化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 08月 ( 66 )   > この月の画像一覧

寒気と眠気の関係は?

夜、眠る時は、体温が下がっていくとか・・・。

台風が南の沖を通過して、長かった連続熱帯夜からやっと解放されて、エアコン無しで寝られるようになりました。

今朝は、室温23度で涼しい位。(外気は19度)

6時過ぎに目覚めたものの、寝とぼけてボーッとしてたら寒気が!
薄手の布団を掛けてたけどゾクゾクするので、念のため出してあった毛布も掛けて・・・それでも、寒くて冷たくなってる手足を擦ってると、強い眠気がやってきた。

さっき起きたばっかりやのに!
起きて洗濯とか草取りしたいのに!
寒くて布団から出られないし、眠くて眠くて仕方がない。
ずるずる引き込まれるように夢の中。

1時間ほどして目覚めた時は、暑くて汗ばんでて、何で毛布まで被ってるんだ!?という感じ。

温度計を見たら、寒かった時と同じ23度。

私の感覚は、どうなってるのか?

寒気がして睡魔に襲われる・・・今まで何度も何度もあったような。
何かが誤作動してるんでしょうね。

化学物質過敏症(CS)は、中枢神経の誤作動がしばしば起こります。

今日は、体温計を持ってなくて、実際の体温は不明です。
でも、冷たかったから、高くないのは確かです。

気候変動に追い付けないと言っても、もう暑いのはごめんです。
気合いを入れたら、体温上がるのでしょうか?

クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-08-31 17:52 | 体調記録日記 | Comments(0)
もう、ず~っと前から頼まれてた、家族の家の1階の冷蔵庫の大掃除。

姑が使ってたもので、今は主に冷凍庫は満杯だけど、冷蔵部分はビールと、ほんのちょっとしたものしか入ってない。
(息子は2階のキッチンで料理するし)

キッチンはリフォームしても、今ある冷蔵庫は使うつもりなので、綺麗にしなくては!

何度かトライしたけれど・・・
水道水を使うとグッタリ。
空気も悪くて吐きそうになる。

◇ ◇ ◇

狭いキッチンの中でエアイーサー(空気清浄機)を動かして、転地先の家から持ってきたハーレー2(浄水器)を設置して、活性炭マスクをして掃除開始!

とりあえず、前面の手あかなどを・・・熱めのお湯で湿らせて、ピリカレ(洗剤)の粉を付けて擦ったら、汚れはあっさり取れてピカピカ♪

ピリカレは、頼りになります。
洗濯には石けんを使わない私ですが、掃除はピリカレに限ります。

まだ、体力もありそうなので、次に冷蔵庫の中を!
扉の物達を移動させ、ポケット類を~こびりついた汚れで接着されてたけど、何とか外してお湯に浸け、扉の内側もお湯で解してはピリカレで拭き取る作業の繰り返し。

浄水でも湿気が増えてきたからか、ちょっと気分が悪くなる。

ポケット類を浄水で洗ってたら、度々手前に水が溢れて洪水に!
転地先の家のシンクは、業務用キッチンなのでとっても深い。
そうの要領で作業をするものだから、床はびしょびしょに。。。
習慣とはいえ・・・何とかしなくては!?

そして、ここまでやったからには、肝心の庫内もやってしまおう!と欲が出て。
ポケットと同じく、こびりついた汚れと格闘!
冷蔵庫ごとお湯に浸けたい気分。

棚板の汚れもはんぱなく、お湯に浸けタオルでしばらく置くことに!

私の身体も、横たえて休戦。

一時してから、棚板の汚れも緩んでくれました。
はて、どうやったら元に戻るのか?あっち向けたり、こっち向けたり~パズルのよう・・・これで良いのか?
まっ良いか♪

冷凍室と野菜室は諦めて終了!

◇ ◇ ◇

リハビリ兼キッチン空気体感シュミレーション。
リフォームしたら、また空気も変わるのですが。。。

小学校の防水工事も終わったと言うので、窓も開けてみたけど気分が悪くて閉めることに。

転地先の家でも、活性炭マスクや防毒マスクで料理してるから、それよりはマシな空気にしたいんだけど。
外気が耐えられないのは、何とも致命的。


山奥に行ってもPM2.5は降ってくるし、ここで生きていけるよう工夫しようと思います。

クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-08-31 12:18 | 症状(支障) | Comments(0)
化学物質過敏症(CS)の私。
農薬散布の度に体調を崩してしまいます。

転地先では、スーパースパウタによる農薬散布があるので、家族の家に逆避難中です。

台風は遥か沖をUターンし、ゲリラ的な雨や突風があったので、予定通りに済んでいるとは思っていなかったけれど・・・。

問い合わせたら、3日も遅れているとか。
仕方ないですね。
息子にもう少しお世話になるしかありません。

◇ ◇ ◇

すぐ近くの農薬散布も辛いけれど、スーパースパウタ(大型機械)による散布は数キロ離れていても空気の悪化を感知します。
c0330749_16373669.jpg

日程の問い合わせの時に、濃度を伺うと、一般の個別散布と同じ1000倍希釈とのことでした。
ミスト状であり、広い面積に散布されるからでしょうか。

でも、1000倍と聞き、少し安心というか、無人ヘリほどではないと感じました。

c0330749_16184026.jpg
(2016.7.12. AM10:00撮影)
無人ヘリは、8倍で~ほぼ原液に近い状態だそうで。。。

家族の家の近くは無人ヘリ散布なので、ため息です。
(家族の家付近の田んぼの散布も、稲刈りも終わってます。)

◇ ◇ ◇

ツイッターで、吸着剤や香りを長持ちさせるマイクロカプセルに、イソシアネートを使い始めたので、香りや農薬だけでなく、添加されているものでの体調悪化も疑われる・・・というような記事を見付けました。
https://mobile.twitter.com/tadayoidori/status/743942583953436672?s=04%EF%BC%89%E3%82%92%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF

私は、専門知識も無くて、よくわからないけれど、同じ薬品名の農薬散布であっても、年々体調が悪化するのは、どこかが変わっているのでは?と疑っています。

また、ツイッターで~いきなり横で無人ヘリによる農薬散布が始まった時の映像も・・・
https://m.youtube.com/watch?feature=share&v=LQeIg40yNkY
散布される方は、マスクもしてないし、散布するから離れるように!という指示も無かったそうです。

農薬という毒物を取扱うからには、もっともっと注意を払うべきと、私は思います。

もう少しの辛抱です。(来年もあるけど・・・)
[PR]
by 2kaze | 2016-08-30 15:23 | 農薬散布 | Comments(0)
昨夜は、エアコン無しで眠れました。
起きた時の室温は23度。
なんて涼しいのでしょう!

薄手の活性炭マスクをして、庭の草取り。
台風絡みのゲリラにわか雨で、土も適度に湿ってて、とっても抜きやすくルンルン♪

それなのに、突然嫌な空気を感知。
ちょっと薬品っぽい味。

8:45 工事が始まったか!
今日は、近くの小学校の工事は「シート防水」とのこと。

感知した瞬間、片付けて家に避難。
工事連絡をもらって無かったら、「何か変?」と思いながら行動(避難)するのは遅くなったことでしょう!
原因が分かるって有り難いです。

しかし、すぐ逃げたのに気持ち悪いです。
工事が始まると知りながら、外に居たのは私です。

これも経験!
次回は、もっと慎重に行動できると思います。

◇ ◇ ◇

大型台風が東北に向かっています。
昔は、これでもか!これでもか!と台風がやってきた高知県。
慣れてるから引き受ける!という気にはなれないけれど。

台風を甘く見ず、絶対外に出ないで、安全なところで通り過ぎるのを待ってください!
被害が無いことを祈ります。

私の居るところは、時おり激しい雨もありましたが、そんなに降ったという感じではありません。
でも、大渡ダムや鏡ダムの貯水率は上がったようです。

ああ、人参の種蒔きたい!

クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-08-30 08:57 | 工事日程連絡 | Comments(0)
前回のマンドリンの練習場に・・・私、特製(?)マンドリン枕を忘れて帰ってしまいました。

退出時間が迫り、慌てて帰ってきたものの、持ち帰った荷物を見ても、車の中にも見当たらず・・・。

一昨日の練習の時、部屋中探せど見付けられず。
その時は、夜の練習だったので、事務員さんがいらっしゃらず。。。

今日、やっと苦手な電話をかけて、やっぱり~しどろもどろな私。
でも、何とか伝えて・・・。
結局、練習してた部屋にあったと連絡していただき、取りに行ってきました。
ヤレヤレ。

小ぶりなマンドリン(ジョバンニ)を弾くのに必要なマンドリン枕。
これが無いと、トレモロする手が足に当たったりして「のうがわるい!」(土佐弁)
c0330749_22285401.jpg

ちょうど良い大きさ、高さ、硬さ・・・。
パイプ枕の中身(ストローを切ったような詰め物)で、調整しながら作った苦労の作品。

また、作れなくはないけど、見つかって良かったです。

◇ ◇ ◇

私も探したのに見付けられなかった。
同じ部屋にあったと事務員さん。
感謝です。

忘れないよう気をつけます!

私は荷物も多く、片付けに人一倍時間がかかります。
私の目はふし穴で、探し出す、見付けるのが難しいです。
電話は、電磁波過敏もあるけれど、なんか~トラウマというかパニックになり、話したい言葉が出なくなり、口も回らなくなり・・・たぶん日本語になってないように思います。
ものすごく疲れます。

いろんな自分の症状というか性分を、改めて自覚できました。

簡単そうで難しいんですよね。

◇ ◇ ◇

言葉がめちゃくちゃでも付き合ってくれるトム君。
ペロペロなめたり、鼻をこすり付けてスキンシップと思ったら、いきなりガブリ!
甘噛みでも痛いスキンシップ。。。
c0330749_22290209.jpg

マンドリン弾き始めたら、遊んでもらえそうにないと思ってか・・・消えました。

クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-08-29 22:00 | Comments(0)
キッチンリフォームで悩みまくるこの頃。

化学物質過敏症(CS)の発症により、暮らせなくなった家に戻るため、寝る部屋の増築の次に取り組んでいるのがキッチンのリフォームです。

業務用キッチンが良かったけれど、狭い家族の家で猫がやりたい放題の現状では、収納が欲しいこともあり、システムキッチンを検討中。

家族の希望や今も体力が無い私が更に年齢を重ねると・・・食洗機が要るとか。。。
電気オーブンが超苦手な私はガスオーブンが欲しい!
でも、そんな機器を入れたら収納も減る。

なんだかんだ話してたら・・・
キッチンのリフォームが出来た後、私がほんとに料理をするのだろうか!?という流れに。。

2世帯住宅で私が結婚以来使ってきた、今ある2階のキッチンは、目の前に瞬間湯沸し器があるし、2階の空気も苦しいし、食事は2階でとるけれど、なるべく居たくない所。

私は、お湯を沸かす、目玉焼きを1個焼く程度しか出来ません。

料理が出来る環境を作っても、果たして私が料理をするか?
痛いところを突かれてます。はい。

◇ ◇ ◇

CS発症に気付く以前から、毎日出勤して働いていても、料理を作る余力は無く、作ったり作れなかったりの日々。
家を飛び出し転地生活になってからでも10年。

私、正直なところ、料理は忘れてしまったし、作る自信は全くありません。はぁ~。

今も、料理は息子にお任せで、片付け(食器洗い)も全く出来ず、家に居るほとんどの時間は横になってる始末。

◇ ◇ ◇

2階のキッチンもボロボロなので、1階のキッチンが出来たら、息子にも使ってもらいつつ、私も出来る時は一品でも・・・と、とても消極的な参加表明をしてみたり。
部が悪い中、抵抗(?)しております。

料理をすることは大好きなんです♪
気持ちはあっても、空気が悪いと~しおしお萎んでしまうので、快適は無理でも居られるキッチンにしたくて悩んでいるところです。

吊り戸棚は、ステンレスでガラス戸付きがありました♪
システムキッチンは、補強板が天板のみのもの、その合板も薄くて丈夫なアルミシートでくるめるか?確認中です。
合板に使用されている薬剤も確認中。

食洗機に浄水器の水を回せないか?も確認中。

大元に浄水器を付けたら良いけれど、設備投資だけでなく、フィルター代がけっこう大変。

ハーレー2ならフィルター無しで使えるから、気兼ね無く使いたい放題なのにな。

空気清浄機のフィルター代や、マスク代、携帯酸素、サプリ、代替治療・・・CSってお金がかかるのが悲しい。

折り合い付けてやっていくしかありません!
私は元気になって、元をとるつもりです♪


クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-08-29 10:23 | キッチンリフォーム2016 | Comments(0)
昨日は、朝から~あちこち出歩いて疲れたけれど・・・。
今日は、1日家族の家に居て、近所の工事もお休みだというのに、怠くて気分がすぐれなかった。

マイルームで空気清浄機を動かしているのに、喉がピリピリ痛く、背中まで痛み始め、シックシェルターのテント(家庭用クリーンルーム)を閉じて籠っていると、症状は軽くなってくれるのですが、PM2.5も少ないのにテントに居るんもつまらない。

大型台風が移動し始め、低気圧もやってきて、気圧は急降下中。
湿度も高めなのがマズイかも。。。

しかし、6畳1間のマイルーム。
徐々に荷物が増えてます。
衣類もたくさん持ち込んでるし、キッチン関連のカタログやら資料も置いてるし、楽器や楽譜、他の部屋に置いて汚染されても困る布団類も・・・。

荷物、増え過ぎのようです。

マイルームに置いても、炭化コルクの焦げ臭い臭いが付着するのですけど、ここに置くしかありません。

部屋のすぐ外に、物置を3つも建てたのに、1つ半は娘の荷物で埋まってるし、物置は暑くなるから楽器やサプリは置けないし。

こんな調子だったら、引っ越し済ませたら、もっと荷物は増えて~来年の夏もシックシェルター暮らしになりそうです。

まあね。
数年前は、10分も居られなかった家で、何日も過ごせるようになったのですから、工夫しながら暮らそうと思います。

低気圧不調も重なったか?
何となく不調が続いてます。


クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-08-28 21:18 | 体調記録日記 | Comments(0)
化学物質過敏症(CS)の私。
災害時に、何に困るか?って、食べ物や水以前に空気の確保が必要です!

自家用車が無事なら、マイカーがシェルターとなり、小さな空気清浄機ではありますが「セラピュアクリーン源気くん」は乗せてあります。

エアイーサーもシックシェルター用の空気清浄機も、車のシガーライターから電源をひいて使えます。

でも、災害時にはガソリンにも限りがあり、家が無事でも停電になったら空気清浄機が使えません。

◇ ◇ ◇

いろいろ順に災害時の準備はしていても、電源の確保が出来ていないのが気がかりです。

昨日、防災危機管理展に出かけて、LPガスによる発電機を見てきました。
c0330749_09563030.jpg


発電しているのですから仕方が無いと言われても、CS患者には厳しいものがあるのです。
実際に動かしてくれてて、音や震動や排気ガスも体感できて良かったです。

これで24時間発電するとなると、いろいろ工夫が必要と思いますが、空気清浄機と空気清浄機と灯りがあれば、かなり生活が楽になりそうです。

石油の発電機は、私は~まず石油に触れない、臭いで吐き気や頭痛めまいなどの症状が出る恐れがあるので、排気ガスもかなり辛いし・・・かなり離れたところに置き、誰かに動かしてもらう必要がありそうです。

しかし、今回のLPガス使用のものは、確かに排気ガスも辛いけど、自分で動かすこともできそうです。
外で使うものですが、家の敷地内でも大丈夫そうです。
(震動も排気ガスも辛いですが・・・)

体感出来て良かったです。

◇ ◇ ◇

家庭用のソーラーパネルも見てきました。
庭先やベランダに設置可能なコンパクトサイズで魅力的でした。
ただ、室内展示で発電してなかったので、電磁波的にどうなのかは分かりませんでした。

会場内は、様々な機器があったので、ソーラーパネルや装置の電磁波を体感するのは難しかったと思います。

私は、バッテリーも組み込んだソーラーパネルが、ちょっと気になっているところです。
アウトドアにも良さそうですし、キャスターごろごろ~日当たりの良いところに移動出来るし、電気は溜められるし♪
c0330749_09563229.jpg

バッテリーの単体も持っておこうかと考えていたので、これも良いかなぁ~♪

◇ ◇ ◇

これまで、人が集まるところに出かけること自体が恐ろしく、催しがあることを知っていても足が向きませんでした。
患者仲間と一緒に、思いきって出かけてみました。

実際に現物を見て触り体感出来て良かったです。
たくさんの展示の、ごく一部しか見られませんでしたが、防災意識を高めることが出来たと思います。

◇ ◇ ◇

災害時のLPガスについて・・・復旧の早さや安全面その他、友達の熱心な質問を横で聞くこともできました。


クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-08-28 09:12 | 災害時 | Comments(0)
いささか疲れ気味ですが、化学物質過敏症(CS)の仲間と防災危機管理展を覗いてきました。
c0330749_18132439.jpg

まあ、人はいっぱいだし、空気悪いし・・・でも、なんとか入れて、遠目にチラチラと見学してきました。

食品は、ちょっと試食するには体調がイマイチで、お水は~少しだけ恐々飲んでみたら、ペットボトルの水程度。
飲めなくもないけど、ちょっと口に違和感があり、CSの私が日常利用するにはちょっと・・・という感じ。
(日常利用しながら備蓄という考えの企業のもの)
でも、災害時なら飲めそうでした。

ちょっと嫌でも、自分にとってマシな水の備蓄が必要!
災害時に水圧が無くても使えるハーレー2(
浄水器)、今一度浄水を作る練習をしてみようと思いました。

しかし、何処で災害に遭うか分からない!
常に水筒は持ち歩いているけれど、一般に売られているペットボトルの水も、時々試しいておこうと思いました。

クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-08-27 17:54 | 災害時 | Comments(0)
昨日は、友と楽しくランチして、食べ過ぎました。
朝から、お腹の具合がイマイチで、身体に力が入らず~ぐうたら。

◇ ◇ □

それでも、昼からキッチンリフォームを具体化したくて、再度ショールームに出かけました。

転地先に戻ったら、せっかく出来てきたイメージが消えそうだし、家族の家からショールームは近くて、通うなら今でしょ!

自分で書いた大雑把な図面から、具体的にどんな感じになるか?出してもらえて、もう一度家でイメージを膨らまそうと思います。

当たり前だけど、いろいろ欲張ったら、収納部分が大幅に減ってしまったよ。
どうしよう!?

質問や確認事項は、また改めてお返事もらえるというので退散。

化学物質過敏症(CS)の私。
活性炭マスクで乗り込んで、決して空気は良くなかったけれど、頭痛や吐き気、腹痛も無く帰宅。

◇ ◇ ◇

その後は、鍼治療。
治療院は、転地先と家族の家のちょうど中間で、どちらからも遠い(笑)

ずっと続く猛暑。
到着時は、疲れと眠気が覆い被さって・・・治療を受けながらとってもリラックス。
そのまま、お昼寝したかった♪

でも、何とか運転して帰りつき、マイルームで横になって・・・あっと言う間に眠ってしまった模様。

眠りながら、時々現実に戻ろうとするが、身体は金縛りにあったように動かない。
家族が、戸を開け様子を見に来たような・・・でも、目も開かないし、身体も動かない。
「何か用?」と聞きたいけど声も出ない。

夢と現実を何度も往復しながら、やっと無理矢理~目覚めたのは18時半頃。
ぼーっとしてるし、気分が悪いし、疲れた!

起きるなり夕飯となり・・・
それでも、食べ始めたら気分もマシになり、食べてしまった。

◇ ◇ ◇

ショールーム曝露の症状なのか?
これまでの疲れなのか?
鍼治療の影響なのか?
さっぱり分からないけれど、体調がイマイチなのは確かなようです。

それでも、モーター音に耳を澄まし農薬散布に脅えて暮らすより、ずっと快適(?)な家族の家での生活。
ぐうたらしてる割りに、シャンとしてくれない身体です。


クリックよろしくお願いします。
ランクアップにより、多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
化学物質過敏症(CS)のブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-08-26 20:33 | 体調記録日記 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風