化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 06月 ( 49 )   > この月の画像一覧

今日は、化学物質過敏症・ゆるゆる仲間のメンバー2人と増築した個室で30分ほど過ごし、感想を聞かせてもらいました。
1人は、近々家を新築する予定。

私は、毎回部屋に入る最初の感じが違うのですが、今回は断熱材として入れた炭化コルクの焦げ臭い臭い(微妙に臭う程度)を感じました。
シンゴン(床、棚、窓枠の木材)を先に感じる時もあります。
c0330749_19154672.jpg
仲間の2人は、初めて入る部屋。
多少身体は反応しているのでしょうが、マスク無しで、あれこれチェックしてもらいました。

化学物質過敏症(CS)は、とても個人差があるので、私ととても似通った症状を持つ2人であっても、微妙に反応は違うようです。

これまでも、CSさんが建てた家、一般の新築住宅、住宅メーカーがちょっとこだわって建てた住宅など、3人で見学を重てきたので、お互いの感じた事を伝えあってきました。

リスクもあるけれど、実際に体感すると、頭で考えていた事と、身体が訴える症状が異なっている事も多々あり、身体に聞くことの重要性を感じてきました。

体調悪化の危険もあるけれど、建てて1ヶ月ほどの、まだ揮発も完璧ではない状態を、仲間にも体感してもらいたかったのです。

壁と天井が漆喰で、気密性のある部屋は、小さなサンプルテストでは得られない空気感だと思います。

それぞれ、自分の体感を述べ会って、あそこより楽なのは何故かな?などと、意見交換もできて良かったです。

この部屋が、私なりの工夫で、更に良い環境へと変化出来るか!?
また、時期が来たら体感してもらい、意見を聞かせてもらいたいと思います。

私は、発症初期から、リアルな患者仲間と交流ができて、助けられお互いを高めあうことができて幸せです。

それぞれ、自分の部屋を造るなら、仕様は変わると思いますが、私の部屋と考えた場合、概ね成功と思ってもらえたようです。

30分の滞在で、私は若干の頭痛です。
でも、母屋というか隣の部屋は、もっと苦しいので、増築部屋が楽な部屋となっています。
工夫して快適な部屋にしようと思います。

クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2015-06-30 23:25 | 個室の増築工事2015 | Comments(0)
コンサートも終了し、記念撮影、そして~後片付けは全くせず、速攻で楽屋に降りて着替え!
エアイーサー(空気清浄機)や楽器などの荷物を搬入口まで移動。

<花束事件>
車を駐車場から回してきたら・・・花束が届いてた。。。
私の化学物質過敏症(CS)を知ってるのに何故!?
そう言えば昨年ももらった。。。

絶対、持って帰るのは不可能なので、参加者の一人にお願いして、受け取ってもらう。
c0330749_00362959.jpg
(お友達にもらわれて、綺麗に生けてもらったお花。写真お借りしました)
しかし、一緒に車で帰る友達にも、たくさんの花束が!
どうしよう?ポリ袋で封印して、窓全開で走ろうか・・・と思ってたら助け舟。

同じサークルから参加してる友達が、持って帰ってくれる事に。
こんなにたくさんの花束積んで「気持ち悪くならないの?」って聞いたら「良い臭いで大丈夫♪」との事、この答えにもビックリ!
でも、助かりました。

香料臭も、だいぶ鈍感になってきた私ですが、演奏会前に届いたカサブランカで気分が悪くなって、咳き込み、吐き気に血圧上昇・・・本番は、出ずに帰ろうか!と思ったこともあって、花束は恐怖です。
花の香り以前に、農薬や化成肥料たっぷりで育てられているのも、体調悪化の原因ではないかと思うのですけど。

<打ち上げ・宴会>
なんだかんだあっても、演奏会の後の打ち上げは楽しくて♪
演奏中は、お喋り無しですから、こういう機会が無いとね!

会場の居酒屋で出される飲み物も、食べ物も、オーガニックではなく、私は朝から頑張って作ったお弁当持参です。
食べる物は無くても、参加費として会費は払います。
会場には「強いアレルギーがあるので・・・」と、幹事さんからお断りしてもらいます。
c0330749_09204882.jpg
席が埋まらないうちに、奥の端の隅っこの席に陣取りました。
会場にもよりますが、出入口は人が動くので避けます。
窓や空調もあれば、空気の流れも考慮して、図々しく「私はココ!」と席を決めます。

楽しくお喋りしながら、よそのマンドリンクラブの様子や、しばらく会えてない遠くの仲間の様子を聞いたり、本番の感想など・・・話はつきません。

ただ、大勢のにぎやかな席は好きですけど、片耳しか聞こえない私の耳は、回りの騒音と聞きたい人の声を選り分けることが出来ません。
それでも、宴会の最初は聞けてたけど、次第に聞き返すことが増えてしまいました。
まあ、仕方ないことです。

お年寄りが聞こえ辛いって、こういう事もあるんじゃないかと思いますよ。
「都合の良いことだけ聞こえる!」って、その時の回りの音とか、無かったのでしょうか?
疲れてると聞こえ辛いし。

仕方ないと言えるのか、宴会の途中で、タバコを吸われてしまい辛かった。
後で気付いたけど、テーブルの上に灰皿がありました。
無ければ吸わなかったと思います。
気付いてマスクをしたけど、ずっと口の中は苦くなり、気分も悪くなってしまいました。
彼も疲れて、つい私のことも忘れて吸ったと思います。
席も離れてたけど。

ここで意思表示して、タバコで具合が悪く退席するという手もあるでしょうが、穏便に済ませました。
楽しい席ですし・・・。
以前の私なら、許すもなにも無く、咳き込んで呼吸困難となり、外に飛び出していたハズ。
今は、鈍感になったもんです。
別の機会に伝えたいと思います。


ニアミスもあり、想定内、想定外・・・いろいろありながら、大きく体調を崩すことなく、今年も大きな会場で、素晴らしい仲間達とマンドリン演奏を楽しみ、宴会にも参加させていただけました。

ほんの数年前までは、全く無理だったことばかりです。
でも、いろんな事を経験しながら、仲間の協力をもらいながら参加できるようになりました。

昨年の記録には、後の体調が辛かったので、もう参加は止めようと書いてました。
でも、生きている間は、やりたい事をやっていこうと思います。

本調子に戻るには、まだしばらくかかりそうですけど・・・また、浮かび上がる予定です。

素晴らしい仲間に感謝です。
もっと元気になって、別の形でお返しができるようになりたいです。

クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

[PR]
by 2kaze | 2015-06-29 23:08 | 曝露記録 | Comments(0)
昨日は、1日のほとんどを寝て過ごし、夜は眠れないかと思ってたのに・・・1時半頃目覚めたけど、また朝5時半まで眠れました。

シックシェルターのテントに居たら、喉の痛みもなく、頭痛が時々襲ってくるけれど、確かにだるいけど、そんなに寝なくても良さそうな体調です。

2日ぶりに前庭畑を見回し、いろいろ収穫。
c0330749_12541684.jpg

写真右側より
ナーベラーが太ってきて、キュウリ位になってます。
直径5cm位が食べ頃とかで収穫。

3本ある茄子の1本が、キュウリより細い!
確か、千両二号の苗を買ってきたのに!
太くはならないみたいなので収穫。

キュウリも、なんだか短いけど収穫。
元々は、ミニキュウリだったから、元に戻ったのでしょうか?
長い普通サイズもできてます。

インゲン豆も、まだ細いと思ってたのに、大きくなってて収穫。


いろいろ収穫してる間も、臭いは全く感じないのに息が苦しくて、喉がヒリヒリ痛み、空気が吸えません。

昨日は、コンサートの曝露と区別出来なかったけど、今日のは明らかに家付近の外気が悪い!

せっかく収穫したけど、空気の悪い土間で調理は難しそうです。
一昨日、お弁当作ってた時も、空気は良くなかったんだよね。

トウモロコシも穂が出てきました。
昨年は、上畑に植えたので収穫時期を逃したのか?獣が先に食べたのか?私の口に入らなかったから、今年は目の前の畑に植えてます。
採れたての生が美味しい!楽しみです♪
c0330749_12541844.jpg

鈴なりのトマトなのに、いつまで経っても青いままでしたが・・・やっと、やっと赤くなりそうな気配。
時間がかかって~どうかな?皮が堅いかも。
c0330749_12542032.jpg

ピカピカの天気でも、この空気では畑仕事は難しそうです。

室内は、湿度75%
これじゃエアイーサーも効き難いかも。
除湿機、エアコン除湿も動かして、部屋の中の空気も怪しくなったけど、2時間経って湿度56%になったので、エアイーサー(空気清浄機)にも頑張ってもらおうと思います。

私の居られる空気の確保も難しいです。

留守中や閉じ籠っている間に、農薬散布があったのかもしれません。
気温の上昇と共に揮発も進んで濃厚になってるような感じもします。

見えない、臭わない空気でも、吸ってると喉は痛く、胃はキリキリ絞られているようで、背中や肩も筋肉が強張って、吐き気やら頭痛やら気分悪いし・・・
シックシェルターテント内では、症状がすぅーっと消えていくのに!
空気を分けられたら、ずいぶん楽になるのにな!

コンサートのダメージがあるから、余計に敏感になってるとも思います。
午後は、車にエアイーサーを乗せて、鍼治療に行ってきます。

クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2015-06-29 12:15 | 体調記録日記 | Comments(0)
2015.6.27.マンドリンのコンサートに演奏者の1人として参加しました。
1年前にも参加し、blog記事を読み返し、化学物質過敏症(CS)の私には、過酷な環境であることは重々承知の上、私なりに対策を考えて参加しました。
今回も、自分用に記録しておこうと思います。
とても長いです。

<当日の朝>
5時半起床。
プロテイン、ヴァイタライズドミネラル、ビタミンC、タチオンなど、ちょっと多目に飲む。
朝食は食べずにおく。(最近、この方が体調が良い)

◇弁当作り
前日も疲れて準備しきれ無かったので、弁当作りから始める。
予定していた冷凍お寿司を解凍して味見をしたら、違和感があったので、別に弁当を作ることにする。

・赤飯を圧力鍋(浸水時間不用)で炊き、おにぎりにする。
・鶏肉ロール(冷凍)を湯煎で解凍。
これは、何度も食べてきたが、一応味見し確認。
・畑のスイスチャードを数枚収穫し、自家製玉ねぎ、人参と炒めて、醤油麹で味付け
・ゴボウ、人参、ニンニクをカリカリに炒めて塩少々
・卵焼きは塩のみで
・自家製キュウリに酢赤玉ねぎ(色が綺麗)
・家の前の畑のイタリアンパセリ、大根の花、コリアンダーの花を摘んで飾る♪
c0330749_09204882.jpg
弁当を作り終わったのは8時。
もう、疲れてしまい横になりたい気分。
でも、前日に準備しきれなかった荷物を順に車に乗せていく。

◇準備品
楽器、足台、楽譜
舞台用衣装、靴(事前に着て違和感が無いか確認、予定していたブラウスを変更)

エアイーサー(空気清浄機)、延長コード、アダプター
活性炭マスク(数種類)、防毒マスク、携帯酸素
薬やサプリ(カロナール、タチオン、ヴァイタライズドミネラル、ビタミンC、ヒアレインミニの目薬、ホワイトワセリン)

食べ物(夕方軽食用菓子パン・おにぎり、夜食用弁当、間食用ビスケット・チョコレート)
飲み物(熱い番茶、ぬるい番茶、熱いお湯、インスタントコーヒー等とコップ)

その他、最低限の着替え、EM消臭スプレー、ポリ袋等は、常時車に乗せてあるので、今回も持参。

その時々、すぐに必要な物を大きめのウエストポーチに入れる。
持ち歩くには、良かったけど、重すぎてウエストに付けることができなかったので、バッグの方が良かったかもしれない。
c0330749_09311136.jpg
ここで、一緒に車移動する友達から連絡があり、ホールの駐車場を利用できることに!
離れた駐車場まで、往復しなくても良くなって大助かり!
少ない駐車スペースを、私に割り当てて頂き感謝です。

ほとほと疲れていたので、布団に入る。
時計と携帯アラームをセットし、30分ほど眠る。
かなり鳴り響いたところで目覚める。
片耳が聞こえないので、聞こえる耳を塞いでいたようで・・・タイミングよく寝返りしてセーフ!という感じ。

<ホールまで移動>
友達2名を迎えに寄り、遠足気分で車で移動。
ホールにも近い「光の種」で一緒に早めの昼食、豆カレーと穀物コーヒーを♪

<ホール到着>
12時半頃搬入口に車を停めると、続々とホール入りしてくる仲間達が、私の大荷物を手分けして運んでくれて・・・感謝♪
私は、駐車場に車を移動するだけ。

車を降りる前に、目尻にワセリンを塗ってガード。
ヒアレインミニの目薬で目を潤しておく。
タチオン、ヴァイタライズドミネラル、ビタミンCを飲んでおく。

<リハーサル>
舞台でのリハーサル。
薄手の活性炭マスク(キーメイト)に活性炭シートと当てガーゼで臨む。

客席側の最後尾の席となり・・・途中退場しやすいかも!

呼吸は楽だけど、何やら怪しい空気が入って来るので、途中から厚手の活性炭マスク(CS-5)を上に重ねる。
活性炭は3重となり、空気は良いが、吸うのに抵抗がありとても息苦しい。(休憩時に酸素吸入)
CS-5のマスクの紐を、強く絞め過ぎたからか、耳の後ろが痛くなってしまうが、弛める気にもならず・・・。
ライトも当たってまぶしいし、目が痛いやら痒いやら。
目薬をさしながらしのぐ。

いろいろ危うい演奏もあるけど、私としては~頭もボケずに演奏ができたと思う。
c0330749_09142217.jpg
途中休憩時に防毒マスクに替えてみたら、ちょっとピリピリ空気を感じて中止。
新しい吸収缶を持ってきてなくて残念。
家ではOKだったのに、家に無い汚染空気があるから仕方ない。

<リハ終了~本番まで>
皆は、演奏会準備に忙しく動き回っているけれど、私は自分の身体を守ることで精一杯。

地下の楽屋は外気を入れることも出来ません。
楽屋のテーブルの上にエアイーサー(空気清浄機)を置いて、吹き出し口の風が当たる位置に座って夕方の軽食。

友達が買ってくれた、私が食べられる小さな帽子パンとインスタントのブラックジンガー(大豆)を飲み、小さな赤飯おにぎりも食べる。

ここで、鎮痛剤のカロナールを1錠、タチオン、ヴァイタライズドミネラル、ビタミンC、ヒアレインを追加。

皆が着替え始める前に、舞台衣装に着替えを済ませる。
他の参加者とも交流したいけど、皆が市販のおにぎりを食べ終わり、着替えを始める頃に楽屋から出て舞台裏に移動。
(人が増えてお化粧も始まると居られなくなる)

昨年、見付けてあった居場所。
空調の空気が吹き降りてくるスポットに、くまもんのミニシートを敷いて座って待機。
椅子を借りて持ってきても良かったけど、リハーサルからずっと椅子ばかりで、床に座りたかった!
欲を言えば、キャンピングマットを敷いて、横になりたかったけれど、暗闇で踏んづけられても困るよね。

ひとり別行動をしても、行動理由を知ってる仲間は、何も言わずに見守ってくれて感謝です。
「昨年も、この辺に居たよね」と、覚えていてくれた人も数人。
無視ではなく、ちゃんと見てくれてありがとう!

<コンサート本番>
今年は1stマンドリンの私。
待機場所にしてた舞台裏とは反対側の、機械設備も多い油臭い方から出るので、出る間際まで3重マスク。
分厚いマスクをポケットに入れ舞台に出ました。

緊張感が曝露症状もある程度押さえてくれるよう♪
完璧は難しかったけど、90点位は弾けたと思います。

ただ、久しぶりの1stで、想定してなかったのが司会者の事。
ちょうど、私のすぐ横に立たれるので・・・香料臭がやってきました。
別の席にしてもらえば良かったかも!
(直前のリハは、司会者無しだった)
ちょっと辛いけど、キツイ臭いではなく許容範囲で助かりました。

1部、無事終了。
楽器を地下の楽屋で調弦してもらうのですが、大勢と一緒に階段を降りるのは苦痛なので、友達に楽器を託し、私はさっきの待機場所で酸素吸入しながら過ごしました。

2部は、弾き慣れた曲で、心配なく弾けるハズでしたが、2曲目途中から集中力が切れてきたようで・・・美しく弾けなかったかも。
でも、上等です♪
合唱団も加わって盛り上がり、素晴らしい演奏会となりました。
c0330749_09150610.jpg
(この写真は、Facebookで出会った方から拝借しました)

ずっと所属していたマンドリンクラブなので、人の動きも予想でき、昨年の参加で空気環境も見当がついていて、大勢と参加しながらも、人を避けながら・・・CS対応ができたと思います。

皆さんのご協力無しでは出来なかった事です。
今回も、いっぱい助けて頂き、ありがとうございました。
また、blog等を訪れて頂き、応援いただいた方々にも感謝申し上げます。

※打ち上げでの事は、また別記事にするか、追記することにします。
とても長くなり、申し訳ありません。


クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2015-06-29 06:55 | 曝露記録 | Comments(0)
7時に目覚め、うとうと~ずうっとシックシェルターテント(家庭用クリーンルーム)の中で過ごしてます。

疲れはあっても、こんなに眠り続けることないのに・・・。

<喉を労る>
喉が痛くて、呼吸をする度に、気管や肺がヒリヒリと焼けるように痛みます。

原因は、昨日のコンサートでの空気環境・・・舞台、舞台裏、地下にある楽屋で大勢の出演者達と過ごし、打ち上げも長時間参加したことによる曝露。
打ち上げの席で、タバコを吸われたのは辛かった。

呼吸は、止めることができません。
大きな痛みでなくても、連続なのはストレスです。

軽い曝露なら、一晩シックシェルターテントで眠れば回復できるのに。。。
そうだよね!症状を軽くするには、喉や気管へのストレスを減らすには、シェルターで過ごすのが良さそうです。
c0330749_17204580.jpg
シェルター内は寝床。
横になってると、うとうと眠ってしまう。
時々トイレに向かい、外のピカピカまぶしい空を目にして、テント内とのギャップを感じながら夕方になってしまいました。

こんなに寝てもまだ眠い。
17時になって、痛みは減ってきて、自分の治癒力に感謝です。
(テント内では痛みは無くなってます)

◇◇◇◇◇

喉がマシになったら、頭痛が気になるようになって、これは連続ではないけど、どうしたものか?
寝て治る頭痛では無さそうですね。

クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2015-06-28 17:15 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)
無事に演奏も出来て、遅くまで仲間と打ち上げ楽しむことができました。
仲間達のサポートが有り難く感謝するばかりです。

昨日の事より先に、今の体調を記録しておきます。

<コンサート2015.6.27.体調記録(翌朝)>
日付も変わり2時頃就寝。
快眠とは言えませんが、曝露や疲労の時は眠れないのに7時頃まで眠れました。

起きた時は、びっくりする位快適で、「私、元気になったんだ♪」と嬉しかったです。
でも、いつものことで、時間と共に~じわじわ不快症状が現れ・・・現在進行中です。
疲労感、喉痛、胃もたれ、筋肉痛(背中・足)、頭痛

実は、8時から地区の清掃(草引き)作業があるので、出掛けようと思った位です。
行けなくはないですが、たぶんドッと症状が出そうな気配があり断念しました。
地区の皆さん、ごめんなさい。

これから、緊張を弛めるのに伴って、症状は増えてくると思われますが、昨年の同じグループで同じ会場でのコンサートと比べたら、ぐっと軽く済みそうです。
そうだと良いな♪
c0330749_08440568.jpg

昨年の記録
2014.6.9.(6/7コンサート後遺症)
http://huukumonmo.exblog.jp/20792348/


クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2015-06-28 07:47 | 曝露記録 | Comments(0)
演奏会の打ち上げの宴会にも参加したいけれど、化学物質過敏症(CS)の私は、添加物入りの食物など・・・食べたら具合が悪くなるので、食糧は持参します。
(強いアレルギーがあるので、持ち込みさせて欲しい!と幹事さんから伝えてもらいます)

◇◇◇◇◇

冷凍のお寿司をチンして持って行こうと思ったのに、コープ自然派はいつもの冷凍のり巻きを扱わなくなったようで、仕方なく別のお寿司をチョイス。

念のため端きれを味見したら、ちょっと違和感があり、食べられなくはないけど、宴会の席に持ち込んで、これしか食べられないのは辛いかも。

急遽お弁当を作る事に!
急遽と言っても、これは想定内のことで、お弁当を作るゆとりが無かったら、高知市内の自然食品店のお弁当を買いに行こうと思っていました。

宴会の席に持ち込んで、こっそり食べるには大きなお弁当。
私には、ボリュームたっぷりの曲げわっぱ弁当箱に詰めました。

大急ぎで炊くには、圧力鍋で赤飯を炊いた方が速いです。
電気炊飯器は、鳥肌が立って気持ち悪く使えないので・・・。
c0330749_09204882.jpg

赤飯おにぎり+ごま塩
鶏肉ロール(冷凍食品を湯煎で温める)
スイスチャ-ド+玉ねぎ+人参の醤油麹炒め
人参+ゴボウ+ニンニクのカリカリ炒め
塩味卵焼き
キュウリ+酢赤玉ねぎ
イタリアンパセリ
大根の花、コリアンダーの花

これに、宴会の席でひょっとしたら~食べられる物があれば、つまもうk味付け用に・・・
塩、醤油、ワサビ

もちろん、マイ箸も♪

◇◇◇◇◇

空気が良くない中、マスク無しでお弁当作ってたら、気分が悪くなりました。
荷物をあれこれ用意してたら、疲れてしまいました。

でも、出発まで1時間ほど時間があるので、シックシェルターテント(家庭用クリーンルーム)で休みます。
寝てしまった時用に、タイマーもセット!

クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2015-06-27 08:50 | 食べ物・食養生 | Comments(0)

演奏会の準備

コンサートの準備・・・化学物質過敏症の私

事前準備が大切!
間に合うか!?

楽器、楽譜、足台、舞台衣装

食糧=昼は光の種で外食・演奏前の軽食・打ち上げに持ち込む夜食・ちょこっとおやつ・非常食・水筒2本

空気清浄機(持ち込むか?思案中)
活性炭マスク数種類、防毒マスク、携帯酸素、薬・サプリ(ミネラル、タチオン、ビタミンC、鎮痛剤、目薬・・・)

まだまだ~ありそうです。
とにかく始めなくては!
後で追加します。
c0330749_09311136.jpg



クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2015-06-27 05:37 | 体調記録日記 | Comments(0)
いよいよ明日は、マンドリン演奏の本番!
曝露にもめげずに弾けると良いな♪

準備すべき事は、いっぱいあるのに、今日も今日の用に追われて夕方になってしまいました。


そう言えば、せっかく買った黒の長めのパンツは、裾を上げてなかったよ。

丈を決める為に履いて、ついでに上に着る白いブラウスも着てみる。
もう1つのブラウスを着る予定が、1週間前に首もとがチクチクすると判明。
仕方ないので別のブラウスを着て、身体がOKかどうか確認。
イマイチ気に入ってないけど・・・着心地は良さそうです。

夜の黒の縫い物は見え辛く大変でしたが、何とか裾を3cm短く縫い留めました。

以前は、縫い物も糸と布が擦れるだけで苦しかったけど、今は少し縫えるようになりました。
縫い糸は、手縫い用の糸より、ヨリが細かく滑りの良いミシン糸が楽です。
綿の糸よりポリエステルの糸の方が、摩擦が少なく楽です。

しかし、折り線は残ったまま。
これって、アイロンかけるべきですよね。

しかし、アイロンの熱せられた時の臭い、スチーム、衣類が熱せられた時の・・・苦しさは、想像しただけでゾッとします。
もう、かれこれ10年も前の、化学物質過敏症(CS)を発症して間もない頃の曝露なんですけど。

それに、アイロンをかけようにも、アイロンを持ってない。

明日、友達の家でアイロンかけてもらおうかな!?

そうだ!
中学生の頃、制服のスカートのプリーツをたたんで寝押しをしたのを思い出しました。

ちょっと霧を吹いて湿らせ、新しい裾線で折って、キャンピングマットに挟んで・・・私が重石になって座りました。

そのまま~姿勢は悪いけど、明日弾く曲をさらっと練習。
以前の折り線は残ってるけど、新しい裾で折れました。

夜通し布団の下で寝押ししたら良いのでしょうが、黒のパンツは埃だらけになりそうだし、私は寝相が悪いし・・・

私は、舞台の上。
近くでパンツの裾を見られる訳でなし、これで何とかなるでしょう!

◇◇◇◇◇

明日の荷物の準備。
いっぱいあるのです。
舞台衣装は揃いましたが、食糧など準備できていません。
お弁当を作るのが一番ですけど、土間の空気は喉が痛くて難しそうです。
それに、眠いので。。。
何もできずに・・・お休みなさい。

クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2015-06-26 20:58 | 体調記録日記 | Comments(0)
工期は大幅に遅れましたが、完成です!
実は、2週間前に工事は終わっていたのですけど。
今日、完成のサインを済ませました。
c0330749_19154672.jpg

この新しい部屋には、1時間ほどしか滞在したことがないのですが、居られそうな感じです。
家族の家の空気環境も含めて、徐々に身体を慣らしていこうと思います。

そりゃ~、早く家族と暮らしたいですが、私自身の体力と環境が整わないと実現できませんから、じっくり進めようと思います。

しかし、早くも娘はこの部屋を避難部屋にしようと・・・カーテン付けて欲しい!と言ってるし、猫達も自分の部屋と思ってるようです。

私の部屋なんですけど!
c0330749_19154722.jpg


クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2015-06-25 19:01 | 個室の増築工事2015 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風