化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:食べ物・食養生( 124 )

玉ねぎが、ふっくらしてきたので頂くことにしました。

c0330749_18195524.jpg


昨年も、今頃までは順調と思ってたのに、この後は葉っぱも硬くなり、玉の部分も肥らず筋っぽくなって食べられない玉ねぎ(?)となったので・・・

早目に食べちゃえ!

c0330749_18195696.jpg


何もかも引っ越して、冷蔵庫も無いけど。。。

新玉ねぎに、萎びたじゃが芋、残ってたマイ人参、冷凍庫にあったウィンナーで野菜スープ。
味付けは、塩のみ!

新玉ねぎの元気な葉っぱは、ザクザク切って卵とじ♪
味付けは、醤油のみ!
濃口醤油しか無くて、黒っぽくなってしまった。

どちらも、とっても甘くて、とろっとろの美味しさで幸せ!!!

ゆっくり食べたら良いのに、ガツガツ食べてしまいました。

なけなしの材料でも何とかなるもんですね。

もちろん添加物無し・・・と言いたいけど、ウィンナーはどうだったかな?
無塩せきウィンナーソーセージ
原材料 : 豚肉、食塩、砂糖、香辛料
となってます。

◇ ◇ ◇

転地先では、外食(うどん屋と喫茶店の2ヵ所のみ食べられる)かレトルト、インスタント、卵焼き程度で過ごしてきたから、料理久しぶりでした。

引っ越しの目処もつき、日程延期し、当分の間使えることになり、やっと気分的に料理するゆとりができました。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

[PR]
by 2kaze | 2017-03-30 17:56 | 食べ物・食養生 | Comments(0)
息子の誕生日だというのに、私は相変わらずバタバタと自分のことばかり。

せめて誕生日くらいは私がご馳走を!と言いたいけれど・・・。
今日も一日マンドリンの練習に出掛ける私。

朝から、溜まった洗濯物(自分の分)を洗いながら、ふと思い付いて赤飯を炊くことに!

◇ ◇ ◇

もち米=3合
小豆=50g
塩=小1/2
水=500cc

(1)もち米は洗ってザルに上げておく
(2)圧力鍋に小豆と水を入れ、加圧2分で炊く
(3)炊飯鍋にもち米と(2)と塩を入れ、ガスコンロの自動炊飯モードで炊く
c0330749_00114344.jpg

これは、私の鉄板レシピになりそうです。

◇ ◇ ◇

電磁波過敏(ES)の症状もあって、電気炊飯器が使えない私。

リフォームキッチンの新しいガスコンロでの自動炊飯機能を使うと、楽に炊けることが分りました。
圧力鍋で小豆を硬めに炊く2分間は、火の側でタイマーとにらめっこですが、後はお任せでキッチンから離れられます。

なるべくキッチンに居ない方が、体調悪化も無いという、ちょっとアクロバット的な料理しか出来ない私です。

◇ ◇ ◇

以前は、最後まで圧力鍋でもち米も炊いていたけれど(もち米と塩を足して加圧3分)、微妙にべとっと仕上がったり、水を減らしたら固くなったりで、好みの炊き上がりにならなかったのですが・・・。

この炊き方で2回目ですが、まあまあ良い感じに炊き上がりました。

赤飯は蒸した方が良いのでしょうが、蒸し器も無くて、いつも炊いています。

◇ ◇ ◇

家族が赤飯好きなので、転地生活で別居してからも炊いて届けていた、私の数少ない手料理(?)。

物足りないないと思うけど、お誕生日祝いとも言わず炊いてからマンドリン練習に出掛けました。
(練習時間には遅刻となりました)

夕方、帰宅したら・・・いつものように~息子の手料理が出来てました(笑)

来年は、ご馳走(?)が作れるように!
体調も体力も料理の腕も、アップできると良いな(笑)


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-03-26 23:28 | 食べ物・食養生 | Comments(0)
バタバタ生活の中、食糧確保の為にパンを焼く。

全粒粉400gに水290g(20g+)
1次発酵時間60分(20分+)
190度(10度+)で30分

粉はちょっとベタベタになって扱い辛い。

設定したままオーブンに放置で・・・
ちょっと発酵し過ぎて潰れた感じ。
c0330749_05450715.jpg


切ってみたら、下の方が膨らんだ感じで、上の方は気泡(?)も小さい。

暖かくなってきたから、発酵時間も調整した方が良さそうですね。

体力無くても、体調悪くても、時間無くても焼けるようになりたい!

前回のパン焼き記事
2017.3.13.「3/13のパン焼き・全粒粉100%」
http://kaze2.exblog.jp/26498699/

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

[PR]
by 2kaze | 2017-03-22 05:02 | 食べ物・食養生 | Comments(0)
転地先は転地先で、家族の家に戻れば戻ったで、やるべき事は山積みでマッタなし。

何度も作ると言いつつ、急用が飛び込んで作れて無かったカレー作り。

数日前のこと・・・
今日こそは!
今日だって、いろいろ忙しいけど。

朝、8時から取りかかる。
c0330749_03593848.jpg

転地先の畑で採れた、じゃが芋人参から切り始める。

未だに~仕上がっていないけど(笑)
リフォームしたキッチンは、いろいろ便利♪
がっちり大きなまな板は、シンクの上で・・・洗いたての野菜を乗せて切っていても、作業台が濡れることなく、水はシンクに流れてくれて感激!

ああ、こんな~月1回でなく、もっと料理が出来たらなぁ!

便利なキッチンではあるけれど、まだまだ化学物質過敏症(CS)の私には難点があり、改造(?)や工夫が必要なんですけど、引っ越し作業優先で取りかかれずにいます。

◇ ◇ ◇

カレーに仕上がるのか!?
当てにしないで欲しいと、夕飯担当の息子にフォローも頼みつつ料理開始。

包丁で野菜を切るにも、なんかぎこちない私。
トントンと元気よく、昔の調子でやっては危険です。

ゆっくり、細心の注意を払って切る(笑)
時間がかかるのを見越して、夕飯用なのに朝8時から。

調理の道具をしまってある場所も忘れて探しながら、配置も決まってないから~あれこれ置き直したりしながらの料理。

普通、キッチンを何ヵ月も遊ばすなんて考えられないよね。
我が家は2階にもキッチンがあり、私はマイペースで居られることに感謝です。

さて、えっちらおっちら野菜を切り終え、角切り肉は炒めてから圧力鍋に!

野菜も炒めに入ったところで、妙に気分が優れない。
疲れが押し寄せてきて・・・

時計を見たら9時。
1時間も・・・私には限界のよう。
たぶん、ガスを使い始め、レンジフードも回り、室温も上がり、湿度も上がり・・・化学物質過敏症(CS)の身が環境悪化を察知したようです。

圧力鍋はタイマーでガスも消えるから放置。
炒めかけの野菜も放置。
中断してキッチンから出る。

◇ ◇ ◇

私としては、ここまでの作業は30分位で済ませられると思ってたのに。。。

1時間もあれば、後は煮込むだけ!というところまで出来るハズだったのに仕方ない。

出かける用もあった。
(家族から催促があるまで忘れてた)

休憩、外出の後、お昼近くになって料理再開。

私好みの超無添加カレーではなく、家族好みのカレー。
でも、化学調味料や怪しい油の無いカレー♪

玉ねぎを丁寧に炒めるのも諦めて、グツグツ煮込んでカレーっぽくなりました。

イマイチなカレーになったけど、一応カレーを作ることに成功!
夕飯にも間に合いました。

1日3食作られる方々は、私にとって雲の上の存在です。

月1回の料理が、せめて週1回になるように!
出来れば、息子と半々位に作れるようになりたいです。

この季節で1時間なら、夏場はもっと短い時間で作る必要がありそうです。
時短料理の工夫もしなくてはいけませんね。

◇ ◇ ◇

パン焼きとかは、時間がかかっても、タイマー片手にマイルームで待機(休憩)しながら出来るのですけど。

体力をアップさせること。
キッチンの環境を良くすること。
料理も工夫すること。

引っ越しが済んだら本格化したいです。


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-03-14 03:07 | 食べ物・食養生 | Comments(0)
今日のパン焼き・・・パウンドケーキ型2個分

全粒小麦粉(創建・薄力完全粉):400g
ドライイースト(アリサン・イーストフード無添加):10g
水:280g・・・習ったレシピ+10g
自然塩(美味塩):4g

(1)水をぬるま湯に温め、イーストを入れ15分ほど予備発酵
(2)全粒粉に塩を入れ混ぜる
(3)(2)に(1)を入れながらこねる・・・今回は10分弱こねた(まとまる程度)
(4)クッキングシートを敷いたパウンドケーキ型に(3)を、2分割しそれぞれ細長くまとめて入れ、40度に温めたオーブンに入れ、40度で60分発酵させる・・・習ったレシピ+20分

◎ここで、発酵させる前のパン生地の表面を水で湿らせてみました
霧吹を洗うの面倒で、手で水を塗り付けてみました

(5)そのままオーブンの温度を190度に上げて30分焼く・・・習ったレシピは180度30分だった

c0330749_18222237.jpg

相変わらず色白ですが、外はカリッと焼けました。

c0330749_18222059.jpg


切ってみると、中はしっとり~ふわふわな感じ♪

実は、まだ食べていません。
たぶん、いつも通りと思います(笑)

これは、転地先での食糧として持って行きます。

パンなのに強力でなく薄力粉、それも全粒粉で、2次発酵なし!
小麦粉と塩と水だけのシンプルパンは、私好みのパンです♪

◇ ◇ ◇

《過去記事》
2015.9.18.「昨日は料理教室に♪無添加・簡単・美味しい(全粒粉100%パン)」
http://kaze2.exblog.jp/24696530/


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-03-13 17:36 | 食べ物・食養生 | Comments(0)
少し前、3/6のこと・・・
家族の家のガスオーブンで、いつもの全粒粉100%パンを焼きました。

紙の焼き型も見つかったし、倍の量で焼きました。

焼き型・・・狭いリフォームキッチンの、冷蔵庫にぶつかる為全開出来ない~開かずの引き出しの奥の端におりました(笑)

◇ ◇ ◇

前回、こねる時から硬い感じだったので、水の量を1個分あたり10g増やしました。

ちょっと手にベタついて扱い辛くなりましたが、小麦粉を片付けてしまってたので、手粉を付けようにも~手がベタベタで小麦粉出せなかった(笑)

でも、何とか~2分割して型に入ってもらいました。

◇ ◇ ◇

発酵やら焼いている間は、キッチンに居ると体調が思わしくない~化学物質過敏症(CS)の私。

ガスオーブンをセットしてはキッチンから離れます。

体調が思わしくないと言っても、電気オーブンより遥かに楽ですけど。

離れると、焼き上がりのチンと鳴るお知らせ音も聞こえない、それでなくても時間の経過がつかみ辛い私。

セットした時間にスマホも鳴るように時間をセット。
新しいスマホは、複数のタイマーがセット出来ることを発見!
タイマーそれぞれにネーミングも出来るってステキ♪
(ネーミングした文字が、老眼の私には小さいのが、ちょっと残念)

c0330749_06310421.jpg


ちょっと色白なので、最後の5分を200度に設定温度を上げてみたけど、5分では~あまり焦げなかった(笑)

もっと焼こうかとも思ったけど、私の集中力が切れそうだったので、今回はここで終了。

c0330749_06310002.jpg

型のおかげで、厚みもあり、上はカリカリ中はしっとりほわほわに焼けました。
c0330749_06310215.jpg

砂糖ゼロでも甘い!
小麦粉もデンプン(糖)なんだって実感。
油もゼロなので、身体に負担が少ない!

バターを付けたり、ジャムを塗ると・・・ゼロ効果は帳消しかも(笑)
でも、その時の体調により、糖抜き、油抜きも可能です。

食感も柔らかく、前回ほど~ずっしり重いパンにもならず、美味しく出来ました!
自画自賛(笑)

1個は、CSのお友達にプレゼントしました。

◇ ◇ ◇

次回は、量産目指して、3個分に挑戦しようか?2段重ねに挑戦しようか?

発酵の余熱設定が出来ないと諦めてたけど、早めにオーブンセットしたら良いと、後で気づいた!

体調や集中力が整えば、焼く温度も半分180度、残りを200度とかにしてみようか!?
それとも、最初から190度で焼いてみようか!?

省エネのパン焼きを目指しているから、こまめに調整しなくても仕上がるようにしたいです。

何しろ~些細な空気環境により、突然体調が土砂崩れとなるCS体質ですから。

◇ ◇ ◇

前回のパン焼き記事
2017.2.20.「全粒粉100%パン、ちょっと改良が必要みたい」
http://kaze2.exblog.jp/26441291/


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-03-10 05:44 | 食べ物・食養生 | Comments(0)
転地先の裏山に数本生えてる文旦。
(家主さんが植えたもの)

今年は、収穫に来られなかったので、いくつかは届けたのですが、手元にも残ってます。

12月だったか?1月だったか?収穫して土間に置いてました。
直ぐに食べると酸っぱいです。

しかし、もう3月です。
置き過ぎて、萎びてしわしわになってきました。

でも、文旦は皮が厚くて、中身はジューシーで美味しかったです。

文旦は、とっても大きなみかんですけど、自然界では小さい文旦も実ります。

写真の文旦は、中でも一番小さい文旦。
一人で食べるのにちょうど良いです。
c0330749_23275387.jpg


世話も出来ず、無肥料。
もちろん無農薬!

◇ ◇ ◇

この転地先の家に来て6回目の文旦。
実は、毎年たくさんいただくものの、私が食べるのは1コか2コでした。

ほとんどお友達に配って、私は何故か食べることがありませんでした。

さっぱりして大好きなみかんなのに、食べる気にならなかったのです。

それが、今年は毎日文旦。
小さいのだと1コ。
一般サイズだと1/2コかな。
めちゃくちゃ多くはないけど、これまでと比べものにならない位~食べてます。

今年の文旦が特に美味しいと言うのではなく、私の体調が変わってきたように思います。

以前は、果物を食べると、身体が冷えるようで、少し食べておしまいという感じ。

今は、1コ食べると~さすがに冷えてきますが、美味しく食べられます!

これって良いのか?悪いのか?
旬の果物だし、地元の産物だし、食べ過ぎなければ良いのかなぁ。

でも、私が食べるのは、この家の裏山の文旦に限るので、延々と食べるほどは無いから~いいのかな。

一般に売ってる文旦は、口がひん曲がるような感じ、口に苦味がへばり付く感じで、1口でアウトです。

来年は、もらいに来なくては(笑)

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-03-09 23:01 | 食べ物・食養生 | Comments(0)
直前記事の続きです。

全粒粉100%+イースト+塩+水のシンプルなパン。
こねるのもテキトーで、2次発酵無しの私のエネルギーの消耗も少ないパン。

結局・・・40分発酵から更に20分追加し、40度で60分の発酵。
そこから、そのまま180度に温度を上げて30分焼きました。
c0330749_16062325.jpg

ちょっと色白ですが、外側はフランスパンみたいにカリカリという感じで、もう膨らまないだろうと思い切り上げました。

持った感じもずっしり!
切ってみたら・・・
c0330749_16062558.jpg

気泡もちっちゃい!

でも~外はカリッ、中はもちっとしてて、旨味のあるパンが焼けました。

あくまでも私好みなので、お店では~売れないかも(笑)

ちょっと遅めの朝食♪
贅沢にも~無添加の焼きたてパンをいただきました。
自己満足(笑)

◇ ◇ ◇

次回は、もう少しお水を足して、柔らかい生地に仕上げましょう!
ちゃんと型に入れて、柔らかくても厚みが出るように焼きましょう!

温度設定は、どうなんでしょうね。
もう少し高めが良かったかもしれません。
今日は寒かったから、暖かい日なら今日と同じでもOKかな。

手作りパンの方が、食べた後も疲れないって、健康な方には~この感覚をどう伝えたら良いのかな。

楽して美味しいもの・・・いろいろトライしたいです。
ガスオーブン買って良かった♪

◇ ◇ ◇

ガスオーブンも、何度も空焼きしてあったけれど、熱が加わると怪しい空気が出てくるので、極力近寄らないようにしてました。

熱くなる前に、少しだけ側に居たら、なんか~ジワ~ッと嫌な感じ。
ガスオーブンでも、電気ついてるし、ターンテーブル回ってるし、換気のためにレンジフードも回っているもんね。

化学物質過敏症(CS)であり、電磁波過敏もある私。
料理を楽しむにも工夫が必要です。

◇ ◇ ◇

直前の記事
2016.2.20.「 はらはらドキドキ~パン焼き中♪ 」
http://kaze2.exblog.jp/26440201/

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-02-20 15:42 | 食べ物・食養生 | Comments(0)
リフォームした家族の家のキッチンで、初めてパンを焼く♪
パンを焼くこと自体1年ぶりかも・・・。

悩みに悩んで、場をとるガスオーブンを~もう、思いきって設置。

だって、電気オーブンが辛くて・・・転地先のお友達に譲ってもらった電気オーブンは、セットしては庭の畑まで避難して焼き上がりを待つという感じで使ってたのでした。

電子レンジは、時間も数分で終わるけど、オーブンでパンを焼くって、発酵も含めて1時間以上かかるので、雨の日は使えない(笑)

それに私の場合、電子レンジより、オーブン機能を使ってる時の方がダメージ大きいし。

◇ ◇ ◇

待望のパン焼き、家族の家で初挑戦!
アリサンのドライイーストをぬるま湯で溶かし、全粒粉の小麦粉と自然塩を計量。
イーストがぷくっとなってきて、水も加えて~まぜまぜ。
わりとテキトーにやってしまったからか、粉が回りに残る感じ。
ちょびっとずつ水を足しながら~こねこね。
気の済む程度、まとまる程度で修了!

さて、型に入れてオーブンで発酵!という段階まできて・・・型が無い。。。

年末から、いつでもパンが焼けるように、持ってきてるハズなのに、置いたつもりの所に無い、あちこち探すけど、無い、無い無い。

まっいいか。
広がってぺしゃんこでもパンには違いない!
ちょっと硬めに仕上がってるし、硬かったら薄くスライスして食べたら良いよね♪
c0330749_07515147.jpg

オーブンで40度、40分の発酵開始!

私は、携帯のアラームをセットし、一応マイルームで待機中。
わざわざ電気製品の近くに居ることない!

◇ ◇ ◇

30分経過・・・
膨らんではいるけど、もうちょいかな?
このオーブンの威力がどれ位か分からんし。

水が少な目だったから、膨らまないかも~なんて思ったり。
どうなることやら~はらはらドキドキパン焼き中です。

化学物質過敏症(CS)の私。
食べ物の添加物や使われた農薬や肥料などの影響も受け易い身体です。

イーストフードの入ってないイーストと、全粒粉の小麦粉と自然塩に浄水のみのパンは、そこいらには売ってなくて、自分で焼くしかありません。

次回は、スペルト小麦を買って焼いてみようかな。

小麦粉を止めるのも、身体に良いかも・・・ですけど(笑)
いろいろ~楽しくお試しです。

◇ ◇ ◇

blog記事(レシピ等)
2015.9.18.昨日は料理教室に!無添加・簡単・美味しい(全粒粉100%パン)
http://kaze2.exblog.jp/24696530/

[PR]
by 2kaze | 2017-02-20 07:29 | 食べ物・食養生 | Comments(0)
今日は酒まんじゅうの仕込みをするとかで、朝から作業場へ・・・
広いコンクリートの土間で、化学物質過敏症(CS)の私にとっては空気環境は良いのですが寒い!

先日、風邪ひいたのも、作業中寒かったからかも!と思い、電気ストーブを持参。
広い作業場全体は温もらないけど、無いよりマシ♪
時々、ストーブに接近して暖をとりつつ、酒まんじゅうを丸める作業。

そうこうしてるとお昼に!
お昼ご飯は、酒まんじゅうに。。。
出来たてホカホカ~酒粕たっぷり、あんこも手作りの粒あんで、それはそれは美味しい♪
でも、あんも皮も糖質だらけ。

◇ ◇ ◇

酒まんじゅうを食べてしまったので、お昼を食べに行くのもね・・・と思ってたら、土佐茶カフェのイベントがあるとかで、作業が終わってから友達と寄ろう!と意気投合♪

c0330749_23505794.jpg

3種類のスィーツ♪
小ぶりなんですけど、なかなか濃厚で見た目よりボリュームたっぷりという感じ。
c0330749_23510076.jpg

美味しい紅茶も3種類♪
3杯も飲めないかも、と思ったけど、それぞれ特徴のある紅茶や烏龍茶で、スィーツの味比べ、紅茶の味比べで大満足♪
c0330749_23510433.jpg

引っ越し作業やらで落ち着かず、転地先に居る日数も少なく、最近ゆっくり話す時間も無かった友達と、たわいもない話なんだけど~おしゃべりできて楽しかったです。

ローカルな地なので、別のお友達とも偶然会えて合流スクランブル♪

楽しかったけど、またまた糖質だらけ。

◇ ◇ ◇

友達は、1日位大丈夫よ!と言うけれど。。。
ああ、あちこち痒くなったりしないかなぁ?

サプリのビタミンやミネラルはとりましたけどね。。。

スィーツも紅茶も、劣悪なものではないけれど、上白糖も使ってるだろうし、紅茶も完全無農薬ではないかもしれません。

以前は、この程度でも口に違和感とかあったのに、そんなこともなく美味しく食べられて・・・食材が良かったのか?私が鈍感になったのか?なんて妙なことも頭を過りました。

◇ ◇ ◇

私は、化学物質過敏症(CS)。

こんなこと、1日限定にしておかなくては!

美味しく楽しい時間でしたが、食養生としては、良くないです。


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-02-18 23:16 | 食べ物・食養生 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風