化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:自己治療・体調管理( 135 )

21日からあせも~酷い湿疹に移行し、痒みで眠れぬ日々が続いています。

初期には、塩の石膏、万能酵母くんも気持ち良かったのですが、眼の回りも腫れてきた頃から付けるのは止めて、汗をかいたら~日に何度もぬるめの優しいシャワーで洗い流すように変更しました。

じわじわと新しい湿疹も増えていることもあり、綿手袋が見つかったので、掻きむしらないよう両手に手袋をはめました。

運転時に日光刺激を避けるには良いけれど、昨日はなるべく普段も手袋頑張ってみたのですが・・・

暑いです!
暑いと身体が火照って湿疹が痒くなります。
暑いと汗がにじんで痒くなります。
手袋の指先を切ろうかとも思いましたが、それでは掻きむしる予防にならないような・・・。

暑いから、エアコンの温度設定を下げたら、睡眠不足もあって、風邪症状も見え隠れ。

手袋って、寒い時に使うものですよね。
化学物質過敏症(CS)発症当事(10年ほど前)は、プラスチックや紙を触ると気持ち悪くて、ずっとお世話になった綿手袋なんですけど。

今回は、一旦中止ということにしました。

◇ ◇ ◇

では、どうするか!?

身体は、湿疹という形で、何やら外に出そうと頑張ってます。

ヤケになって・・・
いっそのこと掻きむしって、傷つけて体液を出してしまうのはどうか!?なんて思ったり。

60過ぎでも、こんな腫れてグロテスクになった顔でも、これ以上ぐちゃぐちゃにするのは躊躇われ。。。

冷やす!という方法に変更してみました。

せっかく出そうとしてるのに、押し込めるようで、ちょっと・・・という気持ちもありますが、不快感からも逃げたいのです。

ずっと冷やすのではなく、痒くて我慢できない時の気休めに。
c0330749_18504642.jpg

小さな保冷剤(氷っても軟らかいタイプ)を、使い込んだ軟らかい薄手のハンカチにくるんで、ペタペタ火照りが静まるまで押えます。

暑い季節なので気持ち良いです♪

最初は、タオルでくるみましたが、ぜんぜん冷たくなくて、ハンカチがちょうど良いです。

夜寝る時は、もう少し大きな保冷剤にして、タオルでくるんでいます。

大きくて軟らかいタイプの保冷剤、持ってたハズなのに無い。。。
古民家の方に置いたままかもしれません。

夜中に、あまりにも痒くて痛くて、鎮痛剤を利用した日もありましたが、今はその時ほどのことは無いのと、無理に眠ることも諦めて、湿疹と付き合ってます。

◇ ◇ ◇

昨日から鍼治療を開始。
いつもは週に1度通っているけど、湿疹が酷いので毎日通うことに!
今日も鍼を打ってもらいました。

ずっと腫れが広がる一方だったのが、最初に症状が現れた右手と左顎の腫れが少しひいた感じになり、ちょっとにじんでいた汁がかさぶたになってガサガサになってきました。

全体の腫れはひいてきたのに、皮膚の色は赤紫は濃くなって、ますますグロテスク。。。

昨日は開けられなかった左眼は、鍼の後は何ミリか開くようになったけど、翌朝(今朝)は~また閉じて。。。
でも、昨日の朝よりマシかな。

今朝は、目蓋より、眼の下が腫れて視界不良です。

新しい湿疹も出てきて、そりゃ痒いのですが、自分のしでかしたことの現れですから仕方ありません。

七転び八起き!
頑張れ身体!

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-07-25 18:11 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)
いよいよ化け物のような顔になってしまいました。。。

それだけ身体の抵抗力も無いってことですね。

土日に悪化すると、西洋医学も東洋医学も治療というものが受けられないのですが。
じっくり身体と付き合うしかないのも、今後のためと思いたい!なんて~ヤケクソながら意地を張っております。

もう、私と会っても誰だか分からないかもね。
まるでボクシングの試合直後のようですワ!
目蓋は腫れて、顎のラインもプックリ~元の輪郭とはかけ離れてしまいました。

ぼやいても仕方ない。
頑張れ身体!

明日は、鍼治療に走りましょう!

ああ、抗生物質とかを使ったら、スゥーッと良くなるかもしれませんね。

しかし、抗生物質の影響で高血圧症となり、10年以上苦しんだ私にとっては大バクチなんですよね。

副作用無く命拾いしたこともあり、全否定しているわけではありません。

しかし、この暑い時期に行ける病院が無い!

まあ、今のところ命に別状は無さそうです。

◇ ◇ ◇

夫は、朝よりマシと・・・気休めを!
見慣れのではないかな(笑)

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-07-23 17:06 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)
更に・・・額と目蓋にも湿疹が出来てしまい、お岩さんになってしまいました。

何度か経験しているけど、久しぶりです。

一番痒い顎と右手の甲は、皮膚がボコボコした状態で硬くなってきました。
悪化しているというより、湿疹の成長過程なのかなぁ~!?
これがピークであることを祈ります。
これ以上増殖しないことを祈ります。

◇ ◇ ◇

塩の石膏の後、痒みも減り、火照る感じも落ち着いて、日中は穏やかに過ごせたのですが・・・

昨夜も夕飯の後、痒くて仕方ない状態になりました。

横になったら更に痒くなり、エアコンは消さずに火照りが鎮まるのをじっと耐え3時間待ちましたが、余計にジンジン疼くような痛くて痒い状態に!

いっそのこと眠るのを諦め、起きた方が楽かと座って過ごしてみたけれど・・・どうにも我慢できなくて。

このまま居ても、掻きむしってトビヒのように全身湿疹も困るよね。。。

そこで思い付いたのが、普段毛嫌いしてる(?)解熱鎮痛剤。

血流悪くなりそうだし、身体は強張ったり別な意味で痛くなりそうに思うけど、今は対処療法が必要に思います。

長いこと飲んでないから、ここでまだ余力がある時に人体実験も良いかも!と開き直る。

カロナール・・・1/2錠飲んでみる。
15分ほどで湿疹の火照りが引き始める。

いろいろ敏感に反応する化学物質過敏症(CS)の私。
実に分かり易い身体です。

痒みはあるけれど、辛さは何分の1かに減った感じです。
西洋医学もスゴイです。

しかし、30分経つと徐々に火照りがぶり返してきた感じ。

足りなかったか!?
さっき割った残りの1/2錠を追加。

痒い痒いと思いつつ、やっと眠りました。
眠りは浅い感じでも、数時間は続けて眠れたようで、睡眠不足のイライラ症状は、グッと減りました。

だいたい~眠る時って、トラブル無くてもあちこち痒くなるよね。
リラックスすると痒い!

でも、リラックスも必要!

今夜は、どうなるのかな?

◇ ◇ ◇

湿疹は、とてもグロテスクな状態で、私の記録用に写真は撮りましたが、ネットに上げるのは止めておきます。

身体の左右に湿疹は出来ているのですが、今朝から腫れているのは、左目と額の左側。

顎も首も左側の方が症状が重いです。

しかし、首から下は・・・
肩は右、手も右手の方が痒いです。

神経って交差してるとか。
たまたま、こうなっているのか?
これからも身体と付き合うしかありません。

いつも飲んでるサプリも、丁寧に自己流オーリングで分量を確かめながら飲むようにしています。

身体が要らない!と無理矢理(?)出そうと頑張って湿疹という形で出してくれてます。

有り難いけど・・・ほどほどにお願いしたいのが本音です。

◇ ◇ ◇

追記(7/23)
昨年も、似たような湿疹出来てます。
これ位で済む予定でした(笑)
2016.8.16.左手の湿疹経過・・・ほぼ治りましたhttp://kaze2.exblog.jp/25902631/

塩の石膏は・・・良くなかったと記事にありました。

でも、今回はどうなんだろう!?
昨日の日中は、とっても気持ち良かったのですが。

その時その時、身体に教えてもらいましょう。

今日は、石膏付けずに様子をみてます。
付けたくなったら使うかも・・・。


クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

[PR]
by 2kaze | 2017-07-23 07:50 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)
昨日は、ポツポツというか点点・・・という感じだったあせもが、合体して盛り上がってきて、湿疹と言った方が良いような状態になってしまいました。

夜中は、右手と顎が痒くて眠れなかったけれど、首や胸、肩、腰、左手にも怪しい感じになってます。

日光や熱の刺激を受けたくないけれど、ちらっとオーガニックマーケットに出かけました。

長袖、帽子に日傘もさして、首には柔らかいコットンマフラー。

化学物質過敏症(CS)の患者仲間「しまんと403」のお店で話してたら・・・

山塩小僧さんの石膏を分けてもらいました。
ありがとうございます!
助かりました!
c0330749_11365139.jpg


写真の左側にある、白いドロッとしたもの。
塩を作る時の副産物(?)
私も持ってるハズなのに、引っ越しの後行方不明。
虫刺されの時も重宝してます。

トマトは、「しまんと403」作♪
身もしっかりしてて、トマトらしい味で美味しいです♪

◇ ◇ ◇

マーケットは、他の友達とはろくに話もせず、ササッと帰宅。

早速、顔に石膏を塗ったら~しみるぅ!きくぅ~!

あちこち塗るところがいっぱいあるから風呂場に直行。

両手にも塗り、あちこち塗ってたら、そう言えば背中も怪しい。
洗面器にお湯を入れ、石膏を溶かしてかけてみる。
背中もしみるって、予備軍がいるようです。

一時、痛くてピリピリ気持ちいいのを味わってから、シャワーで洗い流しました。
c0330749_11365252.jpg

写真は、石膏を塗る前ですけど・・・。

c0330749_11365333.jpg

手は、日に焼けてて、赤く見えませんが、顎と同じく盛り上がってます。

今日は、湿疹の様子を見ながら、過ごそうと思います。

体力や免疫力(?)の低下。
いろいろ体調不良のシグナルです。

◇ ◇ ◇

山塩小僧のお塩も美味しいです。
海の塩を汲んできて、ハウスで気長にお塩を作っていらっしゃいます。
一度、見学にも出かけて・・・ファンになりました。

こんな記事も見つけました。
https://www.google.co.jp/amp/s/www.shakaika.jp/blog/16678/yamashiokozo_shimanto/amp/


クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

[PR]
by 2kaze | 2017-07-22 11:01 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)
子どもの頃から歯が弱く・・・今も延々と歯医者に通う私。

歯医者さん曰く、歯が柔らかい、虫歯の進行がとても速い!とか。

化学物質過敏症(CS)という診断が降りてから、合成界面活性剤入りの歯みがき粉が使えなくなり、香料入りのものも苦しくて、石けん歯みがきも使えなくて・・・十数年。

もう、水だけで歯みがきがフツーな私。
たま~に、歯みがき用の塩をほんの少し使うけど、引越しの際行方不明で捜索中。

◇ ◇ ◇

歯医者さんの指導で、歯みがきは上手!と誉められるのです。
歯ブラシは、硬めと柔らかめを体調により使い分け、細部を洗う~ちっちゃいヘッドのものも!
それに、歯間ブラシ数種、フロス(糸ようじ)も!

こんなに道具(?)を駆使して研いても、色素は沈着して黄色い歯。

先日は、歯科衛生士さんが、ちょっと磨いてくれて、黄色いなりに少し美しくはなったけど。。。

朝一、口の中が気持ち悪いこともあって、歯のお掃除が不十分かも。。。

でも、歯医者さんには、磨き過ぎないように!と言われてるし。

◇ ◇ ◇

悩んでる時は情報が目に付くのか!?ココナッツオイルでお手入れすると良い!というサイトが目にとまった。

それから、いくつか検索しながら、私にも出来そうなことからやってみる。

ちょうど、オーガニックのココナッツオイルも行方不明にならずに見つかった(笑)

ココナッツオイルで歯みがき粉を作るのは、私に合わないものもあって保留。

オイルプリングというものをお試し中です。

ココナッツオイルを口に含んで、グツグツ口の中に行き渡らせます。

サイトには20分とありましたが、口が疲れて唾液も加わって耐えられず最初は3分でリタイア。

でも、グツグツ口の筋肉を動かすって、疲れたけど、老化まっしぐらの私には、良い運動のようです。
口びるも、オイルでしっとり良い感じ♪

オイルを吐き出し(排水溝には入れない)た後、さっといつもの歯ブラシで・・・なんか気持ちいい感じ♪

2回目は、ココナッツオイルをティースプーン1杯程度に減らして、ゆっくりグツグツ。
あまり頑張らず(笑)
のんびり5分。
口もそんなに疲れなかった。

今朝3回目。
1回目は夜寝る前、2回目は朝食後だったけど、今朝はサイトでお勧めの朝起きて直ぐにやってみた。

グツグツの最中に家族に話しかけられたら困るけど、ちょうどリオ(犬)の散歩中。

グツグツの間はマイルームで、のんびり5分は余裕でした。
その後、一番粒子の細かい塩をほんの少し歯ブラシに付けて、さっとブラッシングしたら、更に気持ち良くなりました。

そして、サイトもいろいろ覗いたら、オイルの後は~塩水でうがいというのもあって、歯みがき用の塩が見つかるまでは、これかな(笑)

◇ ◇ ◇

オイルプリングのやり方は、ネット上にたくさん書かれているので、ご自分で調べて、実行される時は自己責任でお願いします。

私は3回なので・・・効果は?です。

気が向いた時、気になる時にやろうと思います。
身体が欲したら毎日になることでしょう!

口びるの色が悪く、歯茎の色もとっても悪い私です。
たぶん、血行が良くないのでしょうね。
ココナッツオイルとは別に、グツグツ運動は、歯の状態を良くする上で良いように思っています。

口の回りのシワ予防にもなるかな!?
続けられたら!の話ですけど。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-07-12 07:03 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)
胃の痛みも無くなり、31時間ぶりに食事(?)と言えるほどではないけれど、お粥を食べました。
c0330749_13590336.jpg

レトルトのお粥で済まそうと思ってたのに、何処を探しても見つからない。
古民家の方に持って行ったのでしょうか???

仕方なく、お米1/4カップの目盛りがあったので、ガスコンロの自動炊飯鍋で炊いてみました。
こんなちょっぴりのお粥を炊くなんて初めてです。
40分ほど放ったらかしで、出来たみたい(笑)
c0330749_13590562.jpg

底にへばりついてる感じ!
お茶碗、一膳分ありました♪

◇ ◇ ◇

自分で焼いたパンもあって、甘酒とかにしようかな?それとも・・・いろいろ考えました。

せっかく断食もどきで過ごしたから、一度やってみたかった小麦粉カットにチャレンジしようと思ったら、お粥ということになりました。

息子に小麦粉カットなんて、ややこしいことは頼めないから、多分晩ご飯は小麦粉食べると思いますけど。

◇ ◇ ◇

お粥に小梅の梅干し♪
自然塩もパラリとかけていただきました。

炊きたてお粥は美味しくて♪
一膳全部食べられそうでしたが、半分にしておきました。

ちょっと胃もたれ。
でも、大丈夫そうです。

30時間が過ぎても、まだまだ断食は続けられそうと言うか、不思議な位どんどん快適な感じでしたけど。

鍼治療に出かけるのに、運転中に低血糖症状も困るので、食べてみました。

いきなり糖質(お粥)を食べて、血糖値の変動でバクバクしないか?心配でしたが、空腹にお粥でも大丈夫な感じでやれやれ。

◇ ◇ ◇

お粥半膳で、お腹は充分満足で、これ以上だとせっかく治ってきた胃に負担になりそうなのに。

口は・・・何か食べたい!何でも良いから食べたい!

今はダメ!と言い聞かせてるのに、聞き分けてくれなくて困ってます(笑)

回復してきた証拠でしょうかね。。。


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

[PR]
by 2kaze | 2017-07-05 13:34 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)
一昨日からの胃の不調。

化学物質過敏症(CS)の私。
薬は飲まず、食べないことで胃腸の回復を目指します。

元々胃腸が丈夫でない私。
休養してもらおうと断食もどき。

最後の食事(1昨日の朝食)から27時間が経過。
途中で水に溶いたプロテインをティースプーン2杯を口にしたら、ちょっと不快感があったので断食もどき継続中。

水分は番茶を中心に、昨夜は補中益気湯をお湯に溶いて飲みました。
補中益気湯の方は、ホッコリ良い感じです。

◇ ◇ ◇

18時間断食あたりから、胃の痛みも減ってきて、お腹全体の強張りも解れて楽になってきました。

ちょっと食べたい気分屋♪
今朝は、自作(鉢植え)フルティカトマトを室温のまま1個食べてみました。
若干大きめなミニトマトという感じ。
c0330749_10251054.jpg

昨夜のプロテインほどは、お腹も怒らなかった。
ついでに自然塩をなめる。

でも「これじゃぁ足りないよね」と思って、ミネラルやビタミンのサプリを1回分飲んでおく。

サプリも27時間止めてて気になってた。
私、やっぱり~自分の身体を信頼できてないような。

◇ ◇ ◇

少し動いては横になる生活。

胃の痛みは、じっとしてる分には痛くなくなりました。
でも、腰や背中が時々強く痛んだり。
まだ、無理は禁物と言っているような。

身体の重苦しい感じもなくなって良い感じです。

でも、パワー不足で頼りない感じ。
そりゃ仕方ないか。

さて、ずっと食べないわけにはいかないし、断食もどきでも明けの食事は要注意。
どうしようかな?

午後は、鍼治療の予約がとれたので出かけて、回復の応援してもらいましょう!

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-07-05 08:08 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)
日付けが変わったので、昨日のこと。
それ以前から不調であったけど、朝起きるなり胃が痛くてたまらないのに、習慣で軽めに朝食を食べてしまった私。

直ぐに治まると思ったのに、昼になって胃痛は続き、食欲もなく、不快感は増すばかり。

当然、昼食は食べずに様子をみる。
気分も悪いから昼寝。
台風も接近して低気圧不調もありそうで、寝るしかない。

お昼時に、息子には夕飯は要らないと伝えたけれど、お粥とか別メニューで食べようと思ってた。

◇ ◇ ◇

しかし、胃痛は更に続き、下腹や背中も痛み・・・四六時中痛いわけではないけれど、ちょっと動きが止まるような痛みが繰り返す。

用事をしたり、うだうだ寝たり。

夕方・・・朝食べてから12時間経過。
昼と同じく、全く食欲なし。
お腹全体が強張ってて嫌な感じ。

更に寝て15時間経過。

◇ ◇ ◇

ふと思い付いて、補中益気湯をお湯に溶いてゆっくり飲んでみる。

ちょっとお腹も解れて、少しは動いてくれたような良い感じ。

1時間ほど様子をみて・・・
毎日飲んでるプロテインを、ぬるま湯で溶かして飲んでみる。

スプーンで1口2口。
今度は、胃が動き過ぎたのか?お腹がゴロゴロ怒ってる感じ。

まだ、食べない方が良さそうです。

◇ ◇ ◇

プロテインがスプーン2杯入ったけど、18時間断食から延長中。

私は、これまで18時間断食が最高だったような。
風邪で高熱の時は、もっと食べずにいたかな?とも思うけど。

食べないことは良いけれど、断食明けの食事は気を付けなくてはいけません。

うっかり食べ過ぎたら、元の木阿弥。
更に悪化する危険もありそうです。

◇ ◇ ◇

それと、私は低血糖の症状が出る恐れもあって、プロテインを入れてみたのです。

突然、動悸も激しく脱力やらで動けなくなるのは困ります。
私の場合、飴をなめると余計に気分が悪くなるし、低血糖症状からの脱出も難しいので・・・
このまま断食続けて良いのか?悩むところです。

でも、18時間断食あたりから、胃の痛みも軽くなり、回復に向かってはいるようです。

ちゃんと、身体は自分で治す力を持っているんですよね。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-07-05 00:30 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)
ここしばらく、尿の量が少なめな感じで、見た目はよく分からないけど、手の指が浮腫んでいる感じ。

朝は特に、グウと拳を握ることに抵抗がある。

指輪は着けないけれど、洋裁用の金属の指抜きがはめられないから、指が浮腫んでいるのは確かなようです。

◇ ◇ ◇

また、右手の方は、グウができないけど、パーと広げることも出来ません。

これは、鍼治療の時に訴えたら、足首の内側の少し上辺りに鍼を刺してもらったら、即刻~難なく指が広げられるようになって♪

指の筋がつっぱってる時に効果的とか・・・。

もっと詳しく聞いてくれば良かったな!と思いつつ・・・。

今朝も指が広げられなくて。
鍼を刺してもらった付近を優しくマッサージしてみました。

ツボと思われる付近を触っていたら、何やら不快というか、軽く凝ってるというか、違和感がありました。

何かと敏感な化学物質過敏症(CS)の私。
グイグイ押して逆効果も多々経験済み。
優しく優しくマッサージ。
気持ちはグイッとやりたいけど(笑)

・・・不思議な・・・指は広がるようになりました。

とりあえず、めでたし♪めでたし♪

根本的には、原因も考えて、生活を見直し、体質改善しなくてはいけませんが。

◇ ◇ ◇

それに、右手の中指のつけ根は、バネ指で。
グウと握ったら、関節の筋が引っ掛かって、中指だけグウのまま広げられなくなります。

左手を使って、ちょっと痛いけど伸ばしてやらねばなりません。

しばらくバネ指症状は、気にならなかったのに。
畑作業を始めたからでしょうか?

手術で治せるとも言われますけど、私にはリスクが大き過ぎるので、なんとかこのまま付き合うしかないのかな!?

◇ ◇ ◇

今日も、いろいろ盛りだくさんな予定です。
指も起動したので、楽しみたいと思います。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村


[PR]
by 2kaze | 2017-06-10 06:58 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)

ざわつく心を空っぽに!

忘れ物や物忘れ・・・そして、ざわつく心。

いろいろ忙しいのは、何時ものこと。
化学物質過敏症(CS)の曝露を避けるために、ピリピリと気が張り詰めた暮しも10数年。

農薬シーズンズとなり、これからが正念場ではあるけれど、マンドリンコンサートも近いけど、それ以外になんだか胸騒ぎというか落ち着かなくて。

1つずつ、目の前のことに取り組み過ごすしかないのに、ざわざわとする心。

◇ ◇ ◇

困ったな!と思っていたところ。
別の用でふらっと立ち寄ったら、友達が「瞑想のすすめ」というCD付きの本を貸してくれた。
c0330749_07443601.jpg

サブタイトルが「心を空っぽにすれば。人生はうまくいく」

これだ!

今の私に必要なこと!

ありがとう!友達に感謝です。

1日10分を1か月聞いたら返してね!
期限を切られたら、積ん読はできません。(笑)
本が読めなくても1日10分。
3日坊主でもいいや(笑)
ドンピシャな助け船に、それだけで心はほっこり感謝です。

◇ ◇ ◇

借りた日も忙しく、疲れはてた夜、起きてCDを聞くのも辛く、とりあえず瞑想にならなくても聞いてみよう・・・たぶん2~3分で眠ってしまった。

2回目。
夜、座って講和を聞いていたら、横になりたくて、布団に入ったら~また沈没。
でも、講和は聞けた(笑)

今朝、3回目。
座禅とかも朝だし。
リオ(犬)も今朝は静かで、息子が散歩に連れ出してくれた後、座って聞くことに!
講和は飛ばして、感謝の祈り、瞑想への誘導を・・・。

やっと最後まで聞けました。
1回では、心を空っぽにすることは難しいけど、続けてみよう!

手法は違うけれど、気功や以前教えれもらったリラクセーションのセッションとも通ずるところがあるように思います。

気功もリラクセーションも、しばらく忘れていましたね。

今の私には、お借りした瞑想のCDが取り組み易い感じです。

3回聞いた(?)後になって、本に紙が挟まれているのに気付きました。
「CDの使い方」でした。
寝て聞いてはいけないようです(笑)

忙しいからと、端折り過ぎました。

静かな時間10分。
家族と暮し始め、これが~なかなか難しいです。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-05-17 07:15 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風