化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 03月 ( 56 )   > この月の画像一覧

◆内科受診
(インフルエンザを避けて、受診を控えてた)
・・・車炎上事故の報告
「CSで炎上!そりゃ死ぬで!」と何度も言われた。
ずっと切らしてた「タウリン」と「グルタチオン」を処方してもらう。
採血→血液検査

◆友人宅で一休み

◆歯科受診
・・・奥歯が変→歯槽膿漏→消毒→喉が痛く、口の中が苦い
「身体が弱っちゅうね!」

◆友人宅でお弁当♪

◆工務店さん、大工さん、建具屋さんと打ち合わせ
・・・木材を組んでて、活性炭マスクでも眼は無防備でチクチク痛い
c0330749_19382645.jpg

◆酒まんじゅうを入れるパックを買いに行く(友達からメール連絡)

◆実家に石けんシャンプーを届ける
・・・桜満開
c0330749_19382763.jpg

◆「光の種」で一休み
c0330749_19382756.jpg


◆ガソリンスタンドで給油

◆薬局で「タウリン」と「グルタチオン」を買う
・・・タチオンの量が少ない事に気付く、無くなったら~また行こう!

◆帰宅・・・雨の前に!と思い種蒔き→電池切れ!

クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2015-03-31 19:15 | 体調記録 | Comments(0)
今日のハードスケジュールを振り返ると当然でしょうけど・・・久しぶりに、突然起こりました。

身近な化学物質過敏症(CS)仲間で「電池切れ!」という症状でした。
普通に動けている状態から、一気に脱力が起こり、ほんの数秒の間に動けなくなるのです。

今回の私の場合は・・・膝に手を当てて、やっと一歩一歩と歩く状態になりました。
冷や汗が出て、吐き気があって・・・

ちょっと低血糖症状に似てると思い、ヨタヨタと冷蔵庫に向かい、ご飯と味噌汁を出してレンジでチン!
暖かい味噌汁を飲んだら、生き返りました。

私の場合は、低血糖のような症状でも、飴やジュースなどの糖分の多いものでは、強すぎて更に苦しくなることもあるので・・・。

こんな時は、誰か側に居て欲しいです。

症状も、前触れがあり、徐々に進行してくれると助かるのですけど。
一線を越すと敏感に反応する身体。
しばらく無かったのにな「電池切れ」。

切れるのも早かったけど、復活も早くて助かりました。
ちょっと身体を立て直さなくてはイケマセン!
見に覚えが・・・いっぱいあります!

クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2015-03-31 18:30 | 体調記録 | Comments(0)

今日のお弁当

昨夜のうちに
おにぎり、里芋の煮物、野菜炒め

今朝、塩サケ1/2切れ焼いて詰め合わせ♪

色が寂しかったので、庭畑から~
ルッコラ、イタリアンパセリ、小松菜の花を採ってきました。
c0330749_10563856.jpg

今日も、大忙しです。
外食は手軽でも、自分のお弁当が一番楽!
私にとって、作るのは大変なのですけど・・・。

クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2015-03-31 10:53 | 食べ物・食養生 | Comments(0)
増築工事の打ち合わせのため、早い時間に鍼治療。

最近動き過ぎの私です。
疲れてるのに、休憩もしないで働いて・・・
無理ができる位元気になった!とも言えるかもしれないけど、ストップできなくて困ってます。

そんな事をつぶやきながら鍼治療。

そして、また予定変更で~打ち合わせは明日になり、途中から引き返してきました。

昼の暑い位の陽射しが少し陰ってから、上の畑の様子を見に行きました。

連続霜でしもやけになったジャガイモの芽は、横から新しい芽が出ていました。
頑張れ!
c0330749_21281790.jpg


小さな麦畑の大麦(上)と小麦(下)も穂が出揃っていました。
c0330749_21281727.jpg


ニンニクの足元の草が、だいぶ伸びてきたけれど、草があった方が乾燥しなくて良いかな。
それとも刈っておいた方が良いかな。
c0330749_21281700.jpg


毎年鶴首カボチャを植えている所は、15cmほどに草が伸びてます。
フキ、ヨモギ、スギナなども生えていて、根っ子を掘り出した方が良いけれど、今日はバッサバッサと地上部だけなぎ倒しておきました。

この辺で止めたら良いのに。
また身体は暴走して、どんどん草刈りをしてしまいました。

せっかく鍼治療で、身体も楽になったというのに。。。

洗濯もして、ご飯も炊いて、草刈りもして、ちっとも休養日になりませんでした。
どうしてストップできないのでしょう!?

クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2015-03-30 20:54 | 体調記録 | Comments(0)
私の部屋の増築工事。
工務店さんと、作業に来た大工さんの話がチグハグだと・・・
急遽、打ち合わせのために出かけます。

今日は、お休みになったから、のんびり種蒔きしようと思ったのにな。。。
もう少し考えてから蒔くように!って、天の声かも。
満月は5日後だし。

Facebookのお友達から送っていただいた種。
スイスチャード、シカクマメ、ナーベラ。
ありがとうございます。
c0330749_10360385.jpg


クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2015-03-30 10:34 | 体調記録 | Comments(0)
発芽したばかりの小さな芽を眺めるのが大好きです♪
なんか~ワクワクします。

2月に蒔いた種で芽生えたのはミニトマトのみ。
加温してないし、水やりさえ出来なかったり、自家採種の種の生命力も強くなかったのかなぁ。

3月に蒔いたキュウリとカボチャの芽が出ました。
せっかく芽生えたキュウリの1本は、数日前の冷え込みであっけなく終わってしまいました。
c0330749_07541637.jpg


畑で自然に芽生えた方が、野菜も野菜らしく育つのでしょうけど、私の都合で早めにお願いしています。

人参、レタス、小松菜、蒔いてない大根も畑で発芽して・・・大きくなぁれ(ワクワク)、育ってくれるかな(どきどき)楽しみです。

クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2015-03-30 07:07 | 畑作業 | Comments(0)
今朝は、天気予報のとおりシトシト雨。

ちょっとペースダウンしても大丈夫かも!
今日も、ゆっくり出勤で体力温存。

畑はできなくても、毎日野菜を眺めてワクワクどきどきしています。
スナップえんどう花盛り♪
小さなさやも日毎に大きくなってます。
c0330749_09531977.jpg


クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2015-03-29 09:47 | 体調記録 | Comments(0)
私がパンクしたのではありません!
書き方が悪いのか?想像豊かにご心配下さる方々がいらっしゃるので念のため。

頑張り屋さんの友達の1人がダウンしてしまったので、今日もほんとにハードな1日となりました。

初めて150個の桜餅を1人で丸めました。
材料を揃えるのは友達。
私は、餡と道明寺の計量と、丸めて桜の葉で包む作業でした。
まだまだ、達人には成れません。。。


他にも、あれやこれやと・・・ようやく仕事も終わりが見えてきた夕方。

知人(友達の友達)が作業場にやってきて・・・
「駐車場にある車がパンクしてる!」と教えてくれました。

あ~!!!
途方に暮れてたら、知人はテキパキとジャッキをセット。
その間に、私はタイヤの横に亀裂を発見!
パンク修理剤では直らないかも!

タイヤの横は弱い!と聞いていて、気を付けていたのに・・・当たってしまったのでしょうね。

知人は、タイヤを持ってガソリンスタンドに行き、修理不能だったと・・・新しいタイヤを買ってきて、タイヤの取り付けまで、ささっとやってくれました。

「見付けてしもうたら、放っておけんろう!」
そう言うだけで、お礼も要らないと言われました。

感謝しても感謝しきれません。
ほんとに、助かりました。
ありがとうございました。

私も、人を助けたり喜んでもらえる事をして、恩返しをしたいと思いました。

不幸中の幸。
いつも人に助けてもらいながら、生きています。

◇◇◇◇◇

何処でタイヤが裂けたのか分かりませんが・・・
以前の車では~庭から坂を降りる時に何度か擦っていた石(石垣の出っ張り)がありました。
これが原因か?ですが、ちょっと浮いていた石、念のため早速外しておきました。

クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2015-03-28 19:54 | 体調記録 | Comments(0)
病気療養中の身ではありますが、今日は8時間以上働いたように思います。
へとへとです。頑張り過ぎです。

桜が咲き始めると桜餅作りが始まります。
1日に140個作っていますが、今日は倍の量を作りました。
丸める作業は、友達2人も一緒ですが、餡と道明寺餅の計量は一人でやったので・・・。。。
c0330749_21223905.jpg


蒸しようかん、酒まんじゅう、山椒餅も同時進行で、途中で配達にも走りました。

直接販売はしないので、お店への納品以外は曝露の危険もなく、化学物質過敏症(CS)にとっては、かなり安全な職場だと思います。

今日も、作業が早くなった!と誉められました。
早くして作業を済ませないと帰れない!と、頑張りました。
今出来るなんでもない作業も、以前は超スローでしたね。

お花見のお客さんに買っていただけたら嬉しいです。
私以上に動き回り、働き過ぎの友達の役に立ちたくて、もう少し頑張ろうと思います。
人の役に立てるのも嬉しいです。

私には、毎日8時間の仕事は無理なのですが、桜の季節限定で毎年頑張ります。

ほんとは「頑張る!」という言葉は嫌いです。
これまで頑張る度に身体を壊してきましたから。
壊れないようにしなくては!

クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2015-03-27 20:59 | Comments(0)
今朝は、つぼみだったのに・・・18時に帰宅したら~咲いていました。
日暮れ時なので薄暗くなっています。
c0330749_20263511.jpg

植物学者牧野富太郎博士が、この地で発見したという稚木の桜(ワカキノサクラ)。
この庭でも、種がこぼれては次々と芽生えて、2年ほどで花を咲かせます。

しかし、異常な干ばつや長雨などの影響なのか、私が越してきた2010年頃に咲き誇っていた古木は枯れ、昨年には比較的若い木も枯れて世代交代が進んでいます。

この桜が咲く度に、ここに引っ越してきた頃の事を思い出します。
自宅で暮らせなくなり3年ほどは、転々と・・・。
「ずっと住んでて良い」と言ってもらえた時、どれほど嬉しかったか!
やっと生きていける!と思いました。

農薬散布地帯で、苦しむことも承知の上での引っ越しでした。
それでも、私にとって、これ以上素晴らしい家は無い!と思い引っ越しを決めました。

シックシェルターやエアイーサーなど、空気清浄機を揃えたのも、農薬から身を守るためでした。

空気清浄機を使い始めて、私はやっと回復できたと思います。
空気清浄機が無かったら、回復できていないと思います。

稚木の桜を眺めると、様々な思い出が浮かんできます。
チラホラと可愛らしい花は、1ヵ月ほど咲き続け種を結びます。

昨年は、まとめて華やかに咲いてくれました。
(昨年の写真)
c0330749_20263554.jpg

今年は、どうなんでしょう?

クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2015-03-27 19:30 | つぶやき | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風