化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 12月 ( 57 )   > この月の画像一覧

今日のブログ記事・・・書き終えたところで、消してしまいました(涙)
やり直しです。

朝から、ちょこっとお料理もどき。

「リンゴきんとん」
栗なし、砂糖無しできんとん作り。
さつま芋(私の畑作)とリンゴを、いちょう切りにして、少なめのお水に塩ひとつまみで煮て、混ぜながら水分飛ばしてたら、きんとんらしくなりました。
c0330749_23091046.jpg


『ノンシュガー、栗なしきんとん』
http://cookpad.com/recipe/2071169

「栗の醤油炒り煮」
栗は、栗で・・・冷凍庫に忘れられてたものを発掘し、さっと茹でて解凍し皮を剥いてたら・・・
リフォームキッチンでは、眼が痛くなってきて、空気清浄機部屋に移動しました。
身体も落ち着いたところで、栗は油が炒め、水を加えて煮た後、醤油を入れて炒りました。
c0330749_23091432.jpg

ガスコンロの煮物モードが、良い仕事をしてくれました。
タイマーセットでコトコト焦げ付かないよう煮てくれました。
放ったらかし過ぎで混ぜなかったものだから、色白の栗は薄味で、色黒の栗は辛くなりました。

『栗しょうゆ炒り煮』
http://blog.livedoor.jp/kaori831/archives/51355114.html
(私は、醤油を少なめにして作ります)

「筑前煮もどき」
午後からは、わが家の恒例の筑前煮もどき。
野菜を順に切りながら、何かが足りないと思ってました。
でも、コンニャクが無い!と気付いたのは夕方で、もう~無くてもいいか(笑)

化学物質過敏症(CS)の私。
年末の町に出かけるのは危険です。

ああ、今年も、失敗ばかりで終わります(笑)

来年は、良い年になりますように!

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-12-31 22:55 | 食べ物・食養生 | Comments(0)
5分も歩けなかった私。
時には10m毎に立ち止まって、しばし休まないと歩けなかったこともありました。

今は、たぶん、30分位は歩けると思います。

散歩も出来るようになった私なのに、キッチンでは立っていると、足が怠くなったり、胸苦しくなったりして困ります。

料理は、立って行うのが効率も良いのですが、どうしても座りたくなるのです。

◇ ◇ ◇

料理は、まだリハビリの段階ですが、頑張ろうと思います。

こだわったのは、背面カウンター。
あえて半分のスペースを棚板だけにしました。
下にゴミ箱を置くためでもありました。

ゴミ箱は、キャスター付きにしましたが、狭い通路に引っ張り出さなくても蓋が開けられる、絶妙な巾と高さのものを探して買いました。

そして、立っていられない時、高めの椅子に座り、下に足を入れ、カウンターをテーブルのように使って、料理が出来るように!と考えての背面カウンターにしました。

ゴミ箱をカウンター下から出せば、もっと本格的に座っての作業もやり易いです。
c0330749_21241680.jpg

リハビリで、もっと元気になる予定ですが、更に年を重ねたら足腰も弱ることでしょう!
今日、ちょっと座ってみたら楽チンでした♪

シンクの方も・・・
私が選んだのは、引き出し式で。
もし、水仕事も立つのが難しくなった時、引き出しを外せば、椅子に腰かけて洗い物も出来そうです。

まあ、食洗機もあるので、大量の洗い物は少ないかもしれないけど、座って出来ると助かります。

写真の椅子は、姑に買ったもののようですが、しばらく使ってなくて、随分汚れてたのを拭きました。

ほんとは、高い棚に手を伸ばすのも大変なので、脚立としても使えて、座面の高い椅子としても使えて、コンパクトに畳めるものを探しています。

一応、見つけてありますけど、高さとか、もう少し調べてから注文しようと思います。
私のお助けグッズとなりますように!

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-12-30 20:56 | 生活用品 | Comments(0)
料理をするのは、好きなのですけど・・・

とっても疲れやすい化学物質過敏症(CS)の私。
たぶん、料理の最中に何かしら曝露していると思うのですが、腰が砕けたように力が入らなくなったり、息苦しくなったり・・・あっという間にしおしおと萎れてしまう身体です。

◇ ◇ ◇

今日は、夫も娘も夕飯が要らないって・・・私と息子だけ!?
何作るかなぁ~ってめんどくさそうな息子。
自分の分は作るから!!!と私。
ガスコンロも使ってみなくちゃ!

畑から抜いてきた大根葉を片付けなくては!

◇ ◇ ◇

リフォームキッチンのガスコンロのお試しです。

転地先から持ってきたお鍋は、とってが外せるタイプです。
でも、とってを忘れてきて。。。
まあ、何とかなるでしょう!

コンロのスイッチ押したら自動点火。
同時に、LED照明とレンジフードも稼動を始め、たまたま横に居た夫も「おお~!」と感激。

LEDは、ちょっとまぶしいので消して、湯沸かしの設定に!
c0330749_17480494.jpg

その間に、大根を洗って切ろうと思ったら包丁が無い。
2階に取りに行く。

2階に上がったら、洗濯物を取り込まなくては!なんてやってたら、お湯は沸いて自動消火。

うろうろしてたら、夫が・・・キッチンと居間の間に取り付けた、薄く畳めるカーテンがもう1枚欲しい!とか言うので・・・
どうせなら同じ色柄が良いので、売り切れになる前に注文しなくては!とネット注文。
c0330749_17481062.jpg

ガスコンロにカーテンがかかることは無さそうだけど、画鋲で止めておこうかな!?

私、大根葉炒めを作りたいのに・・・。

使い慣れないリフォームキッチン。
やっと大根の細い根っこを切り始めたら、枯れた外葉とかの生ゴミどうしよう?
また、2階に行って水切り袋を取ってくる。

今度は、寄り道せずに、細切り大根と大根葉を茹でて、ボールとザルで水切り。

大根葉も切って炒めようと思ったら、油が無い・・・また2階へ!

転地先から持ってきた、醤油麹とちりめんじゃこも加えて炒めて出来上がり♪

何回2階に上がったか?

息子にご飯は炊いてね!とお願いしたので、あとは目玉焼きかな!
息子の方が上手だから、焼いてくれないかな?と、自立してない母で申し訳ありません。

インスタントのポタージュも添えたら、何とかなるでしょう。
息子のご馳走とはほど遠いけど、これが私の料理です。
横道、脇道反れっぱなし、2階のキッチンとの往復で、3時間もかかってしまいました。

大根葉炒め、もちろん息子にも分けてあげます♪

◇ ◇ ◇

今日も、空気清浄機と活性炭マスク着用。
ちょっとまぶたが重いです。
頭痛もあるけど、昨日よりマシです。

空気環境も良くなってもらいたいけれど、私の身体にも慣れてもらおうと、ちょこちょこキッチンに入ります。

3時間かかったと言っても、キッチンに居た時間は短いです。

◇ ◇ ◇

追記
夕飯は、自分で炒り玉子とインスタントのワカメ味噌汁を用意して大根葉炒めと一緒に♪
c0330749_04033987.jpg

息子が、横で・・・「これだけなん?」
私の、いつもの食事です(笑)

コープ自然派の冷凍チキンカツが1枚残ってるからと、揚げてくれました。
面倒やからいいよ!と言っても、「揚げるだけやから」って♪
手のかかる母で申し訳ありません。

カリッとチキンカツも加わって・・・食べ過ぎになりました(笑)

息子は、私のカツを揚げた後、ササッと~5分位で自分用の牛丼を作って、美味しそうに食べてました。
さすがです♪


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-12-30 17:17 | 体調記録日記 | Comments(0)

ガスオーブンの空焼き

早くパンを焼きたい気分。
でも、化学物質過敏症(CS)の私。
新しい器具を使うのは恐ろしい!

ガス屋さんにも、最初は焼ききっておかないと!と言われ、取説にも説明書きがありました。
CSでなくても臭いようです。

◇ ◇ ◇

1年ほど前だったか、友達の作業場で新しいガスオーブンを入れた時、猛烈な臭いに・・・一時避難(外に出た)の私。
でも、その後の作業中は、まあなんとか居られるようになった経験もあって購入したのです。

電気オーブンは、電子レンジ以上に辛い私。
ガスオーブンは、大きくて・・・と思ったけど、これしかありません。

◇ ◇ ◇

家の中の空気が汚染されたら大変です。
レンジフードの風を最大に!

夫が、横から~窓開けてたら、出た空気が入ってくるぞ!
そうそう、おっしゃるとおり!
給気扇も止めて!
リオ(犬)は、ベランダで日向ぼっこ中でOK!

ガスの元栓を開け、説明書の通りにやってるのに???
もう一度、やり直したらGO!
c0330749_09552618.jpg

280度で30分。
とりあえず、説明書の設定でやってみます。

私は、空気清浄機部屋に避難。
年賀状を出しに行こうか!?

◇ ◇ ◇

ブログ書いて、出かける準備してたら、空焼き終わってるみたい。
ちょっと、フライパンの空焼きの臭い。

息を止めて280度30分の設定で、もう1回!
レンジフードが頑張ってて、部屋の空気汚染は少ない感じです。


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-12-30 09:41 | 生活用品 | Comments(0)

年末の挨拶・年賀状

昨日、転地先でお借りしてる家の家主さんの所に寄ることが出来ました。
偶然なのですが、家族の家から比較的近くにいらっしゃる家主さん。

キッチンリフォーム工事の最中でも、ちょこっと出かけることもできる距離なのに、気持ちが落ち着かず・・・寄れないまま年末になってしまいました。

それは、それで良かったのですが。
柚子、文旦、たった1つしか出来なかったレモンを届けたかったのです。

c0330749_05305842.jpg

6年余り暮らす転地先で、ずっと実をつけたことが無い文旦の木があったのですが、今年初めて花が咲き、特大の文旦が実ったので♪

手前のレモンも特大です(笑)

どちらも、今は皮が分厚くて、中身は~たぶん普通サイズですけど。

◇ ◇ ◇

届けがてら~今後のお話。
随分前から、近々私が引き上げることは伝えてありました。

日程は切らずに、いつでも良いから、出る時に知らせて!と、なんともおおらかなお返事も有り難かったです。

日程の通り身体が動く保証がない化学物質過敏症(CS)の私です。

今の転地先の家も・・・
好きなように改造し、好きなように暮らせば良いよ!
いつまででも、好きなだけ居たら良いよ!
と、貸してくださって、何年も放浪し転々と暮らし、落ち着かなかった心が、やっとじっくり療養する方に向かうことが出来ました。

これからは、ご近所になり、犬の散歩で会うこともあるかと・・・お話しました。

だいたいの引っ越し日程。
私が居なくなった後、家をどうされる予定なのか?なども伺ってきました。

さあ、引っ越し、片付け、頑張ろう!

◇ ◇ ◇

家族の家(これからは、自宅と呼びましょうか!?)に戻って、年賀状の印刷。

私のプリンター(夫のお古)と、夫のプリンターでは色合いも鮮明さも違うので、2階にある夫のプリンターで印刷開始。

だいたいのデザイン構成(?)は出来てたけど~イマイチ気にいってなくて、でも新しいデザインを探してやり直す時間もないから、これで良いか!(笑)

キッチンリフォーム工事の最中だって、職人さんの来る合間に時間はあったけど、気持ちがこれまた落ち着かず取りかかれなかったのよね。

今年届いた年賀状も広げて宛名の確認。

息子にボソッと「テーブル、まだ空かんの?」と言われて、夕飯の時間と知りました(笑)
「ご飯やから、早くのけて!」などとは言わない、優しい息子です♪

夕飯を挟んで・・・
印刷、終わりました。
あの人、この人、一言添えて出したいけれど、たぶん~書けずに出しそうです。
ああ、毎年不完全燃焼な年賀状。
年に1度の方には、もっときちんと~いろいろ伝えたいのに!と思いながら投函するのも毎年のこと。
来年こそ!(笑)

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-12-30 04:46 | 体調記録日記 | Comments(0)
2日ぶりのリフォームキッチン。
レンジフードで24時間換気、給気扇で24時間給気中。
それでも、窓を閉めてたから、微妙に刺激を感じる空気。

エアイーサー(空気清浄機)を運んできて、キッチンの隅に設置。
空気清浄機を乗せるつもりで、カウンターを伸ばしました。
c0330749_22013294.jpg

コンセントも増設してありました。

将来は、エアエンジン(空気清浄機)を、冷蔵庫とカウンターの間の床に置こうか~とも考えています。

まだ、転地先の家でも必要だけど、鍋やボウルなども持ってきて、キッチンのあちこちに入れてみました。

何が余分で、何が足りないのか?いろいろやってみようと思います。

浄水器も転地先から持ってきて、付けてみました。
これで料理が作れる状態になりました。

ワンタッチで付けるには、もう1つ部品が必要だけど、まあ~これでやってみましょう。
バックウォッシュは週に1回ですし。
c0330749_22015279.jpg

転地先のは、台の上に乗せてたから、スパウトが長く・・・スパウト無しにも出来るけど、どうしようかな?
2階と同じ、短いスパウトがあった方が便利かも!

転地先から持ってきた物は、皆汚れてて、お湯で洗ったりしながら、あっちに入れたり、こっちに移動させたり・・・。
ちょっとキッチンに長居してたら、空気清浄機と活性炭マスクでも頭痛となりました。

コーキングから10日ほど。
本格的に使えるには、日数が必要なようです。
まだ、仕上がってないし!(笑)

オーブンも、食洗機も、使って良いのに、誰も動かしてない(笑)

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-12-29 21:39 | CS用品 | Comments(0)
キッチンリフォーム工事は、終いがつかないまま、年末年始休みとなり・・・転地先に!

転地先には、1週間前に、ちらっと戻ったかな!?
ここ1ヵ月放ったらかし?いや3ヵ月近く~ええっいつから???
ほとんど畑(仕事)らしきこと出来なかった私。

怒涛の・・・秋から冬を思い起こすのも難しい。

◇ ◇ ◇

霜が何度も降りて、溶けてしまったじゃがいも。
いい加減に掘り出さないと、何処を掘ったら良いのかも分からなくなりそうです。

雨もあり、しっとり重い土。
朝は、3度と冷え込んで、日中も気温が上がらずとても寒い!

化学物質過敏症(CS)の私には、冷えは大敵!
先日の、吐き気、腹痛、下痢・・・めまい、気が遠くなる事件も、寒さにより症状が倍増してしまったよう。

「また今度」とか「明日」に出来る!という保証が皆無な身体でもある私。

今日しかない!と・・・じゃがいも掘り♪

◇ ◇ ◇

土間で萎びながら芽を出してたじゃがいも。
いつ植えたのか?
かなり遅かったのは確かです。

でも、掘り始めると、そこそこのものもあって、収穫は楽しい♪
土に触れるのも楽しい♪

掘りながら、ムラサキカタバミの球根(?)とか、ドクダミの根っことかも取り出したくなる私。

畑にとっての邪魔物ではあるけれど・・・引っ越したら、もう使わなくなる畑の手入れは、そこそこでいいのに・・・。
6年付き合ってきた畑との別れを思うと、寂しくてたまらない。

じゃがいもも、ダメ元で植えたもの。
豆粒のようなじゃがいもも多く、早く植えたら大きくなれたのにゴメンネ。
(ブログ記事によると10/6植え付けでした)
c0330749_00542794.jpg

キタアカリ♪
畝を変えたら、シミも無く、小さいながらも美しい♪
これ位の大きさの方が、独り暮らしには丁度よい!と思ったけど・・・これからは、家族と暮らすのでした。

梅雨の前に収穫した前作のじゃがいもは、私の留守中に、にょきにょきと芽を伸ばし、食べられるところが無いほど萎びててガッカリ。
このじゃがいもさんは、2月の植え時まで待てそうにない。
私、何やってるんだろう!?
利用できなくてゴメンネ。

お昼は、採れたてミニじゃがいもを、皮ごとコロコロ放り込んで、あるもの野菜スープでいただきました。
ほこほこ美味しくい♪
ありがとう!

◇ ◇ ◇

寒い中、懸命に掘り続け・・・疲れたし、横になりたいけれど、昼寝をしたら日は傾いてしまうよね。

もう一頑張り!
入り口近くの~夏も刈ることが出来ず、ボーボーのオブジェ(笑)になった枯れ草をやっつけることに!

枯れ草と言っても、根っこはしっかり頑張ってて、ただ待機して春を待っている草達。
来シーズン、パワーアップ間違い無し!

とても全部は取りきれないけど、茅(ススキ)の根っこ、ヨモギの根っこも掘り起こす。
何度も何度も、掘り出した根っこと枯れ草を、裏のに運ぶ。
そんなに広い面積でもないのに・・・。

でも、かなりスッキリ!
お正月にお客さんが来る訳でもないけど、お隣さんも~うっとおしくなくて良いかも。
私の気分も♪

◇ ◇ ◇

ほとほと疲れて倒れそう!
日は傾いて、一段と寒いのに、玉ねぎと目が合ってしまった(笑)
玉ねぎの黒マルチ。
足元の草取り。
まだ、まばらなうちが抜き易い。
次の畑作業が出来る日が?なので、寒さで固まりつつ草ひき。

また、頑張り過ぎました。
でも、大好きなんです、草取り♪

◇ ◇ ◇

日暮れと共に、お昼に作った野菜スープをフーフーいただく。
5時過ぎには眠くなり、思考も停止。
頑張ってみたけど、起きていられず・・・6時過ぎに布団に入り~お休みなさい。

朝と思って目覚めたら、日付は変わらず11時半。
ならば!とブログを書く(笑)


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-12-28 23:57 | 畑作業 | Comments(0)
昨日、やっと背面カウンターを設置してもらえました。

メインのカウンターは10日目にキッチンメーカーさんが設置してくれました。
本来は、メーカーさんが設置するようですが、話し合いにより工務店側の大工さんが設置することになったようですが・・・紆余曲折。

メインカウンターの引き出しの不具合(?)調整に来てもらうこともあり、メーカーさんの設置となりました。

引き出しの不具合というか、中の部品が左右逆に付けられてたのを直す位、夫に頼んでネジの取り替えで済むかと思ったら、結構時間がかかりました。
そして、スムーズに開け閉め出来るよう微調整。
勝手につつかなくて良かった!

さすがメーカーさん。
背面カウンターも、きっちり設置していただけました。
c0330749_04025704.jpg

ずっと見てたら、横にパネルを貼る時、クッション材として粘着材付きのテープを貼り付けました。
私は、側に居たので、テープの臭いも確認し、刺激の強いものでは無かったのでOKとしました。

居なかったら、マニュアル通り何の疑問も無く、断りも無しに貼られていたでしょう!

私も、かなり確認し、ネジ止めだけで設置されていると思ったので、発見でもありました。

後になって、様々な臭いが軽減した時、何故接着剤の臭いが出るのか?なんてことがあるかもしれません。
何処に何があるのか?知っておくと、対処も出来るし安心です。

壁とのすき間が空いてて、コーキングも出来ますよ!とのことでしたが・・・

化学物質過敏症(CS)にとっては、かなりランクの高いリスクのあるコーキング材。
メインカウンター回りにたっぷりコーキングされた後、10日余り経ってやっと空気がマシになった今、新たにコーキングは辛いし、お正月も防毒マスク生活になるのもね、外す時も困る(たぶん外さない)しね、水は使わないし、コーキング無しにしました。
(私は、揮発が進めば共存可能なので、コーキングの使用を決めましたが、追加は躊躇しています)

すき間を埋めるテープを買って、大丈夫そうなら貼るし、何かしら詰め物を考えようと思います。

◇ ◇ ◇

ただ・・・来られたメーカーさんの方の合成洗剤の臭いが強く、慌てて活性炭マスクをもう1枚追加しました。

工務店さんも来られてたので、作業現場から離れても良かったのですが、質問もあり、細かなお願いもあり・・・。
狭い3畳ほどのキッチンに、無理やり設置の背面カウンター。
ちょっとドアに被る感じとなり、ドア巾ぎりぎりの冷凍庫を将来取り替えることになったら、出せないかも・・・との心配もあって。
どんな取り付けとなり、どうやったら外せるか?も知っておきたかった。

結局、ずっと側に居て・・・香料曝露。

許容範囲ですけど、頭痛など。。。

◇ ◇ ◇

工事が、これで終了なら良かったのですが、キッチンと居間の境の床の処理と、床下収納の、歪みにより開かない蓋の作り直しは、来年となりました。

そして、合板を使っていないと説明を受け、設置された吊り棚の始末について、メーカー側の連絡待ちが残っています。

でも、一応、これでキッチンが使えるようになり、ヤレヤレです♪
c0330749_04030060.jpg


c0330749_04030321.jpg


そうそう、天井の照明も・・・
夫とゆっくり探して付け替えることにしました。
工務店さんに頼んでも、また取り替えることになるかもしれないし(笑)

一瞬で呼吸が苦しくなったり、痺れたり、お腹が壊れて奈落の底に落っこちたり、今は這い上がれる状態の身体もいつまでもつか?心配しつつ・・・化学物質過敏症(CS)のリフォーム工事。

一区切り。
もう、事件が起きませんように!
支払いも来年です♪(笑)

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-12-28 02:50 | キッチンリフォーム2016 | Comments(0)
お知らせが遅くなり申し訳ありません。

化学物質過敏症(CS)患者のドキュメンタリー映画
『いのちの林檎』上映会

◇ ◇ ◇

明日です!!!

12月28日(水)10:30~
コミュニティプラザ平野(大阪市平野区)

c0330749_20072556.jpg


もめんと(見えない障害を知ってもらい、学んだり、交流したり)
https://moment-jp.jimdo.com

◇ ◇ ◇

1月7日(土)映画は12:30~
名取市文化会館(宮城県名取市)

c0330749_20072787.jpg

c0330749_20072976.jpg


みやぎ化学物質過敏症・アレルギーの会「ぴゅあい」
https://pyuai-miyagi.jimdo.com


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-12-27 19:47 | お知らせ | Comments(0)
仕上がらないまま、順に掃除して、どう使おうか思案しています。

悩みに悩んで取り付けた水栓2つ。

朝と昼は、4人家族がそれぞれ自分の好きなものを作って食べるわが家。
お昼は、超混雑で順番待ち(笑)

水栓も2つあった方が便利です。
浄水器(ハーレー2)を付けたら、水栓3つになります。
c0330749_18352847.jpg

左のシャワーヘッド付きの水栓は家族用。

左の根元に付けた分岐栓からはお湯が出ます。

外付けの湯沸し器の設定温度を60度に切り替えて、ハーレー2浄水器のバックウォッシュ中の写真です。
週に1度、お湯を逆流させて洗浄します。
そして15分以上、熱いまま保ちます。
カートリッジの要らない浄水器です。

右の水栓は、私用。
ネジ式の蛇口には、バスでピュアピュアという、還元式とかって書いてあるフィルター入りの浄水器を付けました。
お湯の塩素を取り除くために付けました。
飲食には適していないようで、私は食器洗いなどに使います。

右の水栓の根元の分岐栓からは、冷たいお水が出ます。
これに、ハーレー2を繋ぎ、飲食用の水になります。

バックウォッシュ中の浄水器は、2階のキッチン用。

今度、転地先のハーレー2を持って来なくては!
浄水器が無いと料理もできません。

◇ ◇ ◇

分岐栓までは、キッチンメーカーがセットしてくれました。
でも、コックが無かったので、夫に付けてもらいました♪

蛇口からは、お湯とお水を合わせた水が出るというのに、分岐栓からはお湯か、水か、どちらかしか出せないのです。
ハーレー2は、お水を浄水にし。
ハーレー2を洗浄するにはお湯が必要です。

蛇口にハーレー2のコックを付けても、出来るのですが・・・外付けの湯沸し器からお湯が回ってきて、更にハーレー2を巡ったお湯(塩素抜き)を出すには、やかん2杯分以上の水を出す必要があって時間も水も、もったいないです。

外付けの湯沸し器を、キッチン近くに設置すると効率が良いと思いますが、湯沸し器の排気ガスがキッチンに入ってくるので困ります。

水道水がNGの化学物質過敏症(CS)の私です。
この水栓が無いと、生活できません。


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2016-12-26 18:04 | CS用品 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風