化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 03月 ( 63 )   > この月の画像一覧

年に数回泊まりに来てくれる親戚。
何のお構いも出来ないというのに。
私は転地先に行ってて、ほとんど居ないし。
それでも来てくれる大切な方。

でも、数年前から強烈な香料臭で、活性炭マスクで我慢して挨拶するものの、数分ももたずに逃げるしかない状態。

私が化学物質過敏症(CS)というのもご存知で、気にかけてくださるけれど臭い!

今回は、夫がメールで臭いを減らしてきて欲しい!と再度頼んでくれたようです。

これまでもお願いしてきたのですが、「大変やねぇ~」と言うだけで・・・。

今回、私は夫に、資料として「香害」の書籍のお知らせサイトを伝えました。

日頃伝えてあるけれど、夫にも知って欲しかったし。
それを夫が送ったかどうか?は確認していないけれど。

◇ ◇ ◇

転地先に居て、滞在中は家族の家に戻らないつもりが、他にも用が出来てお会いすることになり、活性炭マスクを重ねて、万全の体制(?)でご挨拶。

会うなり・・・
これまで柔軟剤を使ってたので、服は全て洗い直したものを着てきたとおっしゃって、そんなことでも効果はあるのだろうか!?と・・・。

ずっと、ずっと、速攻でぶっ倒れそうな香料臭だったので、2重マスクの私は香料臭を感じて無くて・・・
そっとマスクを外してみたら、通常の許容範囲の香料。
ほのかに臭う程度で驚きました。

ぜんぜん違います!
ずっと楽です!
ご協力頂き感謝します!
ありがとうございます!
助かります!
お礼を申し上げました。

私は、以前と比べたら、香料臭には酷く反応することも減っているのですが、どうしようもない位のレベルの香料臭でした。

1度やそこいら洗い直しても、効果は期待出来ないと思い、これまでは私と会わなければ済むと、諦めてきたのです。

でも、1度でも~減るんですね!
まだまだ香料臭は残っていて、一緒に居たら症状が出るかもしれないけれど、ぐっと香料臭が減ったのは確かです。
(過敏度の下がった私が、活性炭マスクでしばらくお話できる程度。一緒に長居は無理なレベルですけど)

◇ ◇ ◇

自分は良くても、香料が嫌な人もいるようだから・・・とも話されていて、化学物質過敏症(CS)のレベルまでお願いすることは不可能ですし、今回はこれで充分と思いました。

徐々に、聞く耳があり、寄り添ってくださる方から、「香害」についても地道に伝えていきたいと思います。

これまでの伝え方も良く無かったと、反省点も多いと感じました。

◇ ◇ ◇

書籍紹介
「香害」そのニオイから身を守るために
岡田幹治 著

週刊金曜日 公式サイト
http://www.kinyobi.co.jp/publish/002266.php


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

[PR]
by 2kaze | 2017-03-31 17:28 | お付き合い・自治会・ご近所 | Comments(0)

背筋が伸びる心地良さ

時々は受けていた整体治療を、今年に入って週1回定期的に受けるようになりました。

足首の痛みが単発的な治療では、取りきれずに徐々に痛みが増してきたこともあってのことでした。

1ヵ月で痛みは気にならない状態になり、深刻な自覚症状も無くなったけれど、治療を受けると背筋が伸びて心地良く、もうしばらく続けようと思っています。

昨年受けたセミナーで、姿勢を正すと背骨付近の自律神経に良い影響を及ぼすとの話も聞き・・・化学物質過敏症(CS)は自律神経失調症そのものですし、整体治療もCS症状を軽減するのに役立つのではないかと私は期待しています。

◇ ◇ ◇

姿勢を正すことは良いことと分かっていても、いつの間にか背中が丸くなってる私。

これでも良い感じになってると思ってたけど、写真に写ってる姿は~リラックスしてるとはいえ、お婆さんスタイル。
年令は充分お婆さんですけど(笑)

整体治療を受けた後は、背骨がスキッ!
座っても腰骨が、立ってる時と同じように立たせて座れます。

いつもの腰骨を少し後ろに倒して、背骨も丸めた~寛ぎスタイルより、シャンと背筋を伸ばして座る方が楽な感じになるのです。

これこれ、この姿勢を身に付けなくては!と思う次第。

背骨を支える筋力が付けば、自律神経失調症も改善できるかと、楽しみにしながら、とっても気持ち良いのが先かもしれないけれど、治療に通っています。

◇ ◇ ◇

先日のアスパラの引っ越しで穴堀り作業をした後、激痛ではないけれど、腰の不快感で眠れなくなり治療。

アッと言う間に腰痛は消えて感激!

でも、しかし、私は7~8年前から酷い腰痛で大変な思いをした時期もありました。

その時も治療を受けたけれど、こんなに劇的に回復できなかったよね。

先生にも、骨格由来の症状ではなく、回復には別のアプローチが必要と言われ・・・腰は痛くても整体治療は受けずにきたのでした。

その時の腰痛は、5年以上はかけて軽減できたような 。

う~ん。。。
今回は、痛めた翌日、早期に治療できたから良かったのか?
7~8年前より、私の身体が変化して、土台ができたから邪魔するものもなく整体治療効果が出るようになったのか?

整体治療と言っても、いろんな治療方法があるし、患者さんによって効果がある人と無い人がいるそうです。

私にとって、今が整体治療の時期なのかもしれません。

私に合った治療があり嬉しいです。

先生もいろんなセミナーに参加され、勉強熱心な方ですので、私の治療もいろんなアプローチをしながら取り組んでいただけると思います。

何より、化学物質過敏症(CS)に寄り添ってくださり、合成洗剤も香料他も排除に努めてくださる数少ない接骨院だと思います。
感謝です。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-03-31 06:26 | 医療・治療 | Comments(0)
間もなく4月というのに、早朝はダウンのコートが要るなんて、南国高知では考えられない気候です。
だから桜も咲かないのかなぁ。

日中も10度そこそこで、めちゃくちゃ寒いかと思えば、今日は20度を越すぽかぽか陽気。

寒い作業場から、外に出たら~もわっと暑い空気で気持ち悪いほど。

◇ ◇ ◇

寒暖の差が激しいのはともかく、ここしばらく空気が苦く不味い!

喉がカァーッと焼けるように痛くなる。

転地先だけとは思えない。

高知県内の測定局の数値は、PM2.5もオキシダント濃度も高くて・・・逃げ場が無い感じです。

空気が苦いおかげで、マスクをしたり、呼吸を浅くしたりで、今のところ深刻な症状は無いけれど、目蓋が重いとか、些細な症状は出てきたので要注意!

空気清浄機の部屋でもマスクして過ごしてます。

せっかくの穏やかな日和なのに、畑も使って!と言われたのに、外で過ごすことが出来なくて残念です。

◇ ◇ ◇

c0330749_19004824.jpg


ちょっとだけ、数ヵ月ぶりに覗いてきた上畑。
草原になってました。
カラスノエンドウ、オオイヌノフグリ、ホトケノザ・・・ふかふかの美味しそうな草が生えてました。

白花タンポポと黄色いタンポポが同居している畑です。

何も植えてないけれど、独り生えの大根が、花を咲かせようと背伸びしてました。

畑にある~優しかった家主さんのご主人のお墓にも、お礼と感謝を伝え、草と戯れたいのも我慢して退散。

先日、マスクで穴堀の時頭痛になったので・・・我慢、我慢。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

[PR]
by 2kaze | 2017-03-30 18:35 | 体調記録日記 | Comments(0)
玉ねぎが、ふっくらしてきたので頂くことにしました。

c0330749_18195524.jpg


昨年も、今頃までは順調と思ってたのに、この後は葉っぱも硬くなり、玉の部分も肥らず筋っぽくなって食べられない玉ねぎ(?)となったので・・・

早目に食べちゃえ!

c0330749_18195696.jpg


何もかも引っ越して、冷蔵庫も無いけど。。。

新玉ねぎに、萎びたじゃが芋、残ってたマイ人参、冷凍庫にあったウィンナーで野菜スープ。
味付けは、塩のみ!

新玉ねぎの元気な葉っぱは、ザクザク切って卵とじ♪
味付けは、醤油のみ!
濃口醤油しか無くて、黒っぽくなってしまった。

どちらも、とっても甘くて、とろっとろの美味しさで幸せ!!!

ゆっくり食べたら良いのに、ガツガツ食べてしまいました。

なけなしの材料でも何とかなるもんですね。

もちろん添加物無し・・・と言いたいけど、ウィンナーはどうだったかな?
無塩せきウィンナーソーセージ
原材料 : 豚肉、食塩、砂糖、香辛料
となってます。

◇ ◇ ◇

転地先では、外食(うどん屋と喫茶店の2ヵ所のみ食べられる)かレトルト、インスタント、卵焼き程度で過ごしてきたから、料理久しぶりでした。

引っ越しの目処もつき、日程延期し、当分の間使えることになり、やっと気分的に料理するゆとりができました。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

[PR]
by 2kaze | 2017-03-30 17:56 | 食べ物・食養生 | Comments(0)
私の仕事は、桜まつりに合わせて作る桜餅作りが、1年で1番忙しいというのに、桜はちっとも咲かなくて。

昨日、やっと~例年より1週間遅れで高知市の標準木が開花。

つまり、私の仕事も1週間遅れとなり、3月末で引っ越す予定だったけど、ちょっと難しくなってしまいました。

期日までに出てくれ!と言うような家主さんではないけれど、一応事情を話して、もうしばらく居させてもらうことを伝えました。

そしたら・・・当分の間、ずっと使って良いとのお返事。

◇ ◇ ◇

先日お会いしてお話した後、私の留守中に家も見に来られ、家主さんの事情や私の事情も含め、いろいろ考えられたそうです。

今後も、私が週に1度でも月に1度でも家や畑に立ち入ってもらった方が、完全に放置された空き家となるより、家主さんとしては助かるとのこと。

畑も、いっぱい使って良いし、隅っこ1畝でも使ってもらえたら!とのこと。

治療やマンドリンクラブの交流や仕事など、私が疲れた時は休んだり泊まってOKとのこと。

長年、家賃も納めてきたので、これからは家賃無しでOKとのこと。

私としても願ってもないお話をいただきました。

◇ ◇ ◇

私の方からもお願いしようと思ったけれど、広い敷地の管理(草刈り等)は、住んでいても行き届かず、「管理しますから週に1度ほど使わせて下さい!」とは、とても言えなかったのです。

月に1度見回る位なら出来そうに思います。

とても有り難いお話。
お受けすることにしました。

縁あって廻り会えた家主さん。
感謝してもしきれません。

化学物質過敏症(CS)の私に寄り添ってくださり、私が暮らしたいように暮らせば良いと見守っていただきました。

これからも、よろしくお願いします。

◇ ◇ ◇

桜の開花と共に、連続勤務になってます。
いつもなら午前の2~3時間で済む仕事も、日によっては夕方まで立ち続けての作業になります。

連続勤務が終わるまで泊まって・・・その後も使えることになりましたが、自宅は家族の家にしようと思います。

この素敵なお話を、事前に聞いていたら~せっかく決心し実行に移していた引っ越しもご破算にしていたかもしれません。

素晴らしいタイミングでお話いただいたことも感謝です。

私も、一生を転地先で過ごすのは無理と判断しての引っ越しですから。

それにしても、CSにとって、複数の居場所があるというのは、とても贅沢で幸せなことです。

c0330749_15505814.jpg

桜ではなく、咲き始めた「花もも」

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-03-30 14:59 | 住環境(家・転地先) | Comments(0)
補聴器を買おうとお試し中です。
今、借りてる機種で良いのか?別のにしようか?

高額なお買い物ですから、慎重に考えなくてはいけません。
毎日使うものですし。

◇ ◇ ◇

カタログを見てても、補聴器屋さんでも言われるのは・・・
「目立たない」「着けてても見え難い」

補聴器って、見えてはいけないものでしょうか?
隠さなくてはいけないものでしょうか?
耳が聞こえないって、いけないことですか?

私は、着けた日から、会う人会う人、補聴器着けた!と言って、見せて回ってますけど。

耳が聞こえるかどうか?って、見た目で分からないから、伝えるしかないと思うのですけど。

これまで、伝えていても、親しい友達でも~言わないと忘れてるし、どっちの耳が聞こえないなんて覚えてもいないから。。。

聞こえない方の耳元で、ささやいてくれたり~さっぱり聞こえん!

目立つ補聴器着けてたら、この人は聞こえ辛い人って分かって良いかな!

でも、補聴器着けたら聞こえるから、自己主張しなくても大丈夫か(笑)

聞こえないって、自分の弱点ではあるけれど、隠して聞こえたふりして過ごすより、知ってもらってた方が、人との関係も良くなると、私は思うところです。

◇ ◇ ◇

今、気になってるのは、真っ赤な補聴器。
どうなんでしょう?

後、これも高いので悩んでおりますが・・・聞こえない耳(私は左)に補聴器型のマイクを着けて、電波で聞こえる耳の補聴器に音を飛ばすもの。

左側からの音が拾えるって素敵です。

1対1で話す時は、顔を向けるとか、人の左側に座るとか、何とかなるものですが、複数の人と話すことって~けっこう多く、不意に話されたら、顔(耳)を向ける間もなく聞き取れないことが多いのです。

補聴器屋さんは、相手の方に小さめの機械を首に下げてもらって、私の補聴器に電波で飛ばすタイプ(値段も安い)を薦めてくれるけど、複数だと難しいですよね。

まだまだ研究中。

使いたい機種に赤が無いかもしれないけど、片耳に補聴器着けてたら、友達も忘れず~補聴器の耳に向かって話してくれるかも!って思うのです。

合奏の時も、両方から音聞きたいな!
1stマンドリンは、右の端。
合奏仲間は全員、私の聞こえない左側で演奏してるのです。
これまで、ずっとのことですが。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-03-28 23:42 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)
今日は、転地先の方の仕事で~家族の家(もう、自宅と呼ぼうかな)から出勤。

思ったより早く終わって・・・お天気も良いので、アスパラの株を掘り出すことに!!

事前に何度か掘っては、埋め戻して準備はしてきたけど、何しろ粘土の中で頑張ってるアスパラを掘り出すのは至難の業。

でも、雨も降って土は弛んでるハズ!

2本あるアスパラの小さい方から取りかかる。

1回掘ったところは、サクサク難なく掘れる。
でも、前回リタイアした粘土層に達すると、どうにもこうにも~硬くて粘っこくて大変。

まるで化石の発掘のように、根っこを傷めないように掘り進める。
でも、力を入れないと掘れないし、力を入れると勢い余って根っこを切ってしまいガッカリ。

徐々に大胆になりながら、何とか掘り出せた。

手馴しが済んだところで、隣の大きな株に取りかかる。

うんとこしょ!
なかなか株は掘れません(笑)
粘土層は、スコップもミニショベルも役立たず。
先に細い、本来は草の根っこを掘り出す鎌(?)で、突き刺してはテコの要領で割るようにしてホジリ出す。
c0330749_19390417.jpg

長靴の深さまで掘ったけど・・・株は、まだまだ抜けません。

更に、株の回りを回りながら掘り進めると、大きな石が次々と出てきます。
粘土より、石が出た方が、深さ的にははかどる感じです。

ああ、やっぱり!
ここは、粘土の土地ではなく、家が建つ前は、田んぼだったんですね。

それから、更にエンヤコラ!

やっと~株は、のきました(笑)
c0330749_20173994.jpg

大小2個・・・重くて運べず、1個ずつ運びました。

ものさしも無いけど、直径1m以上の大穴掘って、ヘトヘトです。

採りたてのアスパラを食べたいばっかりに。。。
なんて食いしん坊なんでしょう!

アスパラさんは、一生懸命粘土層も突き破って根をはってたのに、掘り出されて迷惑だと思いますが、もう少し暖かいところに引っ越してもらいます。

この株だけでは、家族の分までは賄えませんけど。

◇ ◇ ◇

今日は、PM2.5も多くて、喉も焼けるような感じ。
PM2.5対応マスクで穴掘りしました。

掘り終わる頃には、頭痛となりました。
この転地先には測定局が無いのですが、高知県内PM2.5は30μg/m3位に上昇し、オキシダント濃度も0.06ppmを越していたようです。

シックシェルターのテントに入りたいけど、エアイーサーしか無い。。。

今さら、あの重い空気清浄機持ってくるより、自宅に帰った方がマシでしょうか!?

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-03-28 19:07 | 畑作業 | Comments(0)
微妙な環境の変化にも、大きく体調を崩す恐れがある化学物質過敏症(CS)の私。

人に会うことは、香料に曝露することになる。
私にとって安全な建物なんて、皆無に等しい。

かと言って、誰にも会わず、買い物にも出掛けず、クリーンルームに閉じ籠って一生を送るという選択は、私にはできません。

◇ ◇ ◇

曝露することを承知の上で、マンドリンの練習に出掛けています。

初めての会場では、それは苦しくて、頭ガンガンで・・・もう、ここでの練習には参加したくない!と思った程。

でも、練習に行かないと弾けるようにならないし。

練習場の環境は、変わっていないのですが、回数を重ねているうちに、マスク対策もして工夫しながらの参加ですが、出掛けた時の症状は軽くなってきたように思います。

身体が慣れてきたからでしょうか!?

しかし、曝露していることには変りなく、自覚症状が無くてもダメージを受けているハズです。

どこかで爆発的に症状が出て悪化する可能性もありますが、当分平穏に過ごせるかもしれません。

どこまでが許容範囲と考えて良いのか?悩みます。

昨日は、長時間の練習だったので、練習場に空気清浄機も持ち込みました。
c0330749_02011834.jpg

空気清浄機の風を受けながら、呼吸も楽な感じでした。
もちろん、活性炭マスクを二重にしてました。

でも、最後の方は集中力も無くなり、頭痛もあり・・・でした。

◇ ◇ ◇

クリーンな環境にばかり居ることは、行動範囲が狭まり、運動量も少くなるように思うのです。

体調が良くない時はクリーンな環境が必要でも、どこかで多少は良くない環境でも過ごせるようになる方が、元気になれるようにも・・・私は思うのです。

人それぞれなのですが。

そして、加減がとても難しく、悩むところです。

あちこち、CSなのに出歩く私。

発症当時は、体調悪化の恐さも知らず、出掛けてはぶっ倒れ。

ほとんど出掛けない時期も数年経験して・・・今、出掛けることが増えてきています。

爆弾を抱えていることを忘れないように、事前事後の曝露対策を忘れないように、有害物質を溜め込まないように・・・少しずつ、少しずつ、良くない環境にも慣れることも必要かと思うこの頃です。

世の中の環境が、少しでも良くなることを願いつつ。


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

[PR]
by 2kaze | 2017-03-27 01:14 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)
近日発売決定!とのこと。

「香害」そのニオイから身を守るために
岡田幹治 著

週刊金曜日 公式サイト
http://www.kinyobi.co.jp/publish/002266.php
c0330749_06282777.jpg

上記サイトより

『花粉症より怖い!?
柔軟剤や芳香剤が原因の「香害」が増えつづけている。
だれでもがかかりうる新しい現代病に取りくんだ初めての単行本!

ここ数年、「香り付け」がブームといわれており、テレビでは柔軟剤や消臭除菌スプレーのCMがたくさん流れている。
しかしこの「香り」は危険な化学物質が含まれており、多くの被害が報告されている。
いったいどのような被害があるのか――。
高校生が、周りの生徒の服についている柔軟剤や制汗スプレーのニオイがもとで学校に通えなくなったり、
隣家の柔軟剤の香りがもとで転居を余儀なくされたり、人混みに耐えられず外出ができなくなったり......日々の生活が壊れてしまう。
しかも、こうした化学物質過敏症はだれでもも起こりうる。花粉症と同じ、ある日突然、襲ってくるのだ。
2012年ころから激増した「香害」、原因や対策についてはほとんど知られていない。本書は、恐るべき実態から原因、対策まですべてを網羅。本書は「香害」から守る1冊です。』

◇ ◇ ◇

香料を含むものを避け、使わない私です。
最近の商品(敵)を知るためにも、買って読みたいと思います。

◇ ◇ ◇

Amazonにて予約注文できます。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/4865720189/ref=as_li_tf_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4865720189&linkCode=as2&tag=kinyobi-22

◇ ◇ ◇

7/15追記
c0330749_06511036.jpg



クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-03-27 00:34 | お知らせ | Comments(0)
息子の誕生日だというのに、私は相変わらずバタバタと自分のことばかり。

せめて誕生日くらいは私がご馳走を!と言いたいけれど・・・。
今日も一日マンドリンの練習に出掛ける私。

朝から、溜まった洗濯物(自分の分)を洗いながら、ふと思い付いて赤飯を炊くことに!

◇ ◇ ◇

もち米=3合
小豆=50g
塩=小1/2
水=500cc

(1)もち米は洗ってザルに上げておく
(2)圧力鍋に小豆と水を入れ、加圧2分で炊く
(3)炊飯鍋にもち米と(2)と塩を入れ、ガスコンロの自動炊飯モードで炊く
c0330749_00114344.jpg

これは、私の鉄板レシピになりそうです。

◇ ◇ ◇

電磁波過敏(ES)の症状もあって、電気炊飯器が使えない私。

リフォームキッチンの新しいガスコンロでの自動炊飯機能を使うと、楽に炊けることが分りました。
圧力鍋で小豆を硬めに炊く2分間は、火の側でタイマーとにらめっこですが、後はお任せでキッチンから離れられます。

なるべくキッチンに居ない方が、体調悪化も無いという、ちょっとアクロバット的な料理しか出来ない私です。

◇ ◇ ◇

以前は、最後まで圧力鍋でもち米も炊いていたけれど(もち米と塩を足して加圧3分)、微妙にべとっと仕上がったり、水を減らしたら固くなったりで、好みの炊き上がりにならなかったのですが・・・。

この炊き方で2回目ですが、まあまあ良い感じに炊き上がりました。

赤飯は蒸した方が良いのでしょうが、蒸し器も無くて、いつも炊いています。

◇ ◇ ◇

家族が赤飯好きなので、転地生活で別居してからも炊いて届けていた、私の数少ない手料理(?)。

物足りないないと思うけど、お誕生日祝いとも言わず炊いてからマンドリン練習に出掛けました。
(練習時間には遅刻となりました)

夕方、帰宅したら・・・いつものように~息子の手料理が出来てました(笑)

来年は、ご馳走(?)が作れるように!
体調も体力も料理の腕も、アップできると良いな(笑)


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-03-26 23:28 | 食べ物・食養生 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風