化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 10月 ( 50 )   > この月の画像一覧

化学物質過敏症(CS)の私。
いろいろ食べると危険なものもあり、添加物入りや農薬入りのものは食べたくないし・・・。

今日は、町の文化祭の中での演奏が終わったら、忘年会も兼ねて打ち上げがあります。

一般のお料理屋さんなので、私は毎回お弁当持参で参加しています。

長時間、仲間と共に楽しく過ごすので、かなり多めにスペシャルなお弁当にしました。
お弁当作るの久しぶりで、段取りも悪く、悪戦苦闘。
ふぅ~疲れた!
c0330749_11193137.jpg


ちょっと休憩してから、出かけなくちゃ!
スペシャル弁当の解説は、後で投稿します。

舞台の写真は、昨夜のリハーサル前の準備中のもの。
自分の演奏写真って・・・自分で写せない。。。
c0330749_11193208.jpg


高知県佐川町立桜座
佐川町芸能祭は、間もなく開演です。

私の出番は、3時50分頃の予定ですが、時間は進行の具合により前後します。
入場無料、ぜひお越しください。

◇ ◇ ◇

11/1追記
お弁当の解説、さつま芋とリンゴの塩煮
http://kaze2.exblog.jp/24884150/



クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2015-10-31 11:05 | 食べ物・食養生 | Comments(0)
先週のPM2.5の襲来による症状は軽くなってきましたが・・・
鼻汁が喉の奥に流れ、咳や痰が出る、喉の痛みという症状が続いています。
それに伴い、微熱、頭痛、耳鳴りも見え隠れする日々。

PM2.5が多かった数日(家族の家に避難した日)にほとんど寝て過ごした以外は、まあ何とかいつもの生活程度に動いてはいます。

しかし・・・
化学物質過敏症(CS)の私ですが、喉の感覚に関しては、いつもより更に敏感になっています。

ちょっとした埃でも、喉はイガイガしたり
、激しく咳込んだり、鼻水が出たり・・・

BMCマスク(PM2.5対応+極薄活性炭シート)をしていましたが、一昨日よりキーメイト(薄手の活性炭マスク)を重ねた方が楽だと気付き、ちょこちょっこ二重マスクで過ごしています。

私のこれまでの経験では、マスク無しでも大丈夫な環境なのですけど。

空気中に、更に極微量の刺激物質がある・・・のでしょうね。

徐々に終息に向かっていますが、スーパー過敏状態の喉との付き合いになっています。

この程度の香料ならOKと、余裕レベルの臭いでも、ゲホゲホ・・・。
ああ、やっぱり香料臭は、微量でも刺激物質と再認識。

臭いを感じる以前からマスク。
風がある時はマスク。
人に遭遇する時はマスク。
衣類を畳む時もマスク。

暑い季節じゃなくて良かった。
今は防毒マスクも刺激を感じるので、キーメイトが一番楽です。
もう少し養生が必要なようです。

◇ ◇ ◇

PM2.5が少ない空気になって、呼吸は楽になり、外で過ごしても吐き気も無く、多くの症状は軽くなり消えていったので、私の体調悪化の原因はPM2.5に含まれていた何物か!だと思っています。

そして、医学的なことは分かりませんが、私自身の身体を観察していると・・・
外的刺激により受けたダメージを、自分自身で癒すための手段として、発熱や痰や咳という症状が続いているような感じがします。

いつも以上に頑張ってるので、ちょっとした刺激にも頑張って反応してくれてるのでしょうね!

ありがとう身体さん!
甘やかしてもダメ、厳しくしてもダメ、ほど良く付き合っていかなくてはいけませんね。

◇ ◇ ◇

しかし、しかし・・・
今日も、お仕事もどき。
今夜はリハーサルで、明日は演奏会(出番は30分)の本番です。
いつも以上に対策して臨みます。
身体さん、もうちょっとだけ頑張ってください。

クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2015-10-29 22:48 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)
今日、シックシェルターのテントを洗いました。

少なくとも~乾くまでは、テントが汚染されない空気環境が必要です。
PM2.5が少々あるようですが、明日以降はどうなのか?なので、今日洗いました。
c0330749_21480628.jpg

洗濯機で重曹洗いです。
(ああ、足元の枯れた草も刈りたい!)

衣類は、竹の湧泉で洗うことが多いのですが、このテントは石けんも竹の湧泉も使ったことがありません。

テント内は、360度オーガニックコットンで囲まれた世界です。
ストレスの少ない空気環境を確保するために、竹の湧泉のわずかな臭いも、石けんの原料の油の臭いも付けたくありません。

無事乾いてくれて、今夜もシックシェルターテントで休みます。

以前は、稲刈りが終わった後は、テントを片付けていたけれど、ほぼ年中無休のテント生活になっています。

◇ ◇ ◇

そして、今日やっと使用済みフィルターを日本特殊工業に送りました。
充填し直してもらいます。
たっぷり活性炭が入った、頼りになるフィルターです。

テントのポールも予備を頼み、この間は接続用の蛇腹ホースを踏んずけてしまったし、機械を部屋の隅に置きたいので、長めのホースも頼みました。

いろんな空気清浄機、それぞれに予備フィルターは必要で、生きていくにはどれも必要です。

クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2015-10-28 21:26 | CS用品 | Comments(0)
私が育ててた鶴首カボチャの苗3本を、近くの友達のところに養子にやりました。

野菜の世話なんて、無理という友達に「植えるだけで実ってくれるよ♪」とプレゼント。

養子にやった子も、見事に何本も収穫出来たというのに・・・味がイマイチのような感想。

鶴首カボチャも、充分甘かったと思うけど、丸いカボチャよりは、ちょっとたっすいかなぁ!?

◇ ◇ ◇

そう言えば、私はまだ食べてなかった!
たっすいカボチャ、どうしよう!?
薄くスライスして、生のままかじってみたら、フレッシュなお味。

玉ねぎ、ニンニク、ベーコンと一緒に炒めて塩コショウ。
充分美味しいではないか♪
c0330749_19202946.jpg

でも、甘味は、確かに少ないかも。
何年か前は、もっとオレンジで甘かったような。
うちの畑の味かな?
肥料を入れてないからかな?
もっと熟すまで置いたら甘くなったかな?

でも、放ったからしでも、大雨と日照りにも耐えて、自然と共に実ってくれてありがとう♪
文句を言うなんて申し訳ないです。

今日いただいたのは、首の部分10cmほど、私の何日分もの食事を賄ってくれます。

◇ ◇ ◇

しかし、私はスローでも、コツコツ懸命に暮らしているつもりです。
でも、毎日次々と難題がやってきて・・・。
出来ることを、出きるだけ、たんたんとこなすだけ。
出来ないことは、できません。

でも、重なるとへこむよね。。。
へこんでみようか!?
強がってみようか!?

◇ ◇ ◇

追記(10/29)
ネット上の友達に教えていただきました。
鶴首カボチャは、常温で12月頃まで寝かせると甘くなるそうです♪


クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2015-10-28 18:48 | 体調記録日記 | Comments(0)
PM2.5の濃度も下がったので、芋掘りに精を出したら~午前中だけで切り上げたのに、微熱や頭痛、咳、喉の痛みが復活。

歯医者の方はキャンセルして、鍼治療は他の患者さんのキャンセルがあって治療に向かう。

のぼせた頭に冷えきった足。
数分の治療でぽかぽかに!
スイッチの場所を教えてもらって、自分で鍼が打てたらいいなぁ~♪なんて思ってしまった。

CS仲間の家で、休ませてもらい、コープ自然派の荷物を受け取り、家族の家で猫と戯れ・・・
またまた、5000キロ走ってしまったので、エンジンオイルの交換に行ったり。
はたまた、久しぶりの友に会いに行ったり。

本調子からは、ほど遠い身体なのに、楽しい事ならできるようです。

夕方、帰り着くなり、26日ぶりの待望の雨!!!
どうか、しっかり降って下さい!

最近は、家族の家で泊まることが多いから、久しぶりの日帰りで、帰り道は集中力も切れそうで、気合いを入れつつ運転しました。

◇ ◇ ◇

夕飯・・・誰が作るの?
持ち帰った食材を見たら、美味しそうな「ちりめんじゃこ」と、今日初めて買ってみた「かよたまご」に心が引かれました。

c0330749_18085668.jpg


暖めたご飯に、天日干しのちりめんじゃこを乗せ、檮原町の山放ち有精卵「かよたまご」を割ったら、白身が盛り上がって、ちりめんじゃこの上に自立!
雨の畑から、ネギを取ってきてパラリ♪

野菜不足だけど、すっごく美味しくいただきました。
素材が素晴らしいと、料理しない方が良いかも!なんて、サボリっぱなしの怠け者の言い訳です。

疲れたから、お風呂無しで、お休みなさい。

クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2015-10-27 17:40 | 食べ物・食養生 | Comments(0)

先日(2015.10.)のPM2.5後遺症

25日に、PM2.5の濃度が下がって・・・
空気清浄機から離れたり外気に触れることにより、喉の痛みなどの症状が増すことは無くなりました。

基本、転地先周辺では、マスク無しで生活できるようになりました。

喉の痛みも激減し、重苦しい咳も無くなり、全体的な体調は回復したというのに、後遺症が残っています。

《後遺症》
身体はとても敏感になっていて、わずかな埃や臭いを感知して、咳き込む症状は続いています。

鼻水が喉の奥に下がってきて、度々痰として出さないといけなくて、痰を出すための咳払いも起こります。

昨日、畑作業(マスク着用)も快適に出来たのに、作業も午後は中止して昼寝もしたというのに、ちょっと体調を悪化させてしまいました。

最近は「曝露が無くなれば、症状は軽減する」という、化学物質過敏症(CS)の症状のパターンに乗り、曝露を繰り返しても回復出来ていたのが、久々に後遺症として残ってしまった。

クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2015-10-27 07:29 | 症状(支障) | Comments(0)
年中PM2.5はやって来るけれど、私の体調に影響が出るのは1月から5月頃が多いように思う。
昨年のblogでは、12月の末にPM2.5の記事があったけれど、10~11月はさらっと見たところ触れてないようです。

19日から外気が悪いと感じて、息苦しさや軽い頭痛はよくある症状で、マスクで防ぎながら過ごし、PM2.5により体調を崩した(私が思っている)のは21日の夜からです。

19日20日は、家族の家に泊まり21日夕方に転地先に戻っています。

《症状の推移》
21日
昼間はマスクで過ごしたのに、夜は空気清浄機をつけ忘れて数時間寝てしまい、喉が痛痒いような乾いたようなピリピリした痛みと寒気を感じた。

22日
いつもはシックシェルターのテント(家庭用クリーンルーム)で数時間寝たら症状が消えるのに、若干症状は軽くなるものの喉の痛みは続き、咳も出るようになる。
テントから出ると症状が悪化し、室内でも防毒マスクで過ごす。

23日
喉の痛みは増して焼けつくような感じとなり、朝から微熱(37度前半)と頭痛や咳の症状も増した。

防毒マスクで少し庭に出ただけで、急な激しい吐き気に襲われ、吐き始めると体力の消耗が激しいし、食べ物による吐き気ではないので、空気清浄機の前に横たわり吐かないよう堪えた。

シックシェルターに居ても回復できそうにないので、数十キロ離れていても同じPM2.5の環境と思われるが、より気密性のある家族の家のマイルームに避難する。

マイルームでは、シックシェルター用とエアイーサーの空気清浄機2台を動かし、テントは無くても転地先の家より空気は楽だった。

それでも痰がからんだ重い咳が出るようになり、それに伴って喉の痛みは更に増した。
痛みは、肺の中央付近まで痛み始めた。
熱っぽく、ずっと寝て過ごす。



クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2015-10-27 01:18 | 曝露記録 | Comments(0)
1週間、畑作業ができなかったから、大急ぎで!やりたいけれど、それは無理なので、たんたんと畑作業です。

玉ねぎに、今年は肥料を入れてみたくて・・・先週の忙しい中、本山町のさくら市まで、しゃくなげ荘のEM肥料を買いに行ってきた。

ついこの間まで、草ボーボーだった畝。
何度か宿根草の球根を掘り出し・・・
今日、EM肥料とバークを乗せて、軽く地表部の土と手鍬で混ぜておきました。

無肥料で作ってきたけど、あまりにも玉が小さくて・・・ちょっとだけ方針転換。

5年前は、畑全体を耕して、底の方に自家製のEM生ゴミ堆肥も入れて、その上にドサッと肥料を入れて、大きな玉ねぎが出来たんだけど、そこまでは入れてない。

表面にパラパラ程度です。

EM肥料は、鰹節のような臭いがするので、すぐに猫が偵察にやってきました。
たぶん、今夜にでも掘り返されると思います。
でも、まだ植えてないので!
猫が掘らなくなってから植え付けます。

◇ ◇ ◇

ジャガイモは、20日以上晴れ続きのカラッカラの畑で、芽を出し大きくなってきました。
c0330749_13410307.jpg

溝の底に更に穴を掘って植えた種芋。
両肩の土を、ささっと降ろしたら、土寄せ(土被せ)終了。
c0330749_13410478.jpg

サラサラで砂漠のような土。
明日、雨が降ってくれると嬉しいです。

霜が降りる前に、この初々しい芽の根本には、たっぷり籾殻を乗せる予定です。

◇ ◇ ◇

つる首カボチャ・・・上畑では、元気に大きな葉を広げていたから、たくさん実ってるハズ!と思いきや。
元気なつるには、1個しか実が無くて、ちょっとガッカリ。
畑で普通サイズで育ったカボチャには、何個か実が付いていました。
でも、これだけあれば、私には充分です。
c0330749_14504729.jpg

大小いろいろ~。
年々スリムになってきたように思うけど、近親交配のせいでしょうか?

後は、ひたすらサツマイモ掘り。
たぶん、これで安納芋は掘り終わったと思います。
c0330749_14592543.jpg

本日の収穫。
2回に分けて運びました。
ずっしり重く、幸せ気分♪

まだ、土佐紅金時が残っています。
せっかくのカラカラ天気。
夕方から掘れるかなぁ~

午前中も途中休憩を入れて、お昼は2時間の昼寝。
日射しが強くて、ちょっと疲労の色も濃くて・・・思案中です。


クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2015-10-26 14:44 | 畑作業 | Comments(0)
昼前から風が吹き始めた高知市内。
PM2.5の数値も、ど~んと下がってきたので、転地先に帰ることに!

PM2.5が無くなれば、排気ガスも街に漂う香料臭も少ない転地先が暮らし易い!
畑作業もしなくては!

一応、空気清浄機を動かしマスクも着けて運転。
お昼は「光の種」で、しっかり食べて・・・転地先に向かう。
c0330749_20030617.jpg

お店のカウンターに並んでた、無農薬の柿を見付けて・・・これなら食べられそうなので!
スギナ茶と銀杏も買いました♪
c0330749_20030740.jpg

しかし「光の種」は高知市内の繁華街で、それも日曜日で~香料臭がすごかったです。

いろいろ用事も片付けながら、やっと転地先の家に到着。
空は霞も取れて青空です。
それでも、アプリでPM2.5の数値も確認してから、マスクを外しました。

大丈夫みたい!
ここ数日の、あの苦しい空気は何だったのか!

頭痛も、喉の痛みもなく、狐につままれたような気分です。
午前中は、怠くて、頭痛、喉の痛み・・・寝て過ごしてたのに。

化学物質過敏症(CS)って、簡単な病気ですよね!
クリーンな環境さえあれば、ピンシャン元気になれるのです。

でも、ほんのちょっとした事で、即刻寝たきりになったり、呼吸困難になったり・・・。
この落差の大きさは、自分でも不思議に思い、自分でも戸惑います。

◇ ◇ ◇

無理は禁物ですが、地下からモグラに攻められ、上からは獣にほじくられ、散々な目に遭ってる野菜達の世話をしたり、久しぶりに土にも触れました。

空気が良くなって、ぐんと体調も良くなったとはいえ、今回のPM2.5は、これまでの経験を越えて症状が強く出てしまったので、咳込んだり後遺症は残っています。

PM2.5。
また来るのでしょうね。

クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2015-10-25 19:30 | 体調記録日記 | Comments(0)
予報通り、PM2.5の数値はぐんと下がってきました。

それでも、マイルームから出ると、頭痛、喉の痛み、眼の違和感(腫れぼったく、眼を開け辛い)などの症状が現れます。
昨日夕方から、鼻水が2度ほど、いきなり出ました。
私は、喉の奥に流れて、鼻水となって出ることは滅多にないのですが。

空気の入れ替えをしたら良いのか・・・?

マイルームの閉じてあった換気扇の蓋は開けて、24時間換気は開始しました。

◇ ◇ ◇

マスクをして、庭にも出てみたけれど・・・
日陰でも眼が痛い。

たぶん、今回のPM2.5曝露では、初期対応が遅れ(空気清浄機のつけ忘れ)症状が強く出たまま固定されてしまった感じがします。

そして、空気環境が少々改善されても、私の身体は~より敏感になっていて、更に微量な物質にも反応しているように思います。

なんとか、なだめて、鈍感になれるよう(笑)身体を労りつつ、俗世間の毒にも少しは対応できるようにしたいと思います。

スパルタではぽしゃるし、甘やかすとクリーンルーム暮らしになるし、さじ加減が難しいところです。

クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2015-10-25 10:10 | 曝露記録 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風