化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:畑作業( 223 )

今にも降り出しそうな雲を眺め、やっぱり行っておこう!と南国畑に向かう。

やっと梅雨らしくなって、畑作業を毎日というのは無理でしょう。

無人ヘリによる農薬散布も26日から、また連日の散布となりそうだし、南国畑の回りの田んぼも~いつ農薬散布があってもおかしくない。

◇ ◇ ◇

私の旅行中も、水やりしてくれたそうで感謝です。
オクラは元気に育ってくれてます。
c0330749_21382614.jpg

1つの塊に3~4本生えてるけど、間引かずそのまま育てようと思います。
全部育ってくれたら30本位あると思うので、収穫は大変かも・・・なんて、取らぬ狸の皮算用(笑)

もっとあっても良いかも・・・ってことで、新たに種を水に浸しました。

雨にも負けず、風にも負けず、オクラよ頑張れ!

◇ ◇ ◇

そして、今日はキュウリの回りの茅の根っこ掘り。
前回咲いてた雌花は、受粉出来なかったのか!?萎んでいました。

ちょっと元気が無いキュウリですけど、梅雨が明ける頃には採れると良いな!

◇ ◇ ◇

留守中に友達が収穫した、レッドアンデス(じゃが芋)を分けてもらいました。
c0330749_21382742.jpg

小さくて赤くて、姫リンゴみたい♪
次回は、もう少し大きいのが採れるよう工夫しなくては!

◇ ◇ ◇

この前の大雨で、畝間に水が溜まったそうです。

そうでしょうね。
水の出口が無かったのです。
友達は、大雨に備えて排水路を確保してくれました。

やることはいっぱいあるけど、雨が降り始めたので引き上げました。

c0330749_21400936.jpg

遠くから眺めたら草原です。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-06-24 21:14 | 畑作業 | Comments(0)
マイルームのグリーンカーテンは、シカク豆とインゲン豆とナーベラ(食用ヘチマ)の揃い踏み
c0330749_20563632.jpg

いち早くインゲン豆は伸びて伸びて・・・ネットのてっぺんに到達!
そこから横に伝って、換気扇に絡み付こうとしています。

あまりにも元気なので、芽も摘んでみたけど、お構い無しです。

そして、可愛い花も咲きました。
c0330749_20563716.jpg

まあ、良いけど・・・どうやって収穫したら良いのやら?

私の留守中にナーベラも、私の背丈を追い越して、たくましく育ってくれてます。

シカク豆は、やっとネットに絡み始めたところ。
でも、多分、これからドンドン伸びていくハズです。
綺麗な花も、いっぱい咲くハズです。

しかし・・・窓の幅しかないネットで3種類も育てるのは初めてです。
狭いところで多種類を楽しもうという欲張りな私。

ジャングルになるのか?
鉢植えなので、直ぐに成長が止まって終わってしまうのか?
どうなるか?も楽しむことにしましょう(笑)

◇ ◇ ◇

コンパニオンプランツに成れるかどうかもよく調べず、よく分からずに・・・更に欲張って、思い付くまま~鉢にいろいろ植えました。
c0330749_05435165.jpg

トマト+バジル
インゲン豆+ルッコラ
ナーベラ+パクチー

シカク豆には、何を蒔いてみようか?

インゲン豆は、葉っぱが大きくて日当たりが悪いのか?ルッコラはちょっと不調です。

◇ ◇ ◇

狭くて日当たりが悪い自宅の庭。
2階のベランダなら、日も当たるけど、リオ(犬)の縄張り(?)となってて、掘り返されてしまいます。

仕方なく庭で鉢植え栽培になってます。
c0330749_05435202.jpg

フルティカトマト(苗を購入)は、順調で青いトマトが熟すのを待ってます。
わき芽を挿して、もう一鉢増殖。

ひょうたん型の鶴首かぼちゃの種を、ポットに蒔きました。
芽が出たものは、昨日南国畑に植えました。

はぶ草も、蒔くのが遅くなったけど、プランターで最小限は確保しようと種蒔きしました。

はてさて、どうなるか?

古民家と南国と、畑はいっぱいあるのに欲張りな私です。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-06-24 05:26 | 畑作業 | Comments(0)
確か、先週は小さな葉っぱがあったのですが・・・
c0330749_18035538.jpg

(たった1本、無事だった里芋)

一週間ぶりに古民家の裏の畑を見たら軸だけになってます。

芽が出てた8本中、7本が・・・まるで刈り取られたように。。。
c0330749_18035641.jpg


こんなになっては、もうダメかもしれない。
でも、里芋の生命力を信じて様子をみようと思います。

もう少し軸が残ってて、育ってくれそうな里芋もありますが、ダメージ大きいから収量は少ないかもしれません。

◇ ◇ ◇

ガックリ。

でも、ちょこっとお仕事した後、く涼しいので草刈り!

大雨の後なので、畑は触らず庭というか駐車スペースや石垣の草を取って、家の裏に運びます。

里芋畑が気になって、大きな草だけでも少し抜こうかと刈り取られた里芋をチェックしていたら!

大きな大きなイモムシが!!!
5cmいや~8cm位かな!?
私の小指よりちょっと細いけど立派なヤツ!

お尻にアンテナ立ててるからスズメガの幼虫のよう。
もちろんやっつけて、草取りを続けようとしたら、もう1匹!
もう、葉っぱも無いから食糧不足のよう。
もう少し後で卵を産んでもらえたら、成虫に成れただろうに。

2匹目もやっつけて。

ふと見たら、隣のリュウキュウの葉っぱに、更にもう1匹!

リュウキュウは、何本か無事なので、里芋ほど好みではなさそうです。

たった1本、スズメガに見つからずに端っこで無傷な里芋。
幼虫3匹、やっつけて無かったら、明日の朝までにやられていたことでしょう。

一生懸命、畑をチェックしたけど、3匹で終わりのよう。
ひょっと、何処かに潜んでたら・・・と気になって仕方がない。

検索したら、ちょっと色合いが違うけど、セスジスズメらしいです。
写真は写しませんでした。

◇ ◇ ◇

昨日の大雨まで、カラカラ天気が続いて心配でしたが、古民家の前庭畑のさつま芋は、とても元気です。
c0330749_18035879.jpg

セスジスズメは、さつま芋も好きらしいので要注意です。
でも、週に1度では間に合わないよね。

通路や駐車スペースが泥んこで困って植えたリッピアは、今は広がって花盛り♪
c0330749_18035982.jpg

もう、伸びないで欲しいけど、無理かな(笑)

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

[PR]
by 2kaze | 2017-06-22 17:25 | 畑作業 | Comments(0)
暑かったけど、今日しか出来ないから南国畑へ!
明日は、ヘリも飛ぶし。

3日ほどかけて、おおざっぱながら1畝分の根っこ取り。
土をちょっとかき混ぜるだけで、ザクザク茅の根っこは出てきます。

懇切丁寧にやってたら間に合わないから、簡単に・・・と思いつつ、だんだん掘り進んでしまったり。

でも、なんとか畝1つ仕上げて、オクラを定植しました。

種を水に浸して根が出たのを確認してから、小さな鉢に植えたところ、あれよあれよと言う間に双葉が出て、本葉も出てきました。

鉢底値を見たら根っこが出て、畑に行きたいと言ってます。
旅行から帰るまで、待てない感じです。

c0330749_23340465.jpg


鉢から出したら、案の定根っこがとぐろを巻いてるのもありました。

植え付けてギュギュッと土をかため、「炭そだち」を苗の回りに置きました。

籾殻と切った茅も敷きました。
たくましく元気に育ってくださいね!

◇ ◇ ◇

以前は、とにかく苗を早く作りたくて、オクラの種を蒔いたものでした。

蒔いても蒔いても芽は出てくれず。
やっと出ても古民家の畑の根切り虫は、一夜にしてパタパタ倒してくれました。

オクラは、温かくならないと芽を出さないようです。

今回は、あまりにもスムーズに芽が出てくれて驚いています。

◇ ◇ ◇

自宅では、カボチャの種を蒔きました。
プランターにハブ草の種も蒔きました。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-06-14 23:13 | 畑作業 | Comments(0)
植えるのが遅かったじゃが芋。

もう少し置いておきたかったけれど、大風で元気がなくなってきたし、試し掘りしたらまあまあ大きくなってたので、「キタアカリ」を全部収穫しました。

明日から、次々と無人ヘリによる農薬散布が行われるそうですし、南国畑付近の田んぼも間もなく農薬散布が始まると思います。

散布直後は、防毒マスクでも無理なので、出来る時に済ませたい気分でもありました。

◇ ◇ ◇

じゃが芋って、種芋から芽が出て、茎の部分に芋が付くものと思ってました。

ところが・・・!?
c0330749_21524090.jpg

ちょっと黒っぽいのが種芋で、種芋にくっついた状態で新芋が出来ていました。

それも1~2本ではなく、5~6本よりもっとあったかもしれません。

中には強者が居て!

c0330749_21524132.jpg

種芋に、直接4個も付いているのもありました。
芽が出る感じで芋が出た!?

何年もじゃが芋は欠かすことなく、年に2度栽培してきましたが、こんなの初めてで驚きました。

◇ ◇ ◇

萎びたじゃが芋をダメ元で植えたのですが、割れてしまってますがジャンボなものも出来ました。
c0330749_21524212.jpg

1本辺りの個数は少ないけど、古民家畑で作ってた時より大きなのが採れました。
c0330749_21524374.jpg

売り物になりそうです♪

全部で、7kgかな!?
お友達と山分けしました。

鍬で割ってしまったじゃが芋。
息子が焼き肉作ってくれたので、私は粉ふき芋だけ作りました(笑)
c0330749_21524482.jpg

ほっくほくで~美味しかったです!!

◇ ◇ ◇

「レッドアンデス」は、風にもやられず元気そうなので、もう少し経ってから収穫しようと思います。
ちょこっと掘ったら、真っ赤なお芋が見えました。
楽しみです。

◇ ◇ ◇

黒マルチを外し、たっぷりの籾殻と土を浅く耕して、畝をならした上には、茅の葉を敷き、じゃが芋の茎や葉の残渣も乗せました。

たくさんの収穫物、ありがとうございました。
c0330749_21524631.jpg


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-06-14 21:20 | 畑作業 | Comments(0)
この地では、節分の頃から植えるじゃが芋ですが、畑の準備が整わず2/25にようやく植えたじゃが芋。

それも、古民家の土間でかなり萎びた小さなじゃが芋を、種芋として植えたのでした。

梅雨入り前に収穫すると良いと言われても、1ヵ月近く植え付けが遅かったので、カラ梅雨だし・・・もう少し待って掘り上げようと思ってました。

でも、あの~タープの支柱も折り曲げた突風で、じゃが芋も折れたり元気がなくなり、葉っぱが枯れたじゃが芋を2~3本試し掘り!

c0330749_10153762.jpg

それが・・・思いの外大きくて、立派なじゃが芋さんが出てきて、思わずニッコリ♪

土間で廃棄されなくて良かったね(笑)

雨も少ないし、肥料も入れてなくて、ダメもと実験農場という感じの畑での初収穫!

ありがとう!バンザーイ!

◇ ◇ ◇

安納芋をつみつみに植え、残りのスペースに土佐紅金時(さつま芋) を10本足しました。

畝が出来てたら、もっと植えられるのになぁ~!
仕方ない。

◇ ◇ ◇

キュウリの苗2本は、友達に水を運んで世話してもらってすくすく♪
先日、不織布も外しました。

雄花だけだったのに、昨日は雌花も咲いてました♪
c0330749_10153878.jpg

懸命にキュウリの回りの草取り、大きな根っこを取って、古民家から持ってきた茅を敷いています。

のびのび這い回って、美味しいキュウリよろしくお願いします。

◇ ◇ ◇

もう1つ仕上がった畝は~穴ぼこを掘って、古民家の裏畑に植えきれなかった、生姜と里芋を交互に埋めてみました。
よその畑の生姜や里芋は、ずいぶん大きくなってますけど、南国畑はこれからスタートです。
c0330749_10153941.jpg


◇ ◇ ◇

自宅では、オクラさんが、畑に行きたいと待ってます。
1つだけ、芽が出てない鉢が!
種を植えるの忘れたようです(笑)
c0330749_10154034.jpg

写真は、数日前のもの。
今日は、本葉も出てきてます。

南国畑で、上手く育ってくれるかな!?

◇ ◇ ◇

畑は、大忙しですけど・・・。
私、週末は京都に出かけます。
こちらの準備も大忙し!

疲れないよう、ぼちぼちでも動こうと思います。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村


[PR]
by 2kaze | 2017-06-13 09:40 | 畑作業 | Comments(0)
一昨日、タープの支柱の補強の為、危険をおかしてホームセンターでアンカーを買ってきたと言うのに・・・。

強風により、タープの支柱が2本、折れ曲がってしまいました。
がっかり!
でも、何とかしなくては!

◇ ◇ ◇

昨日は、急遽ビーチパラソル持参。
買ってきたアンカーで固定して畑作業。
c0330749_07223453.jpg

日々強烈になってきた日光に立ち向かえるほど、体力はありません。

昨日の香料曝露とかでお腹を下げてから、身体に力が入りません。

空気が漏れているような。

ちょっとした作業もエンヤコラ!

大きく身体を動かさないならOKですけど。。。

◇ ◇ ◇

えっちらおっちら~作業してたら電話。
「安納芋のつる30本、入荷しました!」

ヤッター!
でも、明日は農作業出来ないから困ったな。
その後も・・・未定。

時間は午後4時。

畝は、出来てるし、今日ならギリギリ植付け出来そう!

車を走らせ種屋さんに・・・素晴らしく元気な芋づるに感激!
注文してて良かった!

ちょっと詰め合わせて30本を植付ける。
コツコツ掘り返した土は、手でも掘れる位柔らかい。
枯れ草を乗せてあったところは、カラカラ天気にもかかわらず湿ってる。

芋づる見たら、さっきまでの不調も忘れてササッと植付け完了。

それでも、あまりにもカラカラな畑なので、友達がタンクに汲んできた水をかけてみる。
焼け石に水かもしれないけど、無いよりマシでしょう。
さっきまでピンと元気だった芋づるは、既にぐったり。

古民家の裏山で採ってきた茅をたっぷり被せていきました。
c0330749_07414796.jpg

茅も短くカットしてて良かったね♪

頑張れ安納芋!!!

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-06-04 07:09 | 畑作業 | Comments(0)
1泊2日の古民家の2日目。
涼しいうちにやっておきたかった竹の切り出し。
ハミ(マムシ)がいないか?注意して、草の茂みを叩きながら裏山を1段上がる。

足元の草を刈りながら、急な坂道というより、崖をよじ登る感じ。

南国畑の板固定用の杭に・・・テキトーな太さの竹を3本切り倒す。
3本以外にも、通路で邪魔になってるのや、枯れた竹を倒して移動したり・・・。

枝は山で払い、竹を落としながら、自分も滑り落ちそうになりながら下に降りる。

どうせ切らないといけないし。
長いまま車に乗せると邪魔になるし。

南国畑に持って行く廃材もノコギリでひく。

一応、きっちりではないけど、計って切ったつもりなのに、全部サイズが違う(笑)
c0330749_18551137.jpg


◇ ◇ ◇

休憩の後、茅を刈りに急な坂を上がっては、ズルズル降ろす~3往復だか4往復だか・・・足がガクッって転げ落ちそうになって終了。
c0330749_20294919.jpg

茅も私の背丈以上に伸びてるけど、葛やら蔓ものが大暴れで、今刈り取っておかないと立ち入ることも難しくなりそう!

刈り取ったら畑の肥料が手に入り、裏山もスッキリで一石二鳥です。

しかし、我ながらスゴイです。
この時期に、こんなに茅を刈れたのは初めてです。

毎年草刈り出来なくて、夏は裏山に入れない状態でした。

150リットルのポリ袋に、丸ごと入れて車に乗せようとしたけど無理でした。

それなら、短く切った方が畑で使い易いから、切ってしまおう!
はみ切り頑張れ!
c0330749_20295103.jpg


この作業も、昔は時間がかかったけど、今はサクサク切れるようになりました。
c0330749_20295362.jpg

150リットルでは重くて持てず。
90リットルの袋に!
2袋いっぱいになりました。
これでも重かった。

◇ ◇ ◇

そう言えば、汗びっしょりです。
動いたからか?暑かったからか?リンパ治療の効果なのか?
着替えないと・・・という位びっしょりで、首にかけてたタオルもしっとりでした。

汗と一緒に毒も出せるそうで、化学物質過敏症(CS)としては嬉しいです。
でも、汗と一緒に身体に必要な物質も出てしまったようで、エネルギーも流れ出てしまった感じです。

午後は、なんだかヨレヨレになりました。

空気が悪くて、マスクをして動いていたため、酸欠だったようにも思います。


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-06-02 18:36 | 畑作業 | Comments(0)
昨年も、こんなことだったような(笑)

安納芋の芋づるが、なかなか手に入らず~今朝、種屋さんで予約注文をしました。

予約すると、自分の都合の悪い、植える時間が無いとか体調不良の日に芋づる届いても困るから躊躇してたけど。
次に回してもらえば良いと聞き、予約したところでした。

そして、午後になって~やっとこさ南国畑に行ったら、自分で植えたお芋から芽が出てました♪

c0330749_21173278.jpg

この芽が、植えられるほど大きくなるか!?分かりませんが、これはこれで~上手く行けば、時間差でお芋が採れるかもしれません。

来年こそ、もっと早くお芋を植えましょう!
古民家畑と違って、南国畑は暖かいですから。

◇ ◇ ◇

相変わらず、草取り根っこ取りに励んだ後、キュウリの様子もチェック!
c0330749_21173247.jpg

荒れ地のような、整備出来てないところに植えたのに、たくましく育っています。
小さな花芽も出来ていました。

友達が水やりとかしてくれたようで、感謝です。

ひょっとしたら、丁寧に茅の根っこを放り出して作った畝より、植え穴だけ根っこを出しただけの、土をひっくり返していない方が、自然栽培に近くて良いかもしれない!と期待してます。

どんだけ草が元気に生えるか!?未知数だらけの1年目の南国畑。
楽しみであると同時に、心配もあります。

キュウリの回りの元気そうな草を取り除き、枯れ草を広めに乗せました。

地はいキュウリです。
どれくらい這い回ってくれるかな!?
ネット栽培ではないので、実ったキュウリを探すのも大変そうです。

まだ、小さなキュウリを眺めつつ、いろいろ想像するのも楽しいです。

美味しいキュウリが採れたら、料理してね!と息子に頼みました(笑)


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-05-30 20:56 | 畑作業 | Comments(0)
今年は、オクラもトマトもナスも諦めていたけれど、やっぱり自分の畑のオクラを食べたくて、後れ馳せながら種を出してきました。

昨年は、丸オクラの苗を買ってみたけれど、イマイチ美味しくなくて・・・

毎年、オクラは芽が出てくれなくて苦戦するので、しっとり濡らしたキッチンペーパーに挟んで芽出し中。
c0330749_13055198.jpg

昨年は、買ってきた苗(あまり美味しくなかった)の種と自家採取で繋いできた種の区別ができなくなったので、一昨年2015年採取の種です。

1日経過。
右横の種は、乾いたままの種。
ずいぶん膨らんで、根っこの先端が出てきたようです。
c0330749_13055243.jpg


2日目。
わー根が伸びてきました。
これは・・・今日、明日中に土に入れてやらねば!

でも、古民家に移動したら水やりできないゾ!
どうしよう?

まあ、何とかしましょう。

◇ ◇ ◇

数日前、ネギの種採りもしました。

九条太ネギ!
5年以上前から種を繋いでます。

しかし、今年はプランターに引っ越してもらたからか、ちょっとネギ坊主も小さく元気がありません。
c0330749_13055359.jpg


でも、種採りできました♪

2014年のものと比べたら、ちょっと貧相です。

ネギの種は古くなると発芽率が下がると聞いてますが、2014年の種を蒔いてみようと思います。

◇ ◇ ◇

化学物質過敏症(CS)というのもあるけれど、自分の口に合う食材を自分で作れるって幸せです。

やりたいことが多すぎて、畑に専念出来ないという贅沢な悩みを抱えています。

◇ ◇ ◇

2017.5 30.
夕方には、こんなに伸びてます。
明日は、植えるからね!
c0330749_21445570.jpg


◇ ◇ ◇

5/31追記
今朝、オクラもやし・・・小さな鉢とポリポットに植えました。
1鉢に3~4個。
c0330749_17124899.jpg

無事に全部育てば、オクラの林が出来るかな!?


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-05-30 12:32 | 畑作業 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風