化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 05月 ( 62 )   > この月の画像一覧

昨日も今日も、草刈りでたっぷり汗をかきました。
汗をかくと、急激に体力を消耗するようで、刈った草を運ぶにも足がもつれます。

まだまだ、やるべきことはあるのに、ふらふらになり、休み休みになり・・・ギブアップ。

そのまま、バタンと寝たいけど、直ぐに汗を洗い流さなくては!
自分の汗は臭いし、痒くなるのです。
シャワーで洗い流すと、また更に体力を消耗。

もっと体力が欲しいですねぇ~。

◇◇◇◇◇

昨日、やっと目の前の田んぼはしろかき。
そのためか?やっとマシになってた空気は悪化して、息苦しく喉が痛みます。

最初は、以前の防毒マスク(吸収缶1コ)を着けてたけど、吐き気もあったので・・・
途中から吸収缶2コの防毒マスクに変更。
こちらを着けた方がマシでした。

防毒マスクのメリアスカバーも汗でびっしょりになりました。

◇◇◇◇◇

家から見える範囲の田んぼは、田植えも終わったというのに、前(南)の小学校の田んぼと、ずっと前にしろかきした西裏の田んぼの田植えができていません。

田植えが済んだら、本格的に水路(溝)に田んぼの水が流れます。
もう、南は流れているのですが・・・

今日なら、防毒マスクで草刈りができるかと!
身体に聞きながら、かなり無理もさせてしまいましたが、南の水路脇の石垣と西の水路の草刈り、頑張りました。

西裏田んぼと接している、地の神様のある一角も草刈り頑張りました。

◇◇◇◇◇

しっかり昼寝の後、夕方にもうちょっと!
裏畑のショウガと里芋の畑の草刈りも・・・
これは、ゆっくりボチボチと。
2年前、草と一緒にショウガを刈り取ってしまったこともあったので、慎重に!
小さな芽が♪(目印に籾殻を乗せました)
c0330749_21170991.jpg

虫避けネットを被ってるのに、鼻の頭をカツボに刺されました。
毎日のように刺されてますが、鼻の頭は初めてです。
鼻がジンジン痛くて、ピノッキオになった気分。
ポイズンリムーバーで毒出し、保冷剤で冷やして何とかなりました。

草取りできて、里芋ショウガも一安心。

クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2015-05-31 20:38 | 体調記録日記 | Comments(0)
数日前に、山で採ってきた青梅。
洗って、傷や虫が付いてるのをはねたら・・・180g

これは、梅干しではなく、梅酒でもなく、梅味噌でしょう!

ビンに洗って乾かし、なり口を外した梅を入れ、同量の180gの味噌(自家製)を入れるだけ。
しかし、山盛り一杯になってどうしよう?と思ったけれど、ビンをトントン叩いたら、味噌も収まってくれました。

ほんとは~これに、砂糖を入れるようですが、私は砂糖無しで冷蔵庫保存します♪
c0330749_12592054.jpg

しばらく、梅と味噌のコラボを眺めようと思います。

自家製味噌は1年を越して、良い感じになってきました。
半年頃のフルーティーな香りは減りましたが、味噌らしくなってます。
・・・もう少し塩分が少ない方が好みなのですけど、これからこなれていくのでしょうか?
c0330749_12592231.jpg

今日、ラップの蓋を止めて、かみこやさんの和紙で蓋をしました。

<2015.5.30.夜 追記>
エキスが1cm位出てきました。
c0330749_19432017.jpg
2週間位経ったら、梅はエキスが出て萎む予定です。
萎んだ梅は廃棄します。


<2015.6.1.追記>
エキスと味噌が混ざって梅の上まで上がったもよう。
ビンをトントン叩いて、すき間を埋めるようにしただけで、蓋を開けてかき混ぜてはいません。
c0330749_07275019.jpg
<2015.6.12.追記>
その後、については下記記事にアップしました。
2015.6.12.梅(エキス)味噌ドレッシング・その後

クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

[PR]
by 2kaze | 2015-05-30 12:42 | 食べ物・食養生 | Comments(0)
<ジャガイモ>
花は咲かないけど枯れてきたので、昨日試し掘り。

前庭畑のキタアカリ・・・まあ、こんなもんかな♪
ジャガイモを深く埋めず、籾殻をたっぷり被せ、黒マルチ。
教えていただき、初めてトライしたのですが・・・ジャガイモを掘り出すのに、鍬もスコップも不要。
黒マルチがあるから、土寄せも要らなくて、ふかふか籾殻に埋もれてました。
c0330749_06190866.jpg
手でお芋を集めるだけ、省エネ農を目指す私にピッタリです。
c0330749_06195279.jpg

blog記事
2015.2.19.じゃがいもの植え付け・浅植え、籾殻、黒マルチ
http://kaze2.exblog.jp/23534462/

<スイスチャード>
葉物野菜が苦手なのに、スイスチャードはできました。
大きくなった外の葉からいただいて、サラダに入れたり、炒めたり・・・元気な色は楽しいです。
c0330749_06202199.jpg

<イチゴ>
一旦お休みだったイチゴが、また実り始めました。
それも、前庭畑の方の大きいサイズ♪
今年は、獣に取られずに食べられて嬉しいです。
c0330749_00415818.jpg

<チシャ・左下>
昨年は全滅だったチシャも大きくなって、私一人なら食べ放題になってます。
茹でて山椒味噌を付けて食べるのがお気に入り♪
写真の左下の中央に、萎れたチシャ発見。
昨日の夕方までは元気でした。
茎の根元をかじられています。
ちょっと水に放って、傷んでしまう前に、虫の食べ残し(?)もいただきます。

<パクチーとレタス・左上>
畑のパクチーは全滅でしたが・・・鉢植えは大きくなってきました。
だんだんクセになってきたみたいです♪

<大根葉・右上>
ほんとは秋まきの大根を、無理にお願いして(笑)生えてもらいました。
少し手前でまいた大根は、芽生えるなり花が咲き・・・これも無理かと思ったけど、穴だらけの虫の食べ残し、美味しくいただいてます。

<コサンチクと青梅・右下>
これは、栽培したものではありませんが・・・昨日、トマトの支柱用の竹を切りに裏に上がったら、見つけてしまいました。
もっと上がれば、たくさん採れるかもしれませんが、これ位の量が、私には適量のようです。
20個ほどの梅は、どうしましょう?

この他、パセリ、イタリアンパセリ、ルッコラ・・・
多種類の野菜に囲まれて幸せです。
ありがとうございます。


クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2015-05-29 06:34 | 畑作業 | Comments(0)
私の混ぜこぜ、行き当たりばったり畑も、ようやく収穫の時期になりました。

<玉ねぎ>
私の玉ねぎ1年分は、こんな感じ。

c0330749_05553547.jpg


段ボール箱は、どうも玉ねぎとは言い辛い、黒マルチ無しの、一応極早生の玉ねぎ。
秋にもう一度植えようかと思ってます。

金属かごは、同じ日に植えた同じ極早生で、黒マルチの穴に2本ずつくっつけて植えた玉ねぎ。
違いは歴然。

黒いコンテナが、最後に収穫した、黒マルチで植えた中晩生の玉ねぎ。

c0330749_05555886.jpg

この写真以外に、これらの合計と同じ本数の玉ねぎを植えたのに、苗を買ったのに体調や畑の条件が整わず、すぐ植えられず、結局枯らしてしまいました。
つまり、半分枯れたという悲しい結末となりました。
大切にいただこうと思います。

<ニンニク>
ブロッコリーやキャベツの横など、あちこちに突っ込んであったニンニクは、なかなか出来が良かったです♪
とても私一人では食べきれないと思います。

c0330749_06484172.jpg


<人参>
春に蒔いた「時なし五寸」人参が、やっと食べられる大きさになってくれました。
毎日、食べる分収穫しようと思います。

c0330749_06115488.jpg
9月に蒔いた固定種の人参は、3本しか発芽せず、それも大きくなってくれなかったので、畑に置いてあったら、グングン伸びて~もうすぐ私と同じ背丈になりそうです。


c0330749_06170387.jpg
レースのような花も、間もなく開花です。


c0330749_06182092.jpg
食べる前に、種採りとなったのは初めてかも!
しかし、大きな大根の花より、ずっと背が高いです。


クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

[PR]
by 2kaze | 2015-05-29 06:27 | 畑作業 | Comments(0)
このところ体調がイマイチで・・・
身体も疲れてるけど、頭が働いてくれません。

霧がかかった状態の中、必死で目を見開いて、手探りで進んでいるような感じです。
なので、決して早く進めないし、足元も危ういのです。

でも、やらなくてはいけない事は山積みです。

コツコツ、スマホのデータ移動を続けて、まだ、抜かりがあるかもしれませんが、後は諦めることにして、壊れたスマホの機械を返却することにしました。
私が、保険で修理という選択をしたので、10日ほどで返却の必要がありました。

しかし、個人データ満載のスマホを、そのまま 封筒に入れて送ることはできません。
私の操作で、確実に初期化できるか?自信が無かったので、ドコモショップに出かけました。

ショップでお願いして・・・初期化!
さようなら!ありがとう!

化学物質過敏症(CS)の生活の支障をサポートしてくれてた、大切なスマホとお別れしました。

◇◇◇◇◇

落として壊したのは私ですが・・・

手に持ってる意識があり、私が見ているのに、手からこぼれ落ちたのです。
私の手を握りしめスマホを持っていなさい!という指令が手に届かないという瞬間を目撃してしまったのです。

落ちた時の音も衝撃的でしたが、何故落ちたの?という感じでショックでした。

これまで、物を落とすことなんて日常茶飯事。
注意が足りない!これも化学物質過敏症の症状でしょうが、もっと軽く考えていました。

見ているのに、水がこぼれ落ちるように・・・
その瞬間、手にはスマホを持ってるという感覚が消えていました。

何もないところでつまずくのも、昨日も頭をぶっつけたのも、ひょっとしたら脳の指令が届き難いからでしょうか?

1週間、壊れたスマホを眺めながら・・・私の個人的な考えです。

クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2015-05-28 04:49 | 体調記録日記 | Comments(0)
ずいぶん時間がかかってしまったけれど、昨日やっと会計さんのお宅に、私の班18名分を届けることができました。

この地区に越してきた5年前は、目と鼻の先の郵便局も車に乗って出かけていたというのに、近所といえども平屋の家17軒も歩いて回れるなんて、自分の回復を確認できて嬉しいです。

とはいえ化学物質過敏症(CS)の私。
ちょうど田植え時期で外気が良くなかったことや、それぞれの家の空気に曝露(強い香料臭は無かったけど)で、ぐったり疲れたりいろいろありました。

でも、全家庭の方に直接お目にかかって、もう何というか・・・この地域の人柄なんでしょうか、穏やかで優しい方々ばかりで、集金に回っただけなんですが幸せな気分になりました。

1軒留守がちで、お会いするのが難しい方がいらっしゃったのですけど、朝早くか夜遅くないと会えないことも、ご近所の方が教えてくれました。
ただ、私が朝伺うのが難しく、夜も夕飯の後は動けなくなる日もあり・・・数日前、頑張ってやっと集金できました。
その方も、遅くに訪問したというのに、にこやかに応対してくださって、ほっとしました。

自治会の班長の仕事、身体が心配でしたが、引き受けて良かったです。
毎月の広報の配布は、ポストに入れるだけなので、私の身体の都合の良い時間にできます。

クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2015-05-28 03:58 | お付き合い・自治会・ご近所 | Comments(0)

CS仲間の裁判・新聞記事

CS仲間の裁判・・・応援いただき、ありがとうございました。
残念な結果となりました。

しかし、化学物質過敏症という病気が存在すること、放置されていた薬剤を処理したために、化学物質過敏症を発症したところまでは認められたようだと、弁護士さんは説明してくださいました。

弁護士さんも、判決文を詳しく読まれる前の段階でのコメントです。

私は、裁判について説明する立場にはありませんし、説明できませんので、コメントはここまでとさせていただきます。


<5/27夜 追記>
高知新聞に記事が掲載されていると、教えていただきました。
(私は、新聞のインク臭が辛く購読していない)
c0330749_21002513.jpg


患者会「化学物質過敏症・ゆるゆる仲間」のblogもご覧ください。
http://yurunakama.blog90.fc2.com/blog-entry-552.html?sp

クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2015-05-27 02:51 | お知らせ | Comments(0)
今日は、あちこち出かけて、曝露も多くて、疲れて帰ってきたのですが、小梅を見たら♪
c0330749_19583981.jpg

しっかり、水(エキス)が上がっていました!
今朝は、まだ小梅が頭を出していたのに。
え~っと、漬けてから、2日半だったかな!?

18%の塩に、120%位の重石。
石ではなく、ポリ袋に塩を入れて重さを調整しています。
ここで、ちょっと重さを減らそうかな。

何しろ3年ぶり位の梅漬けなので、前のことは忘れてしまって・・・。

しかし、小梅は優秀です!
私も、頑張って直ぐ漬けました。
いつもは、体調により~数日放置したりで、梅が傷んでしまうことも多かったです。
疲れてたけど、頑張った甲斐がありました。

売られている梅干しは、どうしていろんな物を添加しているのでしょうね。
無添加の梅干しは、やたらと高かったり。

正真正銘、無農薬栽培の梅と自然塩のみの梅干し♪
赤シソが育ってくれたら、赤い梅干しになれるのですが。

クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2015-05-26 19:43 | 食べ物・食養生 | Comments(0)
近所の田植えが始まってから、家周辺の空気は変わってしまいました。
症状が強く出る日は、防毒マスクや活性炭マスクで過ごします。
室内には3台の空気清浄機があり、症状により1~2台動かしています。
眠る時は、シックシェルターテント(家庭用クリーンルーム)に入って、テント内にクリーンな空気を送り込みながら休みます。

夜は、8時頃から横になって、眠るのは10時頃でしょうか!?
もっと早く5時頃から眠る日もあれば、12時近くまで起きている日もありますが、身体は横たわったままです。

朝は、5時半頃目覚めます。
週に2回通っている早朝治療の日は起き上がります。
他の日は、もう一度眠ったり、横たわったったままネットを見たりして、8時頃まで布団の中で過ごします。

朝ご飯を食べない日もあり、食べる日もあり・・・。
週に2回のお仕事もどきは、イベントが無ければ2時間半位かな!
畑作業も頑張っても2時間。

お昼にはぐったり疲れて、お昼を食べたら横たわって過ごします。
田んぼが始まる前は、横になっても起きていたのに、今は2時間は眠ります。
起きるのは16時頃。

日が陰った17時頃から畑作業をしたりで・・・
ぐったり疲れて、今日は夕飯ができても疲れて食べられず、しばらく横になって休んでから、やっと食べました。
食欲はあるのに、座っていられないので仕方ありません。

上記以外にも、ちょくちょく横になっているし・・・横になっている時間は15時間以上になっています。
外出する日は、気も張っていて、寝ずに過ごせているのですけど。

こうやって書いてみたら、寝てる時間は多いですね。
人と会う時は、もちろん起きているので、皆さんからは、健康体のように思われているかもしれません。

これから、稲刈りが終わるまで、体調をキープするには必要な安静時間です。
空気が悪いと、エネルギーはどんどん漏れ出しているように感じます。

ほとんど田植えは終わったようです。
c0330749_22173060.jpg

最後は、いつも家の前の小学校の田んぼ(5月末)です。
今年は、しろかきも出来ていません。
間に合うのかな.

クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2015-05-25 21:43 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)

再度、傍聴お願い!

5月26日(火)です!
傍聴よろしくお願いします!

■公務災害認定裁判

第19回
判決言い渡し
◆日時・・・2015 年5 月26日(火) 午前9時50分~
◆場所・・・高知地方裁判所
  高知市丸ノ内1-3-5 TEL 088-822-0340

詳しくは、化学物質過敏症・ゆるゆる仲間のblogをご覧ください。
http://yurunakama.blog90.fc2.com/blog-entry-544.html
[PR]
by 2kaze | 2015-05-25 15:04 | お知らせ | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風