化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 12月 ( 45 )   > この月の画像一覧

1階の姑の台所。
リフォームする予定ですが、私仕様にするにはどうしたら良いものか・・・。

とりあえず、大晦日は化学物質過敏症(CS)を発症してからも、転地してからも、ずっと作ってきた私流の筑前煮を作ろうと、1階の台所を片付けてみよう!
2階の台所では、息子の料理のじゃまになりそうだし。

普段は、夫がお湯を沸かす程度で、何年も使っていません。

空気清浄機を置いて、転地先から持ってきたハーレー2の浄水器も設置。
雑多な不要品を捨てながら、調理台とシンクのみの掃除で疲れ果てました。

使えそうな調理道具が無いかと、シンク下を開けたら、ずいぶん夫も片付けてくれたようですが、私の天敵の合成洗剤類も多数あり、築40年あまりのシンク下でも合板臭く、カビ臭く・・・一気に力尽きて横になる始末。

でも、ようやっと料理の下ごしらえが出来そうなスペースができました。

昼から、煮物1つだけでも、自分で作ってみようと思います。
c0330749_11174725.jpg

転地先の土間と違って、底冷えの寒さも無く、温度は快適です。

台所の隅っこにある配電盤が、何となく嫌な感じです。
横には大きな冷蔵庫もあるので、どちらが原因なのか?
両方とも身体は嫌なんでしょうね。
どうやって付き合うべきか、考えなくては!

ああ、お腹もグルグル、ちょっと怒っているようです。
眼も違和感があり、私仕様で増築したマイルームで休憩中。


ブツクサ言ってたら、ものぐさな夫は「カップラーメンで暮らしたら!」などど冗談を・・・。
カップラーメンでは、CSは回復しません!(笑)


クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2015-12-31 10:47 | 住環境(家・転地先) | Comments(0)
今年一年間、一度も石けんやシャンプーを使うことなく、お湯をかけながら手で擦って洗うだけで過ごしました。

いきなり石けんを止めたのではなく、1年以上かけて徐々に使用回数を減らして、全く使わなくなってから1年が経ちました。

手だけは、お菓子を作る仕事を手伝っていることもあり、仕事の前は石けんで洗います。

食器もほとんどお湯洗いですが、油物の料理をした後は石けんを使うこともあります。

手以外は、顔も身体もお湯のみです。

正直に伝えるならば、1年の間に3回ほど(夏場)、石けんで洗いたくなりました。
なんかベトベトした感じでスッキリしなかったけど、もう1回お湯洗いしてみて~不快なら石けんを使おう!と、ちょっと丁寧に洗ってみたら、次はお湯だけで充分気持ち良く洗えました。

顔には化粧水も何もつけていませんが、顔も秋口に鼻のわきがカサカサになって、ちょっと皮が剥けてきたので、2回ほど鼻のわきだけミツロウを塗りました。
リップクリームも1年間に2~3回と、以前の私と比べても極端に少なくて済むようになりました。

石けんを使わない方が、フケも少ないように思うし、背中は時々痒くなるけれど、これも以前より症状は軽く済むようになってきて、皮膚のトラブルも減りました。

石けん、止めて良かったです。
最初は、石けんを使ってないからと熱心に擦ってしまい、皮膚がピリピリすることもありました。

今は、髪はちょっと丁寧にマッサージしながらシャワーで洗い流しますが、首、脇の下、足の裏を手の平でざっと擦り、後はお湯をかけて撫でる感じです。

これまでずっと~石けんで、必要な油分も、必要な皮膚も剥ぎ取っていたように思います。

化粧水などは、止めて10年近くになりますが、付けないから、自然に皮膚から保湿成分も出てくるようになったのではないかと思います。

私、20代の頃からの乾燥肌は酷くて、化粧水や乳液、保湿クリームがないと、粉ふきいものような肌になっていて、ほんとに辛かったのですけど。
60代で今のような肌になれるなんて♪自分でも驚いています。

湯シャン・・・とっても楽で快適です。
そして、安上がりです。

◇ ◇ ◇

2015.2.5.シャンプー無しお湯洗い(湯シャン)
http://kaze2.exblog.jp/23444471/


クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2015-12-30 22:54 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)
マイルーム以外ちょっと難点もある家族の家と、一人のんびりマイペースで暮らせる転地先の家。

2~3日おきに寝床を変える生活を、半年ほど続けてきました。

どちらの家でも過ごせるように、どちらの家にも身体が順応できるように、最低でも週に1度は家族の家で泊まっています。

化学物質過敏症(CS)の私は、様々なものに身体は反応して拒絶するような症状が出てしまいます。
ほんとはクリーンな環境にできると良いのですが、世の中そうはいかず、多少の汚染に耐えられないと暮らせません。

重い症状や体調が悪化に向かわない程度の曝露に、身体を慣らしていこうとしています。

わざわざ曝露というより、避けきれない曝露はどうしてもあるので、とことん空気清浄機に頼るのではなく、多少の息苦しさにも体調をみながら付き合うという感じです。

何処で線を引くか!?が難しいです。

◇ ◇ ◇

2つの家の往復で疲れたこともありますが、年末は治療もお休みで、仕事もお休みなので、家族の家で過ごすことにしました。

いつもは、転地先で我が家のお正月っぽい物を作ったり、冷凍物などを詰めて家族に届けてきたけれど、PM2.5が来たら、全く不可能になりそうで・・・。

5日にしようか、もう少し延ばそうか・・・!?
転地先の畑が気になるから、どうしようかな?
食事は、息子に頼ってて、申し訳ないし。。。

今日の空気は、苦く無かったけど、いつPM2.5がやってきてもおかしくないし。

これまで、家族との食事はお正月だけだった。
食事を済ませたら転地先に戻ってた。
今回は、とっても贅沢なお正月休みになりそうです♪


クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2015-12-29 23:18 | 体調記録日記 | Comments(0)

12月のPM2.5による症状

PM2.5によると思われる症状は、季節によりかなり違うので記録していこうと思います。

2015年12月23日
測定値は10~20μg/m3程度だったけれど、空気が苦くて外はPM2.5対応マスク無しでは居られなくなった。

10月のPM2.5が多かった時は、1週間ほど症状を引きずって辛かったのと、少し前に中国で最大級の赤色警報が出されていたこと、25日頃にPM2.5が増えると予報が出ていたので、用心して過ごすようにした。

24日
PM2.5対応マスクをして、草取り作業をしてみたが、空気が苦いだけで作業も出来たと思ったら、PM2.5の測定値も10μg/m3以下になっていた。

25日
仕事、子ども達のクリスマス会でのマンドリン演奏などもあり、可能な限りマスクをして過ごし、夜には家族の家に向かい宿泊。

PM2.5対応マスクは、息苦しくて・・・長時間マスク着用で、ハードスケジュールでとても疲れる。

26日
このまま気密性のある家族の家のマイルームに居た方が良いと思ったけど、28日の朝から仕事もあるので、転地先に戻る。

測定値は10~20μg/m3。
空気清浄機稼動の部屋から出る時、家の中でもマスクで過ごす。
鼻汁が喉の奥に流れ、痰がからんだ咳が少し。

27日
深夜から30μg/m3近くに上がり、25~35μg/m3で推移。
ほとんどの時間をシックシェルターのテント(家庭用クリーンルーム)内で過ごす。

口の苦さ、喉の違和感に加え、10月の時と同じく鼻汁が喉の奥に出る症状があり、鼻をかんでも出てくれないので、痰を吐き出すように絞り出し(?)て出すことを繰り返す。
テント内に居ると、口の苦味も咳も減る。

がっちりマスクで、ご近所に広報も配ったけど、歩いている間に怪しいキリキリと腹痛(膀胱炎の前触れ?)が始まり、帰るなり逃げ込むようにテントに入って休んだ。(腹痛は、この時だけ)

朝は、9時過ぎまで寝てたし、テント内で布団にくるまっていたらウトウト眠ってしまう。
朝も、昼も、夜も・・・ウトウトは続くが眠りは浅い。
疲れもあると思うし、PM2.5による心的ストレスもあると思うけど、この症状はネオニコチノイド系農薬曝露の時とも似ていると思う。

28日
空気は苦いが、マスクで仕事に向かう。
仕事場は、マスク無しでも居られて転地先の家より楽に過ごせる。
昼頃、蒸気が充満。
換気扇では排気が追い付かなくなり、窓を開けるとPM2.5が入ってきてマスク着用。

仕事が終わるなり、家族の家に向かう。
夕方になり、風も出てきて空気も苦くなくなる。
PM2.5の測定値も一気に下がって10μg/m3以下になる。
疲れて20時過ぎには寝てしまう。

29日
家族の家のマイルーム。
後遺症なのか?肺が少し痛い。
昨日の仕事場の窓開放で、寒かったからかもしれない。


次の予報は、31日~1日が多いとか。
今回、予報は25日とあったが、23日から症状があり、27日がピークだった。
四国山脈のおかげで、愛媛県よりPM2.5は少なく済んでるように思う。
用心のままの年越しになりそうです。

◇ ◇ ◇

世の中は~のどかで平和で皆が何も感じることなく過ごせる空気なのに・・・。
何故、私はこんなに苦しいのだろう!?

いつもの景色なのに、私が暮らす所ではない。
ふと、見えない壁で隔てられているような疎外感、農薬散布の時のような疎外感を感じます。

化学物質過敏症(CS)でも、症状の出ない人も居ます。
個人差ですね。
私は、冬のPM2.5に弱いようです。

◇ ◇ ◇

関連記事
2015.12.23. 私のPM2.5対応マスク・・・PM2.5が増えてきた
http://kaze2.exblog.jp/25095634/

2015.12.26. 2015年12月、苦い空気(PM2.5)マスクで過ごす
http://kaze2.exblog.jp/25107894/

2015.10.27. 2015年10月のPM2.5による症状
http://kaze2.exblog.jp/24861314/

クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2015-12-29 06:31 | 曝露記録 | Comments(0)
年末なので、地域で配布する広報と町民カレンダーなどが昨日届きました。
家族の家との往復が続き、早目に届けてもらって助かりました。

やれるかどうか心配だったけれど、4月の自治会の班長を引き受けて、毎月の広報配りをしています。

明日は、明日で~慌ただしいので、今日配っておきたいけれど、PM2.5は30μg/m3を越え、ここ数日で一番高い数値となっています。

今朝は、なんと目覚めたのが9時過ぎで・・・
PM2.5の数を見て、シックシェルターのテント(家庭用クリーンルーム)に舞い戻り、未だにテント内でゴロゴロ思案中。

しかし、いつもは5時頃目覚めるのに(また、寝たりするけど)、こんなに寝るなんて、私の身体って疲れていたのですね。

マスクして配るしかないかなぁ!
せめてテントから出て、身体の反応具合を観察してみましょう!

◇ ◇ ◇

12時半、準備が出来たので、マスク重ねて~速攻で配ってきます。
c0330749_12303764.jpg

町民カレンダーがあるので重い!


クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2015-12-27 10:42 | お付き合い・自治会・ご近所 | Comments(0)
ここ数日、PM2.5対応マスクと薄手活性炭マスクの二重マスクで過ごしています。

PM2.5の数値は10μg/m3前後だったのが、今日は20μg/m3を越してきています。
当然なのですが、数値(結果)が出る前から私の身体は反応を始め、症状が出始めます。

臭いを感じない空気ですが、マスク無しでは数分で口の中は苦くなってきます。

そして、ちょっと痰がからんだ咳。
咳の回数は多くはないけれど、10月のPM2.5でこじらせてしまった時と似た症状なので、重い症状に移行しないように用心して過ごしています。

10月の時のような吐き気はなくて、助かっています。

ただ、空気の通りの悪いPM2.5対応マスク。
ずっと着けてると、酸欠気味で疲れます。
そして、うっとおしいです。

でも、予防が肝心なので、耐えます。

◇ ◇ ◇

2015.10.27. 2015年10月のPM2.5による症状
http://kaze2.exblog.jp/24861314/

2015.10.27. 先日(2015.10.)のPM2.5後遺症
http://kaze2.exblog.jp/24861866/

◇ ◇ ◇

追記
2015.12.27.朝起きたら(9時 笑)PM2.5の測定値は夜中に30μg/m3越え!
シックシェルターのテントで寝てて良かったです。
予報では「25日が多くて27日には下がる」ようでしたが、ずれているようですね。
だいたい、高知県の測定局は6ヵ所しかないし。
地理的な違いも出やすいから、もっと測定局を増やして欲しいです。


クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2015-12-26 19:03 | 曝露記録 | Comments(0)
転地先で用があったので、クリスマスイブは家族と過ごせなかったけれど、25日の今日やっとこさで日頃の感謝の気持ちを込めて、家族にプレゼントを渡すことができました。

気に入ってもらえたか?は微妙ですけど・・・。

化学物質過敏症(CS)の私。
毎日の暮らしにゆとりも無く、プレゼントはもらうばかりでした。

ただ、プレゼントを用意して贈りたい!そんなことができずにいたのです。

◇ ◇ ◇

プレゼントを買いたくても、お店の建物や商品からの揮発物質というか、刺激のある空気が耐えられなくて、買い物に行くことができません。

今回、ネットで商品を選んで買うことができましたが、数年前までは、電磁波にも今以上に過敏だったこともあって難しかったです。
ほんとは、手に取って買いたいのですけどね。

そして、ラッピングも・・・
包装紙って、とっても苦しい臭いを発していて、困るんですよね。
中身で勝負!って、これまでラッピング無しで渡してきたけど、ちょっと何とかしたい気分になって、苦肉の策が~このラッピングになりました。

何かでいただいた紙袋を置いてありました。
それに、貼りつけるリボンをくっつけようと思ったけど・・・。

ネットで教えてもらった折り紙のサンタをくっつけました。
クリスマスって、やっぱりグリーンも欲しくて、庭に生えてるヒイラギの小枝もくっつけ、クリスマスプレゼントらしくなりました。
c0330749_00001324.jpg

娘には、本物の葉っぱ!?って、驚いてもらえました♪

プレゼントは、もらうのも嬉しいけれど、贈るのも嬉しいものですね♪
自己満足ですけど。

いつか、手作りのものをプレゼントできると良いな!
手芸とかも大好きなのに、CS症状が出るので出来ないんですよね。

折り紙も、紙の臭いが苦しいし、指先が器用に動いてくれないし、眼の方も焦点を合わせ辛いこともあって、全くできなかったけれど、徐々に症状もマシになってきて、ようやっとサンタ折り紙もできました。

折りながら、私って折り紙も大好きだったことを思い出しました。

まだ、思うように出来ないことは多々ありますが、できることも増えて嬉しいです。

クリスチャンではないけど、誰にもプレゼントできる日として、私にはクリスマスは嬉しい行事です。

◇ ◇ ◇

毎年恒例になってる、転地先の方のマンドリンクラブのメンバーとして、子ども達のクリスマス会で演奏もして・・・大忙しの1日でした。

ただ、PM2.5が・・・怪しく迫っていて、口の中が苦くてたまりません。
今日はずっとPM2.5対応のマスクで過ごし、酸欠な感じもあり疲れました。

クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2015-12-25 23:31 | 症状(支障) | Comments(0)
化学物質過敏症(CS)となり、家族と離れての転地生活を始めたのは2007年9月のこと。
暮らせなかった家族の家に、2015年5月に私仕様の部屋を増築しました。

直ぐにでも家族と暮らし始めたいところですが~そうもいかず、徐々に身体を慣らし、住環境を気長に整えているところです。

マイルームに置く荷物を減らしたいのと、隣の部屋(居間)の空気環境が悪くて、私の荷物を置くと汚染される恐れがあるので、物置が必要と考えてました。

◇ ◇ ◇

先週、私は立ち合え無かったのですが、頼んであった物置をマイルームの南と東に に設置してもらいました。
業者に頼んだら、ブロックの下もコンクリートで堅め、アンカーで基礎にしっかり固定してくれてました。
c0330749_04440595.jpg
若干、思っていた色より暗かったな。
白くて眩しいのも辛いので、まあ良いか♪

何ヵ月も悩みに悩んで決めました。
最初、敷地いっぱいの奥行きで、高さも1番高い物にしようと思いましたが、ホームセンターで見学してみたら、圧迫感もあるし、奥行きが深くても使い辛いかと・・・一回り低く、奥行き90cmほどの押し入れサイズにしました。

扉は上から吊るされているので軽く、3枚扉が左右開けられるので、出し入れもしやすそうで良かったです。

臭いは、クンクンとチェックはしていないのですが、側に居ても、頭を突っ込んでも、嫌な感じは無かったです。

いろいろ入れてみて、南にもう1台同じものを並べて設置する予定です。


また、マイルームの東側は、高窓ぎりぎりの高さで奥行きの浅い(50cm位?)ものを設置しました。
c0330749_05001056.jpg
こちらは、本や楽譜などを置く予定です。

断熱材の入ったものにしようと思ったら、ちょうど良いサイズがありませんでした。
断熱材自体、私の身体がOKしてくれるかどうか心配もありました。
東側は軒も長いし、東も南もお隣の壁が迫っているので、直射日光が当たる時間も短いので、なんとかなるでしょう!
CSは、やってみるしかありません。

◇ ◇ ◇

毎週、通いながら荷物の引っ越しをさせたいところですが・・・
娘の部屋もリフォームすることにしたので、先ずは娘の荷物を入れることになりました。

娘の部屋が仕上がって、CS娘が入れるようになって、それからやっと私の荷物入れになる・・・かなぁ。



クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2015-12-24 04:13 | 個室の増築工事2015 | Comments(0)
今日、クリスマスプレゼントをもらいました。

とっても軽い水筒、こんなにスリムでも保温できるんだ!

よく落とすので蓋が閉まらなくなったり、傷だらけだったり・・・ 家に居ても外出時も、365日使う水筒。

スマホもタッチできる柔らかな手袋。

忘れ物が多いから、貼りつけられるメモ。
c0330749_06370081.jpg

私に必要な物をホントに良く知ってる、プレゼント上手な娘から。

ありがとう!

心も暖かくなりました♪

今年は、私もプレゼントを準備してるけど・・・喜んでもらえるかな?

◇ ◇ ◇

片付けしてたら出てきたとか・・・
娘の初期の作品。
10年以上前に描いたものと思います。
c0330749_21421648.jpg

この時は、トム猫君は我が家に来てなかったのに、トム柄みたいです。

◇ ◇ ◇

転地先の古民家の入り口にも、リースを飾ってみました。
ちょっとだけクリスマス気分です。
c0330749_21421970.jpg


どうか、PM2.5もやり過ごせて、穏やかなクリスマスになりますように!

クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2015-12-23 21:20 | 体調記録日記 | Comments(0)
予報では、明後日25日(金)が多いらしいけど、今日の昼頃から (高知市) 空気が苦くなってきた。

雨も降り始めたので、濃度は下がるかと思ったのに、じわじわ上昇中。
数日前だったか、中国で最大級の赤色警報が出されたそうなので、その空気が来る恐れもありそうです。

用心に越したことはありません。
BMC活性炭マスクにインフルライフセーバーのマスクを重ねて運転し、転地先に戻りました。

マスクをしていると、口の中の苦味も減ってくれました。

まだ、20μg/m3程度。
明日、明後日は、もっと上がるのかもしれません。

家族の家のマイルームに居た方が安全なのですが、明日と明後日は転地先で用があるので、マスクや空気清浄機で防御しながら過ごそうと思います。

◇ ◇ ◇

私のPM2.5対応マスク


《エコワン(株)のインフルライフセーバー》
c0330749_17434796.jpg

私は、直接口に当てると、何か微妙な刺激を感じるので、BMCマスクやキーメイトマスクを着けた上に重ねて使用しています。
しっかり顔にフィットさせて使います。
空気が通り難く、長時間になるとちょっと息苦しい感じもあります。
いろいろ試して、BMCのマスクより、PM2.5に関しては効果を感じています。
私は、コープ自然派で購入していますが、ネット販売もあると思います。

《BMCの活性炭入りフィットマスク》
c0330749_17434816.jpg

ネット販売で50枚入りが1,500円しなかったように思います。
大きな曝露の心配がない、日常用に使用しています。
キーメイトマスクより安価なので、予防目的で気軽に使っています。
活性炭効果もPM2.5を防ぐ効果もあるので助かっています。
ただ、曝露症状が出るとか、しっかり身体を守る必要がある場合は、もう少し厚手のキーメイトマスクと上記のインフルライフセーバーを重ねた方が、私は効果を感じます。

《シゲマツの防毒マスクGM-81S・吸収缶CA-304L3/OV》
有機ガス用、防じん機能付き
c0330749_17435008.jpg

大里衛材に問い合わせ、PM2.5にも対応できるものとして紹介してもらいました。
吸収缶1個のタイプでは、呼吸し辛いとのことで2個取り付けられる防毒マスクにしました。
長時間マスクが必要な時は呼吸も楽で、ある程度声も通るので、PM2.5だけでなく過酷な空気環境となった場合頼りになります。
高価なのが。。。

大里衛材・有機ガス用吸収缶
http://www.mask.co.jp/bodoku/ca1p1/ov03.htm

大里衛材・化学物質過敏症用マスク
http://www.mask.co.jp/bouginmask01/kagaku/kagaku01.htm

◇ ◇ ◇

紹介したのは、今現在私が使えるマスクです。
活性炭自体が苦しい方もいらっしゃいます。
試される方は、ご自身の体調に気を付けながら自己責任でお試しください。

◇ ◇ ◇

追記
12/24朝、PM2.5の数値は下がってくれました。
このままでいて欲しい!

クリックよろしくお願いします。
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2015-12-23 16:54 | CS用品 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風