化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:生活用品( 40 )

今日は、土間掃除をするぞ!と意気込んでみたけど、昨夜は18時半には眠くて就寝。
1時だったか2時だったかに目覚め、blog更新したり~いくらなんでも夜中に掃除する気になれず、布団でごそごそ。
明け方~うとうと、いつものパターン。

でも、土間掃除 !

でも、寒いじゃん!外は1度。

ストーブつけても身体は動きそうにないけど、冷蔵庫の掃除をしておこう!

数日後、エアコンを外しに来る電器屋さんに、運んでもらえることになりました。

冷蔵庫の中身は、調味料と卵位。
寒い土間に放置しても良さそうです。
(得体の知れない化石のような物は、昨日処分済み)

バケツにお湯を入れ、EMWをたらり。
雑巾絞って拭き掃除。

その前に、コンセントは抜きました。

わりとスッと汚れは落ちるけど、乾燥してこびりついたり、手垢とかはピリカレ洗剤が大活躍!

パッキンのすき間を綺麗にしておかないと、カビになるんだけど、つま楊枝とかがあれば上手くいくんだけど、もう引っ越し先に持っていったし。

出来る範囲でピカピカにしました。
c0330749_11154042.jpg


隣の冷凍庫は、もう1週間ほど居てもらいます。

電源入れずに開けて、結露も乾かして運んでもらいます。

差し上げる先でも、直ぐには使わないようなので、扉を閉じないように伝えてもらいましょう!
カビだらけになりませんように!

もう1度EMWを吹き付けておこうかな!?

ここで、今日の作業は小休止。
昼寝したいけど、踏ん張ってみます。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-03-16 10:52 | 生活用品 | Comments(0)
スマホの機種を変更して、1か月足らずというのに。。。

SDカードが壊れたとの表示。
新しいスマホは、まだ使い方が分からないところもあって困った。。。

SDカードを初期化したら使えるかもしれないけど、データは消えてしまうよね。
だいたい~どのデータをカードに入れてたのか?機種変更、メーカーも変更でカード内がどうなったのかも分かってない私。

おまけに、翌日にはスマホをスリープ状態から起こす度に、simカードが入ってないとのテロップが流れるようになる。

でも、テロップは数秒で消え、電話受信もネット検索も出来るのですが・・・。

これは、ひょっとスマホ本体に問題があるのかも!?とdocomoショップに出かける。

化学物質過敏症(CS)の私。
香料臭が充満する、電磁波も多いdocomoショップは、極力出かけたくない所ではあるけれど・・・。

◇ ◇ ◇

ショップにて
SDカードが問題で、本体の故障ではないとのこと。

ショップの読み取り機でも読み取れない。
私の前回の機種に電池を入れてSDカードを入れても読み取れない。
(前回の機種は、本体が壊れて電池に充電出来ない状態)

simカードは壊れていないとのこと。

◇ ◇ ◇

何故、落としたりもしてないのに、1か月足らずでトラブルが起こったのか?という問に・・・

SDカードが純正で無いから互換性が悪いかもしれない~とのこと。
ならば・・・値が張る純正のカードを購入。
初期化しても、またトラブルかもしれないから。

◇ ◇ ◇

何故simカードが入ってないと、テロップが流れるのか?との問に・・・

いろんなアプリを次々起動させたままにしていると、本体に負担がかかるので、小まめに消去しておくように!

なるほど、私は複数のアプリを何度も切り替えて使うことが多いよね。
入力しやすいアプリで書いては、別アプリにコピペとか、blog写真の画像を小さくしたりとか。
割りと・・・消してると思うけど。

それから、アプリの更新が出来てないのも、本体に良くないと言われ、全部更新してもらう。

私が使わない元々入ってるアプリとかは、更新の必要がないと思って、私が苦手な電波の使用を減らす意味もあるかと細やかな抵抗をしてました。

しかし、前機種も同じ使い方で、こんなトラブル無かったよね。
このメーカーの弱点かな!?

いろいろ私的に充分納得とはいかないけれど、ショップでの作業の後はテロップ出なくなってヤレヤレでした。

◇ ◇ ◇

何度もスマホが壊れ、機種変更して解決したと思ったのに、またトラブル。
なんかねぇ~という思いです。

引っ越しやら何やらで、写真データをパソコンに移せて無かったし、ネット上にも保存忘れてた。

まだ、データの確認できてないけど・・・なんか~写真が無いみたい。
思いがけないところで、突然の断捨離。

たぶん、命に関わるような重要なことでは無いでしょう!(笑)

気が進まないけど、ネット上に自動保存しておいた方が良いのかな。

家族シェアで、使い放題なんですけど、電話もかけ放題なんですけど。

私は、使っておきながら電磁波は苦手です。
どんどん電波の使用が増えるシステムに疑問を感じてます。
使わせておいて、容量が足りないと電波塔を拡充するのも・・・。。。

また~私は、整理整頓が苦手です。
保存したデータ、整理できるハズがない。
ネット上に、ずっと消えずにいるのかな?
まあ、blogなんかも残るんだけど。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

[PR]
by 2kaze | 2017-03-16 01:08 | 生活用品 | Comments(0)
10年以上使ってきた炊飯用の土鍋は、ヒビも入ってきたので処分と決めました。

新しい土鍋を考えていた時に、ガス屋さんから炊飯鍋をサービスでもらっちゃいました。

どうしよう!?

材質としては土鍋が好きなのです。

いただいた炊飯鍋は、ごはん粒がくっつかないように加工したお鍋だし、蓋がアルミなのも気になります。

でも、土鍋で困るのは、ガスコンロのセンサーがうまく働いてくれず、毎回ではないけれど、炊いてる途中で火が消えてしまうことがあるので、ずっと側で見張る必要があるのです。

これ、とっても疲れるのですが、ずっと見張りながら~ご飯を炊いてきました。
他に方法が無かったから。
電気炊飯機は、身の毛もよだつ~感じで、ぐったりして、おかずも作れなくなるし。

この際、いただいた炊飯鍋を使うことにしました。
もっと良い方法(鍋)が見つかるまで。

◇ ◇ ◇

鍋の内側の加工や蓋以外にも問題が!

他の鍋にも、当然のように付いてる「フェノール樹脂のとって」。

黒いフェノール樹脂が、熱をもつと~メチャクチャ臭い!
新しい使い始めは、余計に臭います。

鍋を見たら、ネジ止めだったので~外しました。
c0330749_22062905.jpg


もちろん、両方外したのでスッキリ!
収納場所も狭いので、一石二鳥です。
c0330749_22062832.jpg


私の使う鍋の「とって」は、樹脂でないものだったり、「とって」が付いてない鍋です。

これで自動炊飯モードにお任せして、他の料理もできそうです。

今回、お任せし過ぎて、炊いてるのを忘れ、ちょっと蒸らし時間も過ぎて・・・底から返すの遅くなってしまいました。。。
でも、ちゃんと炊けてはいました。
炊きおこわ♪
c0330749_22062960.jpg

私は、化学物質過敏症(CS)。
いろいろ制約もあるけれど、身体と相談しながら暮らしています。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-03-07 21:24 | 生活用品 | Comments(0)
私の新しいスマホにワンセグテレビがついてないと話してたら・・・

朝、ひょっこり、夫が~これどうや⁉ワンセグテレビ見れるで!と古い(今は使ってない)スマホを持ってきた。

SIMカードが無いから、電波のやり取りも無いから良いかも!って思ったけど・・・。

ワンセグつけてみたら~なんか身体がぞわぞわって感じで怪しい。
数分でお腹が痛くなって、トイレに直行!
少しだけ下してしまった。

しばらく、このことは夫には~内緒にしておこう。
私の中でも解決してないし。

部屋が温もって無かったから、寒さによる症状かもしれないけれど、電磁波による症状かも!

テレビ等の電波塔近くに行くと、お腹がキリキリ痛み、速攻でお腹を下す私の身体。

パソコン使用時も、毎回ではないけれど、もう少し緩やかな症状が出る。

ああ、この古いスマホもダメかもしれない。
でも、せっかく夫が持ってきてくれらから、もう少し様子をみようかな。
懲りないヤツ(笑)

スマホを横にしてたけど、立ててみたら~データ受信画面が出た!
電話やメール、インターネットとは別ルートで、電波のやり取り出来るんだ!
c0330749_04251451.jpg

私には、よく分からんけど。

そう言えば、使えなくなった(SIMカードを外した)スマホの電源を入れて、胸がバクバクなったこともあったような。

電磁波が増えるのは、SIMカード経由の通信だけじゃないんだね。

ひょっとしたら・・・とSAR値(比吸収)を検索したら0.438w/kg
めちゃくちゃ高いものでは無かった。

◇ ◇ ◇

夜になって~性懲りもなくワンセグをつける。

今度は、1mほど離れて。

小さなテレビ・・・画面は?なんだけど、雰囲気位は分かるかな?
音は聞こえます(笑)

今度は、20分ほど見て(?)も、お腹は痛くならなかった。

◇ ◇ ◇

無理に見ること無いけれど、家にあるテレビでも具合が悪くなったりで。
離れて音が聞こえるなら、見たい番組があった時に見られる(?)かもしれない。

なんかねぇ。

ガラケーの時も、何度かスマホを変えた時も、使い始めた時は、身体がビックリするのか?胸がバことがクバクしたり、苦しくなることがありました。

電磁波も慣れってあるのでしょうか?

最初、苦しくても、徐々に使えるようになったものがあるけれど、何度試してもどうしようもなくダメで使えないものもあるのです。

ああ、自分の身体は、何を嫌がってるのか!?
電磁波というものも、よく分からない。

電源を入れると、体調が大きく変化するのは事実なんです。

◇ ◇ ◇

新しく買ったスマホは、使い始めのバクバクも少なくて、使い過ぎると~症状はいろいろ出てくるけど、これまでの機種と比べたら、一番楽かもしれない。

ワンセグが無いからでしょうか?

私の頭は?だらけです。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-02-27 03:29 | 生活用品 | Comments(0)
いろいろ悩み検討した結果、決めたスマホ。

それでも、使えるかどうかは、自分の身体で人体実験するしかないのが、化学物質過敏症(CS)であり電磁波過敏の症状を持つ私の定め(笑)

個人差も大きいので、同じ病名の仲間であっても、参考には出来ても、身体が反応し症状が出るかどうかは別問題。

最後は、やけのやんぱち!かも(笑)

◇ ◇ ◇

しかし・・・
予想に反して、わりと平気な感じでヤレヤレです。

前回のSAR値がとっても低い機種でも、使い始めは胸がバクバクして苦しかったりしたのですが、今回の機種はバクバクも少なく助かっています。

でも、アプリの再設定やら、細かなデータの移行など、1日中スマホと格闘し、忘れないようblogも更新してたら・・・

頭痛くなるし、耳鳴り酷いし、手は痺れるし。

ああ~しんど。。。

電源落として休憩したりしながら、まだしばらく格闘は続きそうです。

それぞれのアプリにログインしたり、メール受け取れるようにアドレス設定したり・・・

メーカー変更したからか、似て非なる操作。
これまで右にあったものが左だったり、やっとアラーム設定したのに音量を絞ってて鳴らなかったり、音が鳴っても何のお知らせやら?お知らせはどうしたら見られるのか?

音が鳴っても、これ何の音だろう?
電話が鳴っても出られなかったり。
失敗を繰り返しながら、自分で覚えるしかないよね。

使わないアプリを削除し、自分に優しいスマホになりますように!

◇ ◇ ◇

スマホの指紋認証というもの・・・設定しようにも、ちっとも認証してくれない。
左手の指先は、マンドリンの豆が頑張ってて、指紋とは程遠い。
右手の親指だけ、かろうじて登録できたけど、スマホが認証してくれるのは10回のうち1回程度。
ちっとも便利じゃないゾ!

ううう、手がカサカサだからダメなんだろうか。。。

壊す前にカバーを買わなくては!
畑に持って行くから、画面保護シートは、一番頑丈なものを貼ってもらいました。

今度のは、お風呂でもOKという防塵防水なので、畑でにわか雨になっても安心です。

ワンセグテレビが無く、ネットニュースを眺めるけど、イマイチ~ピンと来ない。
しかし、静かなのも良いです。
でも、時間の感覚が???

そうそう、写真は大きな画素数でしか写せないみたいですね。
私の写真は、メモみたいなもんで、美しさは追及してないのですが(笑)
連写ストップの設定が見つからず、手が震えるから~毎回連写。
削除すると全部消えて悲しい。
ちょっと研究しなくて!

裏で小梅が可愛らしく咲いてました。
c0330749_15004981.jpg

大きい画像でblogに入れると、投稿が上手く出来ないので、別アプ
リで縮小して掲載しています。

やけくそなスマホとの出合いでしたが、使えそうで良かったです。

休み休みの入力です。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-02-23 10:33 | 生活用品 | Comments(0)
機種変更はする予定でしたが、突然にやってきたスマホが使えない事態。

12月にある程度シミュレーションしていたので・・・

家族の家にいる短い時間に、タブレット(Surface)を有線でネットに繋いでバタバタ検索。

◇ ◇ ◇

今まで使ってきたスマホとは別の会社の機械にしようと、2社に絞ってdocomoのホームページから今販売されてる機種をピックアップ。

画面は、大きい方が見易いので、5インチに近いもの。

電磁波過敏の症状もあるので、電磁波の比吸収率(SAR値)をチェック。
一緒に並べて書いてくれたら良いのに、いちいち別ページのPDF資料を開けて書き出して。

◇ ◇ ◇

docomoのSAR値の一覧
https://www.nttdocomo.co.jp/product/sar/

ちなみに~今回壊れたスマホのSAR値は・・・
「国の技術基準および国際ガイドラインは電波防護の許容値を人体に吸収される電波の平均エネルギー量を表す比吸収率(SAR:Specific Absorption Rate)で定めており、携帯電話機に対するSARの許容値は2.0W/kgです。
この携帯電話機の側頭部におけるSARの最大値は0.095W/kg、身体に装着した場合のSARの最大値は0.274W/kgです。個々の製品によってSARに多少の差異が生じることもありますが、いずれも許容値を満足しています。」と書かれていて、こんなに低い値の機種は他にはありません。

携帯電話/スマートフォン機種別SAR値一覧表
http://ktai-denjiha.boo.jp/sar/sar_ichiran.html

◇ ◇ ◇

スマホというものの電磁波は、私の感覚や私の持つ電磁波測定器のチェックでは、ただ電源を入れているだけで、勝手に通信を繰り返し、私が何の操作もしてなくても、極端に電磁波の数値が上がったり下がったりを繰り返すようです。

SAR値という数値は、私は~ほんの一部の参考資料程度に考えています。

スマホの機械は、家族や友人のものを試しに使わせてもらうことは出来ても、売り物の商品の電磁波測定は、ショップ内に電磁波を発するものが多くて無理な感じです。

見本で稼働させることができる機械に触れてみることは出来ても、私の身体は~様々な電磁波だけでなくショップ内の香料などにも反応し、冷静な判断が難しいです。

そんな中、メーカーが公表してくれてるSAR値というものは、他に電磁波に関する資料も無い私は、資料の1つとして(全てではない)大いに参考にしているのです。

SAR値が低いと書かれていた機種でも、私は~時には胸が苦しくなったり、脳が膨張しているのでは!?と感じるような頭痛があったり、触れてる手や指がジンジン痺れたりするのでした。

また、その症状の強さは、体調によっても、スマホを使用する場所によっても変化して、数週間辛いこともあれば、たいしたことなく使える日もあって・・・

もう、スマホ無しでは過ごせない依存した暮らしとなってる私は、体調悪化を防ぎつつ工夫して付き合うようになりました。

時には、ほとんどの時間電源落としていたり、直接耳に当てて電話しない、手で持たずに入力もタッチペンを使う、なるべく身につけない(聞こえる範囲の所に置く)など・・・。

◇ ◇ ◇

ということで、機種を具体的に選ぶことに!

ショップの方は、私がこれまで使ってきたメーカーのものが一押しと勧めてくれるのですが、やはり気が進まず。

それを外したら、私があらかじめ絞ってあった2社がお勧めとのこと。
(機械の機能ではなく、私の使い方において良さそうな機種ということで・・・)

2社の機械のそれぞれの最新機種が、これまたとんでもなくSAR値が高くて無理な感じ。

1年以上前からの機械が良さそうなのに、ホームページにあっても今は売り切れというのもあって(ローカルな地だからかなぁ~)。

そこそこ許せる(笑)機種が2つ残り。
1つは、ちょっと画面が小さい。
もう1つは、ワンセグテレビが無い。

う~ん!?どうしよう。
そこで、やっと値段で比較。
少々高くても電磁波が低いのが欲しかったけど。

ワンセグ無しの機種本体の値段が、なんと小さい画面のものより2万円以上安い!

使ってみないと、ほんとに使えるかどうか分からない、化学物質過敏症であり電磁波にも過敏な身体には、博打のようなお買い物。

そりゃ~安い方が良いでしょう!
ってことでテレビ無しに決めました。

◇ ◇ ◇

転地先の家にはテレビがありません。
テレビが辛くて、テレビの無い暮らしを求めて家を出た私です。

印刷物が、テレビ以上に辛くて、新聞は今も読むことが出来ない私。

ニュースは、携帯のネット情報だけ!というのもね。。。

転地先も家族の家の増築部屋も、電波状態が悪くて~気まぐれにしかワンセグテレビは見られなかったのですが、全く無いというのも~ちょっと寂しいな。。。

でも、家族と暮らすようになるのです。
今も、週の半分以上は家族の家に居るのです。
テレビは・・・4台もあります!
私が見られるテレビは、1台ですけど(笑)

ワンセグテレビ無くてもいいや!

ということになりました。

◇ ◇ ◇

いろいろ~いっぱい質問したりしながら決めました。

でも、影でこっそりとオーリングもして決めました。
困った時のオーリング頼み(笑)

冷静に、自分の身体に聞いたつもりですけど、ほんとに冷静で思い込みが排除できていたかどうかは、修行が足りず?ですけど。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

[PR]
by 2kaze | 2017-02-22 22:18 | 生活用品 | Comments(0)

スマホがまた壊れた!

一昨日、家族と夕食をとりながら・・・

スマホのアンテナを私の不注意で折ってしまったと、折ったのはだいぶ前ですが、やっと白状しました。

転地先の家も、家族の家のマイルーム(増築部屋)も、電波の状態が悪くて、ワンセグテレビは滅多に繋がらないのが、更に不可能な感じになってます。

「この間、保険で新しい機械にしたばっかりやないか!」
と小言も神妙に(?)に伺いつつ、機種変更しようかと思うけど、どの機種がいいかなぁ~なんて話をしたところでした。

◇ ◇ ◇

それが・・・
翌朝(昨日)blogを入力してたら、あれよあれよと言う間に電池の残量が減っていき、ついこの間もこんな事あったよね!と、前回の不具合箇所をチェックしても・・・?

もちろん充電も開始!

充電マーク⚡も点いてるのに、電池の残量は減り続け、スマホの電源を落として30分ほど経っても電池は回復せず。
その頃には、充電中の輪っかがくるくる回るマークは点かなくなり。
別の充電器に繋いで様子をみてもダメ。
電源入れるとピコンピコンと警告音が鳴るばかり。

こりゃダメだわ。。。
電源落としたまま放置。

◇ ◇ ◇

家族の家でもう1日いる予定を切り上げて、馴染みのdocomoショップがある転地先に・・・

スマホが無いと、時計も無いし、私の行動予定に合わせてアラームが鳴ってくれないと、いろいろ不都合です。
もちろん、いろんな方と連絡取れないし、メモとかも全部スマホの中で、困ります。。。

私の事情も知ってくれてる方と、何だかんだ・・・

やはり~接触不良とかではなく、機械の方が原因で、充電が出来ない状態になってました。

もう一度保険扱いでやってみようか!?
アンテナを折ってなくて、電池の不具合だけなら6ヵ月保証で、機械交換ができるとか。。。

でも、前回でも同一機種は、もう無さそうと言われてたし、何度も壊れた同じ機種は、もう使いたくないです!

どうせなら、保険扱いで交換してくれる古い機種より新しい機種にしたいな!

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-02-22 16:46 | 生活用品 | Comments(0)
少し前のことですが・・・。

山のような洗濯物を干してたら、夫が手伝ってくれました。

我が家のベランダは、とても広いのですが、大人4人分の洗濯物を干すと~かなりの分量です。

おまけに転地先の洗濯機の機嫌が悪いのもあって、数日分の衣類を家族の家に持ち帰り、ドサッと洗うので・・・干す場所もなくなって。。。

「なんで、こんなに多いんや!?」
「病院に行ったら服が臭くなって着替え、買い物に行ったら着替え、友達が臭かったら着替え・・・」
「もう!!!何処にも出掛けるな!」
「・・・そっかぁ~(笑)」

◇ ◇ ◇

・・・もちろん、冗談なのですが(笑)
合間に~家族に化学物質過敏症(CS)事情を伝えるようにしています。

いっぱい家族のサポートを受けながらの暮らしです。
洗濯物に限らずいろんな事情も伝えつつ、しつこくならないようにしなくては!

そう思うものの・・・
言い過ぎることも多々あって。。。
説明不足も重なって。。。

言わなくても分かるだろう!
前に話したことだから知ってるハズ!
なんてことは、私に都合の良い解釈で。

家族には気に止めることも無い些細なことで、記憶に残ってないことも多いように思います。

CSを発症して11年。
家族も11年付き合ってくれていますが、一緒に暮らしたのは2年半。
転地先を引き上げ~これから、ほんとの家族同居が始まるのです。
もっともっと気をつけなくてはいけません。

洗濯干し手伝ってくれて、ありがとうございます。


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-01-31 11:29 | 生活用品 | Comments(0)
ガスコンロの自動炊飯機能は、10年以上前からお試し済みですが・・・

当時のかまど型の炊飯鍋は、重たくて、二重になってるので洗い物も二倍、2.5合だったか?たくさん炊けなくて、今も何処かで場所塞ぎ。
美味しく炊けるんですけどね。

◇ ◇ ◇

IHの炊飯器を使うと、なんとも言えない不快感がある私。
今も、夕飯前は2階のキッチンで過ごせません。

転地先では、ガスコンロに土鍋で炊いてます。
ずっと見張っていないと、ガスコンロは土鍋の温度を上手く感知出来なくて、炊いてる途中で消火してしまったり、ガスコンロのセンサーは有難い存在ですけど困ることもありまして。

私は、土鍋から離れると、ご飯を炊いてることすら忘れる、当てにならない頭の持ち主。
神経すり減らして(笑)ご飯炊きに集中、疲れます。

◇ ◇ ◇

ガスコンロの自動炊飯機能は、私にとって必須アイテム。
そのため、1つコンロが塞がることを想定し、家族と一緒に料理も考えて、3つ口コンロにしたのです。

ほんとは、ガスメーカーの誤作動が少ない炊飯専用の土鍋を買うつもりだったのに、この鍋がサービスでやってきました。
c0330749_10090583.jpg


フッソ加工も気になるし、蓋がアルミなのも気に入らない。

でも、手にしてみると、蓋も鍋も~思ったより分厚く重い感じです。

専用土鍋は3合までしか炊けないのに、これはこの大きさで5合というのも助かります。

土鍋も良いけど、洗う時の重さが大変です。

これで炊いても、私・・・自覚できるような症状はありません。

2週間迷った末、使ってみることに!

◇ ◇ ◇

昨日、お湯を沸かしてみて、違和感なく使えました。
フッソ加工は、空炊き厳禁ですからね。
でも、とっての樹脂が温もると、化学物質過敏症(CS)の私には危険なので、タイマーセットで逃げてました。
お湯沸かし程度なら、大丈夫そうでした。

◇ ◇ ◇

やっとご飯炊き♪

お米を研いで、水に浸し(もちろん浄水)、なるべく取説に忠実にセットして、スイッチON!
後は野となれ山となれ~私は2階で過ごしました。

見張ってなくて良いなんて~♪
あっと言う間に時間が過ぎ・・・1階のキッチンに降りてみたら、スイッチは全部切れ(蒸らしも終わって)炊いてる途中経過も観察出来ないまま炊き上がってました。

次回からは、炊き上がり時間をスマホにセットして、逃げましょう!

c0330749_10090721.jpg


お焦げもなく、ふっくら炊けました♪

これは、パックに詰めて転地先に持ち帰ります。

温かい家族の家で過ごしてたら、寒い寒い土間でご飯を炊く根性無くなりました(笑)
向こうで冷凍保存しておきましょう。

ふっくら美味しく炊けたけど、家族の好みはもう少し硬めが良さそうです。

取説に調節できるとあったので、1ランク硬めの炊き上がりにセットし直しておきました。

ご飯は「母が炊きましょう!」と言える日が来ると良いな♪

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-01-10 09:33 | 生活用品 | Comments(0)
毎日、ワクワクどきどき・・・人体実験の連続です。
化学物質過敏症(CS)の私、あちこち曝露の落とし穴があるけれど、いろいろ楽しみたくて・・・今日は、魚焼きグリルに挑戦です。

12月の初めに工事が始めたというのに、終わる目処は未だ?です。

でも、新しく備え付けたガスコンロは使えます。

オーブントースターも昔ながらのトースターも苦手な私。
転地先でも、パンはガスコンロで焼いてます。

ガスコンロを買う時、こだわったのは魚焼きグリルが大きいこと!
ダッチオーブンも入れられるものにしました。

ダッチオーブンの容器(?)は、別売りなので、まだ買っていませんが(笑)
ピザやトーストが焼ける天板は付いていました。

天板に、冷凍してあったパンをトースト!
メニューにあるトーストにセットして、冷凍だから強めが良いかと焼いてみた。
ちょと焼き過ぎみたい(笑)

次は、弱めでセット。
c0330749_22000111.jpg

小さなパンを1キレずつ焼くって・・・実験ですから。
新しい天板に乗せ、食べられない物になっても、もったいないし。

ライ麦のパンなので、もともと小麦色ですけど・・・弱めでも、天板に接している方はキツネ色になりました。

それが~外はカリカリで、中は・・・ふんわり湯気が出る位しっとりしてて、私の理想とする焼け具合。
絶品!美味しかった♪

これまで、焼き網で焼いても上手く行かず、ミニのフライパンを入れて焼いてもイマイチで、ガスコンロの上でフライパンとか、いろいろやっても気に入らなかった私。

今日、1回目から大満足の焼きあがり♪
これから、いろいろ焼いてみよう!

◇ ◇ ◇

ガスオーブンも設置してあるのですが、トーストは魚焼きグリルが良いと私は思います。

オーブンの方は、粉から作るパンの発酵の時、活躍してもらおうと思います。

今回は、短時間の実験ですけど、換気扇(レンジフード)は強にして、空気清浄機も動かし、マスク着用でした。

◇ ◇ ◇

1/9 追記
いろいろ新しく買った器具の取扱説明書を整理してたら、別刷りでガスコンロの「グリルの空焼き」のチラシがありました。

コンロ部分は問題なく使えてましたが、グリルは初使用だったので、マスクしてても若干臭ったので離れて見守ってました。

オーブン同様、焼ききっておく必要がある!とのこと、早速天板は外した状態で焼きました。
フッソ加工した天板や焼き網は、痛むので焼かないように・・・とのこと。

指定時間焼いてたら、ちょっと短い時間で温度センサーが働いてガスは消えました。
レンジフードを強にしてても、セットしてサッとキッチンから離れる時に、一瞬パン焼きの時より危険な臭いがしました。

もう1回、空焼きしておこう!

しかし、フッソ加工・・・気になるけど、くっつかないのは便利だし、どれもこれもフッソ加工だし。。。
レンジフード強で、離れて使うしかないような。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

[PR]
by 2kaze | 2017-01-07 21:32 | 生活用品 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風