化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 07月 ( 65 )   > この月の画像一覧

猫と昼寝をしてから・・・
暑い昼下がり、転地先に向かいました。
c0330749_19022003.jpg
ちょうど真ん中あたり、鍼の治療を受けました。
農薬は避けられたけど、家の様々な物に反応しているのか?尿が少ない、胃腸の具合・・・いろいろ報告しながら治療してもらいました。

エアコンの設定温度を28度にしたら、体温は37度超え。
27度に下げたら、体温36.7。
ムフッと笑われても、事実です。。。
高温の時期、世話のやける身体です。

◇◇◇◇◇

昨日あたりから、PM2.5が30~40μg/m3となり、喉の入り口あたりがヒリヒリです。

PM2.5と言われても、微粒子があるという事で、成分については不明です。
1月のPM2.5では発熱し、喉も肺もヒリヒリ痛みます。
同じ濃度でも、痛みが伴わない時もあります。

家族の家で眼や喉が痛かった、同じ症状が転地先に戻っても続くので、これはPM2.5の症状ではないかと思います。

そのうち、じわじわ感じると思いますが、農薬空気も今は強くは感じません。
それでも、PM2.5もあるので活性炭マスクを着けて荷物を降ろしました。

◇◇◇◇◇

萎れた鉢植え野菜達には、冷たい井戸水を!
昨日、帰れなくてごめんなさい。
c0330749_19031127.jpg
ほっとする間もなく、自治会長さんが、広報や配布チラシを持って来られました。

そうそう、家族の家に向かう日は、特別農薬散布が多くて、防毒マスクでゴミ捨てに行ったら、ぱったりお会いしましたね!
防毒マスク姿も見てもらえて良かったです。

さて、広報が月末に届くので、私も帰ってきたのですが。
明日の気温が上がる前に配らなくては!
ゴロゴロ寝そべって過ごしたいけど、今夜のうちに防毒マスクで仕分け作業を済ませましょう!

一斉防除(農薬散布)が予定通り終わって良かったです。

独り気ままに暮らせるけれど、手伝ってくれる人のいない生活に戻ります。



クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2015-07-31 18:34 | 体調記録 | Comments(0)
今日も、事前通知と報告・・・2件届きました。

<農薬散布>
『 お世話になります。

毛虫大量発生のため、下記の通り緊急防除作業を行いますのでご周知願います。

◆場所:潮江西ノ丸公園(塩屋崎町1丁目7番1号) 

◆日時:8月1日(土) 午前3時00分~4時00分

◆使用薬剤 : トレボン乳剤

(公財)高知市都市整備公社』



<除草作業>
『 お世話になります。

除草剤散布作業の経過報告です。

本日作業は,№13・16 の2箇所の刈草作業が対象でしたが,№13.長浜・愛宕病院分院南側の市道については,地元の方だと思いますが,草刈を行ってくれていました。

続いて №16.横浜西町/瀬戸西町1丁目・高知市管理地については,予定通り草刈を実施しました。

以上で,予定していました除草剤の散布作業等は終了しました。

次回の予定は,8月下旬~9月初旬を予定していますので,作業箇所・日程等が決まりましたら連絡させていただきます。

作業をするにあたって,ご不便をお掛けしたことをお詫びするとともに,ご協力いただきありがとうございました。

今後ともよろしくお願い致します。

高知市道路整備課』
[PR]
by 2kaze | 2015-07-31 12:58 | Comments(0)
昨日のこと、増築部屋でゴロゴロしてたら、化学物質過敏症(CS)仲間から「お茶しませんか?」とコメントが入りました。

そうそう、ネット上のお友達が送ってくれたケーキがあったので、持ってふらっと出かけました。
(いつも送っていただき、ありがとうございます♪)

車で10分ほど・・・ネットで知り合ったというのに、とっても近くのお友達。
発症間もない頃から~10年のお付き合い。
数年は、私の転地先で共同生活(私は、頼りっぱなし)もしていた、喧嘩もするけど家族以上の仲かもしれません。
c0330749_09562973.jpg

珈琲をいただき、美味しいケーキをいただきながら、とりとめもなく、ゆっくりまったり~それでも、次々とやってくる新しいCSさんの事、患者会「ゆるゆる仲間」で何をやっていくのか、いろいろ話しました。

◇◇◇◇◇

彼女の家には、毎週必ず寄っているのに・・・
家族の家(私の元自宅)で過ごして、そこから出かけたからでしょうか?

転地生活に入る前の事を思い出しました。

眠れないまま夜を過ごし、夜が明ける頃にやっと~とろとろ眠り、日が昇ると暑くて目覚める。
バリバリ痛む身体を解しつつ、何とか起き上がり、軽く遅い朝食を済ませたら、息苦しい部屋から飛び出し、狭い庭で草取り作業。

そうこうしてたら、彼女から「どうぞ!」とメールがやってくる。
私は、そそくさと彼女の家におじゃまして、昨日のように珈琲をごちそうになりながら、ゆっくりさせてもらう。

日が傾く頃、家に戻って、唯一の家事、家族の夕飯の仕度をする。
時に、それも出来なくて、撃沈の日も多々あったよね。
作りかけで止まった料理には、家族も困って「どうすんの?」「作れないなら、作れない!って、言ってよね!」。
何処で電池が切れるのか?当時はまだ予測は不可能でした。
分かっていても、無理してたように思います。

そんな生活。
何ヵ月続けたのか?
毎日、ほとんど休みなく、日中避難をさせてもらいながら、命を繋いでいたと思います。
2007年の夏も暑かった!

◇◇◇◇◇

当時をblogで振り返ると・・・
身体の痛みは無いに等しい位。
血圧も安定してるし、安定剤を飲むことも無い
眠れぬ夜もあるけど、熟睡できる日も多い
出口が見えなかったトンネルも、かなり明るくて、外に飛び出せそうな気分です。

たくさんの方々に助けられて今がある。
無理せず、こつこつ歩こうと思います。

◇◇◇◇◇

彼女(ままさん)のblog
http://mamasanndesu.blog5.fc2.com/

美味しいケーキ屋さん
「菓子工房あん」
http://kashikoubou-anne.com/

発症当時からの私のblog
2005年発症、2007年9月から転地生活
http://huukumonmo.exblog.jp/

クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2015-07-31 08:43 | 患者会・CS交流 | Comments(0)

増築部屋のカーテン

化学物質過敏症(CS)の私専用の部屋を増築しました。

とりあえずの木綿の布では、真夏の太陽光線は防ぎきれず。

かといって、母屋(元の部屋)で使っていた一般的なカーテンは、何となく嫌。
1年位使用の適度に古いものだけど、顔を近付けてのチェックもしたくない。
ひょっとしたら、洗ったら大丈夫かもしれないけど、私が一番苦手な部屋に居たカーテンですから。

そこで、転地先で利用していたラグ。
本来は、床に敷いたり、ベッドパッドやベッドカバーに使う物。
確か表面はコットンで、中綿はポリエステルだったように思います。
障子の内側にかけたり、カーテンでもあり、防寒用に活躍していた物。
これも、数年かかって使えるようになりました。

カーテンレールは、転地先で余ってたプラスチック製。
金属のも外せばあったけど、これでやってみます。

ドライバー貸して!と言っただけで、夫は取り付けてくれました。
ラッキー♪
転地先では、友達に手伝ってもらいながら、手に力も無くて苦労したのに・・・私、レールを持ってるだけでした。
家族が居るって良いですね♪

これまで通り、取り付けは安全ピンで!
c0330749_00190588.jpg

縫わなくてもOK!
安全ピンを外すだけで、洗濯もできるし、ラグマットにも戻れます。

レール1本で、並べて木綿布も安全ピンでぶら下げて、厚手と薄手の両方が使えるようになりました。
しばらく、これでやってみます。
c0330749_00190754.jpg


c0330749_00190951.jpg


U字金具とフックで引っかけるのも、良いかと思ったのですが。
c0330749_00191010.jpg


転地先では、シーツやタオルケットなど、このラグマットが使えるようになるまで、いろんな布をカーテンに利用していましたね。

クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2015-07-31 00:10 | 増築部屋へ引っ越し | Comments(0)
8年近く転地生活をしてきた化学物質過敏症(CS)の私。
農薬散布を避ける為、身体を慣らす為、私用に増築した部屋で宿泊しています。

今回は、3泊4日。
24時間、増築部屋に籠ることの無いよう、日中数時間は外出して過ごしました。

前回より、増築部屋での不快症状は少く済んでいます。
blog記事
2015.7.26.家族の家での長居は難しいかな!?
http://kaze2.exblog.jp/24451758/

◇◇◇◇◇

CSの寝室は、寝具以外は何も置かないのが理想です。
しかし、理想通りにできない現実もあります。

私の場合、他の部屋に荷物を置くと、荷物が汚染されてしまう危険があるので、狭い一室に生活雑貨を置くしかありません。

もう、既に衣類など、ごちゃごちゃ荷物を置いて過ごしています。
一気に引っ越さないようにしているので、身体の反応を確めながら、荷物を増やしています。

合板家具は入れたくない!
金属ラックも、電磁波を増幅させる場合もあるので、置く場所は電器製品の配置とか、身体の反応もみながら慎重にしなくては!
プラスチックは、あまり好きではないけど、利用できるかな!

大きな作り付けの棚には、万が一落っこちてきても怪我しないように・・・プラスチック籠は、落っこちてきたら痛そうなので、別のものにしようかな!
c0330749_23352965.jpg

転地した頃は、部屋に服をかけておくのも辛かった。
今も、衣類の室内干しはNGですが、乾いてる服ならOK・・・と思うので、お試し中です。

◇◇◇◇◇

反応する物が次々と現れるCS発症して間がない方や、体調が不安定な方は、一度寝室の物を追い出してみて、数日間お試ししながら荷物を戻してみるのも方法かもしれません。

私も発症当時を思い起こしつつ、この部屋に持ち込むものを考えています。

しかし、転地先の荷物は、全てカビ臭で参ってます。
家族の家は、私の元自宅なのですが、8年も経つと私の物は、何も無いんですよね。

クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2015-07-30 23:03 | 増築部屋へ引っ越し | Comments(0)
(7/29分は、連絡は届いていますが、掲載できていません)

「化学物質過敏症・ゆるゆる仲間」より連絡が入りました。

『除草剤散布作業の経過報告です。

本日,除草剤の散布作業は,№15・16・18(高知市道のみ・市管理地は後日刈草予定)の3箇所を午後に実施しました。

なお,№10の長浜・高知市立南海保育園から北西の市道については,今回の除草対象から外しました。

また,№17の瀬戸1丁目・ツタヤ瀬戸店南側の農道については,草の生育が早かったため苅草を実施しましたのでご報告させて頂きます。

◆明日,7月31日(金)の作業予定

◆8:30~16:00

●№13.長浜・愛宕病院分院南側の市道

●№16.横浜西町/瀬戸西町1丁目・高知市管理地(草刈)

ご迷惑をお掛けしますが,ご協力よろしくお願い致します。

高知市道路整備課

◇◇◇◇◇

暑い中、除草剤散布をせずに、草刈りに切り替えるのは、有り難いことと思います。

私は、除草剤を散布された側を歩くと、急に足腰の力が抜けるような感じになります。
極端に足が怠く、なんとも言えぬ不快感となり、もつれる足でその場から逃げます。
そして、微熱も・・・
[PR]
by 2kaze | 2015-07-30 19:57 | お知らせ | Comments(0)
2015年1月から始めた、このblog。
本日、パソコンからのアクセス数が、1万アクセスを突破しました。
ありがとうございます。

2005~2014年までの「化学物質過敏症・風のたより1」http://huukumonmo.exblog.jp/から、引き続き訪れてくださる方もいらっしゃり、有り難いことと感謝しております。

私のアクセス解析(excite)では、パソコンからのアクセスのみのカウントで、携帯からのものは入っていないので、もっともっと多くの方々に読んでいただけていると思います。

1日のアクセス数も、平均60と上昇中です。

化学物質過敏症(CS)の生活を知っていただく手立てとして、私の日々の記録として、これからも書き続けたいと思いますので、よろしくお願いします。

[PR]
by 2kaze | 2015-07-30 10:46 | Comments(0)
【今朝、第1回目の一斉防除(農薬散布)終了】

今朝、転地先での最後の地域の散布が終わったと、連絡をいただきました。
ありがとうございます。

2日前に転地先から移動する時は、車で通過中に、田んぼで2ヵ所、ショウガ畑で1ヵ所が散布中でした。
まだ、近隣の個別の農薬散布は続きそうですが一段落と思います。

今日の高知は予想最高気温が37度とか。

今日、夕方に転地先に戻ろうかと思いましたが・・・
前回は雨も降るので空気もマシになるかと思い、 1キロほどの地域で散布された日に帰ったところ、かなり厳しい空気環境だったので、もう1日家族と過ごすことにしました。

2012年ガラケーで写した、散布用機械のスーパースパウタの写真です。
c0330749_20343797.jpeg


クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

[PR]
by 2kaze | 2015-07-30 10:29 | 農薬散布 | Comments(0)
物忘れその他、とっても怪しい化学物質過敏症(CS)の私との会話。

増築部屋の前は、更に狭くなった猫の額とも言う庭。
草がぼーぼー生えている。

土に触れたい私は、虫避けネットを被り、日が落ちてきた17時頃から草取り作業。

息子「お風呂は・・・!?」
私「後でいいよ!」

ここで切り上げたら良かったのに、私は草取り作業を続行。
汗びっしょりになって、やっと切り上げ玄関に入る。

娘「母さん、ご飯やけど・・・。お風呂は?」
私「お風呂入りたいけど!ご飯、先にした方がいい?」
娘「どっちでもいいよ!でも、今食べた方が、暖かいと思うよ♪」
私「それなら、ご飯先にするわ♪」

親と子を逆転させたら、一般家庭の会話になりそうです。

食後、お風呂に入った後、部屋でごろごろしてたら、娘が偵察に降りて来た。
お風呂で寝たり、倒れたりしてないか?チェックに来たとか。

夕方から夫が旅行に出たのもあって、私の保護者は交替した模様。

ふぅ~ん!
私って、そういう存在なんだ!

時間忘れて草取りするし。
頼りなく見えるのでしょうね。

娘や息子の言葉に和みます。
私は、子ども達に、こんな優しい言葉、かけてきただろうか?

トム(猫)も偵察に来た♪
c0330749_22561234.jpg


クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2015-07-29 22:22 | つぶやき | Comments(0)
「化学物質過敏症・ゆるゆる仲間」より、2件メール連絡がありました。

<防除作業>

『 いつもお世話になっております。
下記の通り樹木の防除作業を行いますのでご周知願います。

◆場所:塚ノ原二号公園(高知市塚ノ原303番 ) 横内小学校東側

◆日時:7月30日(木)

◆17時~20時頃

◆目的:害虫(毛虫)発生の為

◆使用薬剤:トレボン乳剤

(公財)高知市都市整備公社 』


『 お世話になります。
本日実施しました街路樹防除作業ですが、一部未施工の区間があります。

明日、未施工分箇所の防除を実施いたしますのでご周知願います。

◆日時 平成27年7月30日(木)

◆AM5:00~7:00(うち1時間程度予定)

◆使用薬剤 : トレボン乳剤

※雨天、強風時は延期になります。

◆下知33号線 高知市知寄町1丁目1--3~知寄町1丁目5-718

よろしくお願いいたします。

(公財)高知市都市整備公社』
[PR]
by 2kaze | 2015-07-29 22:05 | お知らせ | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風