化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 11月 ( 63 )   > この月の画像一覧

松葉杖の娘に負けた!?

骨折して、ギブスではなく、整骨院で包帯固定しながら治療中の娘。
そろそろ1ヵ月になるので、松葉杖も慣れてきた様子。

右足の甲の骨折なので、運転できなくて・・・
整骨院と鍼治療を、それぞれ週に2~3回通うって、けっこう大変です。

◇ ◇ ◇

今日は、買いたい物があるというので、大型スーパーに向かう。
私、スーパーに入ることが無いから、売り場もさっぱり分からず、買ってきてやることもできなくて。
松葉杖だと荷物持てないし。
一緒に!ということに。

ホールで演奏はできても、スーパーに入れない化学物質過敏症(CS)の私。

まあ、何とかなるでしょう!

◇ ◇ ◇

娘もCSなんですけど、スーパーはわりと平気みたいです。
活性炭マスクは必要ですけどね。

私がスーパーの環境に弱いことは娘も承知。
昔、動けなくなって、娘に救出してもらいました。

早く買い物済ませようと、娘は松葉杖ながら、ドンドン進んで行き。
私は、迷子にならないよう、必死に追いかける・・・お~い!待ってくれ!(笑)

車椅子を借りて、私がヨタヨタと押しながら買い物をする図を想像してたのに、なんて元気な娘でしょう!

追いかけ、追いかけ、買う物を持たされ・・・。
果物類の農薬が、商品の香料が、大型冷蔵庫の電磁波が、いろいろ気になりながらも、ささっとすり抜けて買い物終了。

私、歩くの遅いかな?
松葉杖の娘に、完全に負けた感じです。

やっぱりスーパーは行きたくないですね。

◇ ◇ ◇

たぶん、娘は週末あたりには、当ててある金属を外してテーピングになりそうで・・・
事前にテーピングのテープをいただいて、臭いのチェックや貼ってかぶれないかチェック済みです。

私だったら痒くなりそうですけど。
娘は、大丈夫なようです。

まだ、しばらく娘の運転手で走り回ります。
これまで、助けてもらってきたもんね。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-11-30 20:35 | 体調記録日記 | Comments(0)
何度目の延期なのか、分からなくなった。

工事途中で止まるよりはマシだけど。
業者を替えたくなってくる。

工事発注から日が経ち過ぎて、工事内容も忘れてしまいそう。


それより、今週の用はキャンセルして工事と向き合うつもりだったのに。
さて、スケジュールを組み換えなくては!
[PR]
by 2kaze | 2016-11-30 13:22 | キッチンリフォーム2016 | Comments(0)
演奏会でフィーバーして、翌日は怠くて重くて思うように動いてくれなかった身体も、徐々に回復中。
夢のような数日から現実世界に・・・

予定より2ヵ月遅れで、すっかり寒くなってしまったけれど、明日からキッチンリフォーム工事が始まります。

昨日は、工事前のキッチンで、要るものと処分するものの仕分け作業。

これだけ工事が遅れているというのに、我が家の準備も遅れに遅れてます(笑)
(夫が、ずいぶん前に、かなり処分済みですけど)

◇ ◇ ◇

ごく一般的な合板のキッチン。
40年以上使用していても、扉を開けただけで臭い!

私は、この合板がとても苦手な化学物質過敏症(CS)。

合板は、接着剤の塊だから!と思っていたけれど、キッチンに関しては更に防虫剤や防カビ剤などの薬剤が、多く染み込ませてあるのではないか!?
その為に、私は~吐き気、頭痛、息苦しさ、動悸、腹痛、下痢、眼の痛みなどの症状が出るのでは!?と考察しています。

40年以上使用していて、揮発は進んでいるハズですが、まだまだ私には苦しい。
たぶんキッチンが朽ち果てても、接着剤や薬剤は消えないように感じます。

◇ ◇ ◇

活性炭マスクを付けて、姑が使ってた物の中から使えそうな物を物色。

30分ほど作業したところで、お腹がゴロゴロ腹痛下痢で作業中断。

まあ、だいたい済んだから良いか!
要らない物は、工務店さんの方で処分してくれると言うので、キッチンはゴミ置き場となりました。

◇ ◇ ◇

いろいろ私対応で工事をお願いし、大枚叩いてのリフォーム工事。
もう少し妥協したら安くなるのでしょうが。

これからの私の生活を成り立たせる為、必要不可欠な工事と、たった30分の作業で今一度思ったことでした。

どうか、私が使えるキッチンに仕上がりますように(祈)

◇ ◇ ◇

友達が、どこからか入手した情報によると、キッチンに使用されてる合板に、有機リンの農薬が使われているとか。

速攻で現れる私の症状とピッタリ合います。

そこでキッチンメーカーに、どんな薬剤が使われているのか?問い合わせたのですが、メーカーの方では分からないとのこと。

ショールームの展示品は、数種類の天板により、臭いも手触りも違う合板が使われていて、それぞれの合板の違いを教えて欲しい!とお願いしたけれど、これも分からないとのこと。

私は、展示品の中で、自分の感覚で一番マシだった人造大理石に決めました。
展示品の設置時期とかによっても差がありそうですが、これしか判断のしようがありませんでした。

キッチンカウンターは、天板の補強材以外は合板を使用していないものにしました。


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-11-30 06:34 | キッチンリフォーム2016 | Comments(0)
化学物質過敏症(CS)の私ですが、2016年11月26日と27日の両日、「オペラ四万十」の演奏者の1人として参加できました。

本番は、マンドリン仲間と一緒に入場し演奏しましたが、練習の時も本番も、皆と同じように出来たかと?と言われたら、いろいろと違う~我が道を行く私です。

他の出演者と大接近の恐れもあるので、混み合う更衣室(楽屋)には入りません。
家を出る時から本番の衣装を着て、上に防寒用の上着を羽織り・・・帰りもそのまま帰宅です。

差し入れのお菓子やお弁当も手を付けず、マイ弁当にマイお菓子。
もちろん飲み物も持参。

いろんな準備も全く手伝わず、ひたすら体調維持を考えて、真っ先に休憩~見かけはボーッと過ごします。
c0330749_07312151.jpg

(今回は、出入口に近く、外気が入る通路の片隅。それにしても大きなマスクですね!)

あえて~いろいろ気遣って動き回ることも、仲間達へのサービス(?)も、良い人になることも封印。
やりたいこともグッと我慢で動かない。

私は、我が儘だとか、サボってるとか思われても良いのです。

元気だった頃の事は忘れて、現実の自分の状態を考えたら当然のことです。
出来ないのが当たり前。
皆と同じでなくて良いのです。

ただ、出来なくてごめんなさい。
私の分もやっていただき、ありがとう!の感謝の気持ちは忘れずに、精一杯の言葉で伝えます。

◇ ◇ ◇

化学物質過敏症(CS)でなくても、人それぞれに風邪気味だったり、寝不足だったり調子が悪い時もあると思うのです。

そんな時は、無理をしないのが一番です。
些細なことでも、手伝ってもらって感謝する。

迷惑をかける、世話になるのも良いじゃないですか!
私、お世話出来て感謝してもらえるって、とても気持ちが良くて幸せな気分になるんです。

身勝手な考えと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが・・・

私は、いろんな方のお世話になろうと思います。

お世話をしたり、お世話になったりって、良いなぁ~

いろいろ出来ない事だらけの私でも、何かしら出来ることはないかな!?と・・・いっぱい手伝ってもらいながら、考えます。

お世話になった方に恩返しでなく、別の方に恩送りも良いかもしれません。

◇ ◇ ◇

今回も、そんなこんな、たくさんの方々の見守り、応援サポートいただいたおかげで、とても楽しく素晴らしい演奏会に参加出来、CSのダメージも最小限で済みました。

皆と一緒に合唱と言われても困ります。
マンドリンなら弾ける私です。
それぞれ、出来ることと出来ないことがあって当たり前。

様々なシーンでも、背伸びして無理することなく、皆が自分のペースで過ごせると良いな♪

演奏会の余韻にひたりながら思いました。


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-11-29 07:20 | つぶやき | Comments(0)
私は~マンドリンオーケストラで演奏するオペラなんて、音量のバランス悪いし、私の好みではないと思ってました。

弾いて!って熱心に頼まれたのと、オペラなんて滅多に無いから思い出の1つになるかと、体調に不安がありながら参加表明。

楽譜を見たら、さほど難しくないと思われた箇所も・・・練習に参加てみると、場面転換など速度の切り替えの多さに狼狽え。

合唱との合同練習も、これまでの演奏会と同じ感じから、動きが付き、表情が付き、演出家の先生の指導が入ると・・・ガラリと良い感じになってきて。

なかなか揃わないメンバーも、揃ってソロ歌手の美声に聴き惚れながら、オペラが見えてきて♪

私も、やっと全体の流れがつかめ、ワクワク楽しくなりました。

とても大人数の出演者が、それぞれに活躍して1つの作品を作りあげるという、楽しさや喜びをたっぷり味わうことが出来ました。

マンドリンオーケストラによるオペラも、なかなかのもの!
最初は冷ややかな部分もあった私の気持ちは、どんどん引き込まれて、大ファンになっていきました。

◇ ◇ ◇

c0330749_06094085.jpg


本番の会場は、こじんまりとしたホール。

客席を潰して作られたオーケストラピット。
私の席は、手を伸ばせばお客様と握手も出来そうな距離。

お客様は、ソロ歌手の息使いも感じる、目の前の奏者の頑張り(?)も見える、臨場感溢れるオペラを鑑賞できたのでは!
私も、1度客席で観たかった!

演奏しながらも、歌声が演奏が・・・心に染みてきてウルウル。
私も、心を込めて演奏!
しっとり美しいところもあって、マンドリン演奏、このオペラにぴったりではないか!

こんな舞台は初めてのハズの小中学生達も、元気に大役を果たしてくれました。

本番は、あっと言う間に過ぎて行き、終わらないで!と叫びたい気分でした。

「オペラ四万十」ばんざい!

◇ ◇ ◇

演奏終了と同時に、次々と私の横にもお客様が来られお礼や感想を伝えてくれました。
こんな事、ステージの上に居たらあり得ません。

私の名前を呼ぶ方が・・・何年ぶりかの友達が側に来てくれててビックリするやら嬉しいやら。

終了後のロビーも大変な状態だったそうです。

私は、化学物質過敏症(CS)。
大混雑のロビーは、ちょっと恐ろしくて向かえず、たぶん来られているハズの方にも会えず残念でした。

でも、舞台の余韻を味わいつつ、ピットの片付けを・・・少し手伝いました。

ああ~参加出来て良かった♪

何度も、もう弾けないと諦めつつ、体調の良い時を見つけては手にしてきたマンドリン。
こうしてオペラとの共演が出来たなんて、夢見てるような・・・。

いろいろあったけど、倒れずに弾けて良かった!

大勢のスタッフ、出演者、仲間達、友達・・・たくさんの方に支えていただいたから♪

深く感謝しお礼申し上げます。

c0330749_06044648.jpg


この写真は、お客様が帰られた後に出演者が客席に集まったところ。
こんなにいっぱい居たんだ!

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-11-28 21:27 | マンドリン | Comments(0)
演奏会の感想や記録を書きかけては中断。
先に、本日の体調記録を書くことにしました。

夜は、腰痛ながらぐっすり眠れて、いつものように6時には目覚め、いつものように布団で過ごす。

背中はバリバリ強張り、ウエストから下は重苦しく怠い感じ。
少し動くと咳が出て、鼻水少々。
頭痛はあっても、たいしたことありません。
ひたすら怠くて倦怠感のかたまりとなってます。

起きたら起きて居られる程度、歩巾は狭くて歩みもスローで、移動に時間がかかります。

大きく身体を動かさなければ、吐き気も無く過ごせるので上等です。

喉が、ちょっと痛いかな?
眼も、いつも以上にまぶしくて痛いかな?
朝は、目やにが出てましたね。

◇ ◇ ◇

とにかく疲れ易い化学物質過敏症(CS)だと言うのに・・・

朝8時に出て、帰宅は22時。
片道1時間を自力運転で往復。
それも、2日連続という無茶をしました。

それでも、この程度で済んで良かったです。

エンヤコラ!と掛け声が無ければ動かない身体ですが、午前中には役場に出かけ、CSパネルを引き取ってきて、差し入れてもらったお弁当箱を返してきました。

それから、また寝て・・・
夕方、鍼治療も受けて家族の家に移動できました。

用をやってる時以外は、横になってます。

頭の中は、まだまだ「オペラ四万十」の大合唱やら、お気に入りのメロディーが繰り返し流れています。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-11-28 17:01 | 体調記録日記 | Comments(0)

2日目の演奏を終え帰宅

今回の演奏会の参加を迷っていた時、ネックになっていたのが、2時間近い演奏(2幕なので1時間ノンストップ)に集中できるか?とい事と、2日連続公演に耐えられるか?という事。

どちらもクリアできました。
演奏中に気が遠くなることもなく、息苦しくなることもなく、演奏を終えた後の打ち上げにも参加して、1時間運転して帰宅。

そりゃぁ~背中はバリバリ痛いし、あちこち不調ではあるけれど、頭痛もたいしたことない。
化学物質過敏症(CS)なのに、不思議な位元気です。

ほんとに素晴らしい演奏会でした♪
今日、命を終えても良いかも・・・やりきった感じです。

もちろん、やりたいことはいっぱいあるので、命は続いて欲しいですけど。

続きは、明日書きます。


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-11-27 23:14 | Comments(0)
先週の大風邪から奇跡的に復活し・・・化学物質過敏症(CS)でありながらホールでのコンサート、それも私には初体験の仲間と共にオペラの伴奏という長時間演奏にトライしました。

c0330749_07224073.jpg

譜面台にライト♪なんてのも初めて。
照明落とされたら、まるで穴蔵のよう!
楽譜は見えるけど、楽器の手元が良く見えず、フレットの小さなポジションマークは何処?(笑)

こじんまりしたホールの客席を潰して作られたオーケストラピットなので、お客様は私の席の直ぐ近く。

演奏に忙しく、舞台の様子が気になるけど、ちっとも見えなくて残念。

◇ ◇ ◇

1幕の通しリハーサルが終わった段階でヘトヘト。
大丈夫か?自分。

2幕は、何回か~もわもわスモーク炊くというし。
ドキドキしながら、時々マスクを外して空気チェック。
さほど刺激は感じないし咳も出ない、昔(10年以上前)は咳き込んで、散々なめにあったけど、煙も改良されてるようだ。
でも、吸いたくないな。

疲労は、かなりのもので、何処かで横になりたい気分。
駐車場の自分の車まで行くと、緊張感や集中力がなくなってしまいそうなので、座って休憩。

◇ ◇ ◇

自分でもお弁当を用意したけれど・・・
ゆっくり朝ご飯を食べたくて、朝一番に寄るからと伝えてあった馴染みの喫茶店に着くと、なんとお弁当の差し入れ♪

朝早かったのに、感謝、感謝です。

私が食べられる食材で、はぶ茶も♪
お昼は、こちらのお弁当をいただきました。
塩鮭も入ってて、見た目よりボリュームたっぷり、美味しく幸せ気分いっぱい。
c0330749_07224280.jpg

ゆっくり、しっかり食べたら、体調も少し復活。

◇ ◇ ◇

さて、本番のマスクは、どうしよう!?

鏡を見たら~顔半分を被う大きなマスク。
暗闇で真っ白に浮かび上がりそう。
演出の先生からの指摘も無いけれど・・・。

黒い覆面にするか?肌色にするか?口を描いたら良い!とかなんとか、仲間はいろいろと・・・(笑)

主に座席の臭いが気になって、リハーサル中もマスクを外せなかった私。
舞台の上なら空気が良いのに!と話すと、仲間からは?なリアクション。

◇ ◇ ◇

本番は、直前にマスクを外し、いつでも付けられる体制で入場。

あれっ!?
座席の嫌な臭いを感じない!
そうか、お客様は満席に近く、座って座席の臭いを封止してくれてるのかも♪

心配だった香料臭も少なくて♪

マスク外した方が、マンドリンも弾きやすい♪

のびのび精一杯演奏できました。
実は、一時アリアの歌声に聞き惚れて、楽譜を見失いましたけど、弾いてる真似はお手のもの(笑)

スモークは、呼吸を浅く浅くして耐え、無事本番の演奏もできました。

大勢で作りあげるオペラ。
貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
気遣い、暖かく見守ってくれる仲間達、回りで支えてくれ、応援くださる皆さんがあっての私です。
感謝の一言では足りません。

◇ ◇ ◇

今朝は、だいぶ身体は重いです。
でも、今日も演奏です!

昨日の経験をもとに、出発準備に取りかかります!

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-11-27 06:10 | マンドリン | Comments(0)
興奮して寝付きが悪かったけど、そこそこ眠られたと思います。

目覚ましで起きられてホッ♪

冷凍食品で、添加物ゼロではありませんが、食べ慣れたものを解凍してお弁当に!
c0330749_07024999.jpg


演奏会参加者には、お昼はおにぎりが出るそうなので、私はチマキにしました。

夜用に、チャーハン。
上に炒り卵と大根葉を散らしてみました。

朝6時は薄暗く・・・大根が見えない(笑)
おまけに冷え込んで寒い!
温度計を見たら~4度!

慌てて、小さく柔らかそうなのを摘んできたら、ちょっと足りなかった。
まっ良いか♪

皆に、お弁当が配られるようですが、私は化学物質過敏症(CS)。
素性(?)を調べられず、食べた経験の無い食べ物は危険です。

せっかく準備してきた演奏会。
体調を崩さずに本番を迎える為、いつも食糧持参です。
冒険は、別の機会にトライしましょう。

番茶にコーヒーも入れました。
おやつも~たっぷり♪
(たぶん、食べないけど安心材料)

休憩してから出発します。

風邪、治って良かった!

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-11-26 06:47 | マンドリン | Comments(0)
人権フェスティバルの会場に出かけて、化学物質過敏症(CS)のパネルを展示してきました。

c0330749_21323926.jpg


たった2枚で、のぼり旗も無くて、ちょっと寂しい感じです。

フェスティバル当日(明日)は、私が行けないので、役場の方にパネルの撤収をお願いしました。
なので・・・2枚に厳選しました。

フェスティバルに来られた方は、このパネルの前を通って会場入りします。

私、不在でもパネルが化学物質過敏症(CS)について、皆さんに伝えてくれると思います。

撤収、お手数かけて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

c0330749_21341814.jpg



クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-11-25 21:19 | 患者会・CS交流 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風