化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 09月 ( 51 )   > この月の画像一覧

家族の家に着くなり~
リオ(犬)は大はしゃぎ!!!

やっとリードを短く繋ぎ直して、車を駐車。
吠えるは、跳び跳ねるは、治まらず。

娘は、仕事が忙しく、遊んでやれてないとか・・・
かまって欲しくて、夜中に吠えて困ったとか。

散歩セット(トイレの始末グッズ)を持たされ出発。
私、お疲れモードなのに。。。

最近は、ちょっと遠くにも行ってるそうだけど、家の次の通りでストップ。
引き返して~家を過ぎて、反対の通りでストップ。
2往復したところで帰還。
私、疲れてるし・・・大助かり。

散歩中は、静かでも~敷地内では、まだ暴走気味。
ちっこいおやつで、「お座り!」「待て!」の練習を3回。
なかなか、賢い子です♪
c0330749_21115013.jpg

しばらく側に居て、なでなで攻撃。

リオは、すりよってきて~まるで猫みたい(笑)
お腹までなでて、やっと静かに。

私が、家に入ると、しばらくクォーンと寂しそうに啼いてたけど、顔を見せたら元の木阿弥、じっと我慢・・・というより、私は力尽きてバタンキュー。

◇ ◇ ◇

夕方は、息子が散歩させてくれて。

餌やりは、私に回ってきた。
「お座り!」「待て!」をしてから、ガツガツ一気に完食!
リオがある程度満足するまで、側に居てやろうと付き合ってたら、娘が覗きに来て・・・リオは、また大興奮!

ああ・・・。
犬って、正直過ぎる!
いっぱい、スキンシップのやり直し。
どうか、夜は静かに居てください。

今夜、遅くに~久しぶりに夫が帰ってくる。
ひょっとしたら、大騒ぎかも。。。

◇ ◇ ◇

ペロペロよくなめるのは良いけど。
顔をなめられると、直ぐに洗ったけど、ピリピリ痛くなりました。
手は、平気なのに、皮膚が弱いのか?敏感なのか?
腫れはしないけど、しばらく(数時間)ピリピリでした。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-09-30 19:22 | 体調記録日記 | Comments(0)
転地先で2泊、家族の家で2泊・・・そんな暮らしになってます。

今朝は、県外から来られた患者さんと、しばし面談。

リフォーム代金の振込みと、他の用もあって銀行に!
銀行の窓口って、けっこう辛い空気環境なんですけど、数回出かけて~ダメージはあっても倒れはしなかった!と気合いを入れて(笑)活性炭マスクで突入。

ちょっと相談したいこともあって・・・私から持ちかけておきながら、時間が掛かって頭グラグラ。

でも、まあ、何とかなったので、私もずいぶん鈍感になったよね!なんて、ちらっと思ったのですが。。。

お昼に近かったし、今日で最後のスタッフさんのお顔も見ておきたかったから「光の種」で休憩。
c0330749_17254952.jpg

曝露の自覚は、あまり無くても、消化吸収にはエネルギーが必要なので、少な目のご飯セットに♪
ほっこり優しいお味で、寛ぎました。

◇ ◇ ◇

う~ん。ちょっと、かなり頭痛。。。
眼も痛いかも。
気分も悪い。

家族の家に着くなり、リオ(犬)と戯れることになり。
やっと、マイルームに入るなりバタン。

そのまま、一応布団の上ですが、掛け布団無しで爆睡してました。
寒い!と思いつつ。
風邪ひいた?

◇ ◇ ◇

銀行は、いけませんね。

やっぱり、私はCSですね。
外で会った人は、家に帰るなり~死んだみたいにぶっ倒れてるって、知らないですよね。

リオと戯れたら、ちょっと血流も良くなって、復活出来るかと思ったけど(笑)
余計に眠れたみたいです。

油断してた訳ではなく、用があって出かけたのですけどね。
ほどほどに!と自分に言い聞かせましょう。

風邪になりませんように!
タチオン飲んだし、補中益気湯も要るかも。

風邪なら、葛根湯かな!?
最近、飲んでないし、葛根湯無いし。
大根湯の大根も無い。あ~あ。

c0330749_17530928.jpg

マイルームの入り口で、この方(チマ)も控えております。
遊ぶの、明日にしてくださいませ。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-09-30 17:02 | 体調記録日記 | Comments(0)
今日も雨。
降り止みに、半年ぶりに田んぼ道15分コースを散歩。

5分ほど歩いて引き返すつもりでしたが、涼しくて歩けそうなので、のんびり歩きました。
稲刈り前なので、畦の草は刈られていて、除草剤の心配は無さそう。
でも、用心して道草の様子を観察しながら、草から離れて舗装道路を選んで歩きました。

せっかく気分転換しても、今日はメールも多くて、頭を空っぽにするのは難しかったです。

それでも、夕方は~ちょこっと庭の草取り頑張って、無心になって土が触れて良かったです。

ああ、でも、背中が痛い!

時々畳の上に横たわり、強張った背中を伸ばします。

最初は、ぜんぜん畳に添ってくれない背中や腰も、膝を立てたり伸ばしたり、横にひねったりしていると、仰向けで足を伸ばした状態で寝られるようになるのです。
そして、その姿勢をキープしつつ、リラックス。
今日は、そのまま~寝てしまいました。

早朝治療以外は、家に居たので、昼寝2回でした(笑)

◇ ◇ ◇

秋桜・・・稚木の桜が咲きました。
狂い咲きと思っていたのですが・・・毎年、この時期に咲くので、2期咲きでしょうか。
春ほど、たくさん咲かないけど、雨に濡れてるけど可愛いです♪
c0330749_19143272.jpg


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-09-29 18:51 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)
農薬空気も徐々に薄まって、多少違和感があったりするけど、今日は空気清浄機無しで過ごせました。

9月に入って、1日中雨が降らなかった日って、あったかな?
今日も時々雨で、稲刈りが出来なくて農家さんは困ってます。

私も、体調アップを予定してるのに、アップどころか低迷して、なんだか腑抜けの日々。

◇ ◇ ◇

背中がバリバリ痛くて鍼治療。
頭が逆上せててバランスが悪いそうです。

いろいろ問われて・・・
リフォーム工事の打ち合わせや電話連絡で忙しい。
2軒の家の往復で落ち着いて暮らせてない。
化学物質過敏症(CS)患者さんのサポートや患者会の用も・・・私は、ちっとも出来てないけど、気になる。
犬を飼い始めた。
ああ、マンドリンも!

頭の使い過ぎ!と言われました。
確かに、使いものにならない頭の許容量は越えているようです。

散歩すると良いよ♪と言われ。

そろそろ、空気もマシになったから、散歩しなくちゃ!
鍼の先生お勧めの散歩は、ボーッと頭を空っぽにして、の~んびり歩く散歩。
リオ(犬)との散歩は、逆上せた頭をクールダウンさせる効果は無さそうですね。

そう、思いつつ・・・
今日も散歩出来ず。。。

寝そべって、リラクセーションのセッションにしました。
ひたすら身体を感じることに集中!
頭の思考、少しは止められたでしょうか!?

◇ ◇ ◇

しかし、こう毎日雨続きでは、気分も晴れませんよね。
台風の時よりはマシなんですけど、昨夜は1時間以上~大雷と大雨で、気分悪かった。

調子の悪いCSさんからは、鬱々メールが来るけど・・・私も、鬱々で返事のしようがありません。
こんな日は、仕方ないよね。

◇ ◇ ◇

さっき、土間にカニさんが居ました。
写真、暗くて見え辛いですね。
土間の埃が付いて気の毒です。
ちり取りですくって、外に出てもらいました。
c0330749_21311065.jpg



クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-09-28 21:02 | 体調記録日記 | Comments(0)
ネズミが出没し・・・困って・・・毒餌を置いたのは私です。

以前から、土間ではネズミが出没していたけれど。

今年の8月。
農薬散布から逃れる為に、10日ほど家を空けてたら、寝室兼居間はネズミの糞だらけになっていて、後でいろいろチェックしたら、タオル置き場、衣類を入れた籠、奥の部屋も・・・あらゆるところに糞がありました。

一応、備蓄してたお芋、土間に干してた麦の穂や野菜の種を食べられたものの、私の食糧をあさった形跡は無く、主にプラスチック類(調味料のキャップや密閉容器、ポリ袋)をガリガリ噛んで~楽しんでる(?)ような感じ。
噛じりカスは散らかってて、食べてはいないみたい。

2016.8.6. 油が好き?プラスチックが好き?・・・ネズミさん
http://kaze2.exblog.jp/25875618/?_ga=1.226658077.1085244916.1432034056

私が戻っても、数日おきに糞があり、何処からか入室しているようでした。

◇ ◇ ◇

ネズミホイホイも、ネズミ取り器も気が進まず。

毒餌を置いてみることに!
袋に入ってた毒餌を、袋ごと置くように説明書には書いてあり、出没確認(糞)したところ8ヵ所に置いてみた。
でも、毒餌の近くに糞があるのに食べた形跡が無く・・・2ヵ所の毒餌の袋を破って、少し中の毒餌を出した状態で置いてみた。

袋から出てた毒餌が少し減った。
でも、また新しい糞発見。

また、少し毒餌が減って・・・数日後(9/23)
奥の部屋に異様な空気。

臭い!!!
この臭いは、死臭。

数年前、庭の松の木の近くで臭って、ずっとずっと何の臭いか分からずにいて、そのうち臭わなくなったけれど、草刈りをしたら鳥の骨を発見。
草むらで死んで、土に返った後でした。

その時と同じ臭いです。
体調悪化は無いけど、恐ろしく臭い!

奥の部屋は、まるで泥棒が入ったかのように、荷物が散乱していて、恐る恐る荷物を点検したり、移動させたり、臭い過敏の鼻でクンクンするけれど、屍は見つからない。

寝室は臭くない!

そうか、床下かもしれません。
寝室の床下は、アルミシートを貼ったので、床下からの空気の進入はありません。
奥の部屋までは、アルミシートの工事をしてないから、床下の臭いは上がってきてるかも・・・
何だか?だけど、そういうことにしよう!

◇ ◇ ◇

私の考察が正しいかどうか?分からないけど、今回の3日の外泊(家族の家泊)の間、戸を開け放しておきたかったけれど、大雨の日もあるし、奥の部屋の空気が少しは出てくれるよう、雨戸は閉めて家の中の障子は開けて出かけた。

そして、今日~転地先のネズミ舘に帰宅。
嫌だな~あの臭い!と思いつつ入室。
クンクンすると臭うけど、気にならない程度でひと安心。
まだ、全室チェックは出来てないけど、新しい糞は見当たらない。

さて、ネズミは死んだのでしょうか?

長々と読んでいただき、ありがとうございます。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-09-27 18:18 | 住環境(家・転地先) | Comments(2)
突然、犬との暮らしが始まって、家にあった段ボール箱で、息子は器用に犬小屋を作ってくれました。
c0330749_09011087.jpg

数日後、飛び乗られたか?敢えなくせっかくの屋根はぺしゃんこ。
あまぞんの箱はきゃしゃでした。

ちょうど玄関のリフォームで余ったサイデリング材を利用して、断熱材入りの小屋作製(?)
c0330749_09011979.jpg

このサイデリング小屋は、今は庭で遊ぶ時の日除け休憩所に移動。


そして、昨日~息子がちゃちゃっと組み立ててくれたのは、本格的犬小屋。
リオは、雑種なので、どれ位大きくなるのか?ですけど、当分ここで暮らしてもらえると思います。
c0330749_09012141.jpg

化学物質過敏症(CS)の私は、入れそうにありませんが(笑)
そんなに強い臭いは無く、側でうろついても平気です。

リオとツーショットを撮りたかったけど・・・、再接近してスマホをペロペロなめるので写せず。。。
グリーンのマットは、排気処分予定だった座椅子で、座り心地抜群!

今朝のリオ。
一瞬ですけど、「おすわり!」出来た時にパチリ!
c0330749_09012365.jpg

だんだん元気になって、はしゃぎ過ぎたり~まだまだ不慣れな飼い主です。

娘が帰ってきてヤレヤレ。
昔は、動物関係の仕事に憧れて、小学校の飼育委員や、動物病院のバイトもちょこっとやったり、ずーっと犬を飼いたかった人なので♪


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-09-27 08:38 | Comments(0)
マンドリンの演奏会が10月末と11月末。
そろそろ、弾き込んでおきたいところです。
でも、体調イマイチなので、軽くさらうだけ。

◇ ◇ ◇

昨日は、マンドリンは休んで、ゆるゆる仲間のスタッフ会。
課題山積!
災害時のこと、ちっとも進まない行政への働きかけ、勉強会も必要だし、文書の手直しとか・・・
順にこなすしかありません。

◇ ◇ ◇

今週も、新しいCSさんと面談予定。
今月の新しい方は、3人目だったか?4人目だったか?
まだ、面談出来てないCSさんも居るけれど、もう少し待ってもらうしかありません。

◇ ◇ ◇

キッチンのリフォームは、今日契約しました。
もう少し、打ち合わせは必要なのですが、契約しないと進めることが出来ませんから。
明日も、別の業者と打ち合わせ。
キッチンメーカーも下見が必要かも・・・。
最後の詰め、しっかりしなくては!

◇ ◇ ◇

治療にも行かなくては!
それでも、今年ぼ夏は、鍼治療も週1回で済んでます。
これまで、身体が持たなくて週2~3回は飛び込んでたのに、元気になったもんです。

いろいろ忙しいと、歯の具合もイマイチで。
明日は歯医者の日でした。

◇ ◇ ◇

友達の作業場の手伝い(仕事)は、ほとんど行けてなくて。
真夏は、売れ行きも悪くて、仕込む量も少ないみたいだから許してもらおう!

◇ ◇ ◇

家族との暮らしも、徐々に私の出来る範囲で関わろうと思っています。
しかし、今は、頼って助けてもらうばかりです。
今日は、リオ(犬)の散歩と、猫の毛だらけの階段の掃除だけで~くたびれてしまった。

◇ ◇ ◇

畑は、ジャガイモとニンニクを植えなくては!
お天気が悪くて・・・出来るか???
かずき大根、蒔いてない。。。
ハブ草は、種になってしまってるかも!
9月にもう1度、お茶作りたかったけど、雨だから無理っぽいです。

◇ ◇ ◇

いろいろ、どれもこれも~やるしかない!
全部、同時進行のスクランブル。

昔は、マンドリン弾けなかったし、畑なかったし、治療家と出会えてなかったし、仕事する体力なかったし。

忙しいのも、元気になった証拠でしょうか!?
どれも完璧は目指しません!
出来ないことは、やれない!やらない!仕方ない(笑)

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-09-26 20:20 | 体調記録日記 | Comments(0)
夫も娘も不在で、今夜は息子と2人きり♪

・・・と思ったら、猫が2匹に犬1匹も居て、5人家族(?)でした。
c0330749_19545931.jpg


まだ、我が家に来たばかりのリオ(犬)は、散歩やらトイレのことやら、私は不慣れで上手に世話が出来るのか???
c0330749_18464284.jpg

夫が居る間に、散歩の練習(?)したり、餌やりの見学したり。
家の前の道路を往復する程度の散歩ですがクリア。
短距離でも、私の方は~なんか疲れた。

ちょっとお腹を壊してたりで、薬も飲ませなくては!と心配でしたが、野良育ちでガツガツと薬も一緒に丸呑みしてくれました。
c0330749_18464573.jpg


明日、娘が戻るまでは、息子と協力して世話をしなくては!

◇ ◇ ◇

家猫達は、息子が餌やりして、トイレの掃除して・・・

私は、遊び相手係り(笑)

でも、猫は20年弱の飼育歴、こちらは~慣れてるので気分的に楽です。

◇ ◇ ◇

2人なのに、息子は煮物やら、いろいろ作ってくれて♪

私の世話が、一番大変かもしれません(笑)

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-09-25 18:29 | Comments(0)
私の思惑通りに仕上がるのか?ドキドキなのですが、キッチンのリフォーム構想は、間もなく仕上がる予定。

キッチンで使う予定のゴミ箱を見付けてあったけど、在庫数が少なくなってきたので、慌てて注文しました。
たぶん、同じタイプのものが、新発売なんて形で出てくると思うけど、また探して・・・が、私には大変なことです。

工事も始まってないのに、届きました(笑)

ちなみに~冷蔵庫も電気屋さんに届いて、干してもらってます。

◇ ◇ ◇

新しいプラスチック製品の臭いは、体調悪化に繋がる臭いがあります。

とりあえず、活性炭マスクをして、ベランダで注意しながら開封。
c0330749_12014135.jpg

ものものしい格好で作業をする横で、夫も臭いチェック(笑)
ちょっと臭うね!何ともないけど・・・

夫に頼むことも出来るけど、私が思うようにやりたくて、自分で更に開封。

化学物質過敏症(CS)的に使えない場合もあるし、不良品などで返品することも考えて、なるべく丁寧に箱や袋も破らないよう開封します。

返品連絡は、早い方が良いので、苦しくても確認までは速やかに!

組み立てられるか、軽く組んでみる。
欠品も無く、不良品では無さそうと確認。
c0330749_12014819.jpg

後、蓋も外し、なるべく広げて~しばらくベランダで風晒し。

私は、わざわざ臭うと分かっているものの臭いチェックはしませんが、明日にでも近寄ってみようと思います。

ゴミ箱の中に、頭を突っ込んで暮らすことは無いので、側にあっても気にならない程度の代物なら合格です。

最悪でも、外でゴミの分別には使えると思います。

◇ ◇ ◇

リフォーム後のキッチンは・・・

体調悪くても、腰かけて少しは料理が出来るように!と、背面の食器棚は処分して、キッチンと同じカウンターを設置し、下は足が入れられるよう空洞に!

そこに、メーカーオリジナルのキャスター付きゴミ箱も入れられるのですが、その方がスッキリ素敵なキッチンになるのですが。

ショールームで、あれこれ触りながら、ゴミ捨ての度に引っ張り出すのって面倒。
いい加減狭い通路にゴミ箱が出てたら、息子や家族が複数入って、それぞれが好みの料理を作る我が家は、とっても邪魔な存在になりそうです。

カウンター下の空間に置いたまま、蓋が開けば便利な感じ♪

カタログに無い、カウンター下の内寸をショールームで実際に計ってもらって、このゴミ箱に決めました。

最初に書いた、座りたい気分の時は、ゴロゴロっと引っ張り出して、その時はキッチンの隅に行ってもらおうと思います。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-09-25 11:30 | 生活用品 | Comments(0)
キッチンリフォームに伴い、いろいろ調べていたら・・・見付けました。

三菱レイヨン・クリンスイ
 脱塩素バス「バスでピュアピュア」
c0330749_10404026.jpg


蛇口用の浄水器。
設置して、ちょこっとしか使っていないので、お湯の感触とか、未体験なのですが、お湯が通せて脱塩素は嬉しいです。

台所用には使わないでください!と書いてあります。
同じカートリッジを使う、シャワーヘッド浄水器もあるようです。

◇ ◇ ◇

スマホ検索では、思うような情報が得らず、高価でもないので、人体実験をしてみようと思います。

新しいプラスチックがお湯で暖まって、大丈夫なんだろうか?
フィルターの中身は何?という不安もあります。

いろいろ化学的な説明を詳しく受けても、私にはチンプンカンプンな部分もあるから、問い合わせても結局は、私の身体に合うかどうかなんでしょうね。

◇ ◇ ◇

飲料用の浄水器の場合、飲めなくはないのですが、いくつか浄水を飲ませてもらって、中空糸膜を使っているものに違和感があったこともあり、何となく三菱レイヨンを避けてました。

キッチンのリフォームにあたり、 水道の元からオール浄水にするにも、原水より遥かにマシな水になると言うのに、中空糸膜が引っ掛かって、お値段のこともあって躊躇しています。

飲食用には、更にハーレー2を通せば良いのかもしれませんけど。

なんとか~食洗機だけでも浄水が通せないか?と問い合わせたり。
いろいろ思案中。

◇ ◇ ◇

これまで、お風呂では、シャワーヘッドに取り付ける浄水器(ゼンケン・ピュアストリーム)を使い、湯船にお湯を溜めるのもシャワーヘッドからのお湯を使ってきました。

でも、時間がかかって、ちょっと面倒・・・と、家族の声。
基本、水を使う作業は家族任せの私。

CS娘も、水道水のカルキ臭は苦にならないようで、私が居ない日はシャワーヘッド浄水器は使っていないようです。

2年前にお風呂のリフォームをした時に、ハーレー2の浄水器を付けられるようにしたものの、お風呂の度に持って来るのも、ちょっと面倒。
ものぐさな私ですね。

◇ ◇ ◇

9/26追記
中空糸膜浄水器について、こんな記事もあります。
http://youjo-labo.com/water-filter-4187.html

購入される方は、いろいろな情報を得た上で、ご自分で判断してください。
感じ方や身体の反応は人それぞれです。
私は、この商品をお勧めしている訳ではありません。


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-09-25 09:09 | CS用品 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風