化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 07月 ( 65 )   > この月の画像一覧

3日間、シックシェルターのテントは畳んで、テント無しで寝ていました。

高知市内の農薬散布のピークは過ぎたようで、近くには畑も無いし。
道路では、除草剤が撒かれているのですけどね。

◇ ◇ ◇

しかし、この3日間は眠りが浅くて、ろくに眠れなかった日もあって。
マイルームの空気の状態以外にも、出先での曝露とか、不眠の原因はあると思うのですが、テントの方が熟睡出来るかもしれない♪と・・・また、テントを広げました。

テントを畳んだと言っても、骨組みのポールは入れたまま半分に畳んで、ワンタッチで戻せる状態で部屋にぶら下げてありました。
c0330749_21502521.jpg

もう、そろそろ転地先に戻ろうと思います。

◇ ◇ ◇

家族の家に来る前は、農薬空気曝露の連続で、夜は眠れないし、お腹は下げっぱなし、身体にも力が入らず「たっすい」感じでした。

この1週間余りでずいぶん体調も良くなって喜んでたのですが、眠りが浅くなってるので、ちゃんと立て直そうとテントにしてみました。

転地先に戻りたくない!という気持ちと、向こうで溜まってる用事が気になるので、早く戻りたい!気持ちが交錯しています。

仕事も治療も休んで、息子の世話になりながら、家族との暮らしを「これから、どうするのか!」マイペースで試す日々でもありました。

さて、今夜はぐっすり眠れると良いのですが!

◇ ◇ ◇

《8/1追記》
夜中に1度目覚めただけで、ぐっすり眠れました。

テントを使ってなかった日も、シックシェルター用の空気清浄機は動かして寝てたのですが・・・

テント内に空気清浄機の空気を送り込むことで、一段と効果があると実感です。

家庭用クリーンルームのシックシェルター 。
綺麗な空気をありがとう♪

◇ ◇ ◇

6畳のマイルーム。
荷物がかなり増えてます。(室内空気悪化の原因の1つ)
もう1つ私専用の荷物部屋があると良いのですが、それは無理な話。
どう折り合いをつけるか・・・!

クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-07-31 21:24 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)
転地先の畑は、ジャングルになってるよね~!
なんて思いながら、家族の家でも草取りの日々。

◇ ◇ ◇

私の体感としては、農薬空気も薄らいできたような。
それでも活性炭マスクを着けて庭に出る。

朝は、8時まで。
夕方は、4時半過ぎ5時位になってから、手元が見え難くなる6時半まで。

日中は、マスクをしてても、息苦しくて外には出られません。

朝夕でも、ふわっと香料臭が覆い被さってきたり、いきなり吐き気に襲われたり、危険を感じたら退散(マイルームに逃げ込む)することもあるけれど、私は閉じられた空間(家)の空気より、猫の額で家々に囲まれたよどんだ庭の空気であっても、外の空気の方が呼吸がしやすい感じです。

◇ ◇ ◇

分かりにくいけど、草取り2日目あたりのビフォァーの写真です。
c0330749_17035233.jpg


1週間かかって(毎日は無理)本来芝が生えてたところの草取りが出来ました。
c0330749_17035465.jpg

芝が枯れて土が見えてるのは、リフォーム工事の時に、資材を置いてた所。
日当たりも悪いし、仕方ありません。

途中、夫が芝刈機で芝を刈り、草刈機で草の背丈を低くしてくれました。

この狭い庭で、機械は不要とも思いますが、私がハサミでカットするよりは速くて感謝です。

コツコツ、根っ子を張り巡らせて頑張ってる草と戯れ、じっとり汗も出しながら、気分転換出来ました。

◇ ◇ ◇

今日は、1日家(家族の)に居たのですが・・・
朝6時半から8時まで草取り。
軽く朝ご飯を食べて、洗濯(自分の物だけ)したり、部屋を片付けたり、隣の1階居間もちょこっと掃除。

その間も、時々マイルームに戻って休憩。

お昼に眠気がやってきて(曝露かも!?)昼寝。
13時に目覚めて、2階のキッチンで卵焼き(自分の分だけ)焼いて、いつものように2階で食べようと思ったけど、とても息苦しいので1階のマイルームで昼食。

その後、家族はちょこちょこ部屋に来るけど、私はマイルームからは出られず。。。

15時頃までは、マイルームで空気清浄機2台動かしても喉が痛いし。
ちょっと寒いけどエアコンの設定温度を下げてみる。(室内の温度計は28度)

17時になって、少し息がしやすくなってきたかなぁ~!?
PM2.5対応フィルターの給気扇を30分ほど回してみる。

忘れてた洗濯物を取り込みながら、外気のチェック。
ちょっと頭痛、眼も違和感が。

それでも、1日部屋に居たので、活性炭マスクで草取りしてみようと思います。
部屋に居ても息苦しいし。

今日は、猛暑だったらしい。

◇ ◇ ◇

《追記》
18:45 突然シンナー臭!慌てて退散!
部屋の窓も閉めて回るけど、臭いは入ってしまった。
マイルームは、きっちり閉めてたし、給気扇も蓋を閉じてあったのでセーフ。
毎日がサバイバル。


クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-07-31 17:30 | 体調記録日記 | Comments(0)
今日は、ショールームでフェアがあるとのこと。
工務店の担当者さんと、実際に様々なキッチンを一緒に見ながら相談に乗ってもらいました。

このショールームも3度目。
息苦しい空気ではあるけれど、活性炭マスクでなんとか居られました。

システムキッチンの仕様も、事前にカタログで下調べをした上で、いろいろ質問も出来、化学物質過敏症(CS)の過敏な臭覚でチェックも(一瞬です)出来ました。

ほとんど金属で作られているのに、補強材として部分的に合板が使われていて、耐えられない臭いやマシな臭いと・・・種類もあるように感じました。
(使われている資材だけの問題ではないと思いますが)

今回、とても詳しい方もいらっしゃって、合板を補強材にも使っていないキッチンも教えてもらいました。
頭を突っ込んだ時、臭いがとても楽でした♪

しかしながら、収納や使い勝手を考えたら、最新式のシステムキッチンは便利で、心は揺れて定まりません。

◇ ◇ ◇

システムキッチンの補強材の変更が出来るのか?
工務店さんの方で、合板を外して加工が可能なのか?
業務用キッチンの仕様で、引き出しを付けたら?
いろいろ、方法を探してもらうことになりました。

いろんな展示の中、やっぱりオールステンレスの棚とか、気持ち良かったです。

五十肩で1年以上腕を上げることが出来なかた経験もあり、昇降機能のある棚には憧れます。
それも、合板使ってるんですよね。
補強材の合板よりは、塗装もされててマシなんですけど。

まだ、何度かショールームに通って、私の理想のキッチン構想を仕上げていこうと思います。

◇ ◇ ◇

前回は、ショールームに入るだけで緊張し、臭いチェックなんて出来なかったです。
今回のチェックも、展示品の少し風晒しされたものなので、実際の施工直後はもっと強い刺激があると思われます。

開けたくないキッチン扉にならないように、なんとかしなくては!

◇ ◇ ◇

ショールームでは、息苦しい程度でしたが、帰宅後はしばらく横になりウトウトでした。


クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-07-30 13:56 | キッチンリフォーム2016 | Comments(0)
転地先の家周辺で、毎日大型機械による農薬散布があり、個別の散布もあるので、この1週間は家族の家に逆避難中です。

1週間も離れてると、あれこれ気になることもあり、農薬散布の日程表を眺めつつ、散布地域も確認して、農薬空気覚悟の上で~今日の午後一時帰宅しました。

もちろん、車には空気清浄機を乗せ、活性炭マスクをして出発。
田畑が広がる地域もからは防毒マスクで運転。

化学物質過敏症(CS)の私には耐えられない空気なのに、車から見える風景はいつもと同じ。
どうして皆は平気なの?と・・・疎外感を覚えます。

◇ ◇ ◇

着くなりデッカイきゅうりがお出迎え♪
1週間前は、小指位だったのに!
c0330749_19583486.jpg

茄子もたわわに実ってて想定外。
c0330749_19583780.jpg

主が居ない方が元気な野菜達(笑)

とにかく、持ち出す荷物のリストを見ながら、ささっと準備。
防毒マスクは、ガッチリ着けたまま、空気の具合のチェックはしません。
私は、農薬に曝露する為に戻ったのではありませんから。

でも、荷物を積んでいる時に、心臓のあたりがキリリと痛む。
急がなくては!

きゅうり、茄子、トマトを収穫して、ハサミも片付け戸締りしたら・・・まだ、背丈も低いオクラが呼んでるみたい。
1週間前は、花も咲いてなかったと思うけど。
見てしまったら仕方ない。
また、戸を開けてハサミを出して収穫。
c0330749_19583981.jpg

フレッシュ野菜のおみやげが出来ました。

10分で切り上げるつもりが、20分の滞在になってしまいました。
症状が増える前に退散です。

避難できる家があって良かったです。
マイルーム、増築して良かったです。

◇ ◇ ◇

家族の家に戻ると、何故かチマ(=^ェ^=)君が・・・
きゅうりにネコパンチを浴びせ、戦った後は興味津々。
c0330749_19584138.jpg


クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

[PR]
by 2kaze | 2016-07-29 18:50 | 農薬散布 | Comments(0)
農薬散布からの避難で、ちょっと長居中。

10年留守(転地生活)にしていた家のルールは、イマイチ分からず、機械の扱い、ゴミの分別にも苦労しています。

それでも、リハビリ兼ねて出来そうなことはないか?
皆が出来てない事・・・洗濯機の洗濯にトライです。

化学物質過敏症(CS)の私。
水道水を使うので要注意!と自分に言い聞かせました。

洗濯機にお湯を溜めて、酸素系の洗濯槽クリーナーを1袋、ドーンと投入し数分回しました。
c0330749_15031820.jpg

私は、竹の湧泉とか重曹で洗濯していますけど、家族は液体石けんを使用しています。
カビがいっぱい出てきそう!
やっぱりぃ~!
c0330749_15031994.jpg

4時間放置しました。
冬ならお湯も冷えるでしょうけど、ぬくぬくのままです。
これからが、水道水曝露の危険もあるから気を付けなくては!

酸素系漂白剤のみで洗濯槽の掃除をすることもありますけど、今回使用したものには、酸素系漂白剤に石けんや重曹も入ってるようです。
c0330749_15273589.jpg


頑張ります!

何にもしてなくても息苦しい昼下り、外気が苦しくても窓を開け、防毒マスク着用です。
ざっとゴミをすくい上げ、高水位で運転開始。
c0330749_15273776.jpg

昨年よりマシみたい(笑)

洗濯機を覗いては、空気清浄機の動くマイルームに避難を繰り返しています。


クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-07-28 14:46 | 生活用品 | Comments(0)
築40年以上の家(家族の家)。
どこもかしこもガタピシで、お風呂やトイレを直し、2階2部屋の床を直し、1階のキッチンを直そうと準備を始めていたけれど・・・。

歪んで立て付けが悪くなってた玄関ドアを、エイヤッと力いっぱい引っ張ったら、トッテが壊れ~ヨロヨロっと体制を崩したけど、私の身体はぶっつけることなくセーフ!

しかし、外から押し込まないと閉まらない玄関になってしまった。。。

いつかは、こんな日も来ると思っていたけれど・・・どうしよう。

夫が、いろいろやってくれまして、結局は玄関ドアと同じ仕様の勝手口の部品と交換して、玄関も閉められるようになりました。
ありがとう!

◇ ◇ ◇

4人家族で鍵は2個。
立て付けが悪く、エイヤッ!と力を入れて~やっとこさ閉まるドア。

急いで工務店さんを呼んで見積り中。

キッチンより先に玄関の工事になりそうです。

・・・数年前の私なら、絶対バランス取れずに、おもいっきり転んで怪我をしてたと思う。

皆が出入りしてるのに、私の時に壊れるって、何なんだ!?

クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-07-28 11:04 | キッチンリフォーム2016 | Comments(0)
夕方、携帯電話線。
「薬(農薬)撒くきね!」

転地先の方では、とっても多い苗字なので、何処の人???って、頭の中で近所の景色がグルグル回る。

「上の田んぼの・・・」
「はい、分かりました!連絡ありがとうございます。助かります♪」

いつもより田植えが遅かった、西の裏側の田んぼの持ち主でした。
何度も作る方が変わって、私はもう誰がされてるのか?分からなくなってて、事前通知は諦めてたのに。
連絡もらえて良かったです。

南の田んぼは、家より低い位置にあるけど、広大で。
西の田んぼは、家と同じ高さなので、散布された農薬が~そのままやって来る感じ。
そしれ西裏の田んぼは、家より1段高い位置にあるので、水が低いところを目指すように、私目掛けてどんどん流れ込んで来る感じがします。

距離も、西裏の田んぼは隣接という状態で、一番影響を受けるというのに、家の中に居たら見えなくて、撒いてても気付かなかったりするのです。

◇ ◇ ◇

今は、家族の家に居て、私は安全なのですが、散布時期を知ることで、これからの過ごし方も変わります。

今年は、事前通知のお願いにも伺えなかったのに、私の携帯番号も覚えていてくれて感謝です。

ちょっと、取りに戻りたい物もあったけど、諦めて家族の家に居ることにしましょう!

◇ ◇ ◇

転地も3軒目。
今の所に引っ越して、自治会の総会でもお願いし、近所の方にもお願いし・・・それでも、なかなか農薬散布の連絡はもらえなかったけれど、6年目・・・連絡もらえて嬉しいです。

クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-07-27 20:46 | 農薬散布 | Comments(0)
今日、転地先の方の一斉防除(大型機械による農薬散布)が1日延期されたと、家族の家にファックスが届きました。
連絡ありがとうございます。

今朝散布予定だったところが、明日に延期となっています。

夜になって雨。
もう1日延びるかもしれませんね。

◇ ◇ ◇

現地を離れていると、農薬散布による危機感がちょっと薄れて、用が出来たら~ふらっと戻ってしまいそうな気分ですけど、届いた日程表を眺め気を引き締めました。

戻る時期は、いつにしたら良いのでしょう?
帰りたいような、帰りたくないような。。。

ネズミさんの天国になってるんだろうな!
1週間の旅行した時のように、カビだらけになってるんだろうな!

◇ ◇ ◇

高知市内だって、あちこち除草剤や毛虫の発生により殺虫剤の散布連絡が入っています。

何が原因か分かりませんが、昨日は空気がマシだったので庭に居た(活性炭マスク着用)のですが、9時半頃から息苦しくなって、部屋に戻ったのですが、空気清浄機の前でも咳が出ていました。

化学物質過敏症(CS)は、ゆっくり出来る空気というのは、限られているようです。

◇ ◇ ◇

ちょうど2年前のこの時期は、あちこち~農地のない山まで避難していました。
暑い中の車での長距離移動も大変だったし、外で1日過ごすと体力の消耗も激しく、毎日は辛かったように思います。
手頃なキャンプ場は、人が多くて行けなかったり・・・大変でした。

2014.7.26. 一斉防除(農薬散布)開始・・・山へプチ避難
http://huukumonmo.exblog.jp/20947923/

私仕様のマイルームも無く、2年前は~家族の家に泊まると、身体も辛く苦しかったです。
Wi-Fiを有線に変えてくれたり、とにかく換気をしたり、家具を干したり、家族は環境改善に努めてくれました。

2014.7.28.家族の家に避難!?
http://huukumonmo.exblog.jp/20953605/

細かい事前通知ももらえるようになったし、マイルームと家族の協力のおかげで、私の暮らしは成り立っています。
ほんとに感謝です。

c0330749_20460895.jpg

食べかけですが、昨日のおかず♪
息子が作ってくれました。
私より上手です。

クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

[PR]
by 2kaze | 2016-07-26 19:55 | 農薬散布 | Comments(0)
棚の上に置いてあった毛布。
チマ(=^ェ^=)君が、しょっちゅう昼寝してて毛だらけ!
c0330749_09344618.jpg

(ちょっと、ご機嫌斜めなチマ君)

娘が使ってて良さそうだったketoriが、コープ自然派のチラシにもあって買いました。

材質・・・ラバー
化学物質過敏症(CS)の私には、とっても臭くて不快です。
せめて、もう少し干して、初期の揮発物質を飛ばしてから使いたかったけど、今日は毛布を洗いたい!

マスクして、直接触ると手も臭くなるのでタオルでつかんで・・・やってみます。

ちょこっとやっただけで、かなり取れます♪
c0330749_09344756.jpg

ああ、臭い!
臭さに耐えられなくなったら、コロコロに切り替えようっと!


クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

[PR]
by 2kaze | 2016-07-26 09:20 | 生活用品 | Comments(0)
丸投げも何だけど、工務店さんから連絡も無いし、もうお盆だし、自分の考えもなかなかまとまらない。

私の頭の中は、マンドリンだの旅行だの農薬散布だの・・・リフォーム考えられる状態じゃなかったよね。

でも、一刻も早く工事したい!
そのためには、具体的な案を出さなくては!

ちょっと整理してみよう。
《キッチンの課題》

◆暗い
玄関も暗いから、間の壁や扉にガラスを入れても効果ないかな?
 東側の壁に、どの程度窓か明かり取りのガラス戸が入れられるか?

◆空気が悪い
マイルームと同じく吸気扇も付ける予定。
換気扇をどのタイプにするか?悩んで悩んで決められない。
他の部屋からの空気が来ないように、今はオープンな出入り口に扉も付けたい。

◆配電盤
家中に電気を巡らす配電盤がキッチンにある。
特に具合が悪い訳ではないけど、気になる存在。
配電盤だけ移動させても、結局はキッチン目掛けて配線が来てるから一緒かな!?

◆業務用キッチンにするかどうか?
深いシンクの業務用キッチン。
オールステンレスで、転地先でも使っているけれど、収納を考えると迷ってしまう。
合板使用の一般のシステムキッチンは、息苦しくて使えないけれど、合板を極力減らした(天板の補強のみ)ものがあるらしいので悩み中。

業務用キッチンだと、猫も入れそうだし。

◆収納の問題
合板を使ったものは、臭くて頭痛や吐き気がヒドイので、キッチンにあれば料理どころではなくなります。

扉付きの吊り戸棚は合板ものしかなく、どうしようもなく使えないけど、便利そうな昇降式の棚が使えないか・・・もう1度ショールームでチェックかな!?

食器棚、家電製品を収納する棚は、必要なんだけど・・・。
金属製は、電磁波を倍増させる。
木製は、木の臭いが気になるところ。
プラスチックも、物により~とーっても不快なんです。
さて、どうしたものか?

◆冷蔵庫、電子レンジ(電磁波)
冷蔵庫を居間に置く案を夫に伝えたら、とても受け入れてもらえそうになく・・・。
狭いキッチンで同居するしか無さそう。
(転地先では、軒下ではあるけれど、冷凍庫を外に置いてたこともある)

◆壁
手入れを考えるとキッチンパネルかな?
業務用キッチンでなくても、金属製のものが多くなりそうで、電磁波的にどんな空間になるのか?不安だらけなキッチン。

◆照明
LEDの鋭い光はとても疲れる。
マイルームは薄暗い設定で使ってるけど、キッチンは明るくないといけないよね。

◆床
娘の部屋と同じカバで大丈夫そうだけど、クッションフロアーの方が暖かいかな?
これも、相談しなくては!

寒くて暗くて狭いキッチン。
私の居場所になるか!?
とても難しい!

70才80才でも使えるキッチンにしたい!

クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-07-25 10:31 | キッチンリフォーム2016 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風