化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 01月 ( 48 )   > この月の画像一覧

少し前のことですが・・・。

山のような洗濯物を干してたら、夫が手伝ってくれました。

我が家のベランダは、とても広いのですが、大人4人分の洗濯物を干すと~かなりの分量です。

おまけに転地先の洗濯機の機嫌が悪いのもあって、数日分の衣類を家族の家に持ち帰り、ドサッと洗うので・・・干す場所もなくなって。。。

「なんで、こんなに多いんや!?」
「病院に行ったら服が臭くなって着替え、買い物に行ったら着替え、友達が臭かったら着替え・・・」
「もう!!!何処にも出掛けるな!」
「・・・そっかぁ~(笑)」

◇ ◇ ◇

・・・もちろん、冗談なのですが(笑)
合間に~家族に化学物質過敏症(CS)事情を伝えるようにしています。

いっぱい家族のサポートを受けながらの暮らしです。
洗濯物に限らずいろんな事情も伝えつつ、しつこくならないようにしなくては!

そう思うものの・・・
言い過ぎることも多々あって。。。
説明不足も重なって。。。

言わなくても分かるだろう!
前に話したことだから知ってるハズ!
なんてことは、私に都合の良い解釈で。

家族には気に止めることも無い些細なことで、記憶に残ってないことも多いように思います。

CSを発症して11年。
家族も11年付き合ってくれていますが、一緒に暮らしたのは2年半。
転地先を引き上げ~これから、ほんとの家族同居が始まるのです。
もっともっと気をつけなくてはいけません。

洗濯干し手伝ってくれて、ありがとうございます。


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-01-31 11:29 | 生活用品 | Comments(0)

畑・新規開拓中!

田んぼを作らなくなって数年の所をお借りして、畑として使わせて頂けることになりました。

家族の家から10分ちょっと。
今日は、こんな感じで、道具を乗せて畑に向かいました。
c0330749_19031791.jpg


広めの田んぼ♪
写真に写ってるのは、ほんの一部分です。
c0330749_19032291.jpg

一面に茅(ススキ)が生えていたのを、農家さんでもある患者仲間が、機械で草刈りをして、耕してくれました。

最初の作業は、茅の根っこを取り出すこと!
掘り返されても、短く伐られても、茅は甦ります。
細かくなった分、数は倍増して生えてくると思います。

何処を掘っても茅の根っこだらけ!!!
c0330749_19033772.jpg

友達と二人で、お喋りしながら、コツコツ掘り出しては畑の隅に運びました。
耕してもらえてなかったら、頑丈に踏ん張ってる根っこを掘るの・・・どれだけ大変だったことか。
感謝、感謝です。

今日、掘り返したのは、畳半分くらいかな。。。
ひろ~い畑・・・気が遠くなりそうです。

でも、とりあえず、ジャガイモを植えてみよう♪
1畝分、頑張ろう!と、目印に杭を立てて、紐を張ってみました。
c0330749_19033925.jpg

大きめなのか?小さめなのか?
やりながら調整するか(笑)

今度、黒マルチも転地先から持ってきて、巾も決めようと思います。

◇ ◇ ◇

土に触れながら、無心に根っこを掘るって、大好きです。
今日は、暖かく気持ち良かったのに、いつの間にか日も傾き、風も冷たくなってきて・・・おしまいに!

畑になるにはほど遠いけど、開拓してるって感じでワクワク夢は膨らみます。

化学物質過敏症(CS)の私。
食べられるものも限られます。

お野菜買う度に・・・これ、大丈夫かな!?って考えるのもストレスです。

農薬使ってませんか?化成肥料は使ってますか?肥料は何を使ってますか?農家さんのお名前は?確認しても不安は消えなくて、ドキドキしながら食べるより、自分で作った方が安心です。

しかし、この新しい畑で作ったものなら大丈夫!という保障も無いのですけど。
これも、作物が出来て、食べてみないとね!
でも、何年後かには、きっと出来ると思います!

◇ ◇ ◇

1/31追記
お友達に聞いたら、17年も耕作放棄されていた田んぼだそうです。
近隣に農薬散布される田んぼもあるのですが、農薬が入ってなくて、家からも近くて、友達の家のすぐ近く♪
ほんとにご縁をいただけてラッキーです。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

[PR]
by 2kaze | 2017-01-30 18:34 | 畑作業 | Comments(0)
鉢植え達の水も切れてるので、家族の家に運びます。
c0330749_10251830.jpg

新しい苗を買った方が~マシなようにも思いますけど。

リオ(犬)に引っこ抜かれるかもしれませんが・・・(笑)

放置するのも、わざわざ枯らすのもね。
もったいない世代の血をひいてるからかな。

スイセンとムスカリを植えたまま、軒下で乾燥状態の鉢も発見!
水やって芽生えてもらわねば(笑)

アロエ、すずなりブロッコリー、ネギ、玉ねぎ、イチゴ、スイセン、ムスカリ・・・たぶん。

◇ ◇ ◇

土がこぼれることもなく、無事に到着したけれど、アロエは狭い部屋には・・・。
c0330749_13171918.jpg

寒くなってから、土間に入れてたから日照不足で広がってるし。

植物は、空気をきれいにしてくれるかもしれないし♪
食用アロエだから、食べてしまえば良いか♪

しかし、窓の外の景色が良くないね。
倉庫建てたの私ですが。


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

[PR]
by 2kaze | 2017-01-29 10:12 | 増築部屋へ引っ越し | Comments(0)
この冬は、きれいな青空の日が多かったのですが、今日は~ああ・・・
c0330749_13525615.jpg

オーガニックマーケットに向かう車からの風景。

用心して活性炭マスクで出かけました。

2017.1.28.「リオ(犬)の交流会!?オーガニックマーケット」
http://cskaze3.janken-pon.net/犬や猫との暮らし/リオ-犬-の交流会!?オーガニックマーケット

マスクをしているからか、昨日ほど口は苦くないけれど、眼が痛くなってきたので、早めに切り上げ帰ってきました。

帰宅してから、環境省のそらまめ君のデータをチェックしたら、30μg/m3を越え40μg/m3近い時間もありました。

警報(?)や注意喚起が出されるのは、1日の平均値が35μg/m3を越えた時だったかな。
一時的な35μg/m3越えは、環境基準としては、たいしたことないのかもしれません。

私にとっては、かなりの要注意!
シックシェルターのテントを出そうか?な。。。

こんな空気ですが、今夜はマンドリンの部内発表会&新年会。
昨日来たばかりですが、今から転地先に戻ります。
車でも空気清浄機セラピュアクリーン源気くんに頑張ってもらいます。

◇ ◇ ◇

追記 : 部内発表会&新年会も無事終了♪
blog「風のたより・日々のこと」にアップしています。
http://cskaze3.janken-pon.net/マンドリンやギターを楽しむ/やりたい放題の部内発表会&新年会・・・マンドリン


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-01-28 12:35 | 体調記録日記 | Comments(0)
昨日、日向ぼっこがてら外回りの片付けをしていたら、喉がピリピリ痛くなってきて・・・

私が苦手なPM2.5がやって来たのか!?とネットで環境省の「そらまめ君」のデータをチェック。
高知県内10μg/m3以下で、ちっとも多くない。
オキシダント濃度が0.04ppm位でちょっと高いかも。

まてよ!
近くの田んぼは、この寒気を利用しての寒晒しの田お越しが始まってるから、乾燥して土埃が舞っているからか!?
農薬入りの土だし!

でも、直近の田んぼは一昨日、トラクターがかき混ぜたけど、埃っぽくても喉はピリピリ痛くはならなかったよね。

◇ ◇ ◇

いろいろ考察しながら、PM2.5対応のマスクを着用。

徐々に喉の痛みは軽くなっていき、この症状は外気汚染によるのは確かと・・・。

午後になり、家族の家に向かって車を走らせてたら、口も苦く感じるようになり、またマスク着用で苦さも減ってきた。

家族の家でも、マスクを外すと口は苦い!

これは、転地先付近だけでない、もっと広範囲の空気汚染に違いない!

夜中に、また「そらまめ君」のデータをチェック。
PM2.5もオキシダントも、ちょっと高い感じ!
観測した後に発表されるデータです。
私の感覚はリアルタイムで速いと思う(笑)

◇ ◇ ◇

でもでも、それほど高くはない数値。
極微量ながら、私の身体が苦手な物質が含まれるようになったのではないかと推測する。
PM2.5は、粒子状物質の総量の測定値で、内容についてまでは分からない。
私の身体が、何を嫌がっているのかも分からない。

この冬、化学物質過敏症(CS)の私にとっては、空気が良くて・・・しばらくマスク無しで過ごせて喜んでたのに!(人と会う時は、マスク必須)
ちょっと気を付けておかなくては!

数年前、PM2.5の襲来の影響と思われる空気汚染により、喉や肺の痛みに加え、熱が出て怠くて床につくこともありました。
転地生活を諦めるきっかけになったのは、農薬汚染だけでなく、PM2.5も考えてのことでした。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

[PR]
by 2kaze | 2017-01-28 02:00 | 曝露記録 | Comments(0)
姿勢って大切ですよね♪

背骨をしっかり立てること(?)は自律神経にも良い影響を与え、CS症状の改善につながると・・・私は思うようになってきて、これまでも折々に治療は受けてきたけれど、今年から週1回の定期的な治療を受けるようになりました。

◇ ◇ ◇

昨年秋から痛かった左足首も痛みが減って、ふと思うに・・・曝露時の背中の強張りが、以前より軽くなったように思います。

気が付いたのは・・・先日、長距離運転してお通夜の席に3時間も居たのに。
運転だけでも、焼香の煙や香料曝露などで、いつもは背中がバリバリに痛くなるのに、あまり気にならない程度の軽い症状で済んだのです。

他にも些細な曝露で、「あれっ?背中は大丈夫みたい!」ということが何度かありました。

全く同じ条件で同じ曝露という設定はできないので、CS症状を比較するのは難しいですが、症状が軽くなるって嬉しいです。

◇ ◇ ◇

もちろん姿勢も・・・たぶん良くなってると思います(笑)
治療を受けた日は、身体が軽く動き易く、いつもより動いてしまって「くたびれる」ということを、毎週繰り返しているような。

意識して姿勢を正そうとしなくても、スッと自然に背筋が伸びて気持ち良くなります。

でも、残念なことに、気持ち良い状態は長く続かず、徐々に元に戻っているようです。
出来ることなら週に2~3回の治療が受けられたらなぁ~と思うこの頃。

自分で良い姿勢を保てば良いのですが。
具合が悪い時って、姿勢も保てないのですよね。
ちょっと応援してもらって、より快適に暮らせるようになりたい!と、切に願っています。

◇ ◇ ◇

体調を維持し、快復させることができるのは自分しかいません。

私も、ちょっと努力してみよう!と、blogで決意表明しエイエイオー(笑)


blog記事
2016.4.27.「 筋力!・・・運動というより姿勢から 」
http://kaze2.exblog.jp/25551066/


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

[PR]
by 2kaze | 2017-01-27 18:50 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)
家族の家と転地先を往復して10年近く。
この1年は、とにかく1箱でも運ぼうと、思い付くまま荷物を移動。

今年に入ってからは、ぎっしりと軽四ながら貨物車並に荷物を詰め込んで運んできました。

洋服を運び、本や資料や楽譜なども次々と。

押し入れはカビ臭が酷いので、ほとんど使ってないし、タンスも使ってないので、広い広い古民家の床に散らばる物、物物・・・。
足の踏み場もない感じ!(笑)

たくさん棄てたし、流石に荷物も減ってきた!

残っているのは、まだ棄てるか?家族の家に運ぶのか?決断できない物達。

う~ん!
ガラクタばっかり!

でも、そのままエイヤッ!と捨てる訳にもいかず、選り分けてたら~半分位残ってしまう。

これでも、思い切り捨ててるのですが。

◇ ◇ ◇

今日は、朝はマイナス4度で震えたけど、日中は暖かくて外回りの片付けも!

朽ちかけのプランターもゴミ袋に!!!
新しい畑で使えそうな物は洗ったり!

昼寝もできたから、今日は~まだ起きてます(笑)

明日は、燃えるゴミの日♪
もうちょい頑張ります!


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

[PR]
by 2kaze | 2017-01-26 18:50 | 増築部屋へ引っ越し | Comments(0)
何度もblogに書いてきたけど・・・
誰もいない家って寒いのです。

またまた冷え込んだ今日、早朝治療の帰りに寄り道もして、転地先の家に帰り着いたのは9時半。
お天気良くて日射しがあるから、少しはマシになってるかと・・・。

c0330749_22073828.jpg

ええっ!
家の中、9時半なのに、まさかの3度!

靴下2枚重ねの足がジンジン冷えて痛い!

一旦、外に飛び出して、どうしたものか!?と考える。

意を決して、家の中に再突入!
雨戸を開けて~この寒いのに外気を入れる!
(日向は10度近くあるし・・・)

もこもこの靴下が見付からず、足裏が痛いまま、雨戸と格闘(笑)
暖かい家族の家に居てせ、っかくマシになってた左足の踵のしもやけが~また痛みだす。
右足も痛くなってきた。。。

家の中の物は、何もかも冷たくて、触りたくもないから外に出る。

気になってた草取り作業。
日向ぼっこしながら始めるが、霜が降りてて土も固い(笑)
でも、まあ~ぼちぼち溶けてくれて、午前中は外で過ごす。

◇ ◇ ◇

お昼になって部屋に入ってみると7度に♪
ここで、ようやく障子も閉めてエアコンと電気ストーブで寝室1部屋を積極的に暖め始める。

部屋が暖まるまで、靴を履いてる方がマシなので、気になってたミツロウを溶かしてみることに♪

blog・CS風のたより・日々のこと
2017.1.25.「ミツロウを精製(?)してみた」
http://cskaze3.janken-pon.net/未選択/ミツロウを精製-?-してみた

◇ ◇ ◇

やっと室温も15度を越えてくれました。
早起きしたし、長距離運転したし、暖かい(?)部屋で昼寝したい!

布団に入ったら~冷やい!
身体全体、凍るような冷たさ!!!
布団の中は、3度のままだったようです。

掛け布団を剥いで、布団の中もエアコン暖房を当てる。
頭は眠くて仕方がないのに!

急遽、久しぶりで糠の保温袋をチンして、首の後ろを暖め、全身冷蔵したショックから立ち直る。

眠いのに、布団は冷たい!
お湯を沸かして湯タンポも入れて布団の中を暖める。
ついでに、持って帰った「おでん」を温めて食べることに♪

まだ、5時だけど・・・暖まった布団に入りたい!
冷たい足にもミツロウクリームを擦り込んで、足裏マッサージ。
6時まで頑張れず、お休みなさい。
寒くて、寒くて、疲れました。

寒さにも敏感な化学物質過敏症(CS)。
たぶん、血圧高いんだろうな。
でも、引っ越し作業で、血圧計は行方不明。

朝かと目覚めたら、まだ9時なのでblogアップ。
今一度、お休みなさい。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

[PR]
by 2kaze | 2017-01-25 22:05 | 体調記録日記 | Comments(0)
夕方から、何やらふわふわ~怪しい空気。

2階に上がって、ぶわっと臭う石けん臭!
何で!?

娘が、乾ききらなかった洗濯物を室内干し!
ガスファンヒーターの温風を、洗濯物に当てていた。

「わぁ~たまらん!スゴイ石けんの臭いや!」と私。
「コープで買った石けんで洗ったのに!」と娘。

娘も化学物質過敏症(CS)。
苦手な石けんの臭いがあって、以前使ってた粉石けんを止めて液体石けんを使ってます。
もちろん、合成洗剤や柔軟剤は使っていないのですが・・・。

「石けんでも臭いは辛いから、私の服は石けん使ってないんよ!」と私。

気持ち悪いし眼も痛いから、私は一端1階のマイルームに引き揚げて休戦。。。

◇ ◇ ◇

さて、どうするか!
もうすぐ2階で食事なのに、あの空気ではご飯食べるの無理や!

私だけ、1階で食べるという手もあるけど、私は良くても娘は気まずいだろうな。

洗濯物に熱が加わらなければマシになるハズ!

マスクで2階に上がり・・・
「ご飯済むまで、ストーブを反対に向けても良いかな!?」と言ってみたらOKとのこと。

「何なら、洗濯物も一端ベランダに出そうか!?」とも言ってくれたけど、メチャクチャ寒いのに、洗濯物を出し入れも大変そうだから・・・洗濯物を出すのは~様子をみてからということに!

10分ほど経って、再度空気をチェックしたら、だいぶマシになっていてホッ♪
合成洗剤や柔軟剤使用だったら、この程度じゃ済まなかっただろうな。
石けんで良かったな。

無事、皆と一緒に食事も済ませることができました。

◇ ◇ ◇

些細なことなんですけどね。

敏感過ぎる身体なのです。

娘だって、ものにより私より敏感なものがあって、私が気付いてやれないこともあるのです。

わざわざトゲを出して戦うことも無いのですが、曝露すると突然イライラして、叫んだり怒鳴ったりしそうになる私。
一旦落ち着ける部屋があるって有り難いです。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

[PR]
by 2kaze | 2017-01-24 20:47 | 曝露記録 | Comments(0)
中途半端ながらキッチンは使えるので、「おでん」を仕込みながら、布巾は何処に吊るそうか?ザルは・・・など~あれこれ体裁を整えています。

息子に任せっぱなしの夕飯の仕度。

お正月以来、今年2回目の私担当の料理は「おでん」。
とっても寒い日で、ちょうど良かったです。

◇ ◇ ◇

昨日から、休み休み大根を切りました。
メーカーオリジナルの大きなまな板は、水気のあるコンニャクなどを切っても、調理台や床がびしょびしょになるきともなく、シンクに流れてくれるので快適です。
c0330749_17132940.jpg


ハーレー2浄水器も、結局~転地先で使ってきた台に乗せて使うことにして、長過ぎると思っていたスパウトもちょうど良い感じ♪
ジャバラで自由に曲げられるので、調理台の上の鍋でも、シンクの中央にも浄水を持っていけます。

穴あきプレートと大きなまな板で、シンクの面積は狭くなってますが、スライドさせたら重ねられるし、外して引き出しに片付けることも出来て、これから息子や娘や夫と入り乱れての調理にも対応できそうです。

思いきってリフォームして良かったです。

シンクに蛇口がいくつもあるので、困ったのが洗剤やスポンジ置き場。
100均やホームセンター、ネット検索でずいぶん探してみたけど・・・良いのが見付からず。。。

高いけれど、キッチンメーカーオリジナルの洗剤やスポンジが置ける水切りカゴ(?)を買いました。

c0330749_17133191.jpg

洗剤も置いたまま、まな板をスライドさせて持ってこられて便利です。
ショールームでは見ていたけれど、実際に使ってみて分かるものってありますね。
100円で済ませられず出費は痛いけど、毎日使うものですから。

◇ ◇ ◇

いろいろ細々したものも、あっちに置いたり、また移動させたり、何処に入れたか記憶できない私ウロウロするばかり、肝心の「おでん」は、どうなることやら。。。

スジ肉、大根、コンニャクは昨日に仕込み、今日は練りものや厚あげなども・・・。

娘や息子の好きな茹で卵。
昨年の「おでん」の時も、ちょこっと体調崩したよね。
卵は塩素消毒されていて、茹でるとキッチンは塩素の臭い!
塩素は、化学物質過敏症(CS)の私の天敵のような存在。

洗ってから鍋に浄水を入れ、ガスコンロはタイマーセットで・・・私はキッチンを離れます。

ガスも止まり、お湯も冷めてきた頃、換気扇を回し・・・殻剥きくらい頑張ろう!
息子が毎日料理することと比べたら、どおってことない!と、剥き始めたのですが、うずらの卵2個で気分が悪くなり、やっぱり息子にお願いすることになりました。

私、一人で「おでん」仕上げた!と言えなくて、ちょっと悔しいけど・・・
息子は「今日はスーパーで買い物しなくて、良いね♪」と言ってたから、少しは助けになったかしら?

◇ ◇ ◇

週1回くらいは、私が料理したい!というのは無理っぽい。
最低、月1回くらいの低めのハードルから始めようと思います。

まだ、1階のキッチンには調味料も揃ってなくて、食器も2階にあるし、食べるのは2階だし。
上がったり降りたり、とぉーっても運動になるし、時間もかかるのでした。

でも、今日は~めでたく「おでん」食べられそうです♪

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

[PR]
by 2kaze | 2017-01-24 16:32 | キッチンリフォーム2016 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風