化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:生活用品( 45 )

化学物質過敏症(CS)発症当時(2005年頃)は、眼が痛いし、眩しいし・・・ずっと眼をつぶって暮したい位でした。

北里研究所病院の専門外来を受診したら、サングラスをかけると良い!と言われて~早速買った思い出があります。
職場の目の前が眼鏡屋でしたから。

眼を守ることで症状も軽くできるって!Dr.に教えてもらうまで、私の頭には全く無かったのでした。

◇ ◇ ◇

サングラス
c0330749_22125783.jpg


一番下が、あれから4代目位のクリップ式サングラス。
いつもの眼鏡にクリップで止めて使います。
とっても怪しい感じ(笑)ですが、眼はとても楽で、夏場はこれ無しでは過ごせません。

運転中、トンネルの中ではクリップを上げ、出たら降ろしてサングラス♪
長距離運転、トンネルもよく通る私には、とても便利です。

2005.5.27.サングラス
http://huukumonmo.exblog.jp/700451/

まん中にあるのが、上半分位に薄いブルーの色が入ってて45%カットとかです。
これも2代目で、今のは遠近両用となっています。

2005.5.31.サングラス(2)
http://huukumonmo.exblog.jp/767568/

一番上のゴツイのは、眼鏡の上から重ねてかけられるギラつき防止の眼鏡です。
夜の運転中、対向車のLEDの眩しいライトから眼を守る為に使っています。
これは、パソコン画面を見る時に使うと楽なので、初代は娘に持っていかれたままで・・・2代目です。

2014.2.16.タブレット
PC(Surface)電磁波、ブルーライト
http://huukumonmo.exblog.jp/20362256/

◇ ◇ ◇

ゴーグル
眼鏡というよりゴーグルです。
空気汚染により体調が悪化するのですが、活性炭マスクや防毒マスクを着けても、眼は無防備です。
香料臭の人とスレ違っただけで、眼の粘膜が赤く痛くなったり、水道水での反応が強かった時は、眼が痛くて痛くて・・・洗い物をする時に水泳用のゴーグルを着けたこともありました。
ゴーグルは、いくつも買って・・・やっと私の顔にフィットするものが見つかりました。
c0330749_22362784.jpg

上の黒っぽい方です。
これも、眼鏡の上から重ねてかけられます。
おでこも眼の下も、ほぼフィットしてくれる為、ずっと着けてると雲ってきて痛し痒しという代物です。

最近は、だいぶ反応も穏やかになってきましたが、印刷物の臭いも辛いものがあり、私は読書箱というものも持っていますが、入れられないものもあり、様々な空気汚染から眼を守るのに使っています。

もう1つの白っぽい方は、無いよりマシですけど、ゴーグルと顔横の方は、指が入るほど・・・。
でも、軽いし曇らないので置いてあります。

2015.8.3.ゴーグルで眼を守る
http://kaze2.exblog.jp/24504430/

◇ ◇ ◇

遠近両用、中近、老眼鏡
c0330749_22433858.jpg

まあ、並べてビックリ!
同じ感じの眼鏡ですね(笑)
そろそろ、最近の流行のものとかにもチャレンジしたいような。

一番上は、前出のサングラス仕様で遠近両用。
二番目は、紫外線カットのみの遠近両用。
この2つは、運転用。

三番目は、中近用の眼鏡。
譜面台に楽譜を立てた時に見易い度数にしてもらってます。
楽譜は見易いけれど、指揮者の手はボケてよく見えないのが難点。

一番下が、細くてかけてるのも忘れそうな位軽くて、老眼鏡らしくない眼鏡。
これはブルーライトカット仕様でもあり、ちょっと黄色いです。
パソコン画面を見る時は、この眼鏡を使い、一番最初のサングラスの写真にあるゴツイ眼鏡も重ねます。
ゴツイ眼鏡は、耳に掛けるのではなく、頭を軽く挟む感じで着けるので、耳に負担がかかりません。

◇ ◇ ◇

近視で乱視で老眼で・・・。
左右の視力に差があるおかげか?老眼の進み具合が違うのか?どちらかの老眼鏡は度が入っていないそうです。

そんなこともあるからか、家では細かいものを見ない限りは眼鏡無しでいることが多いです。

外は眩しいし、運転中は眼が疲れないようにしたいので、いろいろ眼鏡を駆使しています。

とても疲れ易い身体。
眼の疲れも身体に影響するようで、気をつけるようにしています。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-07-15 21:42 | 生活用品 | Comments(0)
シルバーカーの記事を書いたら、早速いろんな情報を寄せていただき感謝です。

◇ ◇ ◇

散歩の度にちゃがまってた私。
歩いて出かけたものの、帰れなくなってレスキュー頼んだり。。。

◆ステッキチェア

竹の杖を両手に握りしめてエッチラオッチラ歩いて頃、杖+椅子タイプを探してました。
ホームセンターとかで見かけたように思います。
3本足で座れるけれど、座り心地が良くなくて、休憩ではなく、緊張した座る感じで買わずに帰りました。

◆スワニーの椅子付きキャリーバッグ
http://www.swany.co.jp/wb/

最初は、化学物質過敏症(CS)の方に教えてもらいましたが、いろいろ進化しているようで、もう少し調べてみようと思います。
旅行に使うなら、これかな♪

今日、こんなのも教えてもらいました。
スワニーラクーノ
http://www.cococimo.jp/item_DAJ00/?track_cd=5597RDYM00&gclid=EAIaIQobChMIm_amv7Hp1AIVTROPCh1uiQXIEAQYAiABEgKFyPD_BwE
これも便利な感じです。

◆ズーカ
https://zuca-jp.com
これは、椅子を引き出さなくても、そのまま座れて良い感じ♪
ただ、カートに重い荷物を乗せて、デコボコ道を引っ張り上げてて腰を痛めた私は、2輪タイプで身体をひねって引くキャリーは使えなくて残念。
かっこいいのに(笑)

◆テイコブのコンパクトシルバーカー
http://www.tacaof.co.jp/products/products.php?id=16
これと同じ商品が、電気屋さんにあって、実際に触ってお試しできました。

高齢の母が、電車やバスで通院するのには~これかな!?

母は、歩けなくなったら欲しい!って・・・歩けなかったら使えないのですけど。。。

旅行用には、バッグが小さいですね。
リュックとか、座面に乗せて運ぶとか。
歩くのには頼りになります。
バーの持ち手は、片手でも押せるよね。

他のメーカーのコンパクトタイプもいくつか見たけど、これが一番軽い感じです。

◆歩行補助・椅子・キャリー
http://www.sf-terra.co.jp/terra/care/silvercar03.html
これも教えてもらったサイトです。
いろいろあるんですね。

◇ ◇ ◇

姑が使ってた(?)カートもあるし、娘が貸してくれる4輪の横押しができるシルバーではないキャリーバッグもあるんですけど。

私が欲しいのは、旅行用でもあるけど、普段もあると便利かも。

どうしようかなぁ~!?

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-07-02 10:54 | 生活用品 | Comments(0)
私の髪は、とっくにシルバーですけど(笑)

62才の今は、急がなければ~テクテク歩けるけれど、先日の旅行の時も羽田空港内では車椅子サポートをお願いしました。

化学物質過敏症(CS)の私。
曝露(空気環境などの悪化)により、急に歩けなくなる恐れがあるのです。

車椅子は楽チンなのですが、普段歩けてる私がサポートを受けるのは~心苦しくて。

シルバーカーがあれば、何処でも座って休めるし、安心な感じです。

◇ ◇ ◇

昨年は、羽田空港内の移動にチャレンジしたけれど、徐々に歩みがのろくなり、足も怠くて座りたかったけれど、ベンチはあっても他の乗客と並んで座るのは、香料や合成洗剤などの曝露の危険が大なので座れず、空気環境がマシなところはベンチも無くて困りました。

シルバーカーがあれば♪

◇ ◇ ◇

そして、少し前までは・・・近距離を歩くことのも大変だったのです。

15分ほどの散歩で筋肉痛で数日動けなくなったり、目と鼻の先にたどり着くのに何度も足がすくんだり、散歩するにもヒマラヤに登るように(?)携帯酸素が必要だったことも・・・。

チャレンジしては挫折を繰返し、やっとこさ今の私があるのです。

2009.9.6.「悪循環(運動不足)」
http://huukumonmo.exblog.jp/10192695/

2012.5.25.「歩こうよ!」
http://huukumonmo.exblog.jp/15918990/

2013.7.30.「10歩20歩で・・・歩みが止まる」
http://huukumonmo.exblog.jp/19370612/

◇ ◇ ◇

杖を使ったり、姑が使ってたシルバーカーを使ったこともありましたが、使ってると器具に頼って益々足腰が弱ると言われて、なるべく使わないようにしてきました。

でも・・・シルバーカーが欲しいです。
大きな安定感のあるものではなく、電車やバスにもヒョイと持って乗れて、ベンチの無いところでもサッと座れるもの。

高齢になった母に、先に使ってもらったら新品の臭いも飛んでくれるかも(笑)

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-07-02 06:00 | 生活用品 | Comments(0)

スマホ用のキーボード

今回のソフトアップデートを期に出現した電磁波過敏と思われる症状は、胸苦しさ・頭痛・肩凝り・手や指先の痺れ・・・そして、気分が悪い。

私の場合。
一度症状を自覚してしまったら、スマホの電源を落としても、離れても、しばらく症状が続くので厄介です。

化学物質過敏症(CS)の症状は、原因物質を避けると同時に症状も軽減することが多いのに。。。

離れても症状が続くと、別の原因ではないかと、ずっと原因探しを続けることになり、対応が難しいです。

◇ ◇ ◇

そう言えば、パソコンを敬遠してスマホ入力の私を見てて・・・
娘が、スマホ用キーボードを買ってくれてたのでした。
なんてタイミングが良いのでしょう!
c0330749_21004345.jpg

なにかと忙しく、使っていなかったけれど、この際お試しです。

Surface用のキーボードほど臭くなく、化学物質過敏症(CS)的にも楽で助かります。

一応、これもスマホカバーの一種だそうで、写真でキーボードの上にある3つの爪でスマホを固定しておくようです。

しかし、爪に合わせて横向けにセットすると、文字の入力欄が狭いのと、私が横向きの使用に慣れていないので、スマホはスマホスタンドに立てて、縦にして使用。

身体は、スマホから離れて、少しは楽なのですが、老眼の目では見え辛く、老眼鏡でもピントが合わず・・・中近用の眼鏡で、えっちらおっちら入力中。

Surface用より、もう一回り小さいサイズなので、キーボードを打ち間違えたり・・・

それでも、タッチペンより早いようです。

慣れたら良いかも♪

◇ ◇ ◇

娘は、旅行中に使いたい!と言うのですが・・・
買ってくれたんじゃ無かったのか(笑)

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-05-24 21:45 | 生活用品 | Comments(5)
補聴器専門店に出掛けるのに躊躇していたのは、補聴器を着けたくなかったのではなく、値段が高いこともあったけど、空気環境が悪いからでした。

1年ほど前だったでしょうか?店内全体が改装されていたからでした。
聴力検査は、密室で行うので更に覚悟が必要でした。

化学物質過敏症(CS)の私。
耐えられなければ補聴器を諦めるしかないのか?
別の場所での簡易検査とか、他に方法が無いのか?
マイナーな考えに向いつつ・・・私の身体がどうなるか?は、やってみるしかありませんでした。

補聴器専門店としては、補聴器を売りたいから、化学物質過敏症(CS)にとっての不都合があっても、可能な限り寄り添って方法を考えてくれるでしょう!

母の時も親切丁寧でしたし。

◇ ◇ ◇

やっと決心したものの、忙しくて時間が作れずイライラ。
お店に予約が必要か?と問合せたり事前準備。
突然出来た時間に、分厚い活性炭マスクCS-5等マスクを重ね、防毒マスクも携帯酸素も持って突入!

幸いなことに、母と同じ担当者(以前、防毒マスクにも怪訝な顔もしなかった)が居てホッとする。

店内での時間を減らす為、補聴器の事前説明も不要と伝え、私の聴力の話、耳鼻科受診時(昨年10月)の話も伝え、CSリーフレットも渡して・・・即、聴力検査室に向かう。

ここまでは、活性炭マスクで臭いも感じない私。

◇ ◇ ◇

聴力検査室に入り、ちらっとマスクをずらして空気を確認。

壁紙を貼った接着剤の臭いなのか、新建材の臭いなのか、猛烈な私には劣悪な空気に香料臭もメチャクチャ強い!
一応断って防毒マスクに切り替える。

左右の聴力検査・・・聴こえない左耳の検査は、聴こえた合図のスイッチを押すことも無く暇(笑)

次に聞き取り検査。
「あ」「ち」とか・・・単音が次々とよどみ無く流される録音を聞き取り、私は声で復唱することに。

伝声器付きの防毒マスクで良かった!
それでも、私の声は検査の方も聞き取り難いだろうと、大きめの声で頑張る。
声を出すには、深く息を吸い込むので苦しくなる。

小さな声になると、思案してるうちに次の音がやってくる(笑)

小さな声の聞き取り検査結果は40点。
ああ、半分も聞けてない、聞き間違いの多いのも納得。

終わると同時に、扉は開けてくれる。
扉の外も、私にはシックハウス状態なんですけど、空気が動くので少し楽。

でも、咳が出始めて、持ってきた温かい番茶を飲む。
大きく咳き込む(息を吸い込む)ことなく、落ち着いてくれてヤレヤレ。

◇ ◇ ◇

次に、聴力検査室より広い部屋に移り、補聴器の機種の説明を受け、実際に装着してイヤホンの調整や音量の微調整をしてもらう。

空間が広い分、呼吸も楽。
それでも、ちらっとチェックした恐ろしい空気と思うと、活性炭マスクには戻さず防毒マスクで通す。

補聴器を着けての聴力検査以外は、私が言わなくても扉も開けておいてくれた。

1週間ほど、補聴器は借りてお試しすることに!
次の予約をして外に出る。

◇ ◇ ◇

防毒マスクのまま車まで歩いて、ああ~ここはマスク無くても息が出来るんだ!と気付いてマスクを外す。

マスクを外すと、自分の身体はメチャクチャ香料臭。
一番上のポリエステルのパーカーを脱いでも香料臭。

補聴器専門店には、1時間近く居ただろうか!?
苦しく辛い時間で、とっても疲れているけど、強い曝露症状も無い感じ。
防毒マスクよ!ありがとう!

◇ ◇ ◇

2017.3.25.私の聞いてきた音は!?・・・補聴器
http://kaze2.exblog.jp/26528796/


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-04-02 05:49 | 生活用品 | Comments(0)
今日は、土間掃除をするぞ!と意気込んでみたけど、昨夜は18時半には眠くて就寝。
1時だったか2時だったかに目覚め、blog更新したり~いくらなんでも夜中に掃除する気になれず、布団でごそごそ。
明け方~うとうと、いつものパターン。

でも、土間掃除 !

でも、寒いじゃん!外は1度。

ストーブつけても身体は動きそうにないけど、冷蔵庫の掃除をしておこう!

数日後、エアコンを外しに来る電器屋さんに、運んでもらえることになりました。

冷蔵庫の中身は、調味料と卵位。
寒い土間に放置しても良さそうです。
(得体の知れない化石のような物は、昨日処分済み)

バケツにお湯を入れ、EMWをたらり。
雑巾絞って拭き掃除。

その前に、コンセントは抜きました。

わりとスッと汚れは落ちるけど、乾燥してこびりついたり、手垢とかはピリカレ洗剤が大活躍!

パッキンのすき間を綺麗にしておかないと、カビになるんだけど、つま楊枝とかがあれば上手くいくんだけど、もう引っ越し先に持っていったし。

出来る範囲でピカピカにしました。
c0330749_11154042.jpg


隣の冷凍庫は、もう1週間ほど居てもらいます。

電源入れずに開けて、結露も乾かして運んでもらいます。

差し上げる先でも、直ぐには使わないようなので、扉を閉じないように伝えてもらいましょう!
カビだらけになりませんように!

もう1度EMWを吹き付けておこうかな!?

ここで、今日の作業は小休止。
昼寝したいけど、踏ん張ってみます。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-03-16 10:52 | 生活用品 | Comments(0)
スマホの機種を変更して、1か月足らずというのに。。。

SDカードが壊れたとの表示。
新しいスマホは、まだ使い方が分からないところもあって困った。。。

SDカードを初期化したら使えるかもしれないけど、データは消えてしまうよね。
だいたい~どのデータをカードに入れてたのか?機種変更、メーカーも変更でカード内がどうなったのかも分かってない私。

おまけに、翌日にはスマホをスリープ状態から起こす度に、simカードが入ってないとのテロップが流れるようになる。

でも、テロップは数秒で消え、電話受信もネット検索も出来るのですが・・・。

これは、ひょっとスマホ本体に問題があるのかも!?とdocomoショップに出かける。

化学物質過敏症(CS)の私。
香料臭が充満する、電磁波も多いdocomoショップは、極力出かけたくない所ではあるけれど・・・。

◇ ◇ ◇

ショップにて
SDカードが問題で、本体の故障ではないとのこと。

ショップの読み取り機でも読み取れない。
私の前回の機種に電池を入れてSDカードを入れても読み取れない。
(前回の機種は、本体が壊れて電池に充電出来ない状態)

simカードは壊れていないとのこと。

◇ ◇ ◇

何故、落としたりもしてないのに、1か月足らずでトラブルが起こったのか?という問に・・・

SDカードが純正で無いから互換性が悪いかもしれない~とのこと。
ならば・・・値が張る純正のカードを購入。
初期化しても、またトラブルかもしれないから。

◇ ◇ ◇

何故simカードが入ってないと、テロップが流れるのか?との問に・・・

いろんなアプリを次々起動させたままにしていると、本体に負担がかかるので、小まめに消去しておくように!

なるほど、私は複数のアプリを何度も切り替えて使うことが多いよね。
入力しやすいアプリで書いては、別アプリにコピペとか、blog写真の画像を小さくしたりとか。
割りと・・・消してると思うけど。

それから、アプリの更新が出来てないのも、本体に良くないと言われ、全部更新してもらう。

私が使わない元々入ってるアプリとかは、更新の必要がないと思って、私が苦手な電波の使用を減らす意味もあるかと細やかな抵抗をしてました。

しかし、前機種も同じ使い方で、こんなトラブル無かったよね。
このメーカーの弱点かな!?

いろいろ私的に充分納得とはいかないけれど、ショップでの作業の後はテロップ出なくなってヤレヤレでした。

◇ ◇ ◇

何度もスマホが壊れ、機種変更して解決したと思ったのに、またトラブル。
なんかねぇ~という思いです。

引っ越しやら何やらで、写真データをパソコンに移せて無かったし、ネット上にも保存忘れてた。

まだ、データの確認できてないけど・・・なんか~写真が無いみたい。
思いがけないところで、突然の断捨離。

たぶん、命に関わるような重要なことでは無いでしょう!(笑)

気が進まないけど、ネット上に自動保存しておいた方が良いのかな。

家族シェアで、使い放題なんですけど、電話もかけ放題なんですけど。

私は、使っておきながら電磁波は苦手です。
どんどん電波の使用が増えるシステムに疑問を感じてます。
使わせておいて、容量が足りないと電波塔を拡充するのも・・・。。。

また~私は、整理整頓が苦手です。
保存したデータ、整理できるハズがない。
ネット上に、ずっと消えずにいるのかな?
まあ、blogなんかも残るんだけど。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

[PR]
by 2kaze | 2017-03-16 01:08 | 生活用品 | Comments(0)
10年以上使ってきた炊飯用の土鍋は、ヒビも入ってきたので処分と決めました。

新しい土鍋を考えていた時に、ガス屋さんから炊飯鍋をサービスでもらっちゃいました。

どうしよう!?

材質としては土鍋が好きなのです。

いただいた炊飯鍋は、ごはん粒がくっつかないように加工したお鍋だし、蓋がアルミなのも気になります。

でも、土鍋で困るのは、ガスコンロのセンサーがうまく働いてくれず、毎回ではないけれど、炊いてる途中で火が消えてしまうことがあるので、ずっと側で見張る必要があるのです。

これ、とっても疲れるのですが、ずっと見張りながら~ご飯を炊いてきました。
他に方法が無かったから。
電気炊飯機は、身の毛もよだつ~感じで、ぐったりして、おかずも作れなくなるし。

この際、いただいた炊飯鍋を使うことにしました。
もっと良い方法(鍋)が見つかるまで。

◇ ◇ ◇

鍋の内側の加工や蓋以外にも問題が!

他の鍋にも、当然のように付いてる「フェノール樹脂のとって」。

黒いフェノール樹脂が、熱をもつと~メチャクチャ臭い!
新しい使い始めは、余計に臭います。

鍋を見たら、ネジ止めだったので~外しました。
c0330749_22062905.jpg


もちろん、両方外したのでスッキリ!
収納場所も狭いので、一石二鳥です。
c0330749_22062832.jpg


私の使う鍋の「とって」は、樹脂でないものだったり、「とって」が付いてない鍋です。

これで自動炊飯モードにお任せして、他の料理もできそうです。

今回、お任せし過ぎて、炊いてるのを忘れ、ちょっと蒸らし時間も過ぎて・・・底から返すの遅くなってしまいました。。。
でも、ちゃんと炊けてはいました。
炊きおこわ♪
c0330749_22062960.jpg

私は、化学物質過敏症(CS)。
いろいろ制約もあるけれど、身体と相談しながら暮らしています。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-03-07 21:24 | 生活用品 | Comments(0)
私の新しいスマホにワンセグテレビがついてないと話してたら・・・

朝、ひょっこり、夫が~これどうや⁉ワンセグテレビ見れるで!と古い(今は使ってない)スマホを持ってきた。

SIMカードが無いから、電波のやり取りも無いから良いかも!って思ったけど・・・。

ワンセグつけてみたら~なんか身体がぞわぞわって感じで怪しい。
数分でお腹が痛くなって、トイレに直行!
少しだけ下してしまった。

しばらく、このことは夫には~内緒にしておこう。
私の中でも解決してないし。

部屋が温もって無かったから、寒さによる症状かもしれないけれど、電磁波による症状かも!

テレビ等の電波塔近くに行くと、お腹がキリキリ痛み、速攻でお腹を下す私の身体。

パソコン使用時も、毎回ではないけれど、もう少し緩やかな症状が出る。

ああ、この古いスマホもダメかもしれない。
でも、せっかく夫が持ってきてくれらから、もう少し様子をみようかな。
懲りないヤツ(笑)

スマホを横にしてたけど、立ててみたら~データ受信画面が出た!
電話やメール、インターネットとは別ルートで、電波のやり取り出来るんだ!
c0330749_04251451.jpg

私には、よく分からんけど。

そう言えば、使えなくなった(SIMカードを外した)スマホの電源を入れて、胸がバクバクなったこともあったような。

電磁波が増えるのは、SIMカード経由の通信だけじゃないんだね。

ひょっとしたら・・・とSAR値(比吸収)を検索したら0.438w/kg
めちゃくちゃ高いものでは無かった。

◇ ◇ ◇

夜になって~性懲りもなくワンセグをつける。

今度は、1mほど離れて。

小さなテレビ・・・画面は?なんだけど、雰囲気位は分かるかな?
音は聞こえます(笑)

今度は、20分ほど見て(?)も、お腹は痛くならなかった。

◇ ◇ ◇

無理に見ること無いけれど、家にあるテレビでも具合が悪くなったりで。
離れて音が聞こえるなら、見たい番組があった時に見られる(?)かもしれない。

なんかねぇ。

ガラケーの時も、何度かスマホを変えた時も、使い始めた時は、身体がビックリするのか?胸がバことがクバクしたり、苦しくなることがありました。

電磁波も慣れってあるのでしょうか?

最初、苦しくても、徐々に使えるようになったものがあるけれど、何度試してもどうしようもなくダメで使えないものもあるのです。

ああ、自分の身体は、何を嫌がってるのか!?
電磁波というものも、よく分からない。

電源を入れると、体調が大きく変化するのは事実なんです。

◇ ◇ ◇

新しく買ったスマホは、使い始めのバクバクも少なくて、使い過ぎると~症状はいろいろ出てくるけど、これまでの機種と比べたら、一番楽かもしれない。

ワンセグが無いからでしょうか?

私の頭は?だらけです。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-02-27 03:29 | 生活用品 | Comments(0)
いろいろ悩み検討した結果、決めたスマホ。

それでも、使えるかどうかは、自分の身体で人体実験するしかないのが、化学物質過敏症(CS)であり電磁波過敏の症状を持つ私の定め(笑)

個人差も大きいので、同じ病名の仲間であっても、参考には出来ても、身体が反応し症状が出るかどうかは別問題。

最後は、やけのやんぱち!かも(笑)

◇ ◇ ◇

しかし・・・
予想に反して、わりと平気な感じでヤレヤレです。

前回のSAR値がとっても低い機種でも、使い始めは胸がバクバクして苦しかったりしたのですが、今回の機種はバクバクも少なく助かっています。

でも、アプリの再設定やら、細かなデータの移行など、1日中スマホと格闘し、忘れないようblogも更新してたら・・・

頭痛くなるし、耳鳴り酷いし、手は痺れるし。

ああ~しんど。。。

電源落として休憩したりしながら、まだしばらく格闘は続きそうです。

それぞれのアプリにログインしたり、メール受け取れるようにアドレス設定したり・・・

メーカー変更したからか、似て非なる操作。
これまで右にあったものが左だったり、やっとアラーム設定したのに音量を絞ってて鳴らなかったり、音が鳴っても何のお知らせやら?お知らせはどうしたら見られるのか?

音が鳴っても、これ何の音だろう?
電話が鳴っても出られなかったり。
失敗を繰り返しながら、自分で覚えるしかないよね。

使わないアプリを削除し、自分に優しいスマホになりますように!

◇ ◇ ◇

スマホの指紋認証というもの・・・設定しようにも、ちっとも認証してくれない。
左手の指先は、マンドリンの豆が頑張ってて、指紋とは程遠い。
右手の親指だけ、かろうじて登録できたけど、スマホが認証してくれるのは10回のうち1回程度。
ちっとも便利じゃないゾ!

ううう、手がカサカサだからダメなんだろうか。。。

壊す前にカバーを買わなくては!
畑に持って行くから、画面保護シートは、一番頑丈なものを貼ってもらいました。

今度のは、お風呂でもOKという防塵防水なので、畑でにわか雨になっても安心です。

ワンセグテレビが無く、ネットニュースを眺めるけど、イマイチ~ピンと来ない。
しかし、静かなのも良いです。
でも、時間の感覚が???

そうそう、写真は大きな画素数でしか写せないみたいですね。
私の写真は、メモみたいなもんで、美しさは追及してないのですが(笑)
連写ストップの設定が見つからず、手が震えるから~毎回連写。
削除すると全部消えて悲しい。
ちょっと研究しなくて!

裏で小梅が可愛らしく咲いてました。
c0330749_15004981.jpg

大きい画像でblogに入れると、投稿が上手く出来ないので、別アプ
リで縮小して掲載しています。

やけくそなスマホとの出合いでしたが、使えそうで良かったです。

休み休みの入力です。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-02-23 10:33 | 生活用品 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風