量が減るとは思いませんが、また1週間チェックできないし、ごめんなさい。

私は、欲ばりですね。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-06-30 07:37 | 畑作業 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風