化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 04月 ( 48 )   > この月の画像一覧

ショウガの植え付け

今日は、薄曇り一時小雨。
少し前に草刈りを済ませてあった裏畑に、ショウガを植えました。

種苗店で大ショウガの種芋を買ってありました。
無農薬のショウガを買うゆとりが無く、ちょっと残念ですが、自分の畑で育ったショウガは、私は食べられます。

種ショウガの上に新ショウガが出来るので、深いめに穴を掘り、穴の底に置いた種芋の上には薄めに土を被せるのが私流。
つまり、種芋を埋めた後も、すり鉢状の穴ぼこが残っています。
ショウガが発芽して伸びてきたら、土寄せではなく、回りの土を穴に落としていきます。
土の上には、常に刈った草を乗せていき、保湿と草避けマルチの予定です。

農薬シーズンに草刈りや土を上げる作業は、私には無理なので、最悪何の世話もできなくても、穴の底でショウガは育って収穫できます。
(干ばつの時は貧相でしたけど)

昨年採れたショウガも2カケ残っていたので、埋めてみました。
干からびてしまったので、どうかなぁ~?

籾殻マルチもしたかったけど、無くなって。
炭そだちも無くなって。
まあ、なんとかなるでしょう!

ショウガの植え付けの後、通路の草刈りをしてたら腰痛です。

畑の写真は写し忘れたので、庭で咲き始めたシャクヤク♪
c0330749_18520920.jpg


クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2015-04-30 18:30 | 畑作業 | Comments(0)
化学物質過敏症CSの私。
美容院などという所は、毒ガス室のようなもの。
香料臭だけでなく、店内にカラーリングやパーマのお客さんが居たらアウトです。

訪問ヘアカットをお願いできる方もいるし、朝一番に窓開放でカットしてもらえる美容院もあるけど、なにかと物入りなので、節約も兼ねて自力ヘアカットを続けています。

年に一度くらいプロにお願いした方が良いかも・・・と思いつつ、3年以上美容院には出かけていません。

部屋が片付いたおかげです。
いろんな物が散乱している部屋では、何もかも髪の毛だらけになるもんね。
c0330749_2144349.jpg



まだ、娘のチェックを受けていませんが。
今日会った知り合いの方に「美容院に行ったの!」って言われたので、まあまあかな♪

次回は、更に短くカットしようと思います。
髪の毛は、短いと乾くのも早いし、軽くて楽です。

クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2015-04-29 20:41 | 体調記録 | Comments(0)

草刈り・畑の保険

家の片付けも・・・一段落と思うので、今日は待望の畑作業。

とりあえず南の石垣の草刈り、田んぼに水が入り始め、この水路も間もなく水(農薬や除草剤入り)が流れると思われます。
今のうちに草刈りです。

日光は暑くて眩しくて辛い私には、絶好の曇り空。
・・・と思って始めたのに、途中から日が射して暑かったです。
c0330749_20201691.jpg

小さな鉢で芽吹いた野菜達も、急に大きくなって、鉢では狭いよぉ!と叫んでいます。

キュウリとトマトを畑に降ろしました。

ブロッコリーの回りにニンニクを埋め、ブロッコリーが終わった後、ニンニクの間にキュウリを植えました。
畝を耕すことなく、次々とリレーし続けています。

昨年は、次々とことごとく根切り虫に倒されたので、キュウリの茎を厚紙でガード。
炭そだち(農業用資材)を置いてみました。
c0330749_2023083.jpg



◇◇◇◇◇

<畑の保険>
ポール・スミザーさんは、先日の講演で「保険をかけておきましょう!」というようなことを話されていました。

時期を少しずらして種を蒔くことや、いろんな場所に分けて植えることにより、全滅を防ぐことができるとか。

そうか、私がやってることも「保険」なんですね!
トマトは、大きめの鉢と畑の両方で育てます。
キュウリは、そろそろ次の種を蒔く予定です。

スナップえんどうも・・・いつも畑の方が大きく育つので、畑だけにしようかとも思ったけど、霜の心配もあって鉢でも育てていました。
今年は、畑のスナップえんどうは、脇芽も出なくて背丈も低く超不作でした。
保険の鉢植えが豊作で助かりました。


クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2015-04-29 19:52 | 畑作業 | Comments(0)

昨日の散歩・CSの個人差

昨日は、お泊まりしてたCS(化学物質過敏症)友達と牧野公園に散歩に出かけました。
c0330749_22205288.jpg
5年近く前だったと思うけど、ここに最初に来た時は、ほんのちょっと登った所で二人供くたびれて、ベンチでお弁当食べて帰ったよね。
今では、ほんの5分の所です。

思い出話や道端の草花を眺めながら・・・
私のいつものコースの1/3あたりでお友達はギブアップ。

そこからは、彼女を置いて私一人でとっとこ登りました。
天辺の藤棚や気になる花があったから。

藤は、咲くには咲いていたけれど、ちょっと見頃を過ぎた感じでしたが、山野草のコーナーでは、エビネが美しく咲き誇っていました。
c0330749_22154872.jpg
山野草と言っても、ここの花は人が植えたもの。
これだけ種類豊富に咲いてると、自然に近い感じで植えられていても、不自然だなんて~山深くまで自力で行けないクセに欲張た考えが頭を過ってしまいました。

登って来られないCS友達に証拠写真を見せようと、ささっと写真を写して降りました。

◇◇◇◇◇

久しぶりの散歩は、足もだるいし、よたよた歩く感じです。
でも、いつものコースを歩くことができました。

しかし、私に出来ない家事とかをテキパキこなす友達は、このコースは歩けませんでした。

こんなに歩ける私なのに、家の中をウロウロするだけで、直ぐにくたびれてしまいます。
この差は、何?

CSは個人差があります。
同じ場所で同じように曝露しても、症状やその強さが違います。
臭いを感じる感度も微妙に違って、友達が感じた数秒経ってから気付いたり・・・。

彼女と一緒に暮らした数年。
そして今も、お互いの共通点や違う所を確認できて、とても参考になるのです。

今日から、また独り暮らしになりました。

クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2015-04-28 21:40 | 患者会・CS交流 | Comments(0)
車の炎上事故(2月)から数日後、携帯ストラップが無いことに気付きました。
娘にもらったもので、気に入ってたのに・・・。

あちこち探しても見付からず、ひょっと~この1週間ほどの大掃除で出て来ないかなぁ!なんて思っていたけど音沙汰無し。

私の身代りになってくれたかと。。。

今日、家族の家に寄った時娘から・・・
c0330749_185995.jpg


一瞬、同じ物を見付けて買ってくれたのかと思いました。

家の車に落ちていたのを、夫が見付けてくれたそうです。
今の車を購入するまで、2週間ほど乗っていた車です。
私も、その車の中も探したのにな!

とにもかくにも、出てきてくれて嬉しいです。

車炎上事故の原因は不明のまま。
勝手に燃えるはずもなく、原因はあるのでしょうが、特定できないということです。
ただ、私には過失が無いのは間違いないということです。
決着は付かなくても、命があって良かったです。

失ったと思ったストラップ、戻って嬉しいです。


クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2015-04-28 18:39 | つぶやき | Comments(0)
今日もお泊まりのCS(化学物質過敏症)さん。
いっぱい家のお片付けをしてくれました。
近所のお友達のサポートも有り難いけれど、CSならでは!CSバージョン!さすが元同居人!痒いところに手が届き・・・感謝♪感謝♪です。

ほんとは、お出掛けしたい所もあったけど、昨日の遠出の疲れもあったので、家の片付けになりました。
やはり、私はモタモタで~少ししか出来ないのに、疲れてゴロゴロになりました。

あちこちスッキリしてきて、気持ちの良い家になりました。

◇◇◇◇◇

夕飯は、おかずがいろいろ並びました。
c0330749_20312717.jpg

お魚の干物
コープ自然派の豆腐ハンバーグ(冷凍)を半分こ
えんどう豆ジャガイモの煮物
ニラの酢味噌合え
リーフレタスのサラダ、酢玉ねぎ合え

えんどう豆、ジャガイモ、リーフレタス、玉ねぎニラは私の畑で採れたもの。
えんどう豆は初物です♪

美味しかった!お腹いっぱい!
ありがとうございます。
いつもは独りの食事も、二人って楽しいです!

クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2015-04-27 20:10 | 体調記録 | Comments(0)
お泊まりしてくれたCS(化学物質過敏症)さんと共に、車で遠くのCSさん一家に会いに出かけました。

少し前に緊急避難の必要があったりで、空気清浄機を試してもらおうと、押し掛けました。
一度見て体感した上で、購入の判断ができると良いのですが、何しろ農薬マッタ無しの時期になり、シックシェルターをお貸しできなかったのは残念ですが、実物を見て数分間でも音や空気を体感してもらえて・・・良かったかな?

もっと近ければ、いろんな交流ができるのに。
患者会メンバーでさえ、直接の交流が難しいのが化学物質過敏症(CS)です。

みんなに元気になってもらいたい!
夜寝てる間のより良い空気が、深い睡眠や身体の休息に繋がる!という私の持論を伝えてきました。
滅多にお会いできないので、押し付けになったかも・・・とちょっと反省。

アクシデントがあり、家を探しておられます。
CSの家探し・・・とても難しいです。

◇◇◇◇◇

親しい友との長距離ドライブ。
お天気も良くて遠足気分というのに、外気が良くなくて。
途中でチェックしたらPM2.5はちょっと高い感じです。

出かけた先のCSさん一家のお勧めの休憩所。
ここで、お弁当を食べながらお話しました。
c0330749_20311549.jpg


ここなら、私の農薬シーズンの日中避難場所に良いかも♪
車で2時間なのが。。。
谷間のわりに川の水が、空気も動かしてくれてるのか?PM2.5が多いのに身体は楽でした。

良い空気(PM2.5はあったと思うけど)を味わった後の帰り道は散々で、口は苦い、喉は痛い、気持ち悪い、脂汗がにじむような不快感。

帰宅してチェックしたら、高知県の測定局の光化学オキシダント濃度は、0.07~0.09ppmと高濃度。
防毒マスクも、空気清浄機も車に乗せていながら利用できなかった自分に反省です。


クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2015-04-26 19:45 | 患者会・CS交流 | Comments(0)
今日、CSさんが泊まりに来てくれました。

彼女が来てくれるというので・・・
とんでもなく散らかって汚かった家ですが、近くの友達が2回に分けて大掃除してくれて、私も今日やっと寝室の掃除をしました。
まだ、きちんと片付いたとは言えませんが、見違えるほど綺麗になって、泊まってもらえる状態になりました。
(一般の感覚とレベルが違うと思いますけど・・・)

泊まりに来てくれたのは・・・
昔、週の半分同居しながら一緒に治療に通っていた、戦友のような友達です。
毎週会ってるし、毎日のように連絡してるけど、私の家に泊まるのは・・・何年ぶり?

お互いの記憶をたどっても?
メモ書き日記を繰りながら~どうも、2012年の春まで一緒に暮らしていたみたい。
3年ぶりなんだ!

2008年の夏頃から治療を始めたから、3年半も・・・よく続いたもんです。
お互いにいろいろ曝露しながら波瀾万丈な日々を振り返り、よくやってこられたものだ・・・。

頼り頼られ・・・今でも私が頼る方が多いよね。
3年も来てくれなかったから、家の中がめちゃくちゃになったんだよね。
自分でできてるつもりだったけど、ほんとは彼女がやってくれていたのだと、つくづく思い感謝してます。

一番のサポーターです。
まだまだお世話になります。
これからも、よろしくお願いします。

今日も、さっそく散らかってる外回りを片付けてくれました。
感謝です♪

◇◇◇◇◇

化学物質過敏症(CS)同士なら、お互い安全かと思われそうですが、個人差があり反応物質も違うし、症状も違うので、かえって危険なことも多いと思います。
24時間一緒に過ごすとなると、更に・・・

私と彼女の場合、過敏度も反応物質も似ていたので、同居ができたと思います。


クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2015-04-25 18:24 | 体調記録 | Comments(0)
先日の鍼治療。
「あれっ!?微熱かな?」と言われ
「車が暑かったから!」と私。
「変温動物だったね(笑)」
「はい♪今不快感も無いから、そうだと思います!」
(以前から、この症状を私の表現として、変温動物と説明してきました。)

冬は、明け方の冷え込みで、布団被ってても、寒気に襲われ・・・
夏の熱波で体温も上昇。

ご飯食べたらのぼせて、30分も経つとシューッと熱気は抜けて寒気。

化学物質過敏症(CS)は、自律神経がうまく働かないようで、その度に横たわっていたら生活が成り立たない。

服を着たり脱いだり、なんとも世話がやける身体です。
今朝は、布団の中で暑くてのぼせ気味。
布団、着過ぎてるのかな?

これからは、暑さに気を付けなくては!

以前より、汗もスムーズに出るようになったけど、のぼせた感じや寒気という不快感があるのは、感じるセンサーが敏感というのもあるようで、汗とかだけでは解決しないみたいです。

CSさんの中には、エアコンで体調を崩すので使わないという方もいらっしゃるようですが、私にとってエアコンは不快感を減らす必須アイテムです。

神経質にならないように、身体の特性(?)と付き合いたいと思います。

◇◇◇◇◇

<鍼にも敏感な私>
治療開始時、熱っぽい身体でも、足先は冷えて冷たかったけど、5分ほどで足も温かくなりました。
そして、先生にも聞こえるとうな音で、グルグルと鳴きながら腸が動き出すのです。
(ちょっと恥ずかしい)
腸が出っ張って動く様子が、外からも見えるような時もあります。
鍼のおかげ♪実感です。


クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2015-04-25 07:57 | 医療・治療 | Comments(0)

芽生え♪・・・心配

いろいろ蒔いた種が芽生えてます。
c0330749_22283596.jpg


ネギが、種の殻を被ったまま、ひょろりと伸びる姿、応援したくなります。
九条太ネギは、毎年種を採り続けて5年位でしょうか♪

これらより、ちょっと先輩(?)の野菜達
c0330749_22241886.jpg

そろそろ、畑に植えるか、大きめの鉢に植え替えなくてはいけません。

元気そうに見えても、突然萎れてしまったり、長雨やら突然の高温や強い日射しやら、生命力が試されているようにも思います。

昨年は、植えても植えても、根切り虫に倒されて、ほとんど育ってくれなかったし、悩むところです。

丸オクラとゴーヤは、芽が出ません。
蒔き直してみようか!?

数日前の藍。
c0330749_22241822.jpg

誰か(スズメかな?)に食べられて、双葉の軸だけになりました。
まだ、芽生えてくれると思うので、ネットを被せました。
染色が趣味のお友達にプレゼントの予定です♪

大根も芽生えたけど・・・先輩(?)大根は、小さいまま直ぐに花が咲きました。
秋蒔き大根だったので、大根葉が食べられるか?微妙です。

大豆やトウモロコシは、獣にもやられるけど、私だって食べたい!
蒔こうか?どうしようか?

綿も、採れても自分で利用できないから止めようか。
いろいろ悩み多きこの頃です。

今、食べられるのは・・・
スナップえんどう、リーフレタス、少々ですが~パセリ、イタリアンパセリ、ルッコラ、超ミニ玉ねぎ。
かなり寂しい畑(野菜倉庫)です。
[PR]
by 2kaze | 2015-04-24 21:55 | 畑作業 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風