化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 03月 ( 56 )   > この月の画像一覧

微妙な環境の変化にも、大きく体調を崩す恐れがある化学物質過敏症(CS)の私。

人に会うことは、香料に曝露することになる。
私にとって安全な建物なんて、皆無に等しい。

かと言って、誰にも会わず、買い物にも出掛けず、クリーンルームに閉じ籠って一生を送るという選択は、私にはできません。

◇ ◇ ◇

曝露することを承知の上で、マンドリンの練習に出掛けています。

初めての会場では、それは苦しくて、頭ガンガンで・・・もう、ここでの練習には参加したくない!と思った程。

でも、練習に行かないと弾けるようにならないし。

練習場の環境は、変わっていないのですが、回数を重ねているうちに、マスク対策もして工夫しながらの参加ですが、出掛けた時の症状は軽くなってきたように思います。

身体が慣れてきたからでしょうか!?

しかし、曝露していることには変りなく、自覚症状が無くてもダメージを受けているハズです。

どこかで爆発的に症状が出て悪化する可能性もありますが、当分平穏に過ごせるかもしれません。

どこまでが許容範囲と考えて良いのか?悩みます。

昨日は、長時間の練習だったので、練習場に空気清浄機も持ち込みました。
c0330749_02011834.jpg

空気清浄機の風を受けながら、呼吸も楽な感じでした。
もちろん、活性炭マスクを二重にしてました。

でも、最後の方は集中力も無くなり、頭痛もあり・・・でした。

◇ ◇ ◇

クリーンな環境にばかり居ることは、行動範囲が狭まり、運動量も少くなるように思うのです。

体調が良くない時はクリーンな環境が必要でも、どこかで多少は良くない環境でも過ごせるようになる方が、元気になれるようにも・・・私は思うのです。

人それぞれなのですが。

そして、加減がとても難しく、悩むところです。

あちこち、CSなのに出歩く私。

発症当時は、体調悪化の恐さも知らず、出掛けてはぶっ倒れ。

ほとんど出掛けない時期も数年経験して・・・今、出掛けることが増えてきています。

爆弾を抱えていることを忘れないように、事前事後の曝露対策を忘れないように、有害物質を溜め込まないように・・・少しずつ、少しずつ、良くない環境にも慣れることも必要かと思うこの頃です。

世の中の環境が、少しでも良くなることを願いつつ。


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

[PR]
by 2kaze | 2017-03-27 01:14 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)
近日発売決定!とのこと。

「香害」そのニオイから身を守るために
岡田幹治 著

週刊金曜日 公式サイト
http://www.kinyobi.co.jp/publish/002266.php
c0330749_06282777.jpg

上記サイトより

『花粉症より怖い!?
柔軟剤や芳香剤が原因の「香害」が増えつづけている。
だれでもがかかりうる新しい現代病に取りくんだ初めての単行本!

ここ数年、「香り付け」がブームといわれており、テレビでは柔軟剤や消臭除菌スプレーのCMがたくさん流れている。
しかしこの「香り」は危険な化学物質が含まれており、多くの被害が報告されている。
いったいどのような被害があるのか――。
高校生が、周りの生徒の服についている柔軟剤や制汗スプレーのニオイがもとで学校に通えなくなったり、
隣家の柔軟剤の香りがもとで転居を余儀なくされたり、人混みに耐えられず外出ができなくなったり......日々の生活が壊れてしまう。
しかも、こうした化学物質過敏症はだれでもも起こりうる。花粉症と同じ、ある日突然、襲ってくるのだ。
2012年ころから激増した「香害」、原因や対策についてはほとんど知られていない。本書は、恐るべき実態から原因、対策まですべてを網羅。本書は「香害」から守る1冊です。』

◇ ◇ ◇

香料を含むものを避け、使わない私です。
最近の商品(敵)を知るためにも、買って読みたいと思います。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-03-27 00:34 | お知らせ | Comments(0)
息子の誕生日だというのに、私は相変わらずバタバタと自分のことばかり。

せめて誕生日くらいは私がご馳走を!と言いたいけれど・・・。
今日も一日マンドリンの練習に出掛ける私。

朝から、溜まった洗濯物(自分の分)を洗いながら、ふと思い付いて赤飯を炊くことに!

◇ ◇ ◇

もち米=3合
小豆=50g
塩=小1/2
水=500cc

(1)もち米は洗ってザルに上げておく
(2)圧力鍋に小豆と水を入れ、加圧2分で炊く
(3)炊飯鍋にもち米と(2)と塩を入れ、ガスコンロの自動炊飯モードで炊く
c0330749_00114344.jpg

これは、私の鉄板レシピになりそうです。

◇ ◇ ◇

電磁波過敏(ES)の症状もあって、電気炊飯器が使えない私。

リフォームキッチンの新しいガスコンロでの自動炊飯機能を使うと、楽に炊けることが分りました。
圧力鍋で小豆を硬めに炊く2分間は、火の側でタイマーとにらめっこですが、後はお任せでキッチンから離れられます。

なるべくキッチンに居ない方が、体調悪化も無いという、ちょっとアクロバット的な料理しか出来ない私です。

◇ ◇ ◇

以前は、最後まで圧力鍋でもち米も炊いていたけれど(もち米と塩を足して加圧3分)、微妙にべとっと仕上がったり、水を減らしたら固くなったりで、好みの炊き上がりにならなかったのですが・・・。

この炊き方で2回目ですが、まあまあ良い感じに炊き上がりました。

赤飯は蒸した方が良いのでしょうが、蒸し器も無くて、いつも炊いています。

◇ ◇ ◇

家族が赤飯好きなので、転地生活で別居してからも炊いて届けていた、私の数少ない手料理(?)。

物足りないないと思うけど、お誕生日祝いとも言わず炊いてからマンドリン練習に出掛けました。
(練習時間には遅刻となりました)

夕方、帰宅したら・・・いつものように~息子の手料理が出来てました(笑)

来年は、ご馳走(?)が作れるように!
体調も体力も料理の腕も、アップできると良いな(笑)


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-03-26 23:28 | 食べ物・食養生 | Comments(0)
補聴器のお試し中です。

耳が聞こえないのが普通な生活をしてきた私。
補聴器を着けたら世界が変りました。

ずっと着けてると疲れるので、着けたり外したり。
もう、補聴器無しの暮らしは考えられず、今の機種で良いのか?お試し中です。

◇ ◇ ◇

多少音量の調節が出来る機種を借りているので、喧しく感じたら音量下げたり外したり。
聞こえ難い時は音量アップ。
ほんの少しの調節なんですけど。

食器がぶつかる音がカチャカチャとリアル。
聞こえる人は、こんな喧しい音を聞いてるんだ(笑)

家族が見てるテレビの音量だと、補聴器着けてもちょっと聞き取り辛い。

そして、マンドリンを弾いてみて・・・びっくり!!!

楽器が鳴らないと思ってたのに、高い高いフレットの端っこまで、ちゃんと音が出る!

なんだ!
弾き方が悪くて綺麗に鳴らないと・・・ずっと思ってたのに。
私が聞き取れなかっただけで、マンドリンは鳴っていたのです。

そして、今一度補聴器を外して~鳴らないと思ってた高音域を弾いてみると、ピックと弦がぶつかる~カチャカチャした音だけに!

何年も前からそうだったような。。。
もっと早く知りたかったよ。

聞えて嬉しいけれど、なんか損してきたような感じ。

高いミの音はまあまあでも、ファソラあたりまでは、音は出ても綺麗な音が出なくて、シから上になるとカチャカチャ音しか出なかった。

◇ ◇ ◇

昨日、マンドリンの練習に行って、全員ではないけれど・・・補聴器の話や聞こえてなかったことを仲間に伝えた。

私が、たぶん~迷惑な演奏をしてきたと思うから。
これから、補聴器の調整もして合奏に貢献できるよう頑張りたいと伝えた。

◇ ◇ ◇

化学物質過敏症(CS)であり、電磁波過敏(ES)の私。
補聴器を着けて大丈夫なのか?

普通一般のイヤホンは、耳が痺れて頭が痛くなる私。

事前に母の補聴器を借りて・・・綺麗な音の体験もして、短時間ならOKと実験済み。

そして、今のところ、いろいろ聞こえて(笑)疲れることはあっても、イヤホンで感じるような体調悪化はないような。

長時間使用が可能かどうか?
お試し期間中(1週間程度)に判断しようと思います。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-03-26 06:08 | 症状(支障) | Comments(0)
いよいよ補聴器が必要と思いながら数ヵ月。
やっと補聴器専門店に行けました。

数年前、母の補聴器でお世話になった時、おおよその説明は聞いてるし、担当者も同じで話は早い!

早速聴力検査。
やはり左耳は聴力も無いようで、右耳の検査結果のみ教えてもらった。

低音の中には、しっかり聞き取れる音もあるけれど、高音域は~障害者の域には達していないものの、全く正常値に届いていない。

良くは分からないけれど、母は押し並べて聞え難いようだが、私は聞える音域(?)と聞こえない音域の差が激しい。

聴力検査の最後に、聞き取り検査がありました。
「あ」とか、母音は聞き取れるけれど、「し」とか聞き辛く、間違いが多いとか。

大きめの声は、満点に近いというのに、ちょっと離れたところからの声だと40点だった。。。

聞き間違いが多くてトンチンカンなのも納得。
家族との会話がチグハグでびっくりするのですが、家族もびっくりなんですよね。

◇ ◇ ◇

さて、補聴器は・・・

聞える低音域は、自然の音が聞えるように、耳穴を塞がないタイプのイヤホンを薦められ、よく聞こえない高音域を補助する設定でお試し中。
c0330749_17253508.jpg

母が購入して数年というのに、どんどん進化している補聴器。

スマホのアプリで調節できたりするものもあったり。

しかし、めちゃくちゃ高いのですけど。。。

もっと高い補聴器の方が、快適かもしれないと悩みます。

◇ ◇ ◇

私、低音楽器のマンドセロ(チェロ)弾いてる方が良かったのかな。

次の演奏会は、高音域担当の1stマンドリン。
高い音が出ない!原因は、弾き方が悪いとか、楽器自体の問題と思っていたけれど、私の耳が聞き取っていなかったのかもしれません。

ずっとマンドリン合奏をしてきて、ああだこうだ言ってきたのは、私の耳の状態を知らないままの発言だったと思うと・・・皆に申し訳無かったと反省です。

しかし、何を基準にしたら良いのやら?

とりあえず、補聴器着けて演奏し、合奏してみようと思います。

私の耳は、むらのある音が標準だったようです。

◇ ◇ ◇

白黒の補聴器で、イヤホンのコードも細く目立たないのですが。

私としては、補聴器着けてますよ!と分かるように、真っ赤な補聴器も良いかと思ったり(笑)

聞こえない左耳にも補聴器を着けて、左からの音を拾って右耳の補聴器から聞えるようにするシステムもあるようです。

そりゃ~便利!と思うけど、出費はかさみます。。。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-03-25 07:30 | 症状(支障) | Comments(0)
大好きなマリオネットのコンサートがあると、知人よりメールがあり、小躍りして出掛けることに!

いつもはのって来ない夫も一緒に出掛けると・・・。

昨日は、何やかや用事も済ませ、転地先から戻ったのは~ギリギリの時間であたふたとホールに向かう。

今回のコンサートは、ロビーに食べ物屋台が並ぶという趣向。
お酒も飲めるってことで、夫は来たのかも(笑)

私は化学物質過敏症(CS)なので、食べられるものが無いかも!?という心配が先なんだけど。

しかし、ぐるりと眺めたら~馴染みのお店おねおねさんのお顔を発見!
やったー!これなら安心して食べられる♪

コンサート前に、ガツガツと・・・(笑)
夫は、ワインを飲みつつ、好みのつまみが無いのか、ちょっと・・・な感じ。

そうこうしてたら、友達やら~何人も久しぶりな方々に声をかけてもらったり、遠方から来られたマンドリン関係の方を紹介してもらったり。

◇ ◇ ◇

何度も折をみては、以前は県外まで追っかけて楽しんできたマリオネットのコンサート。
c0330749_04544279.jpg

聴き続けている曲たちも、毎回バージョンアップしてるというか、生演奏ならでは!な演奏で、どの曲もどの曲もワクワクな感じ!

見よう見まねで弾く私の演奏の違いに、横の夫の感想を聞くのが恐ろしい(笑)

「光の中で」は、いつもよりスローな感じで~これがまた良い感じ。
「日曜はだめよ」は、変わったマンドリンで楽しく演奏。
あんな小さい、おもちゃっぽい楽器でも~ひき難いだろうに軽やかで。
「南蛮渡来」はカッコイイし・・・「もどり猫のシャンソン」「ルル」どれもこれもうっとり。

おしゃべりも楽しく、趣向を凝らした映像等のコラボも楽しく、この別世界のような一時が、いつまでも続いて欲しいと願う。

また、来てください!マリオネットさん!

マリオネットのHP
http://www.asahi-net.or.jp/~qn7y-umi/

◇ ◇ ◇

しかし、夫と出掛けるなんて何年ぶりだろう?
何しろ別居生活10年なので。
引っ越し作業で往復が多く、最近はよく会ってますが(笑)

私は、マリオネットのコンサートなら、防毒マスクでも出掛けるけど、行きたくない行けない場所が多くて、夫と出掛けることって~ほとんど無い。

並んで演奏を楽しみながら、仕事も一緒だったし、以前は毎日一緒が当たり前だったんだと~しみじみ思う。

これから、また一緒に暮らす!
転地生活が長過ぎて、未だに実感がわかない私です。

◇ ◇ ◇

もちろん、防毒マスクも携帯酸素も持参でホール入り。
ちょっと苦しかったけど、活性炭マスクで過ごせました。
帰宅したら、香料のお土産いっぱい連れてましたが、私には許容範囲というか、楽しさが勝って症状も無く過ごせました。

夢見心地な一時、ありがとうございました。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

[PR]
by 2kaze | 2017-03-25 04:48 | マンドリン | Comments(0)
スマホの機種変更から1ヵ月。
なんか1ヵ月間だけ無料のサービスに入ってたよね・・・要らないのに。

その期日は、作日でした。

ネットで解約も出来るハズ!
1日でも過ぎると1ヵ月分の料金がかかるとか。

いくつかネット上で解約出来たけど、1つは~いろいろパックになってて、ネット上の文章を何度も読むけど内容が分かりません。

電話で聞いても、たぶん理解できないので、行きたくないけど香料臭と電磁波も多いdocomoショップに行きました。

◇ ◇ ◇

どんなサービスなのか?具体的に聞くことが出来、便利そうなこともあるけど、無くても良さそうな感じです。

パックものは、やはり~1つだけ止めても、料金の節約にはならないようで、説明を聞いた後、全部解約してもらいました。

必要なら直ぐに入れること、入るなら月末〆なので月始めがお得とのこと。
いろいろあるんだぁ~!

直接聞いても直ぐには理解できないこともあって、質問を重ねてやっと判断できました。

別にバカでもマヌケでも良いのです。
正真正銘の私ですから。

取り繕って聡明な人で居るのは疲れます。

◇ ◇ ◇

実は、私は~元々人とのコミュニケーションが苦手です。
電話は更に苦手です。
(人は大好きですけど)

しかし、化学物質過敏症(CS)を発症してから、よりいっそう頭は働かなくなり、当たり前のことも理解出来なくなりました。

文字を読むこと自体が苦痛であったり、読んでも読んでも理解できないこともあります。
我ながら呆れます。

自分で解決できないことは、聞くしかないと・・・発症してから、苦手でも必要に迫られて~勇気を出して(笑)人に聞くようになりました。

恥も外聞もありません。
ほんとに困るんです。

◇ ◇ ◇

良くある話・・・私の場合

やり方が分からない私。
家族が使用説明書などを持ってきてくれて、これを読めば出来ると教えてくれる。

じっと説明書の文字をたどる私。
文字が目で追えない時もあるし、1つ1つの文字は読めても、記憶できないのか読んだ先から忘れて理解できない。
まるで文字を覚えたばかりの子が、仮名を1つ1つたどるよう・・・。

呆然と説明書と向き合う私に、家族は読んで内容を説明してくれる。
でも、早口で読んでくれると、ちょっと待って!とストップをかけないと、記憶できずに元のもくあみ。。。

家族は、かいつまんで要約して説明してくれる。
ああ~世話のやける私です。

◇ ◇ ◇

疲れてる時、何かに曝露した後に、こういう症状は重くなり、全く何も受け付けなくなることもあります。

でも、良い環境に居る時は、何の問題もなく、それなりに文章の理解が出来る私です。

回りの人には、私の脳の状態までは見えないので、どう接したら良いのか困ると思います。

◇ ◇ ◇

3月末までのたった1週間。
必要の無いサービスに、何千円かを支払わずに済みました。

必要なら、4月始めに契約しましょう!

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-03-24 09:25 | 症状(支障) | Comments(0)
「小樽・子どもの環境を考える親の会」の記事の紹介です。

多くの方に知っていただきたいです。
記事を読んでください。

2017.3.20.全国の先生・教育委員会の皆様へ・・・拡散希望
http://blogs.yahoo.co.jp/kankitiao/14923927.html

記事より

全国の先生・教育委員会の皆様へ

保護者のみなさんに対し
香り付き柔軟剤や洗剤の使用を禁止してください。 

なぜなら、「香り」成分は、ずべての子どもに有害だからです。
有害物質は、呼吸から入り込むのが一番多く、そして危険なのです。

◇ ◇ ◇

これは、化学物質過敏症(CS)だけの問題ではありません!

香りは・・・子ども達に限らず化学物質過敏症(CS)を発症していない方々の身体にも影響を与えています。

不定愁訴などとなって症状が現れているのに、気付かず使い続けておられます。

そして、会う人、すれ違う人、ご近所の空気、公共の場の空気も汚染し、タバコの害と同じく、ご自身だけでなく、回りの親しい方や見ず知らずの方まで害を撒き散らしていると・・・私は感じています。

大人は自業自得と言いますか、自分の責任ですが、子ども達には選択の余地が無く、否が応でも香りが充満した中で暮らさなくてはなりません。

小樽の会でも香りで学校生活が成り立たない!という相談が増えているとのこと。

私の身近な患者仲間の間でも、実際に学校に通えなくなっている子ども達が居ます。
担当の教師さえ、香りの強い柔軟剤をやめてくれず、個人教授も家庭訪問も受けられません。
子どもの学習権も義務教育も無い実態が多発しています。

保育園でも・・・
無香料でノンケミカルな暮らしをされてる家庭の子どもさんが、保育園から帰ると香りに包まれていて、その香りで家が汚染され大変とのこと。
家の汚染以上に、保育園に通われる子どもさんの身体が蝕まれていることを思うと・・・。

どうか、香りの害について、もっともっと深刻に考え、一人一人が行動に移されることを願います。

香りの害については、ネット上で検索されたら、様々な資料が見付かると思います。

◇ ◇ ◇

環境汚染問題・私たちと子どもたちの未来のために
(詳しくは、下記ページのリンク先「香料」に書かれています)
http://www.maroon.dti.ne.jp/bandaikw/index.htm


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-03-24 06:41 | お知らせ | Comments(0)
12月に終るべきキッチンのリフォームは、外回りのコーキングをしたら済むのに、一向に作業連絡もありません。
なので、支払いもしていません(笑)

キッチンの壁は、脱衣場と同じプラスチックの壁材を貼ってもらいましたが、ドアには貼れないとのこと。

私は、壁紙を貼る気に成れず、和紙なら化学物質過敏症(CS)の私にも安全そうなものがあるけれど、キッチンの壁には適さないように思います。

だいたい、ドアは揮発が進んでいつとはいえ、私が苦手な合板ですし。
貼られている壁紙を剥がすのも嫌なので、そのまま封印したいのです。

そこで考えたのが、ポリエステルボードを貼り付ける方法。

最初は、大工さんにやってもらおうと思ったけれど。
大工さんは釘では打てない!タッカもダメ!両面テープなら!という話。

一旦は引き下がりそうになったけど、私は釘で打って欲しい!と伝える。

でも、大工さんは約束の日に来なかったり、来る時間が遅くなって、他の職人さんが来る時間までに仕上がってなかったり・・・。

他の仕事も掛け持ちなのは分かるけど。。。

それ以前に、細工が下手というか、素人の日曜大工でも~もう少しマシではないかと思うほど雑なところもあって・・・。

もう、こちら(家族)でやちます!と 工務店さんに伝えたのでした。

◇ ◇ ◇

夫に・・・ドアに、小さな釘で打ち付けて欲しい!と随分前に頼んではあったけど、私の頭は引っ越しやらマンドリンやら仕事やら~ゴチャゴチャになってて、催促はしてなかったのです。

先日、家に帰った時、なんかキッチン明るいなぁ~って思ったら、ポリエステルボードが貼ってありました。

c0330749_18495971.jpg

薄汚れた壁紙の上に、ポリエステルボードを綺麗にカットして、私の要望通り小さな釘で打ち付けてくれてました。

綺麗な仕上りで感激しました。
大工さんに頼まなくて良かった(笑)

ポリエステルボードが、キッチンの壁(ドアですが)として使用可能なのか?
これは、これから実際に使ってみて実験です。

汚れて、拭いても取れない状態になったり、弱いので~何かをぶつけて破損するかもしれません。
それもこれも試してみようと思います。

◇ ◇ ◇

夫曰く、切り口が弱いとのこと。

そうそう、患者会のパネルの下地にも使っているのですが、パネルの回りは、透明テープで補強してました。

接着剤を使っていないので、釘を抜けばポリエステルボードは外せます。

他に良い方法が見付かれば、変更したら良いし、傷んだら新しいボードを貼り直すこともできるでしょう。

私の留守中にやってくれたので、作業が見られず残念でしたが、夫には感謝です。
ありがとう!

器用な夫で良かったです。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-03-23 18:12 | キッチンリフォーム2016 | Comments(0)
近所の花ももは、蕾もふっくらしてきたけれど・・・
c0330749_16390202.jpg


ソメイヨシノは、まだもう少し先のようです。

最初の開花予想は、今日だったのに冷たい雨が降ってます。

◇ ◇ ◇

一年で一番お仕事が忙しくなるこの時期、今日から連続で桜餅を作る予定だったけど・・・。

今日は、酒かすクッキー作りでした。

明日は、お休みとなり、明後日からかなぁ~桜餅は。

まあ、桜餅の開始前に、引っ越しの目処もついて、小休止も出来て助かったのですけど。

なんか~ちょっと~拍子抜けな感じもします。
まあ、良いか(笑)

◇ ◇ ◇

今日は、トイレのくみ取りに来てもらえました。

私が、引っ越すことを伝えると、
「留守なるなら、綺麗にしちょかんとね!」
丁寧に作業してもらえました。
ありがとうございます。

すぐ近くの郵便局で、郵便物を転送してもらえるよう手続きも済ませました。

後は、自治会長さんやご近所に挨拶かな!?

◇ ◇ ◇

家の中の掃除を済ませ、畑の片付けとか、のんびり草取りしたいです。
でも、草は限りなく生えてくるから・・・終わらないか(笑)

桜が咲いたら、大忙しになるんですけど。
嵐の前の静けさのよう。
静かに冷たい雨が降ってます。

お仕事のピークは、来週のようです。


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-03-23 16:21 | 体調記録日記 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風