化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 10月 ( 62 )   > この月の画像一覧

マイペースで練習に参加すれば良いと、参加表明したものの、体調不良で休みが続いたし、11月もいろいろ行事が重なって・・・練習に参加出来る日が少なくなって焦っています。

11月26日27日のマンドリンオーケストラによる「オペラ四万十」は出演者も多く、大がかりな舞台になるようで、楽しみな反面体力的なことと、化学物質過敏症(CS)に耐えられるか?が心配です。
やってみないと分かりません。
出来るだけのことは、やろうと思います。

◇ ◇ ◇

一昨日は、法事とミニコンサートのダブルでへとへと。
昨日は、朝から気分悪いし、力の入らない腑抜けな身体。

もう、出発ギリギリまで布団の中。

昨日は、冷凍チマキ中華味とリンゴを持参。
タンパク質不足ですけど、玉子焼きを作る体力、無かった。

演出家の先生も来られ、ソリストも揃っての練習は私は初めて!
絣の野良着に、小道具も持って、動きをつけてコーラス隊もなかなか大変。
でも、本番が迫ってきた感じでワクワク♪
c0330749_18070327.jpg

演奏組は、狭いスペースに押し込められてますが、私の席はゆとりがあって、お茶や携帯酸素など・・・いつでも取り出せる体制。
こちらの演奏会では、1stマンドリン担当です。
c0330749_18070617.jpg


薄手の活性炭マスクで、オペラの伴奏開始!
最初は気にならなかったけど、なんか息苦しくなってきて、眼もショボショボ。

ふと振り返ると、弾いてる直ぐ横までやってきて、振りを付けながら歌ってます。

そう、絣の野良着から防虫剤の刺激臭!
動き回るので、体温も上がり揮発が増え、動くので更に空気中に放散され、それも直ぐ横で大勢。。。
ああぁ~困った!耐えられない!と思ったら、場面が変わってソリスト1人になって、空気もマシな感じ。
ああ、ヤレヤレ。

お昼休みも、なるべく近寄らないよう、別のところでお弁当食べました。(演奏組と一緒に♪)

本番までに、何度も洗って干してくれると助かるのですが。。。

午後からの練習は長くて、活性炭マスクでは酸欠状態。
携帯酸素を吸いながらの練習になりました。
c0330749_18070861.jpg

マスクも、何回か取り替えました。
目薬もさしながら・・・

音符覚えてないし、練習できてなくて、防毒マスクでは弾けそうに無い。。。

まあまあ、疲れている割りに頑張って弾いてたのですが、16時頃からは・・・限界。
酸素吸っても頭はボケたまま。
手に力が入らない。
疲れて目も音符を追えなくて。
気分は、どんどん悪くなって、血の気が引いていく感じ。

ああ、電池切れだぁ~!

でも、全曲歌付きの演奏体験が出来て良かったです。
練習終了まで、一応座って・・・。
後は、ごそごそマイペースで荷物まとめて、車でちょっと休んで帰りました。
家族の家まで、比較的近くて助かりました。

今度は、電池切れしないよう、体調整えて参加しましょう!
と言っても、長時間の日曜祭日練習は、3回欠席で、私は~あと1回しか参加できないので、ちょっと不安。
こんなハズじゃ無かったのに。

出来る範囲でやるしかありません。

c0330749_18423764.jpg

チケット、まだあるそうです。
私の演奏はともかく、皆頑張ってるし、ソリストの方々の声は、それは素晴らしいので、ぜひお越しください♪
[PR]
by 2kaze | 2016-10-31 11:24 | マンドリン | Comments(0)
先程、工事終了のメールが届きました。

4月中頃から始まった、小学校の体育館の大巾な改修工事に加え、児童クラブの施設の新築工事、中舎と北舎のひび割れ等の補修工事が本日(検査)で終了とのこと。
長かったです。

昨年度も、南舎の大きな耐震補強工事で半年近く工事と付き合ってきたので、ほとほと疲れた感があります。

工事により業者が違うので、3つの業者と教育委員会とやり取りを繰返していました。

毎週、工程表を届けてもらい、連絡メールは90通を超えて、私も全てにお返事したので、同じ数のメールを送ったことになります。

外壁塗装時は、工事開始時刻と終了連絡もメールしてもらいました。

長期に渡る工事で、私も工程表を見落としていた日もあり、メールは本当に助かりました。

業界用語(?)で書かれて不明な工事も、時には工事現場の写真も添付くださり、私が思っていたより小さな面積だったこともあり、安心材料となりました。

幕で囲われた工事現場を、何やってるんだろう?いつまで続くのだろう?と不安に過ごすことが無かったのも助かりました。

外壁の吹き付け塗装と、体育館の床全面塗装は厳しいものを感じましたが、窓を閉めて空気清浄機で過ごすことや、外に出る時は、いつも以上に防備することで、大きな体調悪化が無く、工事連絡のおかげと感謝しています。

我が家のリフォーム工事も、この工事のこともあり遅くなってしまいました。
そろそろ、取りかかって欲しいけど・・・。
マイペースで進めるしかありませんね。


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-10-31 07:54 | 工事日程連絡 | Comments(0)
10/29の記録、後半です。

お寺での法要、墓参りの後・・・無人の家の犬猫が心配で、息子が先に帰ることになり家族の家へ。

私は、家でお弁当を食べることに!
胃腸はあまり歓迎してない感じ。
でも、演奏途中でエネルギー切れになるのも困るので、ピラフの方のお弁当を食べました。

もう、手慣らし練習の時間に間に合わない感じ。
向かってることは伝えようと、到着予定時刻をマンドリン仲間にメール。

緊張が解けたら運転できなくなりそうで、時間も気にしながらの昼食は、ただ放り込んだ感じで即出発!

◇ ◇ ◇

道も混んでなくて1時間で到着できました。

完全遅刻でも、私が着いてから、もう1度通してくれました。
弾けて良かった!

転地先のマンドリン仲間にとっては、年に1度の発表の場です。
町内の様々なグループが参加する文化祭の1コマ。

予定時刻より少し前に楽屋入り。
空気が悪いことは分かってるので、最初から防毒マスクで!

以前は、空気清浄機も持ち込んだし、ギリギリまで駐車場の車の中で待機したこともありました。

今は、薬品臭が強くて苦しいけれど、演奏に支障があるような症状は無くなってきました。

毎年、同じ時期の開催で、冷え込むと血圧が舞い上がって苦労するのですけど、この日は暑い位の陽気で、血圧が下がり過ぎる心配をしてました。

しかし、楽屋に入ったら~進行は30分遅れてるとのこと。
待てど暮らせど・・・結局1時間遅れで本番になりました。

防毒マスクだったから居られたけど、活性炭マスクなら酸欠になったでしょう!

そんなに待つなら、車に居た方が良かったかもしれませんが、ちょこっと楽器に触れたりしながらの方が、適度に緊張して演奏に向かえそうなので、体調にも気を付けながら過ごしました。

しかし、しかし、楽屋の消毒なのか?防虫剤を混ぜたワックスなのか?苦しい空気で難儀します。

以前、猛烈強烈な化学物質過敏症(CS)でない人も苦しかった、トイレの芳香剤は、今も充分臭いけれど・・・申し入れもして、かなり減りました。

肝心の本番演奏。
活性炭マスクで入場し、演奏直前に外して弾きました。
マスクしてると視界が狭くて、微妙に弾き辛いこともあって・・・

演奏中は、集中力が途切れることもなく、ソロの部分も気持ち良く、忍耐の曲も汗かきながら弾けました。
あの、1時間の待ち時間があったから、法事の疲れも少し解消し、身体を持たせることが出来たのかもしれません。

皆も気合いを入れ、今まで以上に良い演奏が出来たと思います。

弾き終わった後は、ヨレヨレで何もしたくない気分。

なんとCSの天敵の花束が届いてて。。。
c0330749_04544013.jpg

仕方なく受付に取りに行き・・・CSを伝えていない方からでした。
嬉しいような、悲しいような。

一緒に弾いてくれた仲間に持って帰ってもらいました。
以前、手に持つのも不可能だった花束。
演奏直前にカサブランカ曝露で、意識も飛んで弾けなくなったことがありました。
咳き込んで、血圧も舞い上がり、頭はグルグルめまいで動けなくなったこともありました。
花束を車に乗せたら、私が車に乗れなくなります。

お礼を伝えても、花束が辛いことは別の機会にしようかな。
会うことも無い方ですから。

◇ ◇ ◇

演奏会の後は、実家に戻って遠くから来てくれた親戚に会おうと思っていたけど、疲労感が酷いので、マンドリン仲間の打ち上げの方に参加。

私は、こっそり海苔巻きのお弁当。
皆が食べてるご馳走には手をつけず。
のんびり気心知れた仲間と歓談。

しっかり休憩して、家族の家まで自力運転できるようになりました。

◇ ◇ ◇

精も根も尽き果てて・・・そのまま布団に直行したかった!

線香、薬品臭、香料臭まみれの身体。
お風呂で洗い流して、ぬるめのお湯に浸かりました。
ゆっくり浸かっても疲れるので、早めに切り上げ、シャワーで熱めのお湯を後頭部にかけました。
血液が巡ってくれる感じで気持ち良かったです。

ようやく布団。
もう、へばり着いて、身体は起きてくれません。
でも、眠くて頭は半分眠っている感じでも、残りは興奮して眠ってくれません。
身体も疲れ果ててるのに、どっちを向いても重苦しくて、のたうち回るばかり。

ああ、鎮痛剤飲んで無かった!


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-10-31 03:45 | 曝露記録 | Comments(0)
10/29の記録です。

実家の法要は、最近お寺で行うことが多くなりました。

午前は法事、午後は演奏会本番という、化学物質過敏症(CS)という疲れ易い身体には過酷なスケジュール。
どちらも外すことが出来ず、考えただけで憂鬱。

前日の舞台リハーサルの曝露疲れ、身体的疲れも加わって朝から気分が悪く、胃がキリキリ痛むし、ふらつくし・・・
これは、鎮痛剤が必要かと思いつつ、お弁当の準備。
c0330749_03392173.jpg

私が食べられる添加物控えめな冷凍食品、ピラフと海苔巻きをチンして詰めました。
元農薬リンゴも横に添えました。

家族にリンゴ位剥いて・・・と思ったけど、お弁当用に割って芯を除くだけで身体が怠くて沈没寸前、情けない身体では仕方なく諦めました。

残ってたシフォンケーキの端切れ、小さなパン、クッキーなどの非常食、保温出来る水筒2本に暑い番茶も!

今日の長期戦、いつでも何処でも、スケジュール変更があっても食事ができます。

お弁当や荷物の準備等でバタバタしてたら、鎮痛剤を飲むのを忘れました。

いつものサプリメントはきっちり飲んで、タチオン錠の量を我流オーリングでチェックの時、ひょっとと思ってグルクロンサンを問うと必要とのこと。
タチオンは止めてグルクロンサンを飲みました。

◇ ◇ ◇

お寺での法要。
早めに出発したのに、忘れ物取りに引き返し、ギリギリ到着。
おかげでお寺での滞在時間減らせました。

3人分の法要で、遠くの親戚も来てくださり・・・人数多いなぁ!
焼香の煙りも多いなぁ!

不織布活性炭マスクに厚手の活性炭マスクCS-5を重ね。
焼香が始まったところで、更にPM2.5対応マスクを被せて3重マスク。

幸いなことに湿っていたのか?火種の調子が悪くて、あまり煙が立たず、私にはラッキーなアクシデント。

このお寺の法要は、最後に皆も一緒にいくつかのお経をお唱えする決まり。
長い息を使い切っては、深く息(煙り)を吸い込むので、私にはとても辛い修行です。

目で追うだけと思いつつ、仏様を想うと小声で唱えたくなって、つい深い息をして苦しい。。。

それでも、以前は頭がガンガン痛くなって、めまいグルグル、咳き込んだり、吐き気も強かったのに・・・今回は、息苦しい程度で済みました。
もちろん、身体は自覚症状が無くてもダメージを受けていると思いますけど、反応は減りました。

長年続けてきた代替治療や節制のの効果でしょうか!?

墓参り。
比較的近くにあるお墓にも、皆で・・・
用があるからと、ここで失礼する手もあったけど、滅多に会えない従兄弟達と、少しは話をしたくて一緒にお墓に向かう。

私は、迂回しても坂道を歩きたかったのに、急な階段を降りることに。。。
70~80代の方もいるのに、私(62才)はヨタヨタで遅れをとって離されていく(笑)
煙り曝露でふらつく恐れもあって、慎重に降りました。

その後、だらだら道もトボトボ歩く。
1週間前だったら歩けなかったよね、数年前でも無理だったよね、今日は疲れるから歩きたく無かったのに。。。

お墓では、皆で賑やかに落ち葉拾い。
法事は交流会でもあるので良いことで、私も従兄弟達の近況やら想い出話など。

しっかり線香も焚かれて、煙りを避けて右往左往。

線香も、以前は線香を焚く前に、先にお参りさせてもらって、離れた場所で待機していたのだけど、頭ガンガンにならずに済みました。

焼香や線香の事も、実家で話したこともあるのですが、火をつけないことは承諾してもらえませんでした。

そして、皆が食事会へと移動の時失礼しました。
ほんとは皆と交流したかったけど、次のミッションに向かいます。

ちょっと、怪しい身体です。
若干の頭痛と大きな疲労感、ふらつきは少々。
お墓までの往復歩いたことで、滞っていた血流が流れてくれて良かったかもしれません。
でも、今の私には長距離で、とても疲れました。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-10-31 02:29 | 曝露記録 | Comments(0)
昨日のミッション、何とか遂行!
お寺での法要、墓参り、1時間の車移動、直前手慣らし練習、臭い楽屋待機、本番演奏、打ち上げ・・・1時間の車移動、風呂、就寝。

生きてますが、疲労困憊中。
でも、来月のマンドリンオーケストラによる「オペラ四万十」の通し練習に・・・これから出かけます。

化学物質過敏症(CS)の私。
無理は禁物と重々承知しております。
今日の練習は、途中撤退も可能なのですが、始めたら夢中になってしまいそうです。

夢中になれないほど具合が悪くなりませんように!
参加者が多く、舞台を模して動くスペースも必要で、空気清浄機を設置出来そうにないのが、ちょっと辛い。

昨日の記録も、忘れないうちに書く予定です。

◇ ◇ ◇

出かける時間なのに・・・荷物が出来てない。。。


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-10-30 08:56 | 体調記録日記 | Comments(0)
リハーサルも終えて、久々の夜間長距離運転で家族の家に無事到着。

鎮痛剤無しで、頭痛も無し!
しかし、しかし、舞台の空気は苦くて息苦しかったです。

◇ ◇ ◇

記録のために・・・

いつも遅刻の私も、今日は早めに到着。
車から降りる前に、ヒアレインミニの目薬を点して眼を潤す。

空気が悪いのも分かってる会場。
活性炭マスク一式を準備して、防毒マスクをきっちり着けて会場入り。

1つ前のグループのリハーサルが済むまで、ロビーで弦の音を合わせながら待機。

防毒マスクをしてても、マンドリンクラブでは~いつもの事なので、仲間も気にはなるだろうけど、特にコメント無し。

やっと私達の番が来てホール内に入る。
冷え込んだからか、ホール内は暖房が入っていて、もわっとした空気。
c0330749_23131670.jpg

準備が整ったところで、防毒マスクから活性炭マスクに切り替える。

今回は、なんとも息苦しい空気なので、薄手のPM2.5対応活性炭マスク+薄手キーメイトマスク+厚手のCS-5キーメイトマスクの3枚重ね。

いつも、CS-5を一番内側で直接口に当ててきたけれど、薄手のキーメイトの方が柔らかくて顔に添うように思うので、薄手キーメイトの上にCS-5の厚手マスクを重ね、不織布の活性炭マスクを最後にマスク全体を覆う感じで広げて着用。

舞台リハーサルは、1時間で終了!
演奏に差し支える症状は無かったけれど、とにかく空気が苦くてたまらず、呼吸は浅かったと思う。

外に出たところでマスクを外した途端咳が出て、仲間が心配してくれました。

◇ ◇ ◇

ああ、やっぱり3枚重ねるなら、一番内側を活性炭シートにして、CS-5、そして高い方のPM2.5対応マスクの方が良かったかも!

CS-5を2枚重ねた方が強力な感じだけど、私はこれ以上分厚くなったら呼吸が出来そうにない。

防毒マスクをしてる間は、空気が苦いと感じ無かったから、防毒マスクの方が性能が合ってるのか、マスクのすき間から空気が入ることなく、気密性が保たれているのかもしれません。

防毒マスクの方が、呼吸も楽なんですけど、手元が見え難いので、マンドリン弾けないんです。

明日の本番は、昼間でお天気も良いようなので、たぶん暖房はしないと・・・私は思うのですけど。
クーラー入れてもらえると楽だけど、無理かな(笑)

これまで、本番は、マスクを外して演奏してきて何とかなっていたので、今回もマスクを外す予定。
本番は、30分ですし。

でも、3枚重ねの活性炭マスクは、舞台に持っていき、いつでも付けられるようにするつもりです。

◇ ◇ ◇

こうしてブログ記事を入力してたら、緊張も解けてきたからか、若干頭痛があり、軽いめまいのような、頭がふわふわグルグルしています。

もちろん、薬を飲むほどではありません。

運転中、口が苦くて、持ってたリンゴをかじって口直し。
今は、喉がヒリヒリしています。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-10-28 22:25 | 曝露記録 | Comments(0)
今夜は演奏会のリハーサル。

明日は、なんと~午前はお寺での法事で、午後は演奏会本番と、化学物質過敏症(CS)には過酷過ぎるスケジュール。

これまで、法事やコンサートの当日は、事前に解熱鎮痛剤を飲んで乗りきったりしてきたけれど、いろいろ経験も積んできたし、薬は飲まずにやってみようかと思っています。

10年ほど前、発症当時は解熱鎮痛剤無しでは生活が成り立たず、毎日常用してました。

今は、滅多に飲むことなく、多少熱があったり頭痛があっても、時間はかかっても、自分の治癒力を信じて飲まずに体調回復出来るようになってきました。

もちろん、薬は持っていて、いつでも飲める状態で、体調によっては飲もうと思っています。

◇ ◇ ◇

CSの私は、薬によっては身体が大きく反応し過ぎて、デメリットが多いものもありますが、飲める解熱鎮痛剤もあります。

薬を飲んで、症状に蓋をしたら、気分も良く過ごせるのですが・・・
でも、それは本当の体調ではないと、今は思うようになりました。

本当は、頭がガンガン割れそうに辛い状態なのに、薬で感じなくなれば、休憩が必要なのに活発に動き回ってしまいそうです。

動かないで!休んで!と、身体が訴えている声が聞こえなくなるように思うのです。

薬で症状が無くなるのは、治ったのではなく、感じなくなっただけ。
薬が無くても症状が無い状態にならないと、治ったとは言えないように思うのです。

・・・気付かない症状もあると思うのに。
せっかく教えてくれてる症状と付き合うのが、回復に向かう一番の方法かもしれない。
あくまでも、今の私の場合。

10年前に、いきなり薬を切るのはNGだったと思うし、薬は有り難い存在でした。
薬を否定しているのではなく、私の今目指す方向と思っています。

薬は、安易に使わないって程度かな。

◇ ◇ ◇

とりあえず、今夜の舞台リハーサルでの身体の調子をみて、明日の過ごし方を考えようと思います。

しかし・・・はっきり言えば、体調は良くないです。
昼寝もして、体力温存中。
冷え込んできたので血圧の心配もあります。
カイロも持っておきましょう!

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-10-28 16:10 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)
昨日は、遠くから親しい親戚が来てくれました。
旅行途中の日程に入れてくれて嬉しかった♪

近くを一緒に観光。
まずは、町並み模型を見ながら、私の中途半端な説明(笑)

次に、模型にもあった近くの古民家に!
なんと、模型制作者であり知り合いの方と出会う♪

説明しましょう!と言って下さり、もう一度模型の展示場へ・・・

大きな大きな江戸時代の殿様の屋敷の復元模型。
内部も再現されてて、屋根を外して見られるのは知ってたけれど、作者以外は触れられない。
全部開けながら、当時の時代背景や暮らしぶりなども交えて、それは丁寧に説明してもらえた。
c0330749_06033143.jpg

お殿様のお風呂。
かまどでお湯を沸かし、樋から隣の桧風呂に流し込んでいたとか。
脱衣所とトイレ付き。

説明聞くのに夢中で、全景を写して来なかった(笑)
また、写して来よう!

日頃、顔を合わせていても、こんなに説明してもらうことなんて無いから、私も便乗で楽しかった♪
この前見た時から、更に作品増えてるし、ほんとに見応えがあって素晴らしい!

再度、模型にあった古い建物を中心に、移築改修も含め現存してる建物を実際に見学。

そんなこんな~咲き終わりのコスモス見たり、
c0330749_07050771.jpg

仁淀川沿いにドライブしたり・・・路面電車に乗りたいと言うので電停まで送った。
c0330749_06584492.jpg

横木にとまってるのは、木製の小鳥たち♪

楽しかった♪

◇ ◇ ◇

でも、何やら体調不安定。
夜は、明日の演奏会の練習・・・危ないと思いつつ参加。
途中からパワーが切れて、思うように弾けなくなるけど、曲は繋げられた。

帰宅したら血圧上がってた。。。
気分、とっても悪い。

◇ ◇ ◇

今朝は、ちょっと血圧高めでも、気分はまあまあ。
咳が少し。
そう言えば、何人か風邪ひきさんに会いました。

蓮根葛湯(粉末を熱湯で溶く)をすする。
蓮根パワーを追加しようと、こんな時の為に蓮根を粉末を買っておいたハズなのに、見付からない。。。

◇ ◇ ◇

悲しいことも、楽しいこともストレスで、何もかもが押し寄せてきて身体も大変です。

こまめに体力温存しながら、まだまだ続く盛りだくさんのスケジュールをこなします。

明日の演奏会チラシ。
c0330749_06590383.jpg



クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-10-28 05:41 | 体調記録日記 | Comments(0)
悲しい出来事は、過去の悲しみも引き出して、諸々の事も絡み付き、雪だるまのように膨らんでいきそうです。

知らせを聞いた昨日より、今日の方が悲しく辛いです。

済んだ事、終わった事と、蓋をして、時と共に忘れていくのは空し過ぎます。

もう二度と起こらないように、どうしたら良いのでしょう!?

◇ ◇ ◇

悲しさが怒りになってきて・・・

怒りを口にした時、誰よりも一番大きくしっかり聞いているのは自分自身。
怒ると~エネルギーを消耗するし、怒りを聞くもの疲れます。

この怒りをどうしたら良いものか。

膨らむ怒りの塊を、ちぎって、ちぎって小さく分けて・・・それぞれの進む道を選びたい!
小さな小さな怒りの矛先を、理想の未来に向かわせたい!

大きなままでは、とんでもない方向に暴走するかもしれないけれど、小さな事なら軌道修正もしやすいかもしれない。

小さな事もたくさん集まれば、大きな力になれるかもしれない!

今抱えている大きな怒り。
もてあましている現実。
小さく小分けする忍耐が欲しい!

◇ ◇ ◇

私の力の無さにガッカリもするけれど、元々力なんて持ってないから仕方ない。

いくら考えても、何度試練を受けても、私に出来ることはブログを書き続けること!

役に立つとか立たないとかの問題ではない。
ひたすら書くことしか、私に出来ることがない。

◇ ◇ ◇

早朝治療の日。
5時半に起きたら真っ暗。
日の出が遅くなりました。

日中は26度もあって暑かったけど、刻々と冬至に向かっていると感じます。
出発する6時半になって明るくなりました。

c0330749_18374144.jpg


とりとめもない・・・つぶやき。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-10-27 18:24 | つぶやき | Comments(0)
体調を崩すわ、スケジュールが詰まってるわ、どうにも芋掘り出来そうにない私。

私以上にスケジュールいっぱいで忙しい友達2人が、今日ならお芋掘れるよ!と言ってくれました。

曇り空で芋掘り日和♪
ツルを切っては横に山積み!

ワイワイ♪大きいの、小さいの、細かったとか・・・賑やかに掘りました。
友達は上手に鍬で♪
鍬を振る力が無い私は、小さなスコップで♪
c0330749_17030538.jpg

出てくる出てくるお芋さん♪

c0330749_17030837.jpg

私が、4~5本分掘ったら、目の前に友達が(笑)
たった1時間足らずで、40本近いさつま芋の収穫が終わりました。

速い!!!

芋掘りのお礼は「さつま芋♪」
2人には、たっぷり持って帰ってもらいました。

仕事に、マンドリンに、こうして日常もお世話になりっぱなしの友達です。

元々、こんなにたくさんさつま芋を食べるつもりは無くて、この二人やお世話になってる方々にプレゼントしたくて育てたさつま芋です。
c0330749_17031119.jpg

黒いコンテナに入っているのは、土佐紅金時。
白いシートの上にあるのが、安納芋。

全量は、把握できてませんが・・・
友達に分けた後に残ったのが、この量です。

もう少し畑に置いたら、もっと大きくなったかもしれませんけど、この機会に全部掘ってもらいました。

友達が「来年も植えてね!」って・・・どうしましょう?

◇ ◇ ◇

今日は、とてもとても悲しい連絡があり、時間が止まってしまいました。

悲しいことも、友達に大まかに伝えました。
何でもオープンな私です。
私がボーッとしてても、伝えておけば察してもらえるでしょう。

友達を送っていった後、畑の始末と草取りをしました。

悔しくて、辛くて・・・
こんな時は、もくもくと草取りするのが一番です。

今日も、ありがとう♪

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-10-26 16:33 | 畑作業 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風