化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:食べ物・食養生( 183 )

昨日、大根、こんにゃく、牛筋を下茹でして鍋に投入。
昆布とカツオ節のダシに、醤油と味醂。

何故か~とっても不味い!

今朝、味見しても・・・やっぱり不味い!

最初の煮汁は諦めて。
予備(?)に置いてあったダシに入れ直し。
今度の方がマシみたい。

冷凍牛筋をパックから出した時、何か嫌な臭い(薬品?)があったけど、茹でこぼしたのにな。

今度は、美味しくなりますように!
c0330749_11135738.jpg

前回、味が染みてないと不評だった厚揚げも追加して、もう一煮立ち。

休み休みのおでん仕込み。

おでんは、今日食べられるのか?心配な家族。

休憩したら、練り物を切って・・・茹で卵は自分で作れないから息子にお願いしたし。
夕方までには、大丈夫(笑)

◇ ◇ ◇

私は、化学物質過敏症(CS)
卵を茹でると、卵の殻の消毒に使ってる塩素(?)のような薬品臭で気分が悪くなるんです。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

[PR]
by 2kaze | 2018-02-14 11:12 | 食べ物・食養生 | Comments(0)
高知市の方の雪のネット投稿を見てからカーテンを開けたら、我が家の庭も雪景色。

早朝治療の道中や、古民家の方では何度も積もった雪ですけど、庭で積もるのは珍しいです。

リオ(犬)は、コート着て、ネックウォーマー着けて、靴を履いて散歩してきたようです。

◇ ◇ ◇

曝露後遺症なのか?ゴロゴロ怒ってた私のお腹も落ちついてきて、今朝はリオとのシェアご飯。

お野菜は、大根、人参、さつま芋、キャベツの外葉。

お野菜を煮た後で、お鍋を2つに分けて・・・
リオは鶏肉、私の方はボーンブロス(骨スープ)とベーコン入れて、トマトケチャップ少々♪

どちらも最後に冷凍ご飯を乗せて、鍋で解凍です。

そして、今日は私は卵とじ♪
c0330749_09091744.jpg

ちょっとお芋が多過ぎた。
さつま芋とケチャップ味は、イマイチだった(笑)

ケチャップ止めたら、完全無添加なんですけど。
ケチャップも手づくり出来たらなぁ~!

◇ ◇ ◇

私、玉ねぎも入れたいけど、犬は玉ねぎダメらしい。

ベーコンの塩味は、大丈夫なのか?なので、私だけ。

本調子じゃないので、この量は多過ぎ!と思いながら完食。

スプーンに半分ほどすくって食べてはスプーンを置く。
口の中が空っぽになってから、スプーンを持つ。

お箸の時も、1回毎にお箸を置く。

50回噛むと良いと言われても、なかなか出来ない私。

スプーンを置くことで、少しはゆっくり噛んで食べられます。

◇ ◇ ◇

昨日は、朝は抜いて昼食です。
c0330749_09091688.jpg


見た目、ほとんど一緒(笑)
お芋は里芋で、レタスの外葉が入ってます。

ベーコンも卵も入ってないけど、昨日の方が美味しかった♪

◇ ◇ ◇

景色はあんまり良くないけれど、雪を見ながらいただいてます。
c0330749_09091828.jpg


[PR]
by 2kaze | 2018-02-12 08:39 | 食べ物・食養生 | Comments(0)

朝カレーも良いかも!

今朝は、マイナス4度の寒さ。
寒いのも朝早いのも苦手な娘はキャンセルとのことで、独りで早朝治療。
遠距離往復してきました。

私も、とんでもなく朝は苦手、寒いのも苦手だったんですけど・・・ね。

◇ ◇ ◇

朝のパン食抜きは、ゆる~く実行中。

しかし、週に2度の早朝治療の日は、5時半に朝食ということで、食事の準備も時間かけられないし、寝とぼけてるし。

やっぱりパン食が手早く便利で、食べやすいと思う私。

でも、今朝は昨日たっぷり作ったカレーがありました♪
c0330749_21065294.jpg

食べかけの写真になってしまった(笑)

朝からスパイシーなのって・・・!?思ったけど。
カレーも良いかも♪

寝ぼけた身体でも、とっても食べやすかったです。

◇ ◇ ◇

じゃが芋もすりおろしてカレーを作れば、冷凍も出来そうです。
1人前、いつでも食べられるように出来そうです。

冷凍したルウ状態のものに、リオ(犬)とシェアしてる野菜スープと混ぜても良いし、ボーンブロス(骨スープ)でカレーを作っても良いかも!

また、考えてみようと思います。


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

[PR]
by 2kaze | 2018-02-06 20:50 | 食べ物・食養生 | Comments(0)
お正月以来、作ってなかった家族用の食事。

今日は、カレーを仕込むゾ!
宣言したものの、どうやって作るんだったか???

とりあえず、材料を切ってみよう♪

息子は「出来るんか!?」って、心配そうです。

前は、朝から準備して、休み休み・・・やっとこさ作ってた。
今日は、お昼前までゴロゴロ寝て、リオ(犬)と散歩。
3464歩50分。

◇ ◇ ◇

12時半から料理開始!
たぶん、夕飯に間に合うと思う。

野菜を切って・・・
c0330749_14243039.jpg

後は、ニンニクと生姜のみじん切りで一段落だったのに。

◇ ◇ ◇

夫が、昼食に使った食器を食洗機に投入し、スイッチON!
いつもいつもありがとう♪

私も、何の気なしに眺めながら調理を続行。
ちょっと食洗機は臭いけど、まあ良いか!

一時したところで、突然シュワァーッ!と食洗機から蒸気が出てきてビックリ・・・スタコラ退散。

食洗機を1階の台所に設置して1年。
2日も休むことなく使い続けていますが・・・化学物質過敏症(CS)の私には、とっても臭い!

食洗機を動かしてる間は、私はほとんど立ち入らないというか、早くから寝てしまうので、これまでシュワァーッ!に遭遇したこと無かったです。

なんか~ずっと出っぱなしではなく、洗うサイクルの途中で何度か、蒸気が吹き出すようです。

◇ ◇ ◇

いい加減ノロノロと料理してるのに・・・洗い終わるまでは待てません。

カレーも煮込みたい!

2階のキッチンに上がって、お肉を炒めてみる。
お肉だけ、なんとか炒めたものの、ほんの数分で気分が悪くなり、玉ねぎを2階で炒めるのは諦める。

とりあえず、臭いのちょっと我慢して、お肉と人参、トマト、カレーの壺(調味料)、ちょっとだけニンニクと生姜、そして水を加えて圧力鍋で煮ることに。

それだけ仕掛けてる間に、またシュワァーッ!が始まって、お鍋はタイマーに任せてマイルームに避難。

◇ ◇ ◇

休憩の後、忘れないうちに(笑)
ドアを開けキッチンの様子を伺う。

食洗機のスイッチは切れてないけど、蒸気は出てないし、大人しくしてるみたい。

ニンニクと生姜のみじん切りを追加の分も切って。

玉ねぎと炒め、じゃが芋も炒め、下煮したお肉が入ってる圧力鍋に移す。

1階のフライパンより、2階の中華鍋が炒め易いんじゃない!?と娘に言われて中華鍋で!

しかし、炒め終わったけど・・・鍋は持ち上がらず。
1階には、リオ(犬)しかいない。。。

お玉で炒め玉ねぎを移しました。
コックさんて力仕事なんよね!って・・・私も、昔は片手で持ち上げてましたけどね。
無理でした。

でも、良いんです。
道具を使って工夫したら料理も出きるんです♪

食洗機に襲われましたけど、以前の半分位の時間で仕込むことが出来ました。
c0330749_15154098.jpg

また、タイマーにお願いして・・・
私は、ルウを入れないさらっとしたカレーも好きなんですけど、家族はどろっとしたのがお好みなので、一度冷めてからコープ自然派のルウを入れたら出来上りです♪

ただ今3時です。
我ながら段取りも良くなったし、野菜の皮剥きもみじん切りも早く出来るようになりました。

休憩も、短時間で2回で済みました。

週に1度位料理したいと・・・思うけど。
まだ、ハードルは高いように思います。

息子よ、もう少し、もう少し、よろしくです。

◇ ◇ ◇

食洗機曝露=頭痛少々、眼の痛みと違和感、背中の強張り少々
腰痛は、ギター練習の後遺症もあるかもしれません。

c0330749_15224258.jpg


散歩の途中・・・おやつが欲しい!って、おねだり中(笑)

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

[PR]
by 2kaze | 2018-02-05 15:14 | 食べ物・食養生 | Comments(0)
リオ(犬)のおかげで、私の食事も少し豊かになってきました。

そこいらにある野菜を小さく切ってコトコト炊いて、お肉(鶏の胸肉が多い)も入れて、ご飯を入れて水分をご飯に吸い取らせてリオの食事を用意していました。

料理をすると気分が悪くなる私。
リオのご飯だと少量なので、ギリギリ出来る状態です。

慣れてきたし、私も少しマシなものを食べなくては!ということで、リオご飯を多めに仕込んで私のご飯も作り始めました。

◇ ◇ ◇

リオの具だくさんの野菜とお肉の煮物を多め作って半分こ♪

今朝は、塩少々加えて具だくさんのスープでいただきました。

パン食を止めると宣言したというのに、今朝はパン食でした(笑)
c0330749_18034348.jpg


せっかくの決心を忘れないようにblogで「パン絶ち」宣言したのですけど・・・

パンがありました。

わざわざ取り寄せた古代小麦の全粒粉もあって、これらを消費しないと勿体無い!
貴重な食べ物を~分かっていながら粗末にするのもね!

今しばらく、時々パンを食べ ながら、小麦粉を減らしていこうとゆるく考えています。

お昼は・・・
c0330749_18034408.jpg

私も雑炊にして、とき卵をかけてみました。

お肉も入ってるし、カマスの丸干しも焼いて、いつもよりたんぱく質も多めです♪

◇ ◇ ◇

リオご飯数回分と私の食事の分。
こんなちょっとした料理なんですけど疲れます。

ギリギリな感じです。
でも、リハビリと思って作ろうと思います。

料理のリハビリ身体慣らし+リオの無添加食+私の無添加食・・・一石三鳥です♪



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

[PR]
by 2kaze | 2018-01-29 17:36 | 食べ物・食養生 | Comments(0)
私の体調不良の原因は、腸に関係しているとずっと前から思い、いろいろ試して改善してはいるけれど、もうちょいスピードアップさせたくて。

医師の診断を受けたわけではありませんが、リーキガット症候群も疑っていて・・・その治療に有効と書かれている「ボーンブロス」を試そうと思います。

そして、挫折ばかりで実現できていない小麦粉断ちも・・・かなり自信がないけどトライ中。
何日続くか???

◇ ◇ ◇

ボーン(骨)と言ってもね。

お試しなので、コープ自然派で手羽先を頼んでみました。
私が手軽に買える食材で、可能な限り安全な骨でないとイケマセン!
微量栄養素を抽出するつもりで、身体に良くない有害物質も一緒に抽出して食べていたら本末転倒です。

いろんなレシピ読んでも?なので・・・
とりあえず、たっぷりめのお水に、よく洗った手羽先を入れて、圧力鍋に投入。
30分加圧して火を止めて放置。

夕方仕込んで、翌朝まで~すっかり忘れてました(笑)
c0330749_08213428.jpg


ほろりと崩れそうな手羽先肉と煮こごりが出来てました♪

後になって、お酒入れたら良かったとか、昆布もと思ったけど後の祭。

それでも、ちっとも生臭くないし良い感じです。

朝食はパンを止めて、リオ(犬)と同じ(?)野菜とお肉入りの雑炊を食べ。

昼食に・・・
ボーンブロスのスープに手羽先2つ入れ、ネギと超ミニ人参、そして生姜と塩少々。
c0330749_08213592.jpg

もちろんお肉も柔らかく、旨味たっぷりのスープを美味しくいただきました♪

これなら、毎日食べたい!

夕食は、息子の手料理を・・・何だったか?
エーッ・・・塩鮭、焼き茄子、きんぴらごぼう、クリームシチュー。
クリームシチューに小麦粉入ってますけど、まあいいや。

◇ ◇ ◇

完全じゃないけど小麦粉断ち。
お昼頃には、ちょっとイライラ。
PM2.5で頭痛やら体調不良もあるけれど、何か食べたい気分。
何かではなく、クッキーとかパンを食べたい!

イライラも良くないので、オーガニック生ナッツをポリポリ食べてしのぎました。
c0330749_08263821.jpg

甘いものを食べたい時って、ミネラルとかビタミンが足りないって、どこかで読んだような。

まあ、もう少し頑張ってみようと思います。

息子や家族には、小麦粉断ちの話はしていません。
夕食は、いつものように家族と小麦粉入ってても食べようと思います。

それでも、毎朝のパンを数日でも止めたら体調変わるかな?
関係ないかな?

お友達とモーニング(食パン付き)食べる日もあるので、小麦粉断ちは難しいですね。

◇ ◇ ◇

今朝は、温めたボーンブロスのスープに塩だけで、ほっこり美味しくいただきました。

しばらく朝食断食もしてなかったから、もう少しちゃんとお腹が空くまで待ってから、ご飯系の食事をしようと思います。

一気にいろいろトライしたら、何が身体に良いのか分からなくなりますよね。
私って欲張りですね。

でも、たぶん、どれか挫折すると思います。
挫折は挫折で、今は時期じゃないと潔く諦めようと思います。
どれが続くのか?楽しみです。

いずれにしても、数日から長くても2週間を目処に切り替えるつもりです。

◇ ◇ ◇

ボーンブロス記事・・・良いことも悪いことも!

2017.11.15.『炊飯器でつくるボーンブロス、わたし的、完全ガイド』
https://www.google.co.jp/amp/s/gamp.ameblo.jp/kuminchukitchen/entry-12328593708.html

2017.11.8.『ボーンブロス(骨スープ)効能とリスク評価』
http://alzhacker.com/bonebroth-benefit-and-risk/



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-01-21 07:22 | 食べ物・食養生 | Comments(0)
家族の食事は息子に任せっきりですが、犬猫のご飯は・・・時々作れない日もあるけれど、作るよう頑張っています。

一昨日のリオ用具だくさんスープ。
c0330749_10342079.jpg

リオ用には、ご飯を入れて雑炊に♪(左)

私用には、ご飯は入れず塩と醤油少々加えてスープに♪(右)

テキトーにそこいらの野菜を入れただけなのに、けっこう美味しくて♪

ちゃんとタンパク質として、鶏胸肉も入れてるし!
無農薬野菜で食品添加物も無し♪

もう少し量を増やして、私も朝ご飯はリオとお揃いの雑炊にしようかな!?

自分一人のご飯だと、お肉も入れなかったり、おかず無かったり、作るのめんどくさくて・・・。

リオは、何でも残さず食べてくれるから作り甲斐もあるんです。

リオさまさま♪
今日は、ご飯が足りなくて、私の分は出来なかったけど、明日は私の分も作ってみようかな!?

一時、パン食を止めてみたいけど、物心付いてからずっと朝はパンの私。
なかなか止められなかったけど、雑炊なら食べられそうです。

食事も、たまには変えてみたら、体調に良い変化が現れるかもしれません。
やってみなくては!

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-01-16 10:08 | 食べ物・食養生 | Comments(0)
家族と暮らすようになり、息子の手料理を食べるようになり、家族の団らんと美味しい料理で幸せいっぱいなのですが・・・。

ころころと体調が変化する化学物質過敏症(CS)の私。

更に体調を整えて、快適に暮らすためには、食生活の見直しが必要と思われます。

息子が作ってくれるのは夕食のみ。
朝と昼は・・・ついつい簡単に済ませてきたと反省です。

◇ ◇ ◇

胃腸が弱く、消化吸収もうまくいかない私。

1日2食とか、朝食を抜くと胃の調子は良いけれど、体重は減っていきます。

体重はともかく、筋肉量を増やしたいのでタンパク質が必須と思うこの頃。

しかし、タンパク質を食べると胃もたれが!!!

それでも、10年前のCS発症時は、肉も魚も卵も・・・食べると気持ち悪く、身体が受け付けない感じだったのが、今はある程度吟味した食材なら美味しく食べられます。

簡単に時短で出来る卵焼きを、毎朝食べるように努めてます。

しかし、卵1個でも胃もたれが。。。

◇ ◇ ◇

ちょうど出会った記事が・・・

2016.8.18.
『皮つき大根おろしは、高血圧、糖尿病に有効で、脳出血の予防に役立つ・・・森下敬一「食べ物の健康法」・大根』
http://min-voice.com/grated-radish-4799.html

高血圧症状や高血糖症状も悩みの私にはピッタリな感じです。

「皮つきの大根おろし」が良いようですけど・・・ものぐさな私は、皮つきの大根のスライスでトライ。

5mmの大根を、薄くスライスして、自然塩をパラリ、オーガニックな亜麻仁油とオリーブオイルをたらーり♪
c0330749_20423021.jpg

ほんとに少量なんですけど、おろし金も洗わなくていいし、お皿に残ったオイルもパンに吸わせていただけば無駄もない!

大根おろしの方が、酵素とかも働くのかもしれませんが、続けられないと何にもなりません。

毎食、必ず!とまではできていませんが、食べ始めてから胃腸の調子も良くなった感じです。

少し食べ過ぎても、前ほど胃がもたれることもないように思います。

もうしばらく続けようと思います。

だいぶ前に、ローフード(火を入れない)のことも教えてもらっていたのに、すっかり忘れていました。
全てをローフードというのは、私の胃腸には難しいようですが、生の野菜の良さを実感したことでした。



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-01-05 18:32 | 食べ物・食養生 | Comments(0)
お犬さまは、好き嫌いもなく、いつでも腹ペコで完食してくれるけど。

お猫さまのご飯は、なかなか難しいです。

我が家に来てから10年あまり、キャットフードで暮してきたのに、今さら何で?という感じ。


最初の手作りご飯は臭いチェックだけで終わり。

ペースト状のキャットフードがお好みと言うので、すり鉢ですり潰してみたら、液体部分だけをぺろぺろ舐めて、水分の抜け殻が残りました。

カリカリのフードは、ちゃんと噛んでるのに、それ以外はスープ状が良いみたい。

鶏肉、牛肉、豚肉、猪肉。
いろいろやってみて、最初に食べたのが牛肉!
毎日、牛肉は無理ですよ。

しかし、どうも~肉の種類ではなく、どろどろの液体に近いのが良いようで、お芋やカボチャも少し加えてポタージュスープっぽくしたら、トム(猫)君は鶏肉も食べてくれました。

チマ(猫)君は、ちらっと舐めに来るようになったけど、お好みではないみたい。

とりあえず、高齢猫のトム君に食べてもらえるよう頑張ります。
c0330749_16163996.jpg

本日は、鶏のむね肉がメインです。
もう少し、じゃが芋を煮たスープでのばしましょうか!?
見た目では?ですけど、美味しいです♪

リオ(犬)と違って、食が細い猫さま。
お水もあまり飲んでくれないから、食事で水分がとれると良いな。

無添加の食事で、身体にも良く、糞尿の臭いも減ることを狙っています。

娘も化学物質過敏症(CS)。
私よりはるかに、糞尿の臭いで体調を崩します。

お猫さまの食べ残しは、もちろんお犬さまが~ペロリと片付けてくれます。

◇ ◇ ◇

今日は、クリスマスイブ♪
息子は、精出して卵のクリームコロッケを作ってくれてるようです。

子どもたちが小さかった頃、私はお正月やクリスマスに卵コロッケを作ってました。

上手く作れないと・・・転地先に何度も電話してきました。
今はもう、私より上手です。
ありがとう♪

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-12-24 15:53 | 食べ物・食養生 | Comments(0)
年末のコープ自然派の商品が届く前に、冷凍庫の整理。

直ぐには使わない保存食は、古民家の冷凍庫に移動。

そして、得体の知れない包2個発掘。
少なくとも1年前からある。
何年も前からあるとか。。。

「しし肉」のようです。
もらったけど、料理出来ずに放置されて・・・年代物のよう。

恐る恐る解凍したら、臭くも無くて良い感じ。
真赤な赤身肉。

どうしてくれよう!(笑)

まずは、鶏むね肉同様、スライスしてオーブンで焼いてみる。
c0330749_13394607.jpg


むね肉の時ほど、薄切りにこだわらず、適当にスティック状に。

140度のオーブンで30分。
c0330749_13394838.jpg

黒っぽくて、固そうだけど、以外とポロリと砕けて食べられる。
ちょっと牛肉っぽい味もして、リオ(犬)にやってみたら~目がキラリと輝いた。

何でも食べてくれるリオだけど、さつま芋よりお好みの味のよう♪

そのまま、おつまみにも良さそうだけど、古いお肉なのでどうかな?

私は、充分味もあるけど、夫は塩味とかが無いと物足りないかも。

食べてから~しばらく経ったら、なんか鉄っぽい味が口に残った。
しし肉は、鉄分が多いのか?血の味なのか?

とりあえず、リオのおやつが出来ました。

残りは、圧力鍋で炊いてリオご飯にしてみようかな!?

サバイバル(?)な料理は苦手な息子。
いつものご飯は作れないけれど、私の出番かもしれません。

◇ ◇ ◇

一昨日は、自然薯をもらって格闘(?)しました。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-12-20 13:17 | 食べ物・食養生 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風