化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 03月 ( 50 )   > この月の画像一覧

この前の日曜日は、年に数回の地区の清掃の日でした。
自治会に入れてもらって6年というのに、清掃作業には2回しか参加できませんでした。

引っ越ししてきた当初は体力もなくて、お昼からの総会も~歩いて5分もかからない距離にある公民館まで車に乗って行ったのでした。

先日は、ひょいひょいと歩いて行き、もう得意となってる草引き作業に加わりました。

今年もお昼から総会があったのですが、桜餅の作業が忙しくどうしても抜けられなくて、ずっと参加してきた総会は欠席となりました。

◇ ◇ ◇

そして、今日は自治会長さんから、広報の4月号や配布チラシが届きました。
今日、仕分けて明日配ろうと思います。(当番、最後の仕事)

1年間当番を引き受けて、月始めにご近所の17軒に配ってきました。

出来るかどうか?心配でしたが、体調が良くない日もあり、農薬シーズンは避難してたりで・・・自治会長さんに手伝ってもらった月もありましたが、無事にお役を果たせて良かったです。

昨年の、最初に広報を配った時と比べても、格段に体力アップできてると感じます。
チラシを戸別に仕分けする作業も、以前ほど苦にならずに出来るようになってて、自分でもビックリしています。

当番の仕事を断ることも出来たと思いますが、引き受けて良かったと思います。
ご近所の方と、お名前とお顔が一致するようになったし!
たぶん、来年までには引っ越すことになりそうで、昨年から今日までの当番が最後のチャンスだったのです。

確かに農薬散布も多くて、化学物質過敏症(CS)の私には辛いことも多かったですが、心穏やかな地域の方々に見守られて、人間関係のストレスが少なく、ひ弱な私も元気になれたのだと感謝しています。

これから、引っ越し作業や農薬からの避難もあって、不定期に家を空けることが多くなりそうで、自治会には居ても回覧板のメンバーから外してもらうことにしました。
(留守の私の所で回覧板が止まってしまうので)

今しばらく、ゆるい関係で、この地に居させてもらおうと思います。

クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-03-31 17:48 | お付き合い・自治会・ご近所 | Comments(0)

7月の旅行の準備

7月の始めに行きたい所があり、せっかくなので何日か東京方面に居ようかと・・・漠然と計画していました。

皆には伝えて無かったのに、少し前に会おうと思ってた友達からメールが来るし、昨日は従姉妹から手紙が届くし・・・。

しかし、東京に出かけるのは何年ぶりだろう?
2010年に北里研究所病院を受診した時以来かな。

飛行機はもちろん、電車やバスも一昨年の同窓会の時から乗ってない。
限られた人にしか会わない日々から、大都会の雑踏に出かけるのは、化学物質過敏症(CS)も加わって恐ろしくてたまらない。

でも、会いたい人がいっぱいなのでチャレンジしようと思います。

◇ ◇ ◇

しかし、しかし・・・
携帯に保存してあったハズのブックマークが消えてる!!!と気付いて~どうしよう!?
(CSは、食べる所寝る所が限られていますので)

でも、有り難いことにネット上で、次々と欲しい情報が集まってきて、ほんとに~感謝しております。

早速、ホテルの空室を調べたら「残りわずか」となっていて、あたふたと予約。
体調により、途中でリタイア、キャンセルも想定しつつ日程調整中です。

また、次の機会があるのか?無いのか?
たくさんの方と会えると嬉しいです♪

◇ ◇ ◇

昔は何度も出かけていた東京のこと、思い出しつつあります。

2007年だったか・・・数日前にお知らせしたというのに、何人ものCSさんと会うことができたことがありました。
CS初心者だった私の歩く道を示してもらえたように思い、今も感謝しています。
c0330749_09254737.jpg

今朝の稚木の桜。
PM2.5が多く、喉が痛いです。

クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-03-31 09:04 | 体調記録日記 | Comments(0)
このところ少な目だったPM2.5が、ぐんと増えてきたもよう。

昨日は、ちょっと嫌な感じ程度だったのが、今日は車の運転中も目に違和感があり、ヒアレインミニの目薬で目を洗ったりしながら、もちろんマスク着用でした。

仕事も2時間ほどこなし、家族の家やCS仲間の家・・・実家に寄ったり、1日外出してて、マスク着用時間も長かったからか、夕方には何となく酸欠状態。
呼吸が浅くなっていたもよう。

転地先の家でマスクを外して過ごしていたら、喉や肺がスースー、ヒリヒリする感じ。
みずぽっと体操をいろいろ試しながら、強張った身体がほぐれてきたところでシックシェルターのテント(家庭用クリーンルーム)に入って様子をみています。

環境省のそらまめ君をチェックしたら、PM2.5の濃度は30μg/m3に達していました。

早く雨降ってくれないかなぁ!

追記 
オキシダント濃度も0.072ppmと高かったようです。

◇ ◇ ◇

昨日1輪ほころびかけてた庭の稚木の桜。
帰宅した時には10輪ほど咲いていました♪

染井吉野と違い、時期をずらしてながらパラパラと長く咲き続ける桜です。
枝は細くてもじゃもじゃ。可愛い桜です。
c0330749_21190100.jpg


クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-03-29 20:58 | 体調記録日記 | Comments(0)
いつだったか?暑い季節だったように思います。
ひわさゆうじ先生のお話を伺う機会があり、私自身も治療していただきました。

大勢の方の前で、次々と飛び交う質問に対する答えは納得できることも多く、そんな考え方もあるんだ!驚くこともありました。

そんな中で紹介いただいた「みずぽっと体操」が気になりつつ、小さな容器は購入してあるけど、どうすれば良いのか分からなくなっていました。

本が出ていることを知り・・・今日届きました♪
「みずぽっと体操」鎌田恭平 著 自由国民社 発行
http://www.amazon.co.jp/みずぽっと体操──水のゆらぎで肩こりが消える-鎌田-恭平/dp/4426119537
c0330749_14112558.jpg

1.テキトーに
2.楽しく
3.素直に
私にぴったりな感じです。

自分の身体は、自分で直さなくては!

最近、忘れそうになってた腰痛が復活の兆し。
「腰痛のケア」から始めようかな!
イラストも可愛い♪
c0330749_08412395.jpg


ほんとは、ピンクや透明が良いみたいです。
c0330749_14334285.jpg


みずぽっと体操協会
http://mizupot.com

自分でできる治療はいっぱいあるよね。

クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-03-28 13:57 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)
私の散歩コース♪
c0330749_07152140.jpg

往路は青のライン、全部登り坂。
復路の水色のラインは、その時々かがんで山野草を眺めつつ・・・降りてきます。
急な下りが辛い時は、青のラインを下ります。
c0330749_07152232.jpg

見辛い写真ですが、白っぽい所が公園です。
遠くから眺めたら、かなりの高低差があります。

毎日、毎日、咲く花も入れ替わり楽しく散歩してます。
体調の良い日は、往復30分。

最初は、最初の大きめのカーブを曲がった辺りで足が止まり、引き返しました。
何度も何度もトライして、距離を延ばせたのは、お花のおかげだと思います。

公園に感謝です♪

17種類もの桜は、時間差で咲くのでずっとお花見楽しめます。
c0330749_07153054.jpg

写真の陽光桜は、終わりかけです。
c0330749_08412305.jpg


クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-03-28 07:03 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)
今日は、ずっと桜餅作り。
いつもは2~3時間(週に2日)の仕事が、今日は6時間も働きました。

友達は、材料の下ごしらえや包装、配達でてんてこ舞い。
私は、桜餅のあんこの計量の後は、ひたすら組み立て作業。
あんこを道明寺でくるんでは葉っぱで包む・・・。

すごく早くなったね♪って誉めてもらってます。
(以前は、スロー過ぎて~猫の手よりマシ程度)

今日、私が丸めた桜餅は150個位かな。
お昼食べた時間以外はノンストップで立ちっぱなしでした。
道明寺が熱いとあんこを入れられないし、冷めると上手く包めなくなるので、作り始めたら~作業を止める訳にいきません。

良く頑張りました。
頑張り過ぎかもしれません。

手は、動かし続けてるのに、キンキンに冷えて・・・途中でお湯に浸して温めました。

終わり頃、なんか手が変!?と思いつつ、ヤケクソで丸め終えました。

あれっ!!!
左手の薬指がつって、伸びたまま曲がらなくなっていました。
力仕事ではないけれど、日頃と違う動きで薬指にストレスがかかったのでしょうか。

◇ ◇ ◇

今日は、予報では荒れ模様の天気と言ってたのに、なんと晴れてくれました。
増産で・・・嬉しいような悲しいような。

明日も明後日も・・・まだまだ桜餅作りは続きます。

今朝は、地区の掃除にも参加して、へとへとです。
5時から寝てしまいそうです。

◇ ◇ ◇

昨年の今日(3/27)開花した、我が家の稚木の桜(ワカキノサクラ)。
もう秒読みという感じですけど、まだです。
c0330749_16362884.jpg


クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-03-27 16:07 | 体調記録日記 | Comments(0)
昨日は、諸事情があってか?突然お仕事が休みとなりました。

春爛漫の土曜日で、あちこちでの楽しそうなイベントや、地元以外の桜も見てみたいと思っていたのに・・・

休みなら「畑」でしょう!
午前中は、日陰を追いかけて草取り、午後は日に背を向けて~ヨモギ畑になってる上畑の開墾(?)。

黙々と土と草と戯れ、幸せでした♪
マスク無しで居られるなんて!
畑作業ができる体力があるなんて!

5年前に借りた時は、背丈ほど草が茂るジャングルで、チクチク痛い引っ付き虫の草達、トゲトゲの草苺などに苦戦していたのに、徐々に私の介入で自然破壊が進んだ(笑)畑の一角。

今は、ヨモギとハタケニラの地下組織(根)が私の暴挙に抵抗して頑張ってます。

少し前から、こつこつと・・・全部は難しいけど、ヨモギの根っ子を、除くことが出来ました。
わりとスルスルと抜けるので楽しいです。
引き抜いても引き抜いても、いっぱいある根っ子!
たくましいヨモギです!

ハタケニラは、もう~私が一生かかっても排除は難しい。
でも、野菜達には邪魔なので、球根を掘り上げて積んでたら山になってしまいました。

◇ ◇ ◇

こんな作業も大好きで、私って孤独な方が好きかもしれません。
ほんとは人見知りで、内に篭ってあれこれ~考える癖があります。
・・・小さい頃から、そうだったような。
・・・だから、毎日ブログが書ける(笑)

人に指図されるのって嫌な時があります。
好意的なアドバイスと分かっていても、「なんで!?」なんて思うこともあります。

もちろん、いろんな人に助けられ、アドバイスで苦境を乗りきることも出来て、とても有り難く感謝することも多々あります。

私って、勝手な人ですね。

でも、人に会うのも大好きです♪
出掛けるのも大好きです♪
曝露が無ければ、もっともっと休みなく、飛び出していると思います。

ああ、昨日はあそこに行けば良かった!あのイベントに参加したら良かった!と・・・今頃、残念がっております。

人と過ごす時間と独りの時間。
両方大切な私です。

久しぶり~たっぷり畑作業ができて幸せでした♪

◇ ◇ ◇

もちろん、公園散歩もしました。
昨日、ほころびかけてた「夙川舞桜」が開いてました。
フリフリが可愛い♪
c0330749_07281967.jpg


クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-03-27 06:40 | つぶやき | Comments(0)
ここしばらく、夜中の12時~3時頃にバシッと目覚めて、そのまま朝になってしまう日が多かった。
明け方、やっとトロトロ眠っては、寝起きが悪くて昼間もボーッと過ごし。午後は眠くて眠くて・・・夕飯の後は沈没。

昼寝が出来ない今、夜しっかり眠れないと身体が持たないのに・・・。

◇ ◇ ◇

頭を開放するには、身体を動かしてボーッとのんびり散歩が良さそう!
足の冷え解消やら、いろいろ効果も体感しているし。

仕事が忙しい中も、咲き始めた桜が楽しみで、仕事前や合間(友達の配慮)に公園散歩。
c0330749_07255006.jpg

(昨日3/25夙川舞い桜が開花寸前♪)

鍼治療で氣を整えてもらい。

夕飯の後、疲れと満腹感で~
7時前から~眠い眠い~
頑張って~頑張って布団に入らず~
でも9時には限界~布団に!
頑張り過ぎたのか、目は開けていられないのに、頭は覚醒してる感じで眠れず辛い!
起きることもできず・・・しばらくして眠ったもよう。

ここまでは、何度もトライしてきた。
夕飯後すぐに沈没しても、頑張って10時頃まで、もっと遅くまで起きていても、3~4時間グッと眠った後目覚めて眠れないのが・・・いつものパターン。

◇ ◇ ◇

それが、まぐれかも!ですが、今回は22時~6時頃まで眠れました。
(ちらちら目覚めたけど、トイレにも起きず)

私としては~自然に任せて眠い時に寝るのが一番と思っているのですが、この時期は大忙しの仕事があるので、眠れて良かった!

以前、農薬曝露時期に最高で2時間(連続で)しか眠れなかった細切れ睡眠とは違い、深刻には考えていなかったけど、眠れると身体は楽ですね♪

桜の時期限定の桜餅作り!
今日は、何個丸めるのかなぁ~!
c0330749_07255111.jpg


さすがに今日は、散歩の時間は無さそうですけど、リセットできてると良いけど。

追記・・・生産調整(?)今日は、お仕事休みになりました。


クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-03-26 06:50 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)

私の病歴・・・耳の治療

先日、実家の母より聞いた話。
これまで何百回も聞いてきた話が、また始まったと思いつつ~さらっと長そうと思っていたら、私にとって新しい発見がありました。

私が生後2~3ヶ月の頃 (首が座る前) に患ったと聞いてきたつもりの「中耳炎」。
実は、生後1ヶ月だと知りました。

夜中もずっと泣き通し、朝になって耳だれが出てきて耳鼻科に連れていった事は、繰り返し聞いてきたが・・・
里帰り出産で高知に居たのが、1ヶ月経った時に当時の住まいの兵庫に帰る為に父が迎えに来て、帰る直前だったと補足があったので、60年以上前のことではあるが「生後1ヶ月」は確かなようです。

私は、当然高知の病院で治療を受けたと思っていたが、応急措置は高知であっても、翌日は兵庫に旅行となり~兵庫の病院に通った模様。

酷い中耳炎で、朝夕通っても耳だれは止まらず、「こんな小さな子に注射したことが無いから心配」と言いつつ、医師は換算した半部の量のペニシリンを注射。
体調異変が無いことを確認して、残りの半部を追加して~耳だれはピタッと止まったとのこと。

◇ ◇ ◇

ペニシリンを含め、薬剤治療の第一弾の始まりのエピソード。

解毒能力がとても少ない時期の医療行為が、良かったとか悪かったとかではなく、私の人生の初期に薬物と関わった事実を知ることが出来ました。

今までの記憶との1~2ヶ月のズレは、どおってこと無いのですが、なんせ昔のことなので母が頼りです。

これがCSの土台となったと無理矢理考えても、この治療が無かったら、私は間違いなく今より状態が悪かっただろうと思い、医療行為に対しては感謝しています。

◇ ◇ ◇

その後、小2の夏に慢性中耳炎の再発となり、延々高1の時に手術を受けるまで五月雨のごとく治療を受け・・・
手術で聴力回復予定が、手術は成功したものの聴力は回復どころか、僅かな聴力も失ってしまったのでした。(左耳のみ)

数年、耳だれとの付き合いが無く、その点では快適な暮らしでしたが、大学2年で再発。
まあ、子どもの頃と比べたら回数も少なく、手術効果(?)もあったかと思います。

そして、CSとなってから回数も増え、今も耳だれは~度々出てくるのですが、出るものは出た方が良いと勝手な解釈をして、耳鼻科に行くことはせずに過ごしています。(鍼治療は受ける)

◇ ◇ ◇

また・・・
中1の時、原因不明の発熱が続き(CS専門医はCS症状と言う)、飲み続けたピンクの解熱剤により発疹等の強いアレルギー症状が出て、アレルギーの治療と発熱の原因を調べるために入院するが結局原因不明のまま退院。
その後、3ヶ月近くは発熱を繰り返しつつ自然治癒(?)。

アレルギーの元と言われる解熱剤がピリン系だったように思うけど、はっきり覚えてなくて。。。

また・・・
高1の手術時に全身麻酔から目覚めた後、ものすごく身体中が痛くて怠くて、私としては尋常ではない苦しさであったけれど、ナースに伝えても取り合ってもらえず、始めての全身麻酔だったので~麻酔を受けたら「こんなものか」と耐えたのでした。

入院中に同じ手術を受けた人達を見ても、私のような症状の人は無く、今も疑問のままです。

まるで、線維筋痛症と慢性疲労症候群を合わせたような症状だったと今は思います。
ただ、1週間程度で軽減できて良かったです。

◇ ◇ ◇

耳に関するエピソードは多々ありますが、とりあえずの経歴です。

過去は修正できませんが、今後の身体と付き合う上で注意は必要と思います。
たまには反芻し整理して、忘れないようにしたいと思います。

医療も進歩しているでしょうし、私の身体も変化(?)を続けていると思います。
その時々での体調変化には、引き続き注意しながら・・・快適な生活を送りたいと思います。

何でもCSと結び付けてしまう傾向にあります。


クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-03-25 05:53 | つぶやき | Comments(0)
マンドリン弾きの私が、今年の1月から突然ギター弾きになってます。

2月の始めの部内発表会で、10年ぶりにカムバックした仲間にエールを送りたくて、私も初心者という同じ立場で演奏しようとチャレンジを決めたのでした。

私は、大昔にギターを独学で弾いてたことはあるけれど、合奏はやったこともなく・・・。

結局、部内発表会の後もギターを弾き続けているけれど、たくさんある合奏曲の中、まともに弾ける曲は1曲もありません。

弾けそうなところだけ狙って弾いたり、低音の音だけ弾いたり、目は楽譜の上を泳ぐばかりで、何やってるんだか私。

ギターの楽譜は、音符でいっぱいになって爆発しそうな感じなのですが、ワクワク、ドキドキ・・・とっても楽しい時間です。

今日は、いつもより速さをゆっくりにしてもらえて、皆と一緒に弾けたような気分になれました。

弾けなくても楽しいって、何でしょうね。

「 365日の紙飛行機 」マスターできる前に朝ドラは、終わってしまいそうです。

c0330749_23113700.jpg

今日の花見♪
保育園のお花畑。

クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-03-24 23:05 | 体調記録日記 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風