化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 02月 ( 38 )   > この月の画像一覧

昨年1年分の医療費を計算する季節。

お金は無いクセに、どんぶり勘定でテキトーなところがある私。

とにかく数字の記憶が苦手で、何がいくらとか、野菜が高いとか、何処のお店が安いとか、そういう話題についていけません。

そのお陰で、お金が無くても~無頓着でいられるのに、この季節は現実と向き合うしかありません。

代替治療に鍼治療、歯医者の回数も多いし、化学物質過敏症(CS)外来での薬の処方もあって、活性炭マスク代に空気清浄機のフィルター代などはCS娘と二人分。

軽く数十万円。。。
ちっとも減らない!

医療費控除に入れられないサプリ代もスゴイ。
遠距離の治療先まで自家用車で移動するので、ガソリン代もスゴイ。

行方不明だった領収証は、引っ越し作業のお陰で、友達が発掘してくれて助かりました。

無頓着な私でも、エクセルに入力したら合計が出てしまうと、本当に~こんなに払っているの?って、納得出来ずに電卓で再計算してみたり・・・。

細やかな障害年金で~どうやって命を繋いでいこうか?と鬱々気分になってます。

でも、まあ、今楽しく暮らせてるから、上等ですよね。
今日、食べるものもあるし!

数年位は・・・生きていけると思うけど、これから先~どれ位お金がかかるのか?計算も出来ないものだから(笑)

たくさんの医療費のお陰で元気になったし!

私は、自分が支払った医療費をまとめるだけ。
後は、夫に丸投げでどんだけ控除があるのか?全く分かりません(笑)

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-02-28 21:43 | 体調記録日記 | Comments(0)
今日、実家に寄ったところ、ふわふわっと覚えのある臭い。

これは、たぶん除草剤!

農地が全く無い住宅街。

用を済ませて、母には「除草剤の臭いがするから帰るね!」と帰ろうとするが、
「そりゃ~いかんね!」と言いつつ、なんだかんだ話しかけてくるので防毒マスク。

それでも、マスクしてたら大丈夫だとでも思うのか、私の危機的状況は理解されず。。。

「しんどくなるから!運転出来なくなるから!」と捨て台詞。

車で走り去ったけれど・・・
まぶたは重くなり、頭痛も始まる。
身体は、どよんと怠くなる。

母には申し訳ないけれど、切り上げて良かった。

農地の農薬散布ではなく、庭先か道端にちょこっと農薬を撒いたんだと思います。

もちろん、事前通知も無く、私の通過した道には、「除草剤を撒きました」という看板も見かけません。

リオ(犬)は、道草を食うのが大好きなので、夫には~除草剤の危険を伝えたことでした。

◇ ◇ ◇

今日の除草剤は、馴染みのある嫌な臭い(笑)があって、体調の変化(頭痛等)気がついて早々に逃げることが出来たけど。。。

最近の除草剤は臭いも無く、症状も気付き難いもので、気付かずに何時間もその場合で吸い続けてしまいます。
夜になって、怠くなったり、頭痛が始まり微熱となっても・・・昼間~立話をしていた時に農薬を吸ったのが原因とは考えられないと思います。

除草剤を撒いた直後は、草も枯れてなくて、とても分かり辛いです。
数日経過して、やっと枯れ始め・・・あれっ?という感じ。
それが、毎日通るところだったり、ご近所だったら。。。

即刻具合が悪くならなかったら大丈夫だとは、私には思えません。

[PR]
by 2kaze | 2017-02-28 10:54 | 農薬散布 | Comments(0)

しもやけに~春が来た!

風邪の効用とかで布団暮らしをしたお陰で、これも一種の効用と思いますが、しもやけが治りました。

左足の踵のしもやけは、寒さ厳しい転地先の古民家で、一時は足を下ろすのも痛かったのです。

もう、ほとんど家族の家で暮らしているので、気が弛んでしまって、床に断熱用のアルミシートを敷き詰めるとか、コットンであってもラグマットを敷くとか、障子の内側に防寒用にカーテンのように布をぶら下げる・・・なんてことをしてなくて。

自業自得というか、数年ぶりにしもやけが出来てしまいました。

痛痒いしもやけになってから、血行を良くする意味もあって、馬油や手作りミツロウクリームを塗ってはマッサージを続けてました。

私、顔の方は、たまーに小鼻の脇や唇が乾燥した時にオイルを塗る程度で、化粧水も何も全くつけることも、マッサージすることも無いのですが、足の裏は毎日のようにマッサージしてます(笑)

家族の家で少し良くなっては、転地先の床が冷たくて悪化していたしもやけも、風邪で布団で過ごしたし、高熱になったのも良かったのか、痛く無くなってくれてました。

それが、昨日のお風呂上がりに・・・皮が剥け始めました。
分厚い踵の皮を剥くって、ちょっとした快感です。

子どもの頃は、踵だけでなく指にも、いっぱいしもやけが出来て、春になると痒くてたまらなかった思い出があります。
皮を剥き過ぎて痛めてしまった思い出も!(笑)

踵の皮をポリポリと~つつきながら、春が来た!って思う私です。

皮剥けるの~早いようにも思うのですけど。
春が駆け足でやって来てるのでしょうか!?

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-02-27 21:31 | 体調記録日記 | Comments(0)
私の新しいスマホにワンセグテレビがついてないと話してたら・・・

朝、ひょっこり、夫が~これどうや⁉ワンセグテレビ見れるで!と古い(今は使ってない)スマホを持ってきた。

SIMカードが無いから、電波のやり取りも無いから良いかも!って思ったけど・・・。

ワンセグつけてみたら~なんか身体がぞわぞわって感じで怪しい。
数分でお腹が痛くなって、トイレに直行!
少しだけ下してしまった。

しばらく、このことは夫には~内緒にしておこう。
私の中でも解決してないし。

部屋が温もって無かったから、寒さによる症状かもしれないけれど、電磁波による症状かも!

テレビ等の電波塔近くに行くと、お腹がキリキリ痛み、速攻でお腹を下す私の身体。

パソコン使用時も、毎回ではないけれど、もう少し緩やかな症状が出る。

ああ、この古いスマホもダメかもしれない。
でも、せっかく夫が持ってきてくれらから、もう少し様子をみようかな。
懲りないヤツ(笑)

スマホを横にしてたけど、立ててみたら~データ受信画面が出た!
電話やメール、インターネットとは別ルートで、電波のやり取り出来るんだ!
c0330749_04251451.jpg

私には、よく分からんけど。

そう言えば、使えなくなった(SIMカードを外した)スマホの電源を入れて、胸がバクバクなったこともあったような。

電磁波が増えるのは、SIMカード経由の通信だけじゃないんだね。

ひょっとしたら・・・とSAR値(比吸収)を検索したら0.438w/kg
めちゃくちゃ高いものでは無かった。

◇ ◇ ◇

夜になって~性懲りもなくワンセグをつける。

今度は、1mほど離れて。

小さなテレビ・・・画面は?なんだけど、雰囲気位は分かるかな?
音は聞こえます(笑)

今度は、20分ほど見て(?)も、お腹は痛くならなかった。

◇ ◇ ◇

無理に見ること無いけれど、家にあるテレビでも具合が悪くなったりで。
離れて音が聞こえるなら、見たい番組があった時に見られる(?)かもしれない。

なんかねぇ。

ガラケーの時も、何度かスマホを変えた時も、使い始めた時は、身体がビックリするのか?胸がバことがクバクしたり、苦しくなることがありました。

電磁波も慣れってあるのでしょうか?

最初、苦しくても、徐々に使えるようになったものがあるけれど、何度試してもどうしようもなくダメで使えないものもあるのです。

ああ、自分の身体は、何を嫌がってるのか!?
電磁波というものも、よく分からない。

電源を入れると、体調が大きく変化するのは事実なんです。

◇ ◇ ◇

新しく買ったスマホは、使い始めのバクバクも少なくて、使い過ぎると~症状はいろいろ出てくるけど、これまでの機種と比べたら、一番楽かもしれない。

ワンセグが無いからでしょうか?

私の頭は?だらけです。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-02-27 03:29 | 生活用品 | Comments(0)
マンドリン演奏会に向けての練習。

日曜練習は、合板だらけで窓が無い視聴覚室。
前回、頭ガンガンになったので、日曜練習には~なるべく行かないつもりだったけど。。。

今日の練習は、ピアノのソリストも参加というのに1stマンドリンが1人しかいない!
来て欲しいコールに負けて、参加することに!

遠く県外のマンドリンクラブからも来られてて、私が隠居状態になる前からの仲間達にも久しぶりに会えて楽しかったです。
c0330749_18594548.jpg

このすぐ右横には、大きなグランドピアノが・・・

◇ ◇ ◇

前回の曝露経験から、空気清浄機が欲しかったけれど、こういう場で効果が感じられる横向きに空気が吹き出すエアイーサーは、転地先に置いてきてしまったし。。。

出来ることは・・・

●薬の服用と目薬
練習直前と、練習終了後に、グルタチオン錠を飲みました。
分量は、自分でオーリング。
終了後は、いつもより多目となりました。
目薬(使い捨てヒアレインミニ)も、練習場に入る前と後にさして目を洗いました。

●マスクの変更
活性炭マスク1枚だったのを、キーメイトマスクとBMCマスクの二重にしてみました。

厚手のキーメイトのCS-5が良いのは分かっているけれど、長時間の使用では酸欠になって、別のストレスが加わってしまうのです。
また、防毒マスクにすると、楽譜も楽器の手元も見え辛くて。。。

●酸素吸入!
前回と同じく、今回も最初はたいしたこと無かったけれど、休憩の時に酸素吸入!
終わってからも酸素吸入!
差し迫るような息苦しさは無くても、早目の酸素は良かったみたいです。

●お茶を飲む
水筒の熱いお茶も時々口にしながら合奏練習を続けました。
喉を潤すのと、熱い飲み物で血流が良くなるのか分かりませんが、時間と共に冷えていく身体には、熱いお茶も有効なように感じました。

◇ ◇ ◇

前回より 、真面目に対処できたからか、頭痛もありましたが~だいぶマシでした。

帰宅するなり、家族がタイミング良くお風呂を入れてくれてて、有り難かったです。

◇ ◇ ◇

もう1つ嬉しかったのは、血圧計が見付かったこと♪

携帯酸素、防毒マスク、活性炭マスク類をバッグに入れて、常に車に乗せてあるのですが・・・、その中に血圧計も入っていました。

ここ数ヶ月、これらのレスキューグッズを使うことが無くて、自分で血圧計を入れておきながら、すっかり忘れていました。

数ヶ月、血圧計は何処だ?と、ずいぶん探しました。

◇ ◇ ◇

追記
翌朝(2/27)の症状
身体がずっしり重い感じ、喉と肺が少しヒリヒリ、目ヤニ少々、腰が怠い。
背中が痒い(2/25の別会場でのマンドリン練習の後から)

昨日は、マンドリン練習だけでなく。
PM2.5が20μg/m3前後でオキシダント濃度が0.06ppmを越える空気環境の中、活性炭マスクは着けてましたが畑作業もしたし、私の部屋が雑多な荷物で溢れているし、ワンセグテレビの人体実験も、疲れも・・・。

原因は特定できませんが、記録しておきます。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-02-26 18:15 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)
使い始めたばっかりのスマホ。
いろんな便利なアプリも入っているけれど、やたら通信量が多くて不要なアプリもあったりで、整理作業をしています。

データ通信量は、家族シェア割引や長年使っている割引で、思い切り使っても使い切れない契約(笑)

でも、私の場合は電磁波過敏な症状があるので、控えたい!
控えていないと体調を崩してしまうし、どんどん過敏になっていくので要注意。

◇ ◇ ◇

スマホに入ってた歩数計アプリ。
木曜日は1206歩0.8km。
金曜日は846歩0.6km。
土曜日は2610歩1.9km。

なんだこりゃ~!って数字になってます。

歩数計って、万歩計とも言われ一万歩が目標の方もいらっしゃるというのに、1000歩にも足りないって。。。

私、ほとんど移動しない人なの?

私の場合。
スマホが移動しないという数字です。
スマホは、なるべく身に付けたくないので、何処かに置いた状態なのです。

家に居る時は、私の部屋に放置。
食事の時は、2階に持って上がることもあるけれど、ほとんど動かさない。
入力も机に置いたまま、一歩も動かない(笑)

歩数は、部屋から車に乗る、車を降りて目的の場所に移動する距離。

土曜日の距離が延びてると思ったら、オーガニックマーケットをウロウロしたから。

でも、リオ(犬)を連れて動き回ったのは娘で、私はほとんど立ち止まって~お友達とおしゃべりしてたから。。。

◇ ◇ ◇

しかし。
スマホが歩いてなくて良い感じではあるけれど、記録されてる数値よりは歩いているけれど、私自身が歩けていないのは事実です。

アプリを利用して、散歩も数値化できるから、数値を楽しみつつ、散歩も楽しめると良いな!

この冬は、ほとんど歩けていない。
夏場は、閉じ込もるしかないから、今しかないよね。

◇ ◇ ◇

ちなみに、本日は0歩(笑)
トイレにも歩いて行ったけどなぁ。
夜中は電源落としてたし、布団の中で寝そべったまま、記事入力でした。
さあ、おきるゾ!
[PR]
by 2kaze | 2017-02-26 06:45 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)
やっとこさ化学物質過敏症(CS)仲間と・・・コツコツ茅(ススキ)の根っこを掘り出し~掘り出し、何とか1畝出来ました。

元田んぼなので、水分が多いだろうな!ってことで高畝にしてみました。

というか、回りに溝を切ったら落差が出来ました。
c0330749_23054343.jpg

(新しいスマホのカメラは、設定とかが上手く出来なくて、あれっ⁉という感じですけど、記録には写真が便利です。)

欲張って2筋溝を切って、谷間に種芋を並べます。

私が、転地先の畑で作った何代目かの「キタアカリ」昨年秋(?)の植え付けが遅れて小さいお芋になりました。

料理するにも面倒な、小さなお芋、初めての畑でどうなるか?
確か34個並べて植えて実験です。
芽が出てくれるか?心配です。

お友達も、種芋を用意してて「レッドアンデス」皮が赤いじゃが芋です。
半分に切って植えました。

V字に切った谷底に種芋。
その上から谷間が埋まるよう、たっぷり籾殻を乗せました。
その上に黒マルチを張って、杭で止めて出来上がり!

芽が出て、マルチを押し上げるようになったら、芽のところだけマルチを破って外に出してやります。

はてさて、上手く育ってくれることを祈ります。

引き続き、茅の根っこ掘りに精出して、次の畝を作りましょう!

今日も、お疲れ様でした。

◇ ◇ ◇

おしゃべりしながらの畑も楽しいし。
一人でもくもくと土と向き合うのも楽しいです。

あくせくしてた心が、落ち着く感じです。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-02-25 22:46 | 畑作業 | Comments(0)
2017.3.24.(本日)夕方、化学物質過敏症(CS)関連の放送がありました。

ネット上でも動画が見られると教えていただきました。
ありがとうございました。

◇ ◇ ◇

日テレニュース24
「めまいや痛みも・・・なぜ“香り”で体調不良?」
http://www.news24.jp/sp/articles/2017/02/24/07355018.html

上記記事より

『アロマサービスを始めた高速バスをめぐり、“香りの成分で体調不良になってしまう人もいるので配慮して欲しい”との声があがっている。いったいどういうことなのだろうか。


■癒やし効果を狙ったサービスが―

 愛知県名古屋市のバス会社で始まったあるサービス。バスの入り口に立つとラベンダーの香りがしてくる。利用者からは「リラックスできると思います」「ほんのりそんなにきつくなくていいと思います」との声が聞かれる。

 去年11月に名鉄バスが高速バスで始めた癒やし効果を狙ったアロマサービス。実はこのサービスを巡り今月、化学物質過敏症の患者などでつくる団体から質問状が提出された。質問状には、香りによってショック状態や体調不良を起こす人への対策、特定の疾患や体質を持つ人が乗れなくなる可能性について疑問をあげている。

 今回の高速バスのアロマサービスについてバス会社は「多くの方に快適に過ごしていただきたいという思いから始めたサービスなので、ひとりでも多くの人に快適に過ごしていただけるように対応について検討してまいります(名鉄バス・加藤さん)」と今月末までに回答したいとしている。


■ネットからは「こういう病気あるんだ」

 化学物質過敏症とは、微量の化学物質に体が反応し、めまいや全身の痛みなど様々な症状に襲われる病気。このニュースが流れると、ツイッターでも大きく反応。投稿数は1000件を超えた。ネットからは「こういう病気あるんだ~」「強要するのは不適切だと思う」「配慮は必要だけど難しそうだ」などの声が聞かれた。

 良い香りでも人によっては、体調不良やショック状態になる可能性がある化学物質過敏症、いったいどんな症状なのか。

■新聞を読む時は「ゴム手袋」

 今回の質問状を提出した団体の代表・藤井淑枝さん(59)をうかがった。藤井さんも「化学物質過敏症」で苦しむ患者の1人だ。藤井さんは6年前、激しい胃の痛みや不眠、全身疲労などの症状に襲われた。どんなにおいに反応してしまうんだろうか―

 藤井さん「柔軟剤ははじめからダメでしたね」「あとたばこ、防虫剤と殺虫剤ですね」

 今は症状がだいぶ改善したという藤井さんだが、新聞を読むときゴム手袋をつけてベランダに出たり、冊子も一度干して、においを発散させるなど、生活には細心の注意を払っている。

 さらに寝室は、ベッド以外に何も置かれていない。寝ている最中はもっと敏感になるので、極力モノはなくしているという。以前、睡眠中に家族が印刷したプリント用紙が、部屋にありうなされて飛び起きたそうだ。

 藤井さん「(Q:他人に理解してもらうの難しい?)自分でもよくわからない部分がたくさんあることを、それを(他人に)わかってもらうのはすごく困難だと思う」


■突然、誰にでも発症する可能性

 化学物質過敏症の専門医・宮田幹夫さんに聞くと―

 「(Q:化学物質過敏症とは?)特に空気の汚れ(化学物質など)に非常に敏感に反応してしまい、体調が不良になる病気」「(症状として)一番多いのは頭痛、筋肉痛、関節痛、そのほかにも自律神経失調症のような汗が異常に出るとか」「(Q:誰にでもなる可能性ある?)これはあります。普通の人でもいつかぱっとなる可能性は十分あります」

 専門医によると、化学物質に触れ続けたりすることで、突然、誰にでも発症する可能性があるという。


■なりやすいタイプは―

 最近の調査では、日本で推計約700万人が化学物質に対する過敏症があることがわかっている。まだ原因や治療法もわからない事が多い病気だが、取材した専門医によると「一度に多くの化学物質に触れる」「少量でも長期にわたり化学物質に触れ続ける」などして、それぞれの人にある“許容量”を超えた時に発症するとされている。

 きっかけとしては「新築の家に住む」「新しい家具を置く」ということや「仕事の転職」などストレスの影響も指摘されている。また、アレルギーを持っている人や、ストレス対処方法の苦手な人、アルコールが弱い方は化学物質過敏症になるリスクが高いという。』

◇ ◇ ◇

Yahooニュースでもアップされてました。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170224-00000059-nnn-soci


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-02-24 21:49 | お知らせ | Comments(0)
9月に蒔いた人参。
12月頃から食べる分だけ収穫し、2週間ほど前にも収穫。
昨日は、雨の前に、残りを全部収穫。

同じ小さな種でも、ラディッシュのように小さな人参もあれば、大根みたいに大きくなった人参もあって、いろいろ不思議で楽しい畑です。

モグラが何度もトンネル掘りに来て、過酷な条件の中、よく育ってくれました。
c0330749_23122851.jpg

中でも立派で美味しそうな人参。

引っ越すから、種採りはあきらめてたけど、こういう人参を見たら、種を採って繋ぎたくなります。

新しく借りた畑の隅にでも埋めておこうかな。
人参に花が咲いて種になるのは夏近く。

種蒔きからだと、次の種まで1年近くかかります。
そのまま土に落ちて芽生えると考えたら、1年というのは、同じ季節が巡ってきてちょうど良いのかもしれません。

人参・・・生でポリポリ食べたら、熟す前の堅めの柿みたいな甘さでした。

綺麗な花、咲いてくれると良いな!

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-02-23 22:56 | 畑作業 | Comments(0)
いろいろ悩み検討した結果、決めたスマホ。

それでも、使えるかどうかは、自分の身体で人体実験するしかないのが、化学物質過敏症(CS)であり電磁波過敏の症状を持つ私の定め(笑)

個人差も大きいので、同じ病名の仲間であっても、参考には出来ても、身体が反応し症状が出るかどうかは別問題。

最後は、やけのやんぱち!かも(笑)

◇ ◇ ◇

しかし・・・
予想に反して、わりと平気な感じでヤレヤレです。

前回のSAR値がとっても低い機種でも、使い始めは胸がバクバクして苦しかったりしたのですが、今回の機種はバクバクも少なく助かっています。

でも、アプリの再設定やら、細かなデータの移行など、1日中スマホと格闘し、忘れないようblogも更新してたら・・・

頭痛くなるし、耳鳴り酷いし、手は痺れるし。

ああ~しんど。。。

電源落として休憩したりしながら、まだしばらく格闘は続きそうです。

それぞれのアプリにログインしたり、メール受け取れるようにアドレス設定したり・・・

メーカー変更したからか、似て非なる操作。
これまで右にあったものが左だったり、やっとアラーム設定したのに音量を絞ってて鳴らなかったり、音が鳴っても何のお知らせやら?お知らせはどうしたら見られるのか?

音が鳴っても、これ何の音だろう?
電話が鳴っても出られなかったり。
失敗を繰り返しながら、自分で覚えるしかないよね。

使わないアプリを削除し、自分に優しいスマホになりますように!

◇ ◇ ◇

スマホの指紋認証というもの・・・設定しようにも、ちっとも認証してくれない。
左手の指先は、マンドリンの豆が頑張ってて、指紋とは程遠い。
右手の親指だけ、かろうじて登録できたけど、スマホが認証してくれるのは10回のうち1回程度。
ちっとも便利じゃないゾ!

ううう、手がカサカサだからダメなんだろうか。。。

壊す前にカバーを買わなくては!
畑に持って行くから、画面保護シートは、一番頑丈なものを貼ってもらいました。

今度のは、お風呂でもOKという防塵防水なので、畑でにわか雨になっても安心です。

ワンセグテレビが無く、ネットニュースを眺めるけど、イマイチ~ピンと来ない。
しかし、静かなのも良いです。
でも、時間の感覚が???

そうそう、写真は大きな画素数でしか写せないみたいですね。
私の写真は、メモみたいなもんで、美しさは追及してないのですが(笑)
連写ストップの設定が見つからず、手が震えるから~毎回連写。
削除すると全部消えて悲しい。
ちょっと研究しなくて!

裏で小梅が可愛らしく咲いてました。
c0330749_15004981.jpg

大きい画像でblogに入れると、投稿が上手く出来ないので、別アプ
リで縮小して掲載しています。

やけくそなスマホとの出合いでしたが、使えそうで良かったです。

休み休みの入力です。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-02-23 10:33 | 生活用品 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風