化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 04月 ( 48 )   > この月の画像一覧

作日のこと。
患者会の会報の発送作業をしました。

私は、朝も早めに転地先の家を出て、数分走ったところで忘れ物。
引き返して探せど見付からず、あきらめて再出発。
いつもながら、タイムロスが多いです。

◇ ◇ ◇

高知市内にある格安コピーが出来るスーパーへ!
とっても苦しく、大きな冷蔵庫が並び、とても買い物は出来ないけど・・・隅っこにあるコピー機に向かって突進。
化学物質過敏症(CS)の患者会の会報の最後のセットをコピー。

次は、その仕上がったコピーを持って、患者仲間の家へ。

集まった患者4名で、住所を確認しつつ封筒にタックシールを貼る。
たくさんの資料を順に封筒に入れる作業。

紙を直接触れない仲間も・・・手袋持参で、資料を折り畳んだり、順に1人分ずつまとめたり。
途中で臭い!と窓を開けたり、はたまた外気が臭い!と窓を閉めたり。
それぞれ、症状とも付き合いつつ・・・。

思考も上手く働いていない感じで・・・お互い何度も確認しあいながら、たくさんの資料を封筒に入れました。
数年分の報告を兼ねた資料です。

◇ ◇ ◇

もっともっと、直接交流できると良いのにね。
直接会うと、お互いを傷付けてしまうことも心配で、曝露で体調が悪化するのも心配で、なかなか会えない仲間達。

会報や資料を送ることも危険と言えば危険なのですが、メールのやり取りも出来ない仲間もいるし、メールでは追い付かないことも多々あるので、ドサッとまとめて送ることにしたのです。

会員10名程度の時は、もう少し頻繁(?)に送っていたけれど、スタッフというか世話役的に動ける数名は大忙しで・・・気がつくと、何年も会報送れませんでした。

今回だって、送る資料を決め1月には発送しようと、コピーを始めたのは12月のことでした。

私は、風邪ひいて寝込んだし・・・。
途中、投げ出したくなったり。

でも、こうして活動報告や、参考資料などなど届けられ、ほっとしています。

ネットも利用できず、直接会うこともかなわない仲間達に、何かしら回復に向かうヒントやきっかけになったら嬉しいです。
どう受け取り活用出来るかは、人それぞれと思います。

いつも思うのです。
動けるスタッフが、もっと欲しい!
患者は数人集まって、やっと1人前。
いつも人手不足で体力不足。

少し動ける人は仕事をしています。
仕事をしている人は、それぞれ精一杯働いているのでゆとりがありません。
大半は、出かけると体調を崩してしまう人達で・・・。

この現実、どうしたら良いのやら。
1人でも、仲間が快方に向かうことを願っています。

◇ ◇ ◇

発送作業は・・・仲間と一緒に楽しくお弁当食べたり、いっぱいお話もでて楽しかったです♪

もっと集まれば、もっと楽しいよね!


クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-04-30 22:29 | 患者会・CS交流 | Comments(0)
前回の車検時から、車の整備をお願いする会社を変更しました。

過去記事
2016.2.13.車検時のお願い
http://kaze2.exblog.jp/25295537/

2016.2.17.車検・・・無事終了
http://kaze2.exblog.jp/25309160/

◇ ◇ ◇

今回は、オイル交換。
・・・そんなに走ってしまったんですよね。
それに、農薬シーズンに入るので、エアコンのPM2.5対応のフィルターも交換お願いしました。
前回のフィルター交換からは、1万キロ走ってますから。

電話予約した時、混み合わない時間も教えていただき、その時間にしてもらいました。

◇ ◇ ◇

この会社のショールームに来るのは初めてで、ちょっとドキドキ。

電話予約の時に、化学物質過敏症(CS)については何も伝えて無かったのですが、きちんと申し送りされていました。

車の移動等、車内に入る人は、煙草や香料の心配が少ない方がやってくれると・・・お化粧されてない方が説明してくれました。

◇ ◇ ◇

CSの私は、たいてい~メンテナンス等の作業が終わるまでは、外で待機するのです。
車が並ぶショールームは、数秒も居られない空気。
「中は、苦しいので外に居ます」と伝えて飛び出るのが常でした。

が・・・試しに入ってみようかな!?とショールームに入ると、車屋さんなのに、車がありません。
電動車イス(?)シニアカーが1台だけ。
猛烈な新車の臭い、タイヤの臭い、機械油の臭いが、とても少なかったです。
ちょっとなら、中に居られるかも♪(もちろん活性炭マスク)

コーヒーやお茶等のサービスは、安全のためお断りして、20分ほどの作業中、中で座って待ちました。

外は、交通量がとても多い道路に面しているし。
暑かったり寒かったり、これまで~外で、少しでもマシな空気を求めてウロウロしていたのに、冷暖房完備の室内に居られると助かります。

しかし、20分も経つと、じわじわと頭痛と眼が痛み始まりました。
作業員の方やお客さんなど、いろんな方が出入りするし、シニアカーやらもあるし。
でも、その割りに居られるところで良かったです。

◇ ◇ ◇

そして、車検の時に私(CS)が伝えた注意点や要望などを、もう1度伝えなくても良いように、きちんと資料に残し、抜かりなく申し送りしてくれてて感激しました。

何度も繰り返し伝えることも大切でしょうが、伝えることは、とてもエネルギーの要ることで、ほんとに疲れるのです。
だから、私はずっと同じ業者さんに頼る傾向があります。

100点満点の対応など、CSには無理なこと。
でも、近付けようと、可能な限り努力をし、誠意をもって対応してくれる業者さんに出会えて良かったです。
ありがとうございました。

◇ ◇ ◇

車屋さんは、確かに油やら私の体調悪化に繋がるものがありますが、車は私にとっての唯一の移動手段であり、避難場所、シェルターなので、メンテナンスはしっかりやっておかなくては!

エアコンのフィルターの交換時期は、1年または走行距離1万キロとのこと。
1年というのは、抗菌作用があるとかのカテキンの効力が1年で薄れるからだそうです。
1万キロとあっても、走る道の空気環境によりフィルターの汚れ具合も変わってくるようです。

私は、1万キロ走ったところで交換をお願いしました。
CSとしては、5千キロで交換しても良い位ですけど、今回は空気に違和感も無く乗れていたので1万キロにしました。
これから、農薬が増えるのでフィルターにも頑張ってもらいたい気持ちもありました。


クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-04-29 18:25 | 生活用品・車 | Comments(0)
来るとは思ってたけど。
今頃、演奏依頼がありました。

本番まで1ヵ月しかありません。
今年に入ってからギター中心だったので、マンドリンを持ってみても~フレットに指は添わないし、トレモロもぎこちない。

ずっと以前所属していたマンドリンクラブなので、内情は分かってるけど、せめて~もう少し早く楽譜をくださいませ!

毎週の練習、身体がもつのかな?
それより弾けるのかな?
マンドセロなら、何とかなりそうな気もするけど・・・

参加しようか!?止めようか!?
マンドリンにしようか!?マンドセロにしようか!?
マンドリンなら、どっちの楽器!?
c0330749_19214526.jpg

ああ、どっちか?調子が悪かったような気がする。。。

とりあえず、今から楽譜をもらいに行きましょう。

◇ ◇ ◇

化学物質過敏症(CS)の患者会のパネル展が済んでヤレヤレ。
明日にでも、数年ぶりの会報の発送作業が出来たら一段落のハズだったのに。。。

新しくCSさんからSOSが入ってます。
連休中も~どうなることやら。
はぁ~

7月の東京行きの準備もしたいのに!
私って、欲張り。

クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-04-28 19:09 | マンドリン | Comments(0)
ザーザー雨が、シトシト雨になり、ふと外(軒下)に出る。

足元で、早く畑に入れてくれと苗達が並んでる。

エエッ!
大きな黒っぽい毛虫が、大切なキュウリの苗をムシャムシャと食べてます。
慌てて割り箸を持ってきて、捕獲し抹殺。
私、虫の天敵に違いない。

あぁ~、辛うじて成長点は、食べ残してくれてるようですが、食べられるキュウリに育つかどうか。。。
糞がスゴイでしょ!
c0330749_17354062.jpg


実は、数日前のこと。
もっと大きく育っていたキュウリを畑に降ろしました。
翌朝見たら~影も形も無くなっていたのです。
猫が悪さをしても、アナグマが来ても、キュウリの残骸は残ります。
ネキリムシでも、倒れた苗が残ります。
根っこの部分はそのままで、地上部だけ~たった一晩で消えたのです。

今日、やってきた毛虫の食欲だと、全部食たと言われても納得です。

ネットで調べたら・・・クワゴマダラヒトリの幼虫に似ているのですが、桑の木や柑橘類を食害するとか。
中には、えんどう豆もありました。
すぐ横にある、スナップえんどうにも居たことがあり、3匹ほどやっつけました。

アオムシのように、卵がかえって、小さなアオムシがだんだん大きくなるのではなく、突然大きな毛虫は現れるのですけど、何処からどうやって来るのでしょうね。

◇ ◇ ◇

せっかく育てた苗。
発芽しなかったり、途中で水を切らして枯らしたり、毛虫に食べられたり。。。
在りし日のキュウリの苗。
c0330749_17325380.jpg


こんなこともあるかと、1本キュウリの苗を買ってきて、畑に不織布をかけて見守ってます。

クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-04-27 17:08 | 畑作業 | Comments(0)
パネル展疲れもボチボチ抜けつつあります。

昨日は、運転してても身体が傾き、伸ばそうとしても背筋は丸まって・・・体調が悪いから、姿勢が保てないのか?姿勢が悪いから、あちこち痛いのか?なんだか悪循環。

出来ない時は、出来ないもんねぇ~と居直ってました。

◇ ◇ ◇

今日は、ちょっとマシな感じ♪

骨盤を立てて、背筋を伸ばして、ちょっと姿勢保持!
反り返らず、丸まらず、腹筋と背筋の両方が弛むベストポジションを探します。
c0330749_09173589.jpg

もう、ずっと前に放送済みなのですが・・・

昨年、1度だけ講演に参加(防毒マスクで)して、ちょっとコツを教えてもらいました。

日本姿勢教育協会
http://siseijuku.com/top/public/

◇ ◇ ◇

生きていく上で・・・
呼吸する、食べる、飲み込む、排泄する・・・年を重ね身体が弱っても、最低限の筋力は確保し自立したいと思います。

起き上がれなくても、お腹にちょっと力を入れるトレーニングで、排泄する筋力は保持できるとか。

起き上がれるなら、何秒でも良いから、良い姿勢を保てるようにしようと思います。

背筋を伸ばして、背骨に沿った神経を適度に刺激することにより、自律神経失調症の改善の可能性も♪
化学物質過敏症(CS)にとっては嬉しいことです。

みずぽっと体操、気功の本、ヨガの本・・・いろいろな健康法はあっても、共通していることが多々あって、それが身体を快適に保つ基本のように思います。

◇ ◇ ◇

布団にへばりついてる時があり、息苦しい空気でシックシェルターのテント(家庭用クリーンルーム)から出られない日もあり、浮き沈みの激しいCSの私です。

今は、調子が良ければ2km位軽く歩けちゃう私ですが、ほんの数年前までは目と鼻の先までの移動も大変でした。
寝たきりの時は、お腹にちょっと力を入れるだけ、座れるなら数秒でも良い、出来れば1分姿勢を保ってみる、そんなところから気ままに~いつか動ける身体になれるハズ♪と続けています。

振り出しに戻っても、前よりは早く復活出来る自分に嬉しいこの頃です。

筋トレやウォーキングなんて、まだまだ先のこと。
姿勢を保つこと、いろんなことも忘れて、ボーッとブラブラの散歩が出来たら最高です。

体調が良ければ、歩くスピードも自然とアップしていくもんだなぁ~♪
早く歩けたら、それはそれで嬉しいし、時間がかかっても、自分の体調はこの程度と知ることができます。
足を痛めたら、次はペースダウンを意識したり・・・
自分の身体を見つめる目安のような感じです。

これから、外気はどんどん悪くなり、散歩は難しくなるので、姿勢に目を向けようと思います。

◇ ◇ ◇

みずぽっと体操
http://mizupot.com

気功のひろば
http://npo-kikou.com


クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-04-27 09:00 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)

大根1本にアオムシ61匹

花が咲き種が実りつつある大根。
もう、終わりが近い大根に、モンシロチョウは卵を産みつけないだろう!と私は思っていたのです。
花や種を眺めても、葉っぱを見てなかった。。。
c0330749_19310856.jpg

見事に広がって、直径2m近くを占領している大根のオブジェを写した後・・・なんか変!?

虫食いの葉っぱに、妙な模様がある。
よく見たら~1枚の葉っぱに、何匹もうじゃうじゃアオムシ。
数えながら潰してたら~なんと61匹!

やっぱり葉っぱが無いと、良い種は採れないよね。
アオムシさん、ごめんなさい。

◇ ◇ ◇

最後の稚木の桜。
c0330749_19452445.jpg

そして、種もたくさん出来てます。
c0330749_19452587.jpg

全部芽生える訳ではありませんが、昨年の種からあちこちで芽生えてます。

シャクヤクも間もなく開花です♪
c0330749_19452763.jpg


◇ ◇ ◇

4/28追記
61匹で済むわけがない。
今日も種採り用大根のアオムシ取り。
20匹以上・・・眠くて集中力が無くアバウト。
糸みたいに小さいのがほとんどだけど、かなり大きいのも3匹居ました。
昨日は、何処にかくれていたの?

そして、キュウリを食べてたのと同じ毛虫が、今日は大根にも居ました。
ちょっと小さい毛虫。
何処から来るのでしょう?


クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-04-26 19:20 | 畑作業 | Comments(0)
2016.4.23.高知のアースディ・ピクニックの会場で、化学物質過敏症・ゆるゆる仲間のメンバーとしてパネル展示を行いました。

化学物質過敏症(CS)を知って欲しい!

会場の入り口近くのブース。
パネルを遠目に眺めながら、横断幕やのぼり旗の文字を声を出して読み上げる声。
多くは用意出来なかったけれど、資料を持ち帰ってくださる方。
立ち止まってパネルを見てくださる方には、そっと近付いてCS支援センターのリーフレットを「読んでみてください」と手渡しました。
c0330749_08052237.jpg


◇ ◇ ◇

大きな木がいっぱいの丸の内緑地も、早朝はマシだったけど、人が増えるに従って香料臭も増えてきて、近くのビル工事からも怪しい空気がやってくる。

あっ、煙草!
隣のブースで煙草を吸う方。
速攻で10mほど移動しゲホゲホ。
ちょっとキツイ煙草だったのか!?珍しく咳き込む。
後で、近くで吸わないよう協力お願い。

公園内は、禁煙ではないそうで・・・ちょっと離れた場所での煙草は、何度も何度もありました。

◇ ◇ ◇

用意したパネルは・・・
CSの症状、現状などを知らせるパネル2枚
香料自粛関連のパネル4枚
シックスクール関連のパネル3枚
災害時の患者の現状や協力お願いのパネル2枚
農薬の事前通知お願いパネル1枚
新聞記事のパネル2枚
シックシェルターなど、患者の生活用品パネル1枚
患者の生活上の支障のつぶやきパネル1枚
c0330749_08052430.jpg


その時々、患者仲間が知恵を出し合って作ってきたパネル。
改めて眺めながら、修正したいところも!

ふらっと見るには盛りだくさん過ぎですが、それぞれ興味のあるパネルをじっくり見てくださる方が多かったよう♪

参考書籍も並べました。

◇ ◇ ◇

質問も多々あって、私が答えられる範囲で応答。
知らない、分からないことは、正直に「分かりません」と・・・

実際にCSの担当をされてる方が何人かいらっしゃって、個人差があることも、大まかな注意点はご存知なようなので、本人やご家族に患者会があることを伝えて欲しい!とお願い。
参考になる書籍もお知らせしました。

これまで、ゆるゆる仲間の活動のサポートしてくださった方々も訪れてくださり、懐かしく~ちょっと同窓会気分。

Dr.もお忙しいのに、寄ってくださり、積もる話もあるのに~太鼓の演奏が!
大きな音にかき消され、難聴でもある私は、話半分も聞きとれなくて残念でした。

気になる方もいらっしゃったけれど、CS症状で苦境に立たされてる方や、緊急を要する方の相談はなくて、ちょっとほっとしました。

でも、確実に患者は増えてます。
特に子ども達の発症者が増えて、学校で困っていることを実感しました。

そして、大人も子どもも、自身の発症に気付いていない方が多いように思います。
化学物質過敏症を知って、悪化させることなく暮らせるよう願うばかりです。

パネル展に立ち寄っていただき、ありがとうございました。

◇ ◇ ◇

ゆるゆる仲間のメンバーも数人やってきて、堂々と(笑)テント横のおしゃべりスペースでCS談義を延々と・・・
決して良い空気ではないから、体調も心配で・・・帰るように促しても、ゆっくり話せる機会が少ない患者達は、しゃべり続け・・・これも良いか♪

私は、仲間を横目に、パネルの説明。

◇ ◇ ◇

最後になってしまいましたが・・・

今回も、たくさんの応援や協力のおかげで、パネル展示を通して、化学物質過敏症を知っていただく活動ができました。
深く感謝し、お礼申し上げます。
ほんとにありがとうございました。

これからも、よろしくお願いいたします。

クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-04-26 07:36 | 患者会・CS交流 | Comments(0)
忙しくても、体調不良でも、PM2.5や黄砂が来ても・・・畑仕事はまったなし!

確か、2日前にも見付けて除けたのに、お昼前に戻ってきて~何気なくブロッコリーの葉をめくったら虫の卵。
c0330749_18273927.jpg

時々見つける卵だけど・・・ネットで調べると、ヨトウムシの卵らしい!
1匹いても~ものすごい勢いで葉っぱを食べてしまうヨトウムシ。
この卵が全てかえってた、と思うとゾッとしまいます。

キャベツの苗にも1cm足らずのアオムシも!
スナップえんどうにも、初めて見るデカイ虫。

不織布をかけると冬は良くても、この時期ちょっと機嫌が悪い野菜達、
細かいネットを被せたいけれど、来年は家族の家に引き上げて、畑は出来ないかも!と思うと、新しく資材を揃える気も。。。

◇ ◇ ◇

インゲンマメの発芽。
c0330749_18445317.jpg


春菊は、葉っぱは大きくならず、あまり食べてないまま花盛り。
これは、これで~とても可愛い♪
c0330749_18445482.jpg


田辺大根の種も、もうすぐ!
カズキ大根は、ちょっと離れた上畑で咲いてます。
昨年は、ほとんど鳥さんに食べられてしまったけど、今年は大丈夫かな?
この熟れ若い大根の種も、ちょっとピリ辛で美味しい♪
鳥さん、良く知ってますね。
c0330749_18445626.jpg


パクチー(コリアンダー)の花を激写(笑)
こんなになってる!
写すまで知らなかった。
種が2個ずつペアになってるから~花びらもペアみたいです。
別の畝では、春蒔きパクチーが、ペアで芽生えています。
c0330749_18445750.jpg


こんなに小さい花なんです。
c0330749_18445977.jpg


もっともっと元気になって、畑やりたい!
怠い身体をなだめながら、畑を眺めて心のリラックス。

これから~テキパキ、虫の早期発見しなくては!


クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-04-25 18:12 | 畑作業 | Comments(0)
2016.4.24.アースディ高知でのパネル展、関係者や応援くださった方々に報告やお礼を申し上げる前に、身体は刻々変化するので、今後のために体調記録の記事を書くことお許しください。

思い出した症状は追加し、順次書きかえていきます。

アースディ当日の事は、後日に!

アースディ終了後・・・
転地先には戻らず、家族の家の方に帰宅。

入浴できる体力があり、臭いの除去に努める。
冷えきった手足も温もり気持ち良い♪
しかし、長湯は厳禁、いつもよりちょっと長めで心残りながら切り上げる。
もちろん、石けんもシャンプー剤も無し、髪の毛も身体もシャワーで流しながら擦るだけ。

眼を洗い、鼻を洗い、うがいをしても、口の中にタバコの煙により苦味と刺激が残る。
大音量のアースディ会場で声を張り上げていた為か、空気環境が悪かったからか、喉が痛い。

夕食もいつものように食べられて、身体はあちこち痛いけど、しばらく横になった後スムーズに入眠。
夜中に2度ほど目覚めたし、腰も痛かったけど、眠気が勝って眠れた。

◇ ◇ ◇

4.25.朝
アラームを消し忘れ、早朝に起こされて・・・
ああ、背中、肩、腰、ふくらはぎ、腕も痛い。
手は、見た目は浮腫んではいないけど、握り辛くて~指の曲げ伸ばしに違和感。
痛みのオンパレードでも、軽い痛みなので許容範囲。
目やにも!

スローモーで洗濯(入浴後、夜のうちに洗ってセあった)干し。
動くとちょっと気分が悪く、とても怠い。

ゆる~い便が2回。
お腹、ちょっとゴロゴロ。
腹痛は、便意がある時のみ。

そう言えば、アースディ当日は曇り空。
午後からは涼しく、水分補給も少なく排尿も少なかった。
今日も決して多くないけど、まあまあかな・・・!?
でも、気を付けよう!

怠くて動きたくないけれど、鍼治療の予約が取れたので、ゴールデンウィークに入るとお休みなので行くことに!

◇ ◇ ◇

そして、そのまま転地先に帰る。

とても気になってた野菜の苗。
1本でも・・・スローモーで、根が回ってしまってるキャベツなど畑に降ろす。
気持ち悪いけど・・・ちょっと無理をする。
雨が降る前に!

昼食の後、横になり、夕方まで布団の中。
寝ている方が身体の痛み(軽い)を感じるような気がする。

最悪でもなく、平常でもない、要注意な体調。
不思議と頭痛が無くて幸せ。
スローで過ごすとめまいも無くて・・・
でも、気分が良い訳ではない。

アースディ会場に8時間も居て、この程度の症状で済んでいる。
私も、ずいぶん元気になったもんだ!と思いつつ布団の中(笑)

◇ ◇ ◇

タチオン錠は多めに、オーリングしながら飲む。
いつものプロテイン、ミネラルビタミン、マグネシウム、ビタミンC、タウリンも忘れず飲む。

アースディ会場で、時々ヒアレインミニを点眼して眼を洗えば良かった!と・・・
夕方になっても目やに少々


クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-04-25 16:45 | 体調記録日記 | Comments(0)
サポーターさんに応援いただき、ゆるゆる仲間もそれぞれが無理の無い範囲で参加交流して・・・アースディでのパネル展は、無事終了しました。

会場の南入り口近くで、多くの入場者に横断幕やのぼり旗を見ていただけたと思います。
ありがとうございました。
c0330749_21230853.jpg


詳細は、後程・・・

クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-04-24 21:18 | 患者会・CS交流 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風