化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:生活用品( 49 )

化学物質過敏症(CS)仲間は、合成界面活性剤使用の洗剤(合成洗剤)に反応して、とても苦しい症状が出る方が多いようです。

私もその1人で、合成洗剤で洗った衣類を着ている方が近付くだけで、呼吸が苦しく頭痛や胸の痛みや目眩など・・・突然逃げ出したことも度々ありました。

最近は、柔軟剤や添加されてる香料が強烈に前面に出ていて、「香害」を認識することが多いですけど、合成洗剤とミックスされての症状と思っています。

◇ ◇ ◇

CS仲間や患者会では・・・
合成洗剤や柔軟剤の使用を止めて欲しい!
石鹸洗剤でも、香料入りは使わないで欲しい!
と訴え続けています。

しかし・・・
私は、石鹸も苦しいです!

でも・・・
石鹸も使わないで欲しい!
と訴えてみてもハードルが高くて、親しい患者仲間でも実行してもらえていません。

内心ひそかに、人には「柔軟剤止めて!」と無理なお願いをしながら、自分が「石鹸止めて!」と言われても実行出来ないじゃない!なんて患者仲間に矛盾を感じたりもしています。

まあ・・・
私の場合は、無香料の石鹸で洗った衣類を着た人に出会っても酷い症状は出ませんし、大目にみないと誰にも会えなくなるので我慢です。
個人差があり、石鹸NGは少数派のようですから。。。

私の場合・・・
石鹸で洗ったタオルで顔を拭くのはNGです。
自分の衣類も、石鹸使用はNGです。

手を洗うとか、掃除とか、食器洗いには、私も自分が一番楽な石鹸を選んで利用していますので、私自身も妥協の産物の1人です(笑)

石鹸によるものと合成洗剤による症状とは、雲泥の差があって、ひとまず合成洗剤を使う人が減ることを願うことにしています。

◇ ◇ ◇

CS発症以前から、10年ほど前までは、私も石鹸洗剤で衣類を洗っていました。

しかし、いろいろ敏感になる段階で、洗いたてのものはOKでも、洗って1週間も経つと臭くてたまらなくなることに気付きました。
石鹸もいろいろ試したけど・・・。

着ては洗い、洗っては着て・・・忙しかった。

原料である油が酸化して臭っているのではないか!?と教えてもらいました。

仕方ない!
セッセと洗ってました。

◇ ◇ ◇

ある時、CSさんと会うことになりました、
その方は、石鹸も苦しいと言うので、身体も手も会うまでの2週間ほど、石鹸を使わずに過ごしました。
衣類もお湯洗い!

その方が、竹の湧泉(アイシード)を使っていると言うので、私も使ってみることに。

泡もない(笑)
こんなので汚れが落ちるのか?

当時は、転地先で独り暮らし。
ハードな汚れは、あまりなく充分な感じ。

クンクン臭いを嗅ぐと、石の臭い(?)というか、ミネラルっぽい(?)臭いがありますが、それによって症状が出ることもなく、洗ったものを着ていても、いろいろ敏感な私でも臭いは気にならない程度。

嬉しいことに・・・
洗って1週間経った衣類でも、あの油が酸化した臭いにならない!
洗う時も、石鹸の刺激臭もない!

洗濯の回数は、ぐんと減りました。

しばらく着てない服を着ようと思ったら、汚れてないのに洗い直す手間がない!

そう!
衣替えの時も、出してきたものを全部洗い直すこともない!

CSさんに感謝するばかりです。

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-09-17 06:33 | 生活用品 | Comments(0)
今日は、夫とリオ(犬)とオーガニックマーケット♪
c0330749_15354609.jpg

とんでもない突風が吹き荒れて、出店者さん達は、テントが飛ばされないよう大わらわ。

お客さんも、思わずテントの柱をつかむ姿もあちこちで!

大型台風が遠く東の方に居るようなんですけど、空はこんなに真っ青です。
c0330749_15354716.jpg


私は、化学物質過敏症(CS)仲間とおしゃべりしてたら、ゴーゴーと風が吹いてきて。

その間、音声の方は、全く聞こえません。

補聴器使い始めて半年ほど。
風が強い日は、カサコソ自分の髪の毛が触れたりして雑音になるけれど、こんなにスゴイのは初めてです。

あわてて補聴器の後ろに手を当てたら、中段していた友達の声も聞こえました。

あんなにピタリと、声が途切れるとは思いませんでした。

補聴器は耳の後ろに付けていて、耳は後ろ向きについてるような感じです。
丁度私の後ろから風が吹いたので、補聴器は風の音しか捕らえられなかったようです。

高齢の母も補聴器を使っているのですが、自分で音量の調節が出来るのに、やったことが無かったり、こんな突風が来ても手で風を遮ることも思いつかないでしょうね。

補聴器とのつき合い方も、いろいろ工夫が必要です。

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-09-02 15:14 | 生活用品 | Comments(0)
悩んで悩んで・・・バリカン買いました。
c0330749_21433762.jpg

息子と共用にしようかと思っていたら、夫もその気になってるみたいです。

みなさんご自由に!と言っても、誰も散髪するとは言わず・・・私が実験第一号!

何しろ気分が優れないもんだから、エンジンがかかったのは夕飯も済んでから。

一人ゴソゴソと取説広げながら散髪。

刈り取った髪の毛は、吸い込んでくれるので・・・いつの間にか髪の毛が溜まっててビックリ!

こんなに切ったつもり無いのに!

頭をバリカンで撫でてる間に、スッキリ刈り上げ君になってました。

襟足だけ、締め切りが迫って仕事も忙しい娘に頼みました。

洗ったばかりで揃って見えるけど、一部虎刈りになってしまいました(笑)
c0330749_21433833.jpg

耳の回りは、耳たぶが邪魔で難しいですね。
それでも、ハサミで切ってた時の何倍も早く済んで楽でした。

買って良かった♪

◇ ◇ ◇

化学物質過敏症(CS)の私。
美容院は、とっても辛く苦しいところです。

訪問カットをして下さる方もいます。
カット専門で、香料臭の心配も無い美容師さんもいます。

でも、気まぐれに、今日切りたい私。
予約とか時間指定があると、カットの為に半日以上~気になって、他のことが手につかない私。

自分で切ると・・・そりゃぁ~みっともない髪になったりもしますけど、精神的にも過敏症としても楽なのです。

でも、手を上げて切るのも辛くなりましたので、バリカン買いました。

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-08-31 21:20 | 生活用品 | Comments(0)
スマホを砂利の上に落としたのは・・・湿疹発生直前のこと。

補聴器忘れて大騒ぎしたり、やっぱり疲れ溜まってたと・・・今は思います。

2017.7.21.紛失、落とす、忘れる・・・補聴器がない!?
http://kaze2.exblog.jp/26829118/

◇ ◇ ◇

落としたスマホは、小さい割れだけど、2ヵ所ピシッとひび割れが走ってへこんでたので、てっきり~もうダメ!と思ってました。

古民家の近くの、馴染みのdocomoショップに寄ったら定休日。

画面は見え辛いけど、画面スクロールしながら、そのまま使ってました。

そして、湿疹がめちゃくちゃ酷くなって、スマホどころではなく日が過ぎて・・・

◇ ◇ ◇

スマホを買った時のカバーガラス。
お店の人に貼ってもらったし。
私は、シールと思ってて。
ちっとも外れない(笑)

ある時、後部の保護カバーを外してスマホを拭いてたら、私が思ってたより外側にシールの継ぎ目を発見。

カパッと外してみたら~なんと、スマホの画面は、すべすべのまま無事でした♪

c0330749_18305971.jpg

(こんな小さい傷が、もう1ヵ所ありました)

知らないというのは恐ろしい(笑)
私、てっきり修理扱いで、新しいスマホに変えなきゃいけないと思ってました。
やぁ~めでたい♪

しかし、同じタイプのカバーガラスは自分で注文する自信がない。
docomoショップは遠い。

仕方なく、毎日通ってる鍼灸院の近くのdocomoショップに、恐る恐る入ってみたら・・・。

あれっ!馴染みのお顔の方が♪
転勤でこちらに来てます!ってことで、一気に緊張感も薄れ、カバーガラスの在庫もあって、めでたしめでたし♪

貼る時、えらい高いな!って思ったんですけど、以前にも画面をぐっしゃり割ったこともある私。
一番丈夫なのでお願いします!と貼ってもらったのでした。

こんなに薄いのに、良い仕事してくれたカバーガラス。
これからもよろしく!!!

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-08-05 17:59 | 生活用品 | Comments(0)
化学物質過敏症(CS)発症当時(2005年頃)は、眼が痛いし、眩しいし・・・ずっと眼をつぶって暮したい位でした。

北里研究所病院の専門外来を受診したら、サングラスをかけると良い!と言われて~早速買った思い出があります。
職場の目の前が眼鏡屋でしたから。

眼を守ることで症状も軽くできるって!Dr.に教えてもらうまで、私の頭には全く無かったのでした。

◇ ◇ ◇

サングラス
c0330749_22125783.jpg


一番下が、あれから4代目位のクリップ式サングラス。
いつもの眼鏡にクリップで止めて使います。
とっても怪しい感じ(笑)ですが、眼はとても楽で、夏場はこれ無しでは過ごせません。

運転中、トンネルの中ではクリップを上げ、出たら降ろしてサングラス♪
長距離運転、トンネルもよく通る私には、とても便利です。

2005.5.27.サングラス
http://huukumonmo.exblog.jp/700451/

まん中にあるのが、上半分位に薄いブルーの色が入ってて45%カットとかです。
これも2代目で、今のは遠近両用となっています。

2005.5.31.サングラス(2)
http://huukumonmo.exblog.jp/767568/

一番上のゴツイのは、眼鏡の上から重ねてかけられるギラつき防止の眼鏡です。
夜の運転中、対向車のLEDの眩しいライトから眼を守る為に使っています。
これは、パソコン画面を見る時に使うと楽なので、初代は娘に持っていかれたままで・・・2代目です。

2014.2.16.タブレット
PC(Surface)電磁波、ブルーライト
http://huukumonmo.exblog.jp/20362256/

◇ ◇ ◇

ゴーグル
眼鏡というよりゴーグルです。
空気汚染により体調が悪化するのですが、活性炭マスクや防毒マスクを着けても、眼は無防備です。
香料臭の人とスレ違っただけで、眼の粘膜が赤く痛くなったり、水道水での反応が強かった時は、眼が痛くて痛くて・・・洗い物をする時に水泳用のゴーグルを着けたこともありました。
ゴーグルは、いくつも買って・・・やっと私の顔にフィットするものが見つかりました。
c0330749_22362784.jpg

上の黒っぽい方です。
これも、眼鏡の上から重ねてかけられます。
おでこも眼の下も、ほぼフィットしてくれる為、ずっと着けてると雲ってきて痛し痒しという代物です。

最近は、だいぶ反応も穏やかになってきましたが、印刷物の臭いも辛いものがあり、私は読書箱というものも持っていますが、入れられないものもあり、様々な空気汚染から眼を守るのに使っています。

もう1つの白っぽい方は、無いよりマシですけど、ゴーグルと顔横の方は、指が入るほど・・・。
でも、軽いし曇らないので置いてあります。

2015.8.3.ゴーグルで眼を守る
http://kaze2.exblog.jp/24504430/

◇ ◇ ◇

遠近両用、中近、老眼鏡
c0330749_22433858.jpg

まあ、並べてビックリ!
同じ感じの眼鏡ですね(笑)
そろそろ、最近の流行のものとかにもチャレンジしたいような。

一番上は、前出のサングラス仕様で遠近両用。
二番目は、紫外線カットのみの遠近両用。
この2つは、運転用。

三番目は、中近用の眼鏡。
譜面台に楽譜を立てた時に見易い度数にしてもらってます。
楽譜は見易いけれど、指揮者の手はボケてよく見えないのが難点。

一番下が、細くてかけてるのも忘れそうな位軽くて、老眼鏡らしくない眼鏡。
これはブルーライトカット仕様でもあり、ちょっと黄色いです。
パソコン画面を見る時は、この眼鏡を使い、一番最初のサングラスの写真にあるゴツイ眼鏡も重ねます。
ゴツイ眼鏡は、耳に掛けるのではなく、頭を軽く挟む感じで着けるので、耳に負担がかかりません。

◇ ◇ ◇

近視で乱視で老眼で・・・。
左右の視力に差があるおかげか?老眼の進み具合が違うのか?どちらかの老眼鏡は度が入っていないそうです。

そんなこともあるからか、家では細かいものを見ない限りは眼鏡無しでいることが多いです。

外は眩しいし、運転中は眼が疲れないようにしたいので、いろいろ眼鏡を駆使しています。

とても疲れ易い身体。
眼の疲れも身体に影響するようで、気をつけるようにしています。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-07-15 21:42 | 生活用品 | Comments(0)
シルバーカーの記事を書いたら、早速いろんな情報を寄せていただき感謝です。

◇ ◇ ◇

散歩の度にちゃがまってた私。
歩いて出かけたものの、帰れなくなってレスキュー頼んだり。。。

◆ステッキチェア

竹の杖を両手に握りしめてエッチラオッチラ歩いて頃、杖+椅子タイプを探してました。
ホームセンターとかで見かけたように思います。
3本足で座れるけれど、座り心地が良くなくて、休憩ではなく、緊張した座る感じで買わずに帰りました。

◆スワニーの椅子付きキャリーバッグ
http://www.swany.co.jp/wb/

最初は、化学物質過敏症(CS)の方に教えてもらいましたが、いろいろ進化しているようで、もう少し調べてみようと思います。
旅行に使うなら、これかな♪

今日、こんなのも教えてもらいました。
スワニーラクーノ
http://www.cococimo.jp/item_DAJ00/?track_cd=5597RDYM00&gclid=EAIaIQobChMIm_amv7Hp1AIVTROPCh1uiQXIEAQYAiABEgKFyPD_BwE
これも便利な感じです。

◆ズーカ
https://zuca-jp.com
これは、椅子を引き出さなくても、そのまま座れて良い感じ♪
ただ、カートに重い荷物を乗せて、デコボコ道を引っ張り上げてて腰を痛めた私は、2輪タイプで身体をひねって引くキャリーは使えなくて残念。
かっこいいのに(笑)

◆テイコブのコンパクトシルバーカー
http://www.tacaof.co.jp/products/products.php?id=16
これと同じ商品が、電気屋さんにあって、実際に触ってお試しできました。

高齢の母が、電車やバスで通院するのには~これかな!?

母は、歩けなくなったら欲しい!って・・・歩けなかったら使えないのですけど。。。

旅行用には、バッグが小さいですね。
リュックとか、座面に乗せて運ぶとか。
歩くのには頼りになります。
バーの持ち手は、片手でも押せるよね。

他のメーカーのコンパクトタイプもいくつか見たけど、これが一番軽い感じです。

◆歩行補助・椅子・キャリー
http://www.sf-terra.co.jp/terra/care/silvercar03.html
これも教えてもらったサイトです。
いろいろあるんですね。

◇ ◇ ◇

姑が使ってた(?)カートもあるし、娘が貸してくれる4輪の横押しができるシルバーではないキャリーバッグもあるんですけど。

私が欲しいのは、旅行用でもあるけど、普段もあると便利かも。

どうしようかなぁ~!?

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-07-02 10:54 | 生活用品 | Comments(0)
私の髪は、とっくにシルバーですけど(笑)

62才の今は、急がなければ~テクテク歩けるけれど、先日の旅行の時も羽田空港内では車椅子サポートをお願いしました。

化学物質過敏症(CS)の私。
曝露(空気環境などの悪化)により、急に歩けなくなる恐れがあるのです。

車椅子は楽チンなのですが、普段歩けてる私がサポートを受けるのは~心苦しくて。

シルバーカーがあれば、何処でも座って休めるし、安心な感じです。

◇ ◇ ◇

昨年は、羽田空港内の移動にチャレンジしたけれど、徐々に歩みがのろくなり、足も怠くて座りたかったけれど、ベンチはあっても他の乗客と並んで座るのは、香料や合成洗剤などの曝露の危険が大なので座れず、空気環境がマシなところはベンチも無くて困りました。

シルバーカーがあれば♪

◇ ◇ ◇

そして、少し前までは・・・近距離を歩くことのも大変だったのです。

15分ほどの散歩で筋肉痛で数日動けなくなったり、目と鼻の先にたどり着くのに何度も足がすくんだり、散歩するにもヒマラヤに登るように(?)携帯酸素が必要だったことも・・・。

チャレンジしては挫折を繰返し、やっとこさ今の私があるのです。

2009.9.6.「悪循環(運動不足)」
http://huukumonmo.exblog.jp/10192695/

2012.5.25.「歩こうよ!」
http://huukumonmo.exblog.jp/15918990/

2013.7.30.「10歩20歩で・・・歩みが止まる」
http://huukumonmo.exblog.jp/19370612/

◇ ◇ ◇

杖を使ったり、姑が使ってたシルバーカーを使ったこともありましたが、使ってると器具に頼って益々足腰が弱ると言われて、なるべく使わないようにしてきました。

でも・・・シルバーカーが欲しいです。
大きな安定感のあるものではなく、電車やバスにもヒョイと持って乗れて、ベンチの無いところでもサッと座れるもの。

高齢になった母に、先に使ってもらったら新品の臭いも飛んでくれるかも(笑)

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-07-02 06:00 | 生活用品 | Comments(0)

スマホ用のキーボード

今回のソフトアップデートを期に出現した電磁波過敏と思われる症状は、胸苦しさ・頭痛・肩凝り・手や指先の痺れ・・・そして、気分が悪い。

私の場合。
一度症状を自覚してしまったら、スマホの電源を落としても、離れても、しばらく症状が続くので厄介です。

化学物質過敏症(CS)の症状は、原因物質を避けると同時に症状も軽減することが多いのに。。。

離れても症状が続くと、別の原因ではないかと、ずっと原因探しを続けることになり、対応が難しいです。

◇ ◇ ◇

そう言えば、パソコンを敬遠してスマホ入力の私を見てて・・・
娘が、スマホ用キーボードを買ってくれてたのでした。
なんてタイミングが良いのでしょう!
c0330749_21004345.jpg

なにかと忙しく、使っていなかったけれど、この際お試しです。

Surface用のキーボードほど臭くなく、化学物質過敏症(CS)的にも楽で助かります。

一応、これもスマホカバーの一種だそうで、写真でキーボードの上にある3つの爪でスマホを固定しておくようです。

しかし、爪に合わせて横向けにセットすると、文字の入力欄が狭いのと、私が横向きの使用に慣れていないので、スマホはスマホスタンドに立てて、縦にして使用。

身体は、スマホから離れて、少しは楽なのですが、老眼の目では見え辛く、老眼鏡でもピントが合わず・・・中近用の眼鏡で、えっちらおっちら入力中。

Surface用より、もう一回り小さいサイズなので、キーボードを打ち間違えたり・・・

それでも、タッチペンより早いようです。

慣れたら良いかも♪

◇ ◇ ◇

娘は、旅行中に使いたい!と言うのですが・・・
買ってくれたんじゃ無かったのか(笑)

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-05-24 21:45 | 生活用品 | Comments(5)
補聴器専門店に出掛けるのに躊躇していたのは、補聴器を着けたくなかったのではなく、値段が高いこともあったけど、空気環境が悪いからでした。

1年ほど前だったでしょうか?店内全体が改装されていたからでした。
聴力検査は、密室で行うので更に覚悟が必要でした。

化学物質過敏症(CS)の私。
耐えられなければ補聴器を諦めるしかないのか?
別の場所での簡易検査とか、他に方法が無いのか?
マイナーな考えに向いつつ・・・私の身体がどうなるか?は、やってみるしかありませんでした。

補聴器専門店としては、補聴器を売りたいから、化学物質過敏症(CS)にとっての不都合があっても、可能な限り寄り添って方法を考えてくれるでしょう!

母の時も親切丁寧でしたし。

◇ ◇ ◇

やっと決心したものの、忙しくて時間が作れずイライラ。
お店に予約が必要か?と問合せたり事前準備。
突然出来た時間に、分厚い活性炭マスクCS-5等マスクを重ね、防毒マスクも携帯酸素も持って突入!

幸いなことに、母と同じ担当者(以前、防毒マスクにも怪訝な顔もしなかった)が居てホッとする。

店内での時間を減らす為、補聴器の事前説明も不要と伝え、私の聴力の話、耳鼻科受診時(昨年10月)の話も伝え、CSリーフレットも渡して・・・即、聴力検査室に向かう。

ここまでは、活性炭マスクで臭いも感じない私。

◇ ◇ ◇

聴力検査室に入り、ちらっとマスクをずらして空気を確認。

壁紙を貼った接着剤の臭いなのか、新建材の臭いなのか、猛烈な私には劣悪な空気に香料臭もメチャクチャ強い!
一応断って防毒マスクに切り替える。

左右の聴力検査・・・聴こえない左耳の検査は、聴こえた合図のスイッチを押すことも無く暇(笑)

次に聞き取り検査。
「あ」「ち」とか・・・単音が次々とよどみ無く流される録音を聞き取り、私は声で復唱することに。

伝声器付きの防毒マスクで良かった!
それでも、私の声は検査の方も聞き取り難いだろうと、大きめの声で頑張る。
声を出すには、深く息を吸い込むので苦しくなる。

小さな声になると、思案してるうちに次の音がやってくる(笑)

小さな声の聞き取り検査結果は40点。
ああ、半分も聞けてない、聞き間違いの多いのも納得。

終わると同時に、扉は開けてくれる。
扉の外も、私にはシックハウス状態なんですけど、空気が動くので少し楽。

でも、咳が出始めて、持ってきた温かい番茶を飲む。
大きく咳き込む(息を吸い込む)ことなく、落ち着いてくれてヤレヤレ。

◇ ◇ ◇

次に、聴力検査室より広い部屋に移り、補聴器の機種の説明を受け、実際に装着してイヤホンの調整や音量の微調整をしてもらう。

空間が広い分、呼吸も楽。
それでも、ちらっとチェックした恐ろしい空気と思うと、活性炭マスクには戻さず防毒マスクで通す。

補聴器を着けての聴力検査以外は、私が言わなくても扉も開けておいてくれた。

1週間ほど、補聴器は借りてお試しすることに!
次の予約をして外に出る。

◇ ◇ ◇

防毒マスクのまま車まで歩いて、ああ~ここはマスク無くても息が出来るんだ!と気付いてマスクを外す。

マスクを外すと、自分の身体はメチャクチャ香料臭。
一番上のポリエステルのパーカーを脱いでも香料臭。

補聴器専門店には、1時間近く居ただろうか!?
苦しく辛い時間で、とっても疲れているけど、強い曝露症状も無い感じ。
防毒マスクよ!ありがとう!

◇ ◇ ◇

2017.3.25.私の聞いてきた音は!?・・・補聴器
http://kaze2.exblog.jp/26528796/


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-04-02 05:49 | 生活用品 | Comments(0)
今日は、土間掃除をするぞ!と意気込んでみたけど、昨夜は18時半には眠くて就寝。
1時だったか2時だったかに目覚め、blog更新したり~いくらなんでも夜中に掃除する気になれず、布団でごそごそ。
明け方~うとうと、いつものパターン。

でも、土間掃除 !

でも、寒いじゃん!外は1度。

ストーブつけても身体は動きそうにないけど、冷蔵庫の掃除をしておこう!

数日後、エアコンを外しに来る電器屋さんに、運んでもらえることになりました。

冷蔵庫の中身は、調味料と卵位。
寒い土間に放置しても良さそうです。
(得体の知れない化石のような物は、昨日処分済み)

バケツにお湯を入れ、EMWをたらり。
雑巾絞って拭き掃除。

その前に、コンセントは抜きました。

わりとスッと汚れは落ちるけど、乾燥してこびりついたり、手垢とかはピリカレ洗剤が大活躍!

パッキンのすき間を綺麗にしておかないと、カビになるんだけど、つま楊枝とかがあれば上手くいくんだけど、もう引っ越し先に持っていったし。

出来る範囲でピカピカにしました。
c0330749_11154042.jpg


隣の冷凍庫は、もう1週間ほど居てもらいます。

電源入れずに開けて、結露も乾かして運んでもらいます。

差し上げる先でも、直ぐには使わないようなので、扉を閉じないように伝えてもらいましょう!
カビだらけになりませんように!

もう1度EMWを吹き付けておこうかな!?

ここで、今日の作業は小休止。
昼寝したいけど、踏ん張ってみます。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-03-16 10:52 | 生活用品 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風