化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 11月 ( 47 )   > この月の画像一覧

散歩が足りないのか、冷え込みが厳しいからか、足の冷えが強くなってます。

でも、10年ほど前の、どうしようもない冷えと比べたら、夜も眠れるし大したことないのです。

これまでと違うのは、足先より膝が冷えること。

若い頃、膝を痛めたのが、こんな年になって表面化したゆにも思います。
マッサージでもしたら温もるかと、膝を出してみたら・・・赤紫っぽい感じで哀れな膝にガックリ。

◇ ◇ ◇

一昨日は、お腹と足先に糠の保温袋を乗せ、膝の下に湯たんぽという状態で、じっと温もるのを待ったのでした。

◇ ◇ ◇

昨夜は、お風呂をちょっと熱めにして、お湯は少な目(おへそ位)にして、膝を暖めてみました。
長湯は疲れるので、暖まったところで直ぐ切り上げました。
10分位だったかな。

おかげで、足もポカポカ♪
湯たんぽも糠の保温袋も無しで、布団に入りました。

上手くいった♪と思ったのに・・・湯あたりのような不快感。
なんかムカムカ気持ち悪いのと、凄い疲労感で、眠いけど眠れない状態。

せっかく膝は温もったのに、お風呂ってダメなんだ。

◇ ◇ ◇

そして、今朝は寒気と頭痛です。

ネット上で「第一大根湯」の記事が目にとまりました。

大根、生姜、醤油、三年番茶・・・全部揃っています。
早速、作って飲みました。
c0330749_21372821.jpg

美味しい♪
身体が美味しいと感じる時は、今の体調にフィットしてるのだと思います。
ゆっくり飲みました。

飲み始めて~あれっ?
ネット上の写真は、大根おろしが浮かんでるけど、私のは・・・大根おろしの分量を間違っていたようです。

でも、いつの間にか頭痛も寒気も無くなってたので、効果はあったようです。
風邪のひきはじめに飲むと良いとは知っていましたが、他にも腰痛、膀胱炎、中耳炎、胃もたれ・・・いっぱい効能(?)があるようです。
これから、「第一大根湯」利用しようと思います。

今朝、出会ったサイト
http://macrobiotic-daisuki.jp/daikonyu-9092.html

◇ ◇ ◇

外から暖めるのが上手くいかないなら、食べ物と散歩ですね!
ちょっと気合いを入れて、散歩しようと思います。
足の筋肉、無さ過ぎですし。。。


クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2015-11-30 21:03 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)
昨日は、同じ町内でのイベント2つ。
パネル展示も酒蔵ロード劇場を眺めるのも、ちょこっと楽しむだけにして、短時間で切り上げました。

数日前のCS仲間との遠出も含め、CSにしては出歩くことも多かったです。

出かける為には、前後の休養も必要で、私なりに調整しながら暮らしています。

今日は、のんびり過ごそうと思います。

昨日、動けたからと、今日も元気な方と同じように動いてしまったら、ドーンと生活レベルが下がり、元に戻すことが難しくなってしまいますから。
これが、化学物質過敏症(CS)の暮らしと思います。

◇ ◇ ◇

転々と家を替えながらも、今の古民家に来てから5年余り。
年の瀬が近くなったからか、久しぶりに会えた方や、お付き合いの多い方からも、数年前の私を知る方から「元気になったね!」と言われることが多いです。

私は、数年前も今も、患者会やマンドリン活動も同じように続けているし、そんなに変わっていないように思うのですが・・・。

皆が言うのですから~なんだか元気になっているようです。

◇ ◇ ◇

見かけは健康な方と変わらないCSです。

数年前の私は、今よりずっと体力も無く・・・。
そうですね。
貯金どころか、借金(援助・サポート)だらけで、危うい暮らしだったように思います。

今の私は、だいぶ借金が減ってきたところでしょうか。

少し貯金も出来るようになれば、多少のストレスもさらっと乗りきれるようになり、毎日活動も可能になるのでしょうね。

◇ ◇ ◇

若い頃から、何度も体調を大きく崩すことを繰り返し。
最近(?)では、40代がヨレヨレで、少しマシになった50代はCS生活で、今は60代に入って・・・。

一般の方は、歳を重ねることにより、体力の衰えを感じるようですけど、私の場合は40代より50代が元気で、50代より61才の今の方が元気。

このままアンチエイジングしていくのではないか♪
自分の身体を楽しみつつ、体力も蓄えるようにしていきたいと・・・休養も楽しもうと思います。

◇ ◇ ◇

10時まで、ごろごろ寝てたけど。
地区に配る広報も届いているので、ゆっくり散歩がてら配りましょうか。


クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2015-11-29 09:53 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)

酒蔵ロード劇場

毎年開かれている、転地先の地元のお祭り、酒蔵ロード劇場に出かけました。

暗くなってから出かけたら、駐車場は満車。

遠くに停めて、10分ほど歩いて会場の上町へ!
散歩できてなかったから、ちょうど良かったです。
c0330749_19273953.jpg

友達がやってるお店をひやかして
ささっと眺めて帰ってきました。

年々人が増えて、化学物質過敏症(CS)の私は、ゆっくり出来なくなりました。
お祭りは、賑やかな方が良いけれど、人=香料で辛いです。
ライブも大音量になって、頭ガンガンでした。
c0330749_19274194.jpg


今は、のんびり楽しめた、初期の頃が懐かしいです。
[PR]
by 2kaze | 2015-11-28 19:23 | 体調記録日記 | Comments(0)
まだ不充分ではあるけれど、細々とした家事が、ちょびっと出来るようになってきました。

明らかに捨てて処分すべき物が、何週間も部屋で邪魔になってても捨てる作業に移れない。

汚れた衣類を→洗って→干して→畳んで→片付ける・・・なんて事が、随所でストップしてぐちゃぐちゃになってしまう。

自分一人の食事の仕度も出来なくて、インスタント食品などに頼り、それも出来ない日は遠くまで出かけて外食。

こんなギクシャクした日常が、いつから続いていたのか?
長かったように思います。

◇ ◇ ◇

昨日、何の気なしに~靴下の穴を繕う、伸びたゴムの取り替えがサッとできました。
1ヵ月以上は、ベッドの脇に置いてあった靴下でした。

そして、糠の保温袋用に裁断してあった布(裁縫箱の上に乗せたまま・・・これは、1年近く前だったかな?)を袋状に縫いました。

取りかかれば、あっと言う間に出来ること。
これまで、何で出来なかったのか!と思いますが、どうにも出来なかったんですよね。

まだまだ、ぐちゃぐちゃの部屋で、スリリングな(?)暮らしは続いていますが、少しずつ自分が戻ってきたように思います。

◇ ◇ ◇

何かに取りかかれば、何かを忘れ・・・。
いろんなことが頭を巡って、収拾がつかなくなる。
時々言葉が出なかったり、部屋は散らかってるし、忘れ物も多いながら・・・。

少しずつ少しずつ、気付いたゴミを捨てたり、物を片付けられるようになりました。

何かを忘れる(出来なくなる)のを恐れて、何も手に付かなかった。
長いトンネルの出口が、遠くてもちらっと見えたように思います。

空気が良いのは、霞んだ頭にも嬉しいです。
環境さえ整えば、何の支障もなく生きていけるのかな♪

いろいろあっても、工夫で楽しく過ごそうと思います。


クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2015-11-28 07:16 | 症状(支障) | Comments(0)
今年も、佐川町人権フェスティバルの会場(桜座)のロビーで、「化学物質過敏症・ゆるゆる仲間」のパネルを展示させていただきました。
c0330749_14573314.jpg


佐川町人権フェスティバル
11月28日(土)9:00~12:00
佐川町立桜座 (入場無料)
c0330749_14573565.jpg

ぜひ、お越しください。
ロビーに展示している、パネルもご覧いただけると嬉しいです。
12時頃には、私もパネル近くに居る予定ですので、声をかけてください。

◇ ◇ ◇

化学物質過敏症(CS)には、決して良い空気環境ではありませんが、ガッツリ活性炭マスクで設置できました。

毎年、このようにたくさんのパネルを出させていただき、有り難いことです。

人権フェスティバルは、ホール内での発表が主で、じっくりパネルを見ていただける時間がありませんが、のぼり旗の「化学物質過敏症」の文字だけでも、多くの方に見て知っていただけると嬉しいです。


クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2015-11-27 14:47 | お知らせ | Comments(0)

寒い!外気温4度

早く目覚めていても、布団の中で部屋が温もるのを待っています。
朝7時、室温11度、外の温度計をちらっと見たら4度でした。

昨年も、この時期冷え込んで小雪が舞ったような。

低空飛行ながら、墜落することなく過ごせてはいるけれど、こんな日は高血圧症が出てくるのでは!?と心配しています。
血圧計も電池が少ないところ、この寒さでフリーズ。

昨夜入れた、陶器の湯たんぽ。
今朝は、抱きついても暖かく無い。
もっと熱いお湯をたっぷり入れるべきだったか。。。

8時を過ぎて・・・えいやっと布団から出て。
古民家は冷やい(ひやい)ので、馴染みの喫茶店に行こうと外に出たら山は雪!
やっぱりね。

昨年も、この時期初雪だった。

喫茶店には、薪ストーブ♪
以前は、煙が辛かったけど、ちょっと位は大丈夫になりました。
実は、燃えてる薪は、私が実家から運んできたもの。
c0330749_09454997.jpg

ほっこり温もって・・・そろそろ帰らねば!と思いつつ。

今日は、パネルの展示日。
どのパネルにするか!?決めなくては!

明日は、桜座にて
「佐川町の人権フェスタ」
ロビーにて、化学物質過敏症(CS)のパネルを展示します。

c0330749_09470255.jpg


クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2015-11-27 09:20 | 体調記録日記 | Comments(0)
昨日の遠足は・・・山塩小僧さんの塩作りの見学でした。
いろいろ自然塩を食べてみて、粒も荒く辛いような甘いような、個性的な山塩小僧は?いったい塩って、どうやって作られているのでしょう?
c0330749_19134347.jpg
海水を汲んできて、山のハウスの中での塩作り。
海で塩作りをしていたけれど、山で暮らすようになり、毎日海に通うより、週に1度海水を汲んできて山で塩作りする方が良いかも・・・と始められたとか。

最初のハウスでは、両脇から噴水?シャワーのように海水が撒かれ、真ん中にたくさん立てかけられた竹箒を伝って下に落ち、またシャワー・・・と繰り返し、海水は濃縮されるそうです。
c0330749_19120876.jpg

次に、杉材で組まれた杉ハウス。
杉の桶というか蒸発皿というか、木枠に硝子を組み込んだ入れ物に、濃縮された海水を入れてはかき混ぜを繰り返し、ゴミを取り除いたりしながら、何ヵ月もかけて・・・徐々に塩が出来てくるそうです。
c0330749_19120908.jpg

c0330749_19121188.jpg

同じハウスの中でも、上の段と下の段では味が違っていました。
上は辛い、下は苦い感じだったかな!?
季節、気候によっても味が変わるそうです。

その隣はひのきハウス。
こちらは、ひのきの香りが強くて、化学物質過敏症(CS)の私達にはキツ過ぎて、早々に退出しました。
c0330749_19142252.jpg

杉の蒸発皿(?)は、木の収縮により、小さめに作ってあっても中の硝子が割れることが多いのに、ひのきの方は全く割れないそうで、これからはひのきに移行していかれるとか。
ひのきハウスの塩の方が、より塩辛い味がしました。
c0330749_19274766.jpg


ハウスによっても、味が変わるのですね。
同じ海水から、同じように作っても粒の大きさも変わるし、味も変わる・・・生きてる、育ててるという感じがしました。
c0330749_19144808.jpg
出来た塩の結晶は、全ては取り出さず、1/4位ずつ集めて脱水。
旨味のある塩、辛い塩、ブレンドして山塩小僧になるようです。

サバサバと明るく話されていても、根気よく塩と向き合ってこられ、ご苦労も並大抵ではなかったと思います。

これからの日照時間も短い冬場は、塩の生産は増やせないようです。
でも、冬は冬で美味しい塩が出来そうで楽しみです。

写真に撮ってきたら良かったなぁ~、楽しいコメントの貼り紙がぶら下がってて、お話も楽しかったけれど、ハウス内に居るだけで、何か~お人柄が見えてウキウキ気分でした♪
c0330749_19160625.jpg
山塩小僧さんのポスター(?)もいただきました。
眺めてたら笑顔になります。
ありがとうございました。

とってもシンプルな工程でありながら、神秘的で奥深い塩作りのお話を聞かせていただき、ますますファンになってしまいました。
これからも、お塩作りよろしくお願いします。


クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2015-11-26 18:16 | 食べ物・食養生 | Comments(0)
今日は、お友達と化学物質過敏症(CS)仲間と遠足♪
目的地の近くで食事ができる所が無いものか?
建物が大丈夫で、食材が大丈夫で・・・という条件は、なかなかクリアできなくて困っていたのです。

ご縁があり伺った「カゴノオト」さんは、ほんとに素晴らしく、古いお家を直してお店にされていて、とてもくつろげるお店でした。

食材もご自分の畑の野菜で、私達用に工夫して作ってくださいました。
ほんとは、定休日だったのに、ご厚意に甘えしまいました。
c0330749_17515125.jpg

特別メニューだと思います。
原材料を全て説明してくださいましたので、安心していただくことができました。
(記憶できてなくて残念)

畑で勝手に生えたというゴボウ。
食感も良くて、甘いというか旨いというか、ゴボウの存在に感謝するようなスパゲティ♪
私も、今度はゴボウ使ってみよう!

サラダの下には、小さなサイコロのようなさつま芋が♪柚子の香りのドレッシングと新鮮な出会いを感じました。

食後の玄米だけで作った珈琲も、香り高くほっこりできました。

優しい店主夫妻に、CSのお話も聞いていただけて、お話しながら~初めてのお店であっても、いろんな繋がりを感じ、偶然の出会いではなく必然の出会いと感じるお店でした。
c0330749_18072239.jpg

患者に暖かい心を寄せてくださり、感謝しています。
ほんとに~ありがとうございました。

カゴノオト
http://www.kagonote.com


私達、出かけるにも食事や休憩ができる場所が無く、いつも困っていたのです。
1つ拠点ができたので、こちらの患者仲間に会いに来る時、また訪れずれたいと思います。

◇ ◇ ◇

店内には、優しい色使いの絵も飾られていました。
c0330749_18295178.jpg


11月28日(土)まで
坂西育美さんの作品が展示されているようです♪

11月27日(金)には、
盛岡のなかはらあきこさんのONE DAY CAFEも♪
c0330749_18295417.jpg


近かったらなぁ~!


クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2015-11-25 17:30 | 食べ物・食養生 | Comments(0)
20日に物忘れが酷いと自覚し、22日には思うように言葉が出なくなっていました。

22日に、転地先に戻って・・・

1日は、ひたすら草と土に触れて過ごし、諸々のことは放ったらかして気ままマンドリン弾いて。

次の日は、半日携帯の電源も切って、自分のペースが乱れないよう、ごろごろ~うとうと過ごし、午後からは洗濯や自分の食事の仕度など、徐々に元の生活に移行。

2日間、電話もあったけど、メールも多かったけど、1人で過ごしたので、声を出すことも少なくて、日本語が話せるかどうか?確かめることすらしなかった。

◇ ◇ ◇

しばらくやってなかった、CD聞きながらのリラクセーション。

仰向けに寝てるだけ・・・でも腰が痛く、呼吸も苦しくて、途中で態勢を変えてCDの声を聞く。

私の身体。腰が辛いと言ってたのに、私は聞けて(気付いて)なかったと・・・。
リラックスできなかったけれど、身体の声に気付くことができて良かった。

また、やってみよう!
今度は、どんな声が聞けるかな?

◇ ◇ ◇

私が、話せなくなる時。
言葉が出ない場合と、言葉はあるのに口が動かず話せなくなる場合がある。

今回は、言葉が無くなる方で、混乱してしまった。

でも、今日は、とても忙しい1日だったけれど、様々な場所でも、日本語を話すことができました。

こんな、当たり前の事。
できるのが有り難い♪

私にとっては大変不便な状態であっても、回りには気付いてもらえない症状の1つだと思います。


クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2015-11-24 18:45 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)
化学物質過敏症(CS)を知ってもらうために、名刺サイズのカードを作ってみました。
c0330749_06401597.jpg

表のデザインは・・・
2008年にCS患者自身が曝露の危険の中、澁谷でデモ行進した「知ってね☆うぉーく」の時の横断幕のデザインを、許可をいただいて使わせていただいてます。
下の欄には、「化学物質過敏症・ゆるゆる仲間」のブログ、アドレスを入れたものと、私のブログを入れたものを作りました。
空欄を設けて、個人のメッセージが書けるものも作ろうと思います。

裏の方は・・・
体調悪化につながる物質を並べ、症状をずらずらと。
反応物質も症状も多彩なので、何を優先して書いたら良いのか悩みつつ、私だけでなく他のCS仲間にも相談して決めました。

そして、もっと知りたい方に問い合わせたり調べてもらえるように、CS支援センターのHPや連絡先を書きました。

とりあえず、これで配布を開始しています。
仲間とも相談しながら、バージョンアップしていけたら良いな♪

なるべく小さく、手渡し易いことを考えると、名刺サイズになりました。
しかし、小さいと文字数も限られて、とてもCS説明には不充分な内容となってしまいます。
でも、たくさん書いたものを手渡しても、全部読んでもらえるか?ということも考え、このカードになりました。

皆さんの生活で、当たり前に使われている物で、大きく体調を崩して苦しんでいる人がいる!
皆さんのお持ちの症状が、ひょっとしたら化学物質過敏症(CS)かもしれない!
化学物質過敏症(CS)を恐れるのではなく、洗剤を変えたり、生活を見直すことで、薬に頼らず体調が良くなるかもしれない!
カードを渡しながら伝えたいと思います。

しかし、夫のお古のプリンターはご機嫌斜め。
きちんとセットし直しても斜めになってしまい、結局家族の家のプリンターで印刷しました。

◇ ◇ ◇

CSリーフレット情報

それぞれのHPやブログの注意書きを読まれた上で、主旨に添ってご使用ください。

CS支援センター
http://www.cssc.jp
  A4三つ折り リーフレット
  (ダウンロードA面)(ダウンロードB面)

CS・ES にこにこ広場
http://www.cssc.jp/CSannai1411B.pdf
  ダウンロードのページ
  http://nicohiroba.web.fc2.com/downloads.html

化学物質過敏症 あいちReの会(りのかい) 
http://blog.canpan.info/aichirenokai/
  リーフレットアドレスは、トップページにあります。

化学物質過敏症知ってね☆うぉーく
http://sky.geocities.jp/csundou/
  知ってね☆リーフレット
  http://sky.geocities.jp/csundou/leaflet2009.html


クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2015-11-24 18:19 | 患者会・CS交流 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風