化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:食べ物・食養生( 165 )

雨がしとしと寒い朝。
背中が妙に寒いので、今日はオーガニックマーケットに行くのも止めて、暖かく過ごそうと思います。

昨日も、作業場冷かったよね。


前回は、インスタントの葛湯に熱湯を注いで作ったけれど、今朝は小鍋で葛湯を練りました。

葛粉も蓮根粉末も賞味期限切れ(笑)
冷蔵庫保存してたから大丈夫そうですけど、早く使ってしまいましょう!

◆しょうがくず湯
風邪の初期、せき・のどの痛み・食欲不振・胃腸機能低下

しょうが汁 小1
本くず粉 大1
はちみつ 小1
水 3/4カップ

これに、今回は蓮根粉末を小1加えました。

水と葛粉、蓮根粉末を小鍋に入れて練りながら煮たたせ、とろ~り透明感が出てきたら、はちみつと生姜汁を入れて直ぐ火を止めます。

久しぶりなので、レシピの分量で作ってみました。
c0330749_09341994.jpg

蓮根粉末を入れたから、黒っぽくなってます。
小さい湯のみに入れたら~こぼれそう(笑)
味は生姜風味ちょっとピリリですが優しいお味です。

参考にしたのは
「おばあちゃんの手当て食」
自然の力で癒す食の処方箋・・・梅崎和子 著・光の家協会

◇ ◇ ◇

第一大根湯を作ろうと思ったけど、風邪っぽいものの症状は~ごくごく初期のものなので葛湯にしました。

◆大根湯(大人用)
風邪による高熱・のどの痛み・せき

大根(しっぽの方)おろし 大3
おろししょうが 小1弱
しょうゆ 大1
番茶 1カップ半

どんぶりに大根おろし、おろししょうが、しょうゆを入れる。
熱い番茶を注ぎ、熱いうちに一気に飲む。
[PR]
by 2kaze | 2017-11-18 09:23 | 食べ物・食養生 | Comments(0)
旅行先でもお水は売ってるハズですけど。

化学物質過敏症(CS)の私。
お水もこだわりがありますが・・・

水道水でも、沸かせば飲めます。

自販機の清涼飲料水、ジュース類、コーヒーや紅茶は、どうにも無理ですが。
ペットボトルの水は、飲めなくはありません。

飲めても、後味が悪かったりするので、それより飲み易いお水を持参した方が、旅行先で飲み物を探し回るより楽だと思います。

まあ、ペットボトルに入っていること自体は、あまり気に入ってませんけど、今のところ~最近飲んだ中では気に入ってるお水です。

「金城の華」
2リットル入りが一般的でしょうが、災害時でもなければ、私は一度に2リットルを一気に使うことは少なくて、500cc入りのものを買いました。
c0330749_18144790.jpg

これなら、いつも水筒を持ってますが、予備として忘れた時用に車に乗せておいても良いし、持ち歩けます♪

以前は、近くの自然食品店で買っていたのに、在庫商品から外されたようです。

旅行には、24本も要らないのですが・・・。
備蓄飲料水としましょう!

ご近所のCSさんで、お味を試したい方がいらっしゃったらお分けできます!

私には、めちゃくちゃ美味しいというものではなく、違和感が少なく飲める水というものです。
基準が厳し過ぎるかも(笑)

ペットボトルのお水に関しての成分とかが気になる方は、いろいろネット上とかで調べてみてください。

アルカリイオン水・・・とありますが、私はそれがどうなのか?です。
私の基準は、自分の感覚ですので。

◇ ◇ ◇

ほんとは近くのお店を利用したいのに、無くなって残念です。
お店の方と交渉するゆとりもなく、ネットで買いました。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-11-17 17:54 | 食べ物・食養生 | Comments(0)

焼き芋焼いてみた♪

雨が止むのはいつだろう?

ここ数日の冷たい雨に、身体は戸惑っているので・・・いろいろセーブしつつも毎日楽しくやってます。

雨が止んだら芋掘りの予定。
先に掘った芋から食べなくては(笑)

夫は、芋もカボチャも好まない様子。
娘も息子も・・・そんなには。

大喜びで食べるのは、私とリオ(犬)だけか(笑)

◇ ◇ ◇

小さめにカットして、蒸し芋にする方が時短で手っ取り早いけど、焼き芋ってどう!?

馴染みの喫茶店の薪ストーブで焼いたお芋は美味しかった♪

友達は、蒸したか?茹でたか?火を通した後で焼くと早い!とも言ってたな。

魚焼きグリルで焼けないか!?とネットで調べたら、アルミホイルで包んで20分焼くと書いてあった。

化学物質過敏症(CS)の私。
何となくアルミホイルに違和感があって・・・ダメなわけではないけれど、アルミ鍋とかも避けた方が良いと言われてるから、使わずに出来ないかな。

今、アルミホイルも持って無いし。

◇ ◇ ◇

グリルパンって言うのかな?
魚焼きグリルに入れて使う、内鍋みたいな・・・。
それに入れて焼いてみよう!

小さめのさつま芋、安納芋と土佐紅金時を並べたら、1つは大きくて蓋が出来なくて。
切ったお芋がどうなるか?
実験だから・・・やってみる。
c0330749_18403149.jpg


蓋をしたら、こんな感じ。
c0330749_18403236.jpg


上火も下火も弱くして、20分焼こうとしたら、ガスコンロのタイマーが15までだった。
まっ、いいか。

c0330749_18403317.jpg

一番小さいお芋と、半分に割ったお芋は、15分でも火が通っていたので食べてみる。

食べられるけど、やっぱ~割ったお芋はパサパサな感じ。

もう5分追加で焼いてたら、あの焼き芋の良い香り♪
c0330749_18403449.jpg

安納芋は、汁もにじみ出てて良い感じ。

もうちょい焼いた方が良さそうだけど・・・お腹が空いてたので食べることに!
c0330749_18403510.jpg

写真が下手で。。。

手前の下が、安納芋で、色もオレンジでジューシーというか、しっとり甘かった♪

せっかくの焼き芋。
夫は、カボチャみたい。
息子は反応無し。
娘は、今はお腹はってるからいらない。

そんなに出来が良い訳でも無し。
リオは、ペロペロ舐めながら~美味しそうに食べました。

次回は、蒸したお芋を、もう少し強火で焼いてみようかな。

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-10-17 18:07 | 食べ物・食養生 | Comments(0)
一昨日は、草刈りしたくてさぼったけど、昨日は真面目に働きました(笑)

何でも~作業場の大型冷凍庫が壊れたそうで、冷凍保存してあった食材が解けて(半解凍)しまい、急きょ解けた食材消費のために大量生産となりました。

予定してた栗蒸し羊かんではあるけれど、それ以上の生産となって型が足りず・・・湯飲み茶碗でも蒸しました。
c0330749_08091455.jpg

ホールケーキのようですが、湯飲み茶碗なので、手の平に乗るサイズ。
栗もたっぷり♪
売り物にはならず、嬉しい現物支給。

◇ ◇ ◇

私は、小麦粉溶いたり、いろいろ混ぜる係。

混ぜながら、この栗蒸し羊かんには上白糖も使ってます。
栗は、洗糖で煮たと思うけど。

でも、この蒸し羊かんも、市販の白あん使用の蒸し羊かんも、私は食べられるのです。

微妙に違和感はあるけれど、大量でなければOKな程度。
先日のケーキを、指先程度口に入れた時の痺れ方とは違います。

私の身体が反応するものは、なんだろう?
グラニュー糖かな!?
それとも、添加物を入れてるのかな?
お店でコツコツ手作りしてるんですけどね。

◇ ◇ ◇

いつもの山椒餅の包装や、酒粕クッキーも焼くことになり、お昼になっても作業は終わらず・・・。

鍼治療の予約時間もあったので、私は先に帰らせてもらったけど・・・。
あの後、友達は遅くまで作業したと思います。

商品は出来ても、包装にもけっこう手間暇かかりますから。

◇ ◇ ◇

化学物質過敏症(CS)の私。
自宅のキッチンでも空気環境が整わず、1時間位しか居られないのに、友達の作業場はOKです。
コンクリート打ちっぱなしの古い建物で、天井高いしクロスの壁紙も無い。
1つある合板使用の食器棚が、めちゃくちゃ臭いけど、開ける時は息止めますし、なるべく近寄らない。
友達2人は、石鹸生活で、化粧品か(?)若干臭いがあっても私には許容範囲。

ろくに働けてない私ですけど、こんなCSに優しい職場って、なかなか無いですよね。


クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-10-07 07:32 | 食べ物・食養生 | Comments(0)
友達のご主人がこだわって作られてるお米を、1年分まとめて売ってもらっています。

来週、お天気を見計らって稲刈りされるそうです。
c0330749_18420574.jpg


稲穂の写真は、先週のもの。

今日は、田んぼに降りる畔に、大きめのハミ(マムシ)が居たので、ちょっと遠くから眺めてきました。
c0330749_18420635.jpg


稲刈りを遅らせると収量が増えるそうですが、少し早めの方が美味しいそうです。
後は、お天気♪

頑張れ!私のお米(笑)
まだ、お金払ってないけど。

ぼつぼつ・・・私の古民家の近くは稲刈りが始まっています。

c0330749_18420755.jpg


黄金色の風景も、今日が見納めかもしれません。

c0330749_18420845.jpg


PM2.5が多く、活性炭マスク二重で過ごしています。

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-09-21 18:27 | 食べ物・食養生 | Comments(0)
晩御飯は、相変わらず息子任せですけど、朝昼は自分の分だけですが自力で作ってます(笑)

その簡単な食事も、インスタントや冷凍食品、パンだけなんてことで済ましてきましたが・・・。

あの酷い湿疹になってからは、かなり私なりに頑張って、ご飯作りしています。

◇ ◇ ◇

レパートリーなんて少くて、たいてい卵焼きです。

2階の冷蔵庫と違って、1階の冷蔵庫には食材が少くて、いろいろは作れません。
私が、買って来ないからですけど。

今日は、久しぶりに~あるもので、なんちゃって雑炊♪
c0330749_22192153.jpg

どんぶり鉢が見付からず、深めのお皿に入れたらリゾットって感じになりました。

採れたてオクラ、昨日の残りの蒸しさつま芋、人参を入れたら~カラフルな雑炊になりました。

おダシ用に~干し椎茸を細かくしたもの、カツオ節パウダー、干しえのきなど、シンプルに素材のみのものを、テキトーに入れたら、ダシがらも全部食べてしまえます。

お味噌は、3~4年?前に自分で仕込んだ味噌。
1人では消費しきれず、熟成して色が濃くなってしまいました。

写真に写したらカレーにも見えるかも(笑)

見た目より薄味で、自分で言うのも何ですけど、美味しかったです。

転地先での食事は、いつも畑から野菜を採ってきて、具だくさんのスープを作ることが多かったなぁ~!なんて、久しぶりに雑炊作って思い出しました。

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-09-20 22:02 | 食べ物・食養生 | Comments(0)
オーガニックマーケットの日だというのに・・・出不精のスイッチが入って、家でゴロゴロ。

おやつ食べたくても、食べたい物が無い。
最近、買ってきたお菓子は、どうも甘くて気に入らない。

じゃあ~作るしかない!

賞味期限が切れたアーモンドプードルとか、日が迫ってる豆乳とか(笑)

そうそう、だいぶ前に作ろうと、買ってきた甘栗も使わなくては!

パウンドケーキって・・・昔作ったけど、上手に出来たこと無かったよね。
・・・マイナーな気持ちもやってきたけど、食べたい(笑)

原崎先生のレシピは簡単で、失敗知らずだから、大丈夫!と自分に言い聞かせる。

でも、レシピをもらっただけで、私はこの回の料理教室に参加してないのですけど。。。

◇ ◇ ◇

★甘栗と紅茶のパウンド・ケーキ★
c0330749_15141201.jpg

真面目に材料を並べて、揃ってるのを何度も確かめながら、計量にかかる。
c0330749_15141364.jpg

甜菜糖もあったと思うけど、手近にあった洗糖40g。
思ったより砂糖は少ない感じ。
甘栗も入るもんね。

パンは、何度も焼いてるけど、パウンドケーキって・・・やっぱりヘラで混ぜるんだろうなぁ~なんて混ぜたらねっとり。
ちゃんと型に入ってくれてホッ。
c0330749_15141475.jpg

入れてる間に、オーブンの余熱終了ってアラームが何度も鳴る。

レシピ通り180度25分の設定。
c0330749_15141588.jpg

画面ぼけてしまった(笑)
私としては、とっても順調♪
パンの修行の成果か!?

レンジ横に調味料を入れる引き出しがあるのですが、念のため引っ張り出しておきました。
そんなに高温にはならないけど、温もるのは嫌だから。
c0330749_15141600.jpg

やはりレンジを使い始めた頃から気分が悪くなり・・・。
眼も変だし、喉も頭も。。。

それでも、頑張ってボールとかは洗ってお片付け!
頑張らない方が良い時もあるけどね。
これも、ちょっと進歩かな!?

それでも、苦しいので・・・そそくさと空気清浄機のマイルームに引き上げて横になる。

丁度、息子が帰ってきて声をかけてくれたので思い出し、レンジに向かう・・・自分用のアラームセット忘れてた。。。

香りがイマイチと思いつつ、膨らんだパウンドケーキに楊子を刺したら生焼けの様子。

10分追加で焼くことに!
今後は、自分用のアラームもセット♪
10分って長過ぎ?とも思ったけど、アッというまに10分経過。

今度は、とっても良い臭い♪
c0330749_15141746.jpg


焦げてないし♪
c0330749_15141819.jpg


楊子を刺してもサクッとOKで♪
待ちきれずに端っこ切ってみた。
c0330749_15141998.jpg


ふんわり良い感じ♪
ヤッター!上出来!

パウンドケーキって簡単じゃん!

なんで今まで上手くいかなかったのか。
これまでのは、しっとり、ずっしり、重くて、お腹がはる、我慢して食べても1切れでOKという代物だった。

これを、こっそり1人で食べるには多過ぎるかも(笑)

たくさん食べたら、何かに反応するかもしれないね。
一応、全部オーガニックな材料なんですけど。

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-09-09 14:29 | 食べ物・食養生 | Comments(0)
昨日は、6時出発。
久しぶりの古民家で様々用事をこなして、帰宅したのは22時半。
ハードワークの後遺症で・・・どっこいしょな1日。

◇ ◇ ◇

古民家の前庭畑の草むらで、独り生えのハブ草が1本、草に負けずにしっかり育ってました。
c0330749_09172337.jpg

たくましい姿に見とれてたら、大きなシャクトリ虫が、大切な葉っぱをムシャムシャ食べてました。

この1本と、西側の畑にあった小さなハブ草数本(種蒔いたけど、草に負けて~ろくに育たなかった)を切って持ちかえり・・・
c0330749_09172599.jpg

自宅のプランターの50cm弱のまま大きくならず、頼りないハブ草。
間引かなかったからか、日照時間が短いからか・・・。
c0330749_09172696.jpg


古民家のハブ草の葉っぱをしごいても、足りるわけがなく。
c0330749_09172761.jpg


プランターのハブ草も合わせて、やっとボール1杯の収穫となりました。

◇ ◇ ◇

昨日の、石垣に足をかけての草刈りが祟って、身体は歪んでしまった感じ。
何をするにも~どっこいしょ!
何かする度、ベッドに舞い戻る。

葉っぱを揉んで、日に干せるのは・・・。
少々お待ちください。

◇ ◇ ◇

どっこいしょ!と起き上がり・・・葉を揉み始めたけれど、手に力が入らない。

1ヵ月も楽器を触ってなかったのに、昨夜はマンドリンの練習に参加。

ちらっと、私のパートの大きなマンドセロの手慣らしをしてから出かけたのに・・・なんと、マンドラのパートがお休みでいない!

エエッ!私?
メロディも多くて楽しいドラパートではありますが、初めて見る楽譜でオロオロしながら、けっこう平気で間違えて、楽しんできました。
・・・なので、草刈り以外にも、手のお疲れは溜まってます。。。

すりこ木で叩いたら楽かもって、やってみたら~ちっともはかどらず。

マイルームの床にボールを置いて、手に力は無くても、体重を乗せて~えっちらおっちら揉んでは葉っぱを解すこと30分。
c0330749_10281543.jpg

しっとり~茹でてないのにお浸し状態になりました。

プランターのハブ草は柔らかですが、古民家のハブ草は厚みもあってしっかりしてて、もう少し揉んだ方が良いかもしれません。
でも、今日はここまで!
c0330749_10281677.jpg

ザルに広げて・・・
c0330749_10281714.jpg

飛んでいかないよう、ネットも掛けたら、ベランダからマイルームの屋根の上へ!

今日は、降らないでしょう♪
(昨夜は、ものすごい雷と恵みの雨でした)

◇ ◇ ◇

更に追記

午後4時・・・忘れず、取り込むことが出来ました!

お天気に恵まれ、カリカリに干し上がりました。
c0330749_20024450.jpg

もう少し揉んだ方が良かったかな!?
まあまあ~こんなもんでしょう♪
貴重な自家製ハブ茶、大切にチビチビ飲もうと思います。

農薬散布の曝露で緊張状態に陥ると、尿の量が減ってしまう私です。
適度なハブ茶でコントロールしています。
番茶とハブ茶のミックスは、私にとって必需品です。


クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-09-08 08:56 | 食べ物・食養生 | Comments(0)
転地療養先として借りていた古民家近くで知り合った方のお米を食べています。

農薬を使わずお米を作ってくれて、もちろん私が食べられて、それが~とても美味しくて♪

玄米を30キロの袋で4袋。
ご飯食べない時もあるし、外食もするし、食べきれるかどうか?心配していたけれど・・・無くなってしまいました。
120キロも!誰が食べたの!?

◇ ◇ ◇

稲刈りは10月と思うけど、今年は晴天続きで早くなりそう!とのこと。

稲刈りまで、別の無農薬のお米を食べてみたら、やっぱり友達のお米が美味しいワ♪

今年は5袋頼もうか!?

我家は、皆少食なんですけど。
1年分となると、分量の見当がつかず悩みます。

早く新米食べたいな!

◇ ◇ ◇

自宅近くの田んぼは、早場米地帯なので稲刈りも終わりましたが、私の好きな美味しいお米は、じっくり育ててくれててるようです。

5月のゴールデンウィークの頃に籾蒔きして、お仕事の合間に田んぼの世話を続けてくれて・・・。
畦の草刈りのタイミングで虫も減らせる、病気が出そうになったら蛎殻石灰を撒くとか、工夫しながら薬品を使わないお米作りをされてます。

有り難いことです。感謝です。

お米の写真は、今度古民家に行った時に写そう!・・・忘れなければ(笑)

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-09-02 16:35 | 食べ物・食養生 | Comments(0)
広い土間のある古民家では、収穫した野菜も置き放題でしたが、狭い自宅では置き場に困って・・・ワゴンを買いました。
(買ったのは3ヵ月も前のことですけど)

c0330749_18235876.jpg


私は化学物質過敏症(CS)。
いろんなもので苦しくなるのです。

たいていのワゴンは、合板なので・・・ずいぶん探しました。

これは、桐です。
杉や合板より、私はかなり楽です。

それでも、しばらくは~揮発が進むよう、引き出しを外して干しました。
c0330749_18235961.jpg


狭いキッチンのすき間に置こうか?
スペースにゆとりがある居間に置こうか?
今は、キッチンより風が通る、玄関に置いてます。

c0330749_18240033.jpg

料理するのは息子なので、1階のキッチンの中より、階段降りてすぐの玄関の方が便利そうです。

◇ ◇ ◇

畑で採れるのは、1年分とかなので、保存に気をつけないと、せっかくの野菜が傷んでしまいます。

春収穫した玉ねぎが、早生の品種なので夏には腐るかと心配しましたが、まあ多少は腐ったけど、大部分が健在です。

じゃが芋も入れてあったけど、食べて無くなりました。

次は、さつま芋が採れたら入れようと思います。

たくさん採れたら、入りきらないかも・・・。

◇ ◇ ◇

たまには、私も料理をしようと、今日はとっても久しぶりにカレーを作りました。

息子に頼ってばかりで申し訳ないけど、なかなか身体が動いてくれません。
畑なら頑張れるのに(笑)

規格外のミニミニ玉ねぎ!
小さいのは、ラッキョウ位。

こんなの、スーパーで売ってませんよね(笑)
畑では、いろんな野菜が採れるんです(笑)
c0330749_18240126.jpg

大きくても、腐りかけてるのとか、使いきりたかったのです。

皮剥きで1時間近くかかって・・・
c0330749_18240202.jpg

普通サイズの玉ねぎが、ジャンボに見えます。

剥き終わった後は、疲れて1時間ほど昼寝となりました。

それでも、休み休みでカレーも出来ました。
c0330749_18240330.jpg


料理をしてると、何故か腰が痛く、足が怠くなる私。
姿勢が悪いのか?
曝露の影響か?

でも、夕飯までに出来上がって良かった♪
朝10時から15時までって・・・間で2時間位休憩したような(笑)

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-09-01 17:42 | 食べ物・食養生 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風