化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 01月 ( 48 )   > この月の画像一覧

先日、種苗店に寄ったら、ジャガイモの種芋がたくさん並べてありました。

種類も豊富で、20近くあったかな。
始めて見る品種もあって、ちょっと心奪われそうになったけど、手堅く昨年と同じ「キタアカリ」を1kg買いました。

計り売りしてくれるので、いろんな種類を買うこともできて、家庭菜園を楽しむ私には有り難いです。

基本独り暮らしなのと、家族の家との往復で、自分で料理をする機会も、体力的なゆとりも無いので、小ぶりでほっこり美味しい「キタアカリ」がお気に入りです。

さあ、植えよう!と思ったら・・・
「ジャガイモの植え付けは、節分の後」と大きな貼り紙。
案の定、強い寒波もあって、直ぐに植えなくて良かったです。
(風邪ひいてて無理だったのですけど)

昨年、上手くいったので、同じ方法で植え付けようと思います。

2015.2.19. じゃが芋の植え付け・浅植え、籾殻、黒マルチ
http://kaze2.exblog.jp/23534462/

風邪をひく前に、草取りも済ませ、ちょっぴりEM肥料を土の表面に混ぜ込んでおきました。

それが・・・数日前に見たら、ちょうど畝の真ん中は掘り返されてました。

ノラ猫の仕業と思います。
美味しそうな鰹節のような匂いがするので、毎回掘り返されます。
粉状の肥料が土と混ざっているので、猫のお腹は満足できないと思うのですけどね。

まあ、どうせ近々ジャガイモ用に掘るから♪とそのままにしてあります。

家の回りの手入れや畑の準備、加速させなくては!
2月3月が勝負です。
田起こしが始まると、辺りは農薬の空気になって、私が活動できる日が少なくなってしまいます。
どうか、PM2.5もほどほどに・・・春節の後はキツイかな。。。

◇ ◇ ◇

秋採れのキタアカリのお芋があるので、それを植えても良いのですが、収量が少なかったので種芋を買いました。

昨年の冬植え初夏採れのキタアカリは、長い芽が伸びて、かなり萎びてて、ちょっと心配な感じ。
畑の隅に植えてみようかな!?


クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-01-31 00:26 | 畑作業 | Comments(0)
1月という時期、霜も降りるし雪も積もります。

そんな中、すくすく育っているのがレタス♪
c0330749_06474260.jpg


晩秋だったか?友達に分けてもらったレタスの苗。

◆鉢植えレタス(写真 右)
2本だけ大きめの鉢に植え、軒下で日当たり抜群なところ、出入り口の横なので、水やりも忘れず・・・数日に1度、乾いてからやってたらスクスク育ってくれてます。
外から順に~もう何枚もちぎって食べ始めています。

◆畑のレタス(写真 左)
同じ時に、同じレタス苗。
畑に植えてあったけど・・・若干大きくなったかな?
鉢植えとの差が激しいので、欲張りな私は、こんな時期に申し訳ないけれど、鉢上げしてみました。

◆直まきレタス
畑に直接種まきしたレタスは、発芽したものの、写真のレタスより更に小さいまま、生きてはいるけれど食用にならない感じです。
穴開きビニールトンネルを被せてみたけど、我が道を行くと、ミニサイズでそれなりに生きています。

レタスの直まきは難しいよ!と教えてもらい、苗を分けてもらったのでした。

◇ ◇ ◇

たいてい、鉢植えより畑の方が大きく育ちます。
でも、南国土佐であっても、ちょっと気温の低い転地先の畑の場合、冬は畑植えが頑張ってます。

昨年、鉢と畑と同時に種まきした「スナップえんどう」は、畑のものは大きくならず、鉢で育った苗を畑に下ろしてみたけれど、結局鉢植えの方が収量も多かったです。

なので、今年のスナップえんどうは、鉢植えのみになってます。

もっと暖かくなったら、畑に軍配が上がります。
冬のお野菜、貴重です♪

クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-01-30 05:55 | 畑作業 | Comments(0)

私は元気なのか!?

『元気』という言葉に、なんとなく違和感があります。

人に会うと挨拶のように「元気?」という言葉が飛んで来る。
一瞬、戸惑って・・・「だいぶ元気になった~」とか、ちょっとぼやけた返事をするのです。

だって、私は化学物質過敏症(CS)で、年中不定愁訴をいっぱい抱えて暮らしてる。

私って『元気』なのだろうか?
一生『元気』になれないのか?
持病があったり、障がいを抱える人は、ずっと『元気』になれないのだろうか?

今朝、ふとWikipediaで検索してみたら・・・

【元気】
精神の状態を表す日本語 - 生命力が旺盛である様や気分が上向きである等の状態を示す。

これなら、私も『元気』になれるかも♪

意気消沈して「元気が無い」と伝えることもあるけど、やっぱり「元気=健康」の意味合いで使われていることが多いように思います。

そうか。
これからは「気分上々」とか「楽しく暮らしてる」とか言ってみようか。
もっと適格に、私の心身の状態を表せる言葉、ないかな!?


ああ『健康』も、使うのに抵抗のある言葉。。。

雨振りの寒い日は、うつうつと哲学っぽくなってます。

クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-01-29 09:53 | つぶやき | Comments(0)
1日1品、材料も作り方もシンプルな料理にトライ中。
体力無くても、多少体調悪くても、更に高齢になっても、食べたいものは自分で作りたい♪

《大根の皮のきんぴら》
家族用におでんを仕込んだら、皮がいっぱい!
自家採種の種から育てた、小さくても自慢の田辺大根、皮も食べたくて・・・ネットのレシピの応用です。
お砂糖、みりんも無しでトライ!

厚めの大根の皮を3mm巾位の棒切り(?)を、バターで炒め、大根の皮がしんなりしたら、醤油麹をジュッとかけ、香ばしく炒めて終わり!
c0330749_19281057.jpg

これまで、みりんと醤油、ゴマ油で作ってたのを、バターで炒めただけなのに、面白い味になりました。
分量は、全てテキトーです(笑)

《ごぼうの梅煮》
ごぼう1本をテキトー(笑)に切って、たっぷりお水を入れ、梅干し2個と一緒にコトコト弱火で煮るだけ!
ちょっとお水を入れ過ぎたかなぁ~!?

何時間も煮ると良いとのことですが、1時間煮たところ・・・柔らかくなってました。
c0330749_19281267.jpg

味見をしてたら減ってしまいました。
冷めてから、もっと煮てから、味に変化があるのか?確かめたくて、じっと我慢しています。

『追記です
冷めてから味見したら、ちょっと水っぽかったです。
水は、ヒタヒタにして、煮上がるころ水分が無くなる感じが良いみたいです。
何時間も煮る予定で、火の消し忘れも想定して、入れ過ぎました。
もっとしっかり煮てみようかな?』

『追記(2/1)
更に煮詰めて、水分を飛ばしたら・・・今度は、水っぽさは無くなりますが、酸っぱくなり過ぎました。梅干しが多すぎたのと、私のつまみ食いが多かったからだと思います。ゴボウ1本には梅干し1個で良かったかもしれません。
また、作ってみようと思います♪
c0330749_21472855.jpg


くみんちゅさんのレシピ
http://cookpad.com/recipe/2874292

《小松菜の重ね煮浸し》
重ね煮にあこがれて・・・
ほんとは、水無しで重ね煮するようですが、私は焦がす自信があるので、大1の水を入れました。
水大1に塩はパラリと入れた鍋に、畑で摘んできた数センチにカットした小松菜、その上に畑の人参のスライスを重ね、蓋をきっちり閉めて弱火で3分。
c0330749_19281479.jpg

これはビックリ!
マイ畑の人参は、とっても甘いのですが、それが更に甘く濃厚なお味になってました。
小松菜も充分柔らかくて・・・小松菜らしい味。
そのままパクパク食べてしまいました。

突然思い立って、冷凍の油揚げを投入!
冷凍を解かすには~さすがに水が足りなくて、大1の水と、味付け用に醤油小1(だったかな?)を追加して、炒め煮にしました。

最初から油揚げを入れたら良かったのに。。。
私、こんなこと、多いです。
出来上がりは、ちょっとクタッとなってしまいました。
c0330749_19281617.jpg


◇ ◇ ◇

ダシの素とかは使わずに、なるべく砂糖を使わずに作りたいと思っています。
添加物、限りなく減らしたいと思っています。

今日、家族におでんを作って、家族用に以前は私も使ってた、ほんの最近まで使ってた、市販のダシ醤油を入れてみたら、味見で口に違和感があってやり直し。

アミノ酸等、化学調味料不使用のダシ醤油なのですが。。。
化学物質過敏症(CS)の私、味にも敏感です。

でもでも、もっと敏感で何食べてもお腹壊してた頃と違って、今は食べられるものも増えてるのに。

これまでOKだったものがダメって、ちょっとガッカリです。

砂糖かなぁ~?
たぶん、市販のダシ醤油で料理してもお腹は壊れないと思いますが、美味しく食べたいので、醤油とみりんでやり直します。
今日は、大根とコンニャクだけでギブアップ。
明日、残りの食材仕込みます。

クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-01-28 18:43 | 食べ物・食養生 | Comments(0)
病み上がりの病とは、今の私の場合は1/14から発熱してぐずついた風邪のこと、化学物質過敏症(CS)を卒業というわけではありません(笑)。

ほんとにボチボチと終息に向かっていた風邪症状が、転地先に戻ったばっかりに、寒さに合ってしまい・・・また咳や鼻水寒気といった症状がぶり返しました。

梅醤番茶に生姜汁、葛湯に生姜汁、タンポポティーを飲んだり、湯タンポで温もったり・・・。

しかし、転地先の家は、エアコンや電気ストーブつけても暖かくならず。
日中は、外の方が暖かでした。

日向ぼっこしててもね。
昨日なんて(90-60)まで下がる、起立性低血圧もあったし、寒さ合ったら180近くまで上がるし・・・散歩するしかありません。

よくよく身体と相談。
うっすら日が射したのを狙って散歩開始。
携帯アラームは15分に設定。
気分が良く歩けても、15分でUターンしたら30分以内に出来るハズ!

めまい、ふらつきに気を付けて、ゆっくりを心掛け、近くをぐるっと歩いたら15分で家に戻れました。
今日は、病み上がりだし、風邪をぶり返してもいけないので、これで終わりにしました。
無理は禁物です。

日があるうちに、ご飯炊いて夕食の仕度。

冷たい土間もガスストーブ頑張ってるけど、足は冷たくなりました。

お風呂・・・どうしよう?
水道管も直ったし。

転地先の風呂場は寒いので、服は着たまま、足浴バケツで暖まってみたけれど、膝頭が冷たくて~物足りない。
湯船に20cmほどお湯を溜め、膝で立つようにして膝下浴。
ほっこり温もって大満足。

次は、肩まで浸かりたい衝動に・・・
これは諦めて、ササッとお湯を拭いて、暖かくした寝室に直行。
湯気で湿ってしまった洋服を脱いで着替え、ちょっとストレッチ体操して布団の中。
湯タンポ入れてたけど、要らない感じ。

どうか、風邪が抜けますように!

PM2.5の影響か?
散歩はマスクしてたけど、風呂場で顔を洗ったら右目がしみて痛かった。


動かないと身体はドンドン弱ります。
動き過ぎるとバタンと倒れそう!
加減が難しい身体です。

シックシェルターのテント(家庭用クリーンルーム)に入って休みます。


クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-01-27 20:52 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)
昨日の水道管破裂。
ガス屋さんにお任せしていたが、1度配管し終わったものの水漏れ止まらず・・・再度トライしてたら日は暮れて。

灯りを口にくわえて作業されてるので、私も着込んでライトアップに協力!
結局、2度目も止まらず翌日となる。

それは、それで仕方ないことですが、私の身体は冷えました。

着込んで、気合いも入れて・・・。
今の私の身体は、風邪と戦える状態では無いと、重々承知していたけれど。。。

背中はゾクゾク風邪の気配です。
部屋も暖め、身体も暖め、早々に湯タンポ抱いて布団に・・・。
頑張れ身体!

転地先に戻ったばかりなのに、家族の家が恋しいです。

◇ ◇ ◇

おまけに、昨日からPM2.5の気配。
空気もちょっと苦い。
予報を見たら、またやった来そうです。
(1/27~29 多い予報)


クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-01-27 03:05 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)
こんなこともあるだろうと、井戸のポンプの電源は切って出かけてました。

高知市より、ずっと冷え込んだハズの転地先の家。
帰宅して電源入れたら~ジャバジャバと威勢の良い音がします。
c0330749_17012221.jpg

数年前と同じ所が破れたようです。
折れ曲がってる所って、無理がかかるんですね。
ガス屋さんにレスキューの電話を入れました。

明るいうちに来てもらえると良いけれど・・・。

停電になっても、井戸水を汲み上げられないので、多少は水は汲み置きしています。

ペットボトルの水もあるので余裕です。

寒波で、あちこち断水しているようです。
我が家も!でした。

でも、たぶん、ご近所は、もう1日前に破裂したところが多かったと思います。

ガス屋さん到着♪
お疲れのところ、申し訳ありません。
まだまだ、修理に大忙しだそうです。

◇ ◇ ◇

家の裏には雪が残ってます。
c0330749_17281099.jpg

裏側(北)の配管は、破れたことがありません。

◇ ◇ ◇

結局、今日は直らず・・・。
明日の朝からやり直しだそうです。

台所の水は、出せるようにしてもらったので、お風呂と洗濯以外は問題なく暮らせます。

◇ ◇ ◇

1/27 追記
今朝、直してもらいました。
断熱材も、新しいものでグルグル巻き♪
c0330749_12094893.jpg



クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-01-26 16:42 | 住環境(家・転地先) | Comments(0)
ここ数日の寒波に合わせて、暖かい部屋で過ごしています。
ひたすら眠くて、寝てばかり。

今朝も、ふわふわドキドキするので、座って血圧測定。
(131-80)なんて上等の血圧なのに、何で気分が悪いのか?

試しに立ってみて、そのまま血圧を測ったら・・・
(109-76)私にしたら、とっても低くなりました。

不快の原因は、これかもしれません。
正に自律神経失調症→化学物質過敏症(CS)。

思えば、風邪で体温が37度代の時の方が、寒気がしたり咳の症状は辛かったけど、食欲もあって身体は動かし易かったように思います。

基礎代謝が風邪と闘うためにアップしていたのかな?

ああ、風邪菌無しで、体温上げて代謝アップできないものか!?

風邪の終息と共に、化学物質過敏症(CS)の現実が戻ってきたようです。

寒い外に出たら血圧上がるし、自分の身体ですから面倒みなくては!

クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-01-25 09:23 | 体調記録日記 | Comments(0)
風邪は治ったら!と言いたいけれど、咳少々と鼻水少々残ってます。
昨日から血圧が低くてフラフラしてます。
今朝は、(117-60)って・・・下の血圧が低く過ぎです。

こうなってきたら、化学物質過敏症(CS)の症状なのか?風邪の後遺症なのか?です。
何であれ、私の体調に違いはありません。
転地先を出る前は、160超えてたのに。。。

◇ ◇ ◇

もう少し、転地先に居るつもりで、黒豆を水に浸してしまったので、そのまま家族の家に持って帰りました。

いつ買ったのか?もらったのか?記憶にない可哀想な黒豆さん。
お正月はラッキーなことに、炊いた黒豆をいただいたので使わずに・・・。
今、炊かなかったら、完璧に忘れそうなので。


1晩浸してもシワシワ。
2晩浸してもシワは延びきらず。
48時間ほど経って、やっとふっくら豆になり、火を入れることにしました。
c0330749_14004806.jpg

クックパッドのレシピを眺め、豆の元の重さも不明で、何もかもテキトーでやってみることに!

【黒豆の煮物】
豆の重量は不明(笑)
水600cc(しっかり豆が浸かった)
種子島洗糖 大3
醤油    小1

持ち帰った圧力鍋に、黒豆、水、調味料を入れ、火にかける。
あくを取って(あまりでなかった)蓋を閉め、5分加圧、その後放置中。
私が作る料理は超簡単。

かなり砂糖(洗糖)控え目ですね。
茹でるだけでも良かったけど・・・。
甘さが足りなかったら追加すれば良いし、固かったらまた炊けば良い♪

楽しみに待つことにします。
出来上がったら追記します。

《追記》
ある程度冷めたみたいなので味見。
ふっくら炊けてます。
とってもあっさりお味。
たった5分で圧力鍋は、良い仕事をしてくれました。

ちょっと容器に取り分けて・・・
c0330749_15423506.jpg

残りは、鍋に200cc水と洗糖大3を追加し、ぐらぐらっと沸かしてみました。
甘めの黒豆も食べたくなりました。

・・・と、言いつつ、あっさり黒豆は、私のおやつになってます♪

《追記2》
そのまま冷えたら、ほんのり甘い黒豆になりました。
まだまだ、甘さ控え目ですけど、このまま頂きます♪
c0330749_17391151.jpg


《追記3》
甘さ控え目は嬉しいのですが、傷みやすいようです。
火を入れながら、大急ぎで食べてます。

◇ ◇ ◇

寒波襲来、高知市は日が刺していますが、雪がパラリ~パラリ~、ほこり程度に舞ってます。
私は、午前中は布団で冬眠してました。
被害が出ませんように!


クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)の皆さんのブログに出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-01-24 13:41 | 食べ物・食養生 | Comments(0)
平熱36度の私が37~38度の熱の日が4日続き、じわじわ熱は下がったものの、高熱の時以上に不快でヨレヨレになっていました。

それでも、1週間お風呂に入っていないと身体を洗いたい!
私の場合、石けんも使わずお湯をかけるだけの入浴なのですが、熱っぽい時にじんわりにじみ出た汗は、ベタベタして気持ち悪い。

風邪でない時でも湯あたりしやすい身体。
ため息つきつつ、我慢して。
転地先の家は、脱衣場が無い、古いお風呂は断熱性も無く、お湯を溜めても刻々と冷えるので、家族の家に帰った時に入ることに!

◇ ◇ ◇

お風呂で暖まると血流も良くなり、化学物質過敏症(CS)の体調改善にも有効で、私も利用してきたのです。
しかし、昨年、一昨年あたりから、私の身体は熱の負荷(身体の外からの温度の影響)に敏感になって、効用よりダメージが上回るようになってきて、入浴にもより注意が必要になりました。

◇ ◇ ◇

熱が下がって2日目。
試しに足だけ、お湯に浸けてみました。
服も脱がず、家族が入った後の湯に、冷えて冷たくなった足に、そろりそろりと掛け湯してから、膝下まで・・・湯船のへりに腰かけて、ゆっくり足湯の予定でした。

1分も経たないうちに、胸がバクバクして、気分も悪くなってきて、慌ててお湯から足を出しました。

ちょっと気分が悪くなってしまったけど、足はポカポカになりました。

◇ ◇ ◇

熱が下がって3日目。
頭も痒くなってきて、転地先に戻る前に洗っておきたくて、マイルームも暖めて、脱衣場もお風呂も暖めて、お風呂に入ることにしました。
家族が入らないというので、自分で準備してみたら、何しろ初めてなもんで、肝心なお湯がちょっとぬるかった。

まあ、熱いのも疲れるから良いか!
先に髪をシャワーで洗います。
熱くもなくぬるくもないお湯をかけながら、頭皮を丁寧にマッサージするだけ!
石けん無しでも、さっぱりしました。
そして、ぬるくて浅いお湯に腰から下浸って、肩からちょっと温度を上げたシャワーでお湯をかけました。
じんわり足が温もったところで、ちょっと物足りない感じで終了。
お湯の温度が低かったからか、湯あたりも無く、髪も洗えて無事終了。

◇ ◇ ◇

何日目になるのかな?
昨夜、家族の家でお風呂。
寒波がやってくるので、ちょっと熱いお湯でした。
咳も減ってきて、たまに37度に上がるけど、体調にもゆとりがあるからトライ!
いつものように髪を洗って、湯船に浸かる!
温かい♪気持ち良い♪幸せ♪
でも、油断大敵!
子どもの頃のように、10数えて出ようと思ったけど、物足りなくて・・・20まで数えて、渋々お湯から上がりました。

湯あたりの不快感はありませんが、疲れました。
血圧も正常な数値でヤレヤレでした。
私の身体にとっては、20まで数えるのが限度のようです。

◇ ◇ ◇

今日は、大物の寒波の襲来。
転地先の予想最高気温は0度って!
前回の寒波での大雪も溶けきってないのに・・・。
予想最高気温2度の、家族の家で過ごします。
[PR]
by 2kaze | 2016-01-24 05:53 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風