化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 02月 ( 48 )   > この月の画像一覧

転地先付近のお店は、私が食べられる食品を置いている自然食品店が無いので、食糧は常に多目に備蓄しています。

そして、ご飯もパンも冷凍保存しているのですが、急に出かけることが重なり、底をついてしまいました。

それでも、スパゲティーとか乾麺のうどんとか、冷凍のチャーハンなんていうものがあって、餓える心配はありませんけど。

今日は、仕込みの日にしました。

◇ ◇ ◇

久しぶりに全粒粉のパンを焼きました。
いつもは、2個に分けて焼いていましたが、試しに食パン風になるかと、2個分を1個の型に入れてみました。
c0330749_20544668.jpg

紙製の型なので、横に広がってしまいました。
やっぱり、全粒粉では高さが出ませんね。
c0330749_20544969.jpg

全粒粉、塩、イースト(イーストフード無し)、水のみのシンプルなパン。
何もつけなくても美味しいです♪
これは、自分で焼くしかありません。

レンジ使用中は、電磁波ビリビリで~いつもは外に避難するのですが、今日は~なんと強風で雪も降ってて・・・辛かったです。
ガスオーブンが欲しい!

冷ました後、薄く切って冷凍しました。

◇ ◇ ◇

雑穀を混ぜて、土鍋でご飯も炊きました。
ご飯は、120gの少な目に分けて冷凍保存しています。
c0330749_20545105.jpg

これを、ずっと電子レンジで解凍して食べてきたのですけど、電子レンジを使いたくなくて試行錯誤。
冷やご飯でもいいけど、私のお腹は冷たいものはダメ!って、トイレに走ることに。。。
ここ、数日は蒸して暖めてます。
いろいろ試して、ガーゼのミニハンカチを敷いて、10分蒸すと良い感じです。
c0330749_20545341.jpg

蓋にも布巾を二重に被せて、蓋のしずくがご飯に落ちないようにしています。

今日は「おひつ」というのも気になって♪
冷めても美味しい!って、テレビで聞いたような。

「おひつ」は持ってないけど、「曲げわっぱの弁当箱」が良いかもしれない♪
お弁当のご飯、美味しかったし!
c0330749_20545543.jpg

私にとっては、3食分位のご飯を入れてみました。
冷やご飯とまではいかなかったけど、おかずを用意している間、ちょっと冷めてしまう感じ。

「おひつ」からよそうように、弁当箱からお茶碗によそっていただきました。
これは、蒸したご飯や、レンジチンのご飯とは、比べ物にならない位、ご飯は冷めてもふんわり柔らかくて美味しかったです♪

祖母が使ってた「おひつ」。
残ってないかな?
欲しくなりました。

◇ ◇ ◇

過去記事
2015.11.15.スペルト小麦(古代麦)全粒粉100%のパン
http://kaze2.exblog.jp/24940964/


クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-02-29 20:20 | 食べ物・食養生 | Comments(0)

CS支援センターの会報

化学物質過敏症(CS)支援センターの会報89号が届いています。

興味深い内容が満載です。

文字を追うのが億劫な私は、いつになったら読めるやら。

ブログは、ダラダラ書けるのに、読むのは苦手(苦痛)って、わがままでしょうか!?
c0330749_20161636.jpg


今回の会報は、読みたいです!

化学物質過敏症(CS)支援センター
http://www.cssc.jp


クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-02-29 20:06 | お知らせ | Comments(0)

地元(転地先)のひな祭

佐川町のひな祭
2月27日(土)~3月13日(日)

化学物質過敏症(CS)のため、お世話も出来なくなった母のひな人形。
引き取っていただいたとはいえ、年に1度位会ってこなくては!
まだ、お客さんも少ない時に♪
c0330749_10222903.jpg

薄暗くて上手く写っていませんね。
大切にしていただいて、有り難いことです。

他の立派なおひな様を差し置いて、浜口邸の入り口に飾っていただいています。

新しく来られた観光協会の方が、説明くださいました。
実は、母のひな人形と白状したら、質問攻めに!(笑)

3月6日(日)あたりがイベントも多く、賑わいそうです。
母を連れてきたいけれど、昨日の疲れも残っているし、家族の家は工事中で泊まれないし。。。

観光ボランティアもやってる友達は大忙しですが、私は作業場でのお菓子類の仕込みが増える程度です。

数年前までは、販売とかのお手伝いにかり出されてましたけど・・・。
率先して「私が、売ります♪」って言えば、ブースを1つもらって売り上げアップさせることもできると思うけど、その後寝込むことになるので、黙って忙しそうな皆さんを眺めています。

◇ ◇ ◇

昨年のブログ記事
2015.3.1.鎮痛剤の服用・ひな祭の案内
http://kaze2.exblog.jp/23601592/

クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-02-29 08:39 | Comments(0)

親孝行の真似事

今日は、母の誕生日です。
朝から、何だかんだの電話があり。

ずっと言われながらも連れて行けてなかった、とってもローカルな美術館に出かけることに!
そう、誕生日だし。
今日が最終日だし。

PM2.5が多くて畑もできないし。

しかし、途中の神社の大祭で渋滞するわ、高知市内もめちゃくちゃ車が多くて運転もたいへん。
c0330749_16374892.jpg

ローカルなちっちゃな美術館で、お客さんは居ないに等しいけれど、油絵の大作の影響か、閉めきられた部屋の空気は苦しくて、絵を観るのは嫌いじゃないけれど、化学物質過敏症(CS)の私はイライラ落ち着かず、分厚い活性炭マスクで息苦しく、眼もチカチカ。
c0330749_16375065.jpg

母も、観るのが目的と言うより、来るのが目的のようなので、早めに切り上げてくれました。

お腹がちょっとゴロゴロ言いたげでしたが、堪えてくれてヤレヤレ。

でも、帰路の運転中に頭はガンガン。

今日は、母の誕生日。
私も親孝行の真似事、頑張りました。

母を家に送り届けた後、家族の家でシャワーをしたら、頭も少しスッキリしました。

さあ、日が暮れてしまったゾ!
蒔いたばかりの種が風邪ひきそうです。
帰らねば!!!

◇ ◇ ◇

2/29 追記
疲れ果て、やっとこさ、帰りつきました。
渋滞もあったので、母の家まで1時間半、そこから美術館まで1時間。
母の昔話はエンドレス(笑)

良い話は少なくて、どろどろの~聞いておかねば!とは思いつつ、素直に聞けない自分もいて、もやもやしながらの会話に疲れました。
私の心も身体もゆとりが無く、ひたすら安全運転に努めて、上の空もあったような。
母さん、ごめんなさい。


クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-02-28 16:19 | 体調記録日記 | Comments(0)

ピンセットで種まき♪

添い寝を続けた種。
根っこがちょこっと出たら種まき♪という情報をいただき・・・ピンセットで、根っこも種も傷めないよう、そっと土の中に移動させました。
情報ありがとうございます。
c0330749_00033159.jpg


根っこが出ているのを選んで、そっと土の中へ!
どのスペースに種が居るのか分からなくなるので、目印に籾殻を被せました。

籾殻は乾燥を防ぐのに良いのですが、籾殻が無い方が土の乾き具合が土の色で分かり易いのですね。

適度な水やりと、夜取り込むのを忘れないようにしなくては!
留守しないようにしなくては!

オクラは、もう少し~しっかり根が出てからの方が良さそうなので、布団に戻りました(笑)

パクチーは、いっぱいあるので、畑にも行ってもらいます。
c0330749_00071989.jpg

昨年蒔いた、越冬パクチーも新芽は美味しそうになってます。

越冬ルッコラは、早くも花が咲きました。
花芽も美味しいです♪

これから、畑は大忙しです。

クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-02-27 23:48 | 畑作業 | Comments(0)

今日のPM2.5は苦い!

今日も、霞んだ山々。
昨日はわりと平気だったのに、朝シックシェルターのテント(家庭用クリーンルーム)から出ると喉がヒリヒリ。

ほとんどマスクで過ごし、夕方は口の中が苦くなりました。

私の町には測定局が無いので、南、西、東の測定値を比べて予測しています。

東と南の測定局は20~30μg/m3。
西の測定局は35~45μg/m3もありました。

昨日とさほど数値は変わらないのに、この苦さは何が原因なのでしょうね。

これ位苦いと、マスクも忘れず、しっかり対策はとれるのですが、空気が不味いって、いろいろやる気もなくなってしまいます。
まあ、ぼやいても仕方ないので、過ぎ去るのを待ちましょう。

・・・症状、増えませんように!!!

クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-02-27 18:55 | 曝露記録 | Comments(0)
19日にトマトとパプリカの種を、濡らしたキッチンペーパーに包んで、ポリ袋に入れて・・・
c0330749_09011067.jpg

何処かのサイトでは、ポケットに入れて保温すると良いと書いてあったような。

私、ポケットに入れてたら、きっと脱ぎ捨てて、一緒に洗濯してしまうだろう!と、布団に入れておくことにしました。
昼は、種だけ!
夜は、私と添い寝して♪

21日、水を含んで膨らんだ種を、いくつか土に降ろし・・・
c0330749_09011174.jpg

残りは、今日(27日)も添い寝を継続中。

21日からは、オクラ、パクチー、スイスチャードの種も添い寝の仲間入り♪

昨日、そっと覗いたら、パプリカは根っこが出てました。
c0330749_09011265.jpg

もっと伸びてからの方が良いのかな?
もう、土に降ろした方が良いのかな?

オクラも、ちょっと角(根っこ)が出て、パクチーは数個根っこが♪

土に降ろしたものも加温してやれば良いけれど、そこまで手をかけられなくて。
昼は、ポカポカ日向ぼっこさせて、夕方は部屋に取り込んでを繰り返してます。
上手くいきますように!

毎年、オクラには苦労して、何度も蒔き直し。

路地植えが自然だと思いますが、トマト、パプリカ、オクラは、早めに植えないと、収穫が秋になってしまいます。
夏、食べたいので♪
[PR]
by 2kaze | 2016-02-27 08:38 | 畑作業 | Comments(0)
散歩に出ようと思ったら、近くの山が霞んでいます。

PM2.5対応のマスクをして、しばらく家の前の畑で草取りしてみたけれど、特に自覚症状もありません。

アプリでPM2.5の数値をチェックしたら9時発表=9μg/m3。
こんなに霞んでいるのにおかしいな!と思いつつ・・・。

草も伸びてきたから除草剤散布も始まりそうだし、今のうちに散歩して体力アップさせたくて、症状も無いから歩き始めました。
(実際に歩いた時は12時発表=33μg/m3だった)
c0330749_19332079.jpg

テクテク~歩いてたら、若干まぶたが重いかなぁ~。
30分歩いて、馴染みの喫茶店でたっぷり休憩。

また、テクテク歩いて~やっぱり霞んでいるよね!
c0330749_19332192.jpg

帰り着いてからPM2.5をチェックしたら13時発表=39μg/m3になっててビックリ!

そうだよね。
測定値は、後から出るんですよね。

しかし、
10μg/m3以下でも・・・口が苦くなったり、喉がチクチク痛くなったり、発熱する時もある。
40μg/m3でも・・・今日のように、たいした症状が出ない(マスク着用)時もある。

10μg/m3を基準にとじ込もっていたら、ずっと出掛けられなくなるし、PM2.5の測定値は発表されても、成分はさっぱり分からない。
どの成分によって、私の体調が悪化するのかも分からない。

自分の身体の声を聞くしかない!
いきなり急激に上昇することもある!
気を付けなくては!

帰ってから、ヒアレインミニの点眼薬で目を洗っておきました。

神経質になり過ぎてもいけないし、無防備で曝露もイケマセンね。

大気汚染は悩ましい。

◇ ◇ ◇

《追記》
私のチェックが甘かった。
症状が出なくて良かったけれど、30分2本(計1時間)の散歩は不味かったと反省してます。

散歩直前に見たアプリは、PM2.5予報「少ない」って出てたんですよ。
別のアプリでは「多い」だったのに・・・直前にはチェックしてなかった。
人のせいにしてはイケマセンが、このアプリはクビだ(笑)


クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-02-26 19:24 | 曝露記録 | Comments(0)
リフォーム工事を機に、狭苦しい生活から、ゆったりのんびり暮らせるよう、いろいろ処分しています。
その中で、私の少ない嫁入り道具の1つだった鏡台も、思いきって処分する決心をしました。

◇ ◇ ◇

化学物質過敏症(CS)となり、全くお化粧しなくなったし、元々香料入りの化粧品は使っていなかったけれど、何やらやっぱり臭いが気になる鏡台でした。

私が、転地し家に居なくなってからは、娘が使っていたのですけど・・・ほとんど物入れという感じ、高いところに飛び移るための猫の踏み台となっていました。

やっと、やっと、やっと決心して、手放すことにしました。

でも~合板も使ってない、どっしりとした鏡台。
壊すのはもったいないし、少々のことでは壊れそうにもありません。
リサイクルショップに出すのも気が進まず・・・。

あちこち声をかけてたら、姿見が欲しいという友達が居て、実際に見てもらってからということに♪

◇ ◇ ◇

鏡を外そうとしたら、ものすごく重くてビックリ!
とても分厚いガラスが貼られていました。

転地先に運んで・・・せめて埃を払って、猫の爪跡で傷だらけでも、綺麗にしてから見せようと、活性炭マスクをして外で~隅々まで丁寧に拭いていたら、せっかくの決心が揺らぎました。

今は以前ほど臭いも気にならないし、何しろ私が苦手な合板を使っていない家具。
風に晒したら使えるかも!
でも、お化粧しないし・・・。。。

鏡を磨いたら、そこいらの鏡とは全く違う美しさ♪
ああ~やっぱり手元に置こうか!
c0330749_19250253.jpg

◇ ◇ ◇

今日、友達のところに持っていたら、気に入ってもらえて・・・お嫁に行きました。
よろしくお願いします!

拭き掃除をしながら、しっかり鏡台ともお別れできたように思います。
大好きなお友達の家で、木工もされるご主人に綺麗にしてもらえるでしょう♪
ありがとう!


クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-02-25 18:41 | 住環境(家・転地先) | Comments(0)
気まぐれな私。
昨夜、何となく~しばらくマンドセロを弾いてないなぁって・・・
新しい合奏の楽譜もいっぱい来てるし。

弾こうとしたら・・・
なんと、ヘ音記号が読めない、セロの音階って???
焦った!!!

そう言えば、クリスマス会で弾いてから、1度もセロを弾いて無かったよ。

1月から、いきなりギターを弾き始めて、超初心者で全くゆとりなく、合奏の足を引っ張りまくってて、ギターに集中してました。

マンドリンの方は、しばらく弾いてなくても、直ぐに感を取り戻すのにな。

ドレミファ・・・何回か弾いて、ヘ音のドは・・・なんて楽譜でうろうろしながら、まあ音が飛ばなければ弾けるようになったけど。。。

2ヶ月のブランク恐ろしや!
老化現象なのか?練習貯金の不足か?
両方か!(笑)

最近、メンバーのマンドラが上手になって、マンドラは弾く機会なくなったけど、マンドリンとマンドセロとギターの三刀流って、私にはかなり厳しい感じです。

でも、今のメンバーは、ギターが1人しか居なくて、ギターさんの都合がつかないと、何処へも演奏に行けない状態。
そこで、私がなんとか!って始めてみたけど、合奏で1人でギターパート弾けるようになるには、何年もかかりそうです。

ギター弾いてる間にセロ弾けなくなるなんて、二刀流も前途多難です(笑)
まっ、楽しいから良いか♪

◇ ◇ ◇

・・・なんてことやってたら、睡眠が上手くいかず。
9時過ぎにすんなり寝たけど、3時から目覚めて眠れなくなりました。
今日は、長くなりそうです(笑)
6時間寝てるんだけど。

◇ ◇ ◇

私の参加してるマンドリンサークルは、マンドリンオーケストラの合奏を楽しんでいます。
ヴァイオリンオーケストラのマンドリンバージョン。

ヴァイオリン=マンドリン
ビオラ=マンドラ
チェロ=マンドセロ(マンドロンチェロ)
にギターが加わります。
ほんとはベース(コントラバス)も入ります。

極少人数なのでアンサンブルと言った方が良いかもしれません。


クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-02-24 04:10 | マンドリン | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風