化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:食べ物・食養生( 146 )

梅酵母を育てつつ、タイミング良くパンを焼くなんて・・・化学物質過敏症(CS)で体調が不安定な上に思考も記憶も上手く出来ない私には至難の技。

などと言い訳をしたり・・・(笑)

昨日、途中で冷蔵庫で休んでもらったパン生地を、お昼に焼いてみました。

c0330749_15505520.jpg


2次醗酵というのもやってみようと、4分割して丸めてみました。
直径、約5cm。

室温で1時間では、全く変化がなく、オーブンで40度設定で1時間。
気持ち膨らんだ程度。

どうしようかな?

膨らむ元気が無いなら、焼いてしまおう!

180度にして15分焼きました。
c0330749_15505666.jpg

どうなんでしょう?
c0330749_15505783.jpg

やっぱり~あんまり膨らんでないようです。

でも、食べたら~もっちりした感じで、それなりに美味しかったです。
ああ、砂糖は半分の量にしたのですけど、甘さが気になります。

甘い菓子パンは好きだけど、砂糖無しのパンの方が良いな!

膨らまなかったのもあると思うけど、あの最初の梅酵母の香りが・・・無いような。

でも、明らかにイースト醗酵とは違う良い香りです♪

もう一度、梅酵母作りからチャレンジしたいな!

失敗のようでも、確かな手応えがありました。

今、また~元気が無くて心配ですが、第2段のパンが冷蔵庫でお休み中です。

◇ ◇ ◇

化学物質過敏症(CS)だから、無添加のパンを食べたかったのです。

パンには、何度も酷いめに遭いました。

グルテンとかイーストフードとかも気になって、いっそ小麦を止めてみるのも良いかもしれません。

いろいろ思うこともあるけれど、今はもう趣味で楽しみなパン作り♪

売ってないこだわりの私好みのパンを、それこそ~こっそり一人で楽しむ食いしん坊です(笑)

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-07-27 14:39 | 食べ物・食養生 | Comments(0)
土作りも何も出来ないまま植えたきゅうりの苗。

そりゃあ~少しは回りの草取りをして、刈った茅を敷いたりしたけれど。

植えた後に水やりをしてくれたのは、お友達のご主人で、私は何も出来ないまま日が過ぎて、農薬散布があったり、体調を崩したりで、放ったらかしだったきゅうり。

たった1本実ってくれました。
次があるのか、無いのか?

色白だけど太さはまあまああって♪

どうしようか!?と・・・。

こっそり一人で食べました。

味が無い。
いえ、無駄な味が無い!

きゅうりは、山椒味噌を付けて食べるのが好きなんですけど。
山椒味噌を付けたら、味噌の味しかしません。

なんだこりゃ!?
きゅうりは、何処?

きゅうりだけで食べたら、微かに甘いというか、決して水っぽい味ではないのにな。
自己主張すること無く控え目な味。

次は、天日干しのちりめんじゃこと食べてみた。
c0330749_13350951.jpg

これこれ♪
「きゅうり」も「じゃこ」も旨味が増して、それぞれが美味しい!

家族は、そこいらのきゅうりとの味の違いも関係なく、アッと言うまに食べて、味が無い!って機嫌が悪いかもしれない。

貴重な無肥料「きゅうり」。
こっそり~ニマニマ食べるに限ります♪

◇ ◇ ◇

10年ほど前の私は、有機栽培の濃厚な野菜を食べ慣れていて、自然栽培の野菜を使ったレストランのお料理の味は、物足りないと感じました。

味付けを濃くしたら、自然栽培の野菜の味が打ち消されていたのかもしれません。

私には、自然栽培の野菜の味を味わう味覚が足りなかったのかもしれません。

きゅうり1本。
初めての畑での初めての1本。
きゅうりが懸命に生き延びて、次の世代を残そうと実らせたのに、私はいただいてしまいました。
ありがとうございます。
感謝です。

この畑ならではの味かもしれませんね。

それにしても収量、少な過ぎですね。

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-07-27 13:34 | 食べ物・食養生 | Comments(0)
毎年、梅仕事の時期は体調が整わず、中途半端に終わったりしている私。

今年は、比較的上手くいって、梅干しも2回漬けたし、梅シロップと梅酒にも挑戦。

梅シロップは、危なかったけれど何とか出来て、梅酒は熟成中。

そして、憧れの梅の自家製酵母に取りかかったところで体調を崩し・・・。

それでも、酵母は生きているようなので、元種を育て初めたけれど、2日目は~それは芳醇な香りで、表現力が足りないけれど、バナナケーキのような香り!?だったのに。
私の世話が足りず、放ったらかしで泡ぶくも出なくなり諦めました。

再度、残りの元酵母から元種作ろうと、全粒粉を入れたところで湿疹が悪化。

最初ほど芳醇な香りが無いけど、まあまあ醗酵してくれて。

今日こそ!
パンを焼こうと・・・

全粒粉(薄力粉)150g
洗糖 大1/2
塩 小1/3
元種 大2
水(ぬるま湯) 70g

レシピから、自分なりにアレンジしてこねてみました。
手も湿疹なので、ポリ袋に入れたまま~こねました。
c0330749_21335987.jpg

キッチンは、空気の状態が良くないし、蒸し暑くて湿疹も痒くなるので、マイルームでの作業です。

レシピは強力粉だったし、砂糖も大1入れるようでしたけど、砂糖無しにするのも心配で半分の量にしてみました。

オーブンの醗酵機能を使えば早いだろうとは思いつつ、27度ほどのマイルームに置いて醗酵を眺めておりました。

◇ ◇ ◇

今日も鍼治療に行ってきて 。
お昼も軽めにいただいて。
(たくさん食べると痒くなる)

香害110番に、何度も何度も電話するけど繋がらず。。。

14時過ぎた頃から、特別なことは何もしてないのに、急に気分が悪くなり、お腹も痛くなってトイレに・・・。

電話の締め切りまで30分頑張るつもりだったのにダウン。。。

そのまま眠ってしまい。。。

夕方、目ざめたものの~イマイチの体調。
でも、まあ、息子が作ってくれた夕飯は、食べられて♪

ふと見ると・・・パン種が!
c0330749_21340038.jpg

2倍ほどに膨らんでました。

今からパン焼く元気も無いので、冷蔵庫で休んでもらうことに!

ああ、パンは焼けるのでしょうか!?

ころころ体調が変わる、化学物質過敏症(CS)の私。
困ったもんです。

◇ ◇ ◇

今日は、そこそこ眼も開けられて。
最初に酷かった顎と右手の腫れもひいてきて、ガサガサのかさぶたになってきたけれど、ちょっと飛び火して新しい湿疹も出てきて痒いですので

夕方から、警戒して触らないよう頑張ってたのに、お腹にも飛び火したようで・・・今夜は、これと格闘かも。

ああ、いろいろ~どうなることやら。

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-07-26 20:55 | 食べ物・食養生 | Comments(0)
水分補給に、いつもは白湯や温かい番茶を飲んでるのですが、温かいものを口にすると湿疹が痒くなるので、スポーツドリンクもどきを作ってみました。

c0330749_12050668.jpg


ネットで調べたレシピは・・・

水 500cc
メープルシロップ 大2
塩 小1/4
レモン汁 小2

私は、あるもので大雑把に(笑)
浄水の湯ざまし 400cc
自家製梅シロップ 小2
粒子の細かい自然塩 小1/6
実生柚子 小1

飲んでみたら~ちょっと物足りない感じだけど、これ位が良いかも♪

冷たくして飲むなら、甘味が欲しいかも・・・

私は、冷たいのも苦手なので、室温でチビチビ味わってます。

◇ ◇ ◇

私用のペットボトルに入れようと思ったら無い!
リサイクルゴミに出されてしまったようです。

化学物質過敏症(CS)の私。
私が飲めるものが入っていたペットボトルじゃないと、香料臭やら添加物やらがペットボトルに染み付いていてNGです。

今度は、名前を張り紙付けておこうか!?

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-07-23 11:46 | 食べ物・食養生 | Comments(0)
7/15無農薬の完熟梅を買ってきた。
洗って、なり口を外して乾かして。
つま楊枝で梅にブスブス穴を開けて浸けてみた。

梅酵母を起こしてみよう!
梅100g
はちみつ5g
浄水200g

ネットで見付けたレシピには、水150gとあったけど、梅が浸からなかったのでちょっと増やした。
c0330749_13552893.jpg

朝に晩に、思い出しては揺すってみた。

7/17 とーっても良い香り♪
c0330749_13552929.jpg


7/18(本日) 梅が浮かんでいる!
でも、泡は少ししか出ていません。
c0330749_13553089.jpg

これって、出来上がりなのか???
香りは、昨日の方が良かったから、もう醗酵終わったのかな?

一応、分けてみた。
c0330749_13553100.jpg


うーん!どうしよう?

取り敢えず、液を30g全粒粉30gを混ぜてみた。
c0330749_13553243.jpg


膨らんでくれるかな?
どうなることやら・・・。

梅は、元に戻したら~頑張ってくれるかな?
はちみつを足してみようか!?

いろいろ、やってみないと分からない(笑)

◇ ◇ ◇

今日も眠いのですけど。


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-07-18 13:37 | 食べ物・食養生 | Comments(0)
このところお米は収穫時(10月)に、玄米で1年分まとめて農家さんから直接購入しています。

古民家で1年間保管していた時は、春頃から紙の米袋から水を保管するポリタンクに移し、二酸化炭素が中で充満するように、新聞紙で厚めにくるんだドライアイスを何度か入れ、土間では湿度が高いので涼しい部屋に置き、時々は中をチェックしていました。

それを、今は農家さんにお願いして預かってもらい、1袋ずつ出してもらえるようになり・・・油断してコクゾウムシの大発生となりました。

最後の1袋。
倉庫に置いてあったのですが、この時期~高温多湿となっていたのに。
この春、狭い自宅に戻り、独り暮らしだった古民家と違って、居室に置くスペースも無かったし。。。

◇ ◇ ◇

玄米を天日干しにすることで、大方のコクゾウムシは逃げるか死んでくれました。
まだまだ元気で動き回るコクゾウムシも、2日かけて丁寧にザルで選別しながら処分しました。

天日干しで、かなり高温になったにも関わらず・・・。

昨日も庭で振るっていたら、虫に食われ粉になった部分を見てたら、モゾモゾ動くものを多数発見。

コクゾウムシの赤ちゃんでしょうね!
それはもう小さくて、ザルで振るって落ちてはいますが、お米にも残っていると思われます。

やはり~コクゾウムシは強い!と感心してしまいます。

あと1ヵ月分くらいの玄米。
たぶん、卵も残っているでしょうし、何度かザルで振るったりチェックが必要と思います。

もちろん忌避剤も使って。

残り少なくなってからで良かったです。
大切に育てて作ってもらった美味しいお米です。

虫食いもいただきます♪

◇ ◇ ◇

お精白米を天日干ししたら割れてしまった方もいらっしゃるようです。

私の玄米は、虫食いのものは割れていますが、天日干しでは割れていないようです。

これが、ベストの方法かどうかも分かりません。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-07-18 04:40 | 食べ物・食養生 | Comments(0)
のんびりナーベラの花を愛でてる場合では無かったのです。

昨日、玄米を精米しようと思ったら・・・虫が・・・何匹も!

一升分の玄米に、20匹以上いたでしょうか。
固くて潰すのが大変なコクゾウムシ。
子どもの頃、昆虫少年だった兄が標本にしたくて、大きなコクゾウムシを潰さず殺すのに苦労した最強のヤツ!

素早くはい回るし・・・

コップに水を入れ、石けん少々混ぜた中に放り込むと、あっさりサヨウナラ。

こんなことで済むわけがない!

天日干ししなくては!
と思いつつ寝たら、忘れてました。

◇ ◇ ◇

思い出せて良かったね。
やっと日が射してきた庭に玄米を広げました。

1年分まとめて注文し・・・昨年収穫分の最後の1袋の玄米。
20kgちょっとあるかな!?
(次の収穫は10月。足りないような)

私の大切なお米を守らねば!

ザルを広げ、シートを広げ・・・玄米を広げました。
c0330749_10115981.jpg

日光の嫌いなコクゾウムシは、うじゃうじゃ大騒ぎ。
もっと平らに玄米を広げたいけど。。。

光線と熱で・・・いなくなってくれることを願います。

日が陰ったら、ザルでこしてみようかな。

◇ ◇ ◇

コクゾウムシがわくって安全なお米ですね(笑)

ずいぶん昔、有吉佐和子さんの複合汚染で、何ヵ月だったか何年だったか、マンションに放置してあったお米に虫が1匹もいなくてゾッとして処分した・・・というような記述があったように思います。

しかし、これは私のミスです。
防ぐ方法、予防する方法もあるのに、怠っていました。

防毒マスクで、長袖の服に帽子と完全防備(空気汚染と日光から我が身を守る)。

喉が痛いし眼も痛い、頭痛も少々。
ああ、また人体実験してしまった。

時間差で、背中や首の後ろが強張って痛くなってきた。

◇ ◇ ◇

《追記》
2時過ぎには自宅の庭は影になってきて、干したお米の様子を見たら・・・

玄米も熱々なのに、まだ元気なコクゾウムシがいっぱい居てガッカリ。

c0330749_15410805.jpg

パンチングのザルで振るったら、虫は下に落ちるけど、なかなか大変な作業です。

元気な虫を見付けては、石けん液に放り込む作業と同時進行でやってたら、防毒マスクもびしょびしょで、サングラスにも汗が滴り・・・。。。

これは、コクゾウムシより私が先にダウンしそうです。

途中から諦めて、とにかく干したお米は虫ごと容器に戻し、日を改めて干すことにしました。

まあ、半分以上は退治できたと思います。
後は、忌避剤で出ていってもらおうとも思います。

古民家でも使ってた忌避剤。
こんなに強烈な臭いだったのか!

取り替え時期7月。
1年有効とあるけれど、次回は6月と書いておこう!

にんにく、トウガラシ、シソ、タケ、ナツメグ、カルダモン・・・これって家にもありそうです。


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-07-16 09:44 | 食べ物・食養生 | Comments(0)
古民家の畑で伸び放題のツルムラサキを採ってきた。

今日は~夕飯の1品、私が受け持ちました。

料理が作れるようになる為に、メインディッシュなんて無理だksら、和え物の1品から始めよう!

前回のツルムラサキのしょう油マヨネーズ和えは、味が無い!?なんて言われて自信喪失。
間に合わないといけないと思って、早く作り過ぎたような。。。

今日は、ゴロンと横になりたいお疲れモードの私ですが、眠い目を擦りつつ。

ツルムラサキを茹でて水に取り、切って絞って、しょう油洗いして・・・一休み。

眠ってしまいそうなところを起き上がり、カツオ節としょう油で和えました。
夕飯の時間に、間に合いました♪
c0330749_19010315.jpg


独り暮し10年。
有り合わせのテキトーで1人分の料理で生きてきて、段取りも味付けも忘れてしまって、自信がない私。

でも、そのうち上手になるからね♪
体力もつけないとね!

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-07-14 18:44 | 食べ物・食養生 | Comments(0)
今日も、いっぱい寝たのに朝から2時間も昼寝(?)。
それでも眠いので、何か眠気覚ましにやらなくちゃ!

窓の外のアロエを食べてみよう♪

◇ ◇ ◇

昨年だったか~購入した無農薬食用アロエの苗。
数回食べたものの、ぬめりがすごくて私にはちょっと・・・な感じでした。

そのまま、たまに水をやる程度。
真冬は部屋に入れたけど、狭いから~早春から外に放り出し。
それでも、ワイルドに元気なアロエです。

防毒マスクで庭に出て、カッターで~美味しそうなところを切ってみた。
さっそくエキスが滴るので、キッチンに直行!
c0330749_13461497.jpg

トゲを切って、皮を削いで、ぬるぬると格闘。

湯通ししたら滑りも減るそうなので、お湯に入れてみる。
サッと出したいけど、手はぬるぬる。
洗わないと鍋も持てないし、ジタバタしながらザルに上げた。

若干白っぽくなったけど、まだ透明感のあるアロエです。

ほんのちょっぴり、さいの目に切って、自作の玄米豆乳ヨーグルトに乗せました。

そして、とっておきの坂本農園(茶茶香)さんのブルーベリージャムをトッピング♪

ヨーグルトは、ちょっと醗酵し過ぎた感じだったけど、湯通しアロエはそれなりに滑りは残ってるけど食べ易いし、ブルーベリージャムの控目な甘さは私好みで~最高!美味しい!

また、作って食べよう♪

◇ ◇ ◇

アロエは、身体に良さそうで・・・
昨年は、生の方が良いと思い食べてみたけれど、飲み込むのに抵抗がある位、元気な滑り(?)に苦戦しました。

慣れたら滑りも良いかもしれないけど、湯通しも滑って美味しいから、しばらくは湯通しアロエでいこうと思います。

◇ ◇ ◇

玄米豆乳ヨーグルト。
梅雨時なので、玄米も50度位のお湯で洗ってから豆乳に入れました。
菌(酵素?)生きてたみたいです。

これって、パン種に出来るのかな?
時間や気持ちに余裕のある時じゃないと無理ですね。

ちょっと目は覚めたけど・・・また眠くなってきた(笑)

◇ ◇ ◇

2016.7.11.食用アロエを食べてみた♪
http://kaze2.exblog.jp/25781701/

◇ ◇ ◇

追記
夜は、アロエを細切りにして、もずくと一緒に食べたり、刺身のようにワサビ醤油で食べてみた。
息子は、やっぱり~食べようとしなかった。
夫と娘は、味無いやん!とか言いながら摘まんでた。
そう言えば、ぬるっとした感じは、ノレソレみたいだった(笑)
(ノレソレは、魚なんですけど、土佐人じゃないと分からないかな!?)

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-07-12 13:14 | 食べ物・食養生 | Comments(0)
食欲不振もあってパンの在庫はあるけれど、頼んであったディンケル(古代小麦?)全粒粉が届きました。
c0330749_08215979.jpg

1kgで・・・レターパックで送ってくれます。

送料がもったいない、もっとまとめて買えば良いのに!とも思うのですが。
化学物質過敏症(CS)の私の体調は、猫の目のように変化するので、コンスタントに小麦粉の消費が出来ないかもしれないので、調度良いようにも思います。

「大地堂」
http://daichidou.com

食欲無いのに、パンを焼きたい♪

私が食べても体調を崩すことがないパンを求めていたら、全粒粉パンの作り方を教えてもらうことが出来て、大地堂さんも教えていただいて、有り難いことです。

今は~初期の目的ではなく、美味しい!自分好み!のパンを目指し、趣味の領域になってきたように思います。

もちろん安全性や添加物不使用という土台は崩さずに行きたいと思います。

◇ ◇ ◇

そして、今の私の興味は、自家製天然酵母!

自家製天然酵母でパンを焼く友達に聞いたら、梅シロップの梅から作れるとか・・・。

エエッ、そうなん!?
しまった!!!

せっかく梅シロップ作りに失敗して(笑)
梅を元気に醗酵させたと言うのに、失敗と信じて加熱し、梅も廃棄してしまったのでした。

もう1回、梅を買おうか?
それとも他の方法でやってみるか?
悩んでいるところです。
早く決めないと、無農薬の梅が手に入らなくなるよ。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-07-10 07:44 | 食べ物・食養生 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風