化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 01月 ( 57 )   > この月の画像一覧

10:20出発!
朝は、ゆ~っくり過ごしてから
ピッカピカの空を見上げて、足の靴ひもしっかり絞めて、サングラスに日除け帽子で・・・
c0330749_1185848.jpg

歩き始めたら~冷たい風がビュービュー
防寒用の帽子にしたら良かった!

10:35
いつもの散歩はここから引き返すけれど・・・
あんまりにも寒いので、空気は良いけどマスクで顔を防寒して振り返る。
c0330749_11344728.jpg

冷たい耳を手袋で被いながら、突風で後ろ向きに歩きたい位。
休み休みゆっくりと・・・時々風もおとなしくなってきて
c0330749_11385658.jpg

田んぼに山と積まれた木の枝。
これ、どうするのかな?

10:45
ここは、私のお米を作ってくれてる田んぼ。
何か指導があって水を入れてるらしいけど、今度逢えた時に聞いてみよう!
c0330749_11415615.jpg

10:50
車の走る道路に出ました。
大型トラックも通るので要注意。
山に近寄ったからか、風は静かになりました。
c0330749_1144046.jpg

ここまで来たら目的地はもうすぐ!
山の上には電波塔が建ち並び、私は登ると激しい腹痛となります。
石鎚山やら~とっても景色が良いのに・・・
c0330749_1151037.jpg

前の田んぼは、年に2回の一斉防除(農薬散布)がある特別栽培米の地域です。

11:00
目的地に到着!
ゆっくり、ゆっくり、40分の散歩でした。
暖かいお部屋、ランチで休憩。
c0330749_1224164.jpg

寒さ以外は、余裕で着いたけど・・・休んでいたらちょっと筋肉痛。

さて、帰路は・・・。

5分10分どころか、目と鼻の先でも、時に家のトイレさえ歩くのが困難だった時期がありました。
こんなに遠くまで歩けるなんて♪
平らな道に、綺麗な空気にも感謝です。

クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2015-01-31 11:04 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)
「認知症になった私が伝えたいこと」
佐藤雅彦 著 大月書店

当事者のありのままを教えていただき、ありがとうございました。
外から観察した認知症ではなく、本人の声が一番と思いました。

より多くの方に、この貴重な本を読んでいただき、認知症への偏見を無くして欲しいと思います。
c0330749_2036251.jpg

◇◇◇◇◇

Facebookで知り合った佐藤さんは、私と同い年で、アルツハイマー型認知症と診断されたのは51才で、私が化学物質過敏症(CS)と診断を受けた年と同じです。

香料曝露、農薬曝露で頭痛や吐き気というような症状は、回りのCSさんにも理解され易いけれど・・・
記憶障害や頭の混乱、時間経過の認識が難しい症状は、説明も難しくて困っていました。

佐藤さんの認知症の症状の8割は、私自身の症状とそっくりだ!ということが分かりました。
読みながら、これもある!私もそうだ!と共感することだらけでした。

と言うことは、私もやっぱり認知症と言うことでしょうか!?

この本を参考に、私自身の症状も、もう少し上手く伝えられるようになりたいと思います。

◇◇◇◇◇◇

時間経過が認識出来ず・・・
一日に何度も、今日は何日?何曜日?と分からなくなります。
私にとって5分程度の時間が、実際には1時間近く経っていてうろたえます。

1つのことしか集中出来ず・・・
2つ言われると最初の用を忘れます。
ご飯を炊きながら、おかずを作ることができません。
バックミュージックが流れていると、人との会話ができません。(音が2種類)

記憶障害・・・
電話をしながらメモをするまでに、どんどん消えていきます。
物を片付けると、片付けた先が分からなくなります。
置いた場所の記憶が無いので、一日中探しものの連続です。
文字を思い出せず、ひらがなも忘れて書けません。
言葉も出ません。(思考が出来ていない時と、言葉を忘れている時がある)

これらの症状は、体温や血圧のような数値化も出来ず、訴えても理解され難いです。

◇◇◇◇◇

しかし、私の場合は・・・
大きな支障が現れた時期もあったけれど、回復して支障が少なくなる時期もあるのです。
今振り返ると、かなり落差は大きいと感じています。

CS発症前の2002~2004年頃が酷く、一旦回復に向かって・・・いつの間にかじわじわ悪化し、2010年頃も酷く、今は改善できているように思います。
(年代は、記憶が?で正確ではありませんが)

最近は、少し自覚が出来るようになり、頭に霧が立ち込める前に、休息に努めたりして悪化を防げるようになってきました。

つまり、認知症と正常(?)の間を往復出来ている。
薬に頼らず、空気環境を整え、添加物や農薬や化学物質を身体に取り込まない、心や身体のストレスも減らし休養することで、悪化を防ぎ回復出来ているのです。

認知症の方ご自身が書かれた症状と、私の症状はそっくりです。

私の症状との共通点を、もっと研究していただけたら、何か突破口が開けるのではないかと私は思ったりしています。

◇◇◇◇◇◇

佐藤さんの生活をする為の工夫も、携帯のアラームを利用する事など共通点も多いですが、佐藤さんならではの工夫はとても参考になります。

佐藤さんの発症の少し前に、新築マンションに入居されているというのも、CSの私には気になるところです。

◇◇◇◇◇

本の紙やインクに反応してしまったり、目が文字を追えなかたり、CS特有の症状によるハンディがあり・・・本を読むという作業は、とても大変なのですが、一週間足らずで一気に読み終えました。

私が読む前に、母に読んでもらったのも、本の揮発とが進んで読みやすかったのかもしれません。
(私自身の症状も軽くなっています)

クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2015-01-30 19:05 | つぶやき | Comments(2)
「森のようちえん」というものがあるらしい。
自然の中で子どもを育てる・・・アウトドア好きな私、野山でいっぱい遊んだ私は興味津々。

でも、実際はどうなの?
「自然」に触れることは良いとしても「育てる」にはいっぱい疑問をもつ私は、映画を観たら少しは分かるかなと思い出かけました。

まあ、子ども達の賑やかなこと!!!
私の脳の処理能力や、片耳による聞き取り能力オーバーで・・・
子ども大好きな私ですが、大きな音(叫び声・怒鳴り声)にちょっと拒絶反応。
早口で泣きながらでは、何を言ってるのか聞き取れず、字幕が欲しい!

しかし、子ども達の真剣な話し合いは素晴らしかった!
子ども達の声、こんなに真剣に聞いたことがあっただろうか?

私としては、かなり聞いてきたつもりだったけど、全てを聞く前に口を挟んで私自身の考えで仕向けていたような。

子ども達のミーティングにもびっくり!
大人のミーティングより、ずっとお互いの意見をしっかり聞けている子ども達。
発言する子も素晴らしいけど、しっかり聞いている子ども達にも感激。
大人も見習わなければ!

私自身を振り返り
子どもと対等に付き合う努力はしても、体は大きく強く経済力がある大人であり、対等にはほど遠かったと反省。
私、大人であれ子どもであれ、人の話をきちんと聞けてないし、真剣さが足りないと深く反省。

映像は子ども達の生活のほんの一部だろうけれど、どの子もどんな行動も深い思慮に基づいていることを教えてくれました。

子どもって素晴らしい!
清く正しく美しく!
自分らしく!
それでいて思いやりがある!
見習いたいことだらけです。

映画を観ながら、これから大人より子どもと付き合った方が、ずっと学べることが多いかも♪

大人が教えることなんて何もない。

自然って良いな!
子どもだけでなく、大人も自然に触れて遊ぶ必要があると思う。

農薬散布の無い、大気汚染の無い、安心して過ごせる自然がもっともっと必要!

断片的でまとまらないけれど、私の夢や理想の世界、目指す方向を見せてくれた映画でした。
私のユートピア構想のピースが、繋がりつつあるような予感です。

素晴らしい映画に感謝です。
教えてくださった皆さんに感謝です。

クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2015-01-30 01:42 | つぶやき | Comments(0)
今日は、古い映画館で「こどもこそミライ」の映画を観てきました。
c0330749_21494443.jpg

http://kodomokosomirai.com

体調記録です。
素晴らしい映画の感想は、別記事に書きます。

私、化学物質過敏症(CS)なのに・・・映画館に出かけて大丈夫!?と内なる自分が心配していましたが。
別の自分は、何とかなるさ!ヤバイ環境なら帰ってきたらいいさ!

明後日(土曜日)に行こうと思ってたら、上映は明日(金曜日)までとのこと・・・急遽出かける事にしたものだから、携帯酸素も忘れてたけど、時間もギリギリだったけど、無事観ることができました。

古い老舗の映画館。
入り口で学生さんの団体が並んでいて、足がすくんでしまいました。
お化粧してる人も居るし・・・。

学生さんの入場が終わってから、そろりと場内へ・・・活性炭マスクをして・・・前の方が空いてたので、人から離れた席に座りました。
ちょっとマスクを外し臭いのチェック。
あまり強い臭いが無いもよう。

上映が始まり暗くなったところで、防毒マスクに変更。
長時間になるので、呼吸が楽なのと、臭いが無くても曝露症状が出る場合があるので念のため。
私はジロジロ見られるのも慣れてるけれど、始めて防毒マスク姿を見る方を不安にさせないように暗くなってから着けました。
近くの方は気付いたかもしれませんけど。

体調悪化も無く・・・と思ったけど、映画館を出て駐車場に向かっていたら、若干の頭痛とふらつきがありました。
防毒マスクにしてて良かったです。

シネコンだったら、こんな軽い症状では済まなかったと思います。
でも、シネコン体験があったから、今日の映画を見る勇気も出たと思います。

blog記事
2013/7/6「一大決心、シネコン体験」
http://huukumonmo.exblog.jp/19196029/

◇◇◇◇◇

私は、CS患者にしては、いろんな所に出かけています。
無謀と思われる方も多いでしょう!
しかし、これでも一般の方とは比べ物にならない位制約があります。

公共の建物でも、定期的な殺虫消毒がされ、私には苦しいワックスがけがされ、トイレには必ず芳香剤が置かれています。

不特定多数の方々の柔軟剤や合成洗剤、防虫剤、クリーニング溶剤の染み込んだ衣服からの揮発と思われる物による曝露で、何度も寝込んだことか。
もちろん、煙草や香水によるノックアウトも・・・

自分でも工夫し防御しますが、安心して出かけられる場が・・・もう少し欲しいです。
少なくとも苦しんでいる人が居ることを知って欲しいです。

クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2015-01-29 20:47 | 体調記録日記 | Comments(0)

ひとり鍋♪

念願の鍋♪

畑の大根、人参、ネギ、白菜、菜花。
豆腐、しめじ、昆布のスペシャル鍋。
c0330749_1859452.jpg

手のひらサイズ、どんぶりより小さいお鍋にぎっしり詰めて・・・柚子、ショウガ、醤油でいただきました。

ついつい、完食。
また、食べ過ぎかも。

ほんとは、うどんやお餅も入れたかったけど我慢です。
ダシを残したので、明日はうどんと野菜で食べようか!?

最初は、よく噛んで食べてたのに、いつの間にかガツガツ食べてしまいました。

自分で育てた野菜が嬉しいです。
暖まりました♪

クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2015-01-28 18:50 | 食べ物・食養生 | Comments(0)

柿の木の剪定

7やっと石垣クライミングによる筋肉痛がマシになったので、今日は柿の木の剪定に取りかかる。
このオブジェ、どうしてくれよう!?
c0330749_10344253.jpg

柿は少しは実るが、ほとんど食べることもない。
しかし、私の暮らしの生命線、電線を傷ると困るので、姿形は二の次で剪定しなくては!

1年3ヵ月もの間、五十肩で・・・切ってなかった柿の木は、伸びやかに気持ち良さそうに育っているけれど、大本は老木なので、枝1本1本確かめながら木登り。

大枝を減らしたところで降りようとしたら、脚立に移れず難儀しました。
c0330749_10414940.jpg

とりあえず電線に当たる枝を払ったけれど、もう少し減らしたいけれど、早くもお疲れモード。
この辺で切り上げた方が身のためかもね。

登ってしまうと、どの枝を払ったら良いか?分からない。
切りたいところに手が届かない。
眺めるのは私だけだから、まあ良いか♪
夏の貴重な木陰・・・切らない方が良いかなぁ~

マスク無しで過ごせる空気に感謝です。

2mを超す大きな枝がいっぱいあったのに、薪用にカットしたら、たった3束でした。
お友達が薪ストーブで使うそうです。
c0330749_18331862.jpg


クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2015-01-28 10:32 | 住環境(家・転地先) | Comments(0)

胃腸の不調の立て直し

胃がもたれて、お腹がゆるくて・・・
それなのに食欲があって食べたい!

せっかく快調だったのにな!
あ~自業自得。

もう一度仕切り直しです。

ゆっくり噛みながら食べましょう。
1口50回は噛みましょう。
食べ始めに、糖質が多い物は避けましょう。
腹八分目にしましょう。
食事中や食後の水分は控えましょう。
ゆったりと過ごしましょう。

全部出来てたのに、全部出来なくなってました。

いろいろな情報から、私用にチョイスし実行して、快適な胃腸になっていたのです。
あの快適だった日々を思い浮かべながら、1つ1つ無理せず進めましょう。

我慢とか無理とか、辛い苦しいこともなく出来ていたけど・・・どうも、胃腸の調子が良いと、たくさん食べられるような気分になっていたような。

私の胃腸の適量をしっかり覚えなくては!

<追記>
もっと症状ありました。
食べると直ぐに、ものすごく眠くなる。

今日、若干食事の量を控えめにできたからか、それほど眠くならなかった。
実に、正直で分かりやすい身体です。

それと、口の中が少々ただれています。
それほど痛くないけど口内炎。

クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2015-01-27 18:36 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)
私は、化学物質過敏症(CS)発症に気付いたばかりの頃、突然水道水に身体が反応(曝露症状の出現)して・・・右往左往の末、ハーレー2浄水器の使用を始めました。

もう少しで、使用開始から10年になります。
本来は、7年で交換となっている「ろ材」ですが、1人暮らしで使用量も少く、私の身体も違和感無く使用出来ていたので、自己判断で週1回のバックウオッシュで使い続けていました。

しかし、農薬散布地帯の井戸水使用。
ここに越してきて5年になりますが・・・昨年、浄水器を通していない井戸水が臭うようになったこともあり、「ろ材」の交換をお願いすることにしました。
c0330749_638375.jpg

水道水では必要ありませんが、私は井戸水使用ですのでプレフィルターを使用しています。
災害時のことを考えたら、プレフィルターも持っていると良いかなぁ~!
水圧が少なくても落差で使えるハーレー2。
心強いです。
(落差での使用は、時間がかかりますけど・・・)

ところで!
「ろ材」の価格は、4月から値上がりするそうです。
ひょっとすると本体も!?
もし、購入を考えていらっしゃる方は、直接問い合わせてみてください。

RHS(アール・エッチ・エス)ハーレー2浄水器
http://www.rhs.co.jp/products/hurley2_top.html

取扱店の「みんなの家」さんを通してお願いしました。

10年前のblog開始2番目の記事
2005.3.23.水道水(湯気)
http://huukumonmo.exblog.jp/383956/

クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2015-01-27 06:15 | CS用品 | Comments(0)

雨に救われてます(PM2.5)

今日は、かなりの大雨で・・・PM2.5が来てるハズですが、洗い流してくれてるようです。
なんかタイミング良く、PM2.5の度に雨が降ってるようにも思います。

私は、若干違和感のある空気だったり、眼や喉や頭が痛くて怠い程度で済んでいます。
昨年、一昨年は、熱が出て寝込んだ日もあったというのに、助かっています。

まだまだ油断せず、PM2.5には気を付けようと思います。

しかし、高知の冬ってこんなに雨・・・降らないですよね!
からっからで、3月頃の雨の時に傘を出したら、埃が積もってたことがあったような。

この冬は、雨が多くて異常気象です。
畑は、日照不足だと思います。

写真は、数日前の「焼き田んぼ」
ゲリラ的に、田んぼ一面燃やして黒焦げにされます。
風が無く、遠くて良かったけど、散歩のコースを変更しました。
これもPM2.5の発生源。
c0330749_18591497.jpg

杉の木も、どんどん赤っぽくなっています。
c0330749_191964.jpg


クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

[PR]
by 2kaze | 2015-01-26 18:48 | 体調記録日記 | Comments(0)

トイレのお土産(香料)

昨日は、親の会の例会と新年会。

古いメンバーが多くて、ここ10年ご無沙汰続きの私には、さながら同窓会のように居心地の良い会でした。

新年会でのお食事は、やっぱり食べるの難しそうで、1つだけつまんでみたけど、美味しくないので止めました。
c0330749_956996.jpg

毎回、持ち込みを許してもらっている所なので、堂々と(?)お弁当を出して、皆と歓談しながら楽しく過ごしました。
ほんとに、ほっとする仲間達です。

しかし、トイレが!!!

馴染みの場所なので、香料臭があるのは知っていました。
ずっと以前よりはマシになったように思うのですが、臭いも少し変わったし。
帰り際に、これから1時間運転だし・・・諦めて活性炭マスクをしてトイレに!

入った感じでは、もちろん香料臭で呼吸も控えめ、ガツンとくるような症状もなく、そそくさと飛び出しました。

やれやれ~と車に乗ったら「臭い!」
しまった!薄手のパーカー来てトイレに入れば良かったのに、防寒のジャンバーを来て入ってしまいました。

帰りの車は寒くて、ジャンバー脱げません。
全身、香料付着で・・・頭痛などはないけれど、臭いが気になって仕方がありません。

持ってて良かったレスキューグッズ♪
「EM無香消臭剤ビセーブ」
c0330749_100142.jpg

シュシュっと服の上からスプレー。
人に直接しない!と注意書きがありますが、私の身体で実験済みなので、髪にもスプレーし、手にスプレーして顔にも付けました。
使えるかどうかは、人それぞれですのでご注意下さい。

香料の撃退は不完全ですが、臭い!臭い!とイライラしながら運転する事なく帰宅出来ました。

私の行動範囲では、入れるトイレは決まっていて、ふらっと入れるトイレはありません。
芳香剤の無いトイレは少なくて、ほんとに困っています。

◇◇◇◇◇

芳香剤、除菌殺菌剤、消臭剤・・・、トイレの香料臭の正体が分からないので、ここでは香料とだけ書いています。

香料も人の身体に入って、排出しにくい物質で、様々な悪影響があるようです。
c0330749_10284859.jpg

香料自粛を求める会よりいただいた資料です。

クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2015-01-26 09:37 | 体調記録日記 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風