化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 06月 ( 65 )   > この月の画像一覧

いろいろありまして、遅ればせながら実り始めました。

キュウリ・・・最初の苗は、一晩で消滅したよね。
後で植えた苗が、やっとこさ実をつけました。
息子に~持って帰ろう♪
旅行中、どうなるんだろう?
c0330749_23052490.jpg


インゲン・・・種を繋いで5年のもの。
今年は、最初からソバカス(カメ虫の仕業)だらけで、豆の中も虫が潜んでて、一人で食べきれないけど、人にもあげられない。
c0330749_23052653.jpg


トマト・・・種から育てたフルティカトマト。
日照不足からか、なかなか赤くなってくれません。
畑のトマトは、大丈夫と思うけど、鉢植えの方のトマトは、旅行中は萎れるか。。。
c0330749_23052955.jpg


ツルムラサキ・・・やっと伸びてきた♪
c0330749_23053163.jpg


オクラは・・・?
未だに背丈は10cmほど。
芽生えても、芽生えても、根切り虫に倒されて。
やっとこさ生えてるのに、足元でモグラが暴れて、あっと言う間に萎れるし。
早期発見で踏み固めて命拾い。
私の留守中に遣られたら、おしまいかも。

ナス・・・草に埋もれて花がなく。
今日、やっと蕾発見♪

前途多難な夏畑。

クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-06-30 22:50 | 畑作業 | Comments(0)
未完成のまま、一度アップしてしまいました。
一部修正、加筆しました。

いつの間にやらズルズルと~体調不良の沼に足を突っ込んでいたようですが、徐々に回復し旅行に出かける予定です。

◇ ◇ ◇

春までは、もう最近無かったような快適な身体だったように思います。
そりゃ~PM2.5だの何だかんだ、化学物質過敏症(CS)ですから事件が起こるのは日常茶飯事です。
でも、転んでも直ぐに立ち上がれていました。
いっぱい歩けるようにもなったし♪

田起こしが始まった頃から微妙に・・・。
6月前半のコンサートに参加する為、5月は週2日の合奏練習に通い、疲れが溜まっていったのも事実です。

◇ ◇ ◇

でも、それ以降はほとんど曝露してないのに、じわじわとエネルギーが減っていき、気温の変化も激しく湿度が高いという悪条件に見舞われたとしても、1日中布団で無気力に過ごすなんて、かなり変です。

2016.6.26.どうにもテンション上がらない日も♪
http://kaze2.exblog.jp/25736098/

◇ ◇ ◇

動こうにも足腰が怠くて、土間の上がり降りが辛く、立ち上がるのも~まるで筋トレ頑張った後の筋肉痛。
サプリも増やして、鍼治療でも応援してもらって、マシになってきました。

頭のボケ具合、胃腸薬の不具合、食欲不振などなど、何で症状が増えていくのかと考えてみたら・・・私は、少々で許容範囲と思っていた空気の農薬汚染が原因ではないかと思うようになりました。

なんとなく嫌な感じから、外に出ると喉が痛くなるので、活性炭マスクや防毒マスクの使用が日常化。

それでも、衝撃的な危機感は無く、畑作業の時も防毒マスクをしてるから防ぐことが出来てると思っていました。

しかし、実際には・・・有害物質による影響を受け、じわじわと症状が増えてきた感じです。

もう、これは外気汚染が原因と思われます。

◇ ◇ ◇

少なくとも数年前までは、農薬散布があると、防毒マスク無しでは呼吸できないほど苦しくなりました。
胸がキリキリ痛んだり、喉が猛烈に痛かったり、臭いとうか、空気の違和感も即刻感じました。

それが、化学物質過敏症(CS)の私でも、感じることが難しくなってきたように思います。
感じる頃には、有害物質をかなり吸い込んでいるようです。

早く逃げられたら、それだけ早く回復できるのに!
グッタリしてても、シックシェルターのテントに入れば、即刻呼吸も楽になっていたのに、今は軽い症状でも1時間位かかっています。

◇ ◇ ◇

昨日(6/29)はもう!
雨がいっぱい降って、空気を洗ってくれてると思ったのに。。。
気温もそんなに高くないのに。。。

眼はチカチカ痛いし、喉も痛い。
マスクしてても口は苦い。
なんだかイライラして、やることいっぱいあるのに落ち着かない。

数日前から、睡眠が取り難くて、昼寝で時間的には充分寝てても、熟睡できてないようで。。。

昨夜は、シックシェルターのテント内でも苦しくて。
湿度75%はマズイな!と思い。
除湿機をつけ、除湿機は室温が高くなるのでクーラーもつけ、もちろん空気清浄機もつけました。

おかげで、夜中に目覚めてもすぐ眠れて、やっと身体もマシになりました。

早く、この地を脱出して、旅行に出かけたい!

◇ ◇ ◇

7月は、家族の家の近くも、転地先の家の近くも農薬散布だらけで、逃げ場がありません。
可能なら一月ほど、都会で過ごしたい気分です。
(都会も、いろいろあるのですが・・・)

クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-06-30 17:39 | 農薬散布 | Comments(0)
旅行に携帯酸素を持って行こうと思います。

航空機に持ち込むのは、医療用酸素に限ります。
日常は、割安なスポーツ酸素のボンベを使うのですけど・・・。

この酸素ボンベは、ずっしり重いです。
酸素が空になっても重いです。

残量がゼロに近いので、使いきってから、新しいボンベに替えて持って行こうと思います。
(ボンベ2本持って行くのは重い)
c0330749_15230376.jpg

突然酸素が無くなるってこともなく、やはり~目盛り付きが便利です。

◇ ◇ ◇

使いきるにあたり、カニューラ(チューブ)を試すことにしました。

医療機関で酸素吸入をする場合、化学物質過敏症(CS)であり、プラスチック製品はものにより違和感を感じる私。

どんな感じか?試したかったのと、緊急時に使えるものがある方が便利かと、カニューラを購入したのは4~5年も前のこと。

洗って干して~しばらく放置して、使ってみたら・・・鼻の穴に入れて使うのですけど、鼻の穴がツンツン痛くて、どうにも使えなかった。

その後、洗ってはお試しを繰り返すこと数回。
4~5年の間、ずっと寝室にぶら下げてありました。(消極的な風晒し)

4~5年もののカニューラ。
携帯酸素につなげて、酸素を吸ってみました。
c0330749_15230649.jpg

若干ツンツンした感じはあるけれど、数分間使えました。
あぁ・・・長時間は、難しいかも。

カニューラを使った方が、目立たずに酸素が吸えそうです。

風晒しをしたカニューラ。
大切に持っておこうと思います。

◇ ◇ ◇

私の携帯酸素は、全開すると流量が2リットル。
鼻から吸うにも、酸素マスクを付けて吸うにも、ちょっと多い感じがします。

普段は、息を吸う時だけバルブを開けて、息を吐く時は閉めて使っています。
開けっ放しにして使うと、直ぐに無くなってしまいますが、こまめに開け閉めすると長持ちします。

◇ ◇ ◇

新しいボンベに取り替えました。
c0330749_16163940.jpg

これで、旅行に持って行きます!


スポーツ酸素
http://item.rakuten.co.jp/fields/705670/#705670

医療用酸素は、薬局で取り寄せになります。

クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-06-30 14:45 | CS用品 | Comments(0)
今朝、東京のマンドリンの方から電話がありました。
そして、旅行中に会う友達とメール連絡したり、荷物の準備をしていて・・・

すぅ~っとタイムスリップ。
二十歳の頃、恩師の家で個人レッスンを受けてた頃の情景が、とてもリアルに目の前に現れました。

ご家族の方にも、ほんとに良くしていただいて、一緒にレッスンを受けてた大好きな友達も居て、お世話になった方々も次々と顔を見せてくれました。

しかし、悲しい白昼夢。
今は、この世にはいらっしゃらない方々で。
コンサートでも、お会いすることができません。

幻でもお会い出来て嬉しくて。
そして、寂しくて。。。

あれから40年も経ったのですね。

皆さんのおかげで、今の私があるのです。
私は、いつまでマンドリン弾けるのでしょうか
!?

来年は、一緒に弾きましょう♪というお誘いでした。


クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-06-29 21:00 | マンドリン | Comments(0)
ふぅ~!
宅配で送る荷物を詰めてみました。
大きな段ボール箱も買ってきたけど、詰めたら自力で持てないかも!
同じサイズの段ボール箱2個を、くくって送ろうかと思っています。
これと、空気清浄機(エアイーサー)も、ホテルに送ります。
c0330749_18430363.jpg

タオルケットにシーツに着替えと食糧・・・。
枕も持っていきたいけど、あきらめました。

中に入ってる小箱は、食糧などが入ってます。
パンがペシャンコでは困りますから。

どれもこれも、私が使えるポリ袋に入れてあります。
輸送中に臭いが付かないように!
ホテルに着いてからも、臭いが付いた衣類や持ち物もポリ袋に封印できるよう、更に大きめのポリ袋も入れました。

◇ ◇ ◇

まだ、日にちがあるので、もうちょっと考えてから送ろうと思います。

サプリとかは、まだ用意できてません。

せっかく詰めたけど、何を入れたかを忘れ、でんぐり返すかもしれません(笑)

◇ ◇ ◇

化学物質過敏症(CS)の私。
クリーニングされた寝具で寝ると、合成洗剤などのガス(?)を吸い込み、肌に触れることにより、具合が悪くなります。

マイシーツとマイタオルケットで防御の予定です。
ホテルの枕も、バスタオルでくるんで使おうと思います。
状態により、枕もポリ袋に入れて使おうと思います。

いくら望んでも、私にとって完璧に安全な宿泊施設はありません。
これまでの経験により、これ位の準備で宿泊可能と思います。

◇ ◇ ◇

娘と選んだ4輪のバッグ。
中の仕切りもあって便利そう♪
手持ちの荷物も準備しなくては!
c0330749_19080285.jpg

クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-06-29 18:18 | 旅行記・旅行対策 | Comments(0)
旅行の準備を進めています。
毎日、別のグループと会う予定で、時間や会う場所の確認に忙しいです。

化学物質過敏症(CS)を知ってくれてる方々なので、自然食オーガニックなお店でお食事できることになりました。

しかし、食事は昼食だけ。
(今、一人夕食を♪という連絡がありますが・・・)

ホテルは、食事無しで予約しているので、朝食と夕食は持参しようと準備しています。

何処か適当なところがあれば外食するし、ホテルの朝食も食べてみようか!?とも思っています。

東京のお店で買うこともできますけど、食べたことがある食材の方が安心かと・・・食事というより非常食という感じです。
c0330749_04191072.jpg

常温で置けるものばかり。
お湯があればOKなカップラーメンやスープ。
ちょっと日もちのするパン、ちょと小腹が空いた時のおやつも♪

蓮根葛湯は、発熱した時に飲もうかと・・・出番は少ないけど常備薬。

賞味期限が迫っているものもあったりで、この際消費しようと思います。

もうちょっと選りすぐってみようと思います。

これらも、宅配便で送っておきます。
遠足気分です♪

残って送り返すことになりそうですけど、安心のために用意します。

クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-06-29 03:59 | 旅行記・旅行対策 | Comments(0)
昨日、期日前投票を済ませた後、私の後から中年の男女がエレベーターに乗ってきた。

男性は、間もなく咳をし始め、徐々に激しく咳き込んで苦しそう。
連れの女性が「なんか臭うね!」と話しかけていた。

エレベーターは3階から1階への移動で、とても短時間だったのに。
あんなに咳き込むなんて、私みたい!

私は、消毒という名の殺虫剤成分が染み込んでいる建物(公共施設)ということを知ってるし、何度も訪れ体調悪化も経験しているので、活性炭マスクを二重にガッチリしていたので、臭いも感知せず、咳き込むことも無かった。

ちょっと臭いチェックをしてみたい気もしたけれど、ひょっと咳をしていた男性がウイルス感染者だったら困るので、そのまま外に出た。

身体の弱い者が入って体調が悪化するなんて!
それも期日前投票所という公的機関。

ここだけでなく、私が実体験した建物がいくつもある。

化学物質過敏症(CS)を表に出すと、知られていない特殊な病気、特殊な人と思われてしまうけれど、使われた薬剤の刺激により、呼吸器が弱い人やアレルギー体質の人も、私と同じように咳き込み呼吸困難になるのです。

消毒だけでなく、香料も減らせないものか!

私より症状が重い患者は、投票にも行けないと思う。


クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-06-29 03:30 | つぶやき | Comments(0)
私は、転々と暮らしてきましたが、事情もあって住民票は家族の家の方。

まだ、何回か投票するチャンスはあるけれど、入れたい人は決まっているので、投票してきました。

どしゃ降りの大雨の中、うっかり通り過ぎ・・・また今度にしようかとも思ったけど、人も少なくていいかも♪
今日出来ることは、今日済ませよう!と引き返しました。

◇ ◇ ◇

毎回、同じ会場に行きます。
c0330749_20381617.jpg

化学物質過敏症(CS)の私。
入れる建物と、入れない建物があります。

家族の家の近くの期日前投票所は、一度チャレンジしたのですが。
同じ建物内に老人用の施設があるからか、入り口の自動ドアをくぐった時点で、息が詰まりそうになり、1~2歩でUターン。
外に飛び出しました。
消毒薬か殺菌剤か、なんか刺激のある空気で胸が苦しくなり、投票所の入り口にもたどり着けず、係の方にお話することもできませんでした。

一度、選挙管理委員会に、こういう状況とお伝えしたいですね。

今回出かけた建物も、年に2回だったか?消毒作業があるので、活性炭マスク無しでは入れないし、長居すると具合が悪くなるので、人が多いのも辛いので、日や時間を改めます。

今日は、空いていたけど、私1人ではなく、次々と人は入ってきてましたが、並ぶことは無かったです。

◇ ◇ ◇

宣誓書に記入するのに、これまでは座って書くことになってたのに、今回は立って書くように促されました。

でも、椅子席もあったので、こっちで書かせて欲しいと伝えると、もちろんOK。

住所氏名と期日前投票の理由。
私は、病気の項目にまる!(転地療養中なので)
ちゃんと書けて良かった♪

もっと体調が良くなかった頃、手が震えて上手く書けなくて困りました。
会場の空気曝露で頭もボケて、自分の住所が分からなくて困り、カバンをゴソゴソ・・・自分の名刺を見ながら書いてたら、怪訝な顔されました。

後から入って来られたお年寄りの方が、代筆を頼んでたので、私も代筆を頼めば良かった!と思ったことでした。

具合が悪かった時も、今日も、病気が理由という項目にチェックを入れると、より一層応対が丁寧に優しくなったように感じました。

投票所の係の方は、皆さんとても親切なんですけど、更に!という感じです。

私なんか、見た目は健康そうに見えます。
会場までササッと歩いてきても、空気が悪いとスローモーションのような動きになり、何かと時間がかかり、嫌な視線を感じます。

仕方のないことでしょうけどね。

外のマシな空気に戻ると、また元気に歩いたり・・・こんな病人、分かり辛いですね。

c0330749_20373065.jpg

家に帰ると・・・雨の中、ノカンゾウが咲いてました。


クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-06-28 19:55 | 症状(支障) | Comments(0)
数年、さつま芋は土佐紅金時を育ててきたけれど、昨年は安納芋の方が出来が良かったのです。

今年は、安納芋をたくさん作るゾ!と意気込んでいたのに、種苗店の方から・・・今年は、安納芋のつるは手に入り難いと言われてガックリ。。。

ならば、ダメ元で貯蔵してたけど、食べきれなくて芽が出てきた安納芋を畑に埋めてみました。

実は、ずっと以前にも芋ずるも自分で採ってみようと、土佐紅金時を埋めたことがあったのですが、芽が出ずに終わった経験があり、あまり期待してなかったのですが・・・。

◇ ◇ ◇

予想外!
安納芋から芽が出てくれました♪
c0330749_07473890.jpg


でも、安納芋のつるも~何度か通い、早朝の種苗店で発見!(6/5)
なんだ、買えるんじゃない♪
25本植えました。(6/6)

◇ ◇ ◇

自家製の芋づるも、昨日植えられたら良かったけれど、体力の消耗激しく断念。

この芋づる(6/27)・・・これに土を被せたら、お芋出来るよね!?
やったこと無いけど。
c0330749_09364075.jpg

いっぱい出てる芋づる、今頃植えて~霜が降りるまでにお芋になってくれるのかなぁ?
やってみないと分からないよね(笑)

もう、間もなく梅雨は終わって、カンカン照りの日が続くと思われます。
親芋と繋がってる方が安全なようにも思います。

玉ねぎ植え付け予定地は、草刈り済んでるけど。
ジャガイモを掘った後は、空いてるけど。
別の空いてる畝は草だらけ。

◇ ◇ ◇

6/6に植えた芋づるは、とっても元気!(6/27)
c0330749_09534264.jpg

これ以上欲張ってどうする?
欲張りな私(笑)

クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-06-28 07:33 | 畑作業 | Comments(0)
化学物質過敏症(CS)を発症してから、東京の宿は銀座の吉水旅館だったのですが、廃業されたようで残念です。(京都の吉水旅館は営業されています)
安全なお食事付きも魅力でした。

◇ ◇ ◇

ホテルの予約は、3月頃だったか?ずいぶん前に禁煙ルームを予約してありました。

初めてのホテルなので、ほんとは予約時にいろいろ問い合わせるべきだったのですが、年中バタバタの私は今頃になってしまいました。

空気清浄機(エアイーサー)の使用許可。
宅配荷物の受取。
部屋の窓が開けられるか?
掃除等で消臭剤、芳香剤などの使用があるか?

ホテルのHPよりメールで問い合わせたところ、直ぐにお返事いただけました。

届いた荷物は、部屋に入れておいてくれる。
窓は開かないが、空気の取り入れ口があり、その部分は開けられる。
当日消臭剤を使用していない部屋にしてくれる。
常時部屋に消臭スプレーを設置しているが、撤去しておいてくれる。

とのことでした。
ご協力いただき感謝です。

どこのホテルも似たような状況と思われます。

◇ ◇ ◇

このような場合、シックシェルターの方の空気清浄機とテントを送れば完璧なのですけど、機械がとても重たくて荷造りが大変なので、今回はエアイーサーにしました。
自家用車で出かけるなら、梱包せずに持って行けるのですが。。。

これでも、私は旅するCS(笑)
ブランクはありましたが
2013年にシックシェルター持参でホテル泊
2014年に同窓会があり、エアイーサーでホテル泊
2015年もエアイーサーでホテル泊

今回は、4泊もするけど、なんとかなると思います。
1日中ホテルに居るわけではないく、出歩く予定ですし♪

状況をある程度知ることができたので、対策も考えて出かけようと思います。

◇ ◇ ◇

化学物質過敏症・風のたより1
カテゴリ=旅行記・旅行対策
http://huukumonmo.exblog.jp/i22/

化学物質過敏症・風のたより2
カテゴリ=旅行記・旅行対策
http://kaze2.exblog.jp/i23/


クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-06-27 18:05 | 旅行記・旅行対策 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風