化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:CS用品( 22 )

久しぶりでシックシェルターのテントを設営しました。

まだ無くても良いかな!?とも思いましたが、使わなかったら何の益にもなりません。

シックシェルターの空気清浄機の方は、ずっと24時間働き続けてくれていますが、体調不良のところへ農薬散布も加わったことですし、相変わらずマイルームは雑多な物や段ボール箱が山積みで、空気清浄機で浄化できる状態ではありません。

綺麗な空気をテント内に集めて休むことができるシックシェルターは、私の回復に無くてはならないものです。

これが無かったら、生きてこられなかったと思います。
c0330749_19004172.jpg

今夜は、久しぶりにテントで寝ようと思います。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-06-07 18:52 | CS用品 | Comments(0)
化学物質過敏症(CS)でありながら、出歩いて人生を謳歌している私。

とっかえひっかえ必需品のマスクを使い、節約(?)したにも関わらず800円以上の出費。

blog記事
2017.3.5.マスク代もかなりのもの・・・マンドリンの練習
http://kaze2.exblog.jp/26477929/

使い捨てでないマスクもあるのに、今日は家族の家、明日は転地先・・・予定外のとんぼ返りとかで、ものぐさな性格もあって洗えずにいました。

こんな小さな洗濯物。
ちょちょいのちょいなのに!
c0330749_09280508.jpg

活性炭シートと、吸収缶を外した防毒マスクを洗いました。

お天気も良いし、お隣のアパートの洗濯物からは~さほど香料臭が無い絶好のチャンス。
(空気清浄機部屋で干そうかとも思ってました)

活性炭シートは、いっぱい持ってるようで、ボロボロになって廃棄しようか~というものも。

ボロでも、いざと言う時は重ねて使おうという魂胆(笑)

防毒マスクも、転地先に居る時は気にならなかったのに、家族の家で暮らすことが多くなり、カビ臭のマスキングも外れてきたのか、臭いが気になり洗いました。

まあ、夏場に畑でも使うようになると、汗で濡れてしまうので毎日洗うのですけど。

これらが乾けば、一安心です。

◇ ◇ ◇

大里衛材
化学物質過敏症の方にお勧めマスク
http://www.mask.co.jp/bouginmask01/kagaku/kagaku01.htm

洗って使える活性炭シートは、上記のページの中にあります。
商品名は「ニューハイパーマスクの詰め替えシート」1枚 290円
使用寿命等は、上記のサイトで確認下さい。

私の場合、その時の体調や環境により、効果を感じる場合に使用し、違和感等があれば使用を中止しています。
過敏度はそれぞれ違うので、自分の感覚に合わせ使うしかないと思います。
私は、他の活性炭マスクより、活性炭の臭いも少なくて楽に感じます。

◇ ◇ ◇

化学物質過敏症・風のたより1
2014.1.20.防毒マスクの工夫
http://huukumonmo.exblog.jp/20255164/

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-03-07 09:13 | CS用品 | Comments(0)
今日は、ひな祭りに行く予定だったけど、予定変更でマンドリンの練習に!
c0330749_23485654.jpg

日曜練習の会場は空気が良くないのに、練習は朝から夕方まで。

休む予定だったので、空気清浄機も用意出来なくて、活性炭マスクで対応してみよう!

午前中の2時間は・・・
キーメイトマスクの薄手=150円
BMC活性炭マスク=26円
インフルライフセーバー=90円

午後1~3時
キーメイトマスクの薄手=150円
BMC活性炭マスク=26円

午後3時~5時
キーメイトマスクCS-5=270円
インフルライフセーバー=90円

今日1日のマスク代合計7枚=802円

毎週となると・・・。。。

昨日の土曜日も2枚重ねで176円也でした。

◇ ◇ ◇

1時間ほどで活性炭マスクの効果は薄れ、徐々に体調が悪化してきます。
でも、1時間毎の交換は、もったいない気もして節約してしまいました。

最後の2時間は、厚手のCS-5のマスクにしてみたら、さすがに交換はあって体調の悪化も少ない感じがしたのですが・・・空気が通り辛く、酸欠気味になってしまい、それはそれで苦しい時間になりました。

携帯酸素の機械が、ノズル(?)を開けると音がするので、演奏中は使い辛く、休憩や小休止を狙って酸素を吸いながら練習でした。

こんなにまでしてマンドリン弾くことない!とも思うし。
マスクしても参加出来ない状態から、ダメージ受けながらも、倒れることも寝込むこともなく参加出来るようになって嬉しい気持ちもあります。

次回は、エアイーサー(空気清浄機)を持ち込めば、呼吸が楽なマスクで居られるでしょうか!?

◇ ◇ ◇

お昼ご飯も、仲間は別室でお食事してるようですが。
私は、一人マイカーで冷凍食品の海苔巻弁当。
c0330749_23473868.jpg


背中バリバリ!
息吸えなくて酸欠。
頭もわもわ~
まぶたが重い。
歩くとフラフラ平衡感覚が変。

外気も怪しかったけど、練習場よりずっと楽で、車の中はオアシスで、休憩してたら身体も楽になりました。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-03-05 23:00 | CS用品 | Comments(0)
2日ぶりのリフォームキッチン。
レンジフードで24時間換気、給気扇で24時間給気中。
それでも、窓を閉めてたから、微妙に刺激を感じる空気。

エアイーサー(空気清浄機)を運んできて、キッチンの隅に設置。
空気清浄機を乗せるつもりで、カウンターを伸ばしました。
c0330749_22013294.jpg

コンセントも増設してありました。

将来は、エアエンジン(空気清浄機)を、冷蔵庫とカウンターの間の床に置こうか~とも考えています。

まだ、転地先の家でも必要だけど、鍋やボウルなども持ってきて、キッチンのあちこちに入れてみました。

何が余分で、何が足りないのか?いろいろやってみようと思います。

浄水器も転地先から持ってきて、付けてみました。
これで料理が作れる状態になりました。

ワンタッチで付けるには、もう1つ部品が必要だけど、まあ~これでやってみましょう。
バックウォッシュは週に1回ですし。
c0330749_22015279.jpg

転地先のは、台の上に乗せてたから、スパウトが長く・・・スパウト無しにも出来るけど、どうしようかな?
2階と同じ、短いスパウトがあった方が便利かも!

転地先から持ってきた物は、皆汚れてて、お湯で洗ったりしながら、あっちに入れたり、こっちに移動させたり・・・。
ちょっとキッチンに長居してたら、空気清浄機と活性炭マスクでも頭痛となりました。

コーキングから10日ほど。
本格的に使えるには、日数が必要なようです。
まだ、仕上がってないし!(笑)

オーブンも、食洗機も、使って良いのに、誰も動かしてない(笑)

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-12-29 21:39 | CS用品 | Comments(0)
仕上がらないまま、順に掃除して、どう使おうか思案しています。

悩みに悩んで取り付けた水栓2つ。

朝と昼は、4人家族がそれぞれ自分の好きなものを作って食べるわが家。
お昼は、超混雑で順番待ち(笑)

水栓も2つあった方が便利です。
浄水器(ハーレー2)を付けたら、水栓3つになります。
c0330749_18352847.jpg

左のシャワーヘッド付きの水栓は家族用。

左の根元に付けた分岐栓からはお湯が出ます。

外付けの湯沸し器の設定温度を60度に切り替えて、ハーレー2浄水器のバックウォッシュ中の写真です。
週に1度、お湯を逆流させて洗浄します。
そして15分以上、熱いまま保ちます。
カートリッジの要らない浄水器です。

右の水栓は、私用。
ネジ式の蛇口には、バスでピュアピュアという、還元式とかって書いてあるフィルター入りの浄水器を付けました。
お湯の塩素を取り除くために付けました。
飲食には適していないようで、私は食器洗いなどに使います。

右の水栓の根元の分岐栓からは、冷たいお水が出ます。
これに、ハーレー2を繋ぎ、飲食用の水になります。

バックウォッシュ中の浄水器は、2階のキッチン用。

今度、転地先のハーレー2を持って来なくては!
浄水器が無いと料理もできません。

◇ ◇ ◇

分岐栓までは、キッチンメーカーがセットしてくれました。
でも、コックが無かったので、夫に付けてもらいました♪

蛇口からは、お湯とお水を合わせた水が出るというのに、分岐栓からはお湯か、水か、どちらかしか出せないのです。
ハーレー2は、お水を浄水にし。
ハーレー2を洗浄するにはお湯が必要です。

蛇口にハーレー2のコックを付けても、出来るのですが・・・外付けの湯沸し器からお湯が回ってきて、更にハーレー2を巡ったお湯(塩素抜き)を出すには、やかん2杯分以上の水を出す必要があって時間も水も、もったいないです。

外付けの湯沸し器を、キッチン近くに設置すると効率が良いと思いますが、湯沸し器の排気ガスがキッチンに入ってくるので困ります。

水道水がNGの化学物質過敏症(CS)の私です。
この水栓が無いと、生活できません。


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-12-26 18:04 | CS用品 | Comments(0)
キッチンリフォームに伴い、いろいろ調べていたら・・・見付けました。

三菱レイヨン・クリンスイ
 脱塩素バス「バスでピュアピュア」
c0330749_10404026.jpg


蛇口用の浄水器。
設置して、ちょこっとしか使っていないので、お湯の感触とか、未体験なのですが、お湯が通せて脱塩素は嬉しいです。

台所用には使わないでください!と書いてあります。
同じカートリッジを使う、シャワーヘッド浄水器もあるようです。

◇ ◇ ◇

スマホ検索では、思うような情報が得らず、高価でもないので、人体実験をしてみようと思います。

新しいプラスチックがお湯で暖まって、大丈夫なんだろうか?
フィルターの中身は何?という不安もあります。

いろいろ化学的な説明を詳しく受けても、私にはチンプンカンプンな部分もあるから、問い合わせても結局は、私の身体に合うかどうかなんでしょうね。

◇ ◇ ◇

飲料用の浄水器の場合、飲めなくはないのですが、いくつか浄水を飲ませてもらって、中空糸膜を使っているものに違和感があったこともあり、何となく三菱レイヨンを避けてました。

キッチンのリフォームにあたり、 水道の元からオール浄水にするにも、原水より遥かにマシな水になると言うのに、中空糸膜が引っ掛かって、お値段のこともあって躊躇しています。

飲食用には、更にハーレー2を通せば良いのかもしれませんけど。

なんとか~食洗機だけでも浄水が通せないか?と問い合わせたり。
いろいろ思案中。

◇ ◇ ◇

これまで、お風呂では、シャワーヘッドに取り付ける浄水器(ゼンケン・ピュアストリーム)を使い、湯船にお湯を溜めるのもシャワーヘッドからのお湯を使ってきました。

でも、時間がかかって、ちょっと面倒・・・と、家族の声。
基本、水を使う作業は家族任せの私。

CS娘も、水道水のカルキ臭は苦にならないようで、私が居ない日はシャワーヘッド浄水器は使っていないようです。

2年前にお風呂のリフォームをした時に、ハーレー2の浄水器を付けられるようにしたものの、お風呂の度に持って来るのも、ちょっと面倒。
ものぐさな私ですね。

◇ ◇ ◇

9/26追記
中空糸膜浄水器について、こんな記事もあります。
http://youjo-labo.com/water-filter-4187.html

購入される方は、いろいろな情報を得た上で、ご自分で判断してください。
感じ方や身体の反応は人それぞれです。
私は、この商品をお勧めしている訳ではありません。


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-09-25 09:09 | CS用品 | Comments(0)
もう、365日と言って良い位お世話になってるシックシェルター。
c0330749_08092798.jpg

この農薬の空気が辛い時期、シェルターのテントに入ってても、違和感がある空気ってことがあり、もう1台のエアイーサー(空気清浄機)と2台動かしています。

しかし、フィルターを交換してから1年以上経ってるし、この前も1年位で交換したし、換え時かな・・・と思って交換しました。

c0330749_07001767.jpg


この分厚いステンレスの容器2段分、とても心強いです。
しかし・・・これ、ほんとに新しいフィルターかな?
家族の家の方の交換をいつしたのか?娘も私も記憶に無くて、ひょっとしたら使用済み?とかの心配が。。。
段ボール箱は開けられてても、フィルターはきっちり包装されてたから、充填済みと思うのですが。

とにかく、今回の使用済みのフィルターを、送って充填し直してもらいましょう!

フィルター代を考えると辛いものがありますが、これが無いと生きていけませんから♪

◇ ◇ ◇

フィルター交換後、最初はテントに繋がずに空運転。
これまでも大丈夫だったし、寝室で空気感に注意しながら・・・最初ちょっと暖かい空気でしたけど、OKな感じなのでテントに繋いで寝ました。

今朝、ちょっと頭痛なのですけど、数日前からのものもあるので、フィルターが原因かどうかは分かりません。

◇ ◇ ◇

娘にも化学物質過敏症(CS)の診断がおりた時に買って、今は私が家族の家で泊まる時に使うので、取り上げてしまってる状態です。

私が、シックシェルターも持って引っ越した後は、娘に返して2階の空気の清浄化に使う予定です。

娘は、日頃テント無しで使用し、曝露で具合が悪い時にテントを使用しています。
最近、寝込むことも少ないようです。

◇ ◇ ◇

今現在、シックシェルターは、製造中止中です。
早く再開されるよう願っています。

2015.3.7.私が使用できる空気清浄機
http://cs-kaze2.jimdo.com/生活用品/空気清浄機/


クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-07-19 06:47 | CS用品 | Comments(0)
旅行に携帯酸素を持って行こうと思います。

航空機に持ち込むのは、医療用酸素に限ります。
日常は、割安なスポーツ酸素のボンベを使うのですけど・・・。

この酸素ボンベは、ずっしり重いです。
酸素が空になっても重いです。

残量がゼロに近いので、使いきってから、新しいボンベに替えて持って行こうと思います。
(ボンベ2本持って行くのは重い)
c0330749_15230376.jpg

突然酸素が無くなるってこともなく、やはり~目盛り付きが便利です。

◇ ◇ ◇

使いきるにあたり、カニューラ(チューブ)を試すことにしました。

医療機関で酸素吸入をする場合、化学物質過敏症(CS)であり、プラスチック製品はものにより違和感を感じる私。

どんな感じか?試したかったのと、緊急時に使えるものがある方が便利かと、カニューラを購入したのは4~5年も前のこと。

洗って干して~しばらく放置して、使ってみたら・・・鼻の穴に入れて使うのですけど、鼻の穴がツンツン痛くて、どうにも使えなかった。

その後、洗ってはお試しを繰り返すこと数回。
4~5年の間、ずっと寝室にぶら下げてありました。(消極的な風晒し)

4~5年もののカニューラ。
携帯酸素につなげて、酸素を吸ってみました。
c0330749_15230649.jpg

若干ツンツンした感じはあるけれど、数分間使えました。
あぁ・・・長時間は、難しいかも。

カニューラを使った方が、目立たずに酸素が吸えそうです。

風晒しをしたカニューラ。
大切に持っておこうと思います。

◇ ◇ ◇

私の携帯酸素は、全開すると流量が2リットル。
鼻から吸うにも、酸素マスクを付けて吸うにも、ちょっと多い感じがします。

普段は、息を吸う時だけバルブを開けて、息を吐く時は閉めて使っています。
開けっ放しにして使うと、直ぐに無くなってしまいますが、こまめに開け閉めすると長持ちします。

◇ ◇ ◇

新しいボンベに取り替えました。
c0330749_16163940.jpg

これで、旅行に持って行きます!


スポーツ酸素
http://item.rakuten.co.jp/fields/705670/#705670

医療用酸素は、薬局で取り寄せになります。

クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-06-30 14:45 | CS用品 | Comments(0)
先週、ちょっとマシな空気の日を狙って、シックシェルター(空気清浄機)用のテントを洗いました。
オーガニックコットン製のテント。
軽く外側内側を掃除機をかけ、洗濯機にお湯を入れ重曹を溶かし、浸け置いた後洗濯機で・・・

シックシェルターを使い始めて6~7年かな?
これが無かったら、今の私は無いかもしれません。

最初は、農薬シーズンだけテントに入って、他の季節はテントは片付けて空気清浄機のみで使っていたように思います。

今は、年がら年中テント生活です。
古民家では障子や襖を閉めてもネオニコチノイド農薬やPM2.5は、部屋に入ってくるようです。

◇ ◇ ◇

転地先の家の回りも田んぼに水が入り、田植えが始まりました。
いよいよ農薬シーズンです。

田起こしの頃から、肥料などが入るためか?空気は悪化します。

そして、田植えの頃(今)農薬空気は、ワンランクアップという感じです。
長期間効果が続く除草剤も入るようです。

昨日は、大雨でPM2.5の数値は低くなりましたが、閉めきった部屋に居ても喉が焼けるように痛くなり、テントを組み立て空気清浄機と繋ぎ、家庭用クリーンルームに!
c0330749_22250911.jpg

テント内に居ると喉の痛みも消えていきました。
もう、シックシェルター無しの生活なんて考えられません。

◇ ◇ ◇

しかし、シックシェルターは今(2016年5月現在)生産が止まっています。
化学物質過敏症(CS)にとって、綺麗な空気の確保が何よりも大切です。

生産が再開されることを願っています。

日本特殊工業シックシェルター
http://www.ntkk.co.jp/sickshelter.html

◇ ◇ ◇

車には、エアイーサー(空気清浄機)を乗せて走っています。
c0330749_22351742.jpg

こちらの機械は、生産終了となっています。
外回りも金属製で、吹き出し口が横に向いているので、広い部屋全体をクリーンにすることが不可能でも、吹き出し口の前に居ると、空気の状態は良くなります。

マンドリンの練習にも持って行き、私の横でずっと守ってくれます。

シンプルな機械なのに、何故生産を続けることができないのでしょうか!?
公的支援とか、受けられないのでしょうか?
これらの空気清浄機があれば、どれだけの患者さんが救われるか!

エアイーサー
http://www.globalstaff.co.jp/a_ether/


クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-05-17 20:38 | CS用品 | Comments(0)
予報では、明後日25日(金)が多いらしいけど、今日の昼頃から (高知市) 空気が苦くなってきた。

雨も降り始めたので、濃度は下がるかと思ったのに、じわじわ上昇中。
数日前だったか、中国で最大級の赤色警報が出されたそうなので、その空気が来る恐れもありそうです。

用心に越したことはありません。
BMC活性炭マスクにインフルライフセーバーのマスクを重ねて運転し、転地先に戻りました。

マスクをしていると、口の中の苦味も減ってくれました。

まだ、20μg/m3程度。
明日、明後日は、もっと上がるのかもしれません。

家族の家のマイルームに居た方が安全なのですが、明日と明後日は転地先で用があるので、マスクや空気清浄機で防御しながら過ごそうと思います。

◇ ◇ ◇

私のPM2.5対応マスク


《エコワン(株)のインフルライフセーバー》
c0330749_17434796.jpg

私は、直接口に当てると、何か微妙な刺激を感じるので、BMCマスクやキーメイトマスクを着けた上に重ねて使用しています。
しっかり顔にフィットさせて使います。
空気が通り難く、長時間になるとちょっと息苦しい感じもあります。
いろいろ試して、BMCのマスクより、PM2.5に関しては効果を感じています。
私は、コープ自然派で購入していますが、ネット販売もあると思います。

《BMCの活性炭入りフィットマスク》
c0330749_17434816.jpg

ネット販売で50枚入りが1,500円しなかったように思います。
大きな曝露の心配がない、日常用に使用しています。
キーメイトマスクより安価なので、予防目的で気軽に使っています。
活性炭効果もPM2.5を防ぐ効果もあるので助かっています。
ただ、曝露症状が出るとか、しっかり身体を守る必要がある場合は、もう少し厚手のキーメイトマスクと上記のインフルライフセーバーを重ねた方が、私は効果を感じます。

《シゲマツの防毒マスクGM-81S・吸収缶CA-304L3/OV》
有機ガス用、防じん機能付き
c0330749_17435008.jpg

大里衛材に問い合わせ、PM2.5にも対応できるものとして紹介してもらいました。
吸収缶1個のタイプでは、呼吸し辛いとのことで2個取り付けられる防毒マスクにしました。
長時間マスクが必要な時は呼吸も楽で、ある程度声も通るので、PM2.5だけでなく過酷な空気環境となった場合頼りになります。
高価なのが。。。

大里衛材・有機ガス用吸収缶
http://www.mask.co.jp/bodoku/ca1p1/ov03.htm

大里衛材・化学物質過敏症用マスク
http://www.mask.co.jp/bouginmask01/kagaku/kagaku01.htm

◇ ◇ ◇

紹介したのは、今現在私が使えるマスクです。
活性炭自体が苦しい方もいらっしゃいます。
試される方は、ご自身の体調に気を付けながら自己責任でお試しください。

◇ ◇ ◇

追記
12/24朝、PM2.5の数値は下がってくれました。
このままでいて欲しい!

クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2015-12-23 16:54 | CS用品 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風