化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 02月 ( 44 )   > この月の画像一覧

新古車を購入して1週間。
車のドアを開けた時、臭いも感じなくなっています。
近距離は空気清浄機無しでもOKです。

思った以上に、私の苦手な臭いは早く消えてくれました。

それでも、家に居た日中は、車全開放で風晒しをしました。
これからも、臭いが無くてもずっと続けます。
今日は、EMWのスプレーを300ccほど・・・
前回、EM臭が残ってしまったので、ちょっと少な目です。
前回、眼が痛くなったので、ゴーグル使用でスプレーをしました。
c0330749_22264720.jpg

透明な方は、メガネの上からかけられるけど、私の顔にフィットせず、もっとゴーグルっぽい方がピッタリです。
ちゃんと対応したら眼も無事でした。

フロアマットも、強い臭いは感じないのですが、抗菌処理をしてある物なので、今しばらく干してみようと思います。
c0330749_22234677.jpg

変わりに敷いてあるコットンマットは、段ボールを芯にして、ダブルクリップで止めてみました。
c0330749_22394224.jpg


後部座席に乗る友達は、靴で上がるのをためらうのですが、これに慣れてもらおうと思います。

専用のフロアマットを敷いても、雨の日はビニールマットがあった方が、湿気予防になると思うので、後部座席用を買おうかと思っています。

車は、暖房を入れると、喉や頭が痛くなるようです。
それも、活性炭マスクをしていたら大丈夫な感じになりました。
でも、もう少し空気清浄機は使おうと思います。

クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2015-02-28 22:16 | 生活用品・車 | Comments(0)
四国内のセロ弾きが集合し交流する、
第6回四国セロ会が高知で開かれます。

一番に手を上げて参加したかったのに、私は化学物質過敏症(CS)を発症した為に、一度も参加できていません。
それでも、毎年忘れずに誘ってくれる仲間達です。

高知での開催はチャンスなので、数ヵ月前から参加を決めていたのですが、車の事故で・・・日常が変わってしまい、参加表明が遅くなってしまいました。

残りが多いのか、少ないのか・・・2/7で終わっていたかもしれない人生、楽しく暮らしたい思いが湧いてきて、出来る範囲で参加することにしました。

ダウンロードした曲は、小品ながらも個性的♪
60歳の私「夜明けのスキャット」は、弾けそうな感じ。
「千本桜」って何?154のテンポには着いていけそうにない。。。
c0330749_9225429.jpg

大学生から高齢組の私まで、上も下もない同じ趣味での交流、楽しみたいと思います。
マンドリン合奏の中では、人数も少ないセロ弾きさんが20人近く集まるってスゴイです。

しかし、後2週間しかない!

◇◇◇◇◇

疲れてても食べたくて・・・
昨夜の野菜たっぷりスープ作りました。
土間で萎びたカボチャたっぷり、
豆乳、玉ねぎ、人参、キャベツ、菜花
(キャベツ、豆乳以外は自家製)
味付けは、塩コショウ、塩麹、自家製味噌
数日楽しみます。
c0330749_9571660.jpg


クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2015-02-27 22:22 | 体調記録日記 | Comments(0)
ボーッと家で過ごしたい!

でも、今日も出かけます。
今週は、ずっと出っぱなし。

これでも、今日明日に入ってた用を来週に回し、数日は長距離運転無しに・・・
来週忙しいかも。

blog読んでると、すっごく元気で活動的。
現実は、家に戻ると何にもできず、バタンと布団の中。
そして、出かけるギリギリまで布団の中。
なので1日の半分以上は寝てるって、皆は見てないから知らないのです。

1日ボーッとして、翌日畑ができる位の生活に・・・スケジュール管理しなくては!

朝抜きにして、朝食時間も寝ていられるようになりました。
その分、家事をすべきなのは分かってるけど、まだ無理です。
無理なのに、やりたい事はや
る欲張りです。
c0330749_916196.jpg

出かけた先の駐車場で、窓開放して揮発をすすめようと思います。
たぶん、隣に停める人は芳香剤無しのハズ!
窓を開けられる場所も選ばないと、かえって汚染されます。

クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2015-02-27 08:56 | 体調記録日記 | Comments(0)
昨日は、何故か次々と雪崩のように諸々の用事が押し寄せて、我ながらよく頑張ったと思います。

その最後に、無理矢理突っ込んだのが鍼治療。
予約時間を何度も変更しながら、診療時間内に間に合って良かったです。

鍼治療は、ゆったりじっと自分の身体と向き合える時間です。
前回の治療以降の体調を伝えながら・・・生活上のアドバイスいただきます。
こうしたらどうでしょう!?と質問をしたり、自分でも生活を見直します。

背中もお腹もバリバリに緊張して、足は氷のように冷えきっていた身体が、じんわり解れて心地良いです。

こんな身体にしたのは私自身です。
自分の身体に、ごめんなさいと伝えます。頑張ってくれてありがとう♪と感謝します。
もっと身体を労らなくては!と肝に命じます。
私の心にも大切な鍼治療の時間です。

◇◇◇◇◇

化学物質過敏症(CS)にとって、環境面でも不安や恐怖、緊張感もなく治療が受けられる素晴らしい治療院です。

CS患者に寄り添ってくださる施術者や医師は、決して多くないと思います。
それと共に患者がゆったり過ごせる、空気環境の確保がとても難しいです。

医療施設の建物自体の問題。
施術者や他の患者さんの衣類等、まとっている香料による空気汚染など・・・

CS治療を受けるには、多くのハードルがあります。

鍼治療の先生に、深く感謝しています。

クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2015-02-26 05:30 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)

防毒マスクで運転

新古車運転3日目。
やはり霜の朝。
臭いは感じないけれど、今日はスケジュールがハードなので、念のため防毒マスクで運転します。
c0330749_6505555.jpg

そろそろ出発できそうです。
c0330749_6513916.jpg

◇◇◇◇◇◇

私の防毒マスク

防毒マスク  GM81S ¥4,532
吸収缶 CA-304L3/OV ¥1,545×2個

大里衛材
<上記マスクが掲載されているページ>
http://www.mask.co.jp/bodoku/ca1p1/ov03.htm

<化学物質過敏症マスクのページ>
http://www.mask.co.jp/bouginmask01/kagaku/kagaku01.htm
[PR]
by 2kaze | 2015-02-25 06:48 | 生活用品・車 | Comments(0)
EMWをたっぷり吹き付けたので、車の中はほんのりEMWの柑橘系の臭い。

ピリピリ刺さるような刺激もなく、それでもエアイーサー(空気清浄機)を動かしながらマスク無しで運転。

10分走らせた後、ちょっと寒かったので、暖かい空気を足元に送るようにセットしてみる。
じんわり違和感。
次第に頭痛と肩凝り、背中の強張りが・・・暖房は切ることに!
凍える寒さでもないから、暖房はまた今度。

合計で30分運転したところ(中間地点)で車を停めて小休止。
車から降りてぶらぶら歩く。

ここからは、エアイーサーと活性炭マスクで運転。
頭痛もマシになってきたので、活性炭マスクの効果を感じつつ、空気環境による頭痛と確信。

先日の初ドライブよりずっと楽に、同じ距離を運転。
以前は一気に運転できていたけれど、用心して途中で休む方が良さそうです。

帰路も途中1回の休憩をして、エアイーサーと活性炭マスク、暖房無しで・・・前回のような睡魔に襲われることもなく帰宅。

この調子なら、以前のように乗り回せる日も近いように思います。

明日は、早朝治療の日。
防毒マスクで暖房入れてみる予定です。
そんなに酷い空気とは思わないけど、頭痛は運転に集中できないので、防毒マスクでいけるか実験です。

明日は・・・なんだかんだ~超ハードな1日になりそうです。
事故関連の始末も、なかなか時間がかかります。

クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2015-02-24 20:33 | 生活用品・車 | Comments(2)

車の風晒し

雨も上がったので、車全開放しました。
c0330749_16464214.jpg

ダッシュボードも、あちこちにある小物入れも、ぜ~んぶ開けて放置です。
この車は、助手席シートの下にも物入れがあって便利なそうです。
着替えとか、非常用グッズを入れておこうかな!
c0330749_16505074.jpg

結局、曇天で風も無く・・・風晒しと言ってもささやかなものですが、私は古い車の時も、ずっと空気環境が良ければ、こうやって全開放を続けてきました。

フロアマットも、今は使わなくなった、椅子のカバーが2枚あったので敷いてみました。
c0330749_16552669.jpg

そして、EMWをシューシュー吹き付け、500cc使いきりました。
びしょびしょです。

そして、エアイーサー(空気清浄機)が、しっかり固定できるように、当て木も巾を狭くしました。
久しぶりの金槌・・・一発手も叩いてしまったけど、上手くいきました♪
c0330749_1723251.jpg

金槌、ノコギリ・・・捜索しなくても出てきてくれて良かったです。

前のお家がお風呂を炊き始めたので、車の風晒しも終了しました。

◇◇◇◇◇

前の車は、化学物質過敏症(CS)さんを乗せるのが前提で、EMWもピリカレ洗剤も極力使わず、水拭きで通してきました。

私自身も、いつでもCSさんに直接会えるように、EMの使用も石けんの使用も控えています。

一般の方には感じない臭いかもしれませんが、私には~これからしばらくは車の臭いが付着することになるので、車内の空気環境改善を優先させようと思います。

幸い、良く会うCSさんは、これ位の臭いなら大丈夫そうで良かったです。

クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2015-02-23 16:44 | 生活用品・車 | Comments(0)

CSさんの裁判 2/24(火)

CSさんの裁判・・・

24日(火)13:10~高知地方裁判所

傍聴よろしくお願いします。

化学物質過敏症・ゆるゆる仲間 blog

http://yurunakama.blog90.fc2.com/blog-entry-533.html

◇◇◇◇◇

<追記>

次回は
5月26日(火)9:50~
高知地方裁判所

判決が出るそうです。
よろしくお願いします。

クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2015-02-23 10:24 | お知らせ | Comments(0)

一日中・・・捜し物

昨日は、医療費の領収証を一日中捜していました。

領収証を保存するファイルが、ずっと前に無くなって。
それでも、とりあえず・・・の箱や棚などにあるハズでした。
絶対棄ててないのに、捜しても捜しても見つかりません。

悔しいのは、数日前に見かけて、ある程度まとめた領収証の束が・・・何処に置いたのか、記憶から綺麗さっぱり消えてる事。

半年前の領収証が、見つかる訳がない!とやけになりつつ・・・。
こんな時、ストップ出来ずに、食事も忘れて、捜し物に夢中になる私。

なにしろ散らかってる部屋です。
何年分も整理できない書類が、段ボールに乱雑に放り込まれ、段ボールも散乱しています。
テーブルの上も棚も、雪崩がおきそうな状態。

入れそうな引き出し1つは、いっぱいに詰まっていましたが、昨日の断捨離で半分になりました。

夕方になり、1回分の病院と薬局の領収証が無いところで、やっとストップ。
まっ、いいか。

たぶん、新しいファイルに入れたような・・・

ファイルがいっぱいになって、ファイルを新しくした時に記憶できなくて、次々ファイルを追加するのは、私のパターン。
でも、整理は自分でやるしかありません。

部屋を何度もウロウロ、それこそ吐き気がするほど、身体も気持ちも疲れてしまったけれど、要らない物も少し減らせました。

とんでもない所から、旅行用の歯ブラシも発見したし、車と一緒に燃えた「化学物質過敏症・知ってね☆」のと同じステッカーが出てきて嬉しかったです。
c0330749_9403112.jpg

その後、気分転換にマンドリンを弾こうとおもったら、弾きたい曲の楽譜が見付からず。。。

ほんとに、ほんとに、片付けたいです。

クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2015-02-23 09:12 | 体調記録日記 | Comments(2)

新古車の初乗り

初めて新古車に乗って帰る日。
空気清浄機(エアイーサー)を乗せました。

車のドアを開けた時、ちらっと臭う程度の空気環境ですが、1時間あまり運転するので、無事に帰る為に防毒マスクも用意していました。

化学物質過敏症(CS)の私は、農薬散布の季節は道中何処で散布があっても良いように、エアイーサーを乗せて車を走らせています。
助手席に、久しぶりのエアイーサーです。
背面にある空気取り入れ口を塞がないよう、木を当てているのですが、この車のシートに合わないみたいです。
調整しなくては!
c0330749_22394914.jpg

キーレスなので、差し込まずにエンジンスタートとか、ドアも自動で閉まったり、微弱と書かれているけれど、前の車より便利な分、電磁波は多いように感じます。

ナビやバックモニターは付けず、オーディオはラジオとCDのみの中古を付けてもらいました。
運転中は集中出来ないので、滅多に音楽もラジオも聞きませんが、緊急時には必要です。

いっぱい説明してもらったけど・・・いまいちエアコン関連の操作が?です。
そのうち慣れるでしょう♪

<帰路の運転>
空気清浄機と活性炭マスクで運転。
15分ほどで、身体が強張ってきました。
スタート直後が、何となく不快です。

走らせながら、電磁波の高周波を計ったらかなり高めです。
測定器を使いこなしてなくて・・・変動の大きい数値を、どう読み取って良いのかわかりません。

お昼を食べて無かったのもあって、いつもの「光の種」でランチをいただきました。
c0330749_22562454.jpg
ゆっくり食事を済ませると、身体もリセットできたようで、再び家を目指して走らせます。

自動でアイドリングストップとか・・・それでも徐々に運転は慣れてきて。
メーターの回りにある青いランプが、エコ運転すると緑になるのも、ゲーム感覚で面白く・・・アクセル弱めのスタートがガソリン節約のよう♪
写真は、もちろん停車してからのもの。
c0330749_2331788.jpg

ちょっと眼に違和感があり、慣れない運転と慣れない臭いと、たぶん電磁波で・・・また、身体が強張って辛くなり、30分でトイレ休憩。

駐車スペースがタイル貼りだったので、休憩兼ねてタイルに沿って車幅の確認をしたり、再度ミラーの調整や運転席の微調整をしました。

保湿用の目薬(1回使いきりタイプ、ヒアレインミニ)も注して、眼を洗いました。

残りの30分くらい、一気に走ろうと思ったのに・・・急に眠気。
コンビニの駐車場に停めたら、うとうと・・・。

空気清浄機付けてても、この車で眠るのは良くないでしょう!
エイヤッと起きて、最後の10分運転しました。
c0330749_23115076.jpg
最後の難関!
家の敷地に上がる短い坂。
ギリギリなんですよね。
ここを通れないから、先々代のマーチから軽四に乗り替えたのでした。


一応無事に帰り付きました。
でも、とっても疲れました。

事故の後に借りた娘の車も、私は初めて運転したのですが、慣れてなくても1時間一気に運転中できました。

新しい車は、何かしら私の身体に負荷がかかっているようです。
乗る時は、これまで以上に時間のゆとりも必要です。

上手く付き合っていこうと思います。
1日でも早く揮発させたいけど、今日は雨で残念でした。

クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2015-02-22 22:32 | 生活用品・車 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風