化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:つぶやき( 73 )

化学物質過敏症(CS)の発症により10年の転地生活。
この4月にピリオドを付け、自宅に引っ越してはきたけれど、3ヵ月を過ぎても荷物の整理は出来ず、部屋には段ボール箱が散乱しています。

さすがに空き箱も増えてきて、処分すれば良いのに・・・空き箱も山積み。。。

◇ ◇ ◇

2007年に、家出同然に飛び出した私。
お借りした別荘は、冷蔵庫や食器類も供え付けられていたけれど・・・。

ゴミを入れるにもポリ袋が無い。
荷物を整理するにも段ボール箱が無い。
ちょっとした物を包んだり、湿気を取るために靴に突っ込むにも新聞紙もチラシ類も無い。

スーパーで段ボール箱をもらおうにも、今以上にスーパーに入れない身体。
段ボール箱にどんな臭いが付いてくるかと思うと、持ち帰る勇気もない。

引っ越しに使った段ボール箱は、長年(?)私が風に晒したりしながら使ってきた物たち。

これからだって、収穫した野菜を入れたり、いろいろ使い道もあると・・・つい思ってしまう。

段ボール箱も、私の苦手な紙の印刷物で、私の苦手な接着剤で固めた物なんですが。

中には嫌な臭いがあって使えない物もあるけれど。

私は、合板類よりはずっと楽に使えるのです。
プラスチックケースよりも負担が少ないのです。

でも、せっかくシェルターとなってくれてる私仕様のマイルームに、段ボール箱の山積みはイケマセン!

◇ ◇ ◇

昨日は、月に1度の粗大ゴミやら不燃ゴミ、資源ゴミを出す日でした。

思いきって5つほど処分しました。
それでも、まだまだ~たくさんあります(笑)

せめて、畳んで倉庫に置きましょう!
(倉庫が、満ぱいなのも何とかしなくては!・・・倉庫を増やせばゴミも増えそうですし)

◇ ◇ ◇

苦労した昔があると自覚して、今はそんな苦労は要らなくなったと自分に言いきかせ!
エイヤッ!という気分です。

戦中戦後の物の無い時代を過ごした、私の親世代が捨てられない!のも・・・ちょっとは寄り添って考えられそうなこの頃です。

それでも、不要品の処分は必要ですね!

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-07-22 15:36 | つぶやき | Comments(0)
やっと梅雨らしい不安定なお天気。
昨夜は、なんとも言えない不快感が覆い被さってきて、なんだこりゃ~?と思ったら、気圧が急降下してました。。。

すっきりしない身体で、寝たり起きたりしながらも、窓の外では野菜たちが競い合うように成長を続けています。

目の前でインゲン豆が・・・
c0330749_18574152.jpg

こんな写真で、分かるかな!?
細い細い豆が2本、2ヵ所で実りつつあります。

昨日の夕方は、もっと細くて2cmほどだったのに、今朝は3cm位になっていて、今も目の前でグングン大きくなってます。

つるを伸ばし、花を咲かせ、実を結ぶ。
インゲン豆は、出来るだけ多くの種を作って子孫を残すことに、ただそれだけに突き進んでいます。

多くは種になる前に、私に食べられちゃうのに。

ぼーっとしながら、窓の外を眺めるのが大好きです。

◇ ◇ ◇

もうちょっとオクラを植えようかと・・・種を水に浸しました。
c0330749_18574217.jpg

たった1晩で、根っこを出し始めました。

水分の無い時は、じっとして。
水や気温などの条件が整えば、即刻根を伸ばし芽を出すオクラ。

机の上のオクラの種を、部屋に入る度に眺めるては、スゴイ!と感激する私です。

◇ ◇ ◇

植物は、いろんなことを教えてくれます。
植物は、迷うこともなく、与えられた条件を最大限に活かして、子孫を残します。

大きくなることもあれば、小さいままでも少なくても子孫を残します。

とにかくスゴイです。

私は、どうなんでしょう?
私は、何処に向かうのでしょう?

何をしたいのか!?
ほんとにやりたいことは、何なんでしょう?

植物の営みを眺めてたら、私は~とってもつまらない者に思えてくるけれど。
私なりに精一杯生きようと思う。


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-06-25 18:30 | つぶやき | Comments(0)
ノーテンキでいる方が楽なので、うっとおしい方に傾かないように仕向けることが多いけど、いつの間にかうつっぽくなってきたような。

間近に迫った演奏会、そして友達との再会を兼ねた旅行までは、ハイテンションで過ごしたいのにな。

なるようになるか・・・。

楽しいことも山のようにあるけど、思うようにいかないことも多々あるのです。

◇ ◇ ◇

昨日は、マンドリンの練習。

補聴器にも慣れてきたけれど、自分の出すマンドリンの音が聞こえなくて、難しくも無いところの音を外して焦る。

聞こえ無いまま弾いてるつもりが、弾けてない現実に突き当たる。

お昼頃からは、わりと思うように弾けてヤレヤレ。

でも、どよんとした気分は、何なんでしょう!?

何かが胸につかえているようで、とても重苦しい。

◇ ◇ ◇

聞こえなくなる日がきっと来る!
それは、重い中耳炎を患っていた小学生の頃から覚悟してきたこと。

まだ補聴器が使えるし、補聴器外しても~そこそこ音は聞こえてる。

でも、マンドリン奏者としてはどうなのか!?
家で弾いて楽しむことは出来ても、人に聴いて楽しんでもらうことは無理かもしれません。

◇ ◇ ◇

昨日は、もう1つ・・・。

練習場に行く前に、長年お借りしていたマンドリンより一回り大きな楽器のマンドラをお返ししたのでした。

10年以上も借りっぱなしでした。
いっそのこと売って欲しいと伝えたけれど、私に使ってもらいたいと言うので・・・側にあるのが当たり前となっていました。

今は、マンドリンと更に大きなマンドセロの二刀流。
音は大好きだけど、マンドラを弾く機会も少なくて。

2週間前に突然連絡があり、弾いてないなら返して欲しい!とのこと。

もう一度弾いてしまったら別れも辛いし、ほとんど触れないままお返ししたのです。

マンドリンだって2台もあるのに、ほとんど弾かなくなったマンドラ1台~無くても良いや!

でも、心にはポッカリ穴が空いたよう。
マンドラ~ロス状態。

ご主人に渡したので、彼女には会えていないけど・・・
彼女にとっても大切な楽器。
歳を重ねて~会いたくなったのかもしれません。

私だって、もう何年弾けるか分からないし、楽器の行く末を考えたら、彼女に戻しておいた方が良いと思っています。

でも、私の中にワガママなヤツが居て。
ふと触って気ままに弾く贅沢な時間が欲しい!と泣いているような。。。

マンドラさん、長いことありがとう!

◇ ◇ ◇

ふとしたことがきっかけで、いろんなことが浮かびます。

60年あまり生きてきたら、いっぱいあります。

昨日のマンドリン合奏では、高校生と並んで弾きました。

私にも、こんな頃があったよね。
がむしゃらに弾いて弾いて明け暮れたことを思い出します。

◇ ◇ ◇

マンドラ弾いてる写真、無いみたい。
楽器の写真も・・・。

blogにあったのは、ケースに入った写真。
c0330749_14205976.jpg

左の端が、マンドセロ。
隣が、居なくなったマンドラ。
右の2台が、マンドリン。

マンドセロも借りものなので、サークルを止める時は、お返しすることになります。

◇ ◇ ◇

聞こえない耳と演奏活動。
どうしたものか。。。

とりとめもなく・・・。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-06-05 13:25 | つぶやき | Comments(0)
少し前のこと

見かけは元気そうなのに、食後に見たことがないようなカラフルなお薬を、たくさん飲んでるお友達が居ました。

たまたま二人きりだったこともあって、話してたら・・・持病があり、何年も飲んでて、お薬の量は減るどころか増えてるとか。
(お薬減らしたいのに、減らせなくて困ってる)

お友達は、いつも食後のデザートとかって、甘いお菓子をたっぷり持って来て、回りの方にも分けてあげてます。
でも、余った分は自分で食べるんだろうな!と、以前から気になっていました。

そこから、私の体験を踏まえて食事の話になり、ご家族のこともあるから極端に食事内容を変更するのは難しいと思うので、塩を自然塩にしてみたら美味しいよ!と伝えました。

そして、おやつを減らすか、ケーキやチョコレートを止めて、せめて和菓子系にするとか、量や回数を減らせないかな!?と提案。

あと、私が通ってる先生なら、今の治療(投薬)を続けながら鍼治療ができること。
私は、鍼治療を受けながら、血圧の薬は要らなくなったけど・・・。
まあ、時々血圧上がるから、完璧じゃないことも伝えました。

◇ ◇ ◇

1週間も経ってないうちに、その友達に会う機会があって・・・

鍼治療をしてみたい、一緒に行ってもらえないか!?と言われてビックリです。

鍼は、痛いし得たいが知れないとか、話しても敬遠される方が多いのに。

彼女の思いと、私の話がマッチングしたからでしょうか。

即刻電話したら、私の予約日に診てもらえて♪

次に会った時は、天日塩を買ってみた!

その次に会った時は、お菓子も止められないけど、ちょっとずつ減らしてる!と・・・。

鍼の先生の話もあってのことと思います。

素直に話が聞ける人なんですね。

◇ ◇ ◇

私の方法だって、誰にでも合うというものでは無いとも伝えてあるのに、やってみよう!と踏み切れる、それも直ぐ実行できるって素晴らしい!

私は、最初に鍼を勧められてから治療を始めるまで、何年もかかったのに(笑)
化学物質過敏症(CS)になり、薬も合わなくて、にっちもさっちも行かなくなって~それなら鍼となったのに。
もっと早く始めてたら、CS発症しなかったとまでは言えないけれど、身体をいじめてたと反省です。

私も、彼女のように素直に話が聞けて実行できる人になりたいな!

彼女の病が快方に向かいますように!

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-05-19 07:51 | つぶやき | Comments(0)
料理は好きな方なんですよ!
一応既婚者(笑)で、料理もしてきたのです。

でも、2001年あたりから体調ガタガタになり、その頃から料理は苦痛で拷問のよう。

◇ ◇ ◇

そして、2005年に化学物質過敏症(CS)と診断を受け、2007年から10年近く家族と別れ転地生活。

気ままというか、1人分だけ出来る範囲のギリギリ食生活が長く、一般の料理(?)を忘れました。

キッチンにずっと立っているのが辛く、野菜を切っては横になり、再々休むので、料理してることも忘れたりで、仕上がらず。

自宅では、水道水があるだけで息苦しいし。
ガスコンロの排ガスが苦しいので、換気扇を回すと頭痛や胸苦しさが加わり、温度や湿度が上昇すると、空気中の有害物質が倍増する感じで息が吸えなくなってくる。

活性炭マスクや防毒マスクも使います。
味見を忘れて、とんでもない味になったり。。。

空気清浄機も使いますが、料理中は間に合わない感じです。

外気を入れて換気をしたくても、近所の洗濯物から、夕食の仕度時はシャンプーの臭いとかが押し寄せてきて、窓も開けられない。

◇ ◇ ◇

畑仕事は、ことことマイペースで出来るのに、料理はほんとにお手上げな私。

多少空気が悪くても、外の空気は大きく流れてて、まとわり着き押し込められた感じが無く、私は楽なのです。

農薬散布、野焼き、PM2.5などの広域大気汚染もあり、畑も難しい日もありますが、絶対毎日やらなくても良いので助かります。

◇ ◇ ◇

食べ物は、体調管理にとても重要で、食生活をより良くしないと回復は無いと私は思っていますから、いろいろあっても料理はやりたいです。

自宅では、ずっと息子が夕飯を作ってくれてます。
私が選び購入した食材を使ってくれますが、全ては用意出来ないので、一般のスーパーの食材も使います。

今の私は、少しは食べても、今のところ大きく体調を崩すことなく過ごせていますが、内心ドキドキです。

息子も悩みながら、なるべく安全な物を選んでくれてるからと感謝してます。
息子もドキドキだと思い、自信が無いものは、これは・・・と報告してくれて感謝です。

◇ ◇ ◇

私仕様で悩み考えてリフォームしたキッチンも、満足にはほど遠い仕上りとなり、半年近く経っても短時間しか居られません。

でも、工夫して料理が出来るようにしようと思います。

少なくとも、リフォーム前よりは使える状態になってますから。

食生活を改善し、体調も改善させて、もっとやりたい事が出来るようになろうと思います。
[PR]
by 2kaze | 2017-05-07 21:00 | つぶやき | Comments(0)
今日は、珍しく特に予定のない日のつもりでしたが・・・。
何だかんだ~1日動きっぱなしでした。

やりたい事が山のようにある私。

何もかもやっていたら中途半端でしょ!

身体がいくつあっても足りないし、一時はいろいろ止めようと思っていた。

患者会を止める、マンドリンも止める、畑も止める・・・。

しかし、いっぱい止めても結局中途半端。

いくら頑張っても、全部完結して一生を終えるなんて、どうにも無理なこと!
中途半端で終わるしかないのです。

中途半端で良いじゃないですか!

優先順位を決めたって、事情はコロコロ変わってしまうから、行き当たりばったりでも良いじゃない!

毎日、毎日、思い付くままに、やりたい事をやっていく。

実に楽しい日々!

◇ ◇ ◇

採ってきた山菜の下処理
洗濯
オーガニックマーケットに出かける
部屋の片付け
倉庫の整理
ベランダの手すりにネットを張る(犬、猫の脱走防止)
階段や玄関の掃除
リオ(犬)の散歩
庭の草取り
マンドリンの練習

まだまだ、他にもいろいろとやったけど、内容は実に中途半端。

干し忘れた洗濯物は家族が干して、やりかけのネット張りも途中から手伝ってもらい・・・用があって行けない!と言われて、ピンチヒッターで犬の散歩。
c0330749_00383648.jpg

(散歩中、大人しいワンちゃんとご挨拶のリオ)

家族やら友達やら、迷惑かけつつ補い合いつつ、人間関係も面白い。

実に行き当たりばったりで、どれもやりたくて楽しくて、完結しないから、また今度楽しめる!

どんなに完璧を目指しても、この世に完璧は無い!と思えば中途半端も不完全も素敵なことになる。

そして、出来て楽しい!出来なくて楽しい!
毎日楽しくて仕方がない私が居る。

◇ ◇ ◇

犬や猫たちのこと、マンドリンなどは、別blogで気ままに書いてます。

「CS風のたより・日々のこと」
http://cskaze3.janken-pon.net


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-04-29 23:55 | つぶやき | Comments(0)
熱が出たら解熱剤を飲むもの!
子どもの頃から、当たり前のように薬を飲まされて育ってきた私。

◇ ◇ ◇

私の記憶には無いのですが、生後たった2ヵ月で、酷い中耳炎になり、たぶん抗生物質(ペニシリン?)と思われる注射を受けてます。

小2の時、一旦治まっていた中耳炎が慢性症状となり延々と耳鼻科に通うようになり・・・風邪になる前に中耳炎の治療をするので、ほとんど風邪をひくことが無かった小学生時代。
飲み薬も時々出されてたので、抗生物質だったのでしょうね。

中1の時、原因不明の発熱。
(今はCS症状と思っている)
毎日、解熱剤を飲み続け、解熱剤によるアレルギー症状も出て入院。
いっぱい検査をしても、悪いところが見つからない。
(CS症状ですから)
それでも、別の解熱剤に変更して飲み続ける。

アレルギー症状が改善されたところで、治療も無いので退院。
熱でボーッとするけど、他に症状も無いので、学校には行かされる。
38度とか、けっこう高い熱だったけど、解熱剤飲んで~朝熱が下がってたら学校へ・・・。
体育だけは禁止、掃除当番も外されてたような。
そんな解熱剤を飲み続ける薬漬け生活を半年も!

その後も、何かにつけて薬を頼る日々。
いろいろ体調不良も重なって、運動オンチを解消すべく入った運動クラブもドクターストップがかかって、一度も試合に出ることなく裏方で過ごす。

ああ、私の人生病気だらけ。
長くは生きられないかも・・・なんて思ってた青春時代。

◇ ◇ ◇

病気は繰り返しても、きちんと熱をだして自分の免疫力(?)が頑張って病気を治すことは無かったような。
症状が出たら対処療法の薬で症状を隠して、治ったらつもりになっていたような。

ほんとは病弱では無かったのかもしれません。

◇ ◇ ◇

病弱でありながら、一度は親元を離れて生きてみたかった。
1年も持たないと内心思いつつ、それがなぜか4年も暮らすことが出来ました。
寝込んだ日も友達に助けてもらいながら・・・。

近所に病院が無く、寝て治したのが良かったかもしれません。

相変わらず頭痛や発熱時は、市販薬を飲んで対処してはいたのですが。
大学生の時は、入院も無かった。
倒れて親元に戻るという筋書きにはならず、20歳の誕生日に「あれっ!?生きてる♪」と驚いたのでした。

◇ ◇ ◇

結婚、出産、家業・・・いろいろありまして。
ストレス山盛りなハードな日々、薬に頼りつつ過ごしておりました。

ついに身体は悲鳴を上げ、腎う炎となり入院となりました。
その時の抗生剤の治療きっかけに、二次性高血圧症という病との付き合いが始まります。

腎う炎は、数日で治まったのに(薬で)、血圧が高過ぎて入院治療となりました。
初っぱなの降圧剤、たった1錠でショック症状を起こし、腎う炎の高熱や頭痛の何倍もの苦しみを経験。

今思えば、化学物質過敏症(CS)であるため、抗生剤にも降圧剤にも、身体は大きく反応してのことと思います。
当時のDr.はCSをご存知無かったので、200を越える血圧を下げるため、様々な薬を微調整・・・尽力下さいました。

当時40代だった私ですが、血圧200越えを繰り返していては、脳溢血の危険もあると言われ、薬の量は増えるばかり。

血圧を無理矢理下げるからか、その当時は2週間に1度は風邪症状があり、降圧剤+風邪薬の処方が続きました。
喉が痛くて咳が出て微熱があり、Dr.は風邪との診断でしたが、曝露症状だったのかもしれません。

熱も咳も血圧に良くないから、早め早めの薬物投与でした。

◇ ◇ ◇

4年ほど、高血圧症と付き合いが続いた後、本格的(?)に化学物質過敏症(CS)の症状が現れて、CS診断を受けることになりました。

この間も、極端な認知症のような症状があり、自分で起き上がれないほどの身体中が痛くてたまらない日々があり、薬は飲んでいても血圧の乱高下は激しく、安定剤や利尿剤など更に更に薬漬けとなっていたのです。

しかし、CS発症と分かってから、薬ではどうしようもない症状を緩和するために始めた鍼治療の効果なのか?食べ物にも反応するようになり、厳選した物を食べるようになったためか?1年ほどで降圧剤は不要になりました。

きっちり循環器科に通いながら、Dr.の指示を守りながら減薬。
循環器科卒業となりました。
私は、一生降圧剤が必要と言われていました。
Dr.にも、どうやって下げたのか?と問われた位。
循環器科卒業の頃は、私の方がCSの講義をしていたような(笑)

◇ ◇ ◇

循環器科は卒業しても、血圧は~気をつけていないと乱高下する私。
降圧剤を飲むと下がり過ぎるので、薬も飲めずに自分で工夫するしかありません。

しばらくは、降圧剤は止めても安定剤を飲む日々。
それが、身体に合ってると信じて・・・。

なかなか止められなかった安定剤も、徐々に切っていき、何年もかけて完全に断薬出来た後、重苦しいのが当たり前だった身体が、身軽になりました。
あちこち痛かったのに、痛みも減りました。

いろいろ薬を減らしてみて・・・
便利に使ってきた解熱鎮痛剤を飲むと、身体が冷えて不調になることが分かるようになりました。
激しい痛みや高熱を解消してくれて、有り難かった薬ですが、命に別状が無い程度の発熱や、耐えられる程度の痛みは、一時耐えた方が予後が良いのも自分の身体で試してみて実感できるようになりました。

60年も、飲み過ぎてきたから、もう必要最小限にしたい!と思うようになりました。

風邪は、自分の身体が治せるものと分かりました。

更に高齢となり、身体の抵抗力も少なくなったら薬も利用しようと思いますが、しばらくは免疫力(?)アップの方向で~後れ馳せながら身体を鍛えようと思います。


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

[PR]
by 2kaze | 2017-02-14 02:54 | つぶやき | Comments(0)
3月は「ひな祭り」と「桜祭り」で大忙しの作業場ですが・・・普段は、予約注文がなかったら、週2日で、1回2~3時間の仕事です。

引っ越したら、片道1時間かけて通うのもね。
どうしたものか・・・!?

化学物質過敏症(CS)の私が居られる環境で、石けん生活の友達2人とお菓子作り。
私は、自分の体調優先で、休みたい時に休みながら、全く用事にならなかったヘロヘロの頃から、気長に見守ってくれて、今は半人前位でしょうか。

一般の会社とか、お店とかでは働けない私。
収入というより、リハビリという感じ。
転地先での私の生活も、ずっと見守ってきてくれた友達の役に立てるなら、これからも続けたい気持ちも大きいです。

友達も、ある程度技(?)も身につけた私が居た方が便利なんだろうけど。

治療院に通う日やマンドリンの練習日と組み合わせたり、良い方法が無いかといろいろ考えているところです。

◇ ◇ ◇

昨日は、久々の「酒まんじゅう」作り。
「あんこ」を量り・・・
c0330749_05104818.jpg

酒粕たっぷりのシットリねっとり生地も計量し~ちぎっては投げ(笑)
c0330749_05105065.jpg

冷え込む作業場。
だんだん指先の感覚が~無くなっていく。
粉まみれ生地まみれで、自分の指では無いみたい。

横では友達が丸めてて・・・私、そっちの方が良いなぁ~なんて思いつつ。
最後の方は、「あんこ」を入れて丸める作業。
しっとり餅肌気持ち良い♪
蒸し器で蒸したら、ふんわり「酒まんじゅう」♪
c0330749_05105118.jpg

私は、「酒まんじゅう」に集中していたけれど、友達2人は、定番の「山椒餅」の仕込みも同時進行。

私は、いくつもの仕事を平行して・・・というのが苦手。
友達もそれは良く分かってて、私には計量作業を任せたのです。

この作業場に顔を出し始めたのが10年前。
たまに寄って見学、ほんの少し手伝うことから始め、私に出来ることも出来ないことも分かってくれる友達。
半人前でも作業工程は分かるし、技術(?)も・・・。
仕事というほどの事でも無いけれど、大切にしたいと思います。

◇ ◇ ◇

3月には、期間限定「桜餅」も始まる♪

過去記事
2015.3.20.「 今年も桜餅作り♪リハビリ効果実感 」
http://kaze2.exblog.jp/23727846/


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

[PR]
by 2kaze | 2017-02-01 20:28 | つぶやき | Comments(0)
80代後半となった母は、気ままな独り暮らし。

隣で暮らす兄夫婦は、共に仕事が忙しい。
兄嫁さんは、自身のお母さんの介護もあるのに、母が体調を崩していることに気付いて連絡くれました。

一応、私が病院に連れて行き、入院となり・・・
兄嫁と私で、病院に寄れる日を調整し、どちらも無理な日は娘も動員。
娘も、化学物質過敏症(CS)なので病院で長居は出来ないけれど、様子を見てきてくれて助かりました。

ずっと入院してるのも、動かさないと身体は衰えそうで心配だけど、この寒い時期に退院となり、次のサポート体制を考えなくてはいけません。

◇ ◇ ◇

熱があり体調が悪かった母は、よろよろと・・・何をするにも時間がかかり、これまで介護度(?)がつきそうになかったけど、いよいよデイサービスなどが必要だと思ったのに。

検査の数値が良くなると同時に、私より元気な感じで、あれほど痛いと言ってた腰痛も、入院中は腰痛の治療はしてないのに、けろっと治ったもよう。

これじゃぁ介護サービスを受けるのも難しそう。。。
かと言って、年令を考えたら見守りは必要でしょう!

◇ ◇ ◇

さて、私は・・・とても疲れ易い化学物質過敏症(CS)。
あちこち車で走り回り、いろいろ活動もしてるけど、昼寝必須の身体です。
家に戻って、少しの時間でも横になり、帰れなくても合間に車のシートを倒して休みつつの暮らしです。

私の食事も息子が用意してくれて、最近は洗濯も自分で干すけど、忘れたり~出来ない日は、それとなく家族がサポートしてくれて、やっとこさ自分の生活が成り立っている状態です。

病院の見舞いも、病院内の空気で体調が悪くなるので、程々にしてたから通えたけれど、それが精一杯で・・・兄嫁さんや娘の応援があったから出来たこと。

母の家の空気も、合成洗剤をやっとこさ止めてくれたから、少しはマシになってきたけれど、キッチンは無理、風呂場や洗面所も合成洗剤臭が染み付いてて居られない。

冬場は、私が苦手な石油ストーブ炊いてるし。。。

家に戻った母の介護なんて・・・私には出来そうにありません。

◇ ◇ ◇

数年前に逝った父。
入院中の病院に入ることも出来なくて、車椅子の父が駐車場に居る私のところまで出てきて、逆に見舞ってもらうような状態。

何も出来ない自分が悔しくて、ひたすら自分が元気になるよう精進した日々がありました。

今の体調は、父のプレゼントだと思います♪

だから、父の時よりは、母には何かしら出来ると思います。
でも、力不足なのは確かなので、相応に・・・バランス取りながら、やっていこうと思います。

母さん、もう少し元気で居てください!
寒い間は、もったいない!と言わずに暖かくしていてください。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

[PR]
by 2kaze | 2017-01-22 06:03 | つぶやき | Comments(0)
ほとんど参加出来てない「学校に行かない子をもつ親の会」
せめて忘年会には参加して、皆の顔を眺めたい!

化学物質過敏症(CS)の私。
会場のトイレの香料臭が強いのも、食べられるものが無いのも承知の上、お弁当とお茶も持参して参加しました。

辛く苦しい時を共有してきた仲間達。
患者会にも似てると思います。

哲学(?)のように掘り下げて物事を考えること、各々違ってて良いこと、悲しい時は悲しもう!・・・子ども達を通して、学び合ってきたこの会は、我が子も30代半ばとなり学校とは関わりが無くなった今も、私にとって大切な会です。

◇ ◇ ◇

昔は、子ども達も大勢やってきてワイワイ賑やかだったけど。
昨夜は、新しい会員さんより、私と同年代の会員が多く、年に1度の同窓会という感じ♪

10名ほどだったので、全員の近況も聞けて、昔のことも思い出し、涙あり大いに笑って過ごせました。

直前に、工事のストレス、合板吊り棚による曝露で頭グラグラ、かなり落ち込んでいたけれど、気持ちを切り替えることが出来ました。

◇ ◇ ◇

子どもは皆違います。
どんな対応をしたら良いか?は、誰も教えてくれません。

自分の近況や思いを、人に伝えながら・・・発した発言がほんとに正しいのか?真の声なのか?自問自答しながら、自分の道を探ります。

参加者の声を聞きながら、自分はどうしたら良いのか自分で考えます。

最初は、発言することもできなくて。
人の話も、耳では聞けても心には蓋をして受けとることもできなくて。

それが、徐々に話せるようになり、聞けるようになり・・・自分とは違う意見も認められるようになりました。

自分は自分。人は人。
違っていても敵対することなく認め合う。
誰にも否定されることなく、鎧で身を固める必要もない、安心して居られる親の会。
ずっと卒業することなく、居ようと思います。

来年は、高知市に戻るので、もう少し参加できそうです。

◇ ◇ ◇

化学物質過敏症(CS)になった時、症状にはうろたえましたが、精神的なことは困ることなく過ごせました。
転地して、独り暮らしになっても、不登校の子の気持ちをちょっと味わえた(体感できた)ようで、妙に嬉しかったのも思い出しました。
[PR]
by 2kaze | 2016-12-26 07:07 | つぶやき | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風